2008年10月23日

【自動車】トヨタ:世界販売台数10年ぶり前年割れ、830万台に…7月末の下方修正計画から20万台減少見通し [08/10/22]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/22(水) 07:15:50 ???
 トヨタ自動車の08年の単体の世界販売台数が830万台程度に落ち込み、前年実績
(843万台)を大幅に下回る見通しになった。前年割れは98年以来10年ぶりで、7月末に
下方修正した販売計画(850万台)と比べた減少幅も20万台規模になる見込み。

 米国の金融危機に端を発した世界経済減速の影響が、自動車業界トップの経営にも
はっきりと表れてきた。

 ダイハツ工業と日野自動車を含むトヨタグループの世界販売台数も前年実績を
約7万台下回る930万台程度となり、01年に3社合計の販売台数を公表してから初の
前年割れとなる見通しだ。

 背景には、原油高や金融危機の影響で日米欧の自動車市場が急減速したことがある。
特に米国では燃費の悪い大型車の販売不振が深刻化し、8月初めから米テキサス工場や
米インディアナ工場の専用ラインの操業を停止した。

 それでも7月末に下方修正した世界販売計画では前年を1%程度上回る見通しを
立てていたが、9月に入ると米金融機関の大型破綻(はたん)が相次ぎ、銀行が
自動車ローンの審査を厳格化。米国の販売不振はカローラやヤリス(日本名ヴィッツ)と
いった燃費が良い売れ筋の小型車にも波及した。

 頼みの綱だった中国やインドなどの新興国でも販売の伸びが鈍化し、前年超えは
難しい状況になった。ただ、世界販売首位の米ゼネラル・モーターズ(GM)は深刻な
販売不振に陥っており、トヨタが08年の世界販売台数(ダイハツ工業と日野自動車を含む)
で初の首位になる可能性が高まっている。(中川仁樹、福田直之)


▽News Source asahi.com 2008年10月22日3時3分
http://www.asahi.com/business/update/1022/NGY200810210016.html
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】右肩上がりだった世界販売、前年割れ公算 トヨタ2008年単体[08/10/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224214411/
【自動車】レクサス:世界販売、13年ぶり前年割れ・08年見通し…「富裕層の買い控えが深刻化」 [08/10/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223331651/
【自動車】トヨタ:中国で減産・販売減速、新興国に波及…主力拠点で生産調整は初 [08/09/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222553449/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ:世界販売台数10年ぶり前年割れ、830万台に…7月末の下方修正計画から20万台減少見通し [08/10/22]

【関連リンク】
イザ! 【 トヨタ、世界販売を下方修正へ 米国市場の低迷…
イザ! 【 世界販売計画を下方修正へ、トヨタ、米国の不振…
イザ! 【 トヨタ世界販売トップ 1−3月、GMに16万…
イザ! 【 仏ルノー5000人削減 販売低迷で
イザ! 【 景気減速の影トヨタにも 販売計画を13年ぶり…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(217中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:16:56 3P0P/OGo
他の会社はもっと悲惨だがな…

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 12:37:31 pyb0pIkl
>>2
トヨタは他メーカーより大幅に沈んでいますよ



トヨタ 32.3%減

主要メーカー平均 26.6%減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000507-san-ind


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:24:49 DB08Dywg
  会社だけが良い思いを下世界にさようなら・・

  トヨタがこんなに嫌われてる理由は社会貢献がたりないんだろうなぁ

  

8:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:31:09 pc/FbkH5
>>5
は?


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:26:08 HIKCzJsT
トヨタは憎まれる企業から同情される企業へ。


11:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:36:02 Y06S6q9X
 トヨタも日産もコストカットのやりすぎで、クルマの品質が低下している。
 今のクルマが壊れたら、マツダを買うしかない、と本気で思うこの頃。

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:45:09 JP3rRKQ2
電気自動車なら買うよ

14:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 07:46:30 IgYI9U6D
トヨタ系列子会社フタバ産業は利益を多くする粉飾をしていました。
これはフタバ産業だけの問題なのでしょうかね。
毎年数%のカイゼンを押し付けられて全ての子会社が多かれ少なかれ儲かっている振りをしてるのでは

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:16:00 vJfcA7Qv
反トヨタ反キャノンの人たちってまるでカルト宗教に洗脳された信者さんみたい。
周りの人からみたら非現実的な論理振り回していて議論にもならないんだけど
本人は洗脳された状態だから客観的に聞く耳ももてないんだよね。

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:18:32 IgYI9U6D
>>16
じゃぁ子会社が儲かっている振りをしなければいけない理由を述べろ
マトモな関係がなりたつ系列ならば うちは儲かってないから値下げは勘弁というのが当たり前


19:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:21:55 aOo/p0+4
金融危機が収まって車が少し売れるようになったら
トヨタがまた盛り返しそうだな、GMとかが復活するとは
とても思えないし

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:31:40 YtxNFcff
トヨタには、このまま沈んでもらう

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:43:23 CjOtcfbp
>>20
そうなると困ると思うけど・・・・・・・・・

トヨタってすごい大きい会社だし


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 08:49:38 pyb0pIkl

【 慌 て ふ た め く ト ヨ タ 】 

経営環境は想定以上に厳しい=渡辺・トヨタ社長

為替が1ドル100円に近い水準で推移していることに言及し、足元の経営環境の悪化は想定以上である

09年3月期業績の下方修正を検討している。トヨタが業績を下方修正するのは異例

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34323720081015






【 余 裕 で 構 え る ホ ン ダ 】

1ドル=100円程度の円高は想定の範囲内=ホンダ社長

2009年3月期の業績見通しは現時点で変更する予定はないと述べた。

「1ドル=100円近辺の水準は十分に想定しておくべき範囲。

 100円を切ってもこれまでの戦略に変更はない」

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34343420081016

31:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 12:09:16 ebw+Anm8
>>23
現在トヨタ-0.53%下落、ホンダは3.5%下落、ホンダは深刻だよ、

トヨタは石橋を叩いて壊すくらい慎重派。


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 09:13:13 JBKUh7/0
トヨタはもう潰れてもいい
あんだけ好調だったのに、社員に還元しないってどんな会社だよ…

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 11:57:11 jvk8J2sZ
>>27
お前が就活したことのないニートってことはわかった
高卒だからってそれ以上馬鹿を晒すなよwwwwwww


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 12:05:23 57c3VWzD
電気自動車やプラグインハイブリッドの発売を待ってる人も結構いる
うちは日産車しか買わないが小型のプラグインハイブリッドが出るまでは
買い換えないつもり 5年でも10年でも待つ
今乗ってるセフィーロとキャラバンに燃費以外は満足してるから

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 12:10:32 0ruBbCFy
しかしトヨタでさえこれでGMダイジョウブかよ
4半期で1兆円越すような赤字があるようだと、手持ち資金が来年頭あたりにでも
消えちゃうんじゃないか?
まぁ 選挙終わったらなんらかの措置を取るのが規定路線ってことなんだろうけど・・。

37:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 12:27:52 91GjID3T
>>32
UAWの犬の小浜政権になればトヨタ等からカネ巻き上げて
再分配するから全く問題なしだろ(笑)



46:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:12:55 0AeHU8n8
>42
社員は終身雇用ですが・・・。

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:39:23 HKXCEQX7
>>46
加藤容疑者も終身雇用だったの?
トヨタの事業で使われる人材の大多数はアウトソーシングしてるよね?

経団連にとっては人材も部品みたいなものだからねwww


50:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 13:36:36 riepPXOG
北米と欧州は赤字確定ネw

北米 1ドル105円計算が100円w
   米ビッグスリー、ヒュンダイの裏技0%金利で、実質叩き売り大幅値下げw
   販売台数の大幅減w

欧州 1ユーロ160円で計算が、なんと現在1ユーロ130円www 売れば売るほどマイナスの即死状態www




52:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 13:38:24 riepPXOG
世界販売台数も1050万台目標から830万台ってwww

キャーーーーハハハハハハ八www ルンルン♪ v^^v



55:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 13:42:25 riepPXOG

■2008年10月18日速報!!!やっぱ、取れたて最新ソース付情報は信憑性が違うネ♪♪♪・∀・■

1ドル105円計算や甘々の予想で、株主や消費者、社員を裏切った凋落トヨタとは大違いの、
減益予想から維持どころか、一気に大幅増益に変換させた新日本最強企業名をほしいままにする王者パナソニック様♪♪♪^^
もう、これからの日本を牽引するのは、トヨタ173社の連合体ではなく、大阪のパナソニック様に時代は変わったわネ♪♪♪^^

■■■パナソニック:4−9月期、営業増益・減益予想一転…営業利益は2200―2500億円程度に■■■
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT2D1701O17102008.html (2008年10月18日 日本経済新聞公認♪♪♪)
 パナソニック(旧松下電器産業)の2008年4―9月期の連結営業利益は期初の予想を200億円以上上回り、
減益予想から一転増益を確保したようだ。デジタルカメラや薄型テレビなど
デジタル家電の販売が国内外で好調。製造コストの削減も寄与した。
 シャープやソニーなど電機各社の業績が悪化するなか、
売り上げ拡大と合理化の両輪で収益基盤の強さをみせた格好だ。

 営業利益は2200億―2500億円程度になったもよう。期初は前年同期比9%減の2000億円を見込んでいた。
薄型テレビは欧米での販売が増加。特に北米は品ぞろえ拡充や販売網拡大の効果もあり伸びが大きかった。
ブラジルやロシアでは富裕層向けの大画面製品が好調だった。

【電機】パナソニック:4‐9月期、営業増益・減益予想一転…営業利益は2200―2500億円程度に [08/10/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224282051/


■■■ 通 期 の 売 上 高 は 2 兆 円 に 、 任 天 堂 が 業 績 を 上 方 修 正 ■■■
http://www.inside-games.jp/news/309/30942.html (2008年8月29日 インサイド・フォー・ビジネス公認♪♪♪)
 任天堂は、足元の業績が好調なことに加えて、想定為替レートを1ドル100円から105円、1ユーロ155円から160円に修正したことから、
決算発表時に公表した平成21年3月期(平成20年4月1日〜平成21年3月31日)の業績予想を上方修正しました。
また、配当方針、予想の変更も発表しています。
修正後の第2四半期まで(4月1日〜9月30日)の業績予想は、売上高が8300億円(修正前: 7600億円)、
営業利益2450億円(2100億円)、経常利益2800億円(2150億円)、純利益1650億円(1250億円)となります。
 また通期の業績予想は、売上高2兆円(修正前: 1兆8000億円)、営業利益6500億円(5300億円)、
経常利益7000億円(5500億円)、純利益4100億円(3250億円)となり、売上高は初めて2兆円を突破する見込みです。



59:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:14:43 yTX7gq2t
あれ〜〜キャベジンのベタホメしてたサムスンはどうなったの?
同胞の誇りある会社亡くなっちまうかも。

ホンダだめじゃん、トヨタ下落3.69>ホンダ下落4.63

60:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 14:49:50 riepPXOG
>>59
記憶にないけど、公式公認ソースはある?
アタクシ、チョンとその同胞のパゴヤ関連が世界一死ぬほど嫌いななんだけどw


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:04:55 IZ75KBWq
トヨタが潰れたら日本も沈むだろ。
それだけでかい会社。
日本経済の旗艦のようなもの。
それの凋落を喜んでる奴らって随分と能天気で羨ましい事。

71:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:16:11 riepPXOG
>>65
沈まないわヨw
トヨタの代わりなんていくらでもいる。
パナソニックかホンダが5年後くらいに買収すればいいのよw
たぶんその頃のトヨタは売上10兆円、営業利益2000億円、純利益−5000億円
とかになってるだけでしょうからw
あ、でもこれならいらないかwww
もう日本にとって癌でしかないわネw
チョンか中国にゴミとして安くで売った方がいいかもネw




141:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:56:13 RyUEO7dM
>>65
ヒント 戦艦ヤマト


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:14:09 pYvcghRQ
トヨタ販売台数 100万台まで落ちれば少しはびびるだろう

75:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:25:12 riepPXOG
でもさあ、毎年、増益だ増収だってほざいてた会社が、

こうも簡単に転げ落ちるって、やっぱ朝鮮系の企業だからかしらw

世界中から嫌われてルンだろうネw


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:16 nX2xU9W1
>>75
トヨタは円安バブルだということに気がついてないアホだから簡単に転げ落ちちゃったんですよ。
調子こいて実力で儲けたとでも思ってんでしょうかね?
トヨタのアホが露呈されたね。
バカのくせにインテリぶってるからたやすく崩壊する。


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:28:51 pyb0pIkl
トヨタが潰れたらみんながいくら望んでもトヨタ車は買えなくなっちゃうんだけどどうする?
他メーカーの車買うでしょ?
40%超のシェアが他メーカーに開放されるわけ。
そりゃ工場もフル稼働じゃ間に合わなくなりますよ
販売店もイッパイイッパイ
だ・か・ら
潰れてしまったトヨタの工場で普通に他メーカーの車を作ればいいんですよ。
潰れてしまったトヨタディーラーは他メーカーのディーラーになればいいんですよ。
需要も他メーカーが、雇用も他メーカーが担います。
販売急増の他メーカーが税金も納めますよ。

トヨタが潰れたら日本が沈むっていう終末思想は実に滑稽ですよ



85:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:34:26 Aq851vBJ
>>78
トヨタ工作員に正論は通用しません



86:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:35:38 yTX7gq2t
>>85
苦しいだろ


82:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:31:49 riepPXOG
自動車の世界販売台数はトヨタが潰れれば、
どこかが、その代わりに得するだけ♪^^

とにかく赤字垂れ流しになりそうなトヨタは潰すべきネ♪



87:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:35:43 riepPXOG
そうネ^^
トヨタが潰れたら、世界の自動車販売台数がさらに1000万台落ち込むとでも思ってるのかしらネw
トヨタ期間工は、低脳の馬鹿だから発想が安直ですぐ論破されるわネw
トヨタなんて、とっとと倒産させちゃえばいいのヨ♪




89:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:34 yTX7gq2t
>>87
悔しさがにじみ出てるな、パナソニックも潰れて当然


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:52 JEIqhiXg
ヨタ没落を期に他のメーカーも
もうちょっと普通にかっこいい車だしてくんないかな。



92:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:41:19 riepPXOG
>>90
トヨタには期待できないけど、
ホンダあたり頑張ってもらいたいわネ♪
トヨタは、たぶん来年から赤字垂れ流しで、
日本に迷惑かけそうで、不安だわ。
最後は国民の税金で借金負担とかなったら恐ろしいわネw
その前に、早く消えてもらわないと。
きっと、倒産する最後の最後まで日本に迷惑かけてくるんでしょうネw





93:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:48:07 6GKDz3Ys
車は売れないわ、円高だわで大変だねー。
第二のGMにならなきゃいいけど。

96:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:51:48 riepPXOG
>>93
GMなんて、とっとと潰れてくれた方がいいのにw
トヨタも、第二のGMとなって、日本国民に迷惑かけてきそうで心配だわ。




103:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:10:04 dUCU7d8O
>>93
ある意味トヨタの所為でGM等が左斜めになっていった訳で、トヨタがGMみたいになったら
その時は世界経済の終わりを意味するおw

まあ、トヨタが意味無くのさばるのを見るのは、少々しゃくなのも事実だけど。

GMとしてみればトヨタみたいな日本メーカーが低燃費車とかプリウスみたいなハイブリッド車をかを
作らなきゃここまで会社が傾かなかったのに、って思っているおw


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:32:08 L3fVvYOU
>>103
トヨタ社員さん、こんにちわ


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:55:40 YtxNFcff
物凄い嫌われっぷりですなぁトヨタ!
俺も嫌いだよ(・∀・)潰れてイイよ!

101:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 15:57:24 riepPXOG
>>99
キャーーーーハハハハハハ八♪
ほんと、さっさと日本から消えてなくなってほしいわネ、あんな負け組み企業w




105:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 16:21:46 riepPXOG
トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態
2007年09月24日10時00分 / 提供:MyNewsJapan

写真拡大
格付け:Caa 不良企業 トヨタで働くということについて若手社員に3人、4人と聞いていくと、
必ず話題にのぼるのが、社内で60年以上前からの恒例行事となっている、部対抗の駅伝大会だ。
全部署から駅伝チームが編成され、米国カリフォルニア州にあるNUMMIという自動車生産工場(GMとの合弁会社)をはじめ、
世界中から豊田市に選手が集まる。そこには、生産台数世界一(2007年見通し)、
2兆2千億円もの営業利益(2007年3月期連結)を生み出す仕掛けの一端を垣間見ることができる。

【Digest】
◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
◇WEBショッピングは停職事由
◇プライベートな時間を浸食
◇本当に4畳半の独身寮
◇プチ北朝鮮
◇仕組み化されたカイゼン
◇若手社員「なんで東京の会社に就職しなかったんだろう」の1日
◇夏のエアコン設定28度
◇製造現場が軽んじられない
◇「追い出されないよう頑張れ」の風土
◇カネを不安感と換えている
◇外資金融や大手マスコミの半分
◇差がつくのは40代
◇渋い福利厚生
◇「分かっているだろう」という世界

◇トヨタグループ内で完結!巡りメグる、トヨタマンの人生
生活への影響
◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
 駅伝には、選手として出場しない職場の人たちも、応援のためにほぼ全員が参加するため、1〜2万人の大規模なイベントとなる。
毎年1回、12月上旬の休日に開催され(もちろん休日出勤手当ては出ない)、それを目指して、1年も前の1月から練習が始まる。
 若手社員が言う。「工場は気合いが入っており、駅伝選手は毎日、昼休みに走って鍛えています。
昼、トヨタ本社のまわりを見てください、走っている人が多いでしょう。自分も昼に走ります。技術系は実験設備にシャワー施設があるからいいのですが、事務系はないので、汗臭くなるのが困ります」

 なぜ社内の運動会ごときに、そこまで頑張るのか。2006年まで在籍していた元社員が解説する。
「工場系は、それがアイデンティティーになっているんです。だから、半年前の6〜7月から本腰を入れて練習を重ねる。
特に期間工は、駅伝で活躍したことを理由に正社員になれることもある。実際になった人がいるんです」

 プリウスを生産するなど同社の主力工場である堤工場は、駅伝でも、毎年1位をとる傾向が強いという。
「生産ラインが一番優秀とされるところは、やはり駅伝でも1位なんです」(同)。駅伝をしっかり走れるということは、
それだけ規律がしっかりしている、ということでもある。確かに両者に関連はありそうだ。

 規律に優れる者を評価するのが、トヨタの工場のカルチャー。要するに、駅伝をサボることは規律を守れない人間であり、
周囲からの自分の評価にかかわる。眼に見えない評価指標になっているから、頑張らざるを得ないのである。

・続きはMyNewsJapanで

107:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 16:24:13 riepPXOG
■■■トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態■■■
http://news.livedoor.com/article/detail/3316270/ (2007年9月24日 ライブドアニュース)


格付け:Caa 不良企業 トヨタで働くということについて若手社員に3人、4人と聞いていくと、
必ず話題にのぼるのが、社内で60年以上前からの恒例行事となっている、部対抗の駅伝大会だ。
全部署から駅伝チームが編成され、米国カリフォルニア州にあるNUMMIという自動車生産工場(GMとの合弁会社)をはじめ、
世界中から豊田市に選手が集まる。そこには、生産台数世界一(2007年見通し)、
2兆2千億円もの営業利益(2007年3月期連結)を生み出す仕掛けの一端を垣間見ることができる。

【Digest】
◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
◇WEBショッピングは停職事由
◇プライベートな時間を浸食
◇本当に4畳半の独身寮
◇プチ北朝鮮
◇仕組み化されたカイゼン
◇若手社員「なんで東京の会社に就職しなかったんだろう」の1日
◇夏のエアコン設定28度
◇製造現場が軽んじられない
◇「追い出されないよう頑張れ」の風土
◇カネを不安感と換えている
◇外資金融や大手マスコミの半分
◇差がつくのは40代
◇渋い福利厚生
◇「分かっているだろう」という世界

◇トヨタグループ内で完結!巡りメグる、トヨタマンの人生
生活への影響
◇社内駅伝でアイデンティティー醸成
 駅伝には、選手として出場しない職場の人たちも、応援のためにほぼ全員が参加するため、1〜2万人の大規模なイベントとなる。
毎年1回、12月上旬の休日に開催され(もちろん休日出勤手当ては出ない)、それを目指して、1年も前の1月から練習が始まる。
 若手社員が言う。「工場は気合いが入っており、駅伝選手は毎日、昼休みに走って鍛えています。
昼、トヨタ本社のまわりを見てください、走っている人が多いでしょう。自分も昼に走ります。
技術系は実験設備にシャワー施設があるからいいのですが、事務系はないので、汗臭くなるのが困ります」

 なぜ社内の運動会ごときに、そこまで頑張るのか。2006年まで在籍していた元社員が解説する。
「工場系は、それがアイデンティティーになっているんです。だから、半年前の6〜7月から本腰を入れて練習を重ねる。
特に期間工は、駅伝で活躍したことを理由に正社員になれることもある。実際になった人がいるんです」

 プリウスを生産するなど同社の主力工場である堤工場は、駅伝でも、毎年1位をとる傾向が強いという。
「生産ラインが一番優秀とされるところは、やはり駅伝でも1位なんです」(同)。駅伝をしっかり走れるということは、
それだけ規律がしっかりしている、ということでもある。確かに両者に関連はありそうだ。

 規律に優れる者を評価するのが、トヨタの工場のカルチャー。要するに、駅伝をサボることは規律を守れない人間であり、
周囲からの自分の評価にかかわる。眼に見えない評価指標になっているから、頑張らざるを得ないのである。



114:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 17:08:00 riepPXOG
まるで、そこは北朝鮮!?元社員や期間工が激白のソースが2ch初上陸!!・∀・!

■■■トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態■■■
http://news.livedoor.com/article/detail/3316270/ (2007年9月24日 ライブドアニュース)
http://www.mynewsjapan.com/reports/691
 トヨタで働くということについて若手社員に3人、4人と聞いていくと、
必ず話題にのぼるのが、社内で60年以上前からの恒例行事となっている、部対抗の駅伝大会だ。
全部署から駅伝チームが編成され、米国カリフォルニア州にあるNUMMIという自動車生産工場(GMとの合弁会社)をはじめ、
世界中から豊田市に選手が集まる。そこには、生産台数世界一(2007年見通し)、
2兆2千億円もの営業利益(2007年3月期連結)を生み出す仕掛けの一端を垣間見ることができる。

★プチ北朝鮮 トヨタグループ内で完結!巡りメグる、トヨタマンの人生 社内駅伝でアイデンティティー醸成★
 駅伝には、選手として出場しない職場の人たちも、応援のためにほぼ全員が参加するため、1〜2万人の大規模なイベントとなる。
毎年1回、12月上旬の休日に開催され(もちろん休日出勤手当ては出ない)、それを目指して、1年も前の1月から練習が始まる。
 若手社員が言う。「工場は気合いが入っており、駅伝選手は毎日、昼休みに走って鍛えています。
昼、トヨタ本社のまわりを見てください、走っている人が多いでしょう。自分も昼に走ります。
技術系は実験設備にシャワー施設があるからいいのですが、事務系はないので、汗臭くなるのが困ります」
 なぜ社内の運動会ごときに、そこまで頑張るのか。2006年まで在籍していた元社員が解説する。
「工場系は、それがアイデンティティーになっているんです。だから、半年前の6〜7月から本腰を入れて練習を重ねる。
特に期間工は、駅伝で活躍したことを理由に正社員になれることもある。実際になった人がいるんです」
 プリウスを生産するなど同社の主力工場である堤工場は、駅伝でも、毎年1位をとる傾向が強いという。
「生産ラインが一番優秀とされるところは、やはり駅伝でも1位なんです」(同)。駅伝をしっかり走れるということは、
それだけ規律がしっかりしている、ということでもある。確かに両者に関連はありそうだ。
 規律に優れる者を評価するのが、トヨタの工場のカルチャー。要するに、駅伝をサボることは規律を守れない人間であり、
周囲からの自分の評価にかかわる。眼に見えない評価指標になっているから、頑張らざるを得ないのである。


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:12:00 f3Yl6bbL
大丈夫なわけないだろ
派遣切りがはじまって名古屋にネカフェ難民が増えてるってNHKでやってたし

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:13:07 ksj72oZv
>>117
派遣の解雇を喜ぶようなスレになってるいから。
みんなでトヨタの業績不振を喜んでいるんだろ。このスレ。

まあ、どーでもいいけど。


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:12:16 Vw8nQPUJ
トヨタ栄えて国滅ぶ

122:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:13:44 ksj72oZv
>>118
いや、トヨタの業績悪化のスレだからw


121:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 17:13:44 riepPXOG
でも、トヨタは恐ろしい企業と言う事が発覚してしまったわネw

まるで北チョンそのもののトヨタってwww




123:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:15:19 ksj72oZv
>>121
発作はおさまったか?

トヨタと北朝鮮の共通点をまじめに考える。


わけないわな、たぶん、人類でお前のレスなど誰も相手にしない。この優しい俺様を除いて


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:20:26 yqrmCd23
3台トヨタ車乗り継いできたけどなんかもう買う気にならんな

ホンダかスバルにすっかな

なんか、トヨタのイメージ悪いよな

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:22:39 ksj72oZv
>>126
俺様を見習ってボルボにしろ。
かっこいいぞ。

ホンダはショボイ、助手席のダッシュボードに車検書が入らないほどショボイ。
何考えて、車設計してるんだぐらいショボイ。

トヨタ車の次にホンダにのると、本当に貧弱に思える。
ランクアップしないと。


128:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 17:23:01 riepPXOG
>>126
その方が、良さそうねw
トヨタの車なんてアメリカでは貧乏人の乗り物だし、
日本でも、チョンと間違えられる危険性があるわヨ^^
トヨタ不買運動は、アタクシ達、欧米や純日本人が絶対やらなくてはならない事だと思うわ。



130:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:27:25 8tBF++qK
トヨタって異常に嫌われてるな!

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:41:36 ksj72oZv

トヨタの業績悪化と派遣が路頭に迷って喜ぶスレだな。やっぱ。



139:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:47:56 Yni1Bmin
>>136
その派遣を低賃金で奴隷の如く使って2兆円も利益出したのはトヨタ


137:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:42:28 jBcLf6lM
株価2500円来たら買いです

142:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 18:02:36 riepPXOG
>>137
2500円なんかで買ったら、金捨てるみたいなもんヨ。
トヨタは北米で、ペンキ塗りが仕事になってる会社よwww




146:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 18:18:57 riepPXOG
時給800円で終身雇用とか、それこそ生き地獄じゃないの?w



147:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:26:35 pgLkVZyJ
>>146
お前本当に馬鹿だな。


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:31:26 rNq0fPl2
>>146
ヨタ系列の正社員で下っ端工員ですら残業代は3000円越えてるらしいよ
派遣工はしらんが


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:52:21 4jOGFflI
みんなマツダに乗り換えようぜ!



152:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 19:04:00 riepPXOG
>>150
ほんとネ〜w糞ダサい朝鮮トヨタの車に乗ってたら馬鹿にされそうだし、
トヨタの車なんて、とっとと焼却場に持ってて乗り換えた方がいいと思うわ^^



151:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:54:56 vie+aefa
キャハリンは岐阜在住だから、トヨタが嫌いなんだな

トヨタは愛知ばっかりに投資をして、岐阜には全然工場作らないし

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:05:16 hJIBVH9a
東海環状が出来てからトヨタ系の会社が岐阜にも進出したが。


国内も大幅減産だとトヨタ九州とかトヨタ東北とかは重荷だろうな。元の愛知の工場の
操業率を上げた方がいいだろうし、所詮九州も東北も切り捨て御免の生産子会社。
最悪の状況になったら会社ごと清算になったりして。

154:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 19:23:49 riepPXOG

 トヨタの時価総額は年内に10兆円割れ拝めるかも♪♪♪^^v



158:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:46:30 KmaPQo/o
うわっトヨタ嫌われ杉
批判レスばっかじゃんか…

161:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:15:44 pc/FbkH5
>>158
2ちゃんで嫌われる物は現実では好まれている物が多い件


166:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:47:57 8tBF++qK
>>161
本気(笑)で言ってんの?


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:40:33 nBX28N6i
■■■リコール王・トヨタ 欠陥車率3年連続100%超も、回収率さえ非公表 ■■■
http://www.mynewsjapan.com/reports/420

 トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てくる。これが、なんと3年連続で100%を超える勢いなのだ。
つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いている。
 そのようなメーカーはトヨタだけで、「トヨタ=欠陥車」は定着しつつある。にもかかわらず、どれだけ修理が進んだかさえ、公表できないという。
こうしたコンプライアンス意識の低さは、重大な事故を招きかねない。

 トヨタが開示した年別リコール台数(※下記資料1参照)と、日本自動車販売協会連合会が公表している国内販売台数を突き合わせると、
2004年(1〜12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。
リコールのほうが多いのは、もちろん過去に販売した車が5年、10年経ってからリコールされることもあるので、単年で見れば不思議ではない。

 だが、2005年も、販売170万台に対してリコール188万台と110.7%。2006年(1〜7月)も105万台に対してリコール109万台と103.9%。
このペースを維持すると、3年連続で欠陥車率100%超という、とんでもない不良メーカーということになる。

 こうなると、売ったそばからリコールして、また欠陥車を売って、という繰り返しで、買う側からすれば、そんな危険な車には、とても乗る訳にはいかないことがよく分かるが、マスコミは広告主・トヨタに屈し、こうした単純なデータの提示さえできない。

 リコール制度の目的は「欠陥車による事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護すること」(国土交通省のWEBサイトより)。
現状では、ほとんどの人が欠陥車を買っているようなものであり、私自身がリコール対象のトヨタ車に乗っていたのも、確率的に、十分あり得る話だったのだ。


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:01:35 nBX28N6i
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20060714ve04.htm
■■■読売新聞 欠陥放置事件 トヨタ信頼揺らぐ ■■■

品質管理 強化急務
 トヨタ自動車の歴代の品質保証部長ら3人が、車両の欠陥を知りながらリコール(回収、無償交換)を怠って
人身事故を引き起こしたとして業務上過失傷害に問われている事件は、国土交通省が13日、事実関係に
関する報告書の提出をトヨタに求めるなど波紋が広がっている。トヨタは昨年度のリコール件数が過去最高に
達しており、品質の高さで築き上げた“トヨタ神話”が揺らぐ懸念が強まっている。

 レジャー用多目的車(RV)「ハイラックス」の欠陥により、熊本県内で5人が負傷したとされる今回の事件について、
トヨタ側は「3人の対応に落ち度はなかった」として、リコール隠しを強く否定している。

 ただ、熊本県警による書類送検で、トヨタのイメージ悪化は避けられそうにない。

 トヨタのリコール対象台数は2004年度が188万台、05年度は192万台と急増、リコール対策費などの
関連支出は05年度に1000億円以上にのぼる。

 渡辺捷昭社長も「品質問題は我々の命綱だ」と事態を深刻に受け止め、6月には品質担当の
副社長を2人体制に増やす一方、専従の担当専務も配置し、全社で品質確保の取り組みを強化したばかりだった。

 今回の事件はその直後に浮上しただけに、トヨタにとっては痛いタイミングだったといえる。

 ■国交省の不信感

 国交省の安富正文次官は13日の会見で、「把握している事実はできるだけ詳細に公表することが一番大切ではないか。利用者の不安を解消する必要がある」と指摘し、今回の事件で記者会見を開いていないトヨタに対して、詳しい情報公開を促した。

 安富次官は今後の事実確認として、「不具合の件数や内容、リコールを届け出た際の説明に訂正すべき事実があるかどうかなど、多岐にわたって報告を求めたい」として、徹底した調査を進める方針を示している。



168:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:03:26 nBX28N6i
■■■『トヨタの闇』、日経が書籍広告の掲載を拒否■■■
http://www.mynewsjapan.com/reports/742

 『トヨタの闇』の書籍の掲載を、日本経済新聞が拒否していることがわかった。
ビジネス社によると、ほぼつきに1〜2回の5段階新聞を日経に打っており、掲載できなかった例は過去にないという。
記事ばかりか広告面にいたるまでトヨタのPR媒体に成り下がった日経新聞の経団連広報部体質がまた1つ明らかになった。

 拒否した広告の実物は右記。

 具体的には、11月中旬、日本経済広告社を通じ、日経側とビジネス社側の間で、下記のようなやり取りがあったという。
訳のわからない『いちゃもん』を広告の内容につける手法で、『従わないから載せない』という手法だ。
 
 左側の縦打ち文章で、『4畳半、築40年のボロい寮に住む正社員。』『勤務中に過労死しても、
労災認定すらされない正社員。』『実は販売台数よりリコール台数の方が多いという事実。』の記述に対し、
「見方が一面的ではないか?」。『年間1千億円超にもなる〜』の記述に対して、誹謗中傷などであるなど、
こういったいちゃもんをつけることで、審査を保留状態とし、事実上拒否するのだ。
もちろん出版社としては、広告の意味がなくなってしまうで、いちゃもんを受け入れるわけにはいかない。

 なお、この広告は、このままの内容で、11月21日(水)の『読売新聞』朝刊には掲載された。
日経新聞がいかにトヨタの広報部と一体化しているかは際立っている。

 外国特派員協会での会見では、乗せられなかった新聞コピーが配布され、
『トヨタはメディアの沈黙をカネと換えてるのか?』と言った外国人メディアからの質問が相次いだ。


171:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/22(水) 23:10:40 riepPXOG
まるで、そこは北朝鮮!?元社員や期間工が激白のソースが2ch初上陸!!・∀・!

■■■トヨタ自動車 利益2兆円生む「プチ北朝鮮」の実態■■■
http://news.livedoor.com/article/detail/3316270/ (2007年9月24日 ライブドアニュース)
http://www.mynewsjapan.com/reports/691
 トヨタで働くということについて若手社員に3人、4人と聞いていくと、
必ず話題にのぼるのが、社内で60年以上前からの恒例行事となっている、部対抗の駅伝大会だ。
全部署から駅伝チームが編成され、米国カリフォルニア州にあるNUMMIという自動車生産工場(GMとの合弁会社)をはじめ、
世界中から豊田市に選手が集まる。そこには、生産台数世界一(2007年見通し)、
2兆2千億円もの営業利益(2007年3月期連結)を生み出す仕掛けの一端を垣間見ることができる。

★WEBショッピングは停職自由事由★
 別の若手社員は、入社して工場の間接部門に配属になったとき、
工場のラインで働く技能職(高専卒)新人に対する厳しい規律訓練に驚いたという。
一列に並び、『構え!』『走れ!』の命令。後ろに組み、大きな声で行う自己紹介。
規律を守れない新人には、30台半ばのリーダーから『オマエらぁ!しっかりやれぃ!』といった容赦ない指導が入る。
『導入教育を含めた1ヶ月間。これを毎日続けていました』(若手社員。)

 まるで、北朝鮮の軍事パレードやマスゲームのような光景であるが、そこに『生産のトヨタ』の強みがある。

 『生産部門会議』は、工場の一大イベントだ。生産部門の役員(専務クラス)偵察に来るため、
数十人の製造部門製造部長が現場を案内して回るもの。各工場のローテーションで、年に1回くらい順番が回ってくる。
日付が決まると、何ヶ月も前から準備し、見学ルートを決め、ペンキを塗り替えて通路をピカピカにし、
改善の取り組みを状況を説明するボード作成し、直前になると、プレゼンの練習までするという。

 工場の規模しい訓練は、入社前から始まる。『入社式の日に、僕ら事務職は、か細い声で社歌を歌いますが、
技能職の人はたちは社歌を暗唱していて、デカい声で歌います。事前に、規模しい訓練を受けているようです』(若手社員)。
 厳しい規律は、工場に限った話ではない。私用メールはもちろん禁止。上司は部下のメールを見ることができ、
部下もそれを知っているから使用では使わない。インターネットでポータルサイトのヤフーを閲覧しようとすると、
『業務と関係ないサイトの閲覧は禁止されています。業務に本当に必要な場合、閲覧が記録されます。同意しますか?』と表示され、
OKを押すと、5分間だけ見ることができ、5分後にはまた開かれる。遊びは一切、許されない。
 会社のパソコンから、ショッピングサイトにアクセスして買い物をしただけで、停職処分になった人もいるという。
これは例えば、『○○部門の某、不都合行為により3ヶ月停職』などといった具合に、本社入り口に設置されている掲示板に張り出される。
共産主義国家で一般的な『見せしめ』のごとくだ。普通の会社ではない。



173:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:23:03 pc/FbkH5
>>171
>普通の会社ではない。
何行ってるんだこれ


174:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:57:23 199MMMfm
トヨタがダメなら他の企業も相当ヤバいんだろうな
潰れろなんて書いてる奴がいるが、トヨタが潰れたら日本経済も終わるよ

182:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 09:09:27 95P0u1E3
>>174
トヨタが潰れてもクルマの需要があれば誰かが代わりにクルマを
作るから問題ないよ。すぐに炎上するような与太車は迷惑なだけだし。

前世紀の遺物のようなクルマ産業なんていずれインドあたりにシフトするんだろ。


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 18:45:08 lxLFDLvS
>>182
>トヨタが潰れてもクルマの需要があれば誰かが代わりにクルマを
>作るから問題ないよ。
馬鹿なの?何でトヨタが売れてるかわかってないだろ


197:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 18:46:52 zgzWKzyy
>>196

はぁ?
何で売れてるか知ってるの?w




180:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 09:06:51 ZCUKvbQy
英語書ける人が、2chのスレをアメリカに紹介すれば、
TOYOTAの車を買うときにもう少し考える人が増えて、
GMやフォード、クライスラーの売上も伸びて、

全世界が平和になると思う。

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 09:45:28 DlcrR6EU
50 名前:名無しさん@恐縮です 2008/01/09(水) 22:07:41 ID:Lc1PqYaw0

ピックルマニュアル

1. 叩かれたら、とりあえず話題をホンダにすりかえろ。
2. 日本を代表する大企業トヨタを叩く奴はチョン扱いしろ。

186:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 09:59:11 ZCUKvbQy
>>185
でも当のトヨタが一番チョンなんだよね。
1、すぐ真似する
2、見栄を張る(F1開催)
3、謝らない(リコール隠し爆弾騒ぎ加藤君騒ぎ)
4、強い物に媚びる(アメリカでの授業員優遇)
5、市場を壊す(下請けを叩いて、値段を下げて市場破壊)
6、逆ギレ人の所為にする(若者が車を買わないから駄目なんだ)




187:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 11:44:43 zgzWKzyy
>>186

そうネ^^

トヨタはチョンらしいよヨw


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 16:50:23 xPoWaJ69
正社員はリストラないんだよね
派遣は使い捨て
切られた派遣の人達の次の仕事はないでしょう

糞な世の中ですね

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 17:17:47 w7kJpMJu
>>191
解雇って悪いこと???

社員が会社を辞めるのも自由だし、会社が社員を解雇するのも自由だろ?


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 18:11:35 sKC6+YCJ
>>192
正社員を減らして派遣や期間工を増やした糞社会を作った元凶がトヨタって意味じゃない?


199:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 18:50:40 zgzWKzyy
トヨタってのは、安くて良い車。
チョンのヒュンダイと同格だけど、ヒュンダイより、ちょっとマシなの。
ただ、それだけのこと。
別に、トヨタみたいな企業がなくなっても、他の企業の代わりなんているのw
もちろんマイバッハの代わりや航空エンジンつけて、世界の王室御用達の格を持つベントレーの代わりはいないけどネ^^




206:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 19:12:01 ZCUKvbQy
>>199
だよね、内装が他社より豪華だから、お買い得感で売れてるだけで。



201:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 18:53:32 8BAkRKA3
ってか、10年前に前年割れしていたほうが驚きだった。

205:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 19:11:45 zgzWKzyy

■10月23日速報!!!・∀・ 大手新聞社公認ソース付で、またトヨタがしでかしたわヨw`∀´■

昨日の、トヨタの営業利益半減と言う大幅減益発表に続き、今日もまたまた、凋落トヨタの悪いビッグニュースが飛び出してきたわヨw
今度はトヨタの09〜10年に予定する中国増産計画を、なんと半分程度の規模に大幅縮小すると公式発表したのヨwww
もう、トヨタは、いつ潰れてもおかしくないし、早く倒産してくれた方が日本の為ネwww^・^


■■■ ト ヨ タ 、 中 国 増 産 計 画 を 縮 小   半 分 程 度 の 規 模 に ■■■
http://www.asahi.com/business/update/1023/NGY200810230001.html  (2008年10月23日 朝日新聞公認♪♪♪)
 トヨタ自動車は、09〜10年に予定する中国での増産計画を縮小する方向で検討に入った。
世界的な景気減速に伴い、中国の自動車市場の伸びが急速に鈍化。
現地での年間生産能力を約27万台増やして約90万台にする計画だったが、
増産規模を半分程度に縮小する可能性がある。
 増産規模の縮小は、広州工場の増設ラインの稼働時期を10年以降に延期することや、
操業時間を半分に短縮することでの対応を検討中。
広州工場で生産を予定する中型SUV(スポーツ用多目的車)ハイランダーについては、
生産開始の延期を検討している。
 トヨタの07年の中国での販売台数は、前年比6割増の約50万台。
3年連続して5割以上の高い伸びとなり、生産能力を、
クラウンなどを生産する天津の第2工場では09年末に年5万台、
カムリやヤリス(日本名ヴィッツ)をつくる広州工場でも10年ごろまでに年20万台、
それぞれ増強する計画だった。
 しかし、08年1〜8月の販売台数は前年同期比26.4%増と、伸びが鈍化。
8月単月では同4.6%増にとどまり、広州工場は減産に踏み切った。
来年も中国の自動車市場の急回復は難しいとの見方が強まっており、
さらに増産計画の下方修正を迫られる可能性もある。(中川仁樹、福田直之)





209:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 19:43:39 zgzWKzyy
ちょっとトヨタがまた詐欺してるわヨ!!!
当初、トヨタの開発技術力をかけてリッター30キロってほざいてたのが、リッター23キロw
これなら、現存図ずるフィット以下www
しかも、値段は160万円ってふざけてるわよネw株主もこの技術力に感激されてるようですw


リッター23キロ、トヨタの超小型車iQ発売へ2008年10月15日22時42分
http://www.asahi.com/car/news/NGY200810150012.html
トヨタ自動車の新型車「iQ」を発表する渡辺捷昭社長=15日午後、千葉市の幕張メッセ、松沢竜一撮影
発表されたトヨタ自動車の新型車「iQ」=15日午後、千葉市の幕張メッセ、松沢竜一撮影
 トヨタ自動車は15日、全長3メートルを切るトヨタ車で最小の新型車「iQ(アイキュー)」を11月20日に国内で発売すると発表した。
斬新なデザインで軽自動車や欧州輸入車との差別化を図り、ガソリン高を背景に高まる小型車需要を取り込む戦略だ。
 渡辺捷昭社長は千葉・幕張の発表会で「全く新しい市場を創造する車。我々の使命である環境やエネルギー、安全に配慮した車づくりの一環だ」と述べた。
排気量1.0リットルで、希望小売価格は140万〜160万円(税込み)。ガソリン1リットルあたりの走行距離は23キロと、
トヨタ車ではハイブリッド車のプリウス(33〜35.5キロ)に次いで燃費が良い。
 iQはトヨタ最小の専用車台を使ったのが特徴。
通常は車両後部に置く燃料タンクを前列座席の床下に移して全長を短縮し、小回りが利くようにした。
エアコンの体積も2割近く圧縮して助手席の足元を広くし、大人3人と子ども1人が乗車できる。
後部座席に乗る人の頭を追突から守る世界初のエアバッグを含む9個のエアバッグで安全性能を向上させ、
競合する軽自動車や、全長3メートルを切る独ダイムラーの超小型車「スマート」に対抗する。(福田直之)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007203&tid=a5ha5ha5bfbcabf0bcv&sid=1007203&mid=176902
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007203&tid=a5ha5ha5bfbcabf0bcv&sid=1007203&mid=176909
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007203&tid=a5ha5ha5bfbcabf0bcv&sid=1007203&mid=176905
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007203&tid=a5ha5ha5bfbcabf0bcv&sid=1007203&mid=176891
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007203&tid=a5ha5ha5bfbcabf0bcv&sid=1007203&mid=176804


211:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 19:48:39 zgzWKzyy
ちょっとぉ〜、ホンダとトヨタの、この差はいったい何www^・^

■2008年10月16日速報!!!・∀・■
ホンダの福井威夫社長は「1ドル=100円近辺の水準は十分に想定しておくべき範囲。100円を切ってもこれまでの戦略に変更はない」と語った。
ホンダは通期の為替レートを1ドル=101円で想定。近藤広一副社長によると、上半期の実績は108円前後になったもようだって!!!
甘々で、舐めてかかってた停滞日本の癌こと朝鮮トヨタとは、大違いで危機管理がしっかりできてたようネ♪♪♪^^

■■■ 現 時 点 で 業 績 変 更 な い 、 1 ド ル 1 0 0 円 の 円 高 は 想 定 内 = ホ ン ダ 社 長 ■■■
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34343220081016 (2008年10月16日 英国ロイター公認♪♪♪)
 [東京 16日 ロイター] ホンダの福井威夫社長は16日の新車発表会で、
1ドル=100円程度の円高は想定の範囲内とした上で、
2009年3月期の業績見通しは現時点で変更する予定はないと述べた。
 福井社長は「1ドル=100円近辺の水準は十分に想定しておくべき範囲。
100円を切ってもこれまでの戦略に変更はない」と語った。
ホンダは通期の為替レートを1ドル=101円で想定。近藤広一副社長によると、
上半期の実績は108円前後になったもようだという。
ホンダは1円の変動で営業利益に200億円の影響を受ける。
 また、福井社長は09年3月期の業績見通しについて「10月末の決算発表で報告するが、
現時点で変更する予定はない」と述べた。
四輪車の販売台数についても計画通りに推移しているという。




■2008年10月15日速報!!!・∀・■
トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は15日、 新型車の発表会後に記者団に対し、経営環境は想定していた以上に厳しくなっているとの認識表明!!!
さらに為替が1ドル100円に近い水準で推移していることに言及し、09年3月期業績の下方修正を検討しているだってwww^・^ 

■■■ 経 営 環 境 は 想 定 以 上 に 厳 し い = 渡 辺 ・ ト ヨ タ 社 長 ■■■
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34323720081015 (2008年10月15日17時09分 英国ロイター公認♪♪♪)
 [千葉市 15日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の渡辺捷昭社長は15日、
新型車の発表会後に記者団に対し、経営環境は想定していた以上に厳しくなっているとの認識を示した。
また、米国市場の需要低迷は来年いっぱい続きそうだと語った。
 渡辺社長は、米国発の金融危機の影響が世界的に広がり始めていると指摘。新興国の自動車需要も鈍化していると語った。
さらに為替が1ドル100円に近い水準で推移していることに言及し、足元の経営環境の悪化は想定以上であるとの認識を示した。
関係者によると、トヨタは為替の急激な変動と自動車販売の減速を受け、09年3月期業績の下方修正を検討している。
トヨタが業績を下方修正するのは異例で、金融危機の影響は急速に実体経済に広がりつつある。
このほか渡辺社長は、主力市場である米国の新車需要について「回復は来年春ごろと見ていたが、来年いっぱいかかりそうだ」と語った。





216:キャハりな・ルンルンコワ 2008/10/23(木) 20:00:12 zgzWKzyy
■2008年10月16日速報!!! トヨタ系東証1部の愛知県岡崎市のフタバ産業上場廃止ほぼ確定!!!■

ついに、恐れていたことが♪♪♪・∀・トヨタ系で東証1部の愛知県岡崎市にあるフタバ産業が虚偽決算で上場廃止がほぼ確定。
過大計上が最も大きい08年3月期で、経常利益を248億円から123億円に半減するし、純利益にも影響で虚偽の疑い!!!
もう既に管理ポスト入りで、名鉄百貨店に続く上場廃止になる可能性がほぼ100%♪
いよいよ、トヨタ朝鮮帝国が外からだけでなく、内からも地響きと共に崩れ去ろうとしてるわネwww^・^


■■■トヨタ系 フタバ産業、経常益245億円を過大計上 東証、名証が監理ポストに割り当て■■■
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008101602000051.html (2008年10月16日 中日新聞)
 トヨタ自動車系の部品メーカー、フタバ産業(愛知県岡崎市)は15日、2006年3月期から08年3月期までの連結決算で、
不適切な会計処理が見つかったと発表した。経常利益で計245億円(概算額)を過大計上していたという。
東京、名古屋の両証券取引所は同日夜虚偽記載に当たり、上場廃止基準に抵触する恐れがあるとして、監理ポストに割り当て審査に乗り出した。

★東証、名証が監理ポストに割り当て★
 フタバ産業によると、9月末にあずさ監査法人から会計処理に誤りがあるとの指摘を受け、
社内調査を開始。その結果、決算内容をさかのぼって訂正する必要があると判断した。
 過大計上が最も大きい08年3月期では、経常利益が248億円から123億円に半減する。純利益にも影響しそうだという。
訂正内容の影響が重大と判断されると、整理ポストに移った後、上場廃止になる。


【フタバ産業】 
 1945年設立の自動車マフラー国内最大手。売り上げの約7割がトヨタ自動車向け。
国内10カ所、海外15カ所に生産拠点がある。従業員は2008年3月末時点で8715人(連結ベース)。86年に東証と名証の1部に上場した。


トヨタ系 フタバ産業、経常益245億円を過大計上 東証、名証が監理ポストに割り当て [10/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1224093455/


posted by 2chダイジェスト at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本まで出でたトヨタ式・・トヨタ側の品質管理体制 取り組んだ結果がこれかよ。。。
どんだけリコール出せば・・・あきれはてたw
Posted by at 2010年01月31日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。