2008年10月19日

【航空】国産初の小型ジェット旅客機MRJ、政府専用機として10機購入へ [08/10/17]

1:本多工務店φ ★ 2008/10/17(金) 01:30:00 ???
政府は16日までに三菱重工業が事業化を決めた国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を
政府専用機として導入する方針を固めた。
約10機の購入を検討している。
MRJは国と三菱重工業など「オールジャパン態勢」で開発を進めており、平成25年の就航を目指している。
ただ、採算ラインが350機とされる中、受注は全日本空輸(ANA)からの25機にとどまっており、
政府専用機として導入することで事業化を後押しする。

現在、政府が保有する専用機2機はいずれも米ボーイング社の「747-400」(400席)で、
皇族や総理大臣など政府要人の輸送手段や緊急援助活動などに利用されている。
政府はこのジャンボと呼ばれる大型機2機に加え、小型ジェット機のMRJ(70〜96席)を導入し、
「日の丸ジェット」としてアピールする考えだ。

MRJは経済産業省が旗振り役になり、三菱重工が事業化を決めた初の国産ジェット旅客機。
国産旅客機の開発は昭和48年に生産中止になった「YS-11」以来約半世紀ぶりとなる。
三菱重工のほか、トヨタ自動車、三菱商事などが出資し、4月に設立した三菱航空機が開発や受注活動を担当している。
さらに三菱航空機は16日、海外での販売を本格化するため、米国に販売拠点を新設することを発表した。

MRJは東京−香港間など短中距離を結び、同型機に比べて燃費を2〜3割向上できるほか、客席の快適性、低騒音などの特徴がある。
三菱航空機によると、小型旅客機需要は今後の20年間で5000機が見込まれ、このうちMRJで1000機の受注獲得を狙っている。

MRJの開発費は約1500億〜1800億円で経産省が約500億円を補助することを決めている。
さらに政府専用機として購入することで受注活動でも支援し、MRJを軌道に乗せたい考えだ。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081017/biz0810170102000-n1.htm

関連スレ
【航空】三菱航空機、米テキサス州にMRJ販売会社設立[08/10/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224173466/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】国産初の小型ジェット旅客機MRJ、政府専用機として10機購入へ [08/10/17]

【関連リンク】
イザ! 【 国産初の小型ジェット旅客機MRJ 政府が10…
イザ! 【 北京空港に初の空自機 多用途支援機が着陸



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(214中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:34:25 D0CwXX6p
747は売ればいいんじゃね?
財政再建のために

8:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:39:36 8sxfubFQ
>>5
長距離航行用には747も最低限は必要だろ
ってか今までの2機体制ってのが無理がありすぎる
MRJで補完ってのは悪くないな
小回りが効くから、災害派遣用なんかにいいかもね確かに


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:56:27 D0CwXX6p
>>8
C-130で足りる



141:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:33:00 Ehz2b3CC
>>8
B747-400は大き過ぎて逆に使い辛い。
B767-200ER辺りが大きさ的にも適当で航続距離も長いし
何より運行者である航空自衛隊のE-767やKC-767と
整備が共通化出来る。


34:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:04:02 j0n7hYqg
>>29

アホだなw


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:35:35 +eNtSJ38
>>29

エリチンの葬式に日本側から誰も出席しなくて、非礼をしたわけだが
その理由が森元首相が貨物機を嫌がったから

政府専用機は首相が国際会議に行くのに使っててた
必ず2機ペアで飛ばすので、2機とも使用中

急だったので、民間機の手配も出来ず、自衛隊機で長距離飛べるのは
貨物機だけだからな

そのときの反省から、政府専用機増やすって話は出てた
俺としては森が反省しろと思うわけだが


68:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:31:01 S9PtjgGy
>>50

森は馬鹿なんでしょうがないが、その用途なら長距離飛べないMRJはだめじゃね?
空中給油対応するなら話は別だが。



92:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:05:33 w2q6QoPw
>>50
貨物機でかけつけたとなれば、美談になったものをw


109:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 12:16:31 5iec1ABh
>>50
> 俺としては森が反省しろと思うわけだが

吹いたw


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 19:40:56 MW8iw/j5
>>109
森は無能だから当然


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:52:22 56NpxA+G
>>68
途中の空港で給油すれば良いんじゃね。モスクワだと、南回りになるけど。

まあ、給油不要な長距離の貨物機があるなら、そっちを使って欲しいが。


10:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:39:45 WQb8yt+c
とりあえず、GJ!

ところで、10機もなんに使うの?
政府専用機、皇室専用機、それぞれ予備機を二機ずつにしてもまだ余る。

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:40:27 gHmPx/0X
自動車も大型が売りだったGMを、小型が売りのトヨタが叩き壊したからな。
でかいのばかり作るボーイングやエアバスの隙をつけるかもしれない。

このクラスの航空機でライバル会社ってあのホンバルディアとかだろ?

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:48:22 Cc+tV7Ob
>>12
ボンバルディア(カナダ)、エンブラエル(ブラジル)、中航飛機有限公司(中国)、OAKスホーイ(ロシア)…以上4社。


53:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 03:03:07 8sxfubFQ
>>12
ボーイングはこのサイズの機体は作ってないからむしろ「いいぞもっとやれ」と言ってる
ボーイングをマネジメントに付けれたのは大きいな


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:51:43 gHmPx/0X
>>20
日本が技術で負けてはいけない国ばかりじゃねーかw
これは意地でも頑張ってもらわんと…


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:40:34 YcikNcyc
747は海外の中長距離用に必要でしょ
MRJの航続距離はせいぜい3,000km程度で実質国内用だし
787を買うなら747いらないけど

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:43:50 OPoQ3gDT
>>13
搭乗定員を抑えればMRJだって中距離ぐらいは飛べるよ
貴賓用につかうなら豪華なビジネスジェット機(がフルストリームとか)のような定員に抑えるだろうしね


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:44:54 6UhBgCis
航空宇宙と土建では技術の波及効果に雲泥の差がある。
これは正しい国費投入。
道路と橋と生活保護で国をぶっ潰しのはもう勘弁してくれ!

19:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:47:49 T9XAB8do
17年も後の話なのか!!!!!

32:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:01:24 iCo4nfJI
1機だけ、医療用MRJにしてくれないかな。
外国みたいに、離島や僻地の空港から患者を都市部に搬送できるようになったら、
面白いことになりそうだ。

41:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:13:37 hQK9MuFk
>>32
離島に空港あんの?


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 03:28:06 RbbRXoKe
>>32
そーいう用途にはUS-2


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:21:45 OF6mj5+C
>>41
それ以前の問題でそこはドクターヘリの仕事だろ


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:06:12 awnyr59I
長距離飛ぶときは増槽付ければいいじゃない

36:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:08:02 78xedjfD
>>35
中小型機は昔の飛行機と違って積載量に余裕が無いから焼け石に水


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:21:35 mUDYrWEO
談合かいい加減にしろよ
自民党と三菱はズブズブだな

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:29:04 pPVf9tXL
>>44

三菱重工の防衛利権は田村元→小沢一郎に受け継がれた
小沢が下野してるスキに橋本派の久間とかがいろいろ画策してたが検察につぶされた
そして重工の巻き返し


46:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:28:40 ykcV2iBq
あれ?ホンダジェットは?

48:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 02:29:56 OPoQ3gDT
>>46
アメリカ国内で作るジェット機なんて知らん
ということかな


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 03:01:04 70QsGt+g
>>46
小さすぎるだろw
陸自の連絡偵察機とかにしたら面白そうではあるが、にしても現行機より一回り小型になってしまう。


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 05:29:43 KwQMq3n4
国産飛行機を応援する気持ちはわかるし、
日本もどんどん先端技術を獲得してくべきだろう。
よって、政府がMRJを購入するってのはわからんでもないが、
ただ、10機も必要か?どういうふりわけよ?

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:03:49 S9PtjgGy
>>57

買うことに意義があるんだ。
でも、何に使うんだろ?



60:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 05:59:26 fg8cGr2g
小型旅客機開発はロシアと中国も同時進行してるし、
ロシアなんかプーチンがセールスしてるしな・・・
10機買ったくらいじゃどうにもならん。

66:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:28:08 j0n7hYqg
>>60
でもロシアとかシナ製の飛行機には乗りたくないなw


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:30:06 Zl2Ge//E
この時点でまだ身内に売っただけとかダメすぎて他の会社なら
断念してるとこだろ。
特に優れてるとこも実績もないのにライバル会社の売り込みを
見ならってちゃんと売りにいけよ。

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 06:36:45 j0n7hYqg
>>67
燃費がいいっていうのが売りなんじゃない?
それに昨日、テキサスに販売会社を作ったらしいからこれからだろう。


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 07:33:46 MLFPABc/
これは一種の祭りだな
不採算で中止するまでの小遣い事業じゃないの
無駄な箱物作る手口は知れちゃってるからね。
ホンダジェットの方がトータル的には利益が上がるんじゃない?
富士重工も設計図は暖めていたようだし。
政府が関与すると、まともな商売とは思えない。
ハッキリ言える事は、
日本に生産工場があってはコストが高くてダメだということ、


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 07:45:07 zfHeAMuC
>>77
ホンダがいけて三菱がコケる理由が分からない。
なんか三菱に恨みでもあんの?



79:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:13:51 0vFX0CjU
>>77
アホじゃなかろうかwww
ボーイングだろうがエアバスだろうが、エンジンから機体、主翼、コックピット内の制御系など基幹部品や部材、ユニットは殆どが日本製。
ボーイング新型機になると、もう、4割近い。ますます増えている。
そのすべてを日本の工場で作ってるんだがな?wwww


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:34:10 XiOKeqgx
>>79

材料工学面では優れているけど、設計技術は遅れてるんだぞ。しかも特許シェアは
圧倒的に元請けが高くて、ほとんど部品屋扱い。

マスコミが無知なホルホル記事を載せるから、79みたいに勘違いする馬鹿が増殖
するんだよな。


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:36:53 GK9/ogyD
>>79 オマエはバカの完成系代表みたいなヤツだね ww

中国だろ! アホぼけカス無能!



126:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 01:20:24 9d6Y6R6I
>>79
>ボーイングだろうがエアバスだろうが、エンジンから機体、主翼、コックピット内の制御系など基幹部品や部材、ユニットは殆どが日本製。

おいおいwwww



128:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 02:11:56 ZBskbfw8
>>79
>>ボーイングだろうがエアバスだろうが、エンジンから機体、主翼、コックピット内の制御系など
>>基幹部品や部材、ユニットは殆どが日本製。

こういうこと言って日本が部品を作れても、結局はボーイング社、あるいはエアバス社の航空機と
して認識されるわけで、縁の下の何とかの存在では意味ないのよ。
肝心の三菱MRJは胴体、主翼以外のパーツはほとんどアメリカ製だよ。これには理由がある。


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:20:36 Ri914nRY
787新型機の炭素繊維の主翼日本からボーイングに納入したが
強度不足が判明して揉めに揉めてるらしいぞ
全部日本製・・・
やっぱり、まだまだなんだよ日本の航空宇宙技術は


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:27:39 5tYfk1Pv
>>80
トラブってるのは、現地生産してる分だと聞いたが。
こうして日本の得意分野の技術も、アメリカに吸いとられる訳です。


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:28:13 ByO9TgWh
>>80
まあ、先端技術だろうからね。
適当にやるんならいくらでもできるんだろうけど。


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:31:24 Ri914nRY
いいえ、主翼加工部品下請けしてた工場のおっちゃんから聞いた話なので
ソースは出せないがどうやら日本側かアメリカ側かの責任が不明確で
お互いなすりあいしてしてるらしい
設計図が悪いか、製作側が悪いとかで揉めてると言ってた
おかげで遅れに遅れてるそうです

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:35:51 XiOKeqgx
>>83

重工の体質からして、設計ミスを下請けに取らせようとしているんだろうな。
日立と変わらんわ。


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:41:28 5tYfk1Pv
>>83
なる、俺も当然ソースは明かせないが、立場も違うし、又聞きに近いしな。
俺が聞いたのは、あっちの作業が適当過ぎて精度出てないとか、工具のせいにされるとか、そんなん。


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 08:47:12 Ueh3LWLt
>>89
だから全部日本で作る必要があるんだよ。
わかっただろ?


というかまさかインチとcmを間違えてないだろうな?


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 13:25:23 h9UsMSvS
>>91 どこのNASAだよw


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:06:12 u9Ma+L5X
今ふと思ったんだが、三菱重工って日本政府と癒着しているのか?

116:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:59:07 2iK0UMbQ
>>93
癒着・・・してるよ。
でもさ、国防関係はしっかり政府が無駄金払ってでも守らないと。

小泉以降、そういうのも捨ててるから、どんどん技術流出してるよね。


135:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 07:50:36 MGw83deu
>>93
癒着っつーか、元々三菱グループ自体が官民企業だと思ってたが。
MRJも政府の依頼に近いんじゃないかい?


94:エセ共産 2008/10/17(金) 09:42:48 oBoPNxdv
ゆくゆくは軍事転用とか出来るの?

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 10:31:58 wlElhC3f
これは政府GJ


>>94
輸送機も哨戒機も別に新型を開発済みだよ。ただま、技術には互換的なものも多いしね。


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 12:51:35 0vFX0CjU
>>104
輸送機、哨戒機は、アメリカ側の開発が遅れに遅れてラッキーだったな〜w
日本側はあっという間に完成して、二機同時にロールアウト。


114:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:44:01 83kUUpJu
>>110
輸送機のエンジンはアメリカ製だけどな


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 09:48:49 iCo4nfJI
>>41
あるよ
>>45
いや、患者輸送用に必要なんだって。
重度な患者を北海道では大型機を使って輸送してるし。
ドクターヘリが飛んでいけない離島にも。

日本中どこにでも飛んでいける医療用飛行機は必要さ。

112:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:30:46 Ct8q0fWv
エリチン、死んでいたのか。(-∧-;) ナムー

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 00:09:17 on0txM1H
中長距離の専用機がもう少し必要なんじゃね

122:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 01:00:31 LYrB+UwO
>>121
結局747うっぱらって787とかになっちゃうのかな。

そうなるなら個人的にはエアバス機を導入してほしいな。もうこれ以上アメリカにお布施はいらないでしょ


130:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 02:32:54 le5AB96E
>>122
あれ買ったのって、アメ公が日本車焼いたりしてる時期だったっけ?
逆にこの時期に747増やして3機体制にしてもんだが…あいつら基本的に思考がチョンと似てるんだよな
とことん突き放しても発狂ジャイアンになるだけだから困る


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:06:46 ga5l1rSC
>>130
今の専用機は747-400だから、貿易赤字の頃はまだ無かったかと。


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 02:34:11 JIBTwg+q
>>122
A380買って空飛ぶ官邸か


139:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 09:21:04 4TiqP74O
YSって、プロペラだから通過してしまわない速度で哨戒できるんで使われてるのじゃないのか。
小型でもMRJはジェット機だろ

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:27:02 upz+yQRC
財政危機なのにこんな無駄金を使ってるのか。

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:45:07 MULZwg8A
>>144
どうせ買わなきゃいかんものなら
外国産より国産って話だが、何で無駄遣いになると思うの?


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:58:48 upz+yQRC
>>146
補助金出して、機体まで買って。

自分のチンコを咥えているようなもんだろ。


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:57:39 E/7w3A0z
>>144
簡単に言うと軍用機だからです


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 15:20:37 X3ZK1ZoL
前にも書いたけど、10機程度じゃ話にならないから、
この際100機から1000機は注文して、勢いをつけるべきだと思う。

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 17:33:13 1BPg8cR1
>>156

戦争でもする気かよ


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 19:19:18 cJW10PkJ
>>156
期待されるデカイ市場?の中国は中国製だろうし、
ロシアはスホーイ、その他の国はボン張る、エンブラでもいいやで
三菱でなければならない理由ないし。
だから、お義理発注の穴の25機しか注文がないんだろ。



171:m9('v`)ノ 2008/10/18(土) 19:45:36 8wecGPMi
>>169
ベトナム航空がひも付きだけどMRJを発注する。
同じような手を使えば、アジアやアフリカ辺りの国が発注してくれそうだが。


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 17:45:46 yZF5BJ1Y
こりゃまた、MRJは生産機数100機いくかいな。

誰か俺と賭けないか。俺は100いかないほうに賭ける。
100機オーバーに賭けるヤシ。俺を儲けさせてくれ。

ま、とにかくビジネス的には大失敗確定じゃないの。
この大不況もあるし。

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 17:48:18 UMNC0pKl
三菱は戦前からの政府系国策企業
国防事業も請け負ってるし

おおかた担当官も三菱からの多額のバックマージン受け取ってると思われ

日本のイメージをブランド化するなら三菱じゃなくてホンダ機を採用するやろ


205:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:56:15 /D0wWHJW
>>164
ホンダ厨乙。

ホンダのビジネスジェットは開発と生産がアメリカだから、
日本の航空産業を育てたい国が支援することは考えにくいと思うが。


212:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:15:50 Yyzv6MMC
>>205
ホンダは日本の会社だから技術は日本のもの。小型ジェットの需要が多いところでの生産は合理的だ。


214:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:16:56 U3sYWvLi
>>212
少なくとも開発も生産もアメリカの場合は、
日本産とは言いがたいと思う。


166:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 17:58:42 rGY/WeFW
>皇族や総理大臣など政府要人の輸送手段や
海外に行きたい雅子さん用に1機用意して、菊の紋付けた飛行機がブラブラ飛び回るだけでも宣伝にはなるだろう

167:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 18:53:48 qFnJny/+
>>166
ブラブラかよ!w


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 20:49:59 rGY/WeFW
>>167
だってさ、世界中にロイヤルは何軒かあってもインペリアルなファミリーは日本しか残ってないじゃん。
MRJにも出資してるトヨタが御料車を開発したのに対してアラブ辺りのにわかロイヤル達からのオファーが激しかったって話もあるし、かなり宣伝効果が高いんじゃないかな。
日本の機体でってのが、アメリカ製エンジンなんだけど中東向けにも売り込み有利になる気がする。



173:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 21:42:07 cJW10PkJ
>>172
>日本の機体でってのが、アメリカ製エンジンなんだけど中東向けにも売り込み有利になる気がする。
航空機の世界で日本製であることが売りになるとは思えないが


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 19:05:04 Ph0pLHiG
小型なんていわずに1000人乗りの千歳-羽田専用機つくれ

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:23:14 6Auaeanx
あと、ド素人の書き込みが多いが、アシが短いんだよ。
だから外国まで飛ばす用途にはかなり厳しい。
その名の通りリージョナルジェットだからね。
もちろん座席減らせば多少は伸ばせるが。

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:49:37 KBysIb5k
>>178
スペック厨か?
航続距離を伸ばして何に使うんだよ。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 22:53:24 6Auaeanx
脊髄反射でレスしてるのかねw

過去ログ読めば「長距離に使えって」レスがかなりあるが

181:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 23:11:53 KBysIb5k
>>180
で?
MRJ規模の機体を長距離に使う需要ってどんなのがあるわけ?


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 02:52:04 bb8MXmhL
>>178
MRJの航続距離延長はそんなに難しくはない。
まずシートを20席程度までに減らして重量を軽くし、後部床下の何も入っていないスペースに
燃料タンクを増設すれば航続距離を伸ばすことが出来る。
MRJスレでの計算では1万キロは行けるらしい。

>>181
航続距離の長いMRJの用途は、まず大臣等が政府専用機で欧米などに行く場合だろう。
今の政府専用機B747は基本的に天皇陛下や首相クラスが利用することであって、
大臣クラスの単独での利用はほとんどない。
またアジア近辺への利用にも気軽に使える。今年チンパンはU-4利用したけど狭いし。
それとビジネスジェット機、プライベートジェット機も航続距離の長いジェット機は
案外需要があるので転用すれば売れるだろう。海保のガルフがそのタイプ。

189:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 08:59:27 m2MdsCEh
東京を中心とした半径3,330kmの円を書くと、フィリピンとモンゴルがぎりぎり入るけど
ベトナムには届かないぐらいだからね。
日本は細くて長い。

>>186
20席程度にするのならそれこそガルフとかのビジネスジェットのほうがいいのでは?
MRJはボーディングブリッジが使えるサイズの機体だからかえって使い難いでしょ。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 10:57:12 Sg3M4i6J
>>189

こういう前例もある.

ボーイングBBJとエアバスACJ

http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/nbaa200104.html


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 11:11:59 4MAgH1rm
大陸(中国)、半島有事の際、邦人退避に使える?

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:28:07 DeApYqUE
>>191
そういうときこそでかいB747-400の政府専用機を使うでしょう。


213:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 20:16:53 Wy9C30hy
>>191

台湾では有事の際に空港が足らないことがわかっており、
邦人救済にひゅうが型護衛艦を用いるのではないかと考えられている


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 12:19:33 Zl2ZG0in
1機現物見たいな。ないのか?

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 12:26:25 mw/MhwwF
>>196
モックアップだけ・・・


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 12:32:00 XQPiwawY
>>196
しかも業界プレスであっても「お前誰?くんなやボケっ。帰れ帰れ!!」
素人だと半径5kmは立ち入り禁止じゃないかな?


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 19:56:09 JHRXSL79
俺はヨットが欲しいな
でも麻生総理の前でヨットの話は禁物だぞ

彼の弟がヨットで遭難死してるからな

posted by 2chダイジェスト at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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