2008年10月29日

【自動車】トヨタ:カローラ値下げ、国内販売の底上げ狙う…標準装備を軽減 [08/10/28]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/28(火) 23:20:51 ???
 トヨタ自動車は28日、小型セダン「カローラアクシオ」と小型ワゴン
「カローラフィールダー」を部分改良し、大半のグレードを値下げして発売した。
標準装備を軽減した。部分改良に伴う乗用車の値下げは、03年10月のミニバン
「イプサム」以来。低迷する国内販売の底上げを狙う。

 希望小売価格(税込み)の値下げ幅は、アクシオが最大7万500円、フィールダーも
同5万3500円。グレードによって改良点は違うが、後方確認モニター機能や、
鍵穴に鍵を通さなくてもロックを解除できるシステムを標準装備から外した。

 希望小売価格はアクシオが131万1000〜239万5千円。フィールダーが151万1千〜
225万7500円。


▽News Source asahi.com 2008年10月28日21時40分
http://www.asahi.com/business/update/1028/NGY200810280011.html
▽Press Release
TOYOTA、カローラアクシオならびにカローラフィールダーをマイナーチェンジ
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_069.html
カローラアクシオ X(1.5L・Super CVT-i・2WD)
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/image/nt08_069_1.jpg
カローラフィールダー X“AEROTOURER”(1.5L・Super CVT-i・2WD)
<オプション装着車>
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/image/nt08_069_2.jpg
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】トヨタが新型ローンを設定…購入時に半額支払い 3年後に残り一括支払いか車返却 [08/10/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224550076/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ:カローラ値下げ、国内販売の底上げ狙う…標準装備を軽減 [08/10/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(223中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:24:57 taIdxftn
カローラ自体要らない子と化しつつあるよな
サニーがティーダに名前を変えたようにカローラも…

42:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:46:00 Jj2SRXpX
>>5
いろんな車種の名前の頭に「カローラ」ってつけて
販売台数一位をキープするためには必要なので、当分無くなりません。


8:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:26:43 BJcPLn+H
ちょっ カローラで239万なんて高すぎるだろJK


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:30:29 Ppdj4rh5
>>8
すまんが、カローラが100万超える時点でびっくりした。




10:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:27:15 h7ec1Hxo
>>1ケチくせーな 値下げしてもぼったくりじゃんよ

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:30:22 seseimdZ
バックモニタ廃止か
明石屋くんの立場なしだな

30:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:38:41 j9wMdk6n
最上級グレードで純正ナビ付けたら263万9650円ですか。
どんなカローラだw

>>16
さんまがあれだけ宣伝したのにねぇw


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:34:38 KEtPllRH
今、カローラこんなに高いのか
100万ぐらいにしたれよ

33:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:39:24 52dvkHDS
>>26
カローラだけじゃなくて、自動車の新車価格はバブル期より高くなってるよ。


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:34:41 4qP2oMPt
カローラの値段見た後だとインプやアクセラが格安に見えるものなぁ

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:50:33 jrTr8GV6
>>27
アクセラもインプも普通にいい車だ


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:40:15 taIdxftn
今こそスズキアルト47万円だろw

37:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:42:27 2lQuMjCF
>>36
TATAに対抗するにはそれしかないな


39:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:45:02 1GEAwZia
トヨタはデザインがひどいから売れないんだろ?

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:47:18 +7TFktk3
>>39
というかトヨタがひどいから売れない


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:54:13 yx5ThVhA
>>44
それより売れてない他社は?


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:47:55 hTlXagp0
スズキやダイハツの営業は
新車価格を150万円の設定にしてくれれば20〜30万円くらい値引きして売るのに。
って言ってる。

73:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:02:09 Uu8n5mv3
>>45
昔カリーナとかいう車があってな、
130万円〜160万円ぐらいしたんだけど、
値引きが最低30万から40万円とか50万円とか半端じゃなく値引きをしてくれたんだぞ。



47:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:48:18 jrTr8GV6
>>1
> 標準装備を軽減した。

それ、値下げちゃう。安物バージョンや。

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:48:51 ZRo/ug7L
日本で売れなくてもアメリカで売れるから関係ねーって感じでやってきて
この有様だもんな。

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:52:47 j9wMdk6n
>>49
そうそう。
日本国内での販売台数が下がると社員の指揮が下がるとかで最近焦り始めたみたい。
そのわりには早速派遣を切り始めているけど。


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:51:18 r5JN2LBA
ウチの嫁さんの親とかみたいに実際の値段で他車と比較しないで
「カローラは安い」って刷り込みで買う人もそれなりに居るだろうから
車名は変えづらいだろうな

で、そういう人は装備省かれての値下げでも「安くなりました」って
言われれば大喜びだったりするんだよな…

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:54:45 sgaQrQS6
タイヤ一個減らして、三輪にしたら安く出来るんじゃないか

67:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:55:57 BFPSADwd
>>65
純正タイヤの納入価格って、数百円らしいぞ。


71:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 23:59:04 zzJWdIi8
>>67
@が缶コーヒーぐらい、とも。


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:04:04 RIM+ounX
>>71
@って何のこと?


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:04:33 uNlDZWdn
>>78
単価


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:05:59 RIM+ounX
>>81
ありがとう


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:09:49 uNlDZWdn
>>84
詳しくいえば71は製品製造原価の単価を言ってるのだと思う


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:12:44 RIM+ounX
>>93
ありがとう
あれが缶ジュースくらいなのか…


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:03:14 1GEAwZia
マツダが売れている理由をよく学ぶべき。レクサス共々

91:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:08:31 f3GisItC
>>74
>マツダが売れている理由をよく学ぶべき。
??????


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:05:54 J40jDXsP
カローラ買える貯金あったのでトヨタ株買いますた
3720円の時に…

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:07:13 0TKyUz3V
>>83
南無


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:08:27 wKpPdX9y
俺の知ってるカローラは89万くらいだった

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:24:29 Fm0lvaku
>>90
>> 俺の知ってるカローラは89万くらいだった
かつてはカローラ30という30マソのがあってな


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:08:46 5//sOaeu
セダンでいいんだよな。
最近のセダンはミニバン並みの視線の高さと頭の上の開放感有る。
ミニバンなんか無駄に大きくて
燃費もよくないし、発進ももさい。
少子化なのになぜかミニバンが売れるんだから
よく判らない。
俺はファミリーカーはカローラで沢山だと思うぞ。

100:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:13:13 Ln5uhwPl
>>92
チャイルドシートの搭載を考えると、
ウイッシュぐらいが、必要になるんだろうな…

おいらは、カローラサイズのHB乗りだけれど、
むろんひとりもの。


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:10:28 6Ip/jwtJ
ほとんど共通部品だろうし他にまわしたいだけだろ。レクサスとか。
だいたい装備減らして価格下げるって何よ?
最近製造された車とか、これからの車って見えない所あやしいな。
数年待ちかな。

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:13:15 Z+0FBndH
>>94
トヨタ車の手の抜き方は実にセコい
まず内装、特に裏側内側。
走行機能なら真っ先にブレーキ、そしてタイヤ。


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:10:36 wKpPdX9y
商用車のプロボックスでいいや。



安いし、モノが積めるし、そこそこ燃費もいい

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:13:56 t9hh8+fZ
>>95
あれ結構速いらしいよ


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:15:16 Em10T5cj
>>95
後部座席はケツが砕けるプレミアムシート


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:12:10 mFVk/tvT
100系カローラの「なまはげバージョン 100馬力100万円!」は今思えばかなりのお買い得だったな。

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:14:23 IuBYQeuo
>>97
>「なまはげバージョン 100馬力100万円!」
おまえ、オプション読者だろw

てか、最近そういったクルマ好きにもそっぽ向かれてるよな、
自動車メーカーって。


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:16:03 mFVk/tvT
>>105
>おまえ、オプション読者だろw

じゃなくて、当時のカローラ秋田がやってたCMのキャッチコピーだよw


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:23:27 IuBYQeuo
>>108
ごめんw
リアルで鼻から、風呂上がりのコーヒー牛乳吹いたw


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:13:39 5ro1ErSr
マツダ地獄www

106:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:14:41 EO/k0Kb6
>>102
乗り換えを前提にしてると中古引き取り価格で泣きが入るが、
乗り潰す人にはかんけーねー(w


109:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:16:55 YGRcB3jd
本当に地球に優しいリーディングカンパニーなら
プリウスとかを大幅値下げして薄利で地球に貢献しろ。

90年代に発売されたコロナのホイールキャップの件を聞いてからトヨタ信用してないけど

112:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:19:33 89d5o9/x
>>109
プリウスは環境に優しくない。
プリウスに使ってる“ハイブリッド以外の省エネ技術”を他の車にも
投入するのが一番良い。でも、それはしないの。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:34:30 VKjfEUZw
>>112
何やら専門家の方のようなのでお尋ねします。
プリウスに採用されているハイブリッド以外の省エネ技術の詳細ついて教えて頂けませか?
それと件の省エネ技術が他車種に採用されないとする根拠についてもよろしくお願いします。



120:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:25:56 KA04FrmE
ビッツよりデミオの方が何倍も良い。
あの貧乏臭いエセ高級感が嫌いだ。

123:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:29:28 79/keNCT
>>120
ビッツが高級感(エセでも)ってどんだけ貧乏なんだよ。
普通あんなのにびた一文高級なんて感じないだろ


129:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:34:38 D68bD01T
>>123
いや、トヨタ的に最下層のパッソと差別化しようと、あれこれ豪華に
見せる演出してる。


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:30:41 T9JWF01M
これは正解。当面は物を売る戦略は「安さの演出」しかない。
体力任せの値引き合戦で競合を潰していくべき時。

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:34:08 IuBYQeuo
>>125
トヨタ車の標準価格なんて、あってないようなもんだしな。
値引きのないトヨタの見積もりをみたことあるか?・・・みんな。


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:31:09 wKpPdX9y
>>103 結構じゃなくて車体の割りに速いよ。ブレーキに不安があるけど
>>107 後部座席は半端なく固い。座布団が必要

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:37:20 pfwe9iGh
トヨタは縮小する市場を見越して体力勝負を仕掛けてるな。
他社ディーラーは潰れる所が出そうだな。
弱い所を叩き潰すには絶好のチャンス。流石トヨタ。

137:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:38:44 Lwg2DXY8
>>135
下げ相場のときは、耐えて他社を潰すと、
寡占化が進んで、将来安泰になるものな。


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:42:41 uNlDZWdn
>>137
ラーメンとかの食料品とかならそうかもしれないけど、自動車はどうだろう?
関わる産業分野が多岐にわたり過ぎてるから、
結局購買層を減らし市場を縮小させるだけではないかな?


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:48:25 H1hSy0iR
>>143 どっちにしろ国内は縮小でしょう。
体力勝負仕掛けて現在の普通乗用車シェア50パーセントから独禁法ギリギリまでやれば良い。
軽も含めたシェアならまだまだ仕掛ける余地はあるな


142:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:41:31 PO1U/VJb
>>135
成功したところで今の経営方針だと長続きはしなさそうだけどな
そういう利点のみに目が行って反動には気を使わないからこけるんだが


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:38:41 4nlIT4zE
考えてみたらカローラとクラウンの間の車種ってパッとしなくなったよな。
昔はマークU・クレスタ・チェイサーの3兄弟が幅を利かせてたのに。

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:41:01 Ln5uhwPl
>>136
バブル期は、カローラに次いでマークUが売れていたね。
マークU単独で。


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:53:42 zZ1Tn/A5
20代なのにカローラが魅力的に映るコスパ命の
僕はもう枯れ果ててますか?

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:55:58 hVcPKb1P
>>152
サクシードを自家用に買おうと言い出さないから全然枯れてない。
ちなみにプロボックスを自家用に買うのは悟りの賜物。


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:03:44 bik0EY/D
>>152
>カローラが魅力的に映るコスパ命の
まあ、後方確認モニターだののオプション装備品を含めればコスパは良いかもね。

ただ、純粋な移動車と見た場合はコスパが良い訳ではない。
肥大化してるカローラより、フィット系のコンパクトカーの方が取り回しやすいし。

カローラはもはや準高級車。
名前に騙されてはいけない。


現代の大衆車(軽除く)は、ヴィッツ・フィット・デミオ。


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:58:55 zZ1Tn/A5
>>156
すみませんセダンタイプが好きなもので…
それ以外のタイプならプロボックスも少しだけいいなあと思っています。
カロゴンとかも素敵でしたよね。



153:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:54:00 rsfKRT4s
TOYOTA唯一の看板車が、利益率激悪のプリウスだからな。
TOYOTAは、市場去るべきだと思う。
TOYOTAが無くても誰も悲しまない。

158:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:56:58 H1hSy0iR
>>153 そういうメーカーが勝ち残って
オタクしか愛されないメーカーは吸収されたり潰れるのは他業界でもある事
トヨタの強みは自動車オタクに好かれてない事。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 00:58:58 J8iD6QE+
スポーツカー=オタクになって来てるよな
実際そうだが

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:13:39 oPzTiuhR
>>162 インプとかアニメ絵を貼ってるオタクっぽいの
多いね


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:09:55 BglCMPFt
カローラ買うぐらいならインプレッサ買うわ

175:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:14:04 Ln5uhwPl
>>171
うーん。それは、少し考える。


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:11:40 mjUQf6su
こういう対策をとるってことはお金がないのが販売低迷の原因だと理解してるんだな
車離れがどうとかいってたくせに

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:17:30 oPzTiuhR
>>172 クルマ離れ何て織り込みでしょ
10年前よりトヨタのシェアは伸びてるしな
市場か成熟すれば生き残るメーカーは 限られるのは当然だし


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:16:35 wKpPdX9y
本当のエコ換えって、車を使わないことと
わかってるくせに あのCMおかしいよな


仕事以外で車使わないといけない機会って年に何回も無いな…
大きなもの買っても運んでもらってるし

180:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:21:12 Dr8bKd7l
>>176
> 本当のエコ換えって、車を使わないことと
> わかってるくせに あのCMおかしいよな

クレーム付いてます
【自動車】名前だけ「エコカー」!? 「グリーンカー広告」に異議を唱える動き[08/10/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225087633/l50


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:22:20 S3/w2JPD
今のカローラの装備とか過剰気味だったからな。
オプション化する売り方は、まあ、正道と言えるかもね。
中古だと人気無いし乗ってるのはおじいちゃんとかで
車に負担欠けるような運転してないし、
標準装備が充実してるので、お買い得、らしい。

182:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:25:02 nrsF/FKO
昔はレスオプションって、標準装備から外す方を選択出来たじゃん?
ラジオ無しとか灰皿無しとか。

変なグレードでっち上げて値下げとかウソこいてんじゃネェっぺよ。

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:27:00 Dpxv1KSK
>>182
レスオプションはクルマなしでお願いします><;


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:33:18 wKpPdX9y
そういや日産のクルマには魅力がなくなったな。
いまどんなクルマが出てるかすら判らなくなった

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:42:26 tIuafS4j
>>186
日産のくるまって3種類くらいしか無いんじゃね?

マーチとそのバージョン違い
スカイラインとそのバージョン違い
なんか高い車ちょっと。


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:33:32 0lCI7DR8
自分が非正規社員なのはぶっちゃけ自分のせいだろ
受験のときどれだけ勉強した?
一日2時間もやったか?ちゃんと先生や親の言うこと聞いたか?
コミュニケーション能力、磨いたか?
クラブ活動やったか?言葉を磨いたか?
してないじゃないか!
そうだよ あの時努力すればいまよりずっと余裕で抜け出せたんだよ
それをむざむざと捨ててきたくせに何が経団連が悪いだ、俺のバーカ

189:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:35:35 M638FOuL
>>187
そんなお前が好きだぜ


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:53:07 PrQpuTvO
>>187
ただ、非正規になったのを自分のせいにしようが世の中のせいにしようが、
車が買えないのにはかわりはないんだよな…。



193:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:43:20 EMGmQkg3
う〜ん
それでもカローラとしては高額だな

インパクトとしては、軽自動車の市場を食うくらいの値下げを行うべきでしょ
それぐらい被る体力はトヨタにあるはず

195:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:53:51 qkJB218v
車買う金あるなら土地買う

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 01:55:10 tIuafS4j
>>195
この不動産崩壊のご時世にか?


200:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:01:19 6PETGmJr
>>1
装備落としたんなら値下げじゃなく仕様変更しただけでは

203:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:06:09 fL5/i9oP
3年に一度カローラを買換えて6台乗るより、1台のメルセデスS500を20年乗った方が、
CSも含めて結果オトクって、カローラはどんだけ資源の浪費してんだよw

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:13:36 Ln5uhwPl
>>203
たぶん、カローラ10台載ったほうが得だと思う。
メンテフリーだもの。


206:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:18:41 17YAHTlq
もうあきらかにズレとるな
むしろムカついた

210:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:32:07 pd/xP3NI
>>206
それにズレてるのは今に始まった話じゃないだろw
エコ替えにトヨタ3年分くださいのCM見てりゃわかるだろw


212:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:47:48 +7hPy4BG
カローラルミオンってどこがカローラなんだwwwwでかいbBにしか見えない
http://autoc-one.jp/special/corolla_rumion/index.cfm

213:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:51:02 bik0EY/D
>>212
中身の車体もカローラじゃないんだよな。


215:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 02:59:30 Cp4ocw5r
車を買えるだけのお金はみんなは持ってるんだよ
でもその車を維持・管理するためのお金が無駄で勿体無いと気付いちゃったんだよ

223:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 04:09:29 M+sC87Kx
これがうわさの内需拡大ですか…。
でも>>215の言う通り、問題は車体価格よりも維持費の方なんだけど。


posted by 2chダイジェスト at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

