2008年10月18日

【地域経済】中部の企業、沖縄進出ラッシュ。安い人件費に高失業率[08/10/15]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/10/15(水) 23:22:18 ???
 中部地区から沖縄県に進出する企業が増えている。全国平均よりも安い人件費や労働力を確保
しやすい採用環境などが、企業の進出意欲を刺激している。沖縄県は今年4月、東京と大阪に続き、
名古屋市にある出先機関にも企業誘致の担当者を配置。モノづくりの集積地である中部の特性に
目を付け、製造業誘致へのてこ入れを図っている。

 沖縄県うるま市の工業団地の一角に設けられたキャンピングカー製造「トイファクトリー」(岐阜県
可児市)の沖縄工場。10月でも時折、気温30度を超える。熱気を吹き飛ばすような扇風機を背に
10日、20代の若手技術者らが車内の家具を仕上げていた。

 沖縄県名古屋情報センターによると、2007年からの2年間で沖縄進出を決めた中部の企業は、
コールセンター業務を移したメニコン(名古屋市)など6社。進出数は、東京には及ばないが「関西を
しのぐ水準」に達している。インターネットの普及で距離のハンディを克服した情報通信分野が中心だ。

 企業側に最も魅力的なのは人件費の安さ。07年の平均初任給は、高卒男子が13万1000円、
女子が13万円で、全国平均を約2万円下回る。オフィスの賃貸料も安く、全体のコストは「中部と
比較すると2割ほど抑えられる」(同センター)とアピールする。

 人材も確保しやすい。07年、30歳未満の若年労働者の失業率は12・7%で、全国平均の約2倍。
「買い手市場」といえる。

 自動車情報誌「Goo(グー)」の発行などを手掛けるプロトコーポレーション(名古屋市)は昨年4月、
制作子会社プロトデータセンターを沖縄に設立。国産や輸入車などテーマごとに分けたシリーズ23
媒体の情報入力やデザインなどを“沖縄発”のグループ企業で始めた。

 従来は北海道の製版会社に外部発注していたが、沖縄進出により「年間約7億円のコストダウンが
図れた」(同社・大河内敬三取締役)という。

 一方、製造業には直線距離で約1300キロ(名古屋−那覇)に及ぶ製品輸送コストが重くのしかかる。
2000−07年度の企業立地は、情報通信関連産業が144社に上る半面、製造業は25社にすぎない。
雇用創出効果の高い製造業の進出に地元の期待は高いが、輸送の問題がネックになっている。

 もっとも、トイファクトリーの場合、トヨタ自動車の関連会社の協力と沖縄県の助成金で大幅に圧縮。
1台当たり24万円だった往復輸送代を5万−8万円に抑えるのに成功した。

 今後は4年以内に、愛知県内の自動車部品メーカーなど2社の進出が決まっている。同センターの
企業誘致担当者は「沖縄には優秀な技術者がいても働き口がない。中部を突破口にして製造業を誘致
したい」と話している。

▽ソース:中日新聞 (2008/10/15)
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008101502000054.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】中部の企業、沖縄進出ラッシュ。安い人件費に高失業率[08/10/15]

【関連リンク】
イザ! 【 東シナ海ガス田、きょう18日に合意内容発表



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(217中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:31:19 Ghmuffq4
>沖縄には優秀な技術者がいても働き口がない
SEや工員を技術者と呼んでおだてる連中には反吐が出る。

8:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:36:54 4VcUAfi7
沖縄に工場を作っても輸送をどうするんだ。
空輸するならコスト上がって意味が無いぞ。

9:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:38:07 v693/MNM
>>8
船で運べばいい、
やり方によっては安いコストで運べる。


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:49:50 4VcUAfi7
>>9
納期に余裕があればね。
トヨタの強みの1つはサプライアが中部地方に集中していて
短納期に対応できる(させられている)事。
沖縄の工場で今日作ったものを明日豊田に収めろって言われたら
空輸するしかないでしょ。
こういう事が結構あるんだよ。


10:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:41:07 pKLJHeX1

なんくる、なんくる、でとりあえずやり過ごしてるからあんまり表面化しないが
沖縄県民は給料の安さで大変苦しんでいるんだけどなあ。。。

113:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:53:06 o0i+ReGq
>>10
なんとかなるって思うだけじゃダメよん
言葉があれだけどロビー活動なり署名や請願するなり行動に移さなきゃ
がんばれ、沖縄!


20:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:12:50 JxaY/jFk
>>1 沖縄はぜひ成功して欲しいな、
沖縄が成功したら、高知や島根や鳥取や宮崎も成功の可能性が高くなるからな

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:23:13 zkwO3YvE
>>20
なんで高くなるの?
沖縄並の人件費(初任給が13万円)にしろってこと?

単純労働者をいかに安く調達するかの競争に
あまり未来があるとは思えんけど。
まあ、この手の仕事が中国とかベトナムに流れるよりマシだけど。


24:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:42:47 JxaY/jFk
>>23
高知や宮崎や島根や鳥取でも初任給が13万くらいだからな
あそこはもうあきらめの精神に覆われている。
でも沖縄が成功したら、今一度企業誘致に力が入るような気がするのだ。


30:エセ共産 2008/10/16(木) 02:38:05 Ufg5zUAk
でも日本の南国だから、やっぱり不真面目なんじゃないの?
すぐ踊るって言うしw

東北とか北海道とかの方が良いさぁw

34:沙辣 2008/10/16(木) 04:29:45 jRn47xNk
>>30沖縄人は作業中に踊るのですか!?中国人でも作業中は黙って作業を熟しますよ。
つまり、沖縄人の意識は中国人よりも日本人から かけ離れているというわけですね。
やはり、沖縄人は灼熱の太陽に脳が侵されているようですわねW


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:55:42 wn7rkYcA
>作業中に踊る
・・・そんなアホはいません('・ω・`)・・・
てか言われてるほど踊りませんよ沖縄人。ネタみたいなもんで・・・


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 06:03:05 1WwHfvbj
>>38
そうそう、毎日さつまいもを食べるわけでもないし。
本土の人間はテレビを通して沖縄を知るから、番組の“演出“を鵜呑みしちまう傾向にあるんだよなー。


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 06:08:08 UmS+Q/yq
沖縄人に本土レベルの仕事は無理
・時間は守らない
・集中できない
・すべてがトロイ
悪い人たちではないんですが

ガツガツのシナ人で痛い目を見て、トロトロの沖縄人がよく見えたんでしょう


46:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:04:12 T5nsfOMf
コールセンターは沖縄の方言を破壊する。訛りすらない沖縄人を増やす
早く英語を公用語にしないと琉球語は消滅する

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:01:36 GeSLjb1q
沖縄に進出するくらいなら、大阪府の枚方周辺に進出して欲しい。
東名阪・新名神・京滋バイパス・第二京阪で名古屋から2時間もかからない。
だから即納にも対応できる。
それでいて有効求人倍率は0.42倍と、沖縄の0.37倍と似たようなもの。
だから低賃金でも労働者が集まる。しかも40万都市なので労働力の確保も容易。
地価だって大阪の鬼門、京都の裏鬼門なので格安。
コールセンターを開設する場合でも、大阪人なので脅しやクレームにも負けない。

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:24:40 +qbGJ38w
>>47
>コールセンターを開設する場合でも、大阪人なので脅しやクレームにも負けない。
これはかなり有効な武器だな

但し大阪と言うか関西の場合、
東京の企業が進出して土地を買うとなると
「俺が話をつけてやる」と言い寄ってくるブローカーが
必ずと言ってイイくらい出て来るんだよな

しかも売主買主の両方に。

コレが有るから大阪進出に二の足を踏んでしまう。


50:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:13:37 4FBuH49f
> 30歳未満の若年労働者の失業率は12・7%で

ひどすぐる
どうやって生活しているんだ?

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:14:41 78NvD1jQ
まいぺんらい

54:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:15:14 78NvD1jQ
けんちゃなよ〜

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:15:59 78NvD1jQ
めいうぇんてぃー

56:沙辣 2008/10/16(木) 18:23:36 jRn47xNk
沖縄人って ワキガ多いよね?
目つきも 発展途上国の人達と似てるし‥
正直 気持ち悪い

57:山形県民 2008/10/16(木) 18:55:23 HWJGOTB+
沖縄県の富裕層の皆様、ぜひ山形へお越しください。
おすすめは冬です。白い世界が皆様をお待ちしています。
食べ物のおすすめは牛肉とリンゴと米と鰤です。
牛肉はまじで脂がのっています。これを炊きたてアツアツのご飯に刺身用の牛肉をのせて
食べるんです。超うまいですよ。
リンゴは蜜がのってて甘いのなんのって。当たりのリンゴには蜜が全体の1/4くらい入ってます。
日本海の荒波で鍛えられた鰤もうまいですよ。ぶり大根、照り焼き、山形の鰤は安いので、
もったいぶらずにガブリとお楽しみください。
温泉も豊富です。山形の銭湯はスーパー銭湯ならぬスーパー温泉がデフォです。
露天風呂もあります。雪見温泉は最高ですよ。
ぜひ山形へお越しください。



59:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:03:18 CDFVJgzD
>>57
でも山形は方言がきつく何をしゃべってるのか、さっぱり分からない
なんで日本語をしゃべろうとしないの?
まずはそれからだ


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 20:13:25 lCX8Rehy
>>57
山形にいきたくなったw


60:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:03:34 PBe2z0wV
なんでそんなに沖縄人を馬鹿にするの?
可愛い子いっぱい居るのに。

61:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:05:17 40L6dN9c
>>60
やっぱり学力が全国最下位だからじゃない?
これはどうしたって他府県から馬鹿にされるよ



62:沙辣 2008/10/16(木) 19:09:31 jRn47xNk
>>59他府県のことは言えませんよ


ほら‥ >>53>>54>>55を ご覧なさい


>>60厚かましいわね

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:14:37 7cHOc/on
>>62
おいおい
>>53-55は日本語じゃないよw


66:沙辣 2008/10/16(木) 19:31:06 jRn47xNk
>>64たしかに 私も初めて見る言葉(?)です。
あれらは 何語ですか?
半島語?シナ語?


まぁ、あのような不気味な言葉が書き込まれるあたりも 沖縄人ならではの気持ち悪さが ひしひしと伝わってきますわ


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:11:04 QkMzheLC
沖縄民もこき使われるだけで酷いな
住みたくはない


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:29:01 1iuXG6lJ
>>69
でも東京系のITドカタに比べると破格の待遇だしな。。
そのぶん自然がきれいだから住環境悪くないから


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:52:43 IG5ufxZ1
>>69

こき使われるってw

仕事を何だと思ってるんだ?
ちゃんと就職しろよ、ニートw


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:13:16 R5Tq7FP0
>>46
> コールセンターは沖縄の方言を破壊する。訛りすらない沖縄人を増やす
> 早く英語を公用語にしないと琉球語は消滅する

沖縄語は日本語と全然違うだろ。おじさん一家が住んでるがぜーんぜん違うぞ。
だから沖縄語と標準語の併用でいいだろ。面倒なんで第一母国語が標準語で第二母国語沖縄語でも
逆でもいいよ。

それで第一外国語に英語採用しとけ。

>>59
青森弁とかふくすまの方言にくらべりゃましかもしれませんで。

>>47,65
枚方は社民党の出っ歯のおばちゃんの地盤な高槻のお隣さんだからあきらめろ。



74:沙辣 2008/10/16(木) 21:42:53 jRn47xNk
>>70つまり、沖縄語が日本語ではないということは、沖縄人は やはり日本人ではないということですね。
さしづめ、沖縄は日本の属国ということですね。


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:00:26 T5nsfOMf
>>74
まあそうだよ
馬鹿な禿おっさんどもが日本再隷属を選んでしまった
アメリカに復帰したい


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:01:20 R5Tq7FP0
>>74
んー、ガキの頃にあったっきりの従妹だからなんとも言えんが、子供心に聞いた印象では中国語に近かったような希ガス。
人種的にどうなのかは漏れは医者でも人類学者でも生物学者でもないので知らん。
まぁ沖縄が江戸時代から薩摩に属国扱いされて維新後に正規に日本国領土に組み込まれたのは事実だが、
終戦後にアメリカから返還されたときに返還されるの反対だと言った沖縄人が人口の何パーセント居たかは知らん。

ただ本土でも「どうみても南方系」って顔立ちの愛知人とか居なくはないので、本土人は南北西方からの
人種の混血で出来上がった可能性はある。
アイヌ人もそうだが、沖縄人も日本人の原種の1つって可能性はある罠。





71:沙辣 2008/10/16(木) 21:16:26 jRn47xNk
そういえば、私の知り合いで人材会社の管理者だった方からきいた話ですが‥
沖縄人の出稼ぎ労働者を15名雇いいれたところ、出社初日目から 14名が遅刻だったそうです。


沖縄人は「腹時計」や「日時計」で 日常を過ごしてるのかしら?
なんだか、原始的ですわね

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:49:59 CmYhoZ2Y
女のこはまだまともだとおもうけど
男はマジ人種が違うってイメージどおりの南方の人って感じ
同じ日本人とは思えないレベル

76:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:51:34 6LdobeYG
安く使えるのはいい事だな
腐っても日本人
同じ日本人がより安く働いてるとなれば他の地域の人材安く買う理由になる
結果的に日本全土が良質安価な労働者で溢れるわけだ
長期的に見て最終的にどれだけ人件費を節約できるのか興味深い

79:沙辣 2008/10/16(木) 21:59:13 jRn47xNk
>>76「良質安価な労働者」???
出社初日から15人中14人も遅刻するのにですか?
作業中に踊りだすのがですか?
ワキガなのにですか?
気持ち悪い顔なのにですか?
脳が灼熱の太陽に侵されてるのにですか?


本当に良質な労働者と お考えですか?


86:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:08:45 6LdobeYG
>>79
沖縄にどんな恨みを持っているかは知らないが
冷静になって俺のレスを読んでみな


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:08:01 CUY0kyp6
言語学的には、沖縄の言葉は古い日本の言葉に近いとされている。
ただ、地理的に多くの人間が出たり入ったりしてるので、相当混ざっている
のも事実。

今風に言うとクレオール的な言語と言うことになるだろう。

人種としては遺伝子から見るとアイヌ人に近く、ベースとしては縄文時代の
血統がよく保存されていると言われている。

91:沙辣 2008/10/16(木) 22:15:48 jRn47xNk
>>85どうして 嘘をつくのですか?
良心が痛みませんか?
まるで、半島の方達みたいですね。
汚らわしい‥


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:19:59 Be/OpTUs
>>91
意味不明。
沖縄にはD系統が本土より多いから間違ってないだろ。


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:25:32 wqSVo+Zl
>>91
>まるで、半島の方達みたいですね。
詳しいの?


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:27:10 EXBIHQN/
>>91
昔、民俗学のおっさんが、方言しか話せない県外に出たこと無い沖縄と秋田?の
老人を合わせて会話をさせたところ、かなりの意思疎通がはかれたそうな。
それで古い日本語が沖縄に残っていることが分かったと聞いたことがある。

暇なら柳田國男を調べなよ。


106:沙辣 2008/10/16(木) 22:38:33 jRn47xNk
>>98その学者は頭が沖縄の灼熱の太陽に侵されていたのよ。
実際に日本には 沖縄語が全く通じないのですから。
まだ、英語や中国語のほうが通じますわ


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:42:05 C44ol0r4
>>106
日本人か?
柳田國男を知らんとは。。。



114:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:53:57 Zc4U1CZt
>>106
お前沖縄に恨みでもあんの?


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:11:46 QqdsV0zY
こんな沖縄人批判聞いたことない、これ別の目的持ってわざと書いてる人間いるだろ
石橋を叩いても渡らない名古屋系の企業が進出しまくってんだから
沖縄に対してかなり期待度が高いってことでしょ、あそこらへんの企業は撤退少ないし

93:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:21:03 XMHqWRQF
中部の余剰人員を沖縄に飛ばす訳ですな

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:22:59 p7h+HUOA
>>93
沖縄から出稼ぎに来てる人も多いし、その人たちが故郷に帰れればいいんじゃね?


99:沙辣 2008/10/16(木) 22:29:51 jRn47xNk
このスレを見てて 一つ気付いたことがありますわ。
なにやら 愛知の企業が沖縄に進出してくることに期待しているようね。自分達の力で 沖縄という国に外貨を‥という気力はないのですか?
まさに、「他力本願」「無気力」「日本への寄生」ですわね。


あとさぁ‥ 沖縄人って オスは もちろんのこと、メスも殆どが 背中に毛が生えてますよね?
気持ち悪いですわ

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:34:08 L6VsWEja
中国人は本当に2ちゃんで工作員雇ってるぞ。
この前テレビの実況でチベット鉄道のニュース見てたら
レスが異常だった。

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:36:43 XY8R61d/
>>103
中国人留学生とかが2ちゃんやっている事もあるからなあ
竹島、対馬、尖閣、沖縄関連の記事は必ず荒れる理由


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:42:06 lNp1d/62
工作員が沖縄の分断工作を盛んに行っているようだな。
国内の余剰労働力を使って安く作れるならいいことだと思うが。


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:49:47 XY8R61d/
>>108
つーか、こういう事こそサヨクは応援するべきなのにな
沖縄から米軍が撤退しない理由の一つは、沖縄経済が米軍に依存しているからなので、
経済の米軍依存が無ければ、サヨクの念願である米軍撤退にも繋がるのに。
なのに中国の工作員といっしょになってネガティブキャンペーンやっているんだからアホとしか言いようがない。


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:05:17 pBWB2Yrb
>>111
本当の「左翼」なら、労働者保護に懸命に働くんだろうが、
あいつら「サヨク」だからな。


112:沙辣 2008/10/16(木) 22:51:40 jRn47xNk
でも、沖縄って 日本の属国になる前は中国の属国だったんですよね?
沖縄には中国の文明や文化が色濃く反映されてますからね。
おまけに 沖縄人って 犬も食べるそうね
野蛮で恐ろしいですわ

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:20:54 VfO7Wgbt
>>112
日本の一部ではあるが、属国ではない。アホか、お前は。


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:02:23 8Pk8dbK4
仕事がないとなげくなら大都市に移れと言いたい

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:06:19 p7h+HUOA
>>117
>>1は、逆に求人倍率の高い地域の企業が求人倍率の低い地域に進出するという内容だけどね


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:08:10 KduYvTid
沖縄って何だかんだいっても100万人いる
あの狭い島に。しかも人工増加率高いし。

129:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 15:37:15 nTEfX6C6
>>124
性教育がなってない後進国だからな。25歳年収200万で子供二人とかザラw
離婚率が全国でぶっちきりで高いんだぜ・・・


130:沙辣 2008/10/17(金) 19:12:00 UGcOJfFN
沖縄人って、人並みの労働力もないくせに 日本人並の待遇をうけれると思ってるの?
だとしたら、厚かまし過ぎますよ。


中国人の出稼ぎ労働者でも会社の規律くらいは守るのに‥


そういえば、沖縄出身の芸能人といえば 犯罪者の渡嘉敷や羽賀けんじ それに殺人一家の安室奈美恵に超ヤリチンのイッサ‥ ここにも 沖縄人の知能の低さや低俗さが如実にあらわれてますね。

162:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 22:36:22 KKHXBFVn
>>130
>中国人の出稼ぎ労働者でも会社の規律くらいは守るのに‥

チャイニーズなら余裕で10分以上遅刻するが?


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 19:19:44 hkgNXWX9
沖縄出身の友人の最大の欠点は「時間を守る」という概念がうすいこと。
それ以外は人柄も良いし欠点らしい欠点は無いんだけどね・・・

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 19:49:00 0JlQ5U//
>>132
那覇市内は最近まで鉄道がなくて道は渋滞だらけ
定時性のある交通機関が無い=時間どおりに着けないから沖縄人は時間にルーズだと聞いた事がある


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 19:55:38 mI0RiSNb
>>139
亜熱帯で冬の無い地域の民族は時間はルーズ。世界共通。
日照時間と体内時計がシンクロしてるから、、、生きる知恵。



148:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 21:04:24 bjzxHuY5
>>140
それは違う。沖縄より寒い欧州や南米アルゼンチンなどはもっとルーズ
スーパーで客と店員がおしゃべりしてても、後ろの客は文句も言わず待つんだって
経済のことばかり考えても、汚い街並み・せっかち・狭量のジャップと違い
欧州は、美しい街並み・のんびり・寛大なのに1人当たりGDPは日本と同じぐらい
どちらが幸せかは明々白々


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 21:22:32 7XTSXGzz
1億も富裕層がいる訳ないし柳田國男も知らんときた
どこまでカスなんだ

151:沙辣 2008/10/17(金) 21:32:41 UGcOJfFN
灼熱の太陽に脳が侵された沖縄人は>>150のようにログやハンネの区別すら つかなくなるんですね。


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 21:57:32 2T8J/IbD
>>135
福岡、東京といった都市に集中するしかないでしょう。
政策的に誘致するにも限度はあるし、国の予算規模は縮小するんだから、バラマキはやめざるを得ない。
若者は過疎地から積極的に地方中核に集まるべきだよ。

173:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 00:56:44 C+hIWi58
>>153
那覇と福岡がどれだけはなれていると思っているんだ?

集中と言っても、沖縄の場合は那覇を「地方中核都市」に育てるしかないと思うけど。
むしろ逆に、「九州沖縄」で括られている国の出先機関を、
沖縄分だけ那覇に移動させるべきだよ。
沖縄は、高度成長期を経験しなかったと言う、経済的に致命傷となるハンディがある。
ある程度国がバックアップしてやる必要があるのは、残念ながらやむをえない。
逆に、福岡とか、もう中央からは何も要らんだろ。
沖縄分の「管轄権」を失っても、痛くも痒くもないだろうし。


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 23:20:47 LconElw1
沖縄はアメリカでいえばフロリダ。
リタイアした勝ち組が移住して活況を呈するようになると思う。
出生率も高い将来性の高い南国の楽園。

176:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 03:13:02 RmosYx2H
復帰後は人口こそ増えたが、失業者も倒産も増えた
琉球列島米国民政府再統治を!!

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 06:42:19 NsK1AO9d
>>176
君は戦前戦後のタイムスパンでしか物事を考えられないの?
沖縄は大和文化圏だ、縄文時代から。ある意味、本州人より血の濃い日本人だ。
日本人の大和人たる由縁は神道=アミニズム=自然との共存。
目先の経済状況で国を替えるとは何処かの国の人の考え方でしょ。



180:沙辣 2008/10/18(土) 11:04:52 Rruyrz1Q
>>179何を厚かましいことを言ってるの?縄文土器が一つも発掘されてないでしょ。
それに、沖縄は大和でなく琉球王国でしょ。
それなのに 沖縄は縄文時代から大和だったなどと虚言し、それを あたかも事実かのように宣うあたりは さすがに半島の人種にそっくりですわね。
そもそも、沖縄の食や建造物なんかを見ても 大和よりではなく 大陸よりなのは明白。
間違いなく 沖縄は中国の属国です。



185:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 11:44:18 bWwn1Xm7
>>179
小林よしのり脳の日本心酔野郎キモス
琉球処分は正当な行為なんだろ?キモっw


190:沙辣 2008/10/18(土) 12:54:35 Rruyrz1Q
沖縄人もアイヌ人も 自分達が生粋の日本人だと 虚言しますね。
でもね、現在の この高度な文明と文化を合わせもつ日本国を築いたのは 沖縄人でもアイヌ人でも ありません。
沖縄人には そのような知能が備わってないのですから。
それは 現在の現実という事実が証明しています。

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:04:11 sdoK7hq0
>>190
君はどこの人?



194:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:20:24 RmosYx2H
>>190
正論
沖縄は米国に復帰する


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:40:58 NsK1AO9d
>>190
だれもいまの日本国を築いたのは琉球、アイヌ民族だって言ってねーよ。
何かのイデオロギーかファンタジーに毒されてるみたいだけど。。。
日本の美意識や文化様式はものすごいダイナミズムで変わってんだよ。
>>現在の現実という事実が証明しています。
現在の本州の現実はアメリカに神道壊されて墓参りにも行かないお前みたいなバカが増えてる事だな。
日本国内に墓の無い奴だっけ?、ゴメンなw




201:沙辣 2008/10/18(土) 13:49:03 Rruyrz1Q
>>198からも わかるように、沖縄は発展途上国です。
いまだに「ネ申頼み」
日本では 小学生すらネ申が存在しないことを理解しているのに‥


192:沙辣 2008/10/18(土) 13:09:39 Rruyrz1Q
私は日本人です

193:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:16:06 sdoK7hq0
>>192
ちがうと思う。
書いてる内容が日本人の常識とか知識とは違う気がする。



196:沙辣 2008/10/18(土) 13:35:42 Rruyrz1Q
日本が沖縄人の出稼ぎ労働者を受け入れなくなり、米が沖縄から撤退したら 沖縄は どうなるでしょう?
知能が極めて低く野蛮な沖縄人の国である沖縄は 北朝鮮以下の国(?)になるでしょう。
沖縄とは琉球の時代から 強い国の属国としてしか 存続手段のなかった半島以下の国

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:39:18 sdoK7hq0
>>196
明の冊封体制下では、琉球は朝鮮より格上だったけどね。



199:沙辣 2008/10/18(土) 13:42:54 Rruyrz1Q
>>197現時点で>>196のような状況になった場合の話をしてるのよ。
現実を受け入れたくない必死さは わかりますが‥

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:48:39 sdoK7hq0
>>199
意味が分からんな。
沖縄は日本国の一部であって、半島にある祖国を割るような粗末なことはないよ。

米軍基地がなくなれば、経済特区になることは決まってるし
半島より優れた地勢で、経済化を進めることになるだろう。


203:沙辣 2008/10/18(土) 13:54:39 Rruyrz1Q
>>200低俗な人種の沖縄が経済化?
貴方は正気ですか?
沖縄に自然以外で 世界に誇れるものが ありますか?
一日も早く 現実を受け入れて下さい


206:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:59:30 sdoK7hq0
>>203
沖縄は日本国の一部だからな。
沖縄が単独で世界に誇る必要はない。
日本国の国家戦略の中で、東アジアのハブにするのもいいし、
減税特区にしてもいい。

日本から離れて、祖国を分断されてしまった粗末な国とは違うよ。



205:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 13:59:28 NsK1AO9d
「ネ申頼み」 って。。。
お前本当に日本人じゃないんだな、共産主義者か?
墓参りは「ネ申頼み」 じゃねーんだよ。先祖に感謝するためにだろが。
沖縄だろうが、本州人だろうが墓参りの意味は一緒だぜ。

208:沙辣 2008/10/18(土) 14:00:48 Rruyrz1Q
所詮 沖縄人は在日と同じで 日本に寄生して たかるくらいしか できないのよ。
沖縄人の若者の殆どが 日本に出稼ぎにきて 失業給付金受給資格が得られと 祖国に戻って、怠惰な生活をおくりながら 日本から失業給付金という名目で金をせびっている。
まさに 寄生虫!

209:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 14:03:19 sdoK7hq0
>>208
沖縄は日本国民なんだから、日本人としての権利は当然ある。

在日コリアンにお情けの永住権与えて生活保護してるのとは訳が違う。



212:沙辣 2008/10/18(土) 14:06:04 Rruyrz1Q
>>206それは間違いです。沖縄は日米を天秤にかけた 日本国の属国です。
>>205「ネ申道」という言葉を持ち出したのは どこの誰ですか?

214:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 14:08:34 sdoK7hq0
>>212
沖縄は米国統治下で、大々的な祖国復帰運動を展開して
祖国である日本に復帰した日本国の一部だよ。



213:名刺は切らしておりまして 2008/10/18(土) 14:06:08 NsK1AO9d
>>おいおい、嘘つくなよw
日本人でも無い朝鮮人が失業給付金受給資格得るのと、国民が得るのと一緒にするなよ。
東京と沖縄の平均所得格差が4倍だぜ。地方自治だけの問題では無いのは明確だろ。
それでも沖縄から出たくない若者が多いんだから。

posted by 2chダイジェスト at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108263404
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

