2008年10月26日

【為替】豪ドルは対円で大幅下落、約6年ぶりの安値水準…シドニー外為・債券市場[10/24]

1:依頼208 @犬猫上等φ ★ 2008/10/25(土) 23:18:11 ??? BE:1325549489-2BP(5000)
http://jp.reuters.com/article/forexGlobalMarketReport/idJPnTK829742120081024

[シドニー 24日 ロイター]
24日のシドニー外国為替市場の豪ドル相場は、対円で約6年ぶりの安値水準に急落した。
現金調達を迫られた投資家が、株式や商品、さらに高利回り通貨にレバレッジ解消の売りを
出したことが背景。

アジア市場全般の混乱や、世界的なリセッション(景気後退)がより深刻になるとの懸念が
短期債先物相場を押し上げた。豪準備銀行(RBA、中央銀行)が11月上旬の次回の
政策会合で政策金利を再度大幅に引き下げざるを得なくなると投資家らはみている。

ディーラーらによると、日本と欧州の銀行が豪ドルに大量の売りを出す一方で買い手は
極めて少なく、荒っぽい取引の中での急落につながった。

豪ドルがアジアにおいて数少ない、本当の流動性を有し、かつ自由変動相場制をとる
通貨の一つであることが、豪ドルが売られている一因。

あるストラテジストは「豪ドルはアジアの大半の通貨を代表している。そのため、人々が
アジアや新興市場全般について弱気な見方を強めれば、まず最初に豪ドルを売る」と語った。

この日豪ドルが下げが特にきつかったのは対円相場だった。日本の投資家らが日本株の
損失をカバーするため、長期保有していた豪ドルのポジションを解消した。日経平均株価
は7%超下落し、オーストラリアの株価も2.6%下落した。

豪ドルは対円で6%近く下落し、1豪ドル=62円02銭と、2001年後半以来の安値をつけた。
豪ドルは過去3カ月間で41円下落したことになる。

豪ドルは対米ドルでも下落。動揺した投資家らが、安全な資金逃避先の中で世界で最も流動性が
高い米国債に、投資先を移した。豪ドル相場は取引前半で1豪ドル=0.6745米ドルに
上昇したものの、その後値を消し、0.6510米ドルに下落している。ANZのエコノミストは
「これらの水準では豪ドルは1豪ドル=0.60米ドルに向けて下落しやすそうに見える」と述べた。

豪経済の見通しが一段と暗くなる中で、投資家らは豪3年債先物YTTc1を0.090ポイント高の
95.700に押し上げた。10年債先物YTCc1は0.135ポイント高の95.035。

〔豪ドル/米ドル〕

0510GMT 0.6510

0100GMT 0.6626―6630

前営業日終値  0.6643―6646


〔10年債先物12月限〕(カッコ内は前営業日清算値比)

0510GMT 95.035(+0.135)

0100GMT 94.920(+0.020)


関連スレ(その他いっぱい)
【為替】東京円、1ドル=94円台突入 1995年8月以来13年ぶりとなる円高水準★2[08/10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224858154/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】豪ドルは対円で大幅下落、約6年ぶりの安値水準…シドニー外為・債券市場[10/24]

【関連リンク】
イザ! 【 NY原油急騰、127ドル台
イザ! 【 NY株急反落、139ドル安
イザ! 【 国内金融 加速する「海外戦略」 問われる投資…
イザ! 【 中国経済、五輪後「軟着陸」を楽観視 不動産下…
イザ! 【 NY株反発、70ドル高



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:21:03 9wCWiAv1
あれ、これ遅くね?
昨日確か55円10銭ぐらいまでいかなかったか?

25:犬猫 2008/10/25(土) 23:31:07 X0nriBuV BE:441849683-2BP(5000)
>>5
記事では多分これが最新なんすよね。
立てるの遅れましたが。


10:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:22:59 +uZuZFtl
鉄鉱石とか輸入しまくれ〜


16:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:25:20 3Zj0Sn6u
>>10
為替予約してるからしばらくは1豪ドル=100円以上するよ。
売るに売れない、買うに買えない状況。



87:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:42:12 /NVjupwi
>>16
M商事涙目てことか?物産は石炭??


116:オアー!⊂(;ω;*)三二一 2008/10/26(日) 01:42:27 oNiWR371
>>87
オーストラリアに通じている商社とかそういうのはよく分からんけど,
超円高(ユーロやドルだけ見ていると分からないが,その他の通貨に対してとんでもなく高くなっている)なので,
商社大忙しで世界を買いまくっているらしいw
求人も多くなりそうとかなんとかw


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:44:17 JVC3Jqcz
>>116
まだまだ円は安いよ
超絶円安が普通の円安になっただけ



125:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:54:01 JVC3Jqcz
>>116
過去に円が高かった時期は
1986年から1989年
1994年から1995年
2000年から2001年

対ドルでいうなら
1995年頃と大差ないレートだが
アメリカはそれからかなりのインフレで日本はそれからかなりのデフレなので
レートは同じでも物価水準は5割くらい高い

対ユーロでいうなら
2000年頃は1ユーロ=90円前後
しかもそれからすごいインフレになってる

対アジア通貨でも円はまだ高値をつけてないし
アジアもインフレがひどいので物価が上がってる


18:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:25:52 9janV+zZ
ちと買うのが早かったかw

66円で人生初めての豪ドル買いしてしまった



20:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:26:58 h0MKMbi/
このところの円高でHISとかの株は買いだな
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=9603&ba=1&type=tick

と思ったのだがなぜ下げてる?


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:28:39 z/X5t0bA
>>20 みんな旅行どころじゃないから


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:42:10 N9BBk2CK
>>20
・燃油サーチャージの高騰は年内続く(原油値下がり分未反映)
・若者の旅行離れ(ニート、フリーター=所得減、正規職員=休み無し)
・航空会社経営悪化による旅行会社への販売手数料カット..

悪い材料ならいくらでもあるが....





23:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:29:40 IRRY5Qmj
オージードル高だったから
汚いオージーどもが
北海道なんかで成金のように
きてやがったのが、解消されるな

オージーなんぞ、「グッダイ」と訛りまくった
インチキ英会話講師で乞食をしてるべき存在

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:33:54 h0MKMbi/
>>23
アイウィルゴートゥダイ



80:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:35:00 T61YVqpS
>>23
「 good day 」 が グッダイか、巧いナ〜。マイ フェア レイディ のオードリー・ヘップバーンだナ!。


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:55:40 HzgA4vDZ
>>23
世界中のほとんどの通貨がそうなってますがw



186:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 07:31:50 6rVXCo7C
>>23
日本でインチキ乞食講師しても自国通貨にするとリッチになれるな。



35:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:37:28 dmi1gj2E
>>29
ダイ アフター トゥモロー


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:34:34 vxxSwjvN
どさくさにぬるぽ

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:35:11 9VkAKxtN
66円で100万円分買った。年利4.6%


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:38:26 3Zj0Sn6u
>>32
今、58円だよ。



40:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:41:27 h0MKMbi/
>>32
ご愁傷様です。
これから3%/日は当たり前のように落ちるよ



47:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:48:05 9VkAKxtN
>>40
10年は様子を見るつもり


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:40:03 UHlB9AtI
誰が為替操作してんの?

38:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:40:40 xdQgPpn3
んー、塩漬けにするつもりなら、すげー買い時?
工業的に弱くても、資源あるから潰れる事はないだろし。

149:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 03:42:11 NTqKibBQ
>>38
この数ヶ月、塩漬けのために国債かったやつナミダメだな
赤字債務が広がりすぎると払い戻しされるって話よくみかける


46:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:45:29 ta1WXA6T
安全な資産
国債をかいませう

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:52:27 UHlB9AtI
>>46
ヒント:金利1%上がっただけで約1兆円の利子負担(税金から)のある国債


49:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:50:06 TWTK6bp0
今から外貨なんて買うなよ。
ある程度ボラが落ち着いてからでも遅くはない。

>>38
まだ、早い。

>>41
それはとっくに織り込み済みだろう。

50:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:50:17 KviAifHi
金利目当てで外貨買う香具師は阿呆
為替の変動幅の方が利率よりはるかに高い
変動はある日突然嵐のようにやって来る


55:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:55:49 9VkAKxtN
>>50
金利は元本が確実に増える
為替は日々上下するが、売るタイミングは自分で決められる


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:54:45 VSNnm65l
豪ドルで外貨預金してた奴は涙目だな。

これが米ドルならまだドルで買い物できるから潰しが利くが、
豪ドルじゃ旅行にでも行って現地で使うしかない。

198:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 09:08:33 B0kiCfUl
>>54

まさに俺涙目なんだが…
3か月定期組んだんだが、こんなに急に下がるとは思わなかったよorz
そろそろ定期預金が満期なんだが、1年ぐらい塩漬けにしといたほうがいいかな?



56:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:56:29 /9weMnkP
なんでこんなに落ちるんだ?

ロシアみたいに政治が閉塞してるわけでもあるまいし
ドル安は逆に資源国に有利に働いて、逆にまた買われる傾向にあるんだがなぁ
何をしてるんだ?カンガルーたちは

106:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:21:09 0JfAaEkU
>>56
1. 今はそもそもドル安ではない、円以外のすべての通貨に対して大幅ドル高
2. 豪州景気は悪化、米英スペイン東欧ほどではないが住宅バブル崩壊中
3. 資源も先行き景況感悪化で需要減退局面に突入
4. 上記を受け金利は先行き低下、高金利を目当てとした投資の引き戻し
5. 金融システムに決定的な機能不全が起きた場合、人口2千万人程度の豪州は救済できないリスク



57:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:56:31 0/szlS+f
>>54
それだって貯金しないで今買った方が安いからねw


>>49
落ちるのも早かったけど、戻るのも早いよ
でももうちょっと待ちたい気持ちは出るよね、人間は欲張りだから

買う人は口座だけでも開設しとけば?

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:56:33 VSNnm65l
>「豪ドルはアジアの大半の通貨を代表している」

アジア代表は円じゃなかったのか・・・

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:02:42 8jvrlfNk
>>58
経済で括る場合、日本はアジアに入れられないことが多くね?


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:07:17 vZkEccBN
>>58
俺も受けた。目が回りそうだったよ>>1
豪州$は「アジアを代表する」「アジア唯一のハードカレンシー(意訳)」の通貨で、
それが、日本円に対して特に「アジアのトレンドを示している」

日本をアジアとは思っていないさすがの俺も、目が回りそうだ。
隠れ白豪主義の豪州保守派は、
よりによって宗主国の通信社にこんなことを書かれてしまい
激怒して卒倒していそうだなww


68:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:15:30 GLnk3VMc
オーストコリアの売○婦っていくらで買えますか?
海外遠征のチョンアガシはお断り

69:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:16:08 9mPeDbCK
オーストラリアってそんなに良い国か?
白人がアボリジニを迫害している現実が見え見えな上に飯も不味い。
お土産屋は大橋巨泉の店だって?
文化も何も無い。アンナ所の何処が楽しいんだ?
アフォか

73:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:21:40 VYRo0xgk
鉄鉱石が2倍になって騒いでたら、通貨の方が半分になってくれた訳だね。
これで昨年と同額。原料高云々は通じなくなったな。

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:29:19 qeeRhRwm
>>73
昨日のニュースで鉄鋼メーカーのトップが
「円高かんげー」
っていってたよな。
でも、
「長期にわたると設備投資が減るので、ウチもきつくなる」
といってた。

ま、有袋類脳にはいい薬。



79:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:29:29 OBaaSE+q
3年くらい前か、タレントに株とか為替やらせて、儲けた金額が一番多いチームが勝ちって特番があって、
名前知らん全然売れてない新人アイドルが、給料制なのに事務所の社長に頼んで前借りした金で
豪ドルでFXやって赤字だったのと
石田純一が自分の金まで足して中国株につっこんで大損こいてたのが記憶に残ってる。

まあどこまで演出か知らないけど、いまこそこういう番組が求められると思う。

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:43:01 dteslyeA
理屈でいえばオーストラリア産の牛肉は半値でいいだろ、円高キャンペーンやれよ。
まぁ日本でかかっているお金があるから半値じゃなくてもいいや、常時3割引で
タイムセールで更に半額でよろしく

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:07:51 V0MBQ9sg
そろそろ豪ドル貯金しようかと思うんだけどどうですか?
来年夏くらいまでまっといた方がいい?

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:08:43 JVC3Jqcz
>>96
まだまだ円安だからやめとけ
今買うなら日本株


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:09:13 yN4vBX5V
>>96
円がベスト。
豪ドルに貯金するくらいなら、国内株式に投資したほうが安全パイじゃね?


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:12:39 +H9l+z2e
>>96

豪ドル、ユーロはまだまだ利下げの余地がある。
ユーロは知らんが、豪ドルなんて利下げしたら価値なんてないw



104:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:18:44 V0MBQ9sg
>>97-98
日本株は先々週から買いに入ってる。

豪ドルはもうちょっと待ってみようかな

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:18:57 J7rORWZh
対オーストラリアでは資源輸入の赤字負担が大きかったから、この円高は宜しい。

貿易統計を2007年6月まで遡ってアラブ諸国からの輸入額を見ていったけど、
今の水準の原油価格&円高なら、10月からはたとえ輸出が前年比で少し減少しても
輸入の伸びもぐっと鈍化して、貿易収支の悪化に歯止めがかかるはず。

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:30:32 fr+lhfzn
>>105
逆だろうww
豪州は、元から貿易赤字体質なんだよw

それで通貨が暴落したら、輸入はことごとく、猛烈な値上がり。
それこそ、資源高や製品高を入れると、貿易赤字は軽く2〜3倍になるだけだろうがw

豪州は、インフレと貿易赤字、そして、それが産み出す経常収支が、さらに対外債務の急増を生む、
そして、それが豪州通貨を、まさに紙くずにするよw


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:32:47 i7ZXd2V4
>>109
豪州が輸入してるのって所謂贅沢品ばかりだろう
食料やエネルギー、資源等はすべて時給できる



115:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:38:41 TRYfAEjg
>>111
鉱石類が高値の時はいいけど
体質的にはいっつも赤字の国ですよ。


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:26:40 tFP3pwZO
日本にとってある貯金100万円、
今、A$1=58円だからオーストラリアの口座に移動して、
日本円が100円に戻ったら、また日本の口座に戻すのって出来るのかな・・・?

オーストラリアドルは確実にすぐ100円台に戻るはずだろうから
両替手数料や送金手数料を引かれたって、儲かるんじゃないのかな?

現実そんなに甘くないようにも思う
だったら大騒ぎでみんなやるはずだよね・・・

頭のいい人教えてくださいませ

112:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:33:19 JVC3Jqcz
>>107
今の為替レートだと
日本円はまだまだ割安だし豪ドルはまだまだ割高だから
1豪ドル=40円くらいになってもおかしくないと思うけどな
それにもし豪ドルがアイスランドみたいに信用力なくなったら10円以下まで暴落するかもしれないし


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:49:32 opcpcb1Q
>>107
予測では原油は今頃200ドル近くなってたはず
予測では今頃アメリカ経済は回復してマケイン当選だったはず
予測では日経の株価は2万にいってるはず

予測はあてにならない


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:37:29 JVC3Jqcz
ところで豪州の不動産バブルはかなりももんだったけど
個人が不動産購入する時は高金利の豪ドルでローン組んでるのか?
それとも低金利の日本円建てやスイスフラン建てで組んでるのか?

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:44:06 snt0Jsp1
旱魃で農業は悲惨だし結局地下資源しか魅力のない国か
南アやシオラレオネとたいして変わらんな

120:オアー!⊂(;ω;*)三二一 2008/10/26(日) 01:49:49 oNiWR371
>>114
そういや円建て住宅ローンの話って,以前ネットで出ていたっけ?最近になっておいらは知った.
ネットでは,以前から上がっていたのかなあ.言葉の壁は大きいんだなあとw
英語できる人少ないんだなw
ま,日本では英語できたって年収2倍になる訳じゃあないから英語やる動機も薄れるし実際できる人が少ない.

>>118
おおよそ以前の水準に戻ったってところじゃない?
個人的にはもっと円高が進んで欲しいけどwただゆっくり進まないと影響が大きすぎるから多少介入すべき

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:55:58 RxPhOahh
ビッグマック平価だと、円てえらく強力な(ビッグマックを安く買える)通貨だったような。
この円高で、ビッグマック平価が実際の為替に近づいてる気がする。

129:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:58:04 AVWepiwi
>>127
ビッグマック指数からみたドルの適正レートは79.14円
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29976320

2008年 01月 25日

[東京 25日 ロイター] ビッグマック指数で見ると、円はドルに対して大幅に過小評価されており、
最近の円高はこれから始まる大幅な円の上昇の序章に過ぎないかもしれない。
日本マクドナルド社(2702.Q: 株価, ニュース, レポート)によれば、東京都内で販売されている
BigMacの価格は現在一律290円(税込価格、税引き前は276円)。

 他方、2008年1月現在、ニューヨークのマンハッタンでは同3.49ドル(税引き前)で販売されている。
購買力平価は276を3.49で除した79.14円となる。

 ビッグマック指数は、購買力平価(Purchasing Power Parity=PPP)理論にもとづく指数の一つで、
マクドナルド社が販売しているBigMacの価格で各国の購買力を比較したものだ。英国の経済誌
エコノミスト(The Economist)が発表したものが起源。


130:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:58:21 tFP3pwZO
107です

西オーストラリアの北部、ガス田、油田、地下鉱物などの天然資源でゴールドラッシュみたいに
鉱物を掘る大型機械を毎日せっせと運んでいる様子を見ています。

資源が豊富だから世界的な不況でも豪は生き残っていけると
どっかのエコノミストがテレビで言っていましたが・・・・
凄いあやふやな話ですみません

貯金増やすチャンスなのかな〜?

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 01:59:48 TRYfAEjg
>>130
不況だと資源は思うように売れんのですよ。
資源国の場合むしろ不況に弱い。


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:01:10 b1Og/xg4
>>130
アイスランドと違ってししゃも以外にも売れる資源たくさんあるから
きっと大丈夫だよ・・・


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:01:36 JVC3Jqcz
>>130
むかしから資源が確認されているにもかかわらず
近年ゴールドラッシュ状態になっている地域は要するに採算性が悪いということだ


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 03:26:12 fr+lhfzn
>>130
豪州は資源で殆ど競争力をなくしつつあることは最近でも何度も報道されてるよ。
コストがかかりすぎのものが殆どだよ。


135:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:04:31 tUsyGOh8
これからは資源のある国が有利
日本は没落する<某評論家

IMF(2007) 一人当たりGDP
日本 34,312.14 USD(4,036,688.75 JPY)
    1 USD=117.65 JPY

オーストラリア 43,312.32 USD(51,650.79 AUD)
    1 USD=1.1925 AUD


日本 42,943.50 USD(4,036,688.75 JPY)
    1 USD=94 JPY

オーストラリア 32,087.22 USD(51,650.79 AUD)
    1 USD=1.6097 AUD

あれ???

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 06:45:28 Vtrd9OB+
>>135
GDPなんかいまやまったくどうでもいい指標だな。

国内での伸びをチェックするにはいいかもしれないが、他国と比較するような指標じゃない。
為替レートに影響受けすぎ。


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 08:53:41 I2rq2ZvH
>>135
「資源のある国が有利」というのはある意味正しいが、
「他国に比較して有利なものを持ってる国が有利」というのが正確だな。

日本なぞ、その典型例。
鉱物・農水産系の資源は過去の金銀&現在のヨウ素を除き
たいした水準のものはないが
人的資源だけは世界最強レベル。
ゆとり政策なんて売国行為そのものだから、見直しが入ってよかった。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 06:51:22 JWfDV3T7
>>177
1年前くらいから「そろそろユーロバブル崩壊だろ」ってみんなが言ってたのに、
どこぞの格差厨がドルベース一人当たりGDPを持ち出しちゃって人口に膾炙した気がする。
まあ彼らももう絶滅したし、自然と消えるだろ。


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:09:06 tFP3pwZO
>132
そですか。資源を買ってくれるとこが無くなるとは聞いたことがありました。
資源があっても売れないんじゃ駄目ですね。

>133
大丈夫だといいんですが・・・アイスランドってししゃもしかないの? 笑

>134
採算性が悪いということ・・・うーん勉強になります



164:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 06:01:24 JWfDV3T7
>>136
資源とは技術がなけりゃただのゴミ
石油とはエンジンなけりゃ臭い水


昔のスレにその辺の事情の解説がある

【速報】ロシア株式市場 過去最大級の大幅下落[09/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1221640302/
工業製品の価格とその材料資源単独での価格では、
だいたい10倍以上の差があるため、工業国の1/10の貧しさに甘んじるというのが旧来の姿。
一時4倍程度まで縮まったが、また7倍程度まで広がっている。

例外が石油かな。販売価格に対して採掘コストが異常に安かった。
炭鉱労働者とか、きつい汚い危険の仕事の代表格だが、石油は掘削精製施設を買ってくればそれまでなんで、
ここだけ楽に儲けていると。
ま、その楽に儲かるほどの採掘コストの安さがあったから世界中で安いエネルギー源として使われてきたんだけど。


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:12:29 rpZuXFN1
取り敢えず今は円高なんだから
資源買い捲っておけばいいんじゃない?

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:14:42 JVC3Jqcz
>>138
まだまだ円安だ
超円安が修正されただけ


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:23:08 i7ZXd2V4
>>139
すでに107円だったものが、40%以上暴落しているんだが・・・
何故、まだ円安と言えるんだろう


142:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:35:02 JVC3Jqcz
>>140
過去の取引値を言っても意味ないよ
どうしても値動きだけで言いたいのなら
例えば豪ドルは2001年に58円78銭をつけてる
その後7年間の豪ドルと円の利回り格差を考慮すれば
1豪ドル40円くらいだろ


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 02:25:54 3yTzEvld
64円で2本入れちまったぜw

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 03:28:15 yd0BSbp2
ここって韓国より危ないらしいじゃん。

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 03:54:03 fr+lhfzn
>>146
カナダも危ないよ。通貨暴落中だし。
とにかく、対外債務がGDP総額を超えつつあるっていう・・・w まさに絶望的状況。

それで通貨暴落だから、もう、返済どころじゃないよ。
IMFも飛び越して、いつ、突発デフォになるか、知ってるやつはヒヤヒヤして見てるよw


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 03:58:16 JVC3Jqcz
>>150
自国通貨建ての対外債務の割合はどのくらいなの?


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 06:33:13 MaX6FNCZ
>>150
カナダは、たしか総選挙があるんじゃなかったかな

それも合わせて今落ちつつある


152:オアー!⊂(;ω;*)三二一 2008/10/26(日) 04:06:54 oNiWR371
>>151
カナダとは関係ないが,UKの対外債務が1000兆円近い.どうすんだろ.


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:30:24 TRYfAEjg
>>152
確かアメリカに近いくらい対外債務があるよな。
で、英国民一人あたりに換算すると・・・・危険w


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:26:34 fr+lhfzn
>>151
絶望的な水準。
あの韓国だって、去年までは対外債務はGDPの半分くらいだったから、カナダがどんだけ酷いか、よく分かるよ。

資源国ってさ、日本で褒めるやついるけど、
とにかく、資源開発って基本的に超金食い虫だし、開発失敗リスク高すぎで無駄なコストが、とんでもなくかかる。
外資投資を仰がざるを得ない、んで、債務が増えるっていう闇金被害体質だからね〜w

少々、資源価格が上がっても全然合わないんだよな。
海外の経済記事で資源国を褒めるのって見たことないが、それが当然だよ。


米ドルで2007年カナダGDP

1兆4,297億487万ドル
1兆5,356億カナダ・ドル


同年のカナダの対外債務残高

1兆2,463億1,785万ドル
1兆3,386億7,000万カナダ・ドル


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:35:07 JVC3Jqcz
>>154
韓国と違って自国通貨建ての債務ならインフレにして払うことできないの?


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:17:20 JVC3Jqcz
>>152
豪ドル建てで
それともポンド建て?


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:49:01 AVWepiwi
日本は対外純資産250兆円だからな。
中国の対外純資産が78兆円、香港が61兆円、
ドイツが107兆円、スイスが55兆円。
日本は世界の対外純資産の30〜40%を占めてるはず。

161:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:51:30 fr+lhfzn
>>160
この間、フィナンシャルタイムズの記事に、ドイツやスイスの対外資産が急減してるって記事があったな。
スイスは3割くらいも減ったそうだよ。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:53:06 TRYfAEjg
>>160
スイスは債務も多いぜ。国民数で割るとかなり上位


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 04:58:41 6XuEA5T2
>64
その名誉白人ってのやめな
チョンだとおもわれるよ

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 06:46:27 UiMc0FDk
>やはりバブルの張本人は日本の低金利円安政策のせいだったな!

それを強制したのはアメリカ。日本の金はただ同然でアメリカ
のHF(ヘッジファンド)や投資銀行経由で新興国や中国
ロシア・インドにばらまかれて世界大好況を出現させ、
原油・資源バブルや株債権バブルを欧州で起こした。


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 07:18:20 k5WIcHjB
>>179
馬鹿は、ほっとけ。

安い金利の円で借りて、技術開発・設備投資に振り向けるのも借り手側の自由だし、

株・資源・土地に投資しバブルを発生させ焦げ付きを起こすのも借り手側の自由。

様は、借り手側次第なんだよ。






182:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 07:07:47 V0MBQ9sg
これだけ不安定な世の中なのになぜGOLDは下がってんの?

184:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 07:24:35 k5WIcHjB
>>182
金も単に資源の一つ、としか思われてないだけでしょ。

それが世界的な価値観なんだと思うよ。


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 09:05:37 8aMHsJNy
しかしだいぶ下げたな。
金利も良いし、豪ドル買うなら今がチャンスかもな。


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 09:27:16 SCTGat/0
今こそ日本政府は豪政府に、膝を屈して許しを乞えば捕鯨に関する無礼な振る舞いを赦し、
捕鯨断固反対の立場を改めれば円を分けてやってもいい。
と圧迫外交を迫るべき。
今なら大概の無理難題も時間をかけずに飲ませることも可能だろ。


202:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 09:34:34 ulzKSUCn
>>201
北方領土と竹島も返してもらおうぜ
ついでに南北樺太もだ


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 09:44:45 JgLYztAf
>>202
あのな。
そういうことなら、あっちは危機を乗り切った後に
もう一度占領すりゃいいことなんだよ。



posted by 2chダイジェスト at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替・円高・円安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

