2008年10月23日

【地域経済】リニア3ルートに各首長思いさまざま 知事「自然環境が大事」[08/10/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/22(水) 13:26:26 ???
リニア中央新幹線構想は、JR東海が21日に3ルートで建設可能とした報告書案を提示し、
実現に向けて一歩前進した。ただ、南アルプス北側を迂回(うかい)するBルートを強く
要望してきた県と、南アを貫通するCルートを想定するJRの意見調整はこれからようやく
始まる。県内には地元への説明を後回しにしたJRへの不満に加え地域間で温度差もあり、
難航が予想される。

JR側は年内にも国土交通省から残りの調査の指示を受け、地元と調整に入る。村井仁知事は
「当然そういう手続きで進むものだと思っていた」と冷静に受け止めた。ルートに関して
「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」と指摘。「地域振興は
当然で、便益と甘受すべき苦痛とのバランスが大切。地元が受容できるようなプロジェクトで
あってほしい」と求めた。

Cルートになれば取り残される諏訪市の山田勝文市長は、これまでのJRの動きに「不愉快な
思いをしてきた」と吐露。「リニアは交通体系の国家戦略。新幹線の代替として大都市を結ぶ
だけでなく、地方の可能性を引き出さなくてはならない」と訴え、「バラバラに動くとJRの
思うつぼ」と県に指導力を期待する。

伊那市の小坂樫男市長は、Bルートが「県内の南北格差解消になる」と主張。松本市の菅谷昭
市長も「JRの言い分も分かるが、地域のことを考えてほしい」と注文をつける。

一方、B、Cいずれのルートでも沿線となる飯田市。牧野光朗市長は「実現に向けた動きが
一層加速してきたものと受け止めている」と歓迎しつつ、ほかの地域への配慮もあり、
「引き続き期成同盟会の一員として関係機関との連携を取りながら、要請活動を粛々と進めて
いきたい」とコメントした。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20081022/CK2008102202000001.html
リニア中央新幹線想定ルート
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20081022/images/PK2008102202100050_size0.jpg
関連スレは
【鉄道】リニア新幹線:「南アルプス直下ルート」で建設、JR東海方針…焦点は長野県など地元自治体との協議に [08/10/07]
【鉄道】JR東海:リニア3ルート併記、建設可能ルート表明は初・経路綱引き本格化…地形・地質調査結果まとめ [08/10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224024350/l50
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223332000/l50
【鉄道】村井長野県知事がJR東海のリニア計画で「地元との十分な調整」要件追加を国交省に要求…明確化させる[08/10/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223695294/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】リニア3ルートに各首長思いさまざま 知事「自然環境が大事」[08/10/22]

【関連リンク】
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 リニアのルート選定 長野県知事が関与の意向
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 3ルートで建設可能 JR東海がリニア調査報告
イザ! 【 リニアでJR東海が県に説明 山梨



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(212中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:27:49 9++JAwJ8
   シュッ  シュッ
   ∧∧ シュッ   シュッ
   (`・ω・) シュッ  シュッ
   (つ と彡 / シュッ
    /// /
   /c□ /
  /旦 /
 //c□/
/旦 Y/
| |  旦|
|旦  ガシャーン
  ガシャーン
ガシャーン  ガシャーン


ttp://www6.uploader.jp/user/sousaku/images/sousaku_uljp00195.j

155:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:14:53 yFbT/Wk2
>>2 3行にして自然に優しくしようぜ
 (`・ω・)っ彡/  シュッ シュッ
 (つ  /。o゚/
    | i!l l´ ガチャーン ガチャーン


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:28:42 80sSs96C
諏訪市伊那市松本市の物は買わないようにする
旅行も行かないようにする
長野県はエゴの人間のかたまりだ

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:33:38 fQ6MOxNY
>>4
松本市は関係ない


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:29:19 q7BCdalP
自然環境に配慮するなら一番距離が短いルートで。

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:34:02 QmEKq/Eb
>>6
まったくだな。
少しでも距離が短くなれば、それだけ工事に伴い発生するCO2なんかも減る。
リニア走行に伴い発生するランニングCO2なんかは、運行本数と年数重ねれば削減効果は計り知れない。


15:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:34:23 MMlX4Kyu
リニア構想の本来の趣旨から沿えば、自治体の我がままだと思う。

最短距離を高速、短時間で結ぶのが最大の目的なのに…
わざわざ大回りさせてなんになる?

雪積もってリニア通行止めとか笑えん!
新幹線も無理やり米原通して雪で『関が原付近徐行』とか訳解らんことになっとるのに…


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:43:47 IPNbqyCB
>>15
米原経由は東京オリンピックに間に合わせた突貫工事のため。
鈴鹿超えは当時の技術では間に合わなかった。


19:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:40:20 6F/3L66F
長野県人は無茶を言う人しかいない。

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:13:08 9rG4w+Vc
>>19
長野の人は〜無茶が好き〜
って歌を信越放送のコマーシャルで流してるぞ


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:41:09 iJB+Ue9b
ガキのように、何でも欲しがる長野県知事、新幹線欲しい、空港欲しい、リニア欲しい。
田舎に無用なものばかり。

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:44:07 ABdaPtOs
自然環境に配慮して、最短ルートに賛成なのか。
長野県も進歩したんだな〜

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:44:39 w07LJoeq
時間短縮の為にリニアって導入するんじゃないの?
だとしたら態々迂回するルートなんてとらないと思うし、利用者からしてみればそんなことは
して欲しくはないわな。
無理やり迂回させたとしても、開通後にその県は叩かれるだけでなんの益も無いと思うが。

25:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:45:38 xS9aP/3q
南アルプスを登ればいい
スイッチバックで

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:10:11 LZOBoupF
>>25

登りきったらその勢いで空飛んだらいいと思うw


28:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:46:49 1/GESdhj
Cルートでは、リニアを作る意味が無くなる。

31:J('A& 2008/10/22(水) 13:50:15 N9Ae7vlr
>「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」

土建屋と利権ズブズブで脱ダム宣言撤廃させたバカが何言ってんの。

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:50:19 MXGzWcrx
やっぱり自然環境を優先すると貫通ルートになるのかねぇ



43:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:08:38 VhG7tkxe
俺は岐阜県民だが、長野のルートはめちゃくちゃすぎる

甲府と、中津川を四次元で繋ぎ、長野の地は一ミリも踏まないルートを提案したい。

このルートだと、東京と名古屋の間が30分でつなげる事になる。

東京ー品川ー甲府ー【四次元空間】ー中津川ー多治見ー名古屋

これがベスト

48:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:15:40 WJVXfaBe
東海道新幹線と山陽新幹線の切れ目ってどこ?
どっちもJR東海の領分なの?


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:16:22 eBOJbqYI
>>48
新大阪でJR西日本の運転手さんに代わるよ


49:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:15:57 hnX1/9Ma
よくわからんが、

東京と名古屋の間に駅なんかいるのかね。

名古屋はすでに新幹線があるんだろ?

リニアの各駅停車なんぞ、意味ねえわ。
あほかと

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:17:22 eBOJbqYI
>>49
1時間に1本くらいは各駅飛ばしてもいいと思うよ。
沿線にだって一定数の人間が住んでるんだから。


57:49 2008/10/22(水) 14:23:10 hnX1/9Ma
>>51
すまん 『名古屋』は『長野』の間違いだ。。。

リニアで各停で行った場合、東京名古屋はどれくらいの時間がかかるのかな?
それに今でも僻地に新幹線の駅作っても、ぜんぜん乗る人いなくてがらがらの駅多いぞ。

駅作ればすごい費用がかかる。駅がなければ複線2本のレールですむ。

どうかと思うんだがなあ


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:47:21 eBOJbqYI
>>57
中間駅自体は緊急時の退避用に必要みたいだよ。
各駅でどれくらいになるかわからないけど、普通は一番速いのを
乗るだろうから大勢に影響はないでしょ。


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:20:40 fGkAMHfB
自然環境に配慮して

全線地下最短ルートで

地球の丸みを想定した

大深度の直線が引けるでしょ


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:27:28 FPSfxm9Y


南アルプス貫通ルートでも長野県内は通過するんだし、駅は自費でと
東海も言っているんだから飯田にでもつくればいいだろうがよ。

長野にはすでに新幹線も空港もある。
それでもまだ「長野県の南北の格差解消のために」リニア迂回させろだとぉ?


ええかげんにしとけよ、あぁん?

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:28:26 kmWGOp5C
長野の地域発展>東京+名古屋+大阪の利便性っつうこと?

あり得ねえwwwwwww
氏ねよ。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:30:28 GFsxWDcP
長野はイラない子
長野はゴミ箱へポイッ!!

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:57:22 0/iWUymL
>>61
ポイしないでください><


64:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:34:21 Lcsr8LtB

>>28
諏訪市民乙!!



75:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:49:37 3l4Odc38
>>2( ★_★)つ日ザバー
         li|

>>43 なんでそんなにムダがおおいかな
品川ー【四次元空間】ー名古屋
これでいいやん

84:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:01:13 VhG7tkxe
>>75
中間駅は、緊急避難用に必要だぉ

多治見は絶対に必要。俺が実家に帰りやすいぉ


76:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:51:08 wTxJ99mn
マジで長野県のやつらは、地元でどういう意見なのか聞いてみたいな。

答える奴らがみんな、利権絡みか、政治関係者ばっかりで話にならん。

地方の空港みたいに、実際は地方住人はいらないといっている人がいるみたいに
に、このリニアルートに関してはどう思っているのか聞きたい

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:55:34 IPNbqyCB
>>76
この手のスレで釣りかネタ以外で支持している長野県民を見たことがないのだが。


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:59:31 VS5LZJAc
>>1
>「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」と指摘。
じゃぁなおさら直進ルートの方が負担かけずにいいよな。

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:00:18 eBOJbqYI
鉄道板から引っ張ってきたダイヤ予想の一つ

品川 00 06 10 14 20 24 30 36 40 44 50 54
橋本 10 ↓ 20 24 ↓ 34 40 ↓ 50 54 ↓ 04
都留 ↓ ↓ 35 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 05 ↓ ↓ ↓
山梨 ↓ ↓ 46 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 16 ↓ ↓ ↓
飯田 ↓ ↓ 04 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 34 ↓ ↓ ↓
多治 ↓ ↓ 15 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 45 ↓ ↓ ↓
名古 42 46 22 56 00 06 12 16 52 26 30 36
亀山 ↓ ↓ == ↓ ↓ 24 ↓ ↓ == ↓ ↓ 54
奈良 ↓ ↓ -- ↓ ↓ 35 ↓ ↓ -- ↓ ↓ 05
大阪 02 06 -- 16 20 42 32 36 -- 46 50 12

中間駅がこんだけあっても1時間に10本も
速達が出せるみたいだ。

101:49 2008/10/22(水) 15:30:22 hnX1/9Ma
>>82
サンクス!

しかしリニアを1時間に10本も走らせるとなると、東海道新幹線は何本走らせるんだ??
静岡県は黙ってていいのかw


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:51 eBOJbqYI
>>101
リニア中央が通じたら「のぞみ」が廃止されて、ひかりとこだまだけになるので、
静岡で止まる本数はむしろ増えるみたいだよ。

まあ、どこも損するところはないみたい。


114:49 2008/10/22(水) 15:50:25 hnX1/9Ma
>>108
詳しいなw
俺も昔は、鉄チャンのなりそこねだったが、最近はご無沙汰だw

改めてサンクス



83:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:01:01 nY9oLolD
リニアって、東京と大阪を短時間で結ぶものでしょ。
なんで途中に駅つくるの。しょうもない田舎ばっかりなのに。

名古屋駅なんていらないよ。まして信州なんて論外。
リニア見て旗でも振ってればいいんだよ。

87:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:06:17 VS5LZJAc
>>83
×大阪
○名古屋


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:25:54 2jYk8NKe
>>87
×名古屋
○奈良


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:06:20 0nzVsDwH
確かにBルートは自然環境には良くないな。

90:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:07:42 U9ALc8Fx
名古屋まで40分?すげーなおい

92:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:10:35 5+dE/wSB
>>90
朝の電話で、昼一の会議が決まるんだぜw


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:17:18 U9ALc8Fx
>>92
仕事も大事だが、いずれくるであろうJ( 'ー`)し達の訃報やらで
1時間?で大阪まで帰れるのが俺にとって安心できるんだぜ・・・


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:19:53 1c6zEgCA
環境配慮なら距離最短でしかも大深度地下を通るCルートだろ
知事は墓穴掘ったな。JR東海は「地元首長の要請通り、自然環境保護を最優先に計画します」と
言って粛々とトンネル掘ればおk

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:19:56 GbexV4bs
>新幹線の代替として大都市を結ぶだけでなく、
>地方の可能性を引き出さなくてはならない

「新幹線の代替」で「地方の可能性を引き出」すのは在来線の役目だろう。
まず地元の在来線の整備に注力すべきで、リニアは次元の違う話。
味噌汁で顔を洗って・・・だな。

98:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:28:30 TbUCBiZk
黒部にあれだけのトンネルを
自然環境破壊せずに作ってるんだから
更に技術が進んでる今じゃCルート以外に
考えられないな

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:32:03 jiKMvLwM
もうめんどくせーから名古屋と結ぶのなんか止めちゃって
富山あたりに突き抜けちゃえばいいじゃん。

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:32:42 I8fS4qIp
>>103
長野県営リニアですね


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:35:14 VS5LZJAc
>>104
なんか村営スキー場のリフトみたいだなw


109:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:38:14 ma4WX/6N
部外者なれど、速くリニア見たい!!
東京オリンピックの誘致の目玉に、JR東海へ、リニアルートを一任、
リニア新幹線の早期着工をお願いします。

110:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:39:00 eBOJbqYI
あ、唯一損というかメリットが得られないのが横浜住民か。
一度品川に出ないといけなくなる。

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:39:57 d5eWn6iC
>>110
横浜線の快速なら橋本でもいいんじゃね?


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:08:37 VS5LZJAc
>>110,119
というか品川の方が便利。


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:12:02 d5eWn6iC
>>120
横浜ってそんなに狭かったか?


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:26:22 22AaMxFg
>>121
横浜-品川間なら、東海道線が止まっても代替はあるが、
橋本だと横浜線が止まったらどうにもならん。
(大和海老名経由が使えるけど)


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:37:06 d5eWn6iC
>>122
代替ルートまで言い出したら、きり無いぞ。

Cルートに何かあったときのために、Bルートも着工すべきだ。
なんてことになりかねん。


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:00:26 CHSO8bOm
両方作ればいいんじゃねーの?
Bルート:長野県全額負担
Cルート:JR東海全額負担


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:43:16 HpK6oFp+
>>1
>「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」

心 に も 無 い こ と をwwwwwwwwww

126:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:45:11 4SpKTmKl
自然環境が大事なんだね
なおのことアルプス通過して騒音を抑えるようにしないといけないねw
皆様にご迷惑をおかけするわけにはいきませんから

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:56:13 qe/790Y2
諏訪には駅の建設費と駅周辺の再開発費の予算を捻出する余裕あんの?

129:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:59:27 QmEKq/Eb
>>127
諏訪周辺の中央本線は未だに単線ということから察してくれ。


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:04:45 yv8GQKqS
>>129
Bルートでも、そんな市街地は通らないし。


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:00:41 H+MjZeS+
自然環境の問題なら、たとえBルートでも駅はナシな。

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:21:52 I7tqyyGh
なら大回りすべきじゃないな

大回りすればその分の電気を発電するのに自然環境が狂うから

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:33:44 s21vknzG
>>138
南アルプスと塩嶺峠に巨大風車でエコ発電の計画が復活します(需給問題で頓挫中)


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:33:53 BJirlkTd
いま、 >>138がいいこと言った。




153:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:54:16 VrFeqEwA
自然環境は大事だな
南アルプス縦断はその点が気になる

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:16:48 MQbg/CVx
どっちの場合も、どうせ地震で崩落して取り返しのつかないことになるから、どうでもいい。

名古屋もいらないだろ、普通に。
北海道 ー 東京 ー 大阪 ー 福岡  

でいい。途中のは飛行機とか、特急とか新幹線つかえや。

159:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:09:34 eBOJbqYI
>>156
札幌や福岡より名古屋のが大都市じゃん


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 20:38:23 GDpA1uG8
>「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」と指摘

だったら長野をパスだな。長野の自然環境を一番大事にしてやろうぜ w

162:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 21:38:18 70Krq6va
どこを通ろうが駅はないけどなw
当然だろ。
何もないところに停車してどうするんだ?

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:39:05 xdR218D4
>>162
東京から名古屋に向かうビジネスマンにひと時の安らぎをプレゼント。


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:38:12 xdR218D4
>「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」

長距離区間に渡って土地改良を必要とする迂回ルートとか有り得ないって事ですね。

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 22:57:03 iYoTKygZ
そもそも金丸信の遺産、甲府がいらんという話

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:56:06 jDZn6sto
>>170
遺産とはいえ協力してたのは間違いないし、
トンネル通るなら退避駅はあったほうがいい


184:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 03:14:04 Jvhk7cm8
>>174

そもそも夜泣きジジイが居なければ普通に静岡に来てた。

新幹線の隣に作れば安く上がる。


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:11:40 kQPtLu26
余りにもゴネたら静岡県を通るDルートになるだろうな

173:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 23:36:36 vDnND5XN
>>171
実は極秘に調査が終わってたりして。
長野県が調子に乗ってゴネてると・・・・。


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 00:59:46 6YuBXK5U
自然環境を守る為には国内短距離航空路線の廃止が効果的。
って事は、知事は東名を最短で結ぶCルートを推すんだよな?

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 01:58:08 4Zq8jD3i
甲斐猿ですが、支那の猿のような分不相応なことは申しません。
日に10本、いや朝昼晩上り下り1本づつで結構です。止まってください。
気が向いたら、みなさんも途中下車してみませんか。
ワインとほうとう作って待ってます。



それから、ここだけの話ですが、おにゃのこも結構いけますよん。

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 03:09:11 Jvhk7cm8
>>179


静岡県民だが、山梨には恨みは無いが、迂回案はダメだろ。
リニアの意義がまったく無くなる。

葡萄は美味いし、女も可愛いんだろ。
小さい県なんだから、迂回なんかしなくても大丈夫でしょ。





180:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 02:00:33 rdcjSs/2
静岡は来ないのか

181:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 02:09:43 LBh5UpbK
>>180
静岡にリニアは来ないが、静岡県には邪魔なだけの
のぞみ号の列車とお客を持って行ってくれる有難い存在になる。


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 12:02:20 pRDAErND
>>180
静岡は後生大事に新幹線駅と空港にしがみついてろ。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 02:21:56 nLqRv+h0
リニアで迂回ルートって、馬鹿じゃないか

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 07:03:40 sKMKi2I7
>Cルートになれば取り残される諏訪市の山田勝文市長は、これまでのJRの動きに「不愉快な
>思いをしてきた」と吐露。

Bルートになれば遠回りを余儀なくされる首都圏/中部圏の市民は、これまでの長野県関係者の動きに「不愉快な
思いをしてきた」と吐露。

186:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 07:33:08 4eaRw5ct
諏訪伊那の連中はCルートで飯田に駅が出来てもそんな不便で遠い所じゃ嫌だという。
Bルートで県内1駅なら当然の顔をして伊那や諏訪駅設置を主張する。
彼等には飯田の利便性のことなど眼中にない。
そのいっぽうで地方を軽視するなと連呼する。
バカな連中。

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 11:28:40 WBtrJGFR
>>183
>>179は必ずしも「迂回主義者」じゃないだろう。Bルート絶対推進派や
「リニアは東海道新幹線を建て替えて通せ」派だったら、迂回主義者だが。
地元が金だせば、身延線との交点に駅が出来るのは規定事実なんだから。
>>186
しかも「県内の利便を考えろ」と複数駅要求・・・。鉄輪式新幹線かリニモ
と間違えてませぬか?と聞きたい。
>>48
一応境界駅は新大阪駅。新幹線ホームはJR東海管轄区域。
>>60
まあ純粋に「長野の県政、長野のことを考えれば良い。」の立場に立てば
考えられなくもないけどね。「Bルートで地元がまとまってるんだし、JR
東海の出費がなけりゃ当分できなかった事実もある以上、一緒だから。JR
東海がBルートに耐えられないんだったら、困るのは東海地方の人とJR東海
だけだから、リニア自体出来なくて潰れても良いよ。」の主張も。


189:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 11:36:38 FuGJUEcO
甲府から諏訪を通る特別リニアを走らせ「りけん」と名づければよい
「ろうがい」でもいいけど

195:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 11:59:53 pRDAErND
>>189
理化学研究所に謝れw


190:名無しさん 2008/10/23(木) 11:43:03 VK6ui5Ku
>村井仁知事は「何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか」と指摘。

産廃施設は作るに任せておいているくせに、どの口が言うか。

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 11:55:45 SzgXsbUd
>>190
まだある。
南アルプスの懐に造ろうなんていう戸草ダムは、村井知事も認めないってことだな。



199:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 12:11:45 pW6TvbtO
自然環境を考え最短ルートであるCルートを採用すべきということですね、分かります。

204:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 12:41:11 6zeoSQ0S
> Cルートになれば取り残される諏訪市の山田勝文市長は、これまでのJRの動きに「不愉快な
> 思いをしてきた」と吐露。
何様wwwwwww
もう中央本線ひっぺがしていいよ

206:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 13:02:30 RVpoTp54
>何より大事なのは自然環境をどれだけ大事にしていくかではないか
じゃあ山梨-静岡-愛知というルートで引くしかないね。

posted by 2chダイジェスト at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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