2008年10月28日

【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」★2[08/10/25]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/10/27(月) 08:57:18 ???
リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、
JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は
「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、
利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。

県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、
東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。
BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。

JR東海などが今月22日、国土交通省に提出した中央新幹線の地形・地質調査の最終報告書は、
ルート別の距離には触れていないが、同省は旧国鉄時代の中間報告について
「実際のルートも大体そのくらいになる」(幹線鉄道課)との見方を示す。
諏訪付近などのカーブでは速度が落ちる可能性もあるが、県側はその場合でも
「時間は10分とは違わないはず」とする。

JRが昨年末に発表した直線ルートの想定では、首都圏−中京圏は約290キロ。
所要時間は約40分としていた。JRなどは年内にも同省から指示される輸送力や
建設費などの調査に合わせ、各ルートごとの長さや所要時間を示す方針だ。

一方、村井知事は24日の定例会見で、リニアの県内駅について
「大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。Bルートの北の所に駅がなければ意味がない」
と述べ、松本などとのアクセスを考慮し、諏訪地域に駅を設けることが望ましいとの考えを示した。

▽ソース
≪信濃毎日新聞≫ http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪国土交通省≫ http://www.mlit.go.jp/
≪長野県≫ http://www.pref.nagano.jp/
≪リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会≫ http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/

▽関連スレッド
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▽前スレ
【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224904110/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」★2[08/10/25]

【関連リンク】
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアのルート選定 長野県知事が関与の意向
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 3ルートで建設可能 JR東海がリニア調査報告
イザ! 【 リニアでJR東海が県に説明 山梨



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 08:58:43 buhjv7xM
こうやってどんどんリニアの意味がなくなっていく

7:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:05:05 Z40X9Vga
>>2
まったくそうだね。
みんなアホですわ。
新幹線にどれだけ無駄な駅があるのかと。
何も学べないのかと。


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:01:37 GrgQ+5EB
>>1
>東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。
>BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。
小学生の計算かよw
時速500キロで迂回するのか? 乗客は横G対策が必要だな。

6:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:04:20 /ZLR2l3n
三遠南信は独立しなさい

8:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:07:36 9y7U5dOB
好きなだけ駅を作ればいい。
軌道は通らないけど。



10: 2008/10/27(月) 09:10:36 VV2Ivlbh
>>8
だな、朝と夕に一便だけ走らせればいい
もちろん駅舎や人件費はすべて地元持ち



120:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:11:06 mO5z+DCP
>>10
線路がないのにどうやって?w


14: 2008/10/27(月) 09:18:29 VV2Ivlbh
いうはただと思って発言しているだけだろ
ここで発言しておかないと地元に顔向けできないからな
いざ資金拠出の時になれば地元で反対運動が起きて撤退するよ
地元要求が受け入れられなければ設置不許可と決断できるのかな?


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:37:46 5CbqoiSR
一民間企業がやることに、どうして自治体が 粘着で文句つけているの。
迂回ルートの費用を全額負担するのか?

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:42:10 TWSmcAG6
>>22 お前は相当な馬鹿だということに気づいていないあほだwww。


28:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:56:51 /0ks7Dzx
諏訪のほうに迂回しても5分しかかわらないよ(+5分)

カーブがきつくて少し減速しないといけなくなっちゃった、でも5分しか変わらないよ(計+10分)

諏訪に迂回するなら、せっかくだし駅を造らないとね。停車しても10分しか変わらないよ(計+20分)

中信と南信の連絡のため、諏訪と飯田両方停車した方がいいよ。飯田に停車しても10分しか変わらないよ(計+30分)

駒ケ根の辺りに駅を造れば中央アルプス・南アルプスの観光も見込めるよね。(計+40分)

岡谷付近で松本・長野方面の分岐をつくればもっともうかるよ。工事が必要だからその間岡谷付近で減速してね・・・・

・・・

126:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:26:31 4WG6L6Q7
>>28
気持ちは分かるが駅に10分も止めるなよw

追加するなら
南アルプスの雄大な景色を楽しむなら多少R小さくなっても地上区間増やした方がいいよ。登坂力あるんでしょ?(+15分)



29:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:57:09 4JgQyejc
長野県って韓国みたいなゴネかたするね
ヤクザか生活保護者・喪家ガッカリみたいだよ

35:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:36:35 uV3YfULJ
実験線分を新たに作るとしたらどれくらい費用かかるんだろうね。
そんなたいしたことないなら実験線放棄して長野方面に行かないようにしたらいい。
そしたらこんなキチガイじみた県不要だし。

>>29
だって日本人より中国人の方が大事な県だし。


32:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:03:53 rUx/ZNDe
建設が始まったところで自然保護団体が反対しそうな………。

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:12:16 tLW5VlTj
>>32
Cルートが決まった暁には長野県から自然保護団体が大発生です


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:41:54 l1xgk1Md
ところで発生する電磁波の影響については研究終わったのだろうか?

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:03:35 Ef3vYoSH
>>36
鉄車輪鉄レール鉄道における漏れ電磁波問題は
鉄車輪車両搭載の電力変換装置の周波数が高くなっていることから、
国際的関心事となっている。
主として信号装置や沿線にある機器を誤動作させるのが問題。
いろいろな対策が考えられて安全ではある。

リニアの台車に搭載の超電導磁石は直流磁界を生じ交流磁界は生じない。
ゆえに車内では超電導磁石は厳密な意味で電磁波は出さない。
地上のコイルが出す交流磁界も、この磁界の移動速度は車両の移動速度と同じで
また高調波も極めて少なく車両外板で遮へいされるから、
無いといっていい。
しかも鉄レール鉄道と違い、
複雑な磁界を出す電力変換装置は車両搭載でなく地上の変電所に据え付けだから、
電波障害の危険性がレール鉄道よりはるかに少ない。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:28:24 4WG6L6Q7
>>53
これに気づいたときはちょっと感動したわ。
地上コイルの磁界でできた波に押されて華麗にサーフィンする超電導磁石を想像してしまった。



44:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:27:51 bSsLRh4b
Bルートでもいいんじゃね?
ただし駅はなしで

45:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:37:50 v6YVg9Xv
>>44
駅がなくともBルートにすると建設費が1兆円かさみ、
東名間の時間も距離も増え、料金も高くなる。
よって、Bルートは無条件で不許可。


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:07:08 PA1NfnIM
東海道は新幹線があるからリニアは、
 東京 − 諏訪 − 金沢
にすれば〜


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:23:50 FDiMRYAm
>>54
つまんね。
あおりにもならん。


55:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:12:21 3Taomxpn
簡単に見積もって
諏訪伊那延伸の為に500km/h走行でも+5分
カーブを曲がるために減速して+5分?
駅に停車するために+5〜10分

所要時間を150%にさせるってwおまwww


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:28:50 yZfR0LEB
>>55
停車も減速も無いだろw
Cルートのために都合良く考え過ぎ


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:23:46 35tjV+wJ
3つのルートが案としてあって、まだ決定してないんだから、
それぞれの自治体が「ウチにくれ!」って言うのは普通じゃない?

Cルートに正式に決定されれば認めるしかないでしょ。
まさか決定した後でもグダグダ言うような馬鹿じゃないだろうし。

63:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:38:46 uV3YfULJ
>>57
【長野】リニア中央新幹線計画、JR東海が想定するルートに知事の不満爆発 「そうですかとおとなしく引き下がる長野県じゃない」★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224989476/

決まってもグダグダ言いそうな気配だけどね。


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:30:18 U32sLWMa
その5分を短縮するために新幹線はどれだけ心血注いできたか

66:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:52:19 v6YVg9Xv
>>59
それを考えれば、リニア用車両の開発費・製造費も長野に負担してもらわないと割に合わないよなw


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:35:00 tLW5VlTj
直線だったら、将来の車両の改良で
さらに高速化も期待できるのにねぇ、
曲がってるとそうもいかんだろに

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:27:47 Ef3vYoSH
>>61
葛西氏は確か、愛・地球博で少年少女に「将来、超電導磁石の力を増やせば
時速700キロも出せます」と言っている。



65:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:47:25 1y/Gllsw
長野県知事はリニアによけいな口出しするヒマがあるなら、信州まつもと空港をなんとか汁。
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/yoyaku/daiya/daiya.htm

↑ダイヤを見ると伊丹行きが1往復、新千歳行きが月水金日曜に1往復、福岡行きが火木土曜に1往復。
なんじゃこりゃ・・・こんなダイヤ見たことねー・・・www




87:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 15:31:34 gPKll0ye
>>65
地元民にとってはただのだだっ広い公園と化している。
ほとんどの住民は名古屋か羽田に行きます。


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:56:19 cYoo90VM
諏訪とかにリニアが止まるなら
新幹線の法則同様在来線が激減してリニア使わない人は困ることになるだろう
リニア止まったところでそれまで宿泊旅行だったのが日帰りになり
長野に落ちる金が減るということもあるし

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:12:41 2zFEm9eh
リニアひと駅につき移民百万人だな
駅周辺がブラジル人で埋まるぜ
>>伊那諏訪飯田

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:25:00 CoWz9O6B
もう長野新幹線の更埴あたりに篠ノ井線への引込み線を作って
松本→塩尻方面にミニ新幹線でも走らせてあげればいいんじゃね?


赤字はもちろん長野県もちで


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:22:49 3Taomxpn
Bルートや引込み線なんてイラネー
羽田名古屋伊丹から松本空港に向かって飛行機飛ばせば良いだけ
JALの見た目はジジイ中身は小学生の逆コナンに
「悔しかったら長野にリニア停まらせてみろ」と行ってもらえ

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:34:01 nmu0pj65
建設費はいくら余計に必要なんだ?
誰も長野県なんかに行かないんだから名古屋に直行でいいよ

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:49:33 NPnPE7G3
>>94
1兆円ぐらいという話だが


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:15:08 RsqvuA5t
>>94

増える建設費は、およそ5000億円。

JR試算で40分。長野試算で55分とした場合、
長野案(Bルート)で時間は、15分増える。
駅ができて減速・停車・加速の分で、10分増える。

合計、25分増える。約4割時間が延びる計算。

運賃は1割以上上がる。

良いことずくめだねwww


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:32:43 yZfR0LEB
>>103
減速して停車しなければ40分ですね


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:00:48 r1hc0vTc
村井知事が求めているのはBルートと駅ですね
じゃあ先にCルート(駅は作らない)を作って開業して
それからBルートを作って駅を3つでも4つでも作りましょう
双方の望むルートは出来たのでどちらも満足します
Cルートには駅を我慢してもらってその代わりリニアを走らせます
Bルートにはリニアを我慢してもらってその代わり駅を作ります
これで双方の主張も入れつつ平等に振り分けが出来るわけです
それでも文句を言うなら
それは言う方が悪いと思います

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:36:27 RsqvuA5t
単純に考えよう。

>>99
の言っているように、Cルートで作りましょう。
その上で、長野県が自前でBルートと駅を作ってください。

両方が満足。それで良い。


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:09:22 PHhoP/L+
>>99
鬼才現るwww


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:36:56 VuO77OUJ
長野が言ってる5分はあくまで「最高速度で走り続けた場合」の5分
あんな急カーブ3箇所を時速500〜600kmで曲がりたい奴いるか?

カーブの加減速だけで10分は確実に伸びる
駅なんか作ればさらに1駅辺り5〜10分は伸びる
長野の言うとおりに(駅3つ)すると控えめに見ても品川→名古屋まで65分かかる
直通で40分から65分になるんだぞ?

しかもその間の増えた分の工事費やメンテ費用、運行費は全て運賃に上乗せ
長野のみみっちぃ要望に答えるために年間数千億は損害が出る事になる

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:44:03 lSH5KPrp
>>107
> 長野が言ってる5分はあくまで「最高速度で走り続けた場合」の5分
> あんな急カーブ3箇所を時速500〜600kmで曲がりたい奴いるか?
>
> カーブの加減速だけで10分は確実に伸びる
> 駅なんか作ればさらに1駅辺り5〜10分は伸びる
> 長野の言うとおりに(駅3つ)すると控えめに見ても品川→名古屋まで65分かかる
> 直通で40分から65分になるんだぞ?

だ・か・ら。
品川−名古屋で乗りたい人は、こだまタイプの各駅停車なぞ乗らんでしょ?
のぞみタイプの品川−名古屋ノンストップ便に乗るわけよ。
だから、途中に駅があっても、長野の駅なんぞに停まらないわけよ。

カーブが増えることと、距離が伸びることによるロスはあっても、
「途中駅に止まるからロスが増える」というのは間違い。


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:05:57 mLJgsvze
>>109
 通過駅を時速500kmで通り抜けるのか?


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:10:17 yZfR0LEB
>>117
当然だろ
退避列車と通過列車には地上コイルの分間隔が空いてるから
500キロ通過で問題ないよ

まあ通過線に風防くらいつけるのが合理的だろうけど


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:41:30 yZfR0LEB
急カーブで作らなければいいだけじゃん?
なんでCルート厨は都合のいいことばかり想定するの?
工作員なの?

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:27:20 svJY/UdL
>>108
急カーブで造らないと諏訪には寄れないねー


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:48:12 yZfR0LEB
碓氷峠トンネルと大清水トンネルの急カーブにはそれぞれ事情がある
その事情を知ってれば南アルプストンネルを予定どおり真っ直ぐに建設することは非常に難しいとわかる


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:08:52 Ef3vYoSH
>>110
むしろ新倉付近―釜沢付近―飯田間でこそ
良い線形の南アルプストンネルが早く新設できるのだろう。

また、レール新幹線の大清水トンネルでのカーブは
レール新幹線の半径4000メートルカーブよりずっと大きくなっている。
しいてリニアに当てはめると半径10000メートル以上に相当か。

やはり土被りが大きく地質が概ね固いところでは良い線形のトンネルが築ける。


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:04:15 1ZRK67Dq
諏訪付近でR8000のカーブを描くと杖突峠辺りを通るから諏訪湖周辺は通らない。
Bルートでも諏訪に駅は出来ないんじゃないか?w

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:53:00 cImX/xYZ
>>115
> 諏訪付近でR8000のカーブを描くと杖突峠辺りを通るから諏訪湖周辺は通らない。
> Bルートでも諏訪に駅は出来ないんじゃないか?w

どんな地図使ってるの?
普通にR8000でルート書けるんだが。
この辺を中心にして、
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=138/5/6.833&nl=35/56/43.399&scl=500000
茅野駅から辰野駅で弧を描いてみてね。


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:59:58 yZfR0LEB
>>141
茅野と辰野を両方とも経由する必要は無いし
下諏訪付近など通るべくも無い

杖突峠付近を緩やかに伊那方面に抜けるのが自然なルート


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:03:11 qmBFB3lS
>>141
ギリギリでこんな感じだろ
http://www.death-note.biz/up/img/27830.j


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:38:24 kEnBO3Xs
>>146
サムネで大鹿村が人食村に見えた


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:15:51 7qT1q7s4
長野って超保守的なくせに田中やすおを知事にしたり迷走ぎみ。

123:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:16:50 yZfR0LEB
国鉄時代の東海道新幹線は50分短縮するのに1年しかかかってませんが?
JRは時間短縮する気が初めからないのにそんな例を持ち出してはいけませんね

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:32:52 4WG6L6Q7
>>127
カックンと曲がっているように見えるけど、あれ数十キロの構造だから、
リニアの500km/hクリアのための最低曲率R=8000mを考えると一応たいしたことはないよ。
でも遠回りだし、駅に止まれば遅くなるけど。

>>123
あれは本来3時間10分で走る予定だった路線を、路面が固まるまで安全策で4時間で走行することにしてただけ。
スビードアップしたんじゃなくて、スピードダウンしてたのをやめただけ。

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:53:39 rJW5ejsT
>>123
東海道の最初の一年は慣らし運転だったんですが

世界最初の超高速鉄道で最初からフルに運転して事故続出とかダメだろ


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:38:11 yZfR0LEB
>>130
200系のメカをさらに改良した300系で30分短縮したとかわざわざ言わないと駄目なん?


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:43:33 4WG6L6Q7
>>133
いや、50分といってたから。この話じゃないの?


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:34:42 otZlPjvs
距離が長くなる分、料金も上がるんだよな
1万円から1000円アップするくらいかな
時間も2割余分にかかるよな
合計2000円くらいのコストアップだな
輸送人員が年間1億人として、2000億円になる
長野県が毎年2000億円拠出すればいいんじゃないか?

137:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:43:56 vtKDPZPU
>>131
そうだよな、同感!
東海道新幹線だって
直線でつくればもっと早く安く着くのに
曲がりくねって強引に駅つくらせた
自治体は保証すべきだな


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:53:58 otZlPjvs
>>137
イヤなら乗るなよw
在来線使えよw
リニアもそうだ
ヘンな路線になって遅くて高いと、誰も使わないぞ


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:41:01 05KX31uD
>>1
BとCの差が40キロで、時速500キロで走行するということは、
Bルートに駅は一つも作らないということだな
ただ迂回するだけ

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:45:18 50lJMpym
>>1
>BとCの差は約40キロで、
>時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ
つまりBルートは駅を設けず全速で通過する前提だな
それなら迂回する意味ないじゃねえ?

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:58:34 cImX/xYZ
>>138
> つまりBルートは駅を設けず全速で通過する前提だな
> それなら迂回する意味ないじゃねえ?

だ・か・ら。
品川−名古屋のノンストップ便(のぞみタイプ)は通過するだけ。
品川−橋本−甲府−諏訪−飯田−瑞浪−名古屋
のように各駅で停まる便(こだまタイプ)が停まるんだってば。
ちなみに、のぞみタイプは1時間に8本。
こだまタイプが1時間に1〜2本ぐらいじゃね?

だからといって、Bルートになるとは思ってねーけどな。


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:48:43 yZfR0LEB
>>136
脊髄反射しないで>>123の二行目を見なさいよ

151:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:34:27 WRS6BfK2
長野県は朝鮮です、本当にカムサハムニダ

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:37:38 vtKDPZPU
>>151
心の友よ!
おまえ何人?


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:41:51 vtKDPZPU
>>151
岐阜?岐阜?


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:42:58 vtKDPZPU
>>151
岐阜のどこ?岐阜のどこ?


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:48:20 vtKDPZPU
>>151
赤池?ならおれといっしょ!!!!


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:36:18 vtKDPZPU
正直、リニアでいろんなとこ回って
ゆっくり旅したいってのがみんなの本音なんだよ

162:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:15:23 Ef3vYoSH
>>152
まあ、我々は時速1キロで、のんびり宇宙を旅しているから、
リニアの速度がリニアの本来適性速度に近づいたら、
むしろ癒し系のんびりかもしれない。


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:01:46 CVLezkVx
ところで長野以外の停車駅はどうなった?
東京側は相模原と橋本で揉めていると聞いたが・・・
橋本は鉄道3路線があるがすでに開発が進み土地が無い。
一方、相模原は米軍基地の一部返還で空いたスペース活用+小田急多摩線延伸との話だが。


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:03:34 ivYKeytg
>>159
ガチャガチャ揉めている、みたいな話聞かないけどなぁ。
リニアを誘致して、橋本を市の北の玄関口にみたいな構想はあるみたいだけど、
正直、相模原でも橋本でも、もっと言うと新横浜あたりでもいいと思う。
話題性はたしかにあるが、=発展するわけでもないし。
こういう風に作ろうってプランは、なにかしら出来ているのかもしれないが、
具体的な形で表にも出てきていないしな。
東海の動向を静観しつつ、あくまで予定段階なんだし。

あ、米軍次第でいつになるかわからんけど、
小田急の相模原延伸話は進んでいるみたいよ。


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:27:04 uV3YfULJ
>>172
新横浜住人だけど、いらない。
とにかく、後でこうしておけば良かったなんてことのないようにしてもらいたい。
停車駅は東京(品川)-名古屋-大阪の3つで十分でしょ。


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 04:53:07 WsKZn8hI
>>176

>停車駅は東京(品川)-名古屋-大阪の3つで十分でしょ。

それがJR東海の本音です。山梨実験線を使わなければ長野にごちゃごちゃ言われないのにね。


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:46:00 yEtkfx63
単に、南北の幹線を拡充させりゃ済むのでは?

今のままだと、余計に南北が分断されちゃう気がするんですが…

道路も鉄道も含めて

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:56:38 Y6+TZkVV
>>169
そのとおりだが南北に幹線はない

だから新幹線を分岐延伸すればいい
リニアなんかあきらめて


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:12:33 XTe+1+Qa
いっそのこと長野リニアモーターカーを長野県の予算で駅を数十個作れば良いんだよ
それで満足だろ

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:16:55 1JyOOVcZ
滋賀は金だした後でも約束を反故にした。
自治体なんて信用できない。
一銭も出していない長野はどれだけ約束守るのか未知数だ。

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 23:03:31 v6YVg9Xv
>>174
長野の信用度なんてゼロなんだから未知数でもなんでもない。


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:33:54 WEp1U3OD
南信地方を長野県から分県しろ。それで丸く収まる。

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 23:55:06 c2zn/yNd
>>178
その可能性はあるね。リニアが出来て飯田駅が出来れば、
伊那谷は名古屋と経済的に一体化する。
だとしたら、遠い上に南信を虐げてきた北信の奴らと一緒にいる必要性は何もない。
地方分権を見越して、南信濃県になるか、愛知県に吸収された方が伊那谷は発展する。

逆に、北信や諏訪がリニア建設を妨害し続けるなら、伊那谷ハッテンの目はなくなる。


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 04:42:08 lwPERVsC
>>188
 前からその予想図通りになってるよ、経済的発展はしてないけどなw


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 22:40:47 FGlR4SAf
詭弁ばかりの長野県

例え5分違うとしてもそれは無停車で走行速度で走り抜けた場合だろう。

駅で一切停車しないならそれでも良いだろうが、その一方で駅を2つも
3つも造れと、もう無茶苦茶。その駅に停まるのに減速して停車して
さらにスピードを増すを繰り返したらどんだけロス時間が生まれるんだよw

186:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 23:34:29 opBnOT5Y

このBルートを調べると被差別Bいくつか潰すんじゃね?
開同などの人権屋が大騒ぎするから費用は+100億だろうな。
長野のことだからB対策も織り込み済みなんだろう、、、、、。

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 00:39:02 0520y70G
Bルートで諏訪とおるってことは、中央線は高尾から西はJRから分離だな
特急あずさ、かいじも廃止ってことだ

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 01:32:50 GaQIVgoA
>>190
それはJR東日本という別会社なんですが?
だから、リニアが出来る事を理由に経営分離する訳にはいかんのだよ。


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 01:54:48 6YzOpVfk
>>191
大赤字になったら、JR東日本の意向一つで赤字ローカル線として廃止、バス転換されちゃうけどね・・・


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 04:38:11 gmHASNkr
>>193
Cルートで新甲府ができるだけでも、あずさ廃止の可能性があるけどね。
リニアは来ない、あずさは廃止で、諏訪松本だけがババ引くのか…
松本発新甲府直通リニアリレー号なんてできんの?東海と東日本て仲悪いんでしょ?


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 04:56:38 stuie+/n
現在の、のぞみだって新横浜駅が無かったら横浜周辺の数百万人の顧客が逃げるし
経営上、絶対に新横浜駅は必要だった(だから、ひかり・こだまだけじゃなくのぞみ停車している)
リニアモーターカーも採算の事を考えたら必ず途中駅が八王子〜横浜の間に一つ必要なはず。


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 05:53:19 M12g3ISL
>>199
仮に新横浜駅がないとして、周辺の顧客はどこに逃げるんだ?
まさか羽田?w

別に横浜にリニアの駅を造らなくても、
逃げる先はひかりしかない東海道新幹線。
東海としては何も困らん。


posted by 2chダイジェスト at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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