2008年10月26日

【鉄道】京阪中之島線が開業--1番電車に400人(大阪) [10/19]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/10/19(日) 09:07:14 ???
大阪市中心部の中之島の地下を東西に走る京阪電鉄の新線「中之島線」が19日開業、
1番電車の出町柳駅(京都市左京区)行き普通電車が午前5時すぎ、中之島駅(大阪市
北区)を発車した。

発車前の式典で、京阪電鉄の上田成之助社長が「安全に利用してもらえるよう最大限の
努力をしたい」とあいさつ。沿線のホテルや病院の職員から運転士や車掌に花束が贈られた。
鉄道ファンら約400人を乗せた1番電車は拍手で見送られて出発した。

乗客の大阪市鶴見区、中学2年屋久直人君(14)は「駅がきれいで素晴らしいと思う。
開業に立ち会えて良かった」と満足した様子。京阪電車の沿線に住む京都市伏見区の
無職男性(67)は「大阪の繁華街に行くのに便利になる。今後も利用したい」と話していた。

中之島線は約3キロ。中之島に加え、なにわ橋、大江橋、渡辺橋の計4駅が新設された。
天満橋駅(大阪市中央区)で京阪本線とつながる。中之島−出町柳間は快速急行で約1時間5分。

◎京阪電気鉄道 [コード/9045]
http://www.keihan.co.jp/

◎関連スレ
【鉄道】京阪電鉄:中之島線19日開業・関西鉄道網、進化へ一歩…公設民営型事業が活用 [08/10/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224283250/

【鉄道】『木の香りやぬくもりに癒やしを』新設4駅 19日開業の京阪電鉄中之島線 ほぼ完成[2008/10/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223572940/

◎ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008101901000047.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】京阪中之島線が開業--1番電車に400人(大阪) [10/19]

【関連リンク】
イザ! 【 京阪中之島線で試運転 10月開通 大阪
イザ! 【 京阪中之島線いよいよ開通 橋下知事も祝福
イザ! 【 京阪中之島線が開業 鉄道ファンら乗せ出発
イザ! 【 朝ラッシュ時に「通勤快急」 京阪中之島線
イザ! 【 【鉄道ファン必見】京阪中之島線公開! 19日…

Wikipedia 【 京阪


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:09:33 HR/2nAi6
京阪一本でいけるように梅田とか難波あたりに直結して欲しい

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 12:04:36 lMkh6cqo
>>2
この線の開業で梅田の端であるドーチカとはつながるから、
京阪でも雨に濡れずに梅田にいけるよ。
かなり歩かないといけないけど。


3:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:10:02 9l1VjWz1
この路線、誰が利用するの?
早晩赤字路線になること必定


60:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 14:52:58 ucAR2eIo
>>3
まー日本橋にユニクロ着てリュックサック背負って行くような奴は
一生縁がない街だろうなw

行く人を選ぶ街だからな



73:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:27:26 ceIqBVMH
>>60
 行く人を選ぶんじゃダメだろ!


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:12:18 HR/2nAi6
>3
おまえみたいなニートは利用しないだろうね

21:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:04:31 s4RQgwiw
>>5
俺みたいなヒッキーは利用するよ。

けいはんのるひとおけいはん


8:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:19:37 Um/PSu12
大阪民国の話か
外国は大変だね

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:43:57 i3t6QyYb
>>8
死 ね


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:56:53 yAUgAFbk
>>8のあまりのKYさに全日本人が泣いた


9:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:29:39 qOa+M5f6
中之島線を生で見られない人の為の気休めLive動画
快速急行 停車時刻
21分 51分
http://www2.neyagawa-genki.net/camela1/CgiStart?page=Single&Language=1


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 13:05:28 ONUeDHk7
>>9
今、一両ごとに色が違うファンシーな電車が通ったけど、なんだこれw


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 14:36:16 qmBQ4AB8
>>52
痴漢者トマス


18:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:52:43 UJ0VyJxx
中之島は大企業の本社が多いから、赤字にはならんだろ
つーかパナソニックが中之島に本社を移転する予感がする

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:04:37 3oc49eSG
>>18
門真の本社は絶対手放さないだろうし、
京橋のOBPから中之島に引っ越すメリットもないだろ。

っていうか中之島は陸の孤島だったとは言え、
住友村があったりして空き地はゼロだし。


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:08:47 RrWnEIVr
>>22
中之島西部は遊休地が残存してるよ


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:17:34 V2bUUW0Q
>>22
っ近代美術館予定地
松下が本社移しそうにないのは同意だけどね。門真、京橋、汐留とあってこれ以上必要ないだろ。


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:05:57 s4RQgwiw
京阪沿線の住民はラッキー。梅田から淀屋橋まで歩くのは面倒
くさかった。大江橋なら歩いてもいいよ。350mも走行距離が減
るのは歓迎。

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:53:00 3JUM+YiO
>>23
梅田新道あたりなら歩いても結構近いしね
堂島(浜)のビジネス街にはかなり通勤しやすくなるよ


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:13:41 e+DpM1S1
>中之島−出町柳間は快速急行で約1時間5分。

遅い。さすが、京阪カーブ式会社。

80:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:55:33 3JUM+YiO
>>26
そうそう
だから仮に延伸して阪神線と相互直通したとしても遅すぎて
京都への旅客輸送が急増することはないと思うわ


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:25:32 MuGJl0BC
中之島では、これから立て替え&新設で超高層ビル群の建設ラッシュが始まるね
京阪電鉄自身も超高層ビルを建てるみたいだね

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:53:24 lksYzjwA
NCBに何年も通っていたのに今頃できやがって

33:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:54:22 v6qSQnXg
>>32
N乙


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:08:55 yzLi6j8D
中之島は世界に誇れる日本で最も美しい都会。

http://jp.youtube.com/watch?v=BGul6lXP9KM&feature=related

38:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:19:18 VIoS3hvD
>>35
ホームレスと鳩をどうにかしてほしい。
ベンチも座る気がしない。


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:25:53 xZw/GMhg
京阪沿線民以外からすると使い道が見つからない
ただ中之島の価値は認める

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 14:05:53 hWLeQEVv
> 京阪電車の沿線に住む京都市伏見区の無職男性(67)は
> 「大阪の繁華街に行くのに便利になる。今後も利用したい」と話していた。

ハァ?(゚Д゚)y─┛~~
中之島線の駅のどこが繁華街なんだよ。
繁華街行くなら今まで通り淀屋橋で十分だろが。

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 14:13:10 qOa+M5f6
>>53
北新地


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:12:31 UjPrQQYP
>>1 大阪市鶴見区中学2年屋久直人君(14)・京都市伏見区の無職男性(67)

こんな遠くから5時の始発に乗りに来るなは、ただの鉄オタ。

感想をきくのが間違っている。

68:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:40:10 P1FRtLeN
梅田へつなげてほしい。

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:18:03 nlSyoEfA
>>68
梅田に出られへんと意味ないもんな。
京都とつながって何が嬉しい?


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:11:44 XWeJwboZ
京阪が関係している系列の三井住友グループ本拠地がある中之島界隈を便利にするための鉄道敷設。

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:14:18 RhxGGZKI
さっき乗ってきた。
初乗り210円って市営地下鉄よりも高くなってるやん。


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:31:23 gjM9XzCq
大阪の鉄道は初乗りが高い路線が多いよね。どうして?

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:43:25 s4RQgwiw
>>74
京阪と阪急、阪神は安いはずだ。それ以外は、ぼった食っている。


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:57:06 w2UuU1Kz
>>75
どういう理由であれ、北急を外したお前は歯ぁ食い縛れ!グーでビンタしてやる。


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:49:50 s4RQgwiw
清水五条駅って清水寺まで25分もかかるぞ・・おぃって!

83:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:11:37 3JUM+YiO
>>77
京阪鴨東線の新駅名は厳しいのが多いね
丸太町も確かに平安神宮から遠くはないけど結構歩くよ


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:53:04 VKzhvg66
>>75
>>74>>71を見て言ってるんだと思うが…
ここ京阪だよな。
近鉄も初乗りというか加算方法だったと思うが、難波まで入ると
高かった。阪神の難波線だっけ?もどうなるか。
まあこの辺はみなとみらい21線やつくばEXみたいなもんだといえば
関東の人は納得するんでは。
地下鉄とか別の理由だけどなw

81:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:55:50 TPDSEISG
>>79
近鉄難波線の加算はもうないよ


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:14:54 3JUM+YiO
>>81
十年ちょっと前はなんば〜日本橋は地下鉄が180円で近鉄が200円
だったんだけどいつの間にか逆転したんだね


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:13:29 ySpvmw9q
>>75
近鉄や南海はローカル線抱えてるからね
>>79
阪神のなんば線も運賃発表されてる
難波・三宮間で400円
新線区間の初乗りは200円になるはず
加算運賃があるから高くなってる

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:03:27 oYBejhSe
負け組京阪南海阪急沿線住民ども乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
近鉄圧勝!

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:10:26 P1FRtLeN
>>94
近鉄のなにが圧勝なん?負債額?


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 23:29:45 NdxcgNe7
>>95
そりゃお前、グループが総力挙げて作ったテーマパークが
どんどんしょぼくなっていく度合いじゃねえかな?



111:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 15:50:30 tFS9wrYH
>>95
糞ワロタ


96:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:13:37 EDVNg8CC
ドーチカと繋がってたか?

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:20:01 RrWnEIVr
>>96
繋がってない。
市交肥後橋駅とは連絡(地下通路)してる。


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:56:34 hAACwY7X
関西
京阪中之島線 開業

大阪中心部を東西に貫く京阪電鉄中之島線が19日、開業した。新
駅「中之島」駅では午前5時12分に始発電車が出発。多くの鉄道
ファンが駆けつけた。一部の駅では、新線開業を記念して発売され
た切符セットを一部のファンが買い占めて品切れとなり、駅員をま
きこんでの小競り合いもあったが、特に混乱は起きなかった。新線
は、天満橋駅から中之島駅までの2・9キロ、工事期間は5年半、
総事業費は約1500億円。新線効果を見越して中之島エリアでは
再開発がすすめられているが、昨今の経済状況もあり、先行きを不
安視する見方もある。[2008/10/19 20:30]

99:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 22:02:22 3oc49eSG
快速急行の座席は有料特急を除くと最高クラスじゃないか?

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 08:24:17 nTj8JwxJ
>>99
快速急行乗ったことないが、阪急9300以上?


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 10:12:57 tK9AP/ny
>>96-97
土佐堀川は地上を歩かないといけないんだね。
あそこに屋根さえ付けば、濡れずに梅ダンジョンに繋がるのになぁ。

四つ橋線を新大阪まで延長するとか、新なにわ筋に地下鉄通るとかいう話はなくなったのね…。

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 10:53:55 uAnVAzlh
>>107
四つ橋線を新大阪は無くなってないんじゃ。


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 15:19:39 Q7RkCBtQ
>>107
四つ橋線北進は阪急やる気満々ですよ

なにわ筋線(仮称)はどこの鉄道事業者もやりたがらないので
事実上幻と消えましたが


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 17:44:06 fOWvHN3c
>>110
なにわ筋線はやりたいけれど金銭面で無理ってところだろ。
事業主体となる可能性のある事業者のうち
大阪市→財政破綻状態でムリポ。
南海→やりたいけれどウチは貧乏。梅田へ直通は魅力だが
    難波の更なる地位低下は困る。
JR→関空-大阪駅の直通特急以外メリットなし。しかも
    南海と相乗りになる。

こんなところじゃないか?


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 21:35:16 IqWUuP52
>>114
JRは金銭面を覗いてめちゃくちゃ乗り気だけど。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 22:01:48 bevlf+EJ
>>114
南海は「やりたいけど・・・」というより
「難波の商業事業に乗客を誘導したいから、なにわ筋線はやりたくない。
しかし、なにわ筋線乗り入れから完全に撤退すると、JR単独で乗り入れされることになり、
主に南海本線の客がJRに流れてしまう(これまた難波での商業事業に悪影響)ので、
保留って形にしてJRを牽制しておきたい」ってところかと。


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:05:27 s5chuW97
>>114
南海ではなにわ筋線の「な」の字も語るなというぐらいの禁句事項。
実際には汐見橋支線を廃止する口実を模索しているのが現状。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 09:47:47 RdYJmCJQ
>>114
大阪市も今里筋線みたな辺鄙な路線つくったり
大阪府もJRにお布施して東線つくったりするより
なにわ筋線に投資すればよかったのにね。
都心のアクセスよりもビーチク対策の方が重要なのかねぇ。
おかげで府市とも財線破綻寸前でなにわ筋線が事実上白紙ですわ。
京阪の目論みも関空の目論みのパーですわw



137:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:20:55 q/HBYpDX
>>114
大阪市→もう南北路線はいりません
南海→難波を捨てる気はありません
JR→東西線で懲りました


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 16:05:22 WSi/YtPV
>>128
南海と大阪市は凄く仲が悪いから


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 17:18:44 9OSGogkL
>>128
南海もなにわ筋線計画を見越して汐見橋線を残してきたからな。
なにわ筋線計画がなければ貨物営業廃止の時に廃線になっててもおかしくなかったし。
今後なにわ筋線建設が半永久的に凍結となると汐見橋線の存在意義はなくなるもんな。



136:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 21:03:10 1lMze1KS
>>133
だから廃止したくても(ry

南海としても廃止できるもんならさっさと辞めたいんだと思うよ


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 22:24:46 m5imaXlK
>>120
解決策は




阪急阪神南海ホールディングス


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 17:49:41 BomtSaW7
渡辺橋とドーチカが繋がらんと意味ないな

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 20:12:51 n4ofLIDT
>>115
つながってるはずだぞ。


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 21:48:22 6KcPXnH4
>>117
つながってないよ


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 01:02:01 AwMrNLaf
>>114 >>118
京阪はなにわ筋線見越して、中之島線作ったんだと思うけど、JRがホントになにわ筋線作ったら
京阪自身にとってまずいことになるんじゃないかな。せっかく中之島開発したのに、お客さんJRにとられちゃうから。
JRは京都線・なにわ線直通どんどん入れてくるだろうから、京都方面で京阪と競合。

そう考えると、京阪が開発した中之島をねらってJRが積極的に動いてくるんじゃないかな。

140:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:10:41 t+2JLddA
東西線開業は1997年。
おおさか東線の工事施行が認可されたのが南1999年、北2002年。
JRが東西線で懲りたのなら、なんでさらに利益が出なさそうなおおさか東線を造るんだ?
ああ見えても東西線は、JR西の中では成功してる方なんだよ。
だから、なにわ筋線もJR西としては出来れば作りたいだろ。
環状線の過密ダイヤ解消になるし、貨物線地下化を有効利用できる。

南海としても、なかもず乗換えで梅田に行ってる客を自社で運べるなら、
メリットがある。

公的負担については、関空へのアクセス鉄道の面を強調すれば、
成田高速鉄道みたいに国からの金が出る可能性が高い。

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:57:05 JD2opNBp
>>140
東西線の直接効果ではないが、
東西線開業によるC電再編で新設された
新三田⇔高槻の系統が新たな客足を掘り起こしたからね。
そういう東西線の客数に合算されない増客効果も含めれば
東西線は採算ベースに乗ってると思う。
おおさか東線は当初の目算どおり大和路快速を流せればよかったんだろうが
大和路線沿線の抵抗が予想よりはるかに強く
断念に追い込まれたのが計算外だったんだろうな。

なにわ筋線は、JRとしては建設費の負担がなんとかなれば
運営は熱烈歓迎なのだろうと思う。
南海の場合、既存の汐見橋線の作り直しに近い改良が必要だし
汐見橋線は自社線なので東西線みたいな上下分離の枠組みも使いにくいから
費用対効果を考えるとやっぱり永久封印しておきたい案件だと思う。


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 00:20:39 yAjb6jv8
>>140
地下路線と従来からある貨物線を改造して造るのとでは訳が違うだろ
JR東西線はあくまで借り物だからJR西が建設費を負担したわけではないが
それでも線路利用料はバカ高い
なにわ筋線(仮称)にしたってそれと同様の事態になるのは目に見えてるん
だからやる気がなくなるのも当たり前だろう


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:45:45 81N/jdtG
>>141
いっそのこと汐見橋線をJRに売っちゃえば?
南海じゃあの路線は活用できないだろ?
阪和線〜汐見橋線〜なにわ筋線〜梅田〜新大阪で新快速を走らせれば
物凄い便利になるぞ



163:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:23:55 LKPliLaO
>>161
JRは何のためにJR難波をさらに延伸できる構造にしたと思ってるんだ?
なにわ筋線が出来たら、
阪和線→(天王寺)→大和路線→(JR難波)→なにわ筋線→(梅田)…
だよ。
汐見橋線なんかいらん。


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 00:34:09 1+YObzkN
>>163
 かつての首都圏でのSM分離みたいなことが期待できそう。


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 08:20:12 OULnYw0e
>>169
サド・マゾ分離?


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 12:04:54 1+YObzkN
>>169
 東海道線(M)と横須賀線(S)との分離
それができる前は横須賀線の113系と寝台特急牽引のEF65PFとが東京駅で顔を並べていた。


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 12:16:58 k9Vs+gwT
>>176
その頃って、PFの前のPじゃなかった?銀河はEF58.


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 23:50:05 1+YObzkN
>>177
 スカ色113系とEF65PFとの並びはわずか2年ちょっとやった。


166:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 00:22:54 yAjb6jv8
>>161
JR西だってこんな厄介なブツは願い下げだよw


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:39:11 vKv9HQv1
京阪は沿線住民が減ってるからな。
南海みたいに思い切って減便ダイヤにしてもいいぐらいだな。

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:34:54 ryyoUyl8
>>145
京阪沿線でも、大阪市内とか枚方あたりは増えてるぞ。


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:05:20 KwoRVP3S
>>150
また枚方人のオナニーか


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:12:27 LKPliLaO


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:51:02 rnaOfjcR
>>157
呪われた種子が増えているだけで、社会減が続いている。


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:01:30 JeZZYFAU
ここの人間は中之島線を乗り換え用路線と思ってるらしいけど違いますから
中之島に来る人用ですから

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:43:00 LKPliLaO
>>151
例えば京阪沿線から尼崎方面に行くときは、
京橋乗換・大阪乗換で行くよりは、中之島乗換の方が楽そうだけどな。
阪神尼崎だったらその方が安いし。


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:59:00 TvaVm0hH
堂島ロールって知らんかったんだが、新大阪名物なの?

ttp://maromaro.com/archive/2007/11/16/dojimaroll.php

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:08:12 vKv9HQv1
>>155
新大阪じゃない。堂島だ。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 00:24:34 3GT7hCZU
朝ラッシュ時の、3000系の通勤快急と、ロングシート車の通勤快急
 出町柳始発…6時19分、6時37分、7時4分
 三  条始発…(ロング7時17分) (ロング7時27分)

朝ラッシュ時の、8000系の2扉特急と、3扉車両の特急
 出町柳始発…2扉…6時10分、6時28分、6時46分、8時21分 
             3扉…6時55分 7時10分 7時20分 7時30分 
                  7時42分 8時01分 8時41分 8時51分

181:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 21:59:58 R8mSC/YO
今日午後7時ごろ中之島発普通に乗ったら、一両に5人弱・・・
ラッシュ回避によさそうですね。

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:49:04 xXnuoWZ+
>>181
中之島じゃ、従来の定期は使えないからな。
定期の切り替え時期が来るまでは空いてるだろ。
大江橋だと淀屋橋の定期が使えるから、
中之島以北から淀屋橋使ってた奴は結構移ってるだろうけど。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 11:45:27 E1EzytlN
延伸するならお荷物千日前線を改造して(休止してもさして影響のない
のでね特に阪神なんば線開業後は)なんば延伸がいいな。
中之島ー新阿波座(中央線、長堀線連絡)−桜川ーなんばと結べば
通勤時だけでなく日中、土日も多く利用されよう。京阪もくることで
なんばが梅田を凌駕するかもしれない。

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:25:27 9pbIjO6W
>>190
酷い遠回りですね。


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:02:57 E1EzytlN
乗り換えなし、なんば始発というのがメリットだからね。
それに中央線に乗り換えできるのも効果が高いし。
ミナミから京都直結はインパクト大。時間がかかるイメージがあるなら
最速列車はなにわ橋を通過すればいいだけのこと。
市内交通として充実するのもポイント。上下の利用も期待できる。



197:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:17:11 6a2R73lN
>>194
政財官マスコミネットあげての東京一極集中政策が効を奏してきたなw

痴呆壊滅まであと1歩


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:06:46 LPeyBv1X
先日、初めて新大阪駅から地下鉄に乗ったんですが、
乗ったとたん乗客の身なりが東京と違って、汚らしいのにショックを受けました。
失業率が高く、日雇い労働者が多いとは聞いていましたが、
東京との経済格差がここまであるとは。ほんと驚かされました。
低所得者の町、大阪に来たんだなとつくづく実感しました。

★都市別平均年収★
東京    592.5万円
名古屋   581.8
---------壁---------
広島    543.9
全国平均 541.4
京都    531.3
大阪    523.7
http://www.mapion.co.jp/topics/myhome_enq/enquete/enquete03.html


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:14:10 EVt3ApCX
>>196
脳内試乗乙


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:49:37 yXW5ANqx
>>196
懐かしいコピペだなあ。3年前位に見た気がする。
それと神戸の568.5万は無視ですか。 


posted by 2chダイジェスト at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108651673
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。