2008年10月22日

【地域経済】リニア新幹線 「直線」ありきでなく (信濃毎日新聞社説)[08/10/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/22(水) 15:21:31 ???
リニア中央新幹線構想が実現に向けて一歩前進した。JR東海などがルート選定のための地形・
地質調査の結果を自民党の特命委員会に説明し、了承された。報告書がきょう、国土交通省に
提出される。

木曽谷回りのA、諏訪・伊那谷回りのB、南アルプスを貫く直線のC−の3ルートすべて
について「施工上の留意点はあるが、路線建設は可能」との内容だ。

これからルート選びが本格化する。Bルートを要望している長野県に対し、JR東海は直線の
Cルートを想定している。両者の隔たりは大きい。

国家的プロジェクトだ。日本の大動脈にどちらがいいか、見極めなければならない。公共交通
として利用しやすいよう、中間駅を含めて地元との調整が欠かせない。JR東海は、県の意向を
じっくり聞いてもらいたい。

足踏みしていたリニア計画は昨年末から動きだした。JR東海が建設費の約5兆1000億円を
全額自己負担し、2025年に首都圏−中京圏間の開業を目指す方針を明らかにしたからだ。

JR東海が想定しているのは直線ルートである。最短距離になるため建設費を抑えられ、
乗車時間を短くできるとみられている。民間企業の論理と言える。

しかし、単純に東京−大阪間を短時間で結べればいい、というものではないだろう。もし
直線ルートに決まれば、諏訪や上伊那地方は路線から外れてしまう。
活性化を願う住民の願いに背く。

JR東海の松本正之社長は、地元との調整について「まず話を聞き、私どもがどういう計画、
構想を考えているか話したい」と述べた。用地買収などで地元の協力が必要になる場面も
あるだろう。信頼関係が大事だ。直線ルートありきで進めないでもらいたい。

これまでのところ、長野県とJR東海は互いに距離を置いてきた。JR東海に対し、
村井仁知事は「県に正式な説明もない」と不快感さえ示している。

計画を実現させたい、との思いは県もJR東海も同じだ。感情的なわだかまりが募るようでは、
計画の先行きも見えにくくなる。早く、話し合いのテーブルを設ける必要がある。

乗り越えるべきハードルは多い。活断層周辺での掘削に伴う地盤の変形やわき水、
一部の水利用への影響などが留意点に挙げられている。自然環境への配慮も重要だ。
実現へ、しっかりとした整備計画を練り上げたい。

ソースは
http://www.shinmai.co.jp/news/20081022/KT081021ETI090003000022.htm
関連スレは
【地域経済】リニア3ルートに各首長思いさまざま 知事「自然環境が大事」[08/10/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224649586/l50
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】リニア新幹線 「直線」ありきでなく (信濃毎日新聞社説)[08/10/22]

【関連リンク】
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアのルート選定 長野県知事が関与の意向
イザ! 【 動きだすかリニア建設計画 残るは自治体との調…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(215中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:24:08 1BLO4grZ
>>1
アホか
最短距離じゃなきゃ速い意味ねぇだろボケ

11:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:25:22 ZTw3Mv1E
> JR東海が想定しているのは直線ルートである。最短距離になるため建設費を抑えられ、
> 乗車時間を短くできるとみられている。民間企業の論理と言える。

JR東海は完全な民間企業なんだがwwwwwwww
何か問題あるのか?wwwwwww悔しいなら上下分離式にして長野が4兆円ぐらいの追加負担しろよ

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:26:27 VS5LZJAc
>>1
>村井仁知事は「県に正式な説明もない」と不快感さえ示している。
何様だ、こいつは。
民間企業の計画に横やり入れておいてこの無礼な態度か。

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:30:46 83W3mlU/
>>12
長野県を通すので、根回しが必要だったのは事実


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:27:15 /VQ1B1Z7
まるでチョンだな
乞食根性丸出し

Cルートは企業だけの論理じゃなくて、利用者の論理

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:59:13 9xGMplxP
>>13
Cルートは虐殺加担のルートだろ・・・・常識的に考えて


15:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:29:20 R1wPL/Pm
名古屋、岐阜羽島、大阪

この3つだけで十分

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:31:07 VS5LZJAc
>>15
大阪はいかねって。そもそも。


42:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:37:32 7nupNi6I
>>15
岐阜羽島(笑)


19:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:30:42 oeJPnpU7
なんだ子供の屁理屈垂れてると思ったら毎日新聞(笑)か

28:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:32:40 nGIkkOQ5
>>19
毎日新聞ってw
なんもしらんのな


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:30:54 3tmIy2tg
中間に駅をつくったらリニアの意味ないのでは・・・。

鉄っチャンのためには、撮影ポイントの多そうな諏訪ルートがいいかもしれないが、
地元住民とかには、ルートは関係ないのでは。

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:31:03 COVxNx7v
最高速度が現時点でも500km/hを想定してるのに迂回路は回避するべきだ。
将来的にさらに高速化した場合には運行上の障害になる。

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:32:51 VS5LZJAc
>>22
どうぞ長野県で迂回部分を作ってくれ。全額負担で。もちろん運営もぜんぶやれ。


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:32:10 80sSs96C
リニア作って長野ではどれだけの人が乗るんだよ
新幹線や在来線もあるのによくばりすぎ
長野県民はエゴ過ぎて人間として最低

30:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:33:03 yK2mTr0Q
信濃毎日新聞と毎日新聞の区別を知らない人がいます

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:34:50 R1wPL/Pm
>>30
東京中日スポーツみたいなモンとちゃうの?


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:26 GbexV4bs
>>30
違うのか?
どうせ資本は一緒だろ?


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:34:12 JsVn8Od3
工事が欲しいの。穴掘らせて穴!
こっち掘っても良いから!!

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:03 VS5LZJAc
>>31
掘られたいのか?


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:04 JFpIdjZL
信濃毎日は超左翼紙

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:28 VS5LZJAc
>>35
なんだ、毎日新聞と同じじゃん。


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:36:12 cRHMPK59
中間駅が必要というなら、アルプスを貫くトンネルの中に作ればいい。
外に出られないけど。

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:38:19 VS5LZJAc
>>36
土合駅というものがあってだな。
延々と階段を(ry


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:37:13 xBPs+1Hb

だから、南アルプスの地下に駅作ってさ、そいでもって、

道路でもリニアでも長野県へ接続してやれや。

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:39:14 KuqtqCMB
つーか、
国が金をださない以上、最短距離でコスト低下を狙うのは民間企業としては
まあ当然。
だいたいにして、本来なら公共事業として、リニアを北海道から九州まで通すべきなんだが
国が金を出さない以上、それは不可能だ。

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:40:25 IZgzWrAA
田中康夫を引き摺り下ろしたその力でリニアの線路を諏訪まで引っ張ってこれるかな

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:40:36 ZQRHKjYX
直線ルートを作ったあと
長野が自腹で自分のトコまでレール引っ張れや
地域エゴ自重

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:40:43 hWfX6xun
長野が独自でリニア新線を敷設すべきだと思います。

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:43:42 0nzVsDwH
>>52
それがいいんじゃないかなあw



53:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:41:28 W447IWEV
単純に東京−大阪間を短時間で結べればいい、というものである。

終了

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:42:20 VS5LZJAc
>>53
大阪までいかないよ。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:44:27 GbexV4bs
>>55
何れ必ず行くだろう。


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:46:24 W447IWEV
>>55
いや、近畿圏まで建設する計画がある。
まだそこまでは具体的なメドが立ってなくて、今回は名古屋までのルート公表ではあるが。


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:43:38 SFZrWCXT
なんて馬鹿な話なんだろう
それではリニアが通らない地域は皆不幸だということになる
なぜ静岡を経由しなくていいのか、なぜ北陸まで迂回しなくていいのか
リニアは地域振興のためにつくるものなのか
それも長野県の一部地域の活性化のためにこの一大国家プロジェクトは存在するというのか

64:fusiansan 2008/10/22(水) 15:46:38 mWsB3eqe
別に駅に止まる必要はないだろう。
長野から別個に新幹線を飛ばしてリニアに並走させて乗り降りすればよい。
そうすれば駅の利用と東京名古屋間の時間節約を両立できる。

71: 2008/10/22(水) 15:49:14 mWsB3eqe
>>64 天才!!


65:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:47:03 7XETWBdf
大野伴睦が無理やりひん曲げた東海道新幹線の二の舞にするなよ

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:53:06 W447IWEV
>>65
岐阜羽島経由になったのは、鈴鹿山脈をぶち抜くのは技術的に難しく、それでは東京オリンピックに間に合わなかったためだ。
むしろ岐阜駅まで迂回を要求してた地元を説得したんだが。


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:49:38 TcXpKEgA
リニアは直線最短距離が命。
長野の土建屋利権のゴネ得を許すな!
全国民で利権屋を叩け!

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:55:02 Orf/4q08
Bルートにして距離が長くなった分、建設費も維持費も余計にかかって
運賃上がるだろ?
Bルートにするんだったら、長野県は建設費が償却するまで、その分を
負担するんだろうな?

そんなの諏訪住人には利益でも、日本の大動脈たるリニアの利用者に
とって不利益に他ならない。

「木をみて森を見ず」とはこのことだな。

84:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:56:06 LP4jQ6DY
リニア新幹線 「Bルート」ありきでなく(長野県民以外の全国民)

87:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 15:59:43 2mCakoO+
将来の需要見込みがどう考えても落ちるのに、
そんな無駄な事業をしてどうする?って議論はないの?

91:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:04:48 W447IWEV
>>87
まずは無駄といえるだけ需要が見込めない根拠を提示したら?


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:12:13 eBZYgRVc
>>91
東海道新幹線を岐阜で分岐して長野新幹線に迂回させれば200キロの建設で済みます。
他の整備新幹線と比較しても2兆円もかからないでしょう

これで東海道新幹線の逼迫と中信・南信の交通事情が改善します。
よって大深度トンネルなどで10兆円近い建設費が見込まれるリニア建設は無駄です。


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:21:39 DMRhI94j
>>102
アホすぎワロタw
リニアは長野の交通事情改善の為に造るわけじゃないんだよw

首都圏〜中京圏〜近畿圏という
日本の人口の半分以上が集積している三大都市圏を
1時間以内で結ぶことが最大の目的

東海道新幹線は年間1億4000万人の乗客を運び
4000億円の営業収益を上げている世界最大の黒字路線
だからJR東海は5兆円以上もの建設費を自己投資しても
元が取れると見て建設に踏み切ったんだろ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:23:45 W447IWEV
>>102
そんなことして東海道新幹線の逼迫が改善されるって頭大丈夫か?


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:04:08 HMj38VwO
ここまで例の大曲がり画像なし

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:07:23 W447IWEV


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:06:39 PqZTVbp1
>>1
どうやって長野の役人や要人たちのメンツが
たつようにそこそこ交渉努力を演出して長野外しをするか、
これからがJRの腕の見せ所(w



100:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:10:29 nlNlO+e9
長野必死だなあ
普通なら北陸新幹線があるからそれで十分だけど松本とか県南部が
「長野市に新幹線の駅があるならヲラが村にはリニアづら!」とか主張
してるんだろ

116:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:22:20 COKrskmN
>>100
それは仕方がないだろ。南信には全く関係ないオリンピック関連の事業で借金つくりまくったんだからね。


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:25:20 I8fS4qIp
長野を通らないDルートってないの?

128:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:31:31 W447IWEV
>>121
ない。
途中に非難設備は必要だから、長野県内に全く駅作らないのは非現実的。
地元自治体に負担させて1つ駅作るのが妥当。


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:27:51 AxNrw0Z9
土建屋じゃない県民から言わせてもらえば
Cルートでおk
リニアって新幹線と同じで料金高いだろうから使わない

そのかわり中央本線と飯田線を複線化してほしい

125:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:28:42 99Wj8Sye
極左新聞らしい極端な言い方だなあ

140:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:40:30 iHwc7v5i
>>125
極左新聞?
自民党の小坂議員の家がやってる土建新聞じゃないのか


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:15:39 0GI54hXs
>>140

「在日」という言葉の前には、必ず「強制連行された」と枕詞を付けたがる基地外
「北朝鮮」の後に正式な長ったらしい国名を続けるのも、他のマスコミが全て止めた後も続けていた。
定期的にコリアなんたらという半島特集あり
左翼かどうかはともかく、売国新聞であることは朝日毎日並



127:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:29:19 L3aqVCtm
長野は日本の韓国

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:32:53 AxNrw0Z9
>>127
いくらなんでも言っていいことと悪いことがある
長野は日本の韓国では決して無い!
長野は日本の中共だ!


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:34:12 EQ1bEomu
東京ー大阪って飛行機のほうがはやいじゃん・・
大阪はおまけに延長するだけだろ

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:36:47 3vJLPupX
>>132
単に飛行時間だけで
比較してる?


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:38:45 I8fS4qIp
>>132
飛行機で羽田⇔伊丹(兵庫県)は十分に早いが空港の位置が問題。
名古屋⇔大阪は確かにオマケだが結構儲かる。


139:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:38:57 W447IWEV
しかし首都圏・中京圏・関西圏をリニアで結ぶ国家的プロジェクトを放置してる国って一体・・・
巨大企業とはいえ、1民間企業単独でやらなきゃならんのっておかしいよなあ。

整備新幹線に格上げするべき!

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:41:12 ma4WX/6N

自前でやるリニア新幹線はJR東海に口出すな、
世界に誇れるリニアを東京→名古屋→大阪間を最速で走らせてくれ!!
JR東海さん頑張って。





146:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:48:47 I1ObVvn/
真性の馬鹿発見wwwwwwww
飛行時間だけで比較ですかwwwww飛行機乗ったことあるのか?

> 132 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2008/10/22(水) 16:34:12 ID:EQ1bEomu
> 東京ー大阪って飛行機のほうがはやいじゃん・・
> 大阪はおまけに延長するだけだろ



149:名無しさん 2008/10/22(水) 16:54:16 Iu0uK5Cu
>>146
松本空港も維持できないドイナカのカッペをあんまり苛めるなよwww


147:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:50:03 3vJLPupX

148:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:52:32 7BWzaGnH
>>147
通過音がもう鉄道じゃねえよw
完全にジェット機ww


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:58:37 VS5LZJAc
>>147
大平原じゃなきゃこれ無理だわw


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 16:55:12 u4B5FIPL
長野県の言い分もわかるが、まずは直線ルートだな
で、リニアが成功したら色々と考えていくべきかと
費用からみても国家プロジェクトであって、町興しじゃないんだから

157:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:09:21 hDkQfqTU
「南アルプスの貫通なんて無理でした。大きいこと言ってすいません。」
なんてことになると面白いのにw


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:12:11 7BWzaGnH
>>157
そうなったら、新たにDルートの身延山経由になります。


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:23:26 W447IWEV
>>157
リニアは勾配には強いから、トンネルは高所に作ることで15キロ程度で済む。建設可能だ。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:15:02 yd4L3ImB
つーか、直線ルート容認の見返りに飯田線の改良&JR東海による運営継続
を勝ち取るのが県知事としてすることだろ。
リニア駅へのアクセスと地域交通の強化が同時に図れる。

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:16:16 WoJ8KgVL
中央高速が諏訪を経由してるだけでも大迷惑なのに

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:30:00 8nc6qFQk
>>164
中央高速が諏訪に曲がって使えないため、第二東名建設中。


185:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:34:28 PlZHV8U9
>>178
当時の技術じゃムリだべ。
直線√の名残が河口湖線なんだけど、南アぶち抜きは無理ってことで
今の形になっちゃったんだし。


166:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:18:12 ZXRsPqQs
> もし直線ルートに決まれば、諏訪や上伊那地方は路線から外れてしまう。 
> 活性化を願う住民の願いに背く。 

リニアじゃ活性化は無理
在来線をきちっとしてもらたほうが地域のためになる

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:21:38 3aPMY/fm
諏訪にリニアを通す交換条件で長野県に姥捨て山制度の復活を願う
定職についていない18歳以上の長野県民は死刑の方向で
税金の支出も減りそこからリニア建設費をねん出する

173:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:24:11 2dZJNlVw
>>1
> しかし、単純に東京−大阪間を短時間で結べればいい、というものではないだろう。
いや、そういうものだと思うが…。
営利を追求する企業のすることに、一体何を期待しているんだ?

>活性化を願う住民の願いに背く。
それより遥かに多い
東京、名古屋、大阪の利用者の願いには
背かないと思うが。

未だにはびこる我田引鉄…。
だいたい長野にはもう新幹線があるだろう。
信越本線の一部区間を捨ててまで作ったんだろう。
まだ不満か?

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:30:21 WoJ8KgVL
Bルートの一般住民は反対してるんじゃないの?
騒音がすごいと思うぞ。


182:名無しさん 2008/10/22(水) 17:33:31 Iu0uK5Cu
>>179
Bルートが決定したらとたんにゴネだします。
そして莫大な補償金を勝ち取るつもりです。
中には引き際を知らない山猿もいるので、結局、諏訪の一部区間は単線になります。


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:34:08 34o4hBr6
むしろ俺たち道民のための整備新幹線はどうなったんだ??

202:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:57:34 ZTw3Mv1E
>>183
九州新幹線の完成とともに
札幌延伸に着工するから待っておけ


184:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:34:24 WtUTHSmb
長野は大八曲がり(下諏訪-塩尻間)の悪しき前例があるのにいつまでたっても学習しないんだなぁ。
ショートカットの塩嶺トンネルなんか掘らせやがってアホか。

198:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:54:39 W447IWEV
>>184
大八周りは、当時はトンネル建設技術が未熟だったからしょうがないだろ。


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:38:44 4SpKTmKl
ここにきて国鉄の借金は国民にしわ寄せが言ったとか抜かしてやがるwww
お前らみたいな地域エゴが借金増大させた原因の一つになってるんだが。

まぁ東海が言うと今度はリニアを県に通さないとか抜かすだろうから、甲府や
飯田を見方につけて内部紛争起こせばおk内部分裂させちまえw


192:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:46:48 ltrMh6i8
            長 野 案 が 通 る な ら、
           
             新 潟 案 も あ り だ!
            
            新 潟 ま で 迂 回 し ろ。


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:48:49 22AaMxFg
>>192
角栄先生が御存命なら、実験線も新潟だったかもねw


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:51:29 LWGxvb2h
Cルート以外ありえません。ABルートも併記したJR東海にはむしろ抗議する。

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:53:55 MxDFHhPV
地元の意見を聞けとか
「長野県にはまだ単線があるのにリニアも来ないのでは」とか言うんだけどさ
複線化の工事に反対しているのは地元住民なんだよね
複線化に反対されて迷惑しているのはJR側
それをあたかもJRが怠慢しているかのように言い換えているんだよ

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:55:52 UAiNOiRe
ってか、リニアなら直線で
長野どころか山梨も駅作らないほうが効率的だろ
東京⇔名古屋⇔大阪みたいな

201:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:57:05 W447IWEV
>>199
途中に非難設備は必要だから、自治体に金出させて県に1つは駅作ったほうがいい。


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:57:49 0GI54hXs
お前ら、朝日新聞が基地外な社説書いてきたからって社外の一般人の誰かを攻めるのか?

信濃毎日新聞の社説なんて基地外加減じゃ朝日に勝る

バカ過ぎて長野県民も相手にしていない

212:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:08:32 yd4L3ImB
>>204
長野県民が洗脳されているんだけどね・・・
というか、知事から木っ端役人に至るまでの、善光寺平中華思想が
他地域の反感を得ていることを解っているのかな?


206:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 17:59:14 hJ2MCxMB
>しかし、単純に東京−大阪間を短時間で結べればいい、というものではないだろう。もし
>直線ルートに決まれば、諏訪や上伊那地方は路線から外れてしまう。
>活性化を願う住民の願いに背く。

大回りのBルートは東京・名古屋・大阪間の円滑な移動を願う3000万人の願いに背くわけだが。

208:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:02:07 hDkQfqTU
>>206
15分くらいのプラスじゃないの?


215:名刺は切らしておりまして 2008/10/22(水) 18:11:30 hJ2MCxMB
>>208
加えて路線距離が伸びるから運賃が高くなる。


posted by 2chダイジェスト at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。