2008年10月23日

【鉄道/山梨】リニア中央新幹線の中間駅誘致合戦が本格化 東部も知事に要望書提出[2008/10/10]

1:依頼@芋の煮っ転がされφφ ★ 2008/10/11(土) 20:05:27 ???
郡内地域の12市町村で構成するリニア中央新幹線富士北麓(ろく)・東部建設促進協議会
(会長、小林義光・都留市長)は9日、県議会議事堂で横内正明知事に対し、東部地域への
中間駅の設置などを求める要望書を提出した。

中間駅を巡っては、今年8月に峡東圏域リニア中央新幹線駅誘致推進協議会が、笛吹市へ
の駅設置を知事に要望しており、誘致合戦が本格化し始めた。

9日は、同協議会を構成する市町村長や議長のほか、顧問を務める県議ら計約30人が、
中間駅の新設のほか、駅から富士北麓地域への支線の新設を要望した。県議らからは、
「駅ができれば郡内格差の是正につながる」「均衡ある山梨の発展への唯一の道」などの
意見が出された。

要望書を受け取った横内知事は「(県内)各地が切実な思いで、駅の誘致をしている。JRの
経営上の問題もあるので十分議論をした上で円満に解決したい」と話した。
【沢田勇】

■ソース
毎日.jp ( http://mainichi.jp/ )[2008年10月10日 毎日新聞地方版]
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20081010ddlk19040144000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道/山梨】リニア中央新幹線の中間駅誘致合戦が本格化 東部も知事に要望書提出[2008/10/10]

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3:芋の煮っ転がされφφ ★ 2008/10/11(土) 20:08:33 ???
済みません、入れ忘れました。

>>1
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4:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:10:58 nzHZGwv6
中間の駅なんて1個で十分。50分でつかなくなる。

186:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:45:22 G73dNtZ7
15 :名刺は切らしておりまして:2008/10/11(土) 12:28:07 ID:SX3A4zHs
>>4
悪いがjpgでw

http://www.asahi.com/business/update/1006/images/TKY200810060307.j


これはひどい地域エゴ
こんなにネジ曲げたら時間がかかる



194:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 16:08:02 2Ao/IbfZ
>>186
時速500キロ以上だとカーブ曲がれ切れなくて諏訪湖へ飛び込む悪寒



198:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:04:00 9rG4w+Vc
>>194
JRから特許を買って、富士急ハイランドが建設すべきだ


12:魔弾の射手 2008/10/11(土) 20:24:03 7AgCF79X
リニアは技術的にはすごいけど、商業ベースには乗らないぞ。税金投入するのは
ムダだわ。

15:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:33:50 Wj7HialG
>>12
税金投入しないから


19:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:40:36 pNeEF6Ty
>>15
逆に言うと、税金投入無しでリニアが作れるくらい東海道新幹線でぼったくってるってことなんだよな。


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 22:10:37 /hqCcI9D
>>19
つくらんと東海道新幹線が死ぬけどな


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 04:23:51 p/9gUGJZ
>>19
税金投入して、迂回して、将来に渡って不便を強いられるくらいなら、
今ぼったくって、ちゃんとしたものを作って欲しいというのが、
長野県民以外の総意だと思う。


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:27:13 YSqH7qJ5
途中駅作るのはかまないが止まらないでくれ

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:36:07 DGtEOyc5
>JRの経営上の問題もあるので十分議論をした上で円満に解決したい

長野には無い感覚ですな。

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 22:49:15 O8gj/p48
>>16
山梨県人はリニア線の建設が目的で、後はオマケと考えてるからね。
観光業を見ればわかるが、殖産という概念は殆どない。

長野の場合は、とにかく利権を手元に入れられるなら
無茶でもなんでもいいという考え。

両県とも発想が貧困だからジリ貧なのは間違いない。


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 00:07:59 TsACh2Zr
>>34
しかし悪どさでは長野の右に出るものなし。山梨が善良自治体に見えるほどw


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 00:46:02 sJyGAXX8
>>34
つーかどこ来てもしょうがないってのを百も承知なだけかと。
リニア降りて来る客が観光するには車が必要になるし、
仕事で東京向かうならかいじで十分、郡内なら中央線も来るって感じだから。


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 20:52:56 BrnMdgLR
何故山梨くんだりを廻らなきゃ成らん。

28:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 21:56:36 +xlky/Ne

富士山麓に東京都心まで10分ちょっとの住宅地が出来る。
人気が出ない訳が無い。

定期代を出してもらえればだが。

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 14:43:49 bIlHh7Cg
>>28
リニアの定期代出してもらえるような連中向けに住宅地整備できるなら、
県にはめちゃくちゃありがたいことだな


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 22:12:11 ifQl+7d7

おいリニア何年研究やってんだい、永遠のテーマじゃねーだろうな?

オレの生きてる間に乗れないなら、リニアいらない

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 00:54:46 a780xgVD
新幹線の駅が出来れば町が栄えると思ってる時点で笑止だな。
高度成長期ならともかく、今の時代に新幹線の駅が出来ようと栄える土壌の無い土地はどうやっても栄えん。
周囲は田んぼや畑だらけの新幹線の駅の存在が如実に表してるのに。

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 05:10:04 VFbOzvuM
山梨県には身延線交点と都留の2駅。

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 12:19:37 0g23701y
>>44
身延線交点だけで十分


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 07:41:47 +HQpLKAQ
>駅から富士北麓地域への支線の新設を要望

こいつらも諏訪の馬鹿と同じに思えてきた

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 14:17:22 IWomH8R5
>>46
むしろ都留一箇所でおk

>>45
それは堀内に要望する内容なんじゃね?

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 14:33:41 BSa2j8hA
>>47
富士急じゃなくてJR東海がやるんだから都留はない



55:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 17:53:45 VFbOzvuM
>>49
> 富士急じゃなくてJR東海がやるんだから都留はない

橋本で京王と連絡するのとどう違うの?
都留で富士急連絡もあり。


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 18:02:17 Ndb+zCAa
>>55
JR東海が施行するなら、JR東海グループの資産を最大活用させるだろうから、
身延線と交差する部分に駅ができると思うけどな。

富士急の交差部に駅を建設しても、JR東海は何ら利益を得られない。

橋本に駅を作るだろうといわれてるのは、
多摩と神奈川県内からの集客力があるからだし。


68:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 23:40:08 zFVxG5ih
>>58
どうせ止めない駅だしw
しかも実験線センターをそのまま駅に転用できるぞ


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 14:56:04 ztUPLJPI
オレが長野県知事なら、県内高速通過を全面支援。
その代わり、開業後30年の間、長野県通過時に車内一斉、放送やモニタを使って長野県のPRをする契約にするな。
全列車、毎回必ず30年間。

56:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 17:57:16 VFbOzvuM
>>54
> オレが長野県知事なら、県内高速通過を全面支援。
> その代わり、

長野県の話しをなぜここでする?
他に沢山あるだろ。


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 17:58:27 q1zrCcS2
山梨に止めるなと騒いでいる奴は今まで県が投資したリニア誘致・建設費用数百億円を全額負担してくださいね
びた一文払っていない長野と同一視される時点で腹が立つわ

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 19:56:12 yclYS+nJ
>>57
一県一駅って方針はどこに行ったんだよ。
いいじゃん禾生駅でw


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/14(火) 23:23:09 8um7nUOH
>>57
おいおいw
山梨が出してる金なんて、関連インフラ整備で多くても数十億程度。
そんなもん、普通の自治体でも企業誘致なんかで普通にやってる事で
特別なもんじゃねーよw

あとは、鉄道総研への技術開発資金の貸付などで、それは返済されるもの。
土地の買収費用だって、最終的には事業主体が金を払うんだよ。

何を特別な負担してるみたいなツラしてんだよ、ド田舎の山猿がw






63:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 19:23:10 oVmbsphb
中央線を廃止してリニア走らせればいいじゃん
どうせ過疎地域で赤字だろ

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 19:26:07 0g23701y
>>63
中央線を廃止したら駅を造らなきゃいけないじゃないかw
せっかくのリニアがもったいない。

JR東が造って在来線を3セクにするならありなんだけどね。
東海なら中央線と直接繋がないだろうし。


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 00:00:47 O7/eLu6g
富士急沿線に停めてどうすんだよ。
東京から河口湖行くのにリニア使うのか?名古屋から富士五湖行く人間はほぼゼロだぞ。

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 08:34:33 KIzhu43t
>>69
> 東京から河口湖行くのにリニア使うのか?

休日の中央道の渋滞は悲惨だからな。
エコ的にもリニア→富士急→富士五湖。


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 12:38:40 FcIQCQnS
>>75
ホリデー快速河口湖号でおk


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 00:08:44 yfG008I9
山梨にリニアの駅はいらんけど橋本はいるだろ
名古屋に行くのに品川・新横(新幹線)から乗るより
橋本(リニア)から乗った方が早いっていう人が300万人以上いるぞ

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 09:21:04 YKNMLjjZ
>>70
>橋本(リニア)から乗った方が早いっていう人が300万人以上いるぞ

この300万人が週何回リニアで名古屋や関西へ行くんだろうな。
都留にリニア駅を作って富士急が甲府〜リニア都留〜津久井湖〜橋本で小型のリニアでも作ると300万の客を運べて儲かりそうだ。


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 14:20:51 KtW+5AKQ
>>78
だから都留に駅が出来ないんじゃないかw


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 09:22:59 rGj23Hv6
>>70
相模線をさっさと複線化しないとな


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 02:08:52 G69DXzzA
リニアの利用目的は大都市間移動に絞ってほしい。
どうせ中間駅あっても、静岡県の二の舞。

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 08:03:55 KIzhu43t
>>73
> リニアの利用目的は大都市間移動に絞ってほしい。
> どうせ中間駅あっても、静岡県の二の舞。

出ました!
右寄り都会人お得意のエゴ発言!


76:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 08:53:52 rGj23Hv6
>>74
その都会の観光客目当てなくせに、何言ってるんだよイナカモノwww

山梨とかには止まる必要はなしw


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 12:44:20 w/VmRxbK
>>76
で、お前はリニア利用するの?
たまにしか利用しないやつがギャーギャー騒ぐなよw


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 14:58:21 MaEuPFt+
橋本在住だけど、リニアって結局名古屋までしかいかないんだろ?
だったら橋本駅なんて別に要らん。うるさくなるだけw
新横行って新幹線に乗るよ。

87:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 22:33:34 F62rKNYA
>>84
同じ乗り換えるなら、リニアで名古屋で乗り換えたほうが、
新横浜で新幹線に乗り換えるより、
京都や新大阪へ、圧倒的に早く着くと思いますが。





95:名刺は切らしておりまして 2008/10/14(火) 23:52:43 wnmIXh2t
諏訪のようにルートひんまげるのは論外だが、
直線ルート上に駅建設に反対なやつはなんなんだ?
あって何が困る。駅建設費は地元負担だ。いいじゃねえか、作ればいいじゃないか。


だいたい、神奈川県内や山梨県内はどこかにできなければ東海が損をしかねない。
山梨県内に駅ができりゃ東日本から客を奪える見込みがあるのに、作らないとか逆に損。
なにも甲府駅に乗り入れろってんじゃないんだし。
地元負担にはするが、駅はぜひ起きたい場所だろ、山梨県や神奈川県に関しては

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:02:37 Rc0h8Jfv
>>95
山梨は名古屋関西から中央線からでも東海道新幹線からでも行きにくい場所なので、駅を置く価値はあると思う。
神奈川については無いんじゃないかな。通勤には使われないだろうから、気まぐれのような客しかないだろうし、品川−橋本のような単価の安い客に貴重な席を埋められるより、飯田−品川や山梨−品川の客に乗って欲しいだろう。


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:22:37 E0u+hX3X
関西在住だが、山梨みたいなド田舎には何の興味も関心もないから
駅など作る必要なし

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:38:58 Gtu14afn
大体品川から橋本の需要という名古屋から品川の需要じゃ時間帯が違うだろ

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:56:04 0nG+OPaG
神奈川県駅はポスト新横浜なわけで、作らないとかありえんだろ。
神奈川県の沿線は人工密集地なのに。


新横浜がいらないって言ってるようなもんだろ。

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:27:14 +kgXLIxp
>>104
神奈川で人口が密集してるのは横浜とか川崎とかだから品川が有れば充分でしょ。

新横浜? 東京-大阪間を移動してると邪魔に感じる。せめて品川と排他で停止とか
にしてくれんかな。


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 22:10:37 lY61tYoA
>>109
八王子市や立川市の存在は無視ですね。分かります。


112:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 22:49:37 dFXkcS7+
>>109
>神奈川で人口が密集してるのは横浜とか川崎とか

横浜市とか川崎市であって、横浜駅や川崎駅だけではないことは知ってるんだよね?


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:17:06 9a+4LvJb
新横浜はあまり乗ってこないし、降りてもいかない。
たまにライブやサッカーがあるとたくさん乗り込んでくるくらい。

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:20:32 pmixyX2i
途中駅を作れば皆が損する
東京−名古屋を直でつないだ方がはるかにいい

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:31:17 5EOBxa8m
>>117
なら、途中駅を誘致してる県を通らなければいい。

どういうルートになるか分からんが。


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:30:14 W9WTmZ2U
横浜線橋本駅周辺

◎人口
相模原市 約71万
(政令指定都市予定)
八王子市 約54万
日野市 約17万
多摩市 約15万
町田市 約38万
座間市 約13万
海老名市 約12万
厚木市 約23万

約254万は名古屋市並みです。
東京、横浜から経済的に役割分担の移行が加速されるとリニア橋本駅は名古屋駅に次いで重要になると思います。ただ、京都のような文化や横浜のような国際的な港湾機能もないのが弱いかな?

この地域が東京だけを向くのか、都心の弱点である物流拠点としての西を向くのかでリニア需要が変わってきますね

124:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:44:40 e8ZBTxCp
>>123
稲城市や川崎市麻生区もそのリストに入るだろうね
個人的には品川を使うか橋本を使うかの境界線は
横浜・川崎・調布・国立あたりだと思うから
橋本圏は250万+100〜150万てとこかな
山梨スレで言うのも何だが


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:45:17 W9WTmZ2U
>>124
この地域が経済の発信源として成長したら
リニア橋本駅はただの通過駅ではなくなりますね。逆に東京、横浜とのアクセスを強化してのベッドタウンとして暮らしやすさを重視するなら、リニア橋本駅は単なる通過駅でもいいと思う。


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:48:11 pc6DsJV9
普通に途中駅とかできるわけないじゃん

128:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:50:05 nU+p5Vut
>>127
できて当たり前というか途中駅のない鉄道なんか存在価値なし


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:58:09 X2pDnY/r
橋本なんてまじでなんもないじゃん。
パンダエキスプレス以外ものめずらしいものゼロ。
しかもパンダもまずい。

富士山麓へ支線って、そんな金があったら西へ伸ばすのが先だろ…

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:00:40 B9yzVzcS
これ以上、安中榛名や沼宮内みたいな駅はいらん

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:08:47 Ww6NJp6c
>>132
安中榛名はいらん、沼宮内は非常時を考えるとあってもよい(臨時駅扱いでもいいけど)


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:24:36 W9WTmZ2U
>>131>>132>>123>>124と言う現状を見て欲しい。地元の方なら自分達の街を良く知ってるだろうし、地元以外の方はこの地域をググって調べて欲しい。
>>126にも書いたけど
この地域の将来の方向性でリニア橋本駅の
価値観が変わると思うが、
安中榛名や沼宮内とは地域の規模や建設事情が違い過ぎますよ

137:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:02:25 e8ZBTxCp
>>136
リニアを橋本に停めさせたくない埼玉・千葉あたりの人達じゃないの?
ケチをつけなくてもノンストップの列車に乗れば済む話だと思うけどねえ


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:12:13 VHGdChnq
リニアって子供のころから夢の超特急みたいなイメージだったのに
そんなローカルなとこにとまらないでほしい。
鹿児島ー福岡ー広島ー大阪ー奈良ー名古屋ー東京ー仙台ー札幌
これくらいだけの駅で日本をつないでほしい。
あとは新幹線を乗り継げ。


139:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:37:16 yTZ2dQ/L
>>138
鹿児島とかなおさらありえねーよwwwww


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:43:17 14XxCWE/
>>138
何故奈良?


142:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:01:07 /iyRji8H
>>138
山陽新幹線の利用客多い駅ベスト2である 岡 山 がはいってないのはおかしいねえ



143:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:11:03 /iyRji8H
リニアはおまえら鉄ヲタのおもちゃじゃない。
沿線地域の発展だけでなく、JR東海の利益のことを考えても途中駅がいくつかあったほうが良いのは当たり前。
ノンストップじゃなきゃヤダヤダとダダをこねるのは見苦しいからやめてくれ。のぞみが品川新横浜全停車になって発狂したいのはわかるけどね。

駅建設費の地元負担というのは、リニアが通れば経済効果も大きいので、駅の建設費は負担してください。その代わりに路線はつくりますよ、ってだけの話。
「金さえ払えばルート上にいくらでも駅を置いていいですよ」ってワケじゃない。東海と地元が協力してリニア中央新幹線をつくろうというプロジェクト。

とりあえず、山梨と神奈川は人口も多いので作るべきだろう。


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 03:06:23 hQK9MuFk
>>143
金さえ払えばいくつ益できたって東海は損しないだろ?
建設費と最低搭乗率95%ぐらい、後は誘致補助金と停車による遅延の益失保障
全部あわせても一駅500億×20年ぐらいで余裕



149:エセ共産 2008/10/17(金) 03:43:35 tEmCXwSY
>>143
神奈川はおもいきり遠回りだろう?


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 03:53:59 uM2usSDR
>>143
その発言は中央東線がJR東なのを知ってか?
下手に飯田までの区間で駅を作ると東のエリア内の客を
海がぶん取る事になる。それを踏まえたうえでも「無駄な
途中駅は不要」なわけで。


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:20:38 a1800GS/
>>150
東のエリア内の客を海がぶん取る事になる。

甲府市内では金手から南でないとこの問題が生じるわけだ。


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:34:17 S+6wYTUY
>>164
新宿甲府間で9〜12両の特急が1日60本あるからねぇ。
この客奪ったらさすがに東が黙ってないだろうな


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:51:16 hW9D6Izr
>>164
ところがだ、県環状道路がその問題をカバーするように仕組まれている。
県全域から身延線との交点となる東花輪近辺に短時間でアクセスが可能になる訳なんだよ。


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 05:03:08 1yNnsJfh
リニア都留駅は需要が微妙かも?
地元の利用者以外に能動的な需要を掘り起こすと
新宿初の快速(こまめに集客するため特急ではダメ)を中央東線大月から富士急に乗入れ
リニア都留で飯田以西方面と連絡します。
あくまで
リニア橋本駅を利用しづらい中央東線多摩沿線-中央リニア飯田以西の乗換えになるのでJR東にとって影響はほとんどないと思います。ここまでシュミレーションしても採算性が悪ければ都留の実験線基地は鴨宮と同じ運命となるでしょう。

対して身延線上の新甲府駅は南アルプス東口の保守色の濃い駅として必要で都留駅の有無に関わらず建設されると思います。

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:38:00 6OPh3pEV
日本地理把握してないやつが、ビジネス板の鉄道スレにいることが
不思議でたまらない。

154:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 07:02:20 1yNnsJfh
>>153はどのレスに対して言ってるのかな?
一つの地域をピックアップして話しをしてはダメなんかな?

リニアに関連する地域全てをを一つのレスで書くには無理があると思うよ。

誰かがネタを出してみんなで補完したり楽しんだり勉強したりして情報を共有すればいいじゃないのかい?



155:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 07:18:20 6OPh3pEV
>>154
線形の妄想は、除いて
ぱっとみ10レス以内が1つ存在するが、お決まりのレスが。


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 07:25:49 1yNnsJfh
>>155
???
判りやすく書いて下さい


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:13:45 iCo4nfJI
>>156
>>151だろ。
埼玉県民の俺でも異常な感覚だ。

168:エセ共産 2008/10/17(金) 09:36:29 oBoPNxdv
いや、だから東京〜大阪が1時間で移動できるのに
どうして在来線みたいな停車の仕方しなくちゃならんの?

169:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:48:52 cajKOv6U
>>168
全くそのとおり
たかだか50km程度の間隔で駅なんてアホすぎ


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 06:10:25 uN1vLt+I
>>168
リニアは新幹線だよ
そして新幹線は数10kmおきに駅がある


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:35:59 AmiCv0Du
>>168
正直、長野のオラが街にリニアを、とか言ってる連中と、神奈川に駅をって
言ってる連中が被って見える。


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 10:20:11 5JIgHDgh
在来中央線は廃止して3セクにすればいい

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 00:10:16 rBxNJKuK
>>139
だた日本の端だから。
屋久島とか行きやすくなるし。

>>141
奈良は観光地だから外せないんじゃないかと思って。
需要が多そう。
でも大阪ー奈良は距離が短すぎるかな…

>>142
そんなの入れたらのぞみとかわんないじゃん。
ほんとに岡山ベスト2なの?たいして企業もないし、観光地でもないのに。

176:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 06:29:02 xdDimm0U
東京から都留公立大学に通うヤツが出てくるかもしれん

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 06:29:41 0zIe8Py+
>>176
駅も無いのにか?


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 06:35:44 xdDimm0U
>>177
飛び降りろ


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 01:04:13 7iF81jsw
甲府と橋本はJR東のテリトリーだから、そんなところに駅を作ると俺も一口噛ませろとJR東が言ってきそうなので避けるとおもうよ。
多治見は普通列車がバンバン走ってるくらい名古屋に近くて、特急も止まるから無理だな。

184:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 01:14:17 UgYyYM/w
新幹線品川の時もそうだったの?

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 01:32:34 TCqwBLDw
>>184
品川は土地売却でもめてた
ただ基本的に東海道新幹線上に新駅を設置したに過ぎないから
東も駅をどこに設置しようが文句言えない。

今回の場合はまだルートがない。


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 19:05:36 ERkmwjRl
(´・ω・`) 中央リニアとは別に、沿線自治体の予算で鈍行リニアを作ればいいのに

posted by 2chダイジェスト at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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