2008年10月26日

【航空】航空大手2社、リニアに対抗意識…JAL西松遥社長「悔しければソウルまで飛んでみたら」[10/24]

1:依頼153 @犬猫上等φ ★ 2008/10/25(土) 19:58:38 ??? BE:1159855979-2BP(5000)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024ddm008020023000c.html

日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、国内線で競合するリニア中央などの新幹線に
対抗意識をあらわにしている。

JALの西松遥社長は21日の会見で、JR東海がリニア中央新幹線の地形地質調査結果を
まとめたことに関連し、「(リニアができると)新幹線と航空機の東京−大阪間のシェアは、
80対20から100対0になる」と指摘。「この20%のために5兆円を払うとなると、ものすごい
投資だ」と皮肉った。「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」とも述べた。

これに触発されたのか、ANAの山元峯生社長も22日、JR東海が「Eco出張」キャンペーンで
「新幹線のCO2排出量は航空機の10分の1」などとPRしていることに不快感を表明。
「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」と批判した。

また、山元社長は「(新幹線と)何とかもう一勝負しなければ」と述べ、羽田−伊丹を結ぶ
JAL・ANA共通運賃の「シャトル便」で共同カウンターを作るなどのアイデアを示した。
【位川一郎】

毎日新聞 2008年10月24日 東京朝刊


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【航空】全日空、羽田-伊丹の「シャトル便」復活検討=リニア新幹線に対抗-山元社長[08/10/22]
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スレッド関連情報

【元スレッド】
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【関連リンク】
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 動きだすかリニア建設計画 残るは自治体との調…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(290中) 】


33:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:12:38 Tefcnawt
>>1
>「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」
アイタタタタ イタイ発言だな。
ぜんぜん悔しくねぇw

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:15:03 m3otMzxt
でもまぁ、リニアが航空会社潰しと自覚してるだけマシでしょ
どっかの田舎の知事はリニアを新幹線と同じように考えて、おらが県にも駅を作れって言ってるしな。

42:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:16:39 vebkdTR7
>>39
おらが県に駅どころかうちの県は大きいので2つ3つリニアの駅あって当たり前だとよw


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:15:07 XhSzkZnG
すげー

20%を失うのがかなり悔しいんだな

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:20:24 uBNkYGAb
>>40
競争激化で単価は下がっているとはいえまだまだドル箱


43:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:16:43 FHZXOdwy
>どっかの田舎の知事はリニアを新幹線と同じように考えて、おらが県にも駅を作れって言ってるしな。

あるあるwww

こういう国賊田舎モノ知事は議論に参加させちゃダメだろ。

もうね、そういう日本の一部のためにだけなる行為でしか考えられないんだよ。ちんかすども。

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:17:40 RNXswi0X
>>1
ソウルなんかカネ貰っても行きたくないから悔しくないです。

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:18:06 geg1IRoS
上場企業の社長の発言として史上稀にみるアホ発言だなw
とはいえ、かつてはJALもHSST方式でのリニア開発を真剣に
考えていたんだよな。

48:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:18:38 4Syu35v7
>>1
> 悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら

こんな馬鹿なことを言う奴が社長なのか・・・。

そんなこと言ってないで自分とこの予約システムの見直しでもしておけ。
他人のメールアドレスに予約内容通知を送ってくるシステムなんてありえないだろ。
アドレスチェックぐらいしろよ。ww

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:19:25 X++EYlRj
バカ社長wwwwwwwwwwww
ソウルなんてテロリスト国家にいきたかーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
飛行機よりもこれからはリニアだってはっきりしたわ
ボッタクリの飛行業界のくせに

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:22:26 vwi0BUIl
子供みたいな発言だな、少なくてもリニア計画資金てすべて自前らしい
そっちの方が凄いと思わないか西松社長!

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:28:57 roJeKpsf
JALかANAは倒産でしょ

80:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:34:53 dnBuToWY
>>71
言っていいのかよw
確かに某数値が10%に近づいてるので危ないと言われてるけれども。


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:33:24 xtRHVEL5
将来を見越して省エネ&脱石油な方がいいな。
しかし速度の二乗で増える空気抵抗は無駄だ・・・リニアなら減圧トンネルにすべき。
(航空機なら空気が薄い所を飛べばいいが)

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:49:35 7qruIG0O
別にソウルなんてのは
たかだか対馬海峡程度のものでも陸路が立たれたら鉄道は成り立たないということへの皮肉で
例として出しただけだろ。

ねらーは馬鹿だからわからないだろうが。

100:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:54:11 F6qSnXCC
>>96
何マジレスしてんの?
大体、空輸と陸輸じゃ目的が違うでしょw
悔しければって、JRがなんに悔しがるの?


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:54:19 go95PcKH
>>96
まぁ、でも東京⇔ソウル、東京⇔上海、東京⇔NY、東京⇔LAより
陸路の東京⇔大阪のが遥かに儲かるからなぁ

皮肉にすらならねぇよ


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:58:07 pZnTvdnL
>>101
その羽田-伊丹便も原価割れ寸前なのだが


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:50:05 1sBej6XE
リニアは、加速する電力は減速時に回収できるんだろ
リニアを走らせるのに発電所の増設は不要っていう記事を読んだことあるしなあ、エコだなー


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:09:17 vl3nUyxw
>>99
リニアって、減速時に電力回収できたっけ?
浮いてるから、減速時にも加速同様、電力が必要なんじゃないの?


129:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:20:21 1sBej6XE
>>117
減速時にも加速同様電力は必要ですが、その電力の向きが逆なので回収できる。



103:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:55:31 7X7XvdE5
一方東は航空券もSuicaで買えるようにした

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 20:57:42 0pCrt/Zx
>>103
一方、JALは過去一ヶ月以内に新幹線を利用した者には航空券を販売しないことにした。



110:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:04:13 Kd/JfqCl
ソウル迄でいいんですか?         BY JR

149:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:42:57 6eYBgFOt
> 「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」
どう見ても、悔しがってるのはお前らだろ。

まあ、九州方面は山陽新幹線とつながって新大阪まで直接行けるようになるし、
北海道新幹線もできてくる。東海道新幹線は増便って中でさらにリニアとか
言われて涙目なのは判るがなんだかなぁ。

>>110
実際問題、技術的にはソウルくらいまでなら海底トンネル掘って
新幹線つなげられそうな気がする。


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:05:03 DNSMAYBn
JR東日本、航空各社に対抗意識…「悔しければ羽田発伊丹行きで諏訪に着陸しろと無理難題をおしつけられてみては」

113:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:05:55 KeGsR/JC
北海道新幹線開業後のJR東日本とコイツらの関係のほうが気になる。

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:13:25 7X7XvdE5
>>113
アレは海は航空機で渡るって棲み分けするんじゃないの?
東京から飛行機含めチケットレスで北海道新幹線に乗れることアピールすると思うよ


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:19:21 KeGsR/JC
>>121
いや、東京駅から札幌駅まで新幹線が直通運転する計画ですよ。


130:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:20:23 T0AAcpMD
20%のためではなく、今まで新幹線を利用してきた80%の人も早くなるんだから、
100%の人のためだと思うが。JALの社長はちょっと込み入った計算が正しくでき
ない人なの?文系?

137:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:30:08 zfkhGVAh
リニアどころではないですよ!

新幹線の新青森・新函館開業で

並行する航空路線はほぼ全滅の危機では?

140:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:32:32 Er0LEspx
>>137
福岡・羽田と千歳・羽田が国内航空会社の生命線。
ここにリニアを通されると国内の航空会社は間違いなく潰れる。
リニアでなくても、今後時速400キロ超級の新型新幹線が出てくればかなりの脅威
それビビってるんでしょ。


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:30:34 Er0LEspx
麻生さん、対馬海峡に橋かけましょうよーw

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:36:18 LOR4wB26
>>138
冗談でも止めてくれ


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:39:27 Er0LEspx
>>144
韓国はまぁアレなんだが
日本から大陸に橋を掛けると
大型の貨物列車を大陸に直接送れるようになる
これはかなり大きな意味を持つんだよ。
半島なぞ通貨点に過ぎん。


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:43:34 XHFtarLd
>>145
通過地って古来からものすごい利権を生むんだよ。
関所や、交通の要所は、ただそれだけでものすごい発展した。
最悪、封鎖するという武器を持ってるんだから。



153:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:46:21 Er0LEspx
>>150
なので、日韓トンネル建設は北チョン取り潰しが絶対条件。



159:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:56:42 pZnTvdnL
>>153
その為には層化解体からはじめないとダメだな


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:41:17 TI7EslWG
国内の移動を楽にすることが目的なんだよ
リニア技術を国内に広める第一歩なのに、対抗心むき出しの航空会社は
なんか惨めだよね。

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:57:34 59cg1or1
>>146
国土が広大なアメリカやロシア・中国ならともかく、
世界の航空会社の中で国内線売上高の割合がここまで高いのは
JALとANAぐらいしか無い。
そのおかげでJALは売上高アジアナンバーワンなんだが、
今のJALから国内線を抜かせばスカスカじゃないかw


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:01:00 Er0LEspx
>>164
将来札幌から博多までリニアが通ったら
国内航空会社はお亡くなりになり
地方空港向けに第三セクターで細々と経営するしかなくなるからな


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:41:19 cmKTbgXY
>>99
んなわけないだろ。

空気抵抗がある時点でそれは無理。回生の効率はせいぜい20%。
電気は新幹線より食うって言う試算が出てた筈。
それでも飛行機よりはエコだろうが。

>>111
JR東はむしろJALとANAの方にくっついてるよww

148:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:41:45 rrLA8NMO
>>1
負け犬の遠吠えにしか聞こえんがな

154:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:49:22 KOnPyU79
いったい何に対して悔しいのかよく解らんw
JALの方がよっぽど
くやしいのうくやしいのう
なんじゃねーのか

162:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:57:07 UGNXQ+9u
>>154
JALもリニアの研究開発をしていたのです。
そう昔のことですが・・・




173:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:06:10 m5qpW1zP
>>162
それ、つくば博の時に乗ったよ
HTTSだっけ?


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:11:00 6kUUNK6e
>「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」
小学生じゃねーんだからwwwwww
涙目過ぎるだろ、生産過程でCO2が出るのは航空機だって同じことだろがw

182:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:11:42 Er0LEspx
>>180
あと、空港建設時に出るCO2も考慮して欲しいよなw


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:15:03 8Fya0Djv
>>182
空港は郊外にあるから、そこまで行くのにもCO2が出るよなw


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:11:08 9pTSiU/+
また、山元社長は「(新幹線と)何とかもう一勝負しなければ」と述べ、羽田−伊丹を結ぶ
JAL・ANA共通運賃の「シャトル便」で共同カウンターを作るなどのアイデアを示した。
【位川一郎】

結局、合併か?
JALとANAは

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:13:33 VDlfD+R5
技術まるごと国内開発してるリニア&新幹線と、
基本が海外製の飛行機使ってる航空会社じゃ、日本に対する貢献度が違いすぎるよ

寝言は国内に5兆円投資しから言えよ


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:14:16 IokgMaie
悔しかったら品川に着陸してみたら?

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:16:06 Er0LEspx
>>186
ティルトローターって手もないではないがなw


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:20:24 8Fya0Djv
ああ、あと航空燃料輸入CO2もだw

新幹線も発電用燃料がいるけど、原子力や水力という手もあるしな。

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:21:02 cwSs3OSH
戦時中に福岡から朝鮮半島を通って中国まで行くっていう計画があったんじゃなかったけ?
リニアで実現できればJAL涙目になるんじゃないかw

194:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:23:10 9pTSiU/+
>>192
無いよそんなの
日本海にトンネル掘ろうなんて、無理無理。
計画があったのは、サハリンから大陸へのトンネル計画。
日韓トンネルなんてチョンコの願望だよ、現代でもいっているとしたら
お前のようなチョンコだけだ。


239:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:05:35 cwSs3OSH
>>194
博多じゃ無かったけど、多分この計画の事だと思う。
MONDOでやってた番組で鉄道アナリスト?見たいなおっちゃんが言っていた
話を軽く聞いてただけなのでw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E5%88%97%E8%BB%8A


240:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:13:46 9pTSiU/+
>>239
明らかに現実性がまったく無い妄想じゃん
九州から東シナ海つっきって中国までアクセスしとるしW。
まあ、その当時は中国朝鮮を併合してイケイケドンドンでそういう妄想レベルの
話が話題になっただけの話だろう、いわゆる時代的なブーム、バブル、みたいなもんだ。
日本はそういう文化が豊かな国だから、時代によってブームがあるんだよ。


245:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:27:05 Foh+OuvZ
>>240
3年位前に南アルプス貫通ルートの話を振ってたら
必死で否定しそうだなお前w


246:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:28:47 cmKTbgXY
>>240
実際に佐賀県で韓国に向けて掘られたトンネルがあるんだが。


251:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:30:13 9pTSiU/+
>>246
チョンの妄想だろう


259:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:39:16 ssPjZz5I
>>251
資料まで無視ってどっちがチョンだよ現実を見ようぜ


205:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:31:24 VDlfD+R5
>>192
それは当時構想された日本〜大陸間の連絡特急列車船のことじゃない?
日本が標準軌で建設ってのが前提、つまり今の新幹線だな
当時の大陸側の連絡列車名が「ひかり」「のぞみ」ってのは知らない人も多いね


207:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:33:21 Er0LEspx
>>205
新幹線建設の歴史を1からやると明治時代まで遡らねばならんからな。
歴史書が10巻位書けるw


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:26:11 Er0LEspx
>>194
確かに技術やコストから言えばサハリン経由でシベ鉄につないだ方がいい。

この場合は北方領土問題の解決と日露間での平和条約締結が前提となる。


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:29:35 9pTSiU/+
>>197
日露同盟、粒度問題の解決、
これくらい可能なら、ロシアとトンネルとか橋作ってもいいだろう


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:25:15 1JqFGqjh
>180
 それは車両のことでしょ?

 問題なのは、トンネルとかの工事であって、ダンプが走り回ったりして莫大なCO2を出しているのは
事実だと思われ。


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:27:35 Er0LEspx
>>196
その場合は空港建設に莫大なエネルギーが必要な事を考えないといけないから
(埋め立てとか人工島建設とか、アクセス用の道路線路を作るのも大変・・・)
結局プラマイゼロだべ


210:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:35:46 6kUUNK6e
>>196
しかしメンテすれば50年以上使えるものだからな
LCAしてみればいいんじゃないかな、新幹線は設備分かなり+はあるだろうね
でも航空側も空港自体が郊外にあるので(伊丹や福岡などもあるが)
そこまでアクセスする課程や関空みたいな埋め立て空港の増加も考えなきゃならない

総合的に考えるとJR東海のキャッチフレーズ(10分の1)は間違いがあるだろうが
どちらにしろ客が確保できるなら軌道系の方が基本的には省co2なのは間違いない
負け惜しみを感じる


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:30:17 T//4eDac
気持ち悪すぎる言い訳だ
航空機を作るのにどんだけ排出してんだよ
さらに部品も世界中から航空輸送だろ
そして完成品も自ら飛んで行かなきゃならんし
新幹線は国内で製造し基地への輸送も船かトラックだ
在来線走行可能な山形秋田新幹線は鉄道輸送だぞ

223:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:48:28 T//4eDac
というかJR東海は何一つ悔しいことなんてないんだよなw
その20%を奪って航空の息の根を止めようとしてんだから

229:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:58:54 1sBej6XE
>>223
>>1の人気に嫉妬



224:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:50:48 rNVVZkR7
痛いニュースだと思ったらビジネスニュースだったw

正直リニア開通で
シェア云々って話じゃなくて
パイ自体が拡大するだろ
そりゃ東京大阪が通勤圏になるんだからさ


231:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:00:11 8Fya0Djv
>>224
80:20から100:0じゃなく150:0とかになるってことだよなw


230:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 22:59:23 3+zb18j/
リニアが将来もしソウルまで繋がったら幻滅するわw
JALの社長って相当なアフォだな

234:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:02:19 9pTSiU/+
俺は将来的にリニアは、神戸くらいまで通して
九州へは、四国経由で通したほうがいいと思う。

236:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:03:36 Foh+OuvZ
>>234
岡山や広島の知事がごねそうw


237:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:04:23 4j/L4GmT
飛行機は、飛行中は速いが、離着陸に時間がかかる。
大阪、東京間の足としては、厳しい勝負だよな。

238:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:05:35 9pTSiU/+
>>237
それは馬鹿の発想
厳しくはない

リニアの圧勝で終わる。


255:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:37:47 9pTSiU/+
航空会社は便数を少なくして、その分A380のような大型機を
運行させて、なるだけ人を詰め込んで運賃をより安く
というようなやり方じゃないと、生き残れないね。

260:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:40:54 QJ+i3Trm
>>255
小型機で地方都市から東京の上京需要を全て取り込んで、
東海道新幹線を使わせなくする。だって、シンカンセンは
遅い。サンライズ出雲で上京した方が遙かにまとも。
2時間30分もオーディオもない空間に詰め込まれるなんて。
飛行機なら上海まで飛ぶよ。








273:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:56:07 30ht2Hc5
>>260
新幹線の駅から遠いところはそうだろうが、飛行場まで遠かったら全然ダメなんだよ。
岡山からでも飛行機で東京行く気にならん。飛行場遠すぎ。
岡山6:00始発の、のぞみに乗ったら9:30に東京駅ホームに立てるんだぞ。


261:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:41:28 IkGEeoOr
>>255
国内ならプロペラジェットで運行の方が割に合っているよー
そういう小型運行便を所狭しと飛ばすスタイルの方が、
正しい選択にならないかな?



264:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:44:12 Foh+OuvZ
>>261
札幌から福岡までの日本列島の中心線は鉄道輸送に移行し
それ以外の(鉄道では設備投資分を回収できない)路線に
MRJ(国産小型ジェット)でカバーするのが理想でしょう


265:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:46:07 9pTSiU/+
>>261
そうかもしれんな
ジェットって維持管理費が高いから、プロペラ機に回帰していったほうが
いいかもしれんな。


286:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:12:14 GdRv27r7
>>261
巨大なコンテナ船やタンカー少しより
中型〜小型の船たくさんの方が総燃料消費量が少ないって三鷹のJAXAの隣で教えてくれた
人も同じでしょう
鉄道にはかなわないだろうけど、自動車になら勝てるんじゃないかな


257:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:39:01 ntNb5Jsl
福岡から出ているJRビートル使えば
釜山までは、JRだけで行ける。

その先は、釜山からKTXでソウルになってしまうが・・・

263:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:42:06 Foh+OuvZ
>>257
TKXは専用線じゃねーから遅いのよ。
しかも時代遅れの動力集中型。


275:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:57:30 Foh+OuvZ
>>263
コスト面では圧倒的に宗谷・間宮トンネルだね。
技術的にもコスト的にも青函トンネルよりグッと安くできる。
問題は旅客需要が望めないから、貨物中心にならざるをえないんだけど
日欧間や日中間で陸上輸送で貨物を届ける事にどの程度メリットがあるかって事。


266: 2008/10/25(土) 23:47:14 ZEfq+yfO
小学生か(w

272:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:55:57 9pTSiU/+
最近の旅客機って、整備も中国だろ??
日本にとって航空旅客産業ってあんまりメリット無いんだよね。
パイロットすら外人使ってんじゃん。
BSでやってたがJALがCAも東南アジアの女性を大量に雇うために教育してたぞ
航空旅客産業ってのは、日本の金が海外に流れっぱなしになるんだよね。

276:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 23:58:00 ntNb5Jsl
リニア開通後は、現在の成田〜名古屋みたいな
乗換え客向きの路線にすれば、99対1くらいにはなるかな

>>272
パイロットは世界的に不足しているし、養成に時間もかかるから
最近は、JALやANAも大学と提携してパイロット養成に乗り出しているが


278:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:01:46 Foh+OuvZ
>>276
成田までリニアが延びる可能性もあるけどねー


279:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:04:51 pWx6QYgm
>>278
無いな
鉄道会社がライバルが有利になるようなことをするわけがない。


282:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:09:05 cigJdY6T
>>279
国際線はライバルじゃない件。

まあ、成田は新高速鉄道もできるし、JR東日本の商圏だから、東海のリニアが乗り入れる可能性は低いだろうな。


283:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:10:23 4Cv752Ex
>>279
成田は国際線じゃないのでライバルではない。
むしろ成田までの国内線を潰せるからJR的には美味しいでしょうw


281:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:08:33 sBe0Dvnu
国内はリニアに任せて海外便で速くて安く済む航空機を開発してください

284:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:10:28 Q28hz/5e
定時運航率を15秒単位で計算する新幹線。
定時運航率を15分単位で計算する航空機w


290:名刺は切らしておりまして 2008/10/26(日) 00:19:04 TlAHlbGx
東京羽田間に直通地下リニアでも作らないと巻き返せないね。
もちろん航空会社負担でね。


posted by 2chダイジェスト at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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