2008年10月25日

【為替】東京円、1ドル=94円台突入 1995年8月以来13年ぶりとなる円高水準★2[08/10/24]

1:窓際店長見習φφφ ★ 2008/10/24(金) 23:22:34 ???
円高続伸、94円台突入

 24日の東京外国為替市場の円相場は、午後に1ドル=94円台まで上昇し、1995年8月以来
13年ぶりとなる円高水準となった。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081024-OYT1T00475.htm

関連スレ
【為替】NY円、一時95円台へ急伸…13年ぶり ユーロも123円台に [08/10/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224804667/

前スレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224832132/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】東京円、1ドル=94円台突入 1995年8月以来13年ぶりとなる円高水準★2[08/10/24]

【関連リンク】
イザ! 【 上海株・為替市場 成長鈍化嫌気、いずれも下げ
イザ! 【 【経世一言】インフレ打開 米欧は為替政策に傾…
イザ! 【 為替の影響も決定要因 ガソリン卸価格、どうや…
イザ! 【 NY円、103円台後半
イザ! 【 東証、円高一服で反発して始まる



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:23:38 CKTTDo0V
そろそろ全財産でドル購入かな?

11:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:30:50 WkJrXfMZ
健全な日本経済が皮肉にも日本を苦しめてるのか
内需拡大しかないよな
でも市場は成熟しちゃってるから伸び率少ないし…

とりあえず都心の古い建物片っ端からぶっ壊して新しくしましょうよ

15:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:37:42 0VbGe17K
>>11
この状態で内需が拡大できれば何も困らないしな。
とりあえず一次産業の拡大を狙うべくガソリン税の廃止が出来れば起爆剤になると思うんだけどなぁ。


20:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:51:35 XZCkWPzt
現在92円台。この勢いは尋常じゃないぞ。市場介入が来る可能性が高い。

45:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:20:45 6BgF8eKX
>>20
日銀の市場介入はないだろ
日本以外だとかなりのドル高なのにこれ以上ドルを高くすると
新興国がおもしろいくらいに潰れてくぞ


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:54:03 bO5ffN/G
チョッパリの銭闘力がどんどん低下してるニダ<丶`∀´>

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:55:02 L8Y8VUto
>>21
逆だぞ。円高でどんどん増加してる。


24:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 23:56:24 QaeSzWhr
内需拡大と10年以上前から言われているが、未だに大して
増えてないのわかってるか?わかってていってるんだよな?

31:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:05:38 Q03GlikG
企業業績どんどん悪くなってるな
ソニー始めシャープやらNECやらトヨタやら三菱UFJやら
利益半減前後とかいってたけど、この円高株安傾向でそこから半減するんじゃないだろうか

>>24
内需の大きな割合を占める建設不動産なんか潰れまくってるからなぁ
国内企業の今年上半期の倒産企業の負債総額、戦後2番目の悪さとかいってた
9月以降はもっと悪化してると思う


32:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:06:44 8swCA4Gz
>>31
>国内企業の今年上半期の倒産企業の負債総額、戦後2番目の悪さ

国内企業じゃないよ。リーマンブラザーズ日本支社一社が負債総額を押し上げてるだけ。


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:11:58 Q03GlikG
>>32
その負債は誰が引き受けたの?
日本の金融機関、リーマン債で大損ぶっこきまくって業績大幅に悪化したり、赤字転落まで
するところもあったが
今後財務体力の弱い地銀なんかは貸し出しを控えて中小企業の倒産さらに
増える可能性だってある
それ以外にも上場したり、地方で一番大きな規模のゼネコンやら不動産会社の
大型倒産が相次いだり
倒産件数だけでみても大幅に増加してる


39:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:15:27 8swCA4Gz
>>37
俺が言いたかったのは、国内企業倒産負債総額が戦後2番目ってのは
嘘があるってことだ。外資系の倒産が押し上げてるんじゃ国内企業といっても
実感とは違うだろ。


42:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:18:52 Q03GlikG
>>39
あれ?リーマン日本「支社」だったんだ?
日本法人だと思ってたけど
リーマンが日本支社だったなら嘘だね


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:20:24 8swCA4Gz
>>42
日本法人ということは日本支社ってこと。
リーマンが内資、独立資本だと思ってたの?


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:24:28 Q03GlikG
>>44
いや俺に言われても
統計してる人に言ってくれ
そもそもリーマン発行社債で多額の損失抱えたり、金融機関への影響が大きいから
「負債総額」を問題にしてるのが本質なんであって、
別に日本支社だろうが日本法人だろうが別にそれほど


53:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:26:23 8swCA4Gz
>>50
>リーマン発行社債で多額の損失抱えたり、金融機関への影響が大きいから
いくらだったっけ?


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:33:37 Q03GlikG
>>53
え全部調べないといけないの?
リーマン債で損失蒙った金融機関、地銀だけでも30以上あるって書いてたけど


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:38:56 UPFkvuoJ
>>57
もう別にいいよ。
俺が言いたかったのは、国内企業戦後2番目の負債総額というのが嘘だということだから。


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:42:09 pJ3f2nF0
>>65
頭の悪いレスはいい加減にしてくれないか?
いい感じの金曜の夜に。


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:47:30 UPFkvuoJ
>>67
馬鹿かおまえは!!
そんなんだからいつもいつもいい加減なニュースに騙されるんだろうが!
戦後2番目の国内企業の破産負債なんてものはないんだ!
リーマンは外資だ!
・・・まったく。


87:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:09:17 O6D1Imeb
>>73
日本のリーマンは日本法人だが?
日本で法人格をもってる企業なんだから国内企業だろw
君の論法だとNECも株主が外資だと外国企業になるのか?


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:11:58 xuaLwwUT
>>31
リーマンの負債額が戦後2番目の額だったからなぁ。
確かその月の80%ぐらいは占めてたはず。

まぁこれから悪化するのは間違いないけど。


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:03:20 8xTRvB2r
そういや昔は79円近くまで上がった記憶があるな。
輸入盤のCDが安くて嬉しかったなんて今じゃ笑えないが。

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:09:12 xuaLwwUT
>>29
時代を感じるなぁ、1995年かw

当時は世界のことなんて何一つ知らなくて、
興味があるのは女とバイトの時給だけだったなぁ。


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:27:20 aWzLyMXn
>>34
いくつくらい?


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:33:29 xuaLwwUT
>>54
当時高校出たてぐらい。為替とか意味不明だったな。


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:13:30 99DEbs5Y
建設業ってやばいの?オレ来年の内定もらっちゃったんだけどw

40:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:16:22 dBpweelU
>>38
金融の次くらいやばい


43:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:20:00 C2i1Chqg
>>38
JICA関連の仕事とかあるよ。スーダン、ソマリア、バングラディッシュとか。


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:20:57 X2gjrayp
すごい、韓国マジでヤバイ。経済規模が去年の半分になってしまった。

サムスンも半分の規模になった。海外資産があるから半分ではないか。
でもこの状態だと低法人税でドーピングギみの純利益までキヤノン以下だな。


現在一ドル1425ウォンだが、この勢いだと1500ウォンも軽く突破するんじゃないか?
円ベースで見ても去年の半分の価値しかなくなっている。


朝鮮半島がスモールライトでも浴びているが如く縮小していく…

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:24:16 Xh7b+DJ1
>>47
見ろ!ウォンがゴミのようだ。



59:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:35:25 8uO4MA8p
これって好況時の円高と違って、恐慌時の円高でしょ?
恐らく中期的に年末から世界的に広範囲なインフレが
起こるだろうというヘッジの思惑で円高が先物買いされてるから
20年前のような円高還元差益による内需は期待できないわよ


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:36:24 pJ3f2nF0
>>59
>好況時の円高と違って、恐慌時の円高

なんか面白いなあ


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:36:35 gmZxMXVW
あり得ないとは思うけど、もしアメリカがデフォルトを宣言したらどうなっちゃうの?

63:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:37:26 dSO5P1I2
>>62
アメリカはドル建ての借金だからデフォルトなんてないよ


64:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:38:27 C2i1Chqg
>>62
別におかしくないよ。日本のアメリカ国際が紙くずになる。


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:48:51 xuaLwwUT
>>62
それが世界恐慌のピークだよ。

ドルが暴落して使えなくなる。貿易の大部分が出来なくなる。
原油を始めとする原材料が(恐らく一時的に)輸入出来なくなる。
アメリカは暴動が発生して軽い内乱になる可能性があるし、
日本も輸出入直接依存の会社を中心にパニックになるんじゃないかな。

つっても単純なデフォルトはしないだろうけど。


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:43:42 X2gjrayp
日本は経済の構造上、円高になると不況になるんだよ。
左翼はGDPに占める輸出の割合が低い事を理由に円高を喜ぶが、
実際には内需も低迷する。

だからこの円高は嬉しくともなんとも無いってのが正しい。


過去に円高不況って付いている不況を体験した事だってあるんだぜ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/円高不況


勿論工場を海外に置いたりして昔よりは耐性が着いてはいるが
工業製品に特化した国である事に変わりは無いからな。通貨高は辛い。


ここで出ている1995年の当時も断じて景気はよくなかった。てか完全に不況だった。

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 00:53:12 WUePpCGK
>>69
かといってどうしようもないんだよな
今まで円が安すぎて異常だったんだよ
ユーロとか第二の基軸通貨とか妄想だったし


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:02:39 Vp+k4kky
素人考えだけどさ
今、政府介入してドル買いやっとけばいずれ円が安くなったら
儲かるように思えるんだが ずーと円高はないっしょ
どーなのよ?

83:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:05:20 ty0wCG0U
>>81
ドルがいつ上がるかわからないのに塩漬けはあかんやろ。
ただでさえ国がアメリカ国債ため込んでいるってのに
このうえ国民までドル貯め込んで米国と心中するってのはどうなのよ?


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:13:54 Q03GlikG
>>81
最近までドル資金が短期金融市場で逼迫してたとか言ってたような
それで日米欧で何十兆円と必死にドル供給してたんじゃ?
ドル大量に買ってドル資金吸い上げたりなんかやったら
特に通貨弱くなってる新興国で取り返しのつかないくらい大変なことになるのではないかと
だから外貨準備でIMF通じて新興国援助とか言ってるのでは


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:25:13 OqzGnMz3
>>89
新興国援助って当然日本の企業使ってるんだよな?


96:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:25:27 WUePpCGK
>>89
新興国潰したら円安にしても輸出先なくなるな


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:09:28 Vp+k4kky
>>83,84,85
するてーと内需拡大しかねーってこと


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:19:33 xuaLwwUT
>>88
そゆこと。(90円ぐらいの円高なら関与度はそんなに大きくないが)

それに上(政府や経団連)が気づいて、方針転換すれば結果的にそうなる。
円高→内需って言ってる奴の数割はこの思考が根拠だろうな。


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:24:23 hqQ7slxb
>>91
経団連を輸出メーカーが仕切っているうちは_。
経産省も「輸出主導」が、発足以来の遺伝子だから_。
円高に益々「貝になって」賃下げや非正規労働膨張を煽るだけ。


こんなときこそ、電力とかガスとか百貨店とか、
オールドスタイルの内需・リテール業界が声を上げて欲しいんだが。


105:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:39:19 JJwUfmhZ
>>93
そう?数日前、御手洗が、日経のインタビューのなかで
内需拡大を目指すべきだということを明言していたぞ
もうこれしかないでしょ
円安にしたところで、輸出企業が儲かる保障はないぞ



94:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:24:38 +21Li+4K
>>91
内需拡大と簡単に言うがそれが至難の業なんだろ。
簡単だったら十年以上のデフレ不況なんてありえない。


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:05:38 xuaLwwUT
>>81
個人的にはずーっと円高だと見てるけどな。
今、円が360円に戻ると思われてないようにな。


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:06:26 dSO5P1I2
>>81
この水準でも円安なんじゃね?
おれは2002年頃ヨーロッパにいたけど
今日くらいの為替水準でも日本より物価高いと感じてたし
あれからヨーロッパはインフレで現地通貨建ての物価が随分上がってるから
1ユーロ=100円になっても日本より物価高いと思うよ


86:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:08:57 Xh7b+DJ1
>>81
別スレで日銀砲の発射と、公定歩合の引き下げの必要性を訴えたら、
クソ味噌に言われた俺が通りますよ。


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:20:11 gmZxMXVW
内需拡大はまず財政出動からでしょう
で、この時期に公共事業に積極的な麻生が総理になるんだから、日本の政治は実にうまく機能してる。
おそらく麻生の地元の九州の開発が主になるだろうけど、田中角栄を見倣って、
開発の余地のありそうなところを片っ端から公共事業でもって経済発展させて欲しいね。
そうこうしているうちに円高で収益が改善した内需企業も息を吹き返すだろうし、
輸出重視の企業にしても内需の回復の恩恵を受けるだろう。
バブルの懸念は出てくるだろうけど不況にあえぐより遙かにマシだ。
麻生にはどんとやってもらいたいね。

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:25:41 Vp+k4kky
>>92
公共事業やるなら太陽光、地熱、風力発電とかやってもらいたいね
20、30年後を見据えた物をいまさら道路とか作ってもねぇ〜


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:29:57 ty0wCG0U
>>97
だなぁ、そのくらいしか思いつかないよ。
イラナイ杉の木切って他の植えるとか、基礎研究と環境技術開発に金回すとか


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:30:22 +21Li+4K
>>97
環境、エネルギー対策、大いに結構。
ただし政府の見通しなんてあてにならないから、
それが大いなるムダにつながる可能性もある。
(ダムや橋は必要なものと考えて作られたわけで)
ただし今は政府が金を使うこと自体が大事なので、
結果は当面問題にはならない。


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:29:32 qxPHZFRB
インフレ下の円高→国の強さの証。日経平均は上がる。
デフレ下の円高→日銀の刷るお札の量が足りてないだけ。日経平均は下がる。

今の日本はデフレ。よって円高は最悪と言えるだろう。現に日経平均は8000円
割った。日銀は一刻も早くゼロ金利量的緩和で円札を大量に刷るべき。

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:33:21 WUePpCGK
>>98
さすがに次にヨーロッパかアメリカが利下げしたら日銀も下げると思うよ
ゼロにするかは知らんが


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 02:55:00 d/2m9vxx
>>98
今まで散々札刷りまくってきたじゃん
それでもデフレだったじゃん


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:37:06 hqQ7slxb
>>97>>99
いっそのこと、「氷河期世代を中心に、公務員として雇用する」ってどうよ?
将来の社会不安要素も解消されて一石二鳥。
ただの事務員じゃなくて、トレーニングは必要だが
治安系(つまり警察官など)は、都市部では特にマンパワーが足りないのは明らか。
司法システムの拡充をするのも悪くない。法曹はたぶつき傾向だし。

106:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 01:40:54 ty0wCG0U
>>103
悪くはないな
警官とか入管はがっつり増やした方がよい。
特に東から流れてくる連中用にね。


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 02:12:22 qX+EBj3Q
アメリカ政府の金融危機対策のお金が
どこから出てるか考えたらわかるだろ
FRBが輪転機ブン回してるだけなんだぜ。

アメリカはドルの価値を自ら下げてる
日本政府や日銀は売国政策はやめたほうがいいよ
多分60円くらいになるよ。その後40円とかもありうる。

とりあえずオバマ当選11.4から就任式1.19だったか?
までの間に共和党政権の膿が出される。その間の不祥事は
オバマでなくブッシュ政権の責任だからね。
今よりスゴいのくるよ、全米に米兵が配置されてる意味もうっすら
見えてくる。

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 02:54:03 JvN+Lkxd
>>114
ある意味、内戦だよな。私刑もあるかもね。


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 02:50:41 zbBQS7EL
建築基準見直しして
既存のビルやらマンションやら片っ端から建て直しにしてやれ


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:00:55 dSO5P1I2
>>115
それは賛成
既存不適格(とくに1981年以前の旧基準)は強制的に建て替えさせるべき


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:11:59 Q3y9Xzgx
そろそろドル買い始めてよいですか?

122:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:14:36 gmZxMXVW
>>121
切符代だけは残しておけよ


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:21:58 iC/DX4TG
>>99
林業は急には増やせないのがな。
採算がとれる部門がないから本当に公共事業だよね

>>103
自宅警備員が地域警備員にクラスチェンジか
キャッチフレーズとしてはよさそうだな


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:40:42 NvOQOp89
一番簡単なのが最低賃金を二倍くらいに引き上げることだ、
政府はほとんど何もしないで国内景気が浮上する、輸出は駄目になる
かもしれないがそれには目を瞑って見ないことにする。

それと金利を4%くらいに思い切って正常化することだ、
今まで銀行を通じて企業や公務員や議員に厚く配分され
ていたのを個人に戻すのだ。

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:44:08 qxPHZFRB
>>126 もう今は公定歩合じゃ無いんだよ。日銀が政策金利上げたら
預金の利子は下がるという関係にある。
今はゼロ金利にしたほうが庶民にとって得。


130:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 03:51:31 iC/DX4TG
>>126
ダイレクトな価格転嫁が来るから結構不満があると思うぞ
どうしても価格競争をする必要がある場合、
最低時給が上がれば基本的に「雇わない」という方向になるし。
氷河期の再来ですよ。


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:03:20 wBwrmAD4
>>126
個人に配分しても効果はあまりなし。
一時的にはいいが、先細り。

今の20代30代は余剰金は貯金にまわすし、
個人にばら撒いても意識して(食品以外は)国産の物を買って消費したり、
旅行は国内のみと日本の中で金がまわるようにと意識して消費する奴は少ない。



137:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:14:37 /9zQUA+3
>>133
貯蓄に回して消費をしないというのには何か根拠があるのか?
家計の貯蓄率は一貫して下がっているが?


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:25:48 wBwrmAD4
>>137
今の「酒飲まず、車買わず」の若者の貯蓄志向が高いことしらんのか?

ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2270691/2037370

久米宏経済スペシャルでも具ぐれ。



178:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:10:15 h0MKMbi/
>>137
どうせその「家計」とやらの統計には「単身を除く」
とかなってるんだろう



135:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:04:28 nm50tNxA
>>126
円高で国際比較ならば2−3割上がってるだろ


144:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:27:59 W2ABE6J5

   / ̄ ̄\
 / ⌒  ⌒ \
 |  (●)(●) |.  日本が又、アメリカ買いまくりか?
. |  (__人__)  |.  アメ公には 痛い目遭ってるから、
  |   ` ⌒´  ノ  気を付けないとな・・・
.  |         }
.  ヽ        }.
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 04:29:23 iLEgXvnN
公務員にばらまくのだけはやめてほしいな
あいつらに金持たしても、格差社会が広がるだけだからな

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:33:49 O5YSrW9F
>>145
そうそう、相続税の課税強化なんてどう考えても公務員のためなのに
ソレを信じないで市中から金を引き上げさせる事を望むニュー速民
バカとしか言葉が無い。


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:08:54 ApwiMM9R
海外資産買うならどこの何買うのがいいかな

やっぱ資源かな

151:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:10:47 7wiYDQ14
>>150
先見性がなければ何も買わなくていい。
今の時代はすごく不安定だ。


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:12:10 ATzh8OYF
>>150
プラチナ下がってるから、地金現物でもっとけ
体積小さいから持ち歩きに便利だし


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:15:27 ApwiMM9R
金やらプラチナやら現物で買うならどこが一番安い?

しかし金価格がここんとこそんなに上がってないのは不思議
買うなら円より金のほうがいいような気がするんだが

157:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:21:44 iC/DX4TG
貴金属は早めに買われてバブってた面もある。
今は貴金属価格の決定に工業実需が絡んでるからね。
産業の作る財やサービスの価値に貴金属が追いついていない。

中世の貴族のような、貴金属に囲まれてはいるがメシもまずく暇つぶしの方法もない生活よりは、
貴金属がなくともうまい飯を食ってネットで暇つぶしして車でかっとばしてくる、という生活の方が価値が高い。
経済力の成長に金の価値と量が見合わなくなったがゆえに金本位制は捨てられた。
その代り財やサービス一般と兌換だという信用を価値の由来とする不換通貨を使うようになる。

162:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:28:40 ApwiMM9R
>>157
でもその信用でできてる通貨がどれもあやしいって状況だよね
円が買われてるけど円の信用には米国債も含まれてるわけで

それはともかく円高なんだから日本企業はがっしがっし海外企業を買いにいって
ほしいな


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:45:27 7UEeqCtD
>>162
>円高なんだから日本企業はがっしがっし海外企業を買いにいってほしいな
無理だろう
バブル直前ならともかく今の日本企業は自己防衛するのに精一杯
前回の円高と違って今回は世界規模の信用後退だから
日本の銀行に余力があるといっても影響は受けるし
手持ちの資産が目減りすれば資金回収に走る
で、バブル崩壊の教訓から銀行の資金回収に備えるために
どの企業も現金資産を増やして対応してるから
その現金を海外企業買収に使ったら黒字倒産まっしぐら


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:53:08 iC/DX4TG
>>168
日本企業から見て現地法人として使いたいか、商品開発力を吸収したい程度の手頃なサイズの企業はバンバン買われてるよ。
企業の手持ち資金も多いからね。
対外M&Aの額は昨年同時期の3倍増だったかと思う。


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:55:28 7UEeqCtD
>>170
それは金融危機前の話
影響が大きくなったのは10月以降
ここから正念場だから、M&Aとかのんびりやってる場合じゃない


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 06:00:48 iC/DX4TG
>>172
なるほど。
その点は社債利率の変動とか純資産額を見ないとなんとも。
市場に振りだすのが難しい中小は余裕ないだろうね。


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:54:31 ApwiMM9R
>>168
いや増えてるよ

日本企業の海外M&A、業種の幅広げ急増
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32670220


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:22:58 wBwrmAD4
この機に、
アメリカが日本の経済的な属国になるほど骨抜きにしたいもんだ。

そう思っている官僚や政治家はどんだけいるだろうか?
麻生は考えていそうだな。

165:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 05:34:31 iC/DX4TG
>>159
>149の後半に書いた事情はbiz+の「サムライの復習が始まる」スレの内容。
あそこには対外買収の話がおおむねまとまってる。

アメリカ金融が自力更生不可能になった場合には劇薬が使える。
日銀が円刷って円国債に買いオペを掛けて償却しつつ、
円国債を売った日本の金融機関が死に体のアメリカ企業に買収を掛けまくってアメリカを救済する。
この過程で一時的にドル円をペッグさせるとなおよし。ドルが「円兌換通貨」になる。

こんな状況は訪れないだろうし、故に妄想でしかないがね。
少しマイルドにしたバージョンを2か月前からたまに書いてるが、
これが劇薬だということを認識せず「提案」というコテハンをつけてコピペしている人がいるのはなんとかならんのか。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:19:31 mJDnNFsR
カナダに行ってまでマンションってどんだけせこいんだよ

182:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:25:44 h0MKMbi/
>>180
マンションの意味は日本語と英語でずいぶん違うぞ



192:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 19:21:35 icmcUrhG
>>180
馬鹿が増えたな

CDSの意味さえ分からないやつもいるんだろうなぁ


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:28:29 uazHSXt2
先ず「 日本最高や!円もユーロも 最初からいらんかったんや!」と単純に喜ぼう


184:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 08:33:24 xuaLwwUT
>>183
俺は円いるけどな


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:37:58 JxTHIZlP
今日外貨両替所のとこにズラーって人が並んでたんだけど
なんで?


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 21:48:50 xuaLwwUT
>>195
海外旅行じゃない?


ラベル:為替
posted by 2chダイジェスト at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替・円高・円安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

