2008年10月24日

【鉄道】JR東海:名古屋〜大阪リニア新幹線、自己資金建設に意欲…建設時期は「分からない」 [08/10/20]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/20(月) 23:35:50 ???
 JR東海の松本正之社長は20日の記者会見で、リニア中央新幹線の名古屋−大阪間に
ついて、建設時期は「分からない」としながらも「体力が許せば、東京−名古屋間と
同じ形で取り掛かっていく」として、全額自己資金での建設に意欲を示した。

 JR東海は、リニア中央新幹線の建設の前提となる地形地質調査の結果について、
今週中にも国土交通省に報告。その後、建設費の算定や車両の技術開発、
建設ルートを巡る地元自治体との協議などを本格化させる。【太田圭介】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年10月20日 19時10分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081021k0000m020029000c.html
▽東海旅客鉄道 株価 [適時開示速報]
http://www.jr-central.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9022
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9022.1
▽関連
【建設】トンネル深さ、日本一を想定 リニア南ア貫通ルート[08/10/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224213723/
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223723127/
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223695294/
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223332000/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東海:名古屋〜大阪リニア新幹線、自己資金建設に意欲…建設時期は「分からない」 [08/10/20]

【関連リンク】
イザ! 【 3ルートで建設可能 JR東海がリニア調査報告
イザ! 【 リニアでJR東海が県に説明 山梨
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 動きだすかリニア建設計画 残るは自治体との調…
イザ! 【 リニアのルート選定 長野県知事が関与の意向



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:38:33 72aSHQEr
利益をきちんと利用客に還元するJR東海は優良企業。


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:43:10 vkDBdEWk
>>3
その利益の出し方がひどい。私鉄との競合区間以外の在来線の不便さは異常。
特に静岡県内は乗客数もある程度いるにも関わらず短い編成ばかりで快速無し、車両もショボイ。


12:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:50:17 RCRSLtu2
>>6
貨物がなけりゃ、静岡なんか廃止したいくらいです
なんなら、JR貨物に譲渡してもいい


39:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 01:16:55 s+4nLjoo
>>6
どうみても需要にかなっています
本当にありがとうございました



47:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 05:24:53 GnozInhS
>>39
名古屋から豊橋までは名鉄が競合してるために
異常にJRが便利で安くて本数も多すぎるくらいだが
豊橋から横浜までは信じられないほど本数も少なくサービスも悪い。
もちろん座席はいつも埋まってて立たされてる客が多い。
明らかに本数が需要に見合ってない。


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:40:01 fiL5ITjq
いらない
東京にストロー加速させる道具なんて

10:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:49:12 W7TiSYgU
ってかこの区間は西日本の権益だと思うんだけど

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 21:29:33 pa3miOXB
>>10
東海だよ


112:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:56:22 TYsN5axT
>>10
JR西日本は事実上、JR東海の子会社みたいなもんだしな・・・・
つか、JRグループの元締めがJR東海だし。
JR東日本は東北地方の為の会社。
関東人でさえ、あんまり気づいて無いけどね。



139:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:50:42 WiazMGDy
>>112
新大阪駅新幹線ホームくらい、全部酉のものにしておいてやれよと思うよなあw
一応倒壊という「とてつもなく美味しい会社」を独立させてあるのだから、
新大阪駅での切符代くらい、東への分も酉が良く貰えてもいいと思う。
倒壊の好き勝手使える「西の拠点駅」は京都でいいだろうよ。
どうせ、名古屋以東では「大阪に行こう」なんてキャンペーンも何もしていないんだし。

鵜飼は倒壊管轄というのはもちろんこれでいいけれどね。
俺が言っているのは、新大阪駅のすぐ東で管轄切り替えだったらいいのにという話。


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:50:29 ycD330pS
直線ルートが濃厚になるにつれ、ストローを持ち出して「イラネ」と吐き捨てるBルート厨が湧き出すんだなw
たとえBルートでも、もともと乏しい諏訪のマンパワーやカネを最後の1滴まで吸い取られるだけだから安心しろw

14:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:52:14 fiL5ITjq
>>13
実際ストロー起きるだろな。


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 00:05:30 sU7/z/ls
>>13
ストローおきて諏訪商工会は壊滅ーー
ざまー


16:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:55:23 5wKlAlrN
諏訪の土人に続いて

今度は和歌山県人がリニアの和歌山誘致

に意欲を示し始めやがります。

      ↓


18:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:56:30 baU3pdEL
>>16
日本語勉強してから書き込めな、劣等種


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:59:44 5wKlAlrN
>>18
基地害土人必死w


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:55:41 tfl8qoY/
ID:fiL5ITjq ← コレ、日本の技術に嫉妬して妨害工作に勤しむバカチョン

27:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 00:06:23 kE+XvKhg
おまいらよく毎日変態新聞の変態記事でオナニー書き込みができるもんだな。

50:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 07:47:50 MebtszcW
国の金で新幹線作られて、そこからのもうけでもう一本名古屋大阪作られたら、
なんかもう、近鉄がかわいそうでしょうがないわ。

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 09:22:49 0zHErQX4
>>47
個人的都合=需要
ではない。

>>50
近鉄がかわいそうだからリニアは名古屋止まりです
と言われても利用者は納得できないわな。

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 11:15:01 krVPBE2P
>>50
折角リニアで名古屋まで速いのに、そこで近鉄に乗るくらいなら新幹線で乗り通すわ。
津や伊勢から名古屋へ運ぶとか、リニア駅が奈良のしかも学研都市あたりにできたら京都奈良へ向かう観光客を独占できるんじゃないのかな。
阪神とつなぐより阪急とつないで新大阪へ伸ばした方が良かったかもね。まあ将来があるさ。



54:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 11:19:14 IharxcyY
49 :名刺は切らしておりまして:2008/10/21(火) 07:40:04 ID:32Oafr9n
ストローが怖いなら途中駅作らせるなよ


大阪はやばいかもな
会社が名古屋とか東京に移動する可能性がある。

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 11:22:05 pukSr/80
JR西も名阪間にリニアを作りたいと言ったらどうなるの?
そんな体力は無いだろうが。

61:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 15:21:42 GQMSshn6
京都を通るかどうかの問題は長野の比じゃないだろうな

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:17:24 BQ4lWKNB
>>61
今のいろいろと残念な京都を通らないと言われても、
はあ、そうですか。としか思わない。


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:29:02 +sprlrWZ
リニアのルートは京都じゃなくて奈良で確定だろ。
「そうだ、京都行こう」じゃなくて、「そうだ、奈良行こう」キャンペーンになって、
京都と奈良の観光客シェアが激変しそう。

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:36:28 NNCZF7P4
>>62-63
でも、奈良市内ではなくもちろん京都市内でもないけいはんな(京都府)が有力ってうわさだよね。

68:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 20:03:20 GceONcTu
>>64
奈良市内では地質調査をしているが、京都府内ではやってない。


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:43:27 jEPA44e/
>>63 奈良に駅出来るの?



66:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:52:09 +sprlrWZ
>>65
全国新幹線鉄道整備法に基づいて決められた基本計画だと、
中央新幹線は奈良市付近を通ることになってるよ。
だからリニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会にも京都府ではなく奈良県が加盟してる。


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 18:59:05 PQAHlSPz
>>66
と言うことは『奈良に新幹線の駅を誘致しよう!!』のキャンペーンに、せんと君が出てくるかも…


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:17:00 q/HBYpDX
京都府はリニアに関係ないことになってるが、個人的には京都府内に新奈良ができてほしい


リニア奈良駅は奈良市街地にはできないだろ?
いくら奈良はショボいといえどもさすがに市街地のど真ん中を通す余裕はない
だから奈良駅に併設は無理だ。
となると市内の北部だが、JR接続なら平城山しかない。
奈良県内の交通網を握っている近鉄に接続しないとか論外
けいはんな線が伸びるかもしれないが、やはり奈良市街地へのアクセスを考えても近鉄京都線との交差点に駅がなければならない
しかし高の原あたりではJRと接続できない


学研都市線と近鉄京都線が併走してるところが最適

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:22:12 t+2JLddA
>>72
東京・名古屋・大阪は大深度に造るだろうけど、
奈良は地下じゃないのか?


144:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:17:49 ki8PXFVw
>>72
関西学研都市で一番元気があるのは高の原駅。近鉄けいはんな線は
現在 学研奈良登美ヶ丘駅から祝園(新祝園)・
面への延伸計画があるが、当面は凍結される見込みである。
理由はおおむね以下の通りとされている。
延伸ルートを一本化したいが、祝園(新祝園)、高の原のどちらに延伸すべきか具体的には検討されていないため
2. この延伸は京都府にも大いに有用であると考えられるが、京都府が延伸線建設費を出資することを拒んでいるため
3. 沿線の開発があまり進んでいないということで、近鉄が建設に慎重なため
4. リニア中央新幹線が奈良・京都府県境付近を通ることが計画されているが、どの辺りを通るか未確定であり、その接続路線としたい近鉄が慎重なため




78:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 02:59:13 ILNZO2mO
>>77
地下にしたら建設費がたかくなるし、東海が嫌がるだろ。駅は奈良市が金を出したとしても、前後の地下線ぶんも奈良市が出すのか?
北部に土地があるし、リニアがくればそれでけいはんな学研都市の再開発にもなるので、わざわざ市街地を通さなくても良い。
しかも市街地より北部のほうが直線ルートに近い。

それと、奈良は地下ほれないという特殊な事情もある


76:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:44:19 wbha9gly
どうせ四国新幹線が出来ないんだから、この区間は国が建設して、JR四国に営業させてやれ。
これで、JR四国も新幹線会社になって、JR6社はめでたく完全民営化。


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 03:10:44 ZTw3Mv1E
>>76
北海道新幹線が札幌まで延びてJR北海道が民営化は不透明なので
リニアは九州、四国、北海道の3社に利益分配すれば良いよ


87:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:47:47 PN4TBZse
三重は駅どこにできるんだ?
菰野か四日市か鈴鹿か亀山だろうけど


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:23:12 V5PLtltq
何でそこで新潟県の駅が出てくる?

93:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:58:15 9AUdb0+N
>>90
新(しん)津(つ)だろ?

一県自己負担一駅として、
品川―相模原・橋本付近―甲府身延線交点―飯田付近(直線ルート)―多治見付近―名古屋―津・亀山付近―奈良関西線交点―新大阪
とかになるのかね?


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:57:40 uYu73Z40
ところでさ、こんなもんできたら関空沈没だけどさ。東京〜大阪飛行機使う人でいなくなるけどいいのかな?

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:00:27 eBZYgRVc
基本的にリニア(中央リニア)は国家事業からキャンセルすればいいさ

安全保障上、リニア技術の使用自体には大幅に制限つけてね。
もちろんJR東海から技術対価の徴収も忘れずに
なにせ東海道新幹線をたった300億で売り飛ばした間抜け大蔵省だからな

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:14:02 V5PLtltq
>>94
その後東北上越新幹線の建設費の借金を背負わされたのは無視ですかそうですか


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:40:13 yewk1D+Q
>>94
JR東海は新幹線保有機構から5兆900億円で
東海道新幹線を買い取りましたが。
どっから300億なんて数字出してきたんだ?


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:15:09 z8w0pVuL
ほとんどトンネルになるのかね

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:49:52 LKPliLaO
リニアが出来たら航空会社は増便で対抗するらしいな。

【航空】JAL、リニアに便数増で対抗する考え…西松社長[10/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224599550/l50

東京−大阪(伊丹、関空、神戸)は国内線では東京−札幌に次いで客が多い路線。
国内線の利用客の1割弱を占めてる。
リニアが出来て東京−大阪の飛行機客が全部流れたら、
JALとANAの経営がヤバイw

113:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:56:31 5H/B3dq7
>>103
リニアの前に北海道新幹線が出来るだろうから、東京札幌間もヤバイと思う。


104:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:13:21 wA3itolf
東京〜大阪間の乗客で儲けるJR東海ってズルイよな。

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:20:18 V5PLtltq
儲かっているからという理由で東北上越新幹線の建設費を東海に払わせるJR東日本はもっと穢いよな

106:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:22:51 s21vknzG
在来線引き受けますって言うから長野新幹線を作ったのに、今更赤字だからJR東日本がやっぱり引き取れって言う長野県はさらにひどいよな

108:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:53:34 mts7olAN
>>104-106
日本ってすばらしいなw

114:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:58:09 QgomX9Zc
大阪方のターミナルは千里中央になるかな

梅田という意見もあるが、梅田だと西に伸ばせない

120:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:30:54 LKPliLaO
>>114
大阪は大深度に掘るんだから、梅田だろうが千里中央だろうが西に伸ばせるよ。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:55:08 hDkQfqTU
>>114
新大阪でしょう。
山陽新幹線との乗り継ぎもあるし。
周りはビーチクだから土地もあいてるしw

西に伸ばすなら淀川沿いに海に出て、海岸線を行くんじゃないか?。



138:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:30:24 emnv/C03
>>114
千里中央て。どこからそんな妄想汁飛ばしてんだよ。
個人的にはうれしいが、合理性低いだろ。


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:36:01 s21vknzG
>>120
山陽新幹線さえまだ増発できる余裕があるのに、西に伸ばして黒字が出せるとは思えない


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:41:18 LKPliLaO
>>121
山陽リニアが出来たら、
東京福岡、東京広島、名古屋福岡、大阪福岡といった国内線を潰せる。
東京・名古屋・大阪−九州の飛行機にも大ダメージ。
山陽新幹線以上に黒字になる見込みはあるよ。


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:44:46 V5PLtltq
>>123
てかドル箱を完全に失ってあぼんだろ


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:52:00 s21vknzG
>>123
飛行機を潰す必要はないと思うんだな。ある程度国内でも飛行機を持っておく必要はあるので、大量に人が動かない路線で働いていてくれればいい。
1本800人の人間を運べる能力を使わないのにひくのも誰がやるって話だし、残された山陽新幹線の処理にも困るしさ。



129:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:56:38 mts7olAN
大阪から西は、広島、博多、長崎、上海だろ?

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:00:43 e60hfK4T
関空方面に伸ばしたらどうなる?
まあ、でも神戸や広島需要を奪いに行ったほうが儲かるか
東海が直線ルートに拘るのも
将来的に広島や福岡までめざしてるんだろうし


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 03:25:28 QDg9lmP4
>>130
天王寺でしょ
リニア駅ができるとなれば新今宮あたりも再開発できるし
西や近鉄、南海からも金をむしりとれる


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 06:25:49 QDcLVwPr
>>148
乗り換えるなら名古屋ということだな、西にも東海にもメリットありそう。


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 08:12:18 7ix+hIgt
>>148
どう考えても新大阪だ。
山陽新幹線との連携で広島東京などの需要を飛行機から奪える可能性を捨てることはできない。


新大阪以外にすることは、「東京大阪の需要に無関係だから」といって名古屋に駅を置かないようなもの。
東京大阪直行厨は自分勝手過ぎる。なぜリニアを使えるところで最大限利用しないのか。
諏訪は有効活用の範囲を逸脱しているが、山梨県内や長野県内に駅ができるのは当然のことなのに。


それにどうしても対大阪に特化させたいのなら梅田北ヤードだろ
天王寺なんか誰も得しない


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:01:19 8uFkYgPv
ルートは名古屋--四日市--鈴鹿--亀山--伊賀--奈良--生駒--東大阪--大阪を通る最短ルートで建設すべき。
速いのが最大のメリットだから。

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:03:39 6iADs5tq
>>131
ルートかw
やけに駅が多いな?と思ったよ。


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:09:08 hDkQfqTU
>>131
最短だと木津から学研都市を通ってR163沿いに門真に出て、そのまままっすぐ新大阪だと思うよ。


135:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:13:30 96aAa/En
東京⇒名古屋間をなんで一気に作るのかな。東京から名古屋までって、
そんなになにもなかったっけ。
順番に作っていけばいいと思わない?
東京からとりあえず横浜まで作って、そこで開設して、次は箱根まで作る。
箱根までいったら、そのあと名古屋まで作る。
順番に作っていったら土地の値段が上げられちゃうから、一気に作るのかな。

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:16:23 LKPliLaO
>>135
横浜も箱根もリニアは通らないわけだが。


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:07:25 ki8PXFVw
72 :名刺は切らしておりまして:2008/10/21(火) 23:17:00 ID:q/HBYpDX
京都府はリニアに関係ないことになってるが、個人的には京都府内に新奈良ができてほしい
リニア奈良駅は奈良市街地にはできないだろ?
いくら奈良はショボいといえどもさすがに市街地のど真ん中を通す余裕はない
だから奈良駅に併設は無理だ。 となると市内の北部だが、JR接続なら平城山しかない。
奈良県内の交通網を握っている近鉄に接続しないとか論外 けいはんな線が伸びるかもしれないが、やはり奈良市街地へのアクセスを考えても近鉄京都線との交差点に駅がなければならない
しかし高の原あたりではJRと接続できない 学研都市線と近鉄京都線が併走してるところが最適
85 :名刺は切らしておりまして:2008/10/22(水) 10:43:20 ID:bJo3FhuP
奈良はJRの平城山近辺を通るのが有力


JRの奈良山だろう。

145:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:36:49 ki8PXFVw
>>141 >>144
結論 リニア駅候補地は いずれも学研都市内ならの北部かそれに
接する京都の南部となる。次の候補地4ヶ所 
・JR平城駅 奈良 近鉄高の原駅と約2キロ位置的には
    奈良の関西学研都市と京都の学研都市の間に位置し
    貨物列車跡の広大は用地が存在。名所を新奈良駅とする噂。
・近鉄 高の原 奈良 近鉄奈良線、京都線が交差し サティ、マイカルSCが
 あり学研都市内では最大経済効果。 建設用地がない。
・ JR 祝園駅 京都  関西学研都市の中心が京都側にあるため京都が奈良に対抗すべく
 強引に開発。近鉄にも強引に 新祝園を作らせたところ。 ここに通すのは無理があり。
 
・JR 木津駅 京都 奈良に面している。 学研都市内であるが交通量が少ない。
 しかし土地はある。 

結論 平城駅>高の原>木津>祝園


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 08:57:32 PwIY7hdj
天王寺に日本一高いビルができる。 天王寺

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 10:12:43 k9Vs+gwT
>>154
なんでJR東海が近鉄を後押ししなきゃいけないの?


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 09:31:05 tVjt4Lpe
駅は新大阪と大阪の中間地点の地下がベストか?
西階段・西改札を使うと大阪駅構内へ、
東階段・東改札を使うと新大阪駅構内へ
入れるようになればいい。
元々駅間が離れてなく、地下奥深くになるなら
既存駅の真下である必要もないし、
大阪駅からの在来線乗継ぎ・新大阪駅からの新幹線乗継ぎの
両方に対応できる。

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:07:38 TZ/3tHH/
梅田に駅を持ってきたいけど接続を考慮すると新大阪以外あり得ない。
だから両方造ろうぜ。大阪府が金出して

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 14:53:49 jwtoM4bv
リニアを名古屋まで開通させて東京大阪の航空便が完全になくなり、伊丹が廃港になってから新大阪経由で、跡地に出来る伊丹大阪新都心が終点になるんじゃないか。
現時点で作っても、伊丹空港がある限りシェア競争に戻って投資が回収できない危険性があるからさ。
伊丹廃港するする詐欺には大阪府も手を焼いてるだろ。
梅田は過密すぎだし、伊丹跡地に比べて伸びしろが少ない。

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 16:43:22 /jdjE6Do
>>168
>リニアを名古屋まで開通させて東京大阪の航空便が完全になくなり
これはありんわ。
東京大阪を飛行機利用する香具師が乗り換えなんかするわけがない。
名古屋止まりのうちは東京側だって使えない。
今の新幹線からすると、東京-大阪が基本で、
2本の内1本を名古屋停車にするのがいいだろ。
まあ、先の話だがな。


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 16:17:24 J3/Wet2p
>>1
自分は全部自己資金だけでは無理だと思う。
無理してそのツケが国民に回るのが迷惑。
リニアではなく従来型に見直しするよう要望したい。

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 16:46:15 JY8opmor
この世界恐慌でリニアはまた10年は計画が先おくりになるだろうな。

173:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:02:34 P7NHMPIx
>>171
現ナマがあるのに、何で先送りにされるんだか・・。
今こそ、公共工事の集中投資の時期だろ。


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:17:27 hgx1QqDx
>>173
円高で色々と安く買えるしな。
雇用対策にもなる


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:05:36 FvX44qdP
不況で資材は安くなり、金利も低くなり、人も集めやすくなるから建設するには逆に好都合かも

176:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:15:33 TUPZydhZ
世界恐慌で、リニアはやめて、既存新幹線でなんとかすべき

リニアは空港線とか輸出とか、付加価値の高い所に限定した方がいい

東京〜大阪が30分短くなるより
品川留め 東京〜品川の新幹線部分の路線を売却
リニア技術を導入した新車両開発
で、15分くらい短くなるでしょ?

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:23:16 8gfpo0Um
>>176
東京大阪間は1時間以上早くなって、ほぼ1時間になるよ。
それに東海道新幹線の寿命もあるし、早くバイパスは作らないとね。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:24:50 TUPZydhZ
>>179
世界大恐慌で、んな悠長なこと、言ってられなくなるよ


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:32:15 9rxapZor
>>180
もうちょっと鉄道を勉強してから発言しろよ
無知すぎ


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:40:16 TUPZydhZ
>>182
もっと経済を勉強してから発言しろよ 鉄ヲタ

開発や時間短くなって経済効果はあるかもしれないが
あまりに時期が悪すぎるよ まだ成田リニアにした方が良いような


185:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:47:24 puWszljz
>>183
JR東海が自腹で積極的に進めてるのと、どこも積極的じゃない成田といっしょにすんなよ。


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:49:46 H+uZPqUJ
>>183
大阪の御堂筋線は昭和不況の最中に作った
もちろん、失業対策もかねていた。

成田は京成の、北総新線乗り入れでスピードアップをはかる予定
リニア計画は存在しない。



187:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:49:48 MQWG/PGx
>>183
経済云々ならば、1930年代の恐慌時にアメリカがとった政策が前例となる。
需要創出のために国がすべきことを、民間がやってくれるんだから歓迎すべきこと。


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:05:46 hgx1QqDx
>>183
東海道線が逝ったら日本経済大ダメージなんですが


188:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 17:54:05 JPOxaq1R
>>187
教科書的には、アメリカが世界恐慌から抜け出したのはニューディールのおかげ
とされているが、実際には第二次世界大戦のおかげという説もある。

何せ、ヨーロッパや日本の工業がストップしたうえ、工業製品がバンバン浪費されるし
失業者は兵士としと戦場に送り出しすことができた。


189:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 18:01:59 puWszljz
>>187
成田のはただの新幹線計画でリニアすら予定なかったのね。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 18:06:09 c6m74Se4
>>187
もうそういう時代じゃないんだよな
大規模建設事業が労働集約的な時代ならそうだが

いまは公共事業費がゼネコンと出資者の外資ファンドに吸い上げられるだけで市中に回らない


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 18:06:44 7wIPCk6z
で、リニアを引いて誰が得するんだ?
で、リニアを引いて誰が得するんだ?
で、リニアを引いて誰が得するんだ?
で、リニアを引いて誰が得するんだ?

195:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:00:05 04l64Q3F
>>191
逆に問うが、航空会社以外誰が損するんだ?


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:06:27 jSZNUQi0
>>195
長野県w



199:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:13:47 c8NKdpuB
>>195
朝日新聞とか


200:名刺は切らしておりまして 2008/10/24(金) 19:23:08 04l64Q3F
>>197
新規に造る物なんだから損はしないと思うけど

>>199
確かにANAが死ぬと朝日も困るね

posted by 2chダイジェスト at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪までリニアが延伸されたら
大阪発祥の大企業が東京に本社を置く必要がなくなり、帰阪して東京は大阪に逆にストローされるとおもうんだけど・・・
どうだろ?
東京在住で大阪発祥の会社に勤めてるからちと心配
Posted by at 2009年10月01日 13:01
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