2008年10月20日

【二輪車】二輪車大手:中大型車減産、ホンダ1割減・ヤマハ発動機2割減…周辺産業にも波紋へ [08/10/18]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/18(土) 07:35:50 ???
 二輪車大手が一斉に中大型車の減産に踏み切る。最大手のホンダは2008年度の
国内生産計画を前年度比1割減の40万台弱(小型車を含む)に修正した。
2位のヤマハ発動機は同2割減になる見通しで、期間従業員をほかの事業部門に再配置する。

 米金融危機に端を発する経済変調を受け、二輪車の需要は特に欧米で冷え込んでいる。
ガソリン価格の高止まりは二輪車販売の追い風だったが、消費不振の影響が急速に
広がってきた。

 国内の二輪車生産台数は07年で167万台。このうち国内販売向けが2割強、欧米向け
輸出分が6割弱を占める。欧米向けは販売の落ち込みが激しい排気量250cc以上の
中大型車の比率が高く、このクラスを減産の中心とする。各社が生産水準を落とすことで、
部品や販売など周辺産業にも波紋が及びそうだ。


▽News Source NIKKEI NET 2008年10月18日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D1707J17102008.html
▽本田技研工業 株価 [適時開示速報]
http://www.honda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7267.1
▽ヤマハ発動機 株価 [適時開示速報]
http://www.yamaha-motor.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7272
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7272.1
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4:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 08:01:05 vPquxrmh
>二輪車大手が一斉に中大型車の減産に踏み切る

だってさ、国内市場はユーロ3以上に厳しい規制でまともなバイク売り出せないんだぜ。

抜群の燃費と耐久性で知られるVT250系のバイクですら出してない状態で、68年に
開発したCB90系を起源とするCB230系を50万近い値段で売っている現状では何やっても
ムダだよ。しかも400ccクラスは中型免許がもう意味をなさないから壊滅しているし、海外
市場はサブプライム直撃で主力の600cc〜1000ccのバイクの需要が半分以下になった。

もうスクーターや実用バイク以外は嗜好品と割り切って今の3倍の値段付けて売るしかないな。


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 08:38:26 zb9yGLby
>>4
アメリカではRebelがまだ売られているんだよな。あれには驚いた。
価格は3000ドル台。


12:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:43:43 wlx83URC
カブ並みに楽な気分で乗れるリッターバイクがあればなあ。
特権的身体と余暇をお持ちの方ならばよいが
平均的体力と財布をもつ元RZ250乗りとしては
そんな方向への大型バイク進化を望んでいる。

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:45:42 pTTwX5EE
>>12
金出せばあるよっ。
出せない分際でゴチャゴチャいうな。

・・・でも出せない貧乏人が増えたから、バイク人気はヘタってるんだよな・・・orz
12みたいなスラム人はまだまだ増えるだろうし。


15:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:49:45 8+/xVrVX
>>13

天下り警官を食わすためのボッタクリ免許取得価格を下げない限り、衰退は止まらないよ。
二輪四輪合計で50万円以上も免許取得費用がかかるような変態国は、世界広しと言えども
日本だけだ。


16:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:51:04 pTTwX5EE
>>15
フランスだと、日本で言う400ccまで自動車免許でOKになったんだっけ?
排気量だけじゃないけど・・・OKの条件


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:54:47 hkLkFf4T
>>15
俺は合計30万円程度だった。試験場経由で取れば安上がり。


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:47:05 3XA1DSKT
>>12
また2st乗るしかねぇな、
アルミのサイレンサー ピピン、ピンピン…いわしてよ、、
堪らんぞ、

などと400Γ海苔が言ってみる。。




18:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:55:44 vPquxrmh
>14
また乗るって気軽に言うけど17年乗っているTZR250R(3XV-STD)のフルOHに
部品代だけで、25万かかったよ。

もうあと10年後にはOHする純正部品が出ないだろうから最後だと思って奮発したけど、
現在生き残って売っている2ストを買ったら、これぐらい(+工賃)出さないとまともな
玉はないと思う。

19:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:01:02 8+/xVrVX
>>16

他の国も日本に比べればハードルは信じがたいくらい低い。暴走族などは真剣に取り締まれば
いいだけの話なのに、日本では警察庁が司法警察以外はやる気もないのに交通警察権を手放さない
から、取り締まりも無茶苦茶で、しかも偏りまくってる。

>>17

練習場→試験場コースで免許取るヤツなんて全体の数%だろ。メジャーシステムが利権の温床に
なっているのが問題なわけで。

21:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:07:56 pTTwX5EE
>>19
だけどホンダ、ヤマハはそのおかけでかなり訴えられてるんだよな

"簡単に高性能なバイクを運転できるようにしすぎ、だから事故が発生する。"って

技術的ハードルと経済的ハードルは別物だろうけど
経済的ハードルと人間的ハードルは類似性がありそう


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:11:21 8+/xVrVX
>>21

>簡単に高性能なバイクを運転できるようにしすぎ

蒟蒻畑もそうだけど、こういう意見が山ほど出てくるのが日本文化みたいなものだから、
そもそも自分で危機管理を行ったうえで諸権利を行使するという社会にはならないのだ
ろうね。致し方ないか。


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:15:16 pTTwX5EE
>>22
・・・日本でじゃなくて、主に北米を中心とした欧米でなんだけど・・・・

"お前のところのバイクは200km/h出るじゃないか"
"でも免許制度で年端も行かないウチの子が買えるじゃないか"
"うちの子はまじめな子だから危険運転の仕方も知らない、だから技術も未熟だ"
"でも、おまえんところのバイクが買えるじゃないか"
"道路の穴ぼこで事故になってしんじまったじゃないか"
"高性能って嘘だな"
"こんなバイクを売る連中はきち害だ"

だから、ヤ◎ハホ×ダを訴えるってリアルに起こっている話なんだよ


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:39:56 BSM9AvRq
>>22
>蒟蒻畑もそうだけど、こういう意見が山ほど出てくるのが日本文化みたいなものだから、

なんか過度な欧米崇拝者みたいだけど、欧米でのその手の話しって日本どころのレベル
じゃないし歴史も古いよ。



45:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 14:41:42 DfBv0wD3
>>22

そういや、外国に比べて日本でモータースポーツの文化が未発達なのも、
自己責任で危険管理ができないからとも言われてるね。。。


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:29:53 8+/xVrVX
>>23

それは単なるキチガイで終わるだろ。日本ではもう何十年も前にそういう意見が
百出。二輪市場はその時点で今日の運命を決定づけられていた。


48:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 16:07:29 pTTwX5EE
>>26
キチガイで終わらないから、ホンダとかは困ってるんだよ。
製造者責任法とかと絡めてキワキワの裁判してるぞ。


51:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 16:43:44 8+/xVrVX
>>48

はぁ?そんなの一部が騒いでるだけだよ。PL絡みの裁判なんて星の数ほど起きてるけど、
訴訟大国アメリカでもさすがに大半は相手にされないで原告敗訴。連邦法や州法が絡み
まくっている案件だと、とくに厳しいよ。


53:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 18:08:32 pTTwX5EE
>>51
☆の数が一部だといいんだけど・・・俺日本語能力落ちたみたいだ。

星の数って多数を言うんだよな。
一部って少数を指すんだよな。
最近オレ日本語能力落ちたみたいだ。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:23:33 8+/xVrVX
>>53

日本語能力が低いみたいだな。訴訟の数は、一般的なイメージに比べるとずっと多い。
しかし、そういう訴訟を起こして騒ぐヤツや、支援している弁護士はごく一部のプロ市民
みたいな奴等、ということだね。

コンテクストも読めないようではコミュニケーションなど覚束ないぞ。もっと頑張れよ。



73:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 02:41:50 XQPiwawY
>>61
コンテクスト(文脈)そのものもID:8+/xVrVXのミスじゃね?


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:21:19 LOqk+ZG7
125で高速走れるように法改正してくれ
二人乗りは不可で良いから


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:33:35 7fLSiRBF
てか一部のマナーの悪いDQNバイクとイメージの悪さで日本での二輪人気は最悪

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:53:21 5vIG/ZQi
ヘルメット入れなんかいらないからタンクの容量を20Lにしろ。
バイクだとガソリンを高くしやがる


33:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 10:56:47 MpLrdMNO
>>32
ちょと何いってるかわかんない


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:07:55 3pW1ORtp
>>33
ガソリンは給油量によって単価が異なる場合がある。
セルフだと30リッター以上給油で1円引きとか。


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:17:30 Q7ViJ20j
>>23米のなんて、マックでコーヒーを飲もうとして手に火傷して多額の賠償金を
    掠め取る、タカリ当然の告訴社会だろ、まともに受けとるなよw

それか現地二輪メーカーに援助してもらってる団体とか?

41:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 12:08:29 uQGb3x5k
意地になって250以下を作らなかったメーカーの責任だろ。
原付→250→400と正常進化して一部の人が大型を買ってたのに、今じゃ
原付も250も壊滅状態だから最初の取っ掛かりがない。
免許取得費用を考えるとバイクに乗りたい人がいても最初に100万近い金が
いるのに誰が乗ろうと思うんだ?


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 14:50:26 FTNxyCbW
>>37
>>>23米のなんて、マックでコーヒーを飲もうとして手に火傷して多額の賠償金を
>    掠め取る、タカリ当然の告訴社会だろ、まともに受けとるなよw
あの事件はちょっと複雑らしいぞ。当初は億単位の訴訟じゃなかったとかなんとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

>>41
>意地になって250以下を作らなかったメーカーの責任だろ。
作らなかったんじゃなくて、騒音と排ガス規制で出せなくなった、ってのが正しんじゃないか?
オフやスクーターみたいな単気筒なら結構出してるわけだしな。それに、スクーター以外は
もう全然売れないって現実にも目を向けなきゃ。作ったところで、スクーター以外を買う層は
少数だよ。特に若い層はスクーターばっかりだろう。

この不況で合理化社会で育ってきた若いのが、車載はない、タンデムしにくい、シフトチェンジが
あるから左手必須のギア車より、自動車のサブの125スクーターや、ビッグスクーターの方が
売れてる。

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 09:44:38 ucmBHFCe
>>41
もうビグスク自体が、メーカー側にとっても上得意。
250じゃフルカウルのロードスポーツでもせいぜい50万なのに対して、ビグスクは65万から。
しかも、アフターパーツ等にもふんだんにお金を落としてくれる(メーカーにどれだけ恩恵があるか分からないが。)
ビグスクに関してはお金を落とさないライトユーザーといった見方は改めた方が良いと思うな。

メーカーとしては、結局どれだけ大型に流れるか分からないロードスポーツを充実させるより、ビグスク売ったほうが良い、
つまり、市場がもうロードスポーツを求めていないってことだよ。
大型だと4大メーカー単体よりハーレーの方がずっと売れているし。


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:10:27 N66uzGnl
>>88
排ガス規制きつくなってから、250スポーツもビクスクも殆ど変わらんよ、
大型もハレとホンダは逆転したのは近年で、さほど差はなかったはず、

ドキュスクも型遅れのバカスタムばっかで、以前のように現行モデルを
弄ったものを見かけなくなった。 ニューモデルは年寄りばっかだwww

メーカーも恐竜化して衰退期に突入したビクスクはほどほどに
新たな流行を提案できねぇのか?


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:25:33 ucmBHFCe
>>89
>排ガス規制きつくなってから、250スポーツもビクスクも殆ど変わらんよ、
これを見ると、ビグスクとそれ以外ではおよそ3割(15万円)くらいは価格帯が違う。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/bcatalog/cc/3/

>大型もハレとホンダは逆転したのは近年で、さほど差はなかったはず、
http://www.harley-davidson.co.jp/company/result/finance/index.html
これを見ると、もうかれこれ7年もトップの座を明け渡して、しかも差は年々開き、07年には2倍以上に開いている

>メーカーも恐竜化して衰退期に突入したビクスクはほどほどに
これを見ると、衰退期に突入しているとは到底思えない。
http://www.hanshin-rs.com/hrs/bike/bike.html


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:45:18 z83JNODG
ビッグスクーターも、もう飽きられたのかなぁ。チェンジが無いって乗ってておもしろくなよな。
ま、今後、車からバイクにシフトしようと思ってるんだが。雨は辛いが車は乗っててつまらん。
最終的に自転車がいいのだが、交通が不便な所だからちと辛い・・・

63:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:57:49 7DLEFeYp
>>62が自転車まで降りていくよりも、自転車がバイクのところまで上がってくるほうが
早いだろうなw

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 23:17:22 iKEazPPG
高校生時代にDio乗ってたわ。
大型二輪も興味あるんだけど、ンダのバルキリールーンに乗りたい。
でも免許取るのってたいへんそうだな。
なんか、バイクみたいに跨いで乗る4輪のやつあるよね、ヘルメット無しでいいし、50ccだけど60kmまでスピード出していいんだよな。
日本製のがあれば、それ欲しいなぁ。

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 23:41:59 8xeO29G6
>>64
「トライク」で検索してみ

要は単車を3輪に改造した車種なんだけど
普通自動車免許で乗れてメット着用義務無しだったはず
(個人的には着けた方がいいと思うがw

値段を考えると完全に嗜好品だけどwww


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:13:37 KtcF3m54
>>65
>メット着用義務無しだったはず
ただし死ぬのも自己責任だが、な。


66:国民の真の敵は役人 2008/10/18(土) 23:45:38 XM0X4aMX
125や250などの中小排気量を無視しすぎ。
(250でフルラインナップの男川崎除く)

特にホンダは400cc以上の利幅の大きいバイクのことしか考えて無い。

打開策
・小排気量の車種の充実
・ロビー活動による免許取得の易化と免許制度の改正

70:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 01:34:36 /+N7oxNB
国内向けラインナップが充実したところで
今以上に二輪が売れることはないだろ。
原付はスクーターとカブがあれば十分だし、
250はカワサキがやる気あるみたいだし、
400はCB400SFとSR(MCするよな?)だけあれば十分。
それ以上のクラスは逆輸入があるからラインナップ不要。
日本に二輪市場なんて無いも同然くらいに考えてた方がいいんじゃない?

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 01:53:22 7HdlDwr9
普通免許+1日講習だけで125ccまで乗れるようにすればいいだけ
別に電動アシスト自転車だらけにしたいならそれもいいけどね

92:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:55:40 bRnTl3qC
>>71
同感
原付は二輪嫌いを増やすだけの存在になってる


74:エセ共産 2008/10/19(日) 02:54:46 OPTW53Cc
貧困化が進んでんだから、ミニカーみたいな
雨降っても雨具要らない原付出せば、バカ売れするのにな。

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 03:00:37 iwdbUHm4
>74
屋根付きのスクーターなら既にあるよ

79:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 03:45:14 yrQ63+23
>>77
その屋根にソーラーパネルを貼れば馬鹿売れ


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 06:31:48 c7bb28SL
>>79
エコ車は富裕層が買う物。貧乏人が乗るバイクに付けても売れない


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 04:08:36 P/KQim4U
ス、スズキは?スズキは、う、売れたの??

83:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 07:00:42 9I3L3zOl
三輪の車室があるバイク(トライク)を創ってくれ。
一人乗りで、荷物がある程度つめるくらいでいい。
税金が、軽自動車より安く、車検がなければ、
維持費のめんから、売れると思う。

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:21:21 ov7h89sR
多くのひとが
電動自転車でなく
原付買うのはなぜ?
意味がわからん
誰か教えて

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 13:42:33 r++3r9a0
>>94
12月で道交法が改正されたら、その状況は変わるかもしれんな


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 15:43:45 +SjGgwE+
>>94>>95
原付は手首をちょっと回すだけで、50km/hは出るからw
電動自転車って、乗ったことないんだけど、
平地で軽くペダル回して何km/h出るの?

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 15:53:59 rYX6m6Zb
>>102
> 原付は手首をちょっと回すだけで、50km/hは出るからw
いつの原付乗ってんだw


112:エセ共産 2008/10/19(日) 17:42:27 zYdNqBx+
>>102
都心みたいに数km程度で何でもあるところしか
電気自転車は無駄だだからでしょう?


既存の屋根付き原付は、ポンチョくらいは着ないといけないのがイクナイ


105:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 16:00:21 +SjGgwE+
>>104
ああごめん。50ccでも60km/h近くでるらしいな。
で、電動自転車は、どれくらい出るの?
自分は、乗る気ないんだけど、親に勧めようかなと考えてます。
あんまり簡単にスピード出るようならやめますけど。


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:01:48 laqfNIPC
>>71
>普通免許+1日講習だけで125ccまで乗れるようにすればいいだけ
流石に、普通免許取立て(レベル)で一日でギア車まで乗れるようになるとは
全然思えんわ。仮にAT限定にしても、スラロームとか急制動とか1日じゃ無理でしょう。
バイクは自動車より車間距離取らなきゃいけないし、結構運転に必要な感覚も
違うもんだけど、流石に1日(2〜3時間)ってのはなあ… 

寧ろ、おまけ原付を無くして、原付をペーパーだけじゃなくて、試験後、実技講習有りとか
にしてもらいたいぐらいだが…

>>79
>その屋根にソーラーパネルを貼れば馬鹿売れ
http://www.hokurikumeihin.com/takeokajidousha/01.html

107:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:28:20 dwF4e6Dp
>>106
車のおまけは、ほどほどにして欲しいよな。
125までのおまけもいいけど、どうせ法令30kmになるだけだろ。


113:国民の真の敵は官僚 2008/10/19(日) 17:45:15 IZt/jwlA
>>106
>流石に、普通免許取立て(レベル)で一日でギア車まで乗れるようになるとは
>全然思えんわ。仮にAT限定にしても、スラロームとか急制動とか1日じゃ無理でしょう。
現実として、原付でそれで問題ない。
この手のレスは既得権者の言い訳になってる。


現状の免許制度は警察・教習所の利権の温床になってるだけ。
欧州じゃ普通4輪で125まで乗れる。


公道における2輪の運転は慣れ。
高等な技術ではない。


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:01:43 laqfNIPC
>>113
>この手のレスは既得権者の言い訳になってる。
俺には逆に、普通免許で125まで乗せろや、ってやつらの言い分に、
>欧州じゃ普通4輪で125まで乗れる。
って言い訳を持ってきてるように見えるがw

>欧州じゃ普通4輪で125まで乗れる。
じゃさ、ヨーロッパ見習って、125で高速二人乗りOKってのも了承すべきって
考えてんの? それで事故が増えないとでも思ってんの?

>公道における2輪の運転は慣れ。
>高等な技術ではない。
その「慣れ以前の問題」になる可能性があるだろう… 行動において
「慣れ」が重要なのは二輪じゃなくて四輪も同じなわけだし。


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:42:26 IMdBuom8
>>107
法定速度が30キロだと逆に危ないのを分かっていながら検挙目的のために改正しない警察


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:40:39 IMdBuom8
>>106
スクーター乗るのにスラロームやクランクが必要なのか
教習所を儲けさせるために日本は異様に免許取得を難しくしてるんだろ


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:50:41 laqfNIPC
>>110
>スクーター乗るのにスラロームやクランクが必要なのか
必要かどうかはともかく、その程度が出来ない人は公道走って
欲しくないってのはあるね。で、急制動はどうなのよ?

つーか『〜は必要な技術なのか?』って言い始めたら、じゃあ四輪で
縦列駐車は必要か? クランクは必要か? S字は必要か?って全部それが
通るんだけど? 意味あるの?そんなことを聞いて。

>教習所を儲けさせるために日本は異様に免許取得を難しくしてるんだろ
免許なんてそもそも、取得が難しくて当然だと思うよ。危険なもんなんだから、
寧ろできないやつはバンバン落とすべきなんじゃない?

教習所を設けさせるため、とか利権、とかはまた別の問題が絡んでくるから、
それをもってして、だから「普通免許で125まで乗れるようにするべきだ」なんて暴論。
設けさせるのが問題なら、教習費用を安くするようにしろ、って解決法も
アプローチできんだからさ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:56:44 Yyzv6MMC
>>110
歩行者や落ちている障害物をよけたりするときに必要な動作。


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:28:46 4HqETOzy
>103
>騒音→マフラーでなんとかなる
今度の規制はエンジンからのメカノイズもダメなのよん。

DR-Z400SMみたいにエンジンに消音カバー付けるしかないな。

118:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 17:55:32 s1eRFiP8
二輪に乗る以上は必要なんだよなあ、一本橋の技術もふらつき防止になるし

124:国民の真の敵は官僚 2008/10/19(日) 18:06:55 IZt/jwlA
>>118
時速数kであの距離をできるようになる必要性は薄い。

>>120
圧倒的にスピードオーバーで出くわす場合が多いわな。


運転に大事なのはテクニックではなく危険予測の意識。

実際、日本トップライダーが2輪運転中に死亡してる。
相手の過失だったとはいえ、危険を意識してれば死亡までに至らなかったはず。

125:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:09:26 s1eRFiP8
>>124
必要性はあるんだよ

一定レベル以上の技術がある、という保証になる

逆に言うと、その保証もないような奴が運転なんてするなよ、って事に
免許の時の法規と一緒で、これにすら合格できないようなレベルの知識なら公道歩くな、みたいな


128:国民の真の敵は官僚 2008/10/19(日) 18:12:40 IZt/jwlA
>>122
たいてい既得権者以外で反対するのは、中大型2輪免許を持ってる人。
「俺たちは苦労して金払って取ったんだ。簡単に乗れるようになるのは許せねぇ」
もちっと心を広く持てないもんかね。

4輪と2輪では講習以前に習得すべき慣れの差は大きい。
原付持ちで、中型取るときMTで取ったんだが、スクーターは2週目で全ての項目クリアした。
運痴なのでMTは追加講習が必要だったのに。

2輪の運転は、これほどまでに慣れの部分が大きい。


>>125
>一定レベル以上の技術がある、という保証になる
2輪のカリキュラムはそれを超えた水準を求めているね。
もっとも大事な危険予測の講習は軽視してるのに。

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:14:14 s1eRFiP8
>>128
越えてる、という基準がまず個人主観なんじゃない?
基本取り回しくらいできない子が運転しちゃまずいと思うけど


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:19:56 8NM0+krj
>>128
何言いたいのかさっぱり分からんぜよwww
まず、4輪と2輪では講習以前に習得すべき慣れの差は大きいを説明してちょ。


129:国民の真の敵は官僚 2008/10/19(日) 18:13:40 IZt/jwlA
ここまで来ると水掛け論だね。。。

ただ、
「俺たちは苦労して金払って取ったんだ。簡単に乗れるようになるのは許せねぇ」
って意識は止めてほしい。

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:25:35 8NM0+krj
中型持ちなら10万ちょっと払って、教習所行って12時間グルグル回るだけで、大型になるじゃん。

145:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:30:34 M+X70X49
ろくすっぽ周囲を確認しないジジババアホガキが
100km/h近く出せるバイクに乗って欲しく無い
いきなり飛び出してきて、ハイぶつかったハイ死んだ、じゃ加害者が気の毒

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:37:57 7JJudnEZ
ホンダなんかは街のバイク屋を系列のホンダドリーム店として
全国的に多くの店を抱き込んだのに、タマ数の出ない
大型を残して中型を壊滅させたけど、どうするのやら・・・
各店からクレーム入ってないのか?w


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:42:58 rYX6m6Zb
>>146
ドリームはヤセ我慢で日々を送ってるからな。
実際、修理が無いと喰っていけない台所だけど、
販売で台数捌けなきゃ看板取られるジレンマ。


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:47:50 laqfNIPC
>>146
バイク屋が悲鳴「売るものがない!」
ホンダの250ccクラスが製造中止
http://news.ohmynews.co.jp/news/20070815/14093



155:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:57:34 VLYdN2TX
>>150
大して排ガスが酷くない4ストのオフ車まで対象なんだぜ
モタードかXR買おうと考えてたのにカワサキ、スズキも変になってるし


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:29:49 wfVFcm09
>>150
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/scooter/

これは酷いな
唯一売ってる80万もするスクーターなんて誰が買う


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:13:27 aaDMtPAM
>>155
ヤマハで70万出せばある250ccの値段じゃないけどな


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:25:02 VLYdN2TX
>>159
WRはふざけてるな、まあ部品がいいのかも知れんが
仕方ねえ中古押さえるか


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:32:54 aaDMtPAM
>>162
たまたまコンビニ前でまたがせてもらったけど
普通にいいバイクだけどね…
XJR400Rも撃沈でCB400SFだけが生き残ってるネイキッド


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:38:21 wNrbrxmu
>>167
スズキは眼中に無いの?


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:45:53 aaDMtPAM
>>168
スズキももうすぐネイキッドは。。。。


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:06:05 aaDMtPAM
>>150
250はVTエンジン車で新型って噂だ


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:51:27 8NM0+krj
去年の記事だけど、今ホンダに250ccあったっけ?
もしかしてCB223w?

152:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 18:54:28 tYbKAcPI
普通取ってもカネ無いから原チャリに戻った
30キロって煽られるから危険。60キロに緩和してくれよ・・・

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:02:42 qeJyUKL9
大型二輪の試験車両が750ccから1300ccに変わるらしいが
どこの圧力で変えるんだ?

161:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:21:56 qeJyUKL9
小型限定の試験車両は125から90へ小さくなるらしいが不公平ではないか

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:50:14 JHRXSL79
トムクルーズの映画「Mi2」で最後に一騎打ちのときに使ったバイクってなんだった?
日本車だった?

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:25:24 8kahGHBV
>>171
1台はたしかトライアンフだったな
良く見るとロードタイプなのにブロックタイヤ履いている
まあ荒野の決戦じゃ仕方がないかw


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:26:33 JHRXSL79
>>174
なんだよ
なんでカワサキじゃないんだよ

世界的に、というか米国的にはトライアンフのほうがカッコイイってことなのか?


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:59:18 O21bLhES
条件付きで中型免許の区分を600ccに引き上げろ。
20歳以上、25歳以上、30歳以上のどこかで線引きして。
30歳以上で線を引くとバイクブーム世代が戻ってくるかも知れんぞw

176:エセ共産 2008/10/19(日) 20:46:45 PjL3hvLx
バイクを乗り物としてしか興味持ってない俺には
このスレが車種ばかりなのが詰まらん(′・_・`)

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:31:47 N66uzGnl
>>176
かわいそうに…

人生の半分 損してるぜ


185:エセ共産 2008/10/19(日) 23:57:25 KWbhTB9F
>>179
フリーター浪人生の頃は普通に、
NSR50とかのスポーツタイプで
夜中の幹線道路とかぶっ飛ばしたりするのは
たまにやってたよ。

でもあんな雨降ったら割に合わん乗り物には入れ込めないw


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:53:56 NobLhsaK
3年前に盗られた俺のKSR返せ

181:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 21:48:39 4wZQLesn
>>178
もう少し早かったらなあ。
中古のKSR2を10万で下取りに出したんだが。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 22:23:14 r++3r9a0
>>181
おーい、>>178、↑ここに犯(ry

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 07:45:12 PYdwVSCN
バイクはタイヤの数が少ない
あと二輪増やせば買う

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 08:26:38 pMDqFwxG
そもそもバイク業界は頻繁にモデルチェンジをやりすぎ
レプリカバイクも途中まではかっこよかったけど
デザインをいじり過ぎて今ではカマキリのような仮面ライダーみたいなバイクになってしまったw

ノンキッドモデルでもゼファーみたいなオーソドックスな形で売り出せばいいのに
わざと変なアクセントをつけたデザインにしてたCB-1とか醜かった
そんな時にゼファーが発売され大人気車種になり他のメーカーも同様のバイクを出すことにw

ハーレーやSR400のような不変的なかっこよさにバイクメーカーも早く気づけよ
川崎はわりかしまともな方かも

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 08:29:38 J7bFP74B
>>190
ホンダあたりなら、スーパーカブとCDシリーズとゴールドウイングだけ作っていれば良さそうだな。


posted by 2chダイジェスト at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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