2008年10月29日

【家電】42インチで10万円の激安テレビ  米ヴィジオ日本進出の勝算[08/10/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/29(水) 12:54:28 ???
ソースは
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10015/
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10015/?page=2
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10015/?page=3

[1/3]
北米の薄型テレビ市場で、徹底した低価格戦略でシェアを急拡大してきた米ヴィジオが、
日本市場への進出を果たした。対する日本メーカーは、超薄型化や高画質化などの高付加価値
戦略で対抗する。金融危機が実体経済にじわじわと影響を及ぼし始めたことも手伝って、
年末商戦の行方に不透明感が増している。

9月初旬の週末、千葉・幕張からほど近い湾岸エリアの幹線道路で、洒落た外車が衆目を
集めていた。クルマ自体が珍しいわけではない。そのクルマが積んでいた、サンルーフから
はみ出している大きな箱に、目を奪われていたのである。
黒を基調としたその箱には、オレンジ色で「VIZIO(ヴィジオ)」のロゴが入っている。
どうやら、近くにある米小売り大手のコストコ幕張店で購入した42インチの液晶テレビらしい。

コストコが米国の新興テレビメーカー、ヴィジオ製液晶テレビの日本での販売を始めたのは
9月3日。42インチで高精細のフルハイビジョンテレビを、9万8000円という競合他社の半値近い
衝撃的な低価格で売り出した。「想定以上の反響」(コストコ広報)があり、
わずか3週間あまりで、最初の仕入れぶん450台は完売となった。

2007年初め頃、北米市場に彗星のごとく現れたヴィジオは、自社はデザインや販売に特化し、
設計・製造を外部委託するビジネスモデルで低価格を実現してきた。一時は北米市場でソニーを
抜いてシェア2位につけるなど、薄型テレビ市場の台風の目となった。今度は、高付加価値市場
である日本に殴り込みをかけたのである。

ところが、ケンカを売られた当の日本メーカーは、危機感を抱く様子はない。「脅威だとは
思っていない」と、大角正明・東芝デジタルメディアネットワーク社テレビ事業部長は
自信満々だ。その背景には、参入障壁となる日本市場の特殊性がある。
価格よりも高機能、高品質を重視し、マージンが高い家電量販店が販売チャネルの大半を握る
日本市場は、価格重視でディスカウンターの販売チャネルも強い北米市場とは大きく異なる。
テレビで世界首位の韓国サムスン電子ですら、日本のコンシューマー(個人向け)市場からは
すでに撤退している。「日本はあまりにも特殊な市場。ヴィジオは土俵にすら上がれない
だろう」(鳥居寿一・ディスプレイサーチTV市場担当バイスプレジデント)という見方が
大勢だ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】42インチで10万円の激安テレビ  米ヴィジオ日本進出の勝算[08/10/28]

【関連リンク】
イザ! 【 日本アニメ風に「変身」 米ヒーロー、世界市場…
イザ! 【 通販市場が過去最高を記録
イザ! 【 巨大市場にらむ 官民一体で進むアフリカ投資・…
イザ! 【 松下の103型プラズマテレビ、20年度は50…
イザ! 【 「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(210中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/29(水) 12:55:13 ???
-続きです-
[2/3]
(“海外の競合がひしめく世界市場”というグラフは
http://diamond.jp/series/img/series/it_biz_dw/it_biz_dw1501.g
日本市場の特殊性は、結果として多くの日本メーカーの乱立を許している。データを見ても
明らかだ。上のグラフは、薄型テレビの世界市場と日本市場におけるシェアを示している。
08年の第2四半期で両者を比べてみると、世界市場では、サムスンを筆頭に海外勢が上位に
名を連ね、ヴィジオも世界8位につけている。

一方、日本市場では断トツのシャープを筆頭に、パナソニック、ソニーなど日本勢が
上位を占め、海外勢は影も形もない。
ヴィジオが日本で勝てる見込みは薄いのだろうか。

■高機能・大画面路線を突き進む日本メーカー
9月30日、幕張メッセで開幕した家電・IT総合展示会、シーテック会場には、各社の
年末商戦に向けた薄型テレビの新製品が並んだ。
なかでも注目を集めていたのは、ソニーの薄さ9.9ミリメートルという「世界最薄」の
液晶テレビだ。40インチで約49万円と通常の倍近い価格設定だが、「“世界初”の商品力で、
年末は37インチ以上の液晶テレビでシェア30%を獲りにいく」
(栗田伸樹・ソニーマーケティング副社長)と強気だ。
パナソニックは、インターネットの動画投稿サイト、ユーチューブを見られる新製品を並べた。
「年末は37インチ以上の薄型テレビで3割のシェアを目指す」(西口史郎・パナソニック
マーケティング本部長)。
シャープは52インチで98万円という、高画質のハイエンドモデルを発表。「大画面になれば
なるほどユーザーはブランド志向が強くなる。ヴィジオの倍の値段でもユーザーに選んで
もらえるはずだ」(岡田守行・シャープ国内営業本部長)と、自信を隠さない。年末商戦は
50%のシェアを確保する構えだ。

日本勢はあくまで、高機能化による高付加価値路線を突き進む。
各社が強気の目標を掲げる背景には、10月28日でアナログ放送停波まで残り1000日を切り、
今後買い替え需要が本格化するという期待もある。
大勢だ。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/29(水) 12:55:27 ???
-続きです-
[3/3]
■価格志向が強まればヴィジオにも勝機
しかし、9月に入り雲行きが怪しくなってきた。薄型テレビの販売が鈍化し始めているのだ
(下のグラフ参照)。
(“9月の落ち込みはオリンピックの反動か?”というグラフは
http://diamond.jp/series/img/series/it_biz_dw/it_biz_dw1502.g

オリンピック商戦の反動という見方もあるが、景気の先行き不透明感が増すなかで、個人消費に
影響が出始めた可能性もある。「年末商戦の環境をそうとう厳しく見る必要がある」と、
シャープの片山幹雄社長も警戒感を強めている。

さらに、各社が期待するアナログ停波に向けての買い替えも、想定どおりに進んでいるとは
言いがたい。より単価の高い40インチ以上の大画面テレビへの買い替えを喚起してきたにも
かかわらず、液晶テレビでは、いまだ買い替えの半分は30インチ台で占められている。

調査会社BCNの田中繁廣取締役は、「アナログ停波が迫るにつれて、今後は必要に迫られて
買い替える消費者が増えてくる。そうした“消極的”買い替えユーザーは、30インチクラスで
価格を重視する傾向が強い」と指摘する。
また、2台目、3台目の買い増しユーザーにも価格重視の傾向があることなども考慮すると、
今後の国内市場は30インチ台中心で価格志向が強くなるだろう。「そうなれば、ヴィジオにも
十分チャンスが出てくるのではないか」(田中取締役)。

今のところ、ヴィジオの日本進出の影響は限定的だ。販売店はコストコのみ、出荷も450台のみ
で、次の入荷は年明けになるようだ。ただし、今後販売チャネルを拡大し、本格参入する
可能性が高い。実際、昨年末には大手家電量販店と交渉していた模様だ。
ヴィジオには、パネル価格の下落という「追い風」もある。2年前、供給過剰で余ったパネルを
買いたたき、低価格攻勢で北米市場を席巻した。「いずれ、日本市場で30インチ台を
3万円程度の価格でやってくるかもしれない。そうなると手強い」(大手メーカー幹部)。

10月15日、シャープが年末商戦の「隠し球」を披露した。世界初のブルーレイディスクレコーダー
内蔵液晶テレビである。来春発売予定だったが、前倒しで投入した。機能競争でテレビが
同質化するなかで、「明らかな差別化が必要」(片山社長)だったからだ。

翻って、現在のノートパソコン(PC)市場を見てみると、日本勢の牙城だった高機能
ミニノートPC市場に、海外勢が5万円前後の低価格モデルを次々と投入し、市場を席巻して
いる。ユーザーはより高付加価値な製品を求めているはずだ、という常識が覆された結果だ。
テレビ市場がそうならないという保証は、どこにもない。
(『週刊ダイヤモンド』編集部)

-以上です-
依頼を受けてたてました。

7:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:00:14 kcPfj3zB
俺の家にはでかすぎる。

19:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:04:34 U7u0v/d6
>>7
横幅が30インチ、40インチってだけで、縦方向はブラウン管テレビとさして変わらないので、6畳間でも42,46インチを入れても、さして違和感なし。
しかも、薄型なので、ブラウン管と違って、角に置いても、前方向への突き出しがないから、案外、部屋がスッキリして良い。


8:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:00:22 Z6A0fDEj
薄型薄型って言うけど、テレビは横から見るわけじゃないんで。

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:01:36 mmRnbbGG
>>8
それだけ部屋を広く使えるだろうに、、


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:02:30 mslvgzty
>>1でも言ってるが、26〜32インチあたりを主力にすれば売れたんじゃね
それだとあんまり価格差出せないのか?

14:J('A& 2008/10/29(水) 13:02:39 w7dbOgM7
1mと10cmはすごい差だが、10cmと1cmの差にはそれほどの価値を見出せない。

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:08:48 A/8uoOOH
>>14
圧迫感って知ってる?



50:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:24:14 kq53B7ZP
>>32
1cmの薄さにしたって結局台で10cm必要じゃないか。
そもそもブルーレイドライブの奥行きより薄くなる必要が無い。


158:J('A& 2008/10/29(水) 16:28:11 w7dbOgM7
>>32
極薄液晶にありがちな、10cmは有ろうかという極太のフレームの事か?


15:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:02:45 kq53B7ZP
これPC出力できるの?
できるなら3mぐらい離れて2chするんだが。
目に良さそうだろ?

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:03:08 c87tgoEq

40インチって六畳間にそんなでかいのいりまっせーん

日本メーカーも機能しぼって、低価格にするよろし

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:06:11 +fklh+H2
>>16
てめえみたいな貧乏人相手にしねーよ


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:05:44 WxOgN7ze
日本メーカーのみで選択肢十分あるからな。
無駄な進出と言わざるをえない。
特に日本人は品質求めるし今時のアメリカ産なんか買わんよw

27:J('A& 2008/10/29(水) 13:07:32 w7dbOgM7
>>22
vizioは台湾製だったはず。


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:05:46 CBEaB+Q1
だから日本でうりたけりゃNHKだけ映らないテレビを作れとあれほど言ってるだろ!
1万くらい高くても余裕で買うから

76:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:42:55 HWE8f5qn
>>23
いまどき民放見てるって脳みそ腐ってんの?


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:44:15 zEKZ86a0
>>76
NHK総合、教育、BS12ハイ、スカパーえ2で十分だわ。


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:50:57 U7u0v/d6
>>78
WOWWOWも良いよ、最近、凄く良い。


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:08:47 BOJ5AGgH
>>1
え?いや…安い方が良い。
わけのわからん余計な機能イラネ('A`)

40:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:16:34 w3mOCueC
海外メーカーが参入しないのは日本のユーザーが高付加価値を求めているからじゃなくて
B-CASなんかの日本独自の仕様をクリアする手続きが煩雑だから。

B-CASで「テレビ鎖国」する日本
http://ascii.jp/elem/000/000/136/136458/index-2.html

41:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:16:40 r9Cs0N1Y
日本人は家電に対しては、日本製至上主義みたいなのがあるからね
パソコン用モニターとしてはよさそうだけどでか過ぎだな40インチは

54:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:26:47 grOmM/wm
庶民 「国内企業よ頑張ってくれ」
東芝 「日本市場の特殊性がある。価格よりも高機能、高品質を重視」
庶民 「お金はないが国内企業を応援するぞ」
ディスプレイサーチ 「日本はあまりにも特殊な市場。ヴィジオは土俵にすら上がれないだろう」
庶民 「無駄な機能は要らないが国内企業から選ぶぞ」
シャープ「大画面になればなるほどユーザーはブランド志向が強くなる。
      ヴィジオの倍の値段でもユーザーに選んでもらえるはずだ」

庶民 「お 前 ら い い 加 減 に し ろ!」

56:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:27:46 t5Z1ul0b
家庭用ゲーム機が繋げられるパソコンモニターってある?
それさえあればもうテレビに役割が見つからない

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:32:39 UlLIKEIx
>>56

つBenQ E2200HD


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:41:04 3HD9K3Sg
>>62
聞いたの自分じゃないけど超thx!


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:27:55 rsfKRT4s
アナログ停波って、段階的にやればいいと思う。
まずは深夜12時から朝6時までの停波、

次に午後13時〜午後17時までの停波。

これをやれば、買い換え需要は素直に始まると思う
明日からアナログ終了は不味いと思う。

84:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:57:29 T/Ia4IoT
>>57
深夜とか朝とか午後13時とかわかりにくいよ


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:21:12 A/8uoOOH
>>57
おまえはどこの星にすんでいるんだw


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:30:40 rbsPQ6Je
ほほう、六畳間に42寸のテレビを置けとな?

66:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:36:05 U7u0v/d6
>>59
価格コムのユーザーレポートとか見ても分かるよ。
8畳以上なら50インチクラスで丁度良い。
6畳でも、40インチを知ってる人なら、37インチでも、視聴すると実は小さく感じる。
30,40とかって横方向だけの話しで、縦方向に制約されるから、27〜32インチくらいのブラウン管テレビの買い換えなら、42インチ以下は実は寂しい。


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:38:42 2ECPSFkJ
>>66
37が良い
テレビに映る人が等身大になるから



60:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:30:48 rsfKRT4s
後、5万円高くても、5年使えば年間1万円。
そういう訴求の仕方をするべきだと思うな。

日本人の根底にこれが有るので、高級機が売れるんだから。
世界中でこの手のキャンペーンをするべきだと思う。

あなた、5万円安いそのテレビと5年間付き合うつもりですか?と。

61:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:31:55 Rq/oumPy
アナログ放送したら一気に広告収入が減って困るのは民放だっての。
延長延長。

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:33:51 6TgnKh8o
コストコ450台限定のを買ったけど、満足してるよ。
リビングに直置きしてるけど、わりと気持ちいいね。
ホントはKUROを買おうかなと思ってたけど高いし、
それ以外のメーカーは正直ドングリの背比べだったんでVisioにした。

B-CAS付いてたし、メニューも全部日本語でいけてるし、HDMIやD-subもあって全然オッケーっす。

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:27:12 rrPnv99a
>>65
KUROを買おうかと思っていた人がこんなの選ばないだろ、工作員くせーw


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:39:09 Rq/oumPy BE:590681838-PLT(14650)
58買ったけど最近大きさに慣れてきたら
65でもよかったかなと思えてくるから怖い

80:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:50:03 U7u0v/d6
>>69
42、46インチを見てると、50インチにしなかったことが悔やまれてなりませんぞ。
50以上から、フルハイの違いが活きるんだしw


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:03:43 1S1w0tOO
>>69
42買ったときは後で50にしとけばと思ったが、
50買ってからは、今のところ60にしとけばとは思っていないな。
だいたい1年ぐらいたつけど。


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 13:53:36 KDDvm44m
これを買うくらいなら日本製の型オチの方が良いような気がする

今はまだ薄型テレビは家電に興味ある層が買っている
そういう連中は激安を歌う商品など欲しがらない

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:01:24 U7u0v/d6
>>82
売れませんってwww

サムスン、LG、台湾、中国メーカー、みんな、撤退したし、ヴィジオだって、正月には投げ売りになって、春には撤退。
日本の家電売り場の厳しさは、所詮、やつらには分からないんだよねw

サムスン、LGだって、CS・BSデフォ対応当たり前だった頃に、両方なしで日本メーカーと同じような値段で並べて、はなっから見向きもされなかったしw


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:00:17 aRn/WOx7
最近のメーカーや量販店は
6畳の部屋なら何インチが最適って言ってんの?

だんだん言ってるサイズが大きくなってる気がするもので…



91:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:03:37 U7u0v/d6
>>85
32を買いに行ったら、隣にほぼ同じ値段で特売の40、42があり,ちょっとだけ高い46インチがあって、奥さんも一緒にいたら、どうなると思いますか?w
お店だけの問題ではないと思われw


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:02:23 IkhJj8K9
未だに10年ものの24型のブラウン管だから、買い換えるにしても
日本のメーカーしか考えられないな量販店で5年保障とかつけてもらえるとこ
量販店がつぶれなきゃいいけど
最近のテレビは修理費用が高くて、すぐに買い替えになるというし・・・

93:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:04:07 NDxaGmuQ
42なんて日本だと置けるやつ少ないだろ

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:06:36 1S1w0tOO
>>93
奥行きが必要無いから
六畳間でも問題ない。


96:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:07:44 PeN9hqvH
14インチあたりがちょうどいいと思うが。
ニュースや経済動向くらいしか見るもん無いし

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:13:42 IFeq2ti3
>>96
それもあるなあ
値段安いのでも充分だし
所詮はテレビなのだ


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:08:25 1ds0FDjJ
テレビいらないって人はゲームもやらんの?
俺も番組はあんまり見ないけど、ゲーム用のモニタとしてはどうしても必要なんだが

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:19:55 A/8uoOOH
で、実際性能的にはどですか? 使ってる方。

まだビジオ製品みたことないので。

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:20:50 Ncb9txGh
オッジオをPCDEPOTの店頭で見たけど、画質がひどいよ
展示品の調整不足かも知れんが、黒が白く見える、パネルが酷い

量販店で日本製品と並べて置いて、買う奴いるのかね

108:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:26:58 U7u0v/d6
>>105
絶対、売れませんってwww
サムスン、LG、台湾、中国メーカー、みんな、撤退したし、ヴィジオだって、すぐに投げ売りになって、春には撤退。
ヴィジオもサムスンと同じ。
販売店から2週間で見切られ、在庫はホテルや業務用に流れ、いつの間にか消えるよ。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:49:36 6RrT153b
>>108
VIZIO に関しては見切られる以前の問題で
家電ルートに乗らない乗せられない、ってのが >>1 の記事の希ガス



112:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:28:55 6TgnKh8o
>>104
それまで24インチのブラウン管を使ってて、家電量販店を回ったりはしてました。
でもボーナス商戦、オリンピックが終わったら値段が上がっちゃったんで、壊れたら買い換えようという方針に。
で、ニュース見てコストコでゲット。
安かろう悪かろうのイメージがあったんだけど、実際にモノを見て、買って使ってみたら普通。

スポーツ見ないってのがあるかもしんねーけどね。
見るのはNHKのニュース、旅モノ、映画。あとXBOX360でアクションゲーぐらい。


>>109
KUROはあれだよ、知り合いがメーカーに勤めてるモンだから。
そういう意味ではそっちの工作員とも言えるなw

それと子供が出来たんで高い買い物がちょっと怖くなったんだよw

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:34:56 rrPnv99a
>>112
そうなら詳しく書けよ。
それにしても子供産んでくれてありがとう。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:59:03 OuauLCds
>>117
>それにしても子供産んでくれてありがとう。
なにこのキモさwww


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:14:38 AJErX6f4
>>162の子供おいしいお(^ω^)ペロペロ



116:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:32:48 6TgnKh8o
リビングに置くとこんな感じ。
http://up.img5.net/src/up25757.j

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:36:57 8ZcxhZk/
>>1
敵はバイデザインだろ

122:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:39:59 a+tiCwAn
32インチ壊して37インチ入れたけど、
違いが分からん<`A´>

125:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:44:51 U7u0v/d6
>>122
ブラウン管で32から薄型37へ移行だと、画面は、縦方向で、かえって小さくなった?


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 14:46:08 erUHm38e
つーかテレビそのものに魅力がない
だからどこのメーカーだろうと買わない

以上

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:01:03 U7u0v/d6
>>127
デジタル、フルハイ、CSで色んな番組経験して、紀行もの、旅行もの、自然ものや映画とか見ると、俄然変わるよ。
まるで、そこにいるような気がする。
50インチフルハイで、海のシーンが出ると、あまりにもリアルで、風や潮の香りがしてくるような気になるw
歴史物なんかも感動が違う・・・・マジ。


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:03:31 gDl35IcX
>>1
なんでこのカスは全部記事を貼るの?
うぜぇからさっさと死んでくれない?マジで

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:03:42 6emSkDon
海外製品をデータ放送なしなら32インチで7万円をコジマで売っていたので買った。
日本メーカの半分値。日本メーカ1台分で2台買いこんでもう1年経つが全く高画質で故障もない。
おまいらうさぎ小屋いかに住んでるだろう、見栄張らず安い製品を買え。日本製高すぎるよ。放送以外の余計なもの不必要とメーカーに反省させろ。少し耳と耳の間を使え。
安酒飲んでぼーっとしてるな!!

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:11:16 wLKmj6Qa
ソニーやシャープの32インチが10万円切ってるんだから日本の方がいいな

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:18:44 a+tiCwAn
そもそもウサギ小屋とは団地のような集合住宅を指したもので、
広さのことではなかったはずだが。

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:27:22 kh69rqIP
>>139
これのことか
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mayumayuunya/25000511.html


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:27:27 U7u0v/d6
>>139
アパルトメンだらけのフランスの女性首相が「日本人はウサギ小屋に住んでる」なんて言った時は、家のことを指してたんだよなw
集合住宅も戸建ても、日本の方がフランスよりも広いってことさえ知らないのかと、フランス国内でも、その無知を嘲笑された。


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:22:39 T7JmJl6R
>>1
必要ねーw

10年物の28型ブラウン管で十分いけてます

しかし職場ではけっこう大型液晶TVほしいって話は出る
彼らテレビなんてほとんど見ないのに
なんつーか、踊らされてるんだよね

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 15:45:52 MoHtkG5h
カーナビだっけ?高機能高価格で世界のガラパゴス状態。
結果、海外でほぼ撤退、国内攻められていたよな。

151:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:06:24 kWZS5Py1
リビングに置くテレビがわけわからんメーカーの製品だと恥ずかしい、という人はいる
あるいは自分では気にしてないつもりでも、遊びに行った友人宅の電化製品がすべて
メーカー品でそろえられているのを見たあと自宅に戻って、ドンキで買いそろえた我が家の
安物電化製品群を見返して自分の生活の質(笑)に疑問を持つ人もいる

40過ぎるとこーゆーのがじわりじわりとくるんだよ…

201:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:44:46 etFYjhRr
>>151
20過ぎでそれは実感したわ…。
10代の頃の感覚を引き摺ったまま、安物をザバザバ買って流行先取り気分の奴がいる一方、
上質なものを一つ一つ買い揃えて長く大事に使ってるのがいると、何かしら思うものはあるわけで。


209:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:58:20 IFeq2ti3
>>201
>上質なものを一つ一つ買い揃えて長く大事に使ってるのがいると

椅子やら机やらの家具類なら話はわかるが…
TVだよ?


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:08:28 0rPTAeYQ
最近は地デジの解像度に合わせてあるのかテレビ放送の文字が小さくなったよ

14インチのテレビでは判別不能

155:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:15:56 +O+qpcph
テレビなんぞ大して見ないから映りゃメーカーなんてどこでもいいよ。
…なんて言っている俺はテレビ自体捨てたが。

それにしても一つ疑問なんだが、薄型競争って何なの?
厚さが1cmだろうが10cmだろうが極端に厚くなきゃどうでもいいと思うんだが。

169:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:23:34 IFeq2ti3
>>155
携帯電話の軽量薄型競争と同じ不毛を感じる
技術力といいたいんだろうけど携帯は既に小さすぎるし軽すぎる
バッテリー積めよーといいたくなるほどに
テレビも紙みたいに薄くなるのでなきゃどうでもいい話だよ


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:42:17 B6wLOKtE
PCモニタならまだしも
TVは値段が安いのでも良いって人は少ないからな。

161:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 16:54:57 U7u0v/d6
>>160
コストコは、前から薄型テレビ超安値、冷蔵庫も激安だけど、販売量、大したことないしな〜。



166:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:15:19 MrORTL7B
>「脅威だとは 思っていない」と、大角正明・東芝デジタルメディアネットワーク社テレビ事業部長は
>自信満々だ。その背景には、参入障壁となる日本市場の特殊性がある

何この思い上がり
潰れちまえば良いのに

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:45:43 WliigUWq
5万くらいで32型のフルハイ出してくれたら間違いなく買うよ。
PC用と思えばめちゃくちゃ安い。

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 18:15:12 U7u0v/d6
>>170
フルハイは、32インチくらいだと全然意味ないよw 画面小さすぎ。対応機種もないんじゃないか?
せめて40インチ以上じゃないと。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 18:54:29 HWE8f5qn
>>177
PC用って書いてあるじゃん。
意味大有りだろなに言ってんの?


205:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:55:46 jmL0qmkA
>>177 何という情報弱者


210:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 20:02:02 q/A/C18t
>>177
たしか、シャープが出してるよ>フルHD32型(GX5だったかな?)
でも基本的にはフルは37型からという感じにはなりつつある


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:57:27 jT5rCJ/P
俺金ないし携帯のワンセグで十分だしで薄型買う気皆無だったけど
37型が5万なら買うかも…

175:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 17:59:14 uOeDVoL6
>>173
君みたいな客がターゲット
でも日本ってブランドとイメージで売れる市場なんだよな
特に薄型テレビは


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 18:14:34 wVspiYRA
>>173
激安テレビ買ってくる

家電屋で好きなメーカーのテレビカタログ貰ってくる

テレビのカタログのメーカーとブランドが書いてある部分を切り取る。

メーカーとブランド名が書かれた切り抜きを激安テレビのメーカー
ブランドが表記されてる部分に貼り付ける。

これで、安物家電使ってる後ろめたさをなくせるかもしれないお。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:02:14 cLOPCpci
42買う奴は値段それほど重視しないだろ
32インチ49800円なら爆発的に売れる
同じ半値で勝負ならこれでいけ

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:16:56 QX4n+T7r
そもそも、そんな馬鹿でかいTVって必要なのかね

6畳に入れる人が一番需要あるんだろうに
42なんか邪魔じゃないか

30前後くらいが一番売れ線だろ?

195:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:31:37 U7u0v/d6
>>192
20〜30前後が販売台数が多いのは、2台目、3台目需要が入るから。
地デジにするとアンテナが変わり、しかも、アナログに繋いでたHDDレコーダー、スピーカーなんかも全部使えないw
CS受信用に、パラボラも換える。金食い虫w
で、親の部屋や、寝室のテレビも全部換えることになるので、自然増になる。


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:49:38 QX4n+T7r
>>195
2台目ね
みんなイイとこに住んでるんだな


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:33:47 rtISPDz1
大型より小型の格安液晶テレビ出した方がいいんじゃないのか
今更テレビ如きに金かける気無いって人が買うと思うけど

198:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:37:02 U7u0v/d6
>>197
9インチだったか・・防水タイプのポータブル地デジテレビ、バカ売れ続きで、もう、3年くらいになるよ。
主婦が台所や風呂で見る。


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:38:10 ZvhZjVQI
ダンピング課税しないのか?

202:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:46:23 U7u0v/d6
>>199
多分、供給元は韓国LGで、LGは、32以上の大型はシャープ亀山からOEM供給を受けてるから、ヴィジオをいじめると、亀山のパートがクビ切りになるかも知れないから、
触らないのでは??


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:52:04 Ppfk5eJf
>>146
海外では盗まれるから日本みたいに2DINは流行らないらしいな。

>>177
最近の携帯の解像度を知ってるか?w

207:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 19:57:13 6RrT153b
>>152
>>177
ノートパソコン用に 15 インチでフル HD 解像度のパネルってのはあるこたーあるけどね
単品モニタとして製品があるかどうかは知らん


posted by 2chダイジェスト at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。