2008年10月22日

【航空】JAL、リニアに便数増で対抗する考え…西松社長[10/21]

1:依頼746 @犬猫上等φ ★ 2008/10/21(火) 23:32:30 ??? BE:460260555-2BP(5000)
日本航空の西松遙社長は21日の記者会見で、JR東海が東京−大阪間の建設を目指す
「リニア中央新幹線」について、「やはり航空機の方がいいというお客様もいる。ニーズを
探っていきたい」と述べ、羽田−伊丹線の航空機小型化、便数増を通した利便性向上で
対抗する考えを示した。(2008/10/21-18:49)


(ソース) http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008102100793
(JAL) http://www.jal.co.jp/

▽(株)日本航空 株価 [適時開示速報]
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9205
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9205


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【関連リンク】
イザ! 【 上海−杭州リニア新線 当局間の利害衝突「不要…
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(230中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:45:52 BuuWBOKX
飛行機の方がいい。東海なんか好かん。東海道新幹線は絶対乗り
たくない。

10:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:54:44 2pwZB/sl
リニアに、国鉄債務30兆円の肩代わりをしてもらったらいい。

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:55:49 guaZOSfO
>>10
完全民営化した会社に新たに国の債務を背負わせるのは不可能


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:58:31 2pwZB/sl
>>13
国が課税すればよい。


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 05:20:51 eSKKTnlZ
>>13

税金で搾り取る、って方法はあるけどね。
法律を作ればよいだけだ。



26:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:09:29 QtB77Jji
>>17
私有財産権の侵害、租税に関する公平性の原則違反と、関連して日本の政府及び市場に対する
信任の失墜とそれに伴う損害(見積もり不能なレベル)。


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:56:46 sL3K3dR5
たしかに、リニアが開通すればJALもANAもあぼ〜ん確定だろな
札幌新幹線も作ってるし、ドル箱路線が尽くなくなっちゃうね

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 23:58:13 ELvcwz7f
超音速機を飛ばして東京大阪間を30分で飛べばいいんじゃね?

21:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:05:04 W2BlfZHv
羽田を数千億かけて拡張させて伊丹便に無駄遣いさせる気か。
つか既に伊丹の枠が無いだろ。

B787なら羽田からでもかなりの国際線が飛ばせるんだから、伊丹便なんて廃止して
国内線と乗り継ぎが容易な羽田枠の国際線転用に力を入れるべきだろうに。
国内線なんて今後新幹線とリニアに食われまくるんだから、高コストと無能故に縮小
しまくった国際線を再整備しないと存在意義すら失うぞ。

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:05:51 wyud8cCX
リニアが大阪まで全通すれば羽田伊丹便は完全に死ぬと思うよ
名古屋で新幹線乗換えが必要なうちはまだ生き残れるだろうけど

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:11:12 Tr0OC68q
鉄道だけ定員超過にあまい状態では、はっきり言って競争にならん。
航空会社が安全を犠牲にして経費節減を始める前に、鉄道にも定員を
きっちり守らせることが必要だ。

リニアで座席数以上の乗車券の発券していれば、
厳しく鉄道営業法違反で告発するのもひとつの対抗手段。

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:13:58 QtB77Jji
>>29
全席座席指定になります。(加減速がきついので立ち席はムリby葛西)


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:14:48 zgYit1eb
国際線に活路は見出せませんかね

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 00:45:46 t+2JLddA
国内航空路線の輸送実績(平成19年度)
1位:羽田−札幌 972万人
(羽田−伊丹・関空・神戸 897万人)
2位:羽田−福岡 813万人
3位:羽田−伊丹 583万人
9位:羽田−関空 170万人
11位:羽田−神戸 144万人
http://www.mlit.go.jp/common/000017974.pdf
ちなみに国内定期航空輸送の旅客総数は9485万人。
仮に東名阪リニアが出来て羽田−大阪便が全滅すれば、
1割近くの国内線旅客客数を失うわけで…
そりゃJALも必死になるw
ここで、東京大阪便が駄目なら海外へ!っていう気概がないあたり、
いかにもJALだけどな。

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 14:36:58 ryyoUyl8
>>46
天下の東海道新幹線があるのに、東京大阪間が国内線で2番目に客多いのかw
でも東京名古屋間の路線が壊滅したように、
リニアが伸びたら東京大阪間も壊滅しそうだけどなぁ。


48:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 01:25:08 eBOJbqYI
17年後の話だろ。
今から心配してどうするw

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 01:25:44 b5w6qiaM
飛行機を往復1万円にするなら勝てるだろう。
会社は傾くだろうが。

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 01:49:52 t+2JLddA
リムジンで東京の任意の地点から羽田まで連れてってくれて、
プライベートジェット感覚で使える小型飛行機で伊丹まで連れてってくれて、
リムジンで伊丹から大阪の任意の地点まで連れてってくれる。

このビジネスは新幹線に勝てそうだけどなw

59:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 06:26:33 1e5WOy8W
いい加減、鉄道会社と航空会社は対抗路線を止めてくれんかね。

せっかく高速鉄道網ができているのに、どの空港にも高速鉄道が乗り入れていない現状が
かなり異常な状態であると認識してくれ。

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 06:32:57 Fvijvk3c
リニアを作ろうと工事して、南アルプスをかなり掘り進んだが、
蓋を開けてみたら岩盤が軟弱でこれ以上掘り進むことが出来ず・・・
工事中に、大規模な落盤事故も頻発して、工事は大巾に遅延。
東海はあぽーん。

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 10:37:22 FWD4vgKz
>やはり航空機の方がいいというお客様もいる

いるわけねーだろ
リニアなら、あのクソ面倒くさい搭乗手続き無しで、駅to駅で大阪にいけるんだぞ

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 10:41:14 GOoheviJ
>>86
だよな

ただリニアの値段がどうなるかによるが


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 11:01:28 l8ulOh/3
>>88
極端な値上げはしないとJR東海が
だから少し高いぐらいになるんじゃない?


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 10:42:53 9YZ0zAjf
いまでも新幹線のほうが早く到達できるが、それでも飛行機を使う人は多い。
単なる速さだけではない理由で、飛行機を選択しているんだね。


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:02:05 SiOWClVi
リニアなんかいくら早くても時速500qの時に地震で脱線したら大惨事だろ。
そんな怖いもんには乗りたくない。確率的には飛行機の方が安全。
空には地震がないし、ぶつかるものも無いから。

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 13:08:38 4VIUwcXr
>>95
統計的には飛行機の方が安全なのかもしれないが、心情的に空飛ぶのは怖いわ
できるなら海外にも陸路で行きたいくらい


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:16:51 esIDetOU
火災の野望
「2時間を切ると、航空機はですね、飛ばなくなります!」

↓の動画25分32秒のところで聞けますw
http://ecotransport.jp/presentation/kasai/index.html

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:40:26 7QjBfTu2
東北新幹線できたら、羽田−仙台便なくなったよね。
陸路2時間切るなら、飛行機には乗らないよね。

搭乗手続き・手荷物検査・狭い座席・トイレに行けない時間帯他

鉄道は切符さえあれば駆け込み乗車できるしね(危ないので推奨しない)。

110:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:43:32 nS/XhJrG
30分前チェックインとか飛行機は面倒だからな。

123:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:14:38 A0a+OwbS
>>110
いつの時代の話でしょうか?


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:50:31 4Qc5ixWx
このオヤジ、会見で「悔しかったら(リニアを)ソウルまで飛ばして見ろ」
って、キレたんだろww
頭弱くて最低だな。こんな奴が社長やっとる時点で終わっトルw


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:53:05 i+KRMmsq
>>113
いや基本的には良識的な社長だ
その発言はたまたまだろう


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:03:11 BxvIUyE9
自宅引きこもりばかりがレスしてるのか?
頻繁に東京〜大阪移動を強いられている俺には違和感のある回答ばかりなんだが。

現状、東阪移動は新幹線9、飛行機1と聞いている。
そもそも、朝夕ラッシュ時に新幹線だけでは輸送が捌ききれない現状がある。
リニアは、東阪移動を全て賄えるのかが知りたい。

また、現状で東阪を飛行機移動しているのは一般客ではない。
いわゆるJALANAのフリークエントフライヤー。上級会員が大半。
もし飛行機に乗ったことがないなら、一度伊丹や羽田を夜7時台に出る飛行機に乗るといいよ。
優先搭乗する人数だけで見てもだいたい解るが、下手したら搭乗客の2/3以上が上級会員のことも珍しくない。
(CAが搭乗機で「本日も、当機に200名余りのJGCメンバーにお乗り頂き、ありがとうございます。」と挨拶することあり。)
要するに、エアライン囲い込みの固定客の利用がメイン。
彼らは、一見客も常連も区別しない新幹線とは違い、優遇サービス受けているので離れないよ。

116:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:07:14 2OOyyP3t
>>115

なら、東京-仙台間も飛ばせば、航空会社の優遇会員は乗るはずだが?


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:14:11 aE8W5oX4
>>115
リニアが開通しても、新幹線がなくなるわけではないから
JR東海も航空機の客を根こそぎ奪うために
いろいろ仕掛けてくるだろうしな


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:27:24 7QjBfTu2
>>115
運搬力では航空機は鉄道の敵ではない。
東海道新幹線(東京−大阪)では1時間にのぞみ3本 ひかり2本 こだま1本。
1本あたり1300人超。つまり1時間あたり8000人運べる。

これでリニアが加わったら、所要時間のハンディもほぼ払拭されてしまう。


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:28:33 obAbDqWC
>>141
リニアは何人くらい乗れる予定なの?


211:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:28:46 10xsqidk
>>141
それ 昼中の本数少ないとき・・・


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:31:31 aE8W5oX4
>>143
今の新幹線と同程度の編成になる予定


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:42:03 esIDetOU
>>143
新幹線よりは減る。16両編成だが1両定員が少ない
1編成約1000人くらい

開業時で毎時10本。将来的には15本以上
開業時で1日往復20万人が輸送できると計算されている
開業当初だと東名阪の新幹線+航空の需要に若干追いつかない
(各停運用をすべてのぞみにしても追いつかないっぽい)
フル運用時には全て飲み込める


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:15:50 A0a+OwbS
>>122
リニアが出来て、一番客を奪われるのは新幹線だと思いますが...


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:17:04 aE8W5oX4
>>125
リニアが満席で乗り損ねた客は新幹線に回るということだよ
わざわざ空港には向かわない罠


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:13:50 BxvIUyE9
>>116

東京仙台には、東阪に匹敵するような移動人口がないんだが。

…アホなこと言わせないでくれ。

ただ、羽田〜仙台飛ばしたら乗る物好きはいるだろ、多分。
成田〜仙台の小型機に乗る千葉県民がいるからなあ(笑)。


144:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:28:45 yd4L3ImB
>>121
千葉市以東の住民なら時間が合えば成田-仙台便は
当然に選択するよ。
仙台側の空港アクセスは便利だし。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:10:45 bz5bNtnz
>>115
上級会員とやらの顧客と便数増の関係は?固定顧客なら便数増やすよりサービス向上じゃないの?


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:20:50 aE8W5oX4
リニアには手荷物預かりもなければ保安検査もない
もちろんラッシュ時の離陸待ちもない
新幹線と同じ段取りで1時間だから

航空機に勝ち目はないよ

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:24:34 A0a+OwbS
>>131
リニア完成時には、きっと保安検査やってると思いますよ。


137:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:25:59 aE8W5oX4
>>135
新幹線と全く同じになると思うけどな
新幹線でやらずにリニアだけやる理由がない


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:22:56 A0a+OwbS
リニアが出来て一番乗客減になるのは新幹線だと、小学生が考えても分かりそうですが?

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:24:37 aE8W5oX4
>>133
だからな、リニアに乗ろうと今の新幹線感覚で予約無しで駅に行って
満席ならそこからわざわざ空港に向かうか?
同じ駅から発着する新幹線に乗るだろ


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:27:20 A0a+OwbS
>>136
当日予約なしでリニアに乗れない客数>>リニア乗客数 なんですか?


それじゃあ巨額の投資して作る意味ないですね。


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:26:09 lY2wmY0o
リニアが開通しても、値段が新幹線並なら、羽田伊丹の飛行機はもうほとんどダメだろう。
だが、新幹線よりも高い値段設定なら勝負は十分できる。安く飛行機でということになってくる。

JR東海のことだから、リニアを新幹線と同じくらいにして、東海道新幹線をその分値下げなどする
とは思えないし。状況見て下げはあるかもしれないが。


139:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:27:04 aE8W5oX4
>>138
まずは航空需要を潰しにかかる
伊丹廃港を見届けた後で値上げだ


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:29:04 A0a+OwbS
>>138
もし新幹線とリニアが同程度の価格だとして、名古屋、大阪行きに新幹線を選ぶ酔狂な客はどういう人達なんですか?


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:32:26 lrUfkD9K
リニアが出来たら国内線は破綻だろ
都心部から都心部へ一気にいける

飛行機だと空港内で迷子になることもある

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:33:38 A0a+OwbS
結局、リニア完成で一番乗客減になるのは、東海道新幹線ですね。

第3セクターにでもしますかw

152:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:35:36 hDkQfqTU
>>150
リニアができるころには、ヤバイくらいに線路も老朽化してるだろうね。



155:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:36:48 aE8W5oX4
>>150
航空便は廃止に追い込まれるけどな
>>152
リニアを作るのはそのためでもある
一時的に止めて改修工事が行えるからな

157:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:38:15 hDkQfqTU
>>155
まあ、「のぞみ」はなくなるだろうから、
東海道線の特急区間として、「ひかり」でまったりやるんだろうね。



156:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:37:48 A0a+OwbS
真面目な話、リニアできたら東海道新幹線はどうするつもりなんだろうね、JR東海。

リニアの半額〜7割程度の運賃に設定するならともかく。

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:42:23 9suoMcge
>>156
新幹線ができて、在来線が無くなったか?
東京大阪間の在来線が無くなったか?
お前は低脳だからそういう疑問をもつんだよ。





169:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:44:43 A0a+OwbS
>>164
あなたの脳内では

リニア=現東海道新幹線

新幹線=現東海道本線

なんですねw


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:45:53 9suoMcge
>>169
なに火病ってんだこのチョンは
理解力が無い低脳はだいたいがチョンなんだよな


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:38:59 SFZrWCXT
どうしても新幹線をマイナスにしたい人がいるようだな
残念ながら新幹線は旅客鉄道だけではない
そもそも貨物鉄道も想定されていた
ついにその新幹線貨物も現実のものとなるかもしれない

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:40:52 A0a+OwbS
>>158
どう考えたって、マイナスだと思いますが?

リニアが有るのに、客が新幹線を選ぶ理由は何?



163:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:42:07 aE8W5oX4
>>160
例えば京都-名古屋を移動するのに
わざわざ大阪まで出てリニアに乗る奴はいない
そういう部分を補完するということだ


166:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:43:06 A0a+OwbS
>>163
東京−名古屋−大阪間以外の客だけで、採算取れるんですか?


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:42:01 A0a+OwbS
ちなみに現代の貨幣価値で換算したとして、リニアの運賃はいくら位が予想されるの?

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:49:48 hDkQfqTU
>>161
JR東海の社長は、今の新幹線代+1000円程度と言ってるけど、どうかな?
リニアの建設資金を、借り入れるのか、社債でやるのか、それとも内部資金で賄えるのかで
利子の発生などで変ると思うけど、工期が長引いたり、予想外にコストがかかっても
20000円以下に抑えておかないと飛行機に勝てないからな。



167:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:43:31 W2BlfZHv
>>114
去年の株主総会直後を狙って狂気の増資を打ち出す様な奴が良識的??

>>139
東海は設立以降一切運賃値上げ無し(消費税転嫁分を除く)という状況。
実質値上げしたのはのぞみ料金位か。
ANA、JALは運賃自由化以降は新幹線対抗路線以外は値上げしまくり。

>>144
仙台は飛行機と電車の時刻が連動してないから意外と待たされる。
この前使ったときは空港駅で30分待たされたぞ。

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:47:09 SFZrWCXT
リニアと東海道新幹線は完全に性格が違うものであり棲み分けが可能なのに
何を勘違いしてるのか新幹線は不採算に陥ると思い込んでいるようだな

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:50:24 A0a+OwbS
>>171
ちなみに、リニア、東海道新幹線をどのようなビジネスモデルで共存させ、尚且つ採算を取るおつもりなのでしょうか?

ぜひ、御教授願いたいです。どう考えても東海道新幹線はリニア開業後に採算取れるとは思わないのですが?
リニア価格を新幹線より大幅に上げれば、新幹線も需要あるでしょうが、実際には疑問符がつきます。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:52:18 aE8W5oX4
>>178
新幹線単独で黒字にさせる必要もない罠
今のJR東海管区の在来線なんかはモロに赤字なわけだし


184:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:55:03 A0a+OwbS
>>182
妄想話ですが、リニアをJR東海が作った場合、東海道新幹線をJR他社に移行させるって可能性はないのでしょうか?


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:58:25 Oi0D8lHY
>>184
妄想話ですが。
リニアを朝鮮半島経由でシベリアに接続、さらに中央アジアを通り、ヨーロッパまで延伸。
最終的には、インド、インドシナ、中国大陸、中東、アフリカとも接続し、ユーラシア、インド、アフリカ、ヨーロッパ、およびアジアを連結する壮大なる五大州環状線を完成させます。


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:14:57 7QjBfTu2
>>191
朝鮮半島までトンネル掘るより、九州から上海まで直接トンネルで結んだ方が便利でしょう。

実は東シナ海は全部大陸棚なので、水深200m以下で、朝鮮海峡より浅いです。
沈埋トンネルなら難しい土木工事もいらないので、実はお安いかも。
(Wikipediaで「沈埋(ちんまい)トンネル」を調べるのも一興かと)

スレ違いですが、戦艦大和は自分の全長より浅い海に沈んでいるのです。


209:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:24:39 LH3z0Nog
>>203
> 沈埋トンネルなら難しい土木工事もいらないので、実はお安いかも。

水深200mで沈埋トンネルだと? 絶対に無理だわ、そりゃ。
沈埋トンネル用ケーソンを据え付けるためのマウンドは、未だにダイバーによる手作業。
水深50m以上の深さでは無理。


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:49:34 aE8W5oX4
ちなみにリニアにはグリーン車は設定しない予定らしい

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:52:36 5KztQ444
建設費出してコードシェアして儲けに加わればいいのに。その分羽田のスポットをほかに割り当てれば
いいのに。ある意味地上をすれすれの空路だろリニア


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:56:42 esIDetOU
>>184
ありえない。変わらず収益の柱だから
>>108を観てもらいたい

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:58:24 A0a+OwbS
>>187
リニア開業後も“収益の柱”たる存在でしょうか? 東海道新幹線


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:01:48 esIDetOU
>>190
リニアに客が流れても、東海道新幹線は山陽新幹線以上の稼ぎ頭のまま


88 名前: 四十代(青森県) [] 投稿日:2008/09/02(火) 12:31:28.77 ID:UdAVYlrR0
2006年度 新幹線旅客数量

東海道新幹線  1億4526万9千人
東北新幹線      8291万人
山陽新幹線      6110万人
上越新幹線      3728万4千人
長野(北陸)新幹線  986万2千人
九州新幹線       404万5千人

国土交通省 鉄道輸送統計年報
http://toukei.mlit.go.jp/10/annual/n2-5res.xls
http://toukei.mlit.go.jp/10/10a0excel.html

世界の高速鉄道で年間1億人を輸送している路線は東海道新幹線だけ。
フランスのTGVでも年間輸送量は上越新幹線並み
日本の新幹線輸送量は世界的に見て異常


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:06:27 A0a+OwbS
>>193
リニアにその大部分が流れますよね。

まぁリニアの運賃次第でしょうが、新幹線+¥1,000程度なら、東阪間、東名間はほとんど流れますよね。


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:07:01 hDkQfqTU
>>193
その、「東海道新幹線  1億4526万9千人」のうち、
東京〜名古屋間、東京〜大阪間、名古屋〜大阪間の利用者数を引いたら何人なの?



194:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:03:02 IIFZ3JQl
まだロクに形にもなってないのにお前ら必死だなぁ・・・

飛行機は価格で対抗すんじゃないかと思うけどね、値下げ余地あるから
あと時間に余裕のある人が飛行機使うって現実もあるんだよ・・・ラウンジ見ろよ
空港まで自家用車使うのが良いって人もいる
まあ、庶民の多数はリニアだろうけど


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:03:06 EbErLYHQ
日本航空にはのぞみもひかりも無い

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:10:27 Iis35SXD
ある程度住み分けが出来るから飛行機が死するってことは無いと思うけど。
鉄ヲタが多そうだけどw

204:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:16:32 bz5bNtnz
>>200
航空利用者ゼロにはならないでしょうな。上質なサービスとやらを求めてる人もいるようですし。
しかしリニアに対抗して増便って言う経営判断はどうなんだろうね。


205:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:19:57 aE8W5oX4
>>204
ゼロにはならなくても上客が激減すれば廃止される
上質なサービスを求める客は東京-名古屋間にもいるだろうが
すでに航空便はないだろ


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:11:36 esIDetOU
>>196
>>162を読むと分かるが、開業時どんなにリニアに流れても最大7300万人
依然7000万人以上が東海道新幹線の需要として残る

しかも航空の需要も取り込み、さらに甲府・飯田からの旅客が加算されることで
さらに全体量が増える

あと前提として、新幹線は在来線に比べてボロ儲けな商売なことを忘れずに

206:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:21:46 bJo3FhuP
仮にリニアが東京大阪で1時間20分前後になれば飛行機は海外接続用関空便除いて全廃だよ

208:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:24:27 7QjBfTu2
>>204>>205
議論の対象が、国内線全部なのか東京−大阪間なのかで、結論が違うと思います。
そこの前提が不揃いなのでは?

216:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:45:22 1lcwYXuh
片道5000―8000円の高速バスには何も対抗できず
客を奪われまくりだったり

218:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:50:44 M9f0BlCA
小型化して便数増やせばいいと思うけど…

219:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:52:28 LKPliLaO
>>218
羽田も伊丹も枠がない


221:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:05:03 f825a9Dx
リニアは5分おきに来て、1時間で着いてしまう通勤電車みたいなものだからな
八王子から中央線の快速で東京に行くようなもの

それに便数増で対抗しても意味がないんだよ

222:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:10:44 mts7olAN
東京-大阪なんて元々航空路線劣勢の距離だしな。
新幹線開通で航空路線がどんどん駆逐されてるぐらいなのに、
リニアなんて怪物を相手にするようなもん。
あきらめなはれ。

224:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:14:40 LKPliLaO
>>222
現在の東京大阪間のシェアは新幹線80:航空20
ただ、この20のシェアでも、国内航空路線では2位の輸送量。
リニアが出来たら東京大阪間は諦めますって言うのは簡単だけど、
それに代わる収益源をどこに求めるかが問題。
東京と地方空港を結んだってそんなに儲かるわけないし。


227:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 19:45:44 WEAsrrmJ
強いて飛行機に味方するとすれば、羽田の本格的国際化とセットくらいしか策はないかと。
まあ、かわりに関空の国際線がダメになるけどなw

posted by 2chダイジェスト at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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