2008年10月25日

【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2008/10/25(土) 12:08:30 ???
リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、
JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は
「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、
利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。

県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、
東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。
BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。

JR東海などが今月22日、国土交通省に提出した中央新幹線の地形・地質調査の最終報告書は、
ルート別の距離には触れていないが、同省は旧国鉄時代の中間報告について
「実際のルートも大体そのくらいになる」(幹線鉄道課)との見方を示す。
諏訪付近などのカーブでは速度が落ちる可能性もあるが、県側はその場合でも
「時間は10分とは違わないはず」とする。

JRが昨年末に発表した直線ルートの想定では、首都圏−中京圏は約290キロ。
所要時間は約40分としていた。JRなどは年内にも同省から指示される輸送力や
建設費などの調査に合わせ、各ルートごとの長さや所要時間を示す方針だ。

一方、村井知事は24日の定例会見で、リニアの県内駅について
「大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。Bルートの北の所に駅がなければ意味がない」
と述べ、松本などとのアクセスを考慮し、諏訪地域に駅を設けることが望ましいとの考えを示した。

▽ソース
≪信濃毎日新聞≫ http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪国土交通省≫ http://www.mlit.go.jp/
≪長野県≫ http://www.pref.nagano.jp/
≪リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会≫ http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/

▽関連スレッド
【鉄道】村井長野県知事がJR東海のリニア計画で「地元との十分な調整」要件追加を国交省に要求…明確化させる[08/10/11]
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223723127/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25]

【関連リンク】
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアのルート選定 長野県知事が関与の意向
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 3ルートで建設可能 JR東海がリニア調査報告
イザ! 【 リニアでJR東海が県に説明 山梨



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(248中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:10:59 6eFpuBqx
ルート変更しなくても、1駅停車するだけで5分は延びるはずだが・・・

ひょっとしてあれか、長野県内の駅に停車するリニアはジェットコースター並みの加減速なのか。

9:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:11:22 17VyBZWV
東京→愛知にまたがる他の中間県は「駅くれ」なんて言ってんの?

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:15:36 TbWrN8GN
>>9
な ぜ 愛 知


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:15:37 hsuoMgHY
>>9
神奈川:橋本付近を通るらしいから、その辺に駅を作るぞー
山梨県:1個は確実だ。
長野県:ルートをまげて駅を2、3個作れ!


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:27:13 5C6NRZBe
>>21
橋本はまだ作ってもいいかもな。
人口の多い東京西部・神奈川・埼玉の需要が見込めるからね。

全列車停車の必要はないが、1時間に1本程度なら。


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:53:11 Sf+jM4kV
>>9
山梨県人は甲府駅は確定してるのは常識になってますw


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:25:44 17VyBZWV
>>21 その程度(山梨あたり)の要求ならわかる。

いやしかし、ルート曲げてまでって発想がすげぇ


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:12:20 QTN8l8af
長野には、すでに新幹線があるじゃないか。
もう十分だよw リニアは、直線コースで
いくべしw

17:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:13:14 j4KVu6e4
40分から50分って25%増しなんですが…

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:14:57 dRul3Cc8
>>17
その25%は電力消費量のUPでも有るわけ。
電力で議論するべきだって。


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:15:41 cu34MFhs
>>17
しかも、停止のための減速とか全く考えず、「40キロの延長分を時速500キロで10分余分」って、
こんなアホが税金で飯食ってんの?って感じだ。


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:22:45 46Xvc3oI
>>22

駅つくっても止めなきゃいいんじゃね


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:16:14 AscpN0eG
この計算だと加速停車減速を全く加味してないじゃん

67:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:27:10 e6uL1U0v
エゴ丸出しだな
リニアを引いたらっ客が増えるってアピールするだけの努力もせずにチョッとなんだから線路だけ引けって言うのは何なんだろうね
1時間弱の乗車時間で5分も増えたらえらい騒ぎだろうに
大体引くのはただの鉄のレールじゃないんだから路線の建造単価自体が直線より2割も増したら東海大打撃だろ

>>25
……もしかして、通ってくれるだけで良いとかw


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:17:25 LXh2MS3n
長野県庁への問い合わせ・抗議ならこちらへ。

http://www.pref.nagano.jp/governor/index.htm#mail

214:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:44:24 uehVCmWm
>>29
本当に苦情メール出してる県外人いるらしいなwwwww
アホだwwww2ちゃんねら丸出しwwwwww


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:20:12 NF1N+xW+
ウゼー
もうALL地下にしろよ
駅は東京名古屋大阪広島博多だけでいいだろ

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:21:13 V8SGY5UG
>>38
なんで広島博多なんだよwwwwwwwww


49:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:22:39 NiKI4xJN
>>38
なんで広島・・・


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:42:15 zIg9sXNh
>>38
札幌も入れてください( ^^) _旦~~


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:20:29 t3d+uYi+
ここで、静岡とか富山とか、ついでに新潟あたりの知事もバトルに参入しろ。

静岡→新潟→長野→富山経由で名古屋に行くなら、リニアなら3時間でOKだろ。

43:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:21:03 o51oRfwV
長野は新幹線通したじゃんかよ

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:22:15 hsuoMgHY
>>43
本来になら、秋田や山形新幹線のようになるところを
フル規格着工だしな。


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:23:24 6eFpuBqx
>>46
あれは(当初の建前では)北陸新幹線の部分開業なわけで・・・
#北陸新幹線が全通したら大宮〜東京は絶対容量不足になると思う


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:28:40 hsuoMgHY
>>54
たとえ間違えた。
スーパー特急方式からフル規格だぜ。


48:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:22:16 RhJilP3m
5分、10分程度と言うなら
それこそリニアなんかいらんだろ。
長野新幹線で十分じゃん。

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:22:46 rduBzO41
たった5分、か。
ごく大雑把な計算だけどさ。
リニアって東京大阪間550Kmを1時間で結ぶって発想だろ?
つまり時速550Km。それが5分伸びた場合、時速は大体45Km程度落ちた計算になる。
45Kmってさ、凄いよね。

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:23:23 ZjpeenGL
>想定される周辺の土地は、すでに誰かが買い漁って、
>JRへの転売待ちなんだろうな

それが肝だ
だから、土地の買収費用は無視した計算をしているね


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:24:30 t3d+uYi+
>>53
そして、さらに軌道がぐにゃぐにゃに蛇行


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:24:24 MgS27gMg
5分ってのは、迂回ルートにかかる時間を言ってるだけだろ?

その後長野駅にも止まる事になるから、実際には15分近くかかる訳だな。

話にならん!

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:28:02 RhJilP3m
>>56
さらに諏訪湖あたりで急カーブがあるはずなのに
そこも500キロで走り抜けるらしい。


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:28:15 sG/S9v6i
バカか長野は

 JRはリニアの駅を途中に作るつもりは一切ない。
リニア…大都市(愛知、関西)―東京を直通
新幹線…地方の中都市―首都圏を結ぶ補助路線

 はい、長野には新幹線があるからもう駅は作らない。リニアの駅欲しいなら、新幹線を全部無くしてね。費用は長野県持ちでね。

静岡県「静岡空港のために近くに新幹線の駅を作って」
JR「静岡県にはもう新幹線の駅は作らない(=どっかの駅を費用あんた持ちで潰したら、作っても良いよ)」


86:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:31:26 mjgpnsa/
>>73
静岡の駅潰したらのぞみ退避できなくなるよ?
退避出来ない熱海は別にいいけど、営業的には良くないな



75:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:28:48 dcSWxjK9
山を貫通する事は、水脈や地層への負荷を考えればなるべく避けた方がよい。

東京〜名古屋への時間を短縮する事だけには、それ程意味があるとは思えない。
それよりも、<のぞみ>よりも多くの駅に停車しつつ、なおかつその<のぞみ>の現行の速度よりも
早く目的地に着ければば、利用者にも利便性があり、新しい方式の鉄道の意味がある。

まあ、この先の社会が今までのように、<時間がお金を生むという事>に価値があるならばということが
前提なのだが‥。

89:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:32:11 rduBzO41
>>75
それならば長野なんて通さないで静岡を通るルートにしたほうがメリットあるだろ。
というか、大都市圏同士の直通線じゃなくなるならリニアなんて作らないほうがマシ。


112:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:40:01 n2FBY/rd
>>75
地上に作ると鉄道で生態系が分断されるし、森林も破壊するし景観も乱すし最悪
地下に作る方が環境への影響は少ないってのが常識なのに迂回させたい人が文句つけてるだけ


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:30:09 nhqxCfHh
迂回ルートは長野県の金で勝手に作れ
JRは予定通り直線ルートだけ作ればいい

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:30:44 8/Y4a1ep
東京なり大阪なり名古屋なりと長野を結ぶリニアももう一本つくればいいじゃん
もちろん金は長野県持ちでw

84:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:30:48 17VyBZWV
長野迂回ルート知らないけどおそらく長野の南側でしょ?
飯田あたりを通るんかな? 

ここ超ド級の田舎で携帯電波も届かない場所だけど。

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:33:51 DwoqNTXa
>>84
直線ルートが飯田で、迂回ルートは諏訪じゃなかったっけ?


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:37:46 17VyBZWV
>>94 あぁ諏訪・伊那谷と書いてあるね。山よけてるわけか。


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:33:27 81m7c0IE
かくしてリニアは長野のローカル線になりました

92:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:33:37 zfkhGVAh
>東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ

これって、東海道新幹線(東京ー新大阪515.4km)より
長いじゃん。

5分違うだけといっても40km伸びるんだから
運賃は直線ルートより相当上がるハズ。

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:34:24 1KpBcMt+
直線ルートでいいだろう。無理に迂回する必要はない。もう既に東海道新幹線の容量は限
界に近いからな。

途中駅を造りたいなら、例の国からの交付金で懐を肥やして、裏金作ったんだからそれで
作れや。

確実に非難は免れないだろけどね。

以上、静岡県民でした。

98:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:34:47 maParPqr
高速化の意味がなくなるだろw
長野にリニアが必要な国民がどれだけいるの?w

102:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:36:02 sr4xyOin
「次は長野〜。お降りの方は最後尾の車両に御移動ください」
分離して最後の車両だけ停車。
乗客下ろして次の客乗せたら猛ダッシュで前の車両に追いつき連結。

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:37:06 e6uL1U0v
>>102
それなんて分離合体メカ?


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:42:09 fi6+9Seb
>>102
猛ダッシュして追いつかなくてもよい。
次の列車につなげる。



124:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:44:10 nhqxCfHh
>>116
超電磁合体列車


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:37:51 sG/S9v6i
バカか長野は

 JRはリニアの駅を途中に作るつもりは一切ない。
リニア…大都市(愛知、関西)―東京を直通
新幹線…地方の中都市―首都圏を結ぶ補助路線

 はい、長野には新幹線があるからもう駅は作らない。リニアの駅欲しいなら、新幹線を全部無くしてね。費用は長野県持ちでね。

静岡県「静岡空港のために近くに新幹線の駅を作って」
JR「静岡県にはもう新幹線の駅は作らない(=どっかの駅を費用あんた持ちで潰したら、作っても良いよ)」
JR東海曰く「東京から中京、関西行きたい奴はリニア使え。東海道新幹線は沿線住民が大都市圏行き来するのに使え」ってことなので。
東海道新幹線は今まで見たいな大都市と大都市を結ぶ新幹線でなく、地方都市と大都市を結ぶ路線、として活用したいらしい。


◆長野県が主張する馬鹿な迂回ルートを見てみ。無駄と感じない奴なんて誰もいないw http://image.blog.livedoor.jp/osumasi_nanako/imgs/2/6/26875636.j


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:40:22 e6uL1U0v
>>108
大鹿村が大馬鹿にみえてセルフ突っ込みかよとオモタw


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:41:08 nhqxCfHh
観光客や住民は新幹線の駅に集まるわけじゃない。
その地域の魅力的なインフラやコンテンツに惹かれる。
だから、特に特徴の無い田舎に新幹線の駅が出来ると人口が増えるどころか
流出する例が多い。これをストロー効果という。
まあ長野の連中はそこまで考えてないだろうがな。
リニア建設の利権で頭がいっぱいだろ。
馬鹿な連中だ。

115:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:41:17 dPb7HxuB
長野県は、全国各地の鉄道会社が、このたった「5分」を短縮するために、
どれくらい苦労してるか、金をつぎ込んでるか、理解してから言え。
長野方面への列車がほしければ、長野県が、飯田からリニア連絡高速鉄道でも引けばいい。
所詮、中央、長野道の高速バスでまかなえるくらいの利用者しかなかろうに。
リニアの第一目的は、東京−大阪間の時間短縮と東海道新幹線のバックアップで、長野県の過疎化対策じゃない。
箱物クレクレで我田引鉄ができた国鉄時代は、もう終わったんだよ。

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:45:43 0aHSLShw
5分遠回りしても長野通らない方が早そうだ

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:50:24 e6uL1U0v
>>130
あらためて見ると東京→神奈川→山梨→静岡→愛知→名古屋でいい気がしてきた
Aるーとってその辺だっけ?


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:51:19 hsuoMgHY
>>139
Aルートは、Bルートより大回り


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:02:45 6m+GIfbU
>>139
山梨なんか通る必要ないと思うけど?


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:03:41 rduBzO41
>>156
実験線があるからってことじゃないか?


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:04:32 zfkhGVAh
>>156
すでに山梨県内を通っています。


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:06:11 Gu+XBqwQ
>>156
南寄りだと静岡がファビョるだろw


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:53:14 e6uL1U0v
>>143
Bよりもっと北側だったっけか
頭の中で南に迂回するルートのような気がしてたわ


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:49:08 dPb7HxuB
最高時速500kmのリニアだと、駅に停車する場合、前後の加速減速時間+停車時間で、
最高速度で通過する場合より、一駅で10分近い遅延になると思われる。
駅3つで30分余分にかかったら、リニアの意味がなくなるかもね。
まあ、JR東海のことだから、長野の駅に停車する列車は一日数本だけ、とか平気でやるだろうけど。

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:51:46 qm11DRwf
>>136
朝6時台に1本
夜22時台に1本
後は全て通過です


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:50:12 7gsBIZvM
リニアっていっても東京=名古屋=大阪だけなんでしょ?
だったら長野・北陸新幹線を大阪まで開通させる方が良くない?

149:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:55:34 VSNnm65l
最高速度で通過する場合に5分の差
→ 駅が2つ3つになると停車+加減速で30分の差
→ 駅と延長区間分の建設費用も正直バカにならない

この時間ロスと建設費用分+αくらいは出すつもりじゃないと
説得不能だろう。

この路線が止まるか止まらないかで今後50年の地域の
発展度合いが変わるわけだから必死だろうけど、

 それなら出すもん出せや!

っていう超売り手市場状態ですな。

152:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:59:54 6m+GIfbU
>>149
のぞみ型列車の停車は無用
待避線と本線の間に防音壁があれば加減速は無用
中央リニア計画は本来、建設費用が国持ち(→あえてJRが自社で負担すると言ってるだけ)
駅だけなら自治体の出資を求められる


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 12:56:09 m5TcjovI
脱出用パラシュート装備しておいて、長野で降りたいヤツは射出すればいいんじゃね?

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:09:28 DwoqNTXa
>>150
射出座席の指定席か……


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:09:38 6m+GIfbU
>>158-159
実験線なんて新中央本線に改造すりゃいいじゃん
山梨にとってはそれが一番手ごろ

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:14:23 hsuoMgHY
>>171
トンネルの断面。


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:16:54 6m+GIfbU
>>177
リニア線が新幹線に転用可能な設計というのはすでに常識
リニア開発に頓挫した場合に備えてたんですよ


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:15:31 6m+GIfbU
のぞみ型リニアが長野県内に停車って
なんでそこだけ長野県にやさしいわけ?w

長野罵倒厨は都合良すぎwww

187:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:18:35 XMk5/mxE
>>179
遅い列車が存在すると後ろの列車のスピードまで下がるし、
一時間あたりの本数まで少なくなる。


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:18:11 Cm4MQPZ6
建設費のことは言わないんだな。
五千億円は違うだろう。


213:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:43:06 iLEgXvnN
>>186
建設費は国とJRだから利用者には関係ないよー

駅予定地ももうすぐ発表になるよーん
もちろん地元優先で決まるんだよー
かっぺはだまってね


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:22:16 oZylxMna
東京−大阪間が1時間を越えちまうじゃないか
そんなに駅が欲しいんならJR東日本に第二長野新幹線でも造ってもらえよ

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:22:25 FrMyYYf1
静岡に作った方が良いんでね?


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:26:12 zfkhGVAh
>>191
たぶん、用地買収が難航します。


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:25:57 6m+GIfbU
>>187
> >>179
> 遅い列車が存在すると後ろの列車のスピードまで下がるし、
> 一時間あたりの本数まで少なくなる。

駅に通過線を設けるからそのような問題は起こり得ませんが?
そもそも駅の数が増えないと各駅停車を追い越す場所がなくなって
かえってそういう問題が起きますけど?

1本の各駅停車を何本もの速達列車が追い越すんでしょ?

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:29:00 41hXqIAm
理論値で5分なら実際はもっと長い

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:33:01 6m+GIfbU
本当の問題はたかだか340キロしかない東京―名古屋間に
本当にリニアが必要なの?ということなんだよね

いずれ東海道新幹線を全面的に改修して360キロ運転が可能になれば
品川から1時間ちょっとで着きますよ?

別にリニアが名古屋に寄らなければ東京大阪最短のAルートでいいわけだし
名古屋に大深度地下建設したり、南アルプス越えしたりしなくてもいい

206:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:34:34 XMk5/mxE
>>193
道路の追越車線と違って、
鉄道は待避線がある限られたところじゃないと
追い抜けないから、
そこに先を行く列車が入るまでは
後ろの列車が影響を受け続けるんだが。

鉄道ダイヤの仕組みぐらい理解してから書き込めよ。


>>199
つーか、理論にもなってない。

209:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:40:43 6m+GIfbU
>>206
中央リニアには全駅に待避線と追い越し設備を設けます
駅ホームを300から500キロで通過するわけには行かないからね

追い越しの回数だけ待避駅がないと追い越し出来ません
さもなければ各駅停車は一生待避駅に止まってないといけないんで

鉄道ダイヤの仕組みしろって言葉そのままお返しします


219:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:48:57 XMk5/mxE
>>209
だから、駅という点に入るまで、
線上にいる後続の列車が影響を受け続けるってことが
理解できないの?


229:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:54:12 6m+GIfbU
>>219
じゃあ待避駅の数が少なければさらに後続の列車まで影響受け続けることを
どうして理解できないんですか?

道路と同じで待避線はあればあるほどいいんだがね



233:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:57:20 XMk5/mxE
>>229
駅が少なければ少ないほど
各停タイプと速達タイプの
速度差や所要時間の差が少なくなるから、
待避する回数が少なくなるし
速達列車が被る影響も少なくなる。


242:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:06:56 6m+GIfbU
>>233
それは各駅と速達の本数が同一のときの話

速達の本数が圧倒的に上回る(おそらく10倍くらい)リニアでは
待避駅の数もそれに応じて必要になる

さもないと各駅停車は一生待避駅から出られません


210:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:42:01 bCw5Bf3/
>>1
>大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。

200km/h列車の1回停車によるロスタイムが5分。
500km/hからの停車では?

>Bルートの北の所に駅がなければ意味がない」と述べ、松本などとの
>アクセスを考慮し、

意味が無いのは東阪リニアの諏訪経由だろ。
建設費上昇はもちろん、中央本線の経営分離も受け入れる気か?
整備新幹線の並行在来線問題で良く知られてるように、もともと
地方在来線の地域輸送は、通過する特急料金を高額に設定する
ことで「内部補助」している。特急の客が居なくなったら、
超低価格の通学定期客だけでは在来線は維持出来ない。そこで
地方路線のグレードアップには並行在来線の分離問題が付きまとう。
って、長野県が真っ先に後悔してる問題じゃないか。
東日本にしたら整備新幹線ならまだしも、他社建設のリニアに諏訪
・松本方面の客まで取られるとなったら、中央本線の経営から撤退
せざるを得ないだろ。分離譲渡にしても、信越線以上に悪い条件に
なるぞ。なにせこのエリアのドル箱を他社に取られるんだから。


217:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:46:26 6m+GIfbU
>>210
それは主に東海道新幹線がローカル化するJR東海の方の問題でしょう


232:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:56:35 bCw5Bf3/
>>217
はぁ?
諏訪だけでなく松本の役に立てるように曲げてこいって
県知事が言ってるんだよ。実際そうなるなら中央本線への
影響だろうが。
東海道の方はリニアを建設して現新幹線とトータルでペイ
するから全額自己負担でOK!って言ってるし、もともと
東海道スジは並行在来線問題が生じるほどルーラルでは
なく、東海道本線だって普通に経営出来てるじゃん。
なんで東海側に在来線(現新幹線含む)問題が生じんの?


240:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:01:56 6m+GIfbU
>>232
ほぼ同じ料金で40分と1時間40分では
東海道新幹線を選択する人などいない

東海道新幹線がローカル化して収支が大幅悪化するのに
すべて包んでトータルで問題ないというのは詭弁


218:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:48:22 kfXvydCG
CルートをJRが建設して、Bルートは支線として長野県が建設する。
で開通後は、Bルート経由の列車を需要にあわせて運行して
JRが県に使用料を払えばいい。


227:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:53:18 agYNctQR
>>218
Bルートを長野県が自分の金で作ればいいって意見には同意。
運行形態に関しては長野県の方がJR東海からリニアの車両を借りるなり
何なりすればいいと思う。


226:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:52:48 nTb8/vFj
リニア中央は最短距離を。
その代わりJR東海には将来の支線についてコミットさせる。
これで万事OKじゃないのかね?
実際にリニアが着工すれば弥が上にも期待が高まる。
嘗ての新幹線のように。

230:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:55:18 uXbzAcBR
ABCルートの比較JPEGってどっか落ちてる?
>>1のリンク先で見つからなくてさ

231:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 13:56:31 htgxxvaU
長野新幹線作ってもらいながらさらにリニアとは。。
長野県民強欲すぎる。もう消えていいよ、不要。

10年位前に長野新幹線使って長野駅に行ったけど田舎さ加減に驚いた。
長野市よりはるかに人多いのに新幹線作ってもらえずにいた熊本市民や
鹿児島市民が見たらさぞかし怒るだろうなと思った。

245:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:10:12 htgxxvaU
日本の道路や線路の建設費用がバカみたいに高いのは

1.役人や政治家が路線計画を漏らす(何と漏洩への法的罰則がない)
2.路線に引っかかる予定の土地を買収して値段吊り上げ
3.さらにゴネまくって数倍の値段で売却してぼろもうけ

これをやって大きくなったのがコクド西武。

ちなみにチャイナは買収交渉なぞほとんどせずにどんどんブルドーザで
潰していくから建設費用は驚くほど安い。もちろんゴネ得なぞない。

その中間くらいがその他の世界各国。欧米人は公共の敵になりたくないから
空気読んで適当に引き下がる。

247:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:11:50 DwoqNTXa
>>245
世の中には幼稚園児泣かせてまでゴネるバカがいるからねぇ。


246:名刺は切らしておりまして 2008/10/25(土) 14:11:26 OzoHU0cP
>242
全部速達型しか運行しなければいいんだよ。

リニアは基本的に東京と大阪が結ぶのが目的。
名古屋はオマケってとこだろ。他の駅の設置は論外。
山梨や長野なんかどうでもいい。

国全体のための事業と、地域のための事業を同一視すんな。

松本や諏訪を便利にしたいなら、中央本線を何とかしろよ。

例えば車輛製造や線形改修のカネを自治体が払う。
やってる自治体はいくつもあるが。

中央本線に単線区間が残っていたり、鉄道利用を促進する
施策を講じなかったり、長野は本当にどうしようもない。

posted by 2chダイジェスト at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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