2008年10月27日

【交通】完成すれば首都高の渋滞が半減へ…「山手トンネル」が公開 [08/10/23]

1:きのこ記者φ ★ 2008/10/23(木) 21:25:03 ???
首都高速中央環状新宿線のうち、地下を走る「山手トンネル」(池袋―渋谷間9・8キロ)の
新宿―渋谷間(4・3キロ)でトンネル掘削工事が完了し、23日、報道陣に公開された。

今後、路面舗装や照明、消火設備などを設置し、2009年度中には通行可能となる見通し。
開通すれば、昨年12月に通行が始まった池袋―新宿間と合わせ、
東名道と東北道、常磐道方面が都心を経由せずに結ばれ、都内の首都高の渋滞は半減する見込み。

この区間は、中央道とつながる西新宿ジャンクション(JCT)と、
東名道とつながる大橋JCTを結んでおり、内回り、外回りともに2車線になる。

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08102307.cfm
http://job.yomiuri.co.jp/photo/jo_ne_0810230602.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】完成すれば首都高の渋滞が半減へ…「山手トンネル」が公開 [08/10/23]

【関連リンク】
イザ! 【 首都高速中央環状線 池袋−新宿間が開通
イザ! 【 ゲリラ豪雨、地下に貯水 水害に強いまちづくり…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:26:05 FDSQ/PWC
ガソリンを3倍にすれば渋滞は起きないのに

7:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:28:28 pwcvvUAs
>>2
学生だかニートだか知らんが、饒舌なバカは救いが無いぞ。


9:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:28:47 0j7o0/Yo
何で中央環状線が京葉道に繋がっていないんだよ orz

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:30:31 otfbVrr2
>>9
湾岸+東関道で事足りると思ってたんだろうな


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 01:36:48 TykVw9fT


10:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:29:36 FDSQ/PWC
>>7
> >>2
> 学生だかニートだか知らんが、饒舌なバカは救いが無いぞ。

ならば 通行料金を3倍にしろ

11:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:30:11 S24uV/La
っつーか、
東北道と東海、中央の直結を作れ!!

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:31:08 FG0gPIHN
>>11
それが外環なのだが


18:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:35:44 7SWfczX+
外環はもう無理だよね?
特に世田谷区を通るところあたり

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:39:31 CUsaanWY
杉並だっけ?
なんかの道路を維持でも造らせまいとする活動家が妨害しているのは。

ああいったのが無くなれば、渋滞もなくなるのかな。

25:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:41:26 otfbVrr2
いつの間に杉並と世田谷をほぼスルーするルートになってる
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/gaikan/tokyomap.htm

33:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:49:04 xr8ZmUL+
>>25
そのルートって成城のあたりは地下になるのかな?
地上だったら用地買収の費用がとんでもないことになりそう


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:55:38 najlyDEx
>>33 地上も地下も似たようなもんだぞ、住民の反対運動が少し和らぐぐらいだな
   それに側道を作る予定だからそれこそ地下でも地上でも関係ない


43:成城民 2008/10/23(木) 21:59:33 CKLR2tC4
>>33
成城になら猛反対運動おきそう。
〜反対とかクソ左翼だと思ってたが、
自分の町となると嫌なものだww



54:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:04:37 vJiCGLOO
>>33,43
大深度地下だから反対できないんじゃないか。
建設に金は掛かるだろうが。


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:43:54 3oa32Rwy
これって山手通り沿いに、美的センスゼロの
煙突が数百メートルおきにあるよな。

日本しねと思ったわw
あんなのが許されていいのか
欧米人にデザインさせろや

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:45:17 16830c5M
渋滞のない首都高なんてクリープのない珈琲だよ

>>27
欧はともかく米はないだろ
NYの高速の酷いこと


42:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:58:53 /j/hzcvI
>>27

もともと東京は醜いから今更どうでもいいだろw


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:00:41 7SWfczX+
>>27
いやならヨーロッパにでも池



77:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:43:30 DimnwTxH
>>27
大阪に大阪市環境事業局 舞州工場ってものがあってだな
http://www.k-asobiba.com/asobiba/kojyo/kankyojigyo.html


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:07:54 JXUbwgPv
>>27
俺はああいう一見何か目的がわからない大型構造物に萌える


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 00:04:06 2VK37jzR
>>27

ゴネてた住民への嫌がらせじゃね?ww



37:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:53:18 UqzY59z0
>>29
俺は、コーヒーはブラック派だ


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:51:50 0j7o0/Yo
>>27
山手トンネル路内換気塔が2008年度グッドデザイン賞を受賞!
ttp://www.shutoko.jp/info/h20/1021gooddesign.html



41:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:58:36 pY/YmM34
>>35
グッドデザイン賞は他薦じゃなく自薦なところがポイントですよ。


34:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:51:41 najlyDEx
>>22 杉並というより 善福寺池、井の頭公園あたりの住民。
   善福寺川の湧水、井草付近の井戸 影響がないはずがないからなぁ

>>25 もともとそんなルートだった気がするけど。

36:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:52:22 ij3SvE7T
湾岸渋谷間早くできないかなあ。
田舎に帰るのに、湾岸→横浜都市高速→保土ヶ谷バイパス→横浜ICって
パターンに疲れたよ。

40:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:56:51 najlyDEx
>>36 平成25年予定


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:03:12 sOmSakyv


>>40

http://jp.youtube.com/watch?v=8vuqWuKuGfA

ドームで巨人中日応援団が小競り合い衝突ニュース





44:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:00:10 HWx+vL3Q
杉並の外環の未開通区間もなんとかしろ

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:00:42 otfbVrr2
>>44
プロ市民達をどうにかしてくれ


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:10:07 HWx+vL3Q
>>44
東京大都市圏の職業と所得の分布
http://homepage2.nifty.com/h_endo/pdf/TMApd.pdf
プロ市民は「専門職」が多い地域に分布している。
杉並や世田谷、三鷹に多い。


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:17:36 s9v1mk7i
>>44
通勤電車もな

【杉並三駅】中央線快速の停車駅問題3
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1205484465/


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:02:08 RiPTGtg1
上野線ってなんであんなに中途半端なんだ?
千住新橋までつながれば、少しは小菅の渋滞も減るだろ。

56:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:08:46 OsT2s31G
>>50
C2側の準備工事はできている
住宅密集地の高架だったので長いこと計画で終わってた
地下に変更して建設するみたい


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 01:42:38 TykVw9fT
>>50
平日昼過ぎから夕方は少しどころかかなりだろ、都心直帰の営業車が殆どそっちに流れるから


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 02:15:44 cj4zlADr
>>117
正直今は5号か6号使うしかないわけなんだよな…
湾岸線まで出るのはかったるすぎだろw


53:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:03:24 G0+bY/i0
これで環八の渋滞が減る?

55:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 22:05:22 jJdlUkys
>>53

減らない。


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:09:42 0j7o0/Yo
>>53
環八って、立体交差が完成したら渋滞が減るって話だったけど、
道路がスムーズになったら、さらに車が増えて、結局渋滞は変わらないw
ようは道路が増えたら、その分車が増えるから、渋滞の根本的な解決策は
自動車の所有率が減るしかないね。w


60:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:10:35 xM/wxr45
東京ばかり金バカみたいにじゃぶじゃぶつぎ込みやがって

63:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:14:31 +C52enXV
>>60
私もそう思っていましたが、
国民の10人に一人が都民という計算結果により、
Suicaがでかい顔していることに諦めを感じました。


71:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:28:50 ed6TXoSA
>>60
東京都:12,893,525人
神奈川県:8,953,788人
千葉県:6,144,070人
埼玉県:7,134,583人

1都3県で3000万人越えるんだよ


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:48:36 OTT8t94G
>>60

日本で一番デカイ平野が関東平野なんだから仕方ねぇだろ
関東大震災でも祈っとけ


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:47:03 sa+KwBkE
>>71
列挙する順番が違わないか?
東京、神奈川、埼玉、千葉だ
埼玉県民より


66:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 22:18:16 jJdlUkys
>>63
通勤圏の神奈川、千葉、埼玉を忘れるな。
ついでに群馬、栃木、茨城県民も東京を頻繁に使う。


64:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 22:16:49 jJdlUkys
>>60

全国の1/3が集中してるんだから当然だろ。
税収かんがえたら地方なんて国に金払ってないに等しいだろ。


68:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:26:14 TkDDnDKI
>>64
むしろ東京はもらいすぎ


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:26:53 Uw0t58nc
「お先にどうぞ。法定速度遵守中」のステッカー貼ってる大型トラックどうにかならんもんか。
一車線でそんなこと言われてもどうにもならんよ。

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:46:01 uhXpuivo
東京から地方へ、機能や人を分散させろよ。もう限界だろ。

85:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:57:06 deO6YCyb
>>78
禿同
関東は人口規制しないと関東も地方も共倒れになるな


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:02:53 uhXpuivo
>>85
そのうち、東京の維持費だけで、大変なことになる。
公共工事の恩恵って、東京の方が大きいんでしょ。


92:名無しさん@恐縮です 2008/10/23(木) 23:09:28 jJdlUkys
>>89
ならないよ。


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 22:53:07 A2jSX9oK
車の個人所有を禁止するか、車の一人乗りを禁止すれば渋滞なんてなくなるのに。
トラックかバス、あるいは複数の人で乗車のみを認める。

87:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:00:34 LITWwgyo
この前事故で問題となった板橋JCT〜熊野町JCTの
ボトルネックがますますひどいことになるだろうなぁ。

一応3車線→4車線は可能なんだが、費用と時間がかかりすぎるのが問題。
橋脚もすべて作り直さないといけないし。

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:01:15 ucjF9dx6
渋滞・・・ 車が「渋谷で滞る」の略ですか?

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:24:18 yyXJVano
>>88
一応参考までに。

渋という字はもともと、
前後左右の足跡の象形文字(澁)で、
さんずいは、水に阻まれるの意味。

滞は帯をぎゅっと締めるように、
水で一箇所にせき止められる様子。

だから渋+滞で「渋滞」


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:30:54 yyXJVano
>>95に付け足し。
「渋い」というのは
喉を通りにくいという味の意味に転化して使われている。


104:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:55:50 pRDAErND
>>95
トンクス


96:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:24:20 ayQWyMU6
よしよし早く完成してほしい。
コレで日本の物流はだいぶよくなるぞ。
後世にすばらしいインフラを残そうではないか。

あとは外環が全線開通してほしい。

98:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:40:09 ucjF9dx6
>>95-97 おお、少し空気読めないところもあるが、おまいのおかげで賢くなった。ありがとう!!

とすると、渋谷というのは、「喉を通りにくい味のする谷」のことだな。メシまずそうだな。

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:52:01 21O6VWsm
ねぇよ、




池尻先頭の渋滞がC1、新宿までつづくことになる。

まともに流れるのは夜中1:00からの2,3時間だけだ、

くだらねぇもんに税金使ってんじゃねーよ、




105:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:59:41 5YbTHNbg
>>101

お前は一体何を言ってるんだ?



109:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 00:14:00 bGfjIGRM
ここ走ってる途中でエンストしたらJAF来るまで淋しいだろな・・・


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 00:51:27 iHHSKw8O
>>109
このまえ、山手トンネルの追い越し車線側に堂々と停車して寝込んでいるオヤジを発見した。
後ろから来る車からクラクションの嵐だった。

寝ていたかと思ったけど、実は死んでたりしてwww



119:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 02:05:01 7AVi8yyv
>>110
実はおれも昔やったことがある、信号待ちの居眠り停止
たしか西麻布の交差点だとオモタ


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 02:03:20 FHEEmo5N
沿線に住んでいたら、お前らだってごねるんだろ?
みんなに迷惑がかかるから、すぐに立ち退きますなんて言うとは思えない。

120:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 02:09:40 eAA6X7o0
>>118
唐突に何の話か知らんが、土地収用の話なら補償金次第。
同程度に便利な場所に同程度の新築の家が確保されるなら
立ち退きを拒否する理由が特にないので。


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:31:06 kAcN6Sed
>>120
そんな条件の補償が得られるなら
とっくに解決してたと思うが。


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 20:34:28 iKIaGnUg
>>120
ここ並みに便利な場所で
家建てられるような場所が日本に存在するかね・・・


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 06:05:44 7qruIG0O
>>134
小田急の複々線化で立ち退きした人は、多摩ニュータウンの方だっけ?
そりゃ自分から立ち退くという人も減るわな。


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 02:39:46 KW+x3016
山手通りは工事がデフォだから、完成したら山手通りじゃない!

126:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:55:01 puWszljz
>>122,123
おまえらw



123:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 09:27:20 GVzlPJpw
そうだね
日によって道が変わるからそこがまた楽しみなんだよな

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:55:58 mBF0OtiJ
また無駄な公共事業か

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 20:33:13 iKIaGnUg
これ作ったはいいけど維持どうするんだよ・・・
ものすごい金食い虫になるぞ

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 20:43:05 7wIPCk6z
現地の土建屋がぼったくれば維持費はいくらでもかかる

140:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 20:51:57 DRwKJRGq
ようやくか。この工事のせいで山手通り混み杉

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 20:59:38 iKIaGnUg
>>140
「これが完成すれば」と言いながら
いつもどこかの工事をしているので
一向に渋滞は減りません


144:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 21:05:36 7hww7Wdo
全通すれば20分寝坊出来てハッピーになれるよ。

145:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 21:20:49 iKIaGnUg
>>144
全員が20分遅く出たら結局同じだぞw


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 22:03:03 puWszljz
>>145
それなんてフレッックス出勤?w


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:24:41 ZXyZatCH
関越道も首都高まで、まっすぐ繋げて欲しい

158:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:12:10 /CY+0wyR
早く完成して欲しいわ。東京の渋滞は異常だよ。
都市規模からすれば外環が適当なんだが、杉並〜世田谷は当分かかるだろうな
とりあえず中央環状期待

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 11:19:21 2zCTPAEp
>>158
本当に異常。
今の状態に慣れてしまっている人には猛省を促したい。


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:57:41 LOR4wB26
3号線4号線はC2からは中へ入れないんじゃなかったっけ?

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:32:50 GtvwZysF
3号線って東名から来ると三軒茶屋辺りから谷町までずっと渋滞してるよな。
しかし谷町から(というより六本木辺りから左側車線がガラガラで)C1右回りはガラガラで、左回りだけは大混雑で宝町辺りまで渋滞なんだよね。

これ完成してもC1右回りへ行く車両しか使わないから、あんまり意味なくねぇ?

霞ヶ関の官僚連中のためにも高樹町から中央分離帯作って、 霞ヶ関への所要時間改善してよ。




179:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 20:40:51 44Vkf2PM
子ども達のイモを残してー とかゴネる気違いが東京には居なかったんだろう
素晴らしい事だ

180:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 21:05:05 T1mdTvpG
>>179

いや、いたから完成が今頃になってる。
いなかった20年は早く出来てた。



185:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 23:43:38 cIuPIoLf
うちのそばをこの地下道が走ってるんだけど
高さ30mぐらいの排気塔が道路沿いに何本かたてる

均等間隔ではなく明らかに排気塔が密集してる地域がある

そういう地域では沿道(上の山手通り沿道)の高層マンションの
住民の一部が撤退してる模様

もともと排ガス地域だったのがさらに排ガス増えるわけで
ぜんそく持ちにはおすすめできない土地になってしまた

186:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 23:53:10 ApUXnbdu
>>185
有害物質の量は、渋滞時のアイドリング&ノロノロと高燃焼時では明らかに違うよ?
昔はエンジンの性能がヘボだったこともあって高燃焼時に燃焼ロスで有害物質が多く出たけど
今は逆で渋滞させると有害物質が数百倍になる。


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 00:47:52 oOxWj1+S
>>185
換気塔から出てくる排気ガスはかなり浄化されてから排出されるし

整備後の山手通りの予想図を見ると立ち退くのはもったいない気がする。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 01:04:36 gad+DQq4
>換気塔から出てくる排気ガスはかなり浄化されてから排出されるし

それは作る側の言い分だし作る側のだした資料のいってること
どういう健康被害がでるかは長期間その環境にすむ住民の
実質的人体実験を経なければわからない



192:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 01:10:53 oOxWj1+S
>>190
あんた疑い深いねえ。


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 01:44:37 gad+DQq4
>>192
普通だろ

原発でも処理場でもなんでも
作りたい建設したい側は「絶対に安全です」って
確約するのが常道じゃん

稼動しちゃってから被害でても
住民は訴訟して長い裁判して勝たないと
何の保障もでない

相手のいいぶん丸呑みして
自分や家族の健康に被害でて
二度と取り返しのつかない事態になってから
「だまされた」って怒るのは

ただの「おひとよし」だろうね




197:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 02:11:27 oOxWj1+S
>>194
なんか釣られた感じだなw


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 02:19:05 6GI/amy3
>>194
物事には蓋然性というものがあってだな・・・
とにかく、渋滞半減なら環境に良い事は間違いないだろ。話半分としてもだ。



201:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 02:54:14 EMxrGHmq
>>194
まぁ、できた後からわざわざ来て騒ぐ輩も多いから


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/27(月) 01:09:15 11cESd5D
いくらあがいても網目状道路の便利さにはかなわない。
東京は失敗都市。

posted by 2chダイジェスト at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108664062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。