2008年10月27日

【航空】航空大手2社、リニアに対抗意識…JAL西松遥社長「悔しければソウルまで飛んでみたら」★2[10/24]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/10/27(月) 09:01:41 ???
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024ddm008020023000c.html

日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、国内線で競合するリニア中央などの新幹線に
対抗意識をあらわにしている。

JALの西松遥社長は21日の会見で、JR東海がリニア中央新幹線の地形地質調査結果を
まとめたことに関連し、「(リニアができると)新幹線と航空機の東京−大阪間のシェアは、
80対20から100対0になる」と指摘。「この20%のために5兆円を払うとなると、ものすごい
投資だ」と皮肉った。「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」とも述べた。

これに触発されたのか、ANAの山元峯生社長も22日、JR東海が「Eco出張」キャンペーンで
「新幹線のCO2排出量は航空機の10分の1」などとPRしていることに不快感を表明。
「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」と批判した。

また、山元社長は「(新幹線と)何とかもう一勝負しなければ」と述べ、羽田−伊丹を結ぶ
JAL・ANA共通運賃の「シャトル便」で共同カウンターを作るなどのアイデアを示した。
【位川一郎】

毎日新聞 2008年10月24日 東京朝刊


関連スレ
【航空】全日空、羽田-伊丹の「シャトル便」復活検討=リニア新幹線に対抗-山元社長[08/10/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224727113/
【航空】JAL、リニアに便数増で対抗する考え…西松社長[10/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224599550/
【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224904110/

前スレ
【航空】航空大手2社、リニアに対抗意識…JAL西松遥社長「悔しければソウルまで飛んでみたら」[10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224932318/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】航空大手2社、リニアに対抗意識…JAL西松遥社長「悔しければソウルまで飛んでみたら」★2[10/24]

【関連リンク】
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 動きだすかリニア建設計画 残るは自治体との調…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(207中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:10:14 m+z1hFjn
そりゃ、税金で作ってもらった線路と新幹線システム使って、
調子に乗ってるJR東海を見れば誰でも怒るよ。

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:59:51 FBtBHuqY
>>7
税金で作ってもらって維持してる空港あっての東京大阪線で商売してる航空会社が怒ってるってのもなあ


8:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:14:52 ZS+tASPW
ボーイングから高い値段で飛行機を買わされている
航空会社はもっと悲惨

それをリースで借りてたりするシステムはさらに悲惨



69:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:10:48 7GD3JJ/j
>>8
リースはリスク回避の意味がある。
あとは、予算が下りやすいでそ。計算しやすいから。


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:16:07 FDiMRYAm
>>69
つか、でかい規模の物品を購入契約する場合、普通リース契約する罠。
特にいまの航空機みたいに電子機器の固まりで、技術進歩早くてすぐ陳腐化するようなものは。


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:52:06 y5FXqrJS
>>73
普通に10年は運行するし、いらなくなったら中古市場に流しますよ。
今のJALがリースやってるのは、株主に強制させられてやってるだけ。

ミニマムペイメントだから大丈夫さ!みたいな感じで
実際は全然お得じゃない。


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:35:55 mBJo3+EP
>>84
中古市場だって絶対に売れるとは限らないのでは?
今はメーカーと商社とかが仲介してくれているけど、
中東あたりで大量購入された機材が出てきたら売れ残るかも知れないじゃない。


10:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:16:49 ed6j0b55
、「(リニアができると)新幹線と航空機の東京−大阪間のシェアは、
80対20から100対0になる」と指摘。


リニアができたら、伊丹羽田は廃止ってことだな。
機材なんて5年10年の計画だから、今から廃止したら?
いきなり廃止になっても飛行機あまるだろ。
15年あったら廃止準備できるだろ。

15: 2008/10/27(月) 09:25:40 VV2Ivlbh
JALの株価はこの暴落でも維持しているのは森永があちこちで吹聴しているからだ
株価操作で森永の売り逃げに気をつけろよ

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:27:34 +qjoNbe9
そんなこと言ってると対馬海峡トンネルが現実になりかねないので止めてくれ>JAL社長
お前らも困るだろ?リニアでソウルはおろか北京までもいけるなんて事態になると。

19:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:28:12 AHPxcqkw
会社飛ばないようにしろよwww >JAL西松遥社長

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:01:32 YdoDn+lE
>>19

大韓航空にJALを売り飛ばすかもよw
西松のソウル詣ではしょっちゅうらしいw



24:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 09:40:04 sTSZJTai
>>1
> 「この20%のために5兆円を払うとなると、ものすごい投資だ」と皮肉った

航空会社が撤退し、商売敵がいなくなるから、悪くない投資だろ。
耐用年数が近づいてる新幹線の抜本的メンテナンスで代替輸送という面もあるらしいし。

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:18:31 6M76fG8k
ここまでのまとめ?

JAL社長:
・この20%(航空シェア)のために5兆円を払うとなると、ものすごい投資だ
 →実際そんなことのためじゃなく、新幹線はもうほとんど増発出来ないのに
  客が増え続けてるからだろ。
 →20%しか分担出来ないのに逆ギレしてる方が恥ずかしい。
・悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら
 →JRが悔しがってるという対象が謎。
 →国際線での航空の必要性(環境については免罪)を言うなら国内は
  撤退したら?

ANA社長:
・「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」と批判した。
 →東海道・山陽新幹線の全土地面積より、拡張前の羽田の面積の方が広い(線と面)。
 →近年の基幹空港は海上埋め立てにならざるを得ない。
 →工事する面積、建設予算規模から判断して、空港の方が工事も資材も多くの資源を使ってる。
 →建設費を自己負担する比率が低いから自覚が無いのでは?

その他:
・ANAとJALの言い分を合わせると、20%しか運んでない飛行機が資源の大部分を
 使ってることに。
・原発の事を言うなら、航空燃料を発電に回せば新幹線で10倍運べる、新幹線の
 原発への依存は無いに等しいのでは。
・逆に新幹線の代わりに航空を使うなら、燃料を捻出するため原発の必要度が
 むしろ上がる?
・空港の消費電力は利用者数に対して駅などとは比べ物にならないほど大きい。

42:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:27:33 Cpz09cbR
>>39
リニアは経路のリスク分散の性格もあるのよ。
来る可能性の高い東海/東南海地震で太平洋岸が被害被る可能性高いし。
まあ、起点と終点は一緒なんだけど、地上施設よりは地下施設の方が耐震性は高い。



76:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:24:09 jUR2JYIl
>>39的確過ぎてワロタ



41:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:25:13 b1D2ucQU
飛行機自体は早いんだけど、空港までの手間と手続き等の時間考えると新幹線だな。
北海道位だと、飛行機の方が便利。

43:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:27:36 ihvPwBxG
>>41
普通に住み分ければいいだけのことなのにねえ


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:29:26 Cpz09cbR
>>41
新幹線北海道まで行ってないだろ。


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:28:42 6M76fG8k
>>7
・既設の新幹線全て償還済み、または償還スキームが明確で固定資産税ももたらし
 てるのに対し、空港は航空の税収・利用料を特定財源に囲い込んだ上で建設財源
 不足、毎年一般財源から補助している。
 →バランスシート的には、赤字ローカル線を作っておいて、その有利子負債が
  かさまないように、単年度で一般財源で精算している状況。

国鉄への有利子負債強制に比べれば後生に金利という形の負債を残さない正しい
やり方だが、よその借金をとやかく言えた筋合いではない。第一鉄道関係の税収
は特定財源に囲い込めてないから、電車に乗るたび一定比率が空港や道路にも
回っていることになる。
>>39の空港は「建設費を自己負担する比率が低いから自覚が無いのでは?」あた
りに補足。

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:31:49 plSOnqXU
たまには高速バスのことも思い出してください

50:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:35:30 Cpz09cbR
>>49
高速バスは安いし、100-300kmくらいだとそこそこ速いんだけど、リスキー。



53:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:42:49 a6Q/aiLF

電車など閉鎖空間はやっぱり電子レンジ?:
電車の中では携帯電話をOFFに!! イスラエルが勧告:金属と反射
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1224322727/118-



70:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:12:56 FDiMRYAm
>>53
おまえ、家からでなきゃいいじゃん。


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:15:11 6M76fG8k
>>53
容積あたりの人間の密集度から車、上空で飛び込んでくる荷電粒子の量から
飛行機の方が普通に危ないね。電車でそれが怖いなら飛行機と車は絶対乗れ
ないけど、気にする人はいるのかな。
飛行機に乗った時の被爆線量は、国土交通省関連のページで計算できるよ。
今後問題になった時に言い訳できるように立てたページらしくて、あまり
PRされてないけど。


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:48:37 TfOdYhrC
>>1
レベルが低すぎてコメントのしようがない・・・
まあ大量輸送を考えれば、リニアじゃなくて
新幹線を通した方が良いというのはあるけど。

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 15:52:50 SPvGvguX
>>56
JR東海によるとリニア新幹線は全列車16両編成で運用する計画らしい


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:49:22 3XdQAvb6
福岡―大阪だと新幹線の方が便利だもんね。
空港に行くバスの時間も余裕もって乗らないとダメだからロスタイムが大きいし
飛行機⇔バス・JR・地下鉄の乗り継ぎも大変なんだよ。
福岡―羽田なら飛行機になるけど。

67:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:00:44 HL+Z1kAU
>>57
>福岡―羽田なら飛行機になるけど

出張で博多〜東京を新幹線はきついよ。
近くにうるさいガキンチョがいたり、缶ビール何本も持ち込んで
宴会を始めるリーマンとか(大抵は広島か新大阪で降りるからい
いんだけど)がいると最悪。

鉄ヲタの俺は、プライベートでなら喜んで新幹線だけどね。


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 10:51:57 LPofeS/G
>>1
悔しくないし、ソウルなんて行きたくないしw

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:16:55 FDiMRYAm
>>72
>>53のようなのはそこまで頭回らないと思う。

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:20:10 KhyL41MJ
アホだな
5兆円も投資できるということは東京-大阪間で、どれだけの利益を新幹線があげてるんだよ
まだリニアは着工してないわけで先に値下げして空路を潰されたらどうするんだ

JR東海は値下げ競争をできる体力が余裕であるって事だろ
挑発してどうするんだ

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:29:11 ktRZcksA
同じルートにリニアが通ったら誰が飛行機なんて乗るかよw
・値段
・時間(移動開始時点から
・乗り心地
・事故リスク
・環境負荷低
・アクセスの利便性
・天候による影響小

ざっと思いついただけでこれだけ出たぞ
飛行機が勝ってる点はあるのかとw

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:43:21 2w/e1Hi/
>>77
リニアの弱点は、それが飛行機より優れてるってことが
想像でしかないことだな


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:30:54 UJbPpP6Q
ソウルなんて行きたくないし
つかJALに法則発動するんじゃない?

79:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 11:34:34 5DPA8d0/
>>78
法則云々の前にJALは既に........


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:43:05 6xJRZfcv
麻生が日韓トンネルに目処をたてるだろ

90:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:49:53 FDiMRYAm
>>89
そんなアホなこといってるの今時朝鮮人ぐらいだが。


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:37:35 6xJRZfcv
>>90
そうなのか 
wikiだけどこんなん書いてあったんで

麻生太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E
夢実現21世紀会議の議長を務め、「国づくりの夢実現検討委員会」を通じて日韓トンネルの実現に向けた政策提言を発表していることが2003年に自民党機関紙で伝えられた。
また日韓議員連盟の副会長や、日韓海底トンネル推進議員連盟の九州支部代表も務めている。


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:51:45 r9tBz4p4
何でそんなに東京〜大阪にしがみつく? >日系大手

93:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 12:58:04 8fFcKVeP
>>91
航空会社にとっては、リニアができたら死活問題なんでしょう。

ただ、あきらめて今からリストラはじめたら?
とは思う。


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:07:03 fDYUIBHV
今日も飛行機で大阪出張中の俺が来ましたよ

99:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:13:33 v44ye2T5
>>97
バカ、いますぐ携帯の電源落とせ。

‥‥国内線で飛行中のネット接続対応なとこってあったっけな?


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:23:56 PfimP4Gv
言うことは一理あると思うけれどな。
5兆円以上の金額をかけても、儲かるのは土建屋だけだろ。

同じ5兆円で、中型飛行機のリージョナルジェットを開発して、
僻地路線を充実させ、そのリージョナルジェットを海外輸出した方が、
日本の経済や産業育成に好影響だと思うよ。

まぁ、でもJRさんが自前でやるんだから、好きにしたら良いと思うけれど。

110:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:54:22 RFnw+BoV
>>101
羽田拡張にいくらかかったと思っているんだ?

馬鹿みたいに全国各地で空港造成に金かけて土建屋うはうはなんですが。


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 14:29:07 bJg496R8
>>101
儲かるのは時間短縮できる私です。


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 15:29:24 ihvPwBxG
>>101
儲かるのは土建屋とJRと利用者だろ
儲かることのどこが悪いんだ


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:51:20 Vop2KNU/
>>101

おいおい、空港整備にかかる費用はスルーですか?


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 15:33:47 lP0E+wjq
>>116
航空業界は国内は儲からないよな
ボーイングや、産油国は儲かるけどな


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 15:42:03 ihvPwBxG
>>117
だよね
純日本産のリニアの方が経済的にはいい


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 13:58:03 RFnw+BoV
>>110

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/12/120613_.html
羽田空港再拡張の概略試算値(事業費1.3〜1.8兆円)


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:45:46 JKfsCXmD
>>111
「C滑走路のために1.3〜1.8兆円を払うとなると、ものすごい投資だ」w

航空会社は大丈夫なんじゃろか・・・いやマジで。


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:37:53 ed6j0b55
外国製飛行機に乗るてマイルはたまるが
日本経済にとってはマイナス要因。
マイル乞食が日本の景気を悪化させている。

126:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:40:03 lPNasCKt
>>123
釣りはいいから


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:38:08 OTAyrf64
リニアに対抗意識を持つのは別に構わんが、それよりも

JALの社長が「ソウル(笑)」なんかに日本人が行きたがってると
思っていることの方がよほど酷いなwww

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 16:51:36 2w/e1Hi/
こんな狭い国土で、リニアと航空機が競争するのがおかしい。
新自由主義の弊害だな。
JRの会社間競争もそうだけど、交通インフラなんかは
行政主導で連携施策をやらないと、過当競争を生むだけで
どこもプラスにはならないよ。


142:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:54:00 qQCAh7YD
>>133
航空機という敵があるから、
JR東海が一刻も早くリニアを作りたがってる件。


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:48:52 VuO77OUJ
そもそもJRのリニアは世界的にも需要あるんじゃないか?
精密なダイヤの鉄道王国なのは海外にも知れ渡ってるし
リニア自体は割といろんなとこで開発されてるけどな・・・

順調にいけば商業用としては上海のアレに比べて世界第二番目の商業用リニアになるだろうしなぁ

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:56:58 FAHVS4vh
>>141
リニモのことも忘れないでやってください・・・


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:02:34 5bVvoprP
>>141
電磁カタパルトとか、レールガンとか、使い道いろいろ。


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:56:18 ed6j0b55
JR東海は
大阪ー東京だけ
飛行機に圧勝しているから、飛行機を意識しているわけではない。
むしろ東海道新幹線が開業40年だから、新路線をつくる必要があるだけ。
どうせつくるなら、50年は使うからリニアにしろってことだろ。

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 17:59:38 ed6j0b55
新幹線はヨーロッパにあるからEUには輸出しにくい。
リニアならEUでも輸出できる。日本の景気回復になる。
飛行機なんて外国メーカーと産油国を儲けさせるだけで
日本にはメリットすくない。

194:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:48:55 FDiMRYAm
>>146
>新幹線はヨーロッパにあるから
日本語でおk。
高速鉄道だろ。


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:00:39 vl2ISU5b
4000億円といっても東京-大阪で多くを稼いでいるのに
5兆円(東京-名古屋)で採算とれるのか?

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:05:55 qQCAh7YD
>>147
名古屋以西へは名古屋乗り換えになるんじゃない?


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:07:42 vl2ISU5b
>>150
なんだよ、俺かよ。
九州直通新幹線は大阪までだから、
乗り換えは、新大阪か博多だ。


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:09:11 ed6j0b55
伊丹熊本は飛行機撤退かもね。
熊本空港は市内からバスで50分
もともとの乗客が100〜200万人だから
2割が飛行機を使うとしても年間20〜40万人の路線になるからな。
路線は維持できないだろ。

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:11:11 2w/e1Hi/
>>152
3時間かかるなら、航空機利用もそんなに落ちないと思うよ。



154:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:11:51 qQCAh7YD
熊本・鹿児島方面も新幹線に客取られてJAL・ANA涙目ww

悔しかったら九州新幹線を超える車内設備にしてみたら?

普通車
http://rail.hobidas.com/blog/natori/3N3H1877n.j  ※グリーン車ではありません。

グリーン車
http://rail.hobidas.com/blog/natori/3N3H1860n.j 
※国際線ビジネスクラスではありません。

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:21:55 ed6j0b55
>>154
すごいね。
熊本伊丹は撤退だろ。
小さいプロペラなんて比較にならんくらい快適そうだ。
普通車で2+2なんだからな。


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:13:06 ed6j0b55
>153
熊本空港行ったことないんだろ
アホ

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:14:29 2w/e1Hi/
>>155
あるわ。アホ



159:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:20:17 ed6j0b55
>>156
熊本空港から市内まで何分?
飛行時間+待ち時間で合計何分。
足し算くらいできるだろ。
ビジ板なんだから。


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:25:33 2w/e1Hi/
>>159
梅田〜伊丹空港30分
伊丹待ち時間30分
機上時間60分
熊本空港から熊本駅前まで45分

合計2時間45分。誤差+αで3時間。
新幹線より若干早い。

これで新幹線の圧勝という答えを出す
鉄ヲタはビジ板にくるな。





168:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:58:38 tDpoxSN1
>>161
ねぇ知ってる?国内線は出発の1時間前に
手続きを済ませるのがデフォだと。

もっとも俺は新幹線が圧勝だとは思っていないが、4割程度のシェアは
見込めると思う。JRだって航空機全て撤退させようだなんて
思ってないし。


174:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:24:46 oYmDSyUz
>>161
でっかい釣り針ですね


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:31:38 5roSHc28
>>161
そいつ、鉄ヲタじゃないぞ
航空板で有名な伊丹廃港厨 泉ズリアだ
一日中火病ってる馬鹿で有名
伊丹廃港のためならなんでもするとんでもない馬鹿で創価信者
相手にしない方がいい


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:19:15 mS/Cm64s
航空会社は人件費が高すぎるんだよな。
機長の年収数千万。これじゃ赤字になるわ。

機長の年収が1000万にしても安全性は変わらんよ。
まじめに操縦しないと死ぬからね。
1000万しか給与がないから適当に飛ぶということにはならない。

むしろ安全設備に投資できる金が増えるから、安全性は向上するはず。

163:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:38:06 q62I5ruV
ところでなんでソウルなんだろ? この社長はバカなの?

167:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 18:54:28 qQCAh7YD
>>163
一応仁川が東アジアのハブだからな。


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:18:16 ed6j0b55
>161
本数見てみろよアホ

JL 8時 10時 16時 19時45分の
4本のみ

NHも4本

合計8本


新幹線は1時間で3〜4本

もし、新幹線が5割のシェアととれば、
飛行機なんて便数が半分になる
一社一日2便

まあ、飛行機は撤退だろうな
アホ

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:20:57 OTAyrf64
梅田〜伊丹空港30分 <------
伊丹待ち時間30分
機上時間60分
熊本空港から熊本駅前まで45分 <---------

ここがウザイだろ
それに2回乗り換えしなければならん
新幹線なら、新大阪で乗ってしまえば何も考えずに着く

172:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:22:26 lPNasCKt
>>170
それよりもIDが・・・


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:25:12 2w/e1Hi/
>>170
東京まで2時間半でいける新幹線があっても、飛行機の利用者も多いのと一緒で、
3時間じっとしてるより、動きながらの3時間のほうがいいという人も多いわけで。
その辺は好みだな。



177:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:29:08 ed6j0b55
>>175
東京大阪は利用者が多いから2割でも600万人
大阪熊本なんて利用者が少ないから2割だろ
50万人程度
これだと路線が維持できない。
ここってビジ板だよね。


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:30:52 OTAyrf64
>>175
飛行機の中では、ほとんど動けないじゃん

それに時間通りに着かなければならないというビジネス向けなら、
乗り換えが多くなるほど気を遣わねばならん

>多い
ってのはお前の主観だろw


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:40:03 2w/e1Hi/
>>178
だから好みだって言ってるじゃんw

なんで鉄ヲタって、「こうあるべき」みたいなキモイのが多いのかね?
すぐ怒るしw



185:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:41:56 OTAyrf64
>>183
いつ「こうあるべき」なんか言ったよw

自分と意見が違うからと言って、捏造してはいけませんなw


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:22:19 2w/e1Hi/
>>168
1時間前でデフォってか?
俺は30分前でも「早すぎたなー」って思うほうだわw

>>169
そうなるといいな。
キモイ鉄ヲタw


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:25:59 CVLezkVx
ちなみにあんまり一般には知られてないけどリニアは実は小さい。
車体の大きさが在来線サイズ。
だから普通車で2+2が限界だからキャパに余裕なくてグリーン車を作れないんだよね。
1時間とは言え企業の偉い人向けにグリーン車は必要だと思うから何とかして設置して欲しいものだが。

182:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:37:55 muDYkAex
>>176
むしろ、リニアは全車両グリーン車並になるでしょう。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:45:58 qQCAh7YD
>>176
山形新幹線とかのミニ新幹線みたいに1+2列シートにするんじゃない?


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:44:24 2w/e1Hi/
>>179
へーそんなのもいるんだw


>>185
「こうあるべき」“みたいな”キモイのがw


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:47:56 OTAyrf64
>>187
お前のことだなwww

そもそも俺はここ何年も、年間八万マイルくらいは飛行機に乗ってる
歩くのが好き、なんて奴はたまにしかのらんからだろw


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 19:53:47 WPrFp2Vn
で、リニアはいくらで乗れるわけ?

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:05:48 qQCAh7YD
>>195
現在のグリーン車とあまり変わらない料金らしい。
現在は
東京―名古屋
のぞみ指定席:10780円
のぞみグリーン:14270円


202:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 20:40:49 6M76fG8k
午後急に伸びてるな…
逸れた話題や鉄ヲタ叩きも出てきたようだが、1スレ時点のこれ、
本筋で追加があったら誰かメンテしてw

JAL社長:
・この20%(航空シェア)のために5兆円を払うとなると、ものすごい投資だ
 →実際そんなことのためじゃなく、新幹線はもうほとんど増発出来ないのに
  客が増え続けてるからだろ。
 →20%しか分担出来ないのに逆ギレしてる方が恥ずかしい。
・悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら
 →JRが悔しがってるという対象が謎。
 →国際線での航空の必要性(環境については免罪)を言うなら国内は
  撤退したら?

ANA社長:
・「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」と批判した。
 →東海道・山陽新幹線の全土地面積より、拡張前の羽田の面積の方が広い(線と面)。
 →近年の基幹空港は海上埋め立てにならざるを得ない。
 →工事する面積、建設予算規模から判断して、空港の方が工事も資材も多くの資源を使ってる。
 →建設費を自己負担する比率が低いから自覚が無いのでは?

その他:
・ANAとJALの言い分を合わせると、20%しか運んでない飛行機が資源の大部分を
 使ってることに。
・原発の事を言うなら、航空燃料を発電に回せば新幹線で10倍運べる、新幹線の
 原発への依存は無いに等しいのでは。
・逆に新幹線の代わりに航空を使うなら、燃料を捻出するため原発の必要度が
 むしろ上がる?
・空港の消費電力は利用者数に対して駅などとは比べ物にならないほど大きい。

204:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 21:17:25 tflQ2wOn
とりあえず航空会社がなかったら困るよ。
もうJALとANA合併したら?

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 21:18:25 Ev210h5J
>>204
社名はANALになるがそれでもよいのか?


posted by 2chダイジェスト at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108699157
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

