2008年10月17日

【鉄道】JR千葉駅建て替えへ[08/09/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/09/19(金) 10:51:09 ???
JR東日本千葉支社は十八日、千葉市中央区新千葉一の千葉駅と
千葉駅ビル(ペリエ1)を建て替えるため、基本設計に着手すると
発表した。

同支社によると、千葉駅と商業施設が入る駅ビルは一九六三年の建設後、
老朽化が進み耐震補強が必要になっている。
駅東口の改札を線路と同じ高さにするなど、駅ビルと駅舎を一体化させ、
中心市街地の活性化に役立てることを目指す。

着工や完成時期は未定。
具体的な計画や事業規模は千葉市などと調整して決めるとしている。

ソースは
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20080919/CK2008091902000114.html
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR千葉駅建て替えへ[08/09/19]

【関連リンク】
イザ! 【 高層ビル群は山岳地帯、雨雲発達…局地的大雨呼…
イザ! 【 ジャニーズ事務所の植木鉢燃やす 無職男を逮捕
イザ! 【 金髪カツラのトイレ侵入男逮捕 「男子便所が満…
イザ! 【 実は外国人旅行者の衣類 成田空港で不審物騒ぎ
イザ! 【 「名義貸しは楽に儲けられる」 個室マッサージ…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 10:58:56 k93blgaM
 ━╋━ ┃━╋:
   ┗┓ ┃┏╋
   ━┛ ┗┗┛   駅になるのかw

5:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 10:59:18 pUPzXPm3
千葉駅西口もなんとかしてやってくだちい ><

14:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 11:11:02 5zRFVUiW
千葉駅と縁が切れて15年以上になるなあ。
あそこは、駅ビルじゃなくて駅舎+コンビニ+ドラッグストアだけにして
隣接地の商業開発を活性化させるように仕向けたほうが街作り
としては面白いんじゃないかなあ。

16:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 11:17:17 gsyZXYwY
>>14
JR東は駅ビルの家賃収入での増収を目指すと将来計画でうたっていたから
それは無いだろうw

千葉駅前は狭苦しいので、錯覚でもいいから広々感を出して欲しい。




17:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 11:19:14 YYgHpqft
大宮より巨大な駅になりそう

26:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 13:16:34 9+zQ1rjf
幕張を開発すればいいだけの話
あれだけまとまった土地があるのだからもっと大学を誘致しろ
ITベンチャー企業もな

31:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 13:48:19 HvO6c66u
京成千原線延長しろよ。
田舎暮らし辛いんだよw

32:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 13:50:39 mnksx0YW
>>31
千葉急行に文句を言ってください。


56:( ´▽`) 2008/09/19(金) 22:16:15 8d965W58
>>31
小湊鐵道れは不満れすか?ディーゼルの匂いに不満れすか?


33:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 13:52:17 vckxAkoi
>>32
千葉急行はもう・・・


34:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 13:56:56 3QmxOH8i
よし、ここは元の位置に千葉駅を戻すんだ!
栄町に栄光あれ!


35:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 14:28:22 ceLLKK3Q
>>34
そのためにはチョンを(ry


38:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 16:29:54 638Xvgrj
おそらく今の鉄道ホームの上にもビルスペース広げるだろうから
壮大な難工事になるであろう

40:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 19:14:54 Q8OuV1hp
>>38
何年かかるかわからんな・・・。


53:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 21:09:54 9Fne4x4e
>>40
立川が2年でできたのだから、千葉もちょちょいのちょいってできるよ。


43:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 19:45:48 C8WGmCJL
これは200億〜規模だな
テナント収入であっというまに償却するつもりだろう

パルコ撤退が近いな


45:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 20:34:26 4/h4C28a
>>43
あぁ・・・やっちゃったな・・・。


46:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 20:34:34 /9MHPO+f
つか、パルコは撤退っつーよりもあぼんじゃね?

50:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 20:47:15 /Ev7xsW6
千葉人はセコイ人種が多いので商業で成功した例があまりないんだよな。

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 02:11:29 v91MRjgE
>>50
マツモト○○○


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 04:43:11 eiBTxB7J
>>50
ららぽーと


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 08:50:20 ID8aAehg
>>50
イオン(千葉市美浜区)


55:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 21:50:52 mK/rHdWo BE:414278429-2BP(0)
日本一ボロい新幹線駅、〇潟も忘れないで下さい。
築55年(かな?)、国体一巡で再び天皇陛下迎えるのに、同じ駅舎って〇潟くらいじゃねえか?w
糞つまらんただのコンクリートの箱だし。
まあ、ついこのまえ来ていったばかりなんだけどねw
2年連続、県警ご愁傷様ですw

59:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 22:32:52 GisM6UzH
>>55
県庁所在都市の玄関駅で最もぼろいのは松山駅だろ?熊本駅もなかなかイカす。新潟駅も含め三駅とも改築計画があるよ。


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 22:36:04 3++8z1Dh
>>59
ボロさはともかく、ショボさでは山口駅が断トツだろう


69:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 00:47:43 zgc1ux3V
>>59
今までは、浦和も上位に入ってたのにな。


70:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 00:51:03 VgqL9r5w
>>69
駅は今でも千葉以上にショボいけどな
By船橋出身の蕨市民


71:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 01:16:23 zgc1ux3V
>>70
駅は、埼玉県のお金で立替中だし
湘南新宿ライン止めやがるし

ロクでもない駅なのも間違いない。


61:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 22:44:07 GisM6UzH
>>60
山口駅から道門までの駅前通は意外とオサレな店が並んでいる。
ちっちゃな町なのに。
コジコジ美味かった。。。



62:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 22:49:41 5bhon4rG
まず「千葉」というダサさが染み付いた地名を変えろ。

東東京市、東京湾市、湾岸市、、、、


65:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 23:03:56 SVAYmqm2
>>62
ミルフィーユシティ


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/02(木) 03:05:16 8EfgXZbp
>>65
サウザンリーフシティ……


66:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 23:05:41 Z7A84qAC
横浜駅もなんとかしてくれ

72:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 03:32:12 W2y41qDW
>>66
横浜駅は日本のサクラダ・ファミリアとしてがんばってほしい。


68:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 23:15:08 U780P2at
千葉市初のモノレールはニューナラヤのやつ?

74:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 09:08:22 Bgvw6IST
>>70
船橋も酷かったよな
ロータリーの入り口に踏切があったりw

>>72
ああ、横浜は完成まであと100年は掛かるなw

76:名刺は切らしておりまして 2008/09/21(日) 12:46:55 V6aDMrgV BE:805539757-2BP(0)
>>74

ちなみに新宿南口はあと何年かかるんだ?w
あの工事が終わるだけでもスゴい事だと思うが。


79:名刺は切らしておりまして 2008/09/21(日) 17:00:20 FoO4Kp3H
東西線千葉まで乗り入れしてくれ。

82:名刺は切らしておりまして 2008/09/22(月) 18:44:42 DhBPH4I2





首都圏の恥 敗北の地 激糞田舎 千葉駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:ChibaStnishi.j







87:名刺は切らしておりまして 2008/09/23(火) 16:36:17 w88Nd3SS
>>82
国鉄臭がしていいじゃないか


89:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 22:19:27 WSIlK/0W
>>82
これが西口だっけ?
東西出口で落差がここまで大きい駅ってのも珍しいんじゃない?



86:名刺は切らしておりまして 2008/09/23(火) 12:59:28 lNzp/L+o
千葉駅構内の550円のとんかつ定食はそこそこイケた

90:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 22:30:08 rJi+8nIE
今もそうだっけ?

94:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 00:24:23 0p2twxFw
建て替えたら、駅名を「京成千葉駅前駅」に変えて欲しい

96:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 00:29:53 ReAQWGTP
>>94
それを言うなら京成国鉄千葉駅前駅前駅じゃないか?


98:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 01:01:55 xEX4P/iy
駅の前に総武線の満員電車を何とかしろ

99:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 03:44:56 IuW9GvRu
関係ないが、ディスクユニオンがJR千葉駅寄りに移転する。

103:名刺は切らしておりまして 2008/09/27(土) 04:14:42 i2BVCW+t
千葉駅か・・・。
元の場所に戻らないかな。

105:名刺は切らしておりまして 2008/09/28(日) 14:14:55 bbmMv5CY
電車窓ガラス割れ女性けが=投石の疑い−千葉

9月28日8時7分配信 時事通信

 27日午後10時15分ごろ、JR外房線の勝浦発千葉行き普通列車(8両編成)の窓ガラスが割れ、乗客の女性(27)が右腕を負傷した。女性は蘇我駅(千葉市中央区今井)で降り、駅員に通報した。投石とみられ、県警千葉中央署は傷害、器物損壊の疑いで調べている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20-00000017-jij-soci

106:名刺は切らしておりまして 2008/09/28(日) 15:00:07 Onc8ecS9
>>105
銃弾じゃなかったんだ。一安心だな。


110:名刺は切らしておりまして 2008/09/29(月) 03:24:44 YdwM/zOZ
>>105
ロケット花火で"攻撃"したことはある。むかしの話。


112:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:04:19 7MDodQeQ
>>110
お前だったか
おかげで関係ない俺らまで全校集会で大目玉くらう羽目になったわ
謝れ



111:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:58:23 kzhG1tb/
新横浜のキュービックプラザみたいな構成にしてください

115:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:25:22 qUL23d9j
千葉駅を元の場所に移し、栄町を復活しろ。


116:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:00:36 aDdpAsg/
>>115
モノレールで我慢しる。


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 22:32:00 c1EBr/7E
>>115
不法占拠半島人、乙。


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:51:44 4s1U+lAs
>>118
どういうこと?


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 07:56:09 MkcGut2x
>>118
戦後のドサクサで朝鮮人が他の場所と同様に千葉駅前を不法占拠したら
内房や外房に行くのに今の千葉駅の場所に戻ってから
行かなければならず、面倒だからって言うので今の場所に
千葉駅を移動されて朝鮮人涙目



120:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:54:26 04/ypPm7
ここの駅弁はマニアには評価が高いな。
そごうの地下にも店が出てるし。

125:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 11:26:14 /rJth3gk
>>120
これがアノ万葉軒だとぅ?!
ttp://www.manyouken.co.jp/company/img/p02.j

信じられん(w


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 15:39:10 8Pn6azAA
>>125
これ本物?


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 11:01:21 R9EABweK
かつて京成に国鉄千葉駅前っていう駅があったよな
そういう負け犬根性が鉄オタの京急と京成の人気の差になってるんだな

127:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 16:02:12 o2FP9hUn
>125 >126
何をいまさら・・・

椿森陸橋の大改修で、あの辺りは随分変わったよ。(横断歩道がなくなってしまった)
ただ>125はマンションとかの完成予想図とかでよくみるイラスト(CG)だと思う。
建物自体は、こんな感じだけど、この角度でこういう風には見えないんじゃないかな。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/04(土) 16:24:00 8Pn6azAA
>>127
千葉を離れてもう久しいので。
なんというか感慨深い。


129:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 02:19:05 +w/ArZLu
万葉軒っておいしいか?
3階くらい食べたけど口に合わなかった

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 07:05:26 9Wef/Mqo
あそこの船もなくなったしな

132:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 09:59:06 p6mNC5CR
UNIONどの辺に移転するのですか。

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 10:04:42 oXsNXI47


134:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 10:38:24 p6mNC5CR
>>133
ありがとう


175:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 15:14:53 SCR4Vbvy
>>133
UNION行ってきた。本千葉ビル解体なんですね。
開店当時から通ってたので、感慨深かった。
今度は、千葉駅から近くなるね。


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 15:26:18 9Zsb+h+E
>>175
> 本千葉ビル解体なんですね。

マヂっすか?
まぁ、物理的限界をとうに超えてるよなぁ、あのビル。


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 15:34:52 /ebciJ12
>>176
俺が住んでいたころからかなり年季入ったビルだったしな。
UNIONはレコードや電子部品でお世話になった。


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 22:20:03 4eUpiVUz
千葉駅構内の万葉軒はラーメン類はうまいが対面にあるうどん・そばの店はイマイチ。

137:名刺は切らしておりまして 2008/10/05(日) 22:32:38 Z1qs1XXX
>>136
ラーメン屋って「いっつも」の事か?あれは西口のそば屋「ITSWELL」のグループで
万葉軒とは無関係だろ。
(昔、まるきんっていってたとこだ。千葉駅大改修の時に今の店舗になった。
当時と同じ経営者かは分からないけど、出てくるラーメンは変わらなかったな。
(値段は大分変わったけど)確か、千葉港駅なんかにも店出してると思う)

で、向かいのそば屋は万葉軒で正解。あそこは、千葉駅大改修の時に新規で
出来た店。開店日にオープン記念で安かったから行ったが、二度目は無かった。
(人生で2番目にまずい、そば、ラーメン、うどん類だったw)


138:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 16:59:49 ElaaQJWY BE:736492984-2BP(0)
>>137

品川駅のあ〇さいより不味い蕎麦屋があると聞いて飛んできますた。
\(^_^)/


139:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 18:14:57 ac9oFfyO
>>137
だいきんでは


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/06(月) 23:00:13 WUWyy7lL
>>139
スマソ。まるきんはぜんぜん別の店だった。だいきんだね。
入り口で料金と引き換えに、食券の代わりの丸いプラスチック製メダルを受け取るシステムだった。
当初はラーメン(赤いメダル)と卵入り(黄色いメダル)の二種類のみ。後に焼きそばが出来た。
俺が始めて小学生で行ったときはラーメン80円だったなぁ・・・

>>138
今は、どうか知らんけど(あれ以来行ってないから)、あじ○いが至高に感じるぐらい酷いうどんだったよ。
醤油をお湯でうすめたような汁に、ゆで過ぎて溶けかかったようなスーパーで50円がいい所のうどん玉
が入っているような状態。あのオープニングセールで逃げた客も少なからずいると思う。

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/07(火) 19:10:51 7aS4zgpF
>>140
だいきんなつかしい。緬2玉を素早く3玉にする職人技。
オートメンター?と言う銘版のついた自動緬ゆでマシン。
お世話になった。


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/07(火) 04:29:58 kLM/O2JK
千葉の先と手前ではまるで別の世界だが・・・

147:名刺は切らしておりまして 2008/10/08(水) 05:47:59 ur2SxRBq
モノレール通した奴切腹しろ
地下鉄だったらどんなに良かったか


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/08(水) 08:41:47 yU37oBvE
>>147
前市長に言ってください。
あくまで噂だけど、地下鉄かモノレールかの最終決定の理由が、
地下鉄だと、前市長の任期中の開業ができなかったから(=自分の功績になりにくいから)
だったという話もあるぐらいだから。


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/08(水) 08:58:41 1g1eaCzb
>>147
そんなことしたら建設費用がかさんで今以上に大赤字垂れ流すことになってるよ。
あのモノレールはルートの選定が悪いのと運賃が高いのとパスモが使えないのがいけない。


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 14:33:41 hDKABmX0
>>147
モノレールを作ったのは県庁の役人。日テレ「ニュースプラスワン」でも取り上げられたことがある。
「将来の福祉のため」という口実で作ったらしいが、既に路線バスが走ってる地区にモノレールをわざわざ走らせたわけさ。
おまけにエスカレーターやエレベーターのない駅が大半で、階段の登り下りが苦手な年輩者にはきつい設計になっていたりする。運賃も恐ろしく高いし、福祉のためとは言い難いんだよなぁ、モノレールは。


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 02:58:33 +ZULCENA
>>147
せめて路面電車だったらコストも安かったし…まあ土地の問題があるが。
車線を増やすより路面電車のが効果が高いらしい。福祉を考えると路面電車のが車椅子でも乗れたりするし


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 09:33:21 2i/gVNWN
>>181
道路拡幅必須になるから大変だってんで見送られたのでは?
千葉で土地が絡むと........


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/12(日) 09:40:26 6EPMi/7v
>>182
それもあるけど、千葉で路面電車をやると交通渋滞がさらに酷くなるような。
しかも千葉は暴走半島ほどじゃないけど車の運転が乱暴な連中が多いから電車との衝突事故もありそう。


185:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 14:34:21 83toSBgM
>>182
大抵の主要幹線はねぇ…千葉に入るとね…京葉道路とかね…orz


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 20:52:48 4cA6CgYb
>>158
階段面倒だからと、頑なに京成バスを使っていたウチの婆さん。
加えて千葉駅しかなかったころ現役だった世代は、都賀への交通機関などは
眼中になかった気がする。


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 12:45:46 0gbruDz6
>>149
いま、新路線で高い運賃の所は…下手すりゃ路線できる前よりも人口減ってるからな…北総とか北総とか北総とか(www


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 14:56:57 5G1KHN6H
それより東京駅から京葉線への乗り換え不便さを何とかしろよ馬鹿共。


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 15:19:22 9k8xJgtE
>>159
南口の方の階段を使えばなんとか許容範囲。
ただ、あの位置なら有楽町からもつなげて欲しいと思うことはある。
大手町の方が狭い分いや。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 21:38:39 EQhZ2r/R
穴川あたりはモノレールで千葉なんぞに出るより、路線バスで稲毛に出た方が速い罠

187:名刺は切らしておりまして 2008/10/13(月) 18:45:57 OtWp0eKJ
>>162
穴川から稲毛駅までモノレールを造る予定もあったのに
バス会社の圧力で無かった事にされたんだぜ


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/09(木) 23:28:14 KTx4xBZe
パンチラにはお世話になった15年まえぐらい

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/11(土) 14:10:39 cmxZDqDZ
>>172-173
そのあたりの千葉人って現地人じゃなくて千葉都民だろ。
東京近郊では比較的地価が安い千葉エリアに住み着いた人たち。

昔から県民性でセコイというより、地方から出てきたものの
懐具合があったかくない人たちが集まって発展したエリアってことなんじゃね?

189:名刺は切らしておりまして 2008/10/14(火) 21:34:32 Kw9LaQXx
  警      告
本スレはこちらです。
http://bbs.avi.jp/438099/

なんだかんだ言っても、昔からいた人間の大半、いや全ては避難板に行ったわけです。
そして、テンプレもまともに貼れないような>>1のような厨房が>>4みたいなことを書いてるわけです。
そして、厨房どもはここに避難板のURLを貼ると「管理人」という。
本当に馬鹿馬鹿しいですね。
だからといってここを黙って占領させるわけにはいきませんから、いつまでも避難板URLを貼り続けます。
ここ=厨房スレ
避難板=本スレ
という構図は否定できません!!!これは事実です!!

E233系 総合掲示板
http://bbs.avi.jp/438099/
正統スレへ移動願います。

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 01:56:36 vRHwKVMZ
>>175-177
そのビル、飲食店街入口という看板があるので行ってみたらただの飲み屋街だったw

196:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 10:14:06 zJfm+qel
早くモノレール撤去しろよ
見栄えが悪いんだよ、空中で変な箱がブヨブヨ浮いてるんだぜ。だせぇー

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 10:23:52 ElXv5yPz
あれうるさいよね。下歩いてると耳ふさぎたくなる。
普通のモノレールのほうが静かでいい。

タグ:千葉 ビル
posted by 2chダイジェスト at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108211369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

