2008年10月19日

【自動車】ランボルギーニ:「Estoque」、初の4ドアスポーツカー誕生…パリモーターショー08 [08/10/02]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/02(木) 23:59:10 ???
 ランボルギーニは10月2日、パリモーターショーで『エストーケコンセプト』を
初公開した。ランボルギーニ初の4ドア、4シーターのスポーツサルーンで、
最大出力560psの5.2リットルV10を搭載。4年以内に発売されるという。

 エストーケとはスペイン語で「闘牛剣」の意味。その名にふさわしく、4ドアで
全長は5150mmもありながら、ワイド&ローのシャープなスタイリングを構築している。

 目を引くのは世界限定20台のスーパーカー、『レヴェントン』を思わせるフロントバンパー。
大型のエアインテークがアグレッシブな表情を演出している。LED式ヘッドランプは
『ガヤルド』や『ムルシエラゴ』とは異なり、横長の薄型デザイン。圧巻はリアフェンダーの
ボリュームで、4ドアとは思えないマッシブな雰囲気を醸し出している。
テールランプもヘッドランプと同様に薄型でまとめられた。

 ボディサイズは全長5150×全幅1990×全高1350mm。メルセデスベンツ『Sクラス』よりも、
全長は75mm長く、全幅は120mmワイド、全高は135mm低い。ホイールベースは居住性を
確保するため、3010mmと長めに取られている。

 フロントミッドシップに置かれるエンジンは「ガヤルドLP560-4」の5.2リットルV10。
最大出力560psは4輪を介して路面に伝えられる。将来はV8ガソリンハイブリッドや
V12ターボディーゼルの搭載も計画されている。また、アルミスペースフレームの
シャシーは次期アウディ『A8』用と基本を共有しているようだ。

 ナッパレザーを使ったインテリアは、スポーティ&ゴージャスな空間。後席は独立2座。
全高は1350mmと低いが、ロングホイールベースのおかげで優れた居住性を実現しているという。
トランクにはゴルフバッグ3セットが積載できる高い実用性も兼ね備える。

 エストックコンセプトは4年以内に市場に投入予定。年間3000台程度が生産される見込み。
ポルシェ『パナメーラ』、アストンマーチン『ラピード』など、開発中の4ドアスポーツカーと
真っ向からぶつかるモデルになりそうだ。

 編集部注:車名のEstoqueの日本語表記を「エストーク」などとしたのは、とりあえず
英語読みにしたもの。

《森脇稔》


▽News Source Response. 2008年10月2日
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.html
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194826.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194828.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194830.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194829.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194827.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194832.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194831.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194834.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194835.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194836.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194837.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194838.jpg
http://response.jp/issue/2008/1002/article114438_1.images/194839.jpg



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ランボルギーニ:「Estoque」、初の4ドアスポーツカー誕生…パリモーターショー08 [08/10/02]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:02:00 ewhF8/BF
これは無理

3:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:03:13 cv29AFBY
ランボルギーニっぽくないな

4:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:03:15 WR4ewAoJ
いやあ僕ら、車買わない世代なもんで

5:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:03:42 9t4z5rhQ
何故いきなり4ドアだよ。
2+2or2シーターのFRクーペにしとけよJK。

6:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:03:42 AfpEnyB7
チータも4枚ドアだったと思うが

7:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:03:53 gilWcVTu
マツダのパクリ

8:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:04:43 kMDuzLLb
かっけー!
600万くらいだったら買うぞ

9:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:05:46 4R7J7v9b
DQ5だな

11:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:10:24 186uTwcQ
なんか色々とダメだ。


12:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:13:26 qvSAc2vY
何の制約もなくマツダRX-8を作ると、こうなってたんだろうかというデザインだな。
けどランボルギーニなんだから、これで3000万とかするんだろ?そうは見えねー。

146:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 20:10:17 YF93aLyx
>>12
ベントレーでも糞みたいな奴あるよ。これで2000万円以上するの?マジで?みたいな車


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:14:31 KWCMit3s
自分FD3S至上主義なんだが、特に抵抗無いデザインだと思った
日本車テイストやね

14:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:14:52 p3ZGPUTG
スーパーカーブーム世代としては、ランボールギーニといえば、イオタ・ミウラ・カウンタックだな

15:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:16:01 GwLb6tyc
何か最近のランボはごってりエアロがお好みだな

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:16:46 ame6h9nC
結局ロングノーズのショートデッキって、
無難なラインじゃん。
つまんねーの。
いくら捨て駒とはいえ、
これでいいのかランボ。

17:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:18:48 sfRkbif+
トヨタもスポーツカー作って5000万くらいで売りなよ

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:19:10 CVoKygks
フロントはかっこいいけどリアはイマイチだな。

19:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:21:31 20/IO6FD
意味もなくステルスっぽく感じた

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:21:40 JSi7dnbr
エスパーだとかウラッコって2ドアだったんだっけ?


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:21:50 g2nPq6WD
フロントはFTO、リアはマークxって感じにオモタ

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:23:14 OX+Q3V3j
20年目に4ドアは四駆でだしてるな。
アウディそのまんまで、高いだけだろう。売れるとは思えない。


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:23:20 WYiPvfQb
リアクオーターからの眺めが、特に素晴しい。
前澤さんの意見が訊きたいです。

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:26:55 xfaA1S4r
120万だったら買うけど

25:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:28:33 MsvlzFuh
ランボルは高すぎる……

28:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:32:24 JT3wKW5p
ハイブリッドが作れないメーカーは消える運命だと思う。

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:37:01 qvSAc2vY
>>28
こういう車はガソリンがリッター1000円になっても痛くないような人間が乗る車だ。
エコだなんだと言ってるセレブなんぞ鼻で笑うような、そういう層だ。


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:45:30 fK+W47oR
>>29
この間ムルシが走行会に来てたよ、リッター3キロだとさ馬鹿げてるねw

でも、運転席に座らせてもらったら、
車って、ランボルギーニとその他の2種類しかないことに気づかされたorz

今回の車は良いか悪いかわからんがな(;^ω^)


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 10:10:50 B7sPfdlx
>>37
> ランボルギーニとその他の2種類

ランボルギーニは、社名だよw


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:39:34 igYkURcn
スポーツカーは何処へ行くのか。
居住性、実用性を求めるのが時代の流れなのか。

それはスポーツカーと呼べるのか?
ただの実用車と大差無いではないか。

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:42:35 FLO5EZO3
4ドアなら経費で落ちる!

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 00:47:21 CVoKygks
>>34
いや無理だから。
領収書を5枚に切ってもらうかw


75:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 09:06:00 XlEY4sDG
>>34
オレの軽トラは経費で落としてるぞ



47:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 01:16:01 EXFxziVk
なかなか面白いな。

しかしドアはどうやって開けるんだ?

50:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 01:38:36 15odkvzS
作った、は良いが買うヒトが居ないなw


51:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 01:44:23 NcWqXCHJ
>>50
ランボルギーニ社は6年連続増収増益ですが・・・・。


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 01:49:50 36fAVVCn
エスターク?

163:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 19:19:45 cErRZoFP
>>52
俺もそれが気になった。邪悪な香りが‥


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 02:02:39 0LCwEV//
>>1
>ランボルギーニ初の4ドア、4シーターのスポーツサルーン

ランボルギーニ初4ドア、4シーターのスポーツサルーンはLM002じゃん。

70:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 06:55:02 E2/q6p8c
>>54
あれサルーンなのか?


55:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 02:03:55 xQIOXmve
>>1
>ポルシェ『パナメーラ』、アストンマーチン『ラピード』など、
>開発中の4ドアスポーツカーと真っ向からぶつかるモデルになりそうだ。

ぶつかるも何も、パナメーラの兄弟モデルじゃないかw

ガヤルド=R8のように

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 05:52:02 h9zgjS2u
ランボルギーニ・三浦

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 06:22:41 vTsOkLTv
そのうちSUVも出したりして

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 11:28:29 QUKiS/5P
>>65
その昔チーターってのがあったよな
コイツのために、ピレリがスコーピオってタイヤ作ったんじゃなかったっけ



90:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 12:21:43 xQIOXmve
>>88
元々は米軍の兵員輸送車両選定に出すつもりで造ったヤツを、限定で民生化した>チータ


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 06:53:39 iFlhBr2c
この手のスポーツカーならジャガーかマセラッティ買うだろう
ランボルギーニなんて街中をウエディングドレスで歩き回るような車を作ってこそだろう

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 07:02:05 wbju8mQg
派遣会社の社長がF40乗っていたこと 思い出した

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 07:39:34 qABtPBDp
>>71
高速で燃えちまったヤツか


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 20:16:05 YF93aLyx
>>71
フサイチの奴か?あれどうなんだろうね似非金持ちっぽいけどね。
日本のテレビ出てる奴はゴミだよ。しょぼい。


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 07:05:25 F1of24qx
写真で見る限り、カマロにしか見えない。

99:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 13:13:12 iOC3sKfQ
>>73

  確かにそんな感じだねwww


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 09:17:16 6VUoeJ3u
ランボルギーニのコンセプトモデルである
カーバを発売して欲しい!!

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 09:20:27 gODm0Y1p
アストンマーチンの4ドアに影響受けてるんだろうね。
ポルシェも出すみたいだし・・

でも世界的に景気が失速したら売れないよな。

81:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 09:58:16 VkD56esc
ランボルギーニと言ったら、やはり エスパーダ。

http://blog6.fc2.com/t/tkd/file/Lamborghini-Espada05.j

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 13:03:33 dcSKgxoW
>>81
創業者はミウラみたいなスーパーカーじゃなくて、
実はこういうGTカーを作りたかったらしいね
だからランボからこういう車が出てきても不思議じゃない


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 10:46:08 B7sPfdlx
>>1
アラブの石油王 専用か?

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 11:03:17 5HMeqO+J
そもそもランボの4ドア買える人間が
多人数乗せる場合は高級SUVとか1台くらい持ってるだろw

92:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 12:24:18 LJkp7GT/
それにしてもランボルギーニらしくないと言うか普通のクルマだな。

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 13:07:47 tullg8Ze
ガヤルドで試してからR8

エストーケはアウディの何になるんだ?



100:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 13:13:31 32zbwLDX
4ドアか。
日本では ランレボギーニ として売り出せ。

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 15:26:44 k7xXhzeR
>>83
そんな無粋な突っ込みしなくても、>>37の意図は十分伝わっている。

>>97
多分A8の化け物Ver.じゃないのか(ベンツのAMG S65みたいなヤツ)?

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 15:32:17 iGJSv4j/
1968年製エスパーダ
http://response.jp/issue/2005/1127/article76880_1.images/101470.html



リバイバル予定版
http://response.jp/issue/2005/1127/article76880_1.images/101469.html

こっちのほうがランボルギーニっぽいね...
実際にはエスパーダなくなってエストークになったってことか。

イタリア語で「エス」ってどんな意味?

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 16:22:23 k7xXhzeR
>>104
ちゃんと>>1を読みなさいよ。


112:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 17:32:16 1nQ/wuc0
>>105
>1にはエスパーダ→エストークの内訳はどこにも書いて無いとオモワラw


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 17:20:57 5Wlin2Gl
4ドアなら奥さんを説得しやすい。
マイホーム・パパに朗報だな。

114:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 17:40:20 tYPJfnB7
4ドア・・・

116:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 17:53:27 T1PjK9/U
ノリカを隣に乗せて東名をギンギンすっ飛ばしてよ、富士SAあたりでよ
「ノリカ、どうだ良かっただろ?」と言いながらタバコ吹かして、静かに
抱き寄せる。 そんな光景な一瞬思い浮かんでしまった。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 18:08:27 QIJFdqFR
>>116
一人でコイツに乗り込み、西へ向けて東名を飛ばす
俺はスロットルを踏み込み、片手でステアリングを握りながら、時々愛飲のショートピースを燻らせる
食後の惰眠を貪る牛のような先行車を次々と追い抜く
「狼は生きろ、豚は死ね」の戒めが常に俺の心を縛っている
そんな妄想してみた


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 17:55:03 QIJFdqFR
RX-8は保険対策で4ドア4シーターにしたが、目の付け所は悪くなかったよう棚
ただ幾らなんでもこいつらと比べられるもんではないが、安いし

118:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 18:01:10 p9KqvBcK
>エストーケとはスペイン語で「闘牛剣」の意味

牛終了?

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 18:05:55 t6w31IYA
フロントエンジンじゃつまらんよなあ、ランボルギーニを名乗るなら
セダンなんていいから、ガヤルドをほんの少しリフトアップしたようなRV作らないかなあ、トラクターメーカーなんだから

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 18:35:58 t6w31IYA
四駆?四駆ならとりあえずオリジナリティは保てるかなあ
ノリカとこれで冬のゲレンデへ
誰もが羨むカップルがスキーデートかと思いきや、リアドアから双子の女児が…
そんな絵になるかな

124:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 18:51:47 y3/nlxfl
ガンダムに見えるのは気のせいだよな

134:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 15:31:16 n+Uzbj9w
>>124
時代背景を考えれば明白だが初代ガンダムのほうがスーパーカー
ブームの影響、はっきり言えばマルチェロ・ガンディーニデザインをパクっている。
その後の三菱デザインとかスカイラインとか、取捨しきれずに悪い
とこだけ国内自動車業界は学んじまったけどね。


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 20:11:36 oX1SAteX
>>134
三菱に限って言えば、当時のデザイン部署の偉い人が永井豪ファンだった影響が大きい。
あれはあれで個性的だったけど・・・・・、まぁいいや。


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 19:22:37 IdQ9toSU
カウンタックは俺のガキの頃の憧れだった。
大人になるとカウンタックは無理矢理ホイールベースを短くして
そのせいで重くてデカイエンジンがリアの高い位置にある
操縦安定性劣悪なブレーキ踏み込んだら何処へ飛んでくかわからない車と知った。
大学生の頃従兄のテスタロッサに乗せてもらったが
中身はゴージャスな超高級車でストイックに速さを求めた車ではなく伊達車と思いしらされた。
やっぱりイタリア人は格好つけられる車をひたすら目指してるんだと悟った。

131:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 23:19:58 d9UNeeLb
>>127
>格好つけられる車をひたすら目指してるんだと悟った。

気持ち良く酔っている所悪いが、今更取り立てて言う話ではないとオモワラw


129:名刺は切らしておりまして 2008/10/03(金) 20:23:19 k7xXhzeR
>>112
俺が言いたい事はそこじゃなくて>>118が引用している一行。

141:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 21:52:10 rPSI6H5+
デザインは嫌いじゃないけど、ランボルギーニって言うのはなんかなあ。


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 09:10:51 ucCCyRVd
>>141
ファミリー色が強いハッチバックのハラマもランボルギーニじゃないと?


144:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 10:18:02 FzN3P8uv
これだけ見るとGTRのほうが格好いいデザインに見える。
スポーツカーらしいエロさが見えてこない。

151:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 20:51:57 hN7X3M+2
>>1
イタリアらしくないデザインやな。


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 22:37:25 2M3FZfGF
100万以下でローン可能で燃費10`以上なら絶対買う。

156:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 23:37:43 OMRB1NN+
>>153
つラジコン


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 12:39:39 RngPpdy+
>>1
角のあるRX-8って感じもしないではない

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 23:17:46 udZiDFP9
ブレーキディスクとホイールの間がスカスカ
スポーツカーでこれはないだろ

http://carview-img01.bmcdn.jp/cvmaterials//psl/2008/take_car/lamborghini_estoque/28_l.j

172:名刺は切らしておりまして 2008/10/07(火) 08:39:24 ybPKNBRy
>>168
ポルシェなんかは、ホイールとディスクローターが当たりそうなくらいギュウギュウに納まってるよね。


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/07(火) 11:49:16 VipFikvE
>>168
そのブレーキで済むくらい車体が軽いってことならそれはそれですごいことなんだけどね
大きいブレーキもバネ下重量を増加させるって意味ではマイナス要因だし、実際どうなんだろ


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 01:22:22 6pqHnSV3

176:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 01:47:58 tVFRdk5N
>>175
スレの流れ見ても、みんな考えることは同じだなw
ロータリーを作り続けたいというマツダ技術者の思惑と、
それを認めたうえで経営面から4ドア4シーターを求めたフォード出身経営陣の思惑が、
見事な化学反応を起こしたとしか思えない


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/10(金) 21:05:07 FIl1mQEC
でも、日本じゃこの鋭角的なデザインは出てこない。

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/10(金) 21:13:06 yzwRX7qX
>>177
日本だと必ずしも「カコイイ!」とはならんかも
ナムコのレースゲームに出てくる車みたいだし


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/10(金) 21:16:24 FIl1mQEC
>>178
スープラを新しくしたっぽい感じもするな。
似たようなエアロパーツ付けてるのが近所にいる。

鋭角とカーブを融合させるのはなかなか難しかったと思うぞ。


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/10(金) 21:19:53 wo4iSt5R
マッパで買いに行こうとしたけど

>シャシーは次期アウディ『A8』用と基本を共有しているようだ

これで萎えた

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/10(金) 21:56:51 AIIA8r/T
>>180
仕方がないだろ、アウディが助けなければ消滅していたんだから。


190:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 02:22:13 9L/sJbE4
>>180,185
次期A8と共有と言うことは、事実上R8とも兄弟車種で、ポルシェグループ
たる今、次期911(998?それとも?)と基本コンポーネンツを共有すると
言うことだ。
まさかランボルギーニとポルシェがおなじテクノロジーから作られる時代
が来るとは思わなかったスーパーカー世代w


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 18:12:15 D0u2FlDI
こんなクソ高い北米保険対策車&法人税経費対策車買う奴いるの?
この位買える金持ちなら、この程度の税金も保険料も気にしないと思うのだが・・・。

195:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 21:38:08 ItS5/j1/
>>194
保険料や税金がどうとかより、乗車人数と積載性を求める客層に売り込めるかじゃないの?
マセラティ・クワトロポルテや、メルセデスのCLSとかいうカリーナEDが人気あるようだから、
スポーツカーをベースにした4ドアセダンの需要があるだろうと踏んでいるのでは
もしかしたら既存のマーケットで販売を増やせるかもしれないし
アストンマーティン・ラゴンダの現代版や、登場が噂されるGT-Rの4ドア、ポルシェのなんたらも同様かと


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 23:56:22 JXdymGB2
VWもパサートCCを出しているし
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles//16/news132.html

欧州は4ドアクーペバブルだな

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/19(日) 02:27:24 A9KmqRmK
カリーナED、エクシブやプレセアは「居住性が犠牲になってる」と叩いておいて
ヨーロッパのメーカーがベンツのCLSやパサートCCなどを出し始めると
「エレガント。新しい。」と掌を返した様にほめる。自動車評論家w

posted by 2chダイジェスト at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108292066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。