2008年10月17日

【為替】韓国ウォン急落、下げ幅は98年以降で最大:アジア通貨の中で突出した下落 [08/10/16]

1:本多工務店φ ★ 2008/10/16(木) 19:32:28 ???
16日のソウル外為市場ではウォン相場が急落し、
終値は前日比133.5ウォン(10.8%)安の1ドル=1373ウォンとなった。
下げ幅はアジア通貨危機に揺れた1998年以降で最大で、
16日のアジア各国の通貨の中で突出した下落となった。

前日の米株安を受けて世界的な金融危機の克服に時間かかるとの見方が強まり、
金融機関や企業の間でドルを確保しようとする動きが再び強まった。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081016AT2M1602A16102008.html

関連スレ
【為替】韓国ウォンが対ドルで4.8%急落、98年以来の安値[08/10/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223471500/l50
【経済政策】韓国、大手輸出企業に保有するドルの売却を要請[08/10/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223566344/l50
【コラム】東アジアに拡大する米金融危機とウォン急落の背景:名古屋市立大 永野氏[2008/10/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223898133/l50
【為替】ウォン相場に急反発の可能性−サムスン経済研究所など予測[08/10/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223600993/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】韓国ウォン急落、下げ幅は98年以降で最大:アジア通貨の中で突出した下落 [08/10/16]

【関連リンク】
イザ! 【 東証終値282円安と反落 米株急落を嫌気
イザ! 【 韓国ウォン急落 通貨危機再来説も 政府、不安…
イザ! 【 「危機に強いドル」? 震源地通貨上昇の背景
イザ! 【 NY株、777ドルの最大の下げ
イザ! 【 5月3日からADB総会など開催 アジア各国、…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(334中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:34:20 O8b1Dea2
日本も笑ってる場合じゃないんだけどね

7:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:35:14 X5JIm4Zs
>>4
日本はむしろ円安になって欲しいんですが


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:38:08 6obeYjkB
>>7
円安になっても海外はどこも景気後退してるから意味ねーよ


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:34:39 3AoVsXzH
:::: ヽ \\       ィユ,        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\    <`∀´>      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ    | |       /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ   | .|   +  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼  //   ニ _______/   ...:::::::::
:::.   ヽ____  ニ ヽ`l  ヽ__//    ニ ____ノ     .....::::::::::
      ヽ___,  ニ l ::   ′    ニ ___ノ +   + ....:::::::::
        ヽニ -‐ ,l ::     __ ≡ __ノ+ ┼ *    :::::::::
         ヽ---'''ヽ、  ,,,;''''='''''__ +  ┼  +  .::::::::::
 :::::...     + ┼ + NEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、   :....::::::::::::
  :::::::....     + ┼ EUi. Q. Q  +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::.....    +  ERi. Q.  Q  ┼  :....:::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::....: + * EUi Q   Q  .....:::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::...  + EP!  Q    @.....:::::::
        ::::::::::::::::::....::....::.  カO  @...::::::::::::::::
>>1よ、あなたは氏ぬのです。
次に生まれ変わるのは、韓国人です。
その次は、北朝鮮人に。その次は、在日朝鮮人に。
永遠にチョソを繰り返すのです。
そして、もう二度と日本人に生まれる事はないのです。
ウェーハッハッハッ



8:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:35:22 j8KPihtj
ネット国士のみなさん、今日も憂国ご苦労様です。

世間もみなさんを応援していますよwwwww

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

S沢「でもネットウヨって一日中ネットに張り付いて韓国のニュースとかチェックして
   悪口言い続けてるんでしょ?それってストーカーじゃん。キモッ(笑)」
H田「そもそもネットウヨって働いてるの?昼間からネットで韓国のことストーカーしてて」
M木「聞くと学生とか、時間に自由のきく仕事だからとか言ってるよ(笑)」
H田「うわ、苦しい(笑)」
S沢「本当として、自由のきく時間にネットで韓国の悪口漬け・・・」
M木「確実に友達いないタイプ(笑)」
M木「まあ実際はフリーターとか無職がほとんどなんだろうけど」
H田「あとはしょぼい自営とかかな」
S沢「時間だけは豊富にあるんだろうね(笑)」

9:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:35:28 A4ehbFlj
かわいそうだな。
何か買ってあげるから、日本より品質が良くて安い物教えてよ。

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:38:59 DKFNzMIH
韓銀も、遂に弾切れか?

26:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:43:10 C7KIDZta
>>18
財閥解体を掛けた財閥砲撃が残っている。
ポスコでもサムソンでもたったの1億ドルしか外貨無いなんて流石に嘘だろう。
次に破綻すると財閥解体のリスクがあるから、それをニンジンとして
無理やり砲撃の弾用意するだろうな。
それが尽きたら本気で終了


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:48:05 ab5KKAOw
>>26
もう、そういうレベルじゃないって。
政府関係の手持ちのドルはすべて供出済みだよ。
ポスコは資金繰りが悪化して、もう、御昇天確実。


>韓国のポスコ ウォン相場安定のため1億ドルを売却

[ソウル 10日 ロイター]韓国の鉄鋼大手ポスコは10日、ウォン相場の安定を支援するため、国内市場で1億ドルを売却したと明らかにした。

また、海外市場で10億ドルの債券を発行する計画だという。
ポスコのスポークスマンは「これはウォンを支援することが目的で、海外での債券発行は運転資金を調達するためだ」と述べた。

10億ドルの債券発行時期については、まだ決定していないという。 <
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK828640120081010


43:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:49:52 R6h7ZeCS
しかし、あの国が潰れると、厄介な流民や犯罪者が
日本に大挙して押し寄せてきそうなんだが?

個人的には適当にマンセーさせといて、かつ半島外に出ないように
してもらいたいんだが。

48:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:52:20 UcrXsN5G
いいチャンスだ、竹島竹島と大騒ぎしろw

あっちは腹を立てて支援を頼んでこなくなるぞw

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:52:30 nnleXll6
実際問題、何が原因なの?

56:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:56:07 QVApI9mv
>>49
外貨保有へらしたらヘッジファンドにやられた。



67:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:08:08 ab5KKAOw
>>56
韓国の場合、その外貨準備がインチキ準備金だからね。

こういうことをやると、単純な破綻よりも最悪な「通貨崩壊、通貨消滅」になるんだよね・・・・

つまり、ウォンは北朝鮮のお金と同じ扱いになって、韓国の国内でもドルや円、ユーロが「流通通貨」になる。
てか、もう、企業に次いで、富裕層はそうなってるらしいが。

つまり、完全に、アフリカの旧植民地みたいになるんだよな。
それって、破綻よりも悪いことなんだが。
仕方ないね、見栄を張るために韓国人自身が選んだ道だし、IMFや先進国は、不自然な通貨操作はやめろって何度も言ったんだし。


>South Korea Under Pressure to Guarantee Banks' Debts (Update1)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=ab0jqg1IXUAw&refer=home

South Korea's short-term overseas debt accounts for 76 percent of foreign-exchange reserves, according to Win Thin,
senior currency strategist at Brown Brothers Harriman & Co. in New York.
The nation ``is the most vulnerable in Asia, in our view, due to this high ratio as well as a rising current account deficit,''
Thin said in a note to clients after the S&P report.
While a repeat of the Asian financial crisis is unlikely, foreign equity investors are pulling out of the country and the won is likely to fall against the dollar, he said.

>韓国の外貨準備高の76パーセントは短期対外債務
>韓国経済、経常収支は赤字だし、アジアで最も脆弱。アジア通貨危機再来はないかもしれないが、韓国から外資は引き揚げ、ウォンは下落する<


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:17:19 O0zl2jAU
>>67
韓国は常時から粉飾スレスレの決算の出し方をしてるからね
色々な意味で想像が付かない反応



50:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:52:31 RX+r18Ky
>>1
これって、今後韓国は外貨保有高が急減するってことだろう。
するとすなわちまた破産じゃねえか。

54:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:54:17 d5E/SQ6V
                         ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::
お前らって本当に韓国嫌いだな

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:01:54 jszwV5c2

このときこそ 竹島周辺を 日本が調査してくれ



65:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:05:51 Gj9iPq6g
韓国はさ
外貨2400億あるから通貨安なんぞ屁でもねえ
みたいな事しきりに言うけどさ
流動外貨幾らあるのか正直に発表しろよな
使える外貨ないから企業にドル出せつってんだろ?
内情を素直に吐けよ

69:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:09:45 eTJPFecu
政府関係は燃料切れかな。多国籍企業の口座にあるとは思うが、自社の支払いだって
あるから捨て身の無茶は出来んわな。

債権でのドル調達は無理だろ。最後の手段は、海外にある業績の良い部門や新しい
設備を中国あたりに捨て値で売り飛ばして調達するくらいじゃね?

70:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:10:32 QWh0G2F9
日本も笑ってる場合じゃないんだけどね

113:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:40:12 2AwJcfSP
>>70
日本は円刷って売ればいいだけだし。
それやるとインフレするけど。

100円前後なら特に問題はない。


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:44:27 +YEiuArQ
>>113
考えたら通貨高は打つ手があるだけマシだな
後で苦しみそうだが・・・・・

通貨安はどうしようもないな


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:11:53 uUpS+KT5
これって、ドルの外貨預金してたら、1日で10%も増えたって話?


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:16:30 U1UdkF2N
日中韓で8兆円基金がどーたらいってたじゃん
結局日中が援助することになるんだろ
喜んでる場合じゃない

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:22:08 a+zqqolr
>>81

世界銀行の東アジア・太平洋事務所は日中韓などによりアジア共同基金を否定
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224149616/

またチョンが捏造をやらかしたw


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:18:20 hBotltTq
韓国 「もうダメニダ・・・」
修造 「ちょっとまって、今・・・何て言った? おい韓国!今何ていった!?『もうだめ!?』」
修造 「もうダメとか言ってる間はずっとダメなんだよ!」
修造 「考えろよ!もっと考えろよ!」
韓国 「もうドルないニダ・・・」
修造 「無い事無い、無いなんて事は無い!どこかにあるはず、探そうよ!」
韓国 「・・・国民年金の米国債・・・」
修造 「ほらあるじゃない! ほらみろ!あるじゃないか!」
韓国 「売るニダ・・・」
修造 「そうだ売れ!」
韓国 「売る二ダ!!!!」
修造 「もっと!」
韓国 「売るニダ!!!!!!!!!」
修造 「はい死んだ!君ん所の経済死んだ!」

91:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:24:22 hTScThSm
必読:韓国のマスコミが絶対に書けないこと

「韓国の通貨危機で、日本は韓国に何をしたのか?」

1997年の通貨危機の際、
韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)もの緊急支援を受けて何とか生き返りました。

この時、借金を抱えていたのは韓国の民間銀行でした。
主に日本と欧米の民間銀行から借りたお金です。
この借金は短期対外債務と言い、今直ぐ、返す借金だったのです。
これが原因で、IMFがお金を貸してくれる事が決まったのに ウォンは暴落し続けました。

なぜならば、IMFに借りたお金をすぐに借金の返済に使ってしまったら、
韓国を再生するための資金が残ら無いからです。

そんな国に投資家は投資しません。
資産が流失し、ウォンの暴落が止まりませんでした。
そこで、見かねた日銀(日本の中央銀行)が
日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得しました。
さらに、日銀は、欧米の民間銀行と交渉して、
韓国の借金を延期するよう合意を取り付けました。

・・・この合意の後、
ウォンの暴落が初めて止まりました。
日銀が この難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めたのです。
ウォン暴落が止まらなければ、韓国はもう破産するしかありませんでした。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではない。
真実は日銀の異例の韓国支援の動きが
「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたからである。

その後、韓国政府は
「日本の援助がなくても立ち直れた」
「日本の銀行が融資を引き揚げたから通貨危機に見舞われた」

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:26:50 8Sf9KGNd
>>91
今回はそれ、無いからね
IMF池ってきっぱり言われちゃったからなぁ
韓国の自業自得なんだが、本当にどうなるんだろうとは思う。



101:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:30:15 XY8R61d/
>>97
日本だけならまだしも、先のIMFではロシア、挙げ句に今回は米中にまで喧嘩売っちゃったからなあ
まさに四面楚歌


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:39:18 ab5KKAOw
>>101
しかも、あの見栄っ張りの李明博って・・・・
ほんと、就任以来、完全に無能無策w

やたらと中国、日本と会談しって発表、毎回無視されてwww
自国通貨が崩壊状態なのに、ここまで無為無策ってのも珍しいw


133:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:06:51 3XEBGHvI
>>110
いまの韓国の窮状はどっちかていうと前大統領のノムタンの功績だろ


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:25:37 Pb6U0klm
日本も笑ってる場合じゃない
韓国の次は間違いなく日本だ


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:27:27 bip8RZNU
>>93
悪いけど韓国の次はないよ。 韓国のみ。


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:46:23 zcjWOjaL


「日本が援助しない場合、宣戦布告とみなす」

位の断末魔をあげてくれよ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:47:50 z/Fp+AWZ
日本が強制連行? 
ウォン安慰安婦大挙押し寄せてくるか。


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:59:06 AkPME04f
敗戦処理のマウンドか。
やる気でないよなぁ。

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:15:34 FgTEQyDJ
いつもの貼っておきますね。

韓国経済自転車操業論 3部作
ttp://jp.youtube.com/watch?v=EK23Bs9Ne3U
ttp://jp.youtube.com/watch?v=w873AhkEtOw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=PEVRXFtcVJA


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:41:49 PSOAFgRE
>>139
これってどこで放送されたものなの?



209:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:49:12 y+vReGfZ
>>196
スカパーのチャンネル桜。
でも、今月からスカパーでの放送は中断中。
良番組だと思ったら支援してあげて〜

ttp://www.ch-sakura.jp/index.html


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:29:25 HOxKTPwV
日本は韓国みたいにならないように
早いうちに労働組合や市民団体を
禁止しないといけない。

149:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:36:49 a+zqqolr
イギリスFinancial Timesの今日の記事
Korean Meltdown (韓国の破産)
http://www.ft.com/cms/s/6a4c038e-9b79-11dd-ae76-000077b07658,Authorised=false.html?_i_location=http%3A%2F%2Fwww.ft.com%2Fcms%2Fs%2F1%2F6a4c038e-9b79-11dd-ae76-000077b07658.html&_i_referer=
2日まえの記事
Sinking Feeling (崩壊の予兆)
http://www.ft.com/cms/s/0/25c78ff4-9989-11dd-9d48-000077b07658.html?nclick_check=1

内容は、アイスランドの次にデフォルト(国家破産)するのは韓国か?
というもの

で、さっそく「自尊心」にかけて朝鮮の新聞が反論
「韓国経済を過度に心配する英国」
http://www.chosunonline.com/article/20081016000022



160:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:51:13 jgF2h/xc
まだまだ大丈夫そうなのになw
http://www.chosunonline.com/article/20081002000008

163:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:55:11 X2P425fU
>>160
問題は債務がほとんど外債で、保有外貨より対外債務が大きいということ。
会社だと債務超過で民事再生法だね。つまりはた〜〜〜〜ん


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:23:03 TzeyQbGg
>>160
300兆から本気だすニダ


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:37:16 X2P425fU
>>160
韓国の場合、韓銀が証券発行して外貨を買って外貨準備金として保有しているんだけど
その証券がすでに残高230兆Wonを突破し、利子だけでも年間10兆Won
しかもこれ韓銀の借金なので、国家債務には計上しなくてOKなのだよ。

韓国以外の国の場合は、国債発行して通貨刷れるので、国家債務として計上されています。

世界有数の外貨保有国の実態は!?実は中央銀行の借金でしたあああああ
これが、いわゆる埋蔵借金というw


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:59:45 PDZpRcZU
ちょっと分からない事があるんだが
なんで今の円は最強通貨なのに、株価が下落するの?

167:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:00:44 z6pcgYnX
俺、全然韓国の内情知らないから判らないだけど何がいけないの?

サムソンはソニーよりいいみたいだし、パチンコ禁止にしたし、なんか良さそうに聞こえるんだけど。

なんか、日本の物価が安いとか言ってる韓国人旅行者なんかもいるのにさ。

175:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:11:15 xLg7PswP
>>167
1年前から比べると為替が900→1370に。
90円から135円みたいなものらしい。
1日で100ウォン動かれたら困る気がする。


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:24:02 9LeWx/Gp
>>167
要はすべてがハリボテだったってわけ
脆弱でウォンが大暴落 アジア一の下落

サムスンは日本から色んな技術をパクリまくって安く売ってハリボテ
中核部品は日本から貿易赤字で輸入してあと組み立てるだけというハリボテ

冷戦時代にアメリカが防共要に作った国家、韓国自体がハリボテでした


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:13:39 +27Estqm
キャリートレードの巻き直しが主因。

ただし円がそんなに良好な資産ではないので、一段落したらオージ、キウイに対してはまた下落していくと考えられる。
ドルやユーロに関してはどっこいでよくわからんね。
あと日本だって流動性じゃぶじゃぶだから、たいして政策的にまともじゃないよ。
いままともなのは残念ながら中国。
インフレ抑制に努める方針がぶれてない。
この金融危機だからどこもインフレのこと忘れてるけど、ほんとの危機はこの後明らかになってくるインフレなので。
これは市民生活を直撃する。
結論としては人民元を買ったほうがいいですよってこと。
残念ながら。

180:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:21:35 ms5tx2xF
http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=1m&t=c&a=lg&b=0

これって1段目の燃焼が終わり2段目に着火した、っつうこと?

>>177
支那はインフレ(つうかスタグフレーション)目前だよ。
通貨当局が元をノーコントロールでジャブジャブ。日本どころの騒ぎではw


240:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:15:43 a+zqqolr
>>177

中国のほうが日本よりはるかにやばいんだけどな。
サブプライム絡みで中国はもはやアメリカと一蓮托生。
すでに中国には火がついている



185:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:23:44 xsoCzKhX
やったー!高性能でかっこいい韓国製品が安く買えるぜ!

192:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:32:19 jINw1BuG
これでヒュンダイ自動車に乗れるぞw

204:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:44:36 7HyuxgJn
>>192
爆弾がしかけれられているわけでもないのに
ドア開けたら爆発するというスリルが味わえるわけですね


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:43:02 68UZgkWS
日本は円高になると騒ぐけど、
ウォンはウォンが高くなると喜んでいる。
日本の考えっておかしいのでは?

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:43:59 0n0O2MbE
安値世界一への朝鮮
流石韓国外貨準備の中身が日本や中国とはまるで反対だ。

201:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:44:03 68UZgkWS
一時期1ドル130円とか150円の円安になったけど、
あのときの日本はやばかったのかな?

210:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:49:21 88D8MDLO
>>201
日本は外国から金を借りてないからな。
韓国はそうは行かない


211:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:52:38 XEBQufzA
>>201
日本の場合は円安ドル高のほうが歓迎される



214:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:53:51 hYx3OVLd
工業国なら安いほうが輸出儲かっていいんじゃないの?
日本だって円安歓迎でしょ。


217:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:58:13 uhZuX2ip
>>197
輸出が好調の国は自国通貨が上がると、輸出産業にダメージがあるので、過度の自国通貨上昇を嫌がる。
だが、いくら嫌っても輸出が好調だと自国通貨は自然と上がり、輸出と輸入の均衡が取れるようになっている。

だが韓国の場合は借金漬けの自転車操業状態なので、ウォン高が続かないと、
その場しのぎで借りてる借金が返せなくなり、また借金することも出来なくなるのでヤバイ。
詳しくは>>139の動画を見れば分かる。

220:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:00:13 T8/z9EGF
韓国が破産すると日本にどんな影響がある?

223:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:02:35 XD+TIXoJ
>>220
高品質で安価なサムスン製品が高くなる


232:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:09:56 wCsbu0VS
>>220
日本人が戦後賠償の代わりに補償する必要が出てくる。


242:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:19:16 jINw1BuG
経団連は金になるなら助けるんじゃね?

248:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:33:10 81swpx5F
北朝鮮のテロ国家指定解除したのは、これを見込んでかな?
南朝鮮に北を吸収する余力が無くなったので、北を延命したと。

249:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:33:13 7HyuxgJn
いったい何に勝利してんだ?

251:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:35:43 1trwu6Ya
担保を取れ
担保は領土だよ

262:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:48:06 d3n/Y+tJ
最近、竹島とか反日報道控え始めてるなw
奴らもヤバさを実感してるんだろう
そろそろ金融支援要請来るぞ
河野談話承継日韓友好議連内閣の麻生はたぶん支援するだろう

265:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:52:03 UBYnwqCP
>>262
そこで必殺技『解散』ですよ(w
支援要請が来ても“すいません、今だれもいません”


275:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:59:00 y+vReGfZ
>>265
【経済】ウォンの下落 日本はどんな処置も取らない=河村官房長官 "米国金融救済策は不十分"=麻生総理大臣★3[10/16] 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224159904/


ウォンなんかどうでもいい。
それに、自国の金融やばいのに解散して混乱させたらアホ。w


291:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:07:23 RgJK25D2
またIMF行きだけは避けたいから
自民民主関係なく金ばら撒きまくって支援する空気をつくるだろうな。
自民は北朝鮮にもコメ支援したし金融危機のとき韓国にも金入れたし
朝銀に2兆円入れた。前科ありすぎ。
民主も信用できないが自民はさらに信用できない。

>>275
河村は「いまのところ」って意味で言ったんだろ


301:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:15:11 deJlD6Wg
>>291
今回は前回と違ってアメリカに真正面から喧嘩を売って米国債を溶かしまくってる
韓国側に回ってドル売りするのと、共同歩調でドルを買い支える先進国のどちらに付くのが賢明か言うまでもない


310:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:32:45 qko5ycK1
>>291
政治家同士のコネは弱まったけど
韓国は呼ばれもしないのに
官僚を日本の省庁に長期派遣して
コネをつくらせてるみたいね
政治家が知らない間に
お人よし売国官僚が
秘密裏にすでに援助してるかもしれん


316:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:47:09 ZOVcuWKg
>>310
>韓国は呼ばれもしないのに
>官僚を日本の省庁に長期派遣して

呼ばれもしないのに、ってことはないだろ。
それより統一協会が自民にあまねく派遣してる議員秘書が心配だわ。



266:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:52:29 74JGSV9V
韓国は本当にマズイ
ただ現状を維持しても人件費が高いだけの使い道のない国になり果てていたからどうしようもない
ウォン暴落でいったん経済を完全破綻させた方が利用価値も出てくるんでしょうがない。
中露の思惑もそのあたりだろ

270:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:55:29 UBYnwqCP
>>266
特段のスキルがあるわけでもなく、経済崩壊で社会資本も後退したら
人件費下がっても使いようがないのでは?>>韓国

設備も使い物にならないと思うぞ。


269:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:54:57 d4UDSFXu
必読:韓国のマスコミが絶対に書けないこと

「韓国の通貨危機で、日本は韓国に何をしたのか?」

1997年の通貨危機の際、
韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)もの緊急支援を受けて何とか生き返りました。

この時、借金を抱えていたのは韓国の民間銀行でした。
主に日本と欧米の民間銀行から借りたお金です。
この借金は短期対外債務と言い、今直ぐ、返す借金だったのです。
これが原因で、IMFがお金を貸してくれる事が決まったのに ウォンは暴落し続けました。

なぜならば、IMFに借りたお金をすぐに借金の返済に使ってしまったら、
韓国を再生するための資金が残ら無いからです。

そんな国に投資家は投資しません。
資産が流失し、ウォンの暴落が止まりませんでした。
そこで、見かねた日銀(日本の中央銀行)が
日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得しました。
さらに、日銀は、欧米の民間銀行と交渉して、
韓国の借金を延期するよう合意を取り付けました。

・・・この合意の後、
ウォンの暴落が初めて止まりました。
日銀が この難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めたのです。
ウォン暴落が止まらなければ、韓国はもう破産するしかありませんでした。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではない。
真実は日銀の異例の韓国支援の動きが
「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたからである。

その後、韓国政府は
「日本の援助がなくても立ち直れた」
「日本の銀行が融資を引き揚げたから通貨危機に見舞われた」

288:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:06:40 tSloy1ET
>>269
これホントの話なのか?
さすがに韓国政府の対応ひど過ぎじゃね?
誇張入ってるとか?


293:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:09:44 MR72pRQ/
>>288
中国のODA無視と同じ精神構造だよ
絶対に非を認めず、恩は買わず売る


300:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:13:50 afI4rroz
>>293
中国は円借款をきちんと返済しているから厚顔無恥な態度をする理由は「まだ」わかる。
しかし、韓国は散々投資してもらった恩は故意に無視するわ、借金は返さないわで、精神構造が異常としか思えない。


271:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:56:36 W4okHCqp
明日はあまり下がらんような気がする


277:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:59:34 SPXhiglm
【韓国】韓国政府、米国に日本を「仮想敵国」にしろと要請
http://itnews.blog17.fc2.com/blog-entry-1229.html

・「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請?(聯合ニュース)

 【ワシントン17日聯合】昨年10月に開かれた韓米定例安保協議会(SCM)で、
韓国政府が米国政府の「核の傘」提供の削除を求めるとともに、日本を「仮想敵国」と表現することを
求めていたとの主張が出ている。17日に行われた駐米大使館に対する国政監査で、
鄭夢準(チョン・モンジュン)議員が指摘したもの。米国への要請は拒否されたという。
 質疑を終えた鄭議員は、どこでこの情報を得たのかを問う記者らからの質問には答えず、
「そういう発言があった。
調べれば確認できる」と述べるにとどまった。また、日米同盟などを考慮すれば韓国政府がこうした
意見を出せるだろうかとの質問に、「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論した。


283:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:03:58 /YroKThC
>>277
それソースのページが消えてて、記事の存在も要請自体も真偽の程が定かではない。
幾ら奴らでもそこまで白痴じゃないと思うが。


289:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:06:51 MR72pRQ/
>>283
韓国政府の意見じゃなくノム派の独断だったような


279:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:02:13 LuC/SRwB
韓国の世論調査
7割が「日本に助けられる位なら経済危機の方がマシ」

299:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:13:03 D3j40roc
>>279
ソースが欲しいところ。
もし本当なら個人的には大歓迎だ。


294:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:09:49 1HYVtAox
誰が経済を覚え始めた俺に教えてくれ。

ウォン安になると韓国の輸出が有利になるから、海外で韓国製品が売れるはずだよね。
今そうならないのは何故?

296:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:11:12 Wo3ATpjj
>>294
くそう・・・韓国国内で原料採掘や部品生産できれば・・・


297:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:12:25 SSgxQI0B
>>294
世界的不景気だから、多少安くても売れない。
元々、日本などから部品を買わなくてはならない。
そんなことより、外国からの借金をドルで返さないといけないから、
ウォン安はやばい・・・


ってことでいいのか?
エロい人。



329:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 01:31:36 oTFQ3znQ
>>294
短期借り入れが多く、しかもドルベース

ウォン安になるとウォンベースの借金がふくれあがる。


304:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:25:48 GkgsZNqz
>>297
日本の部品メーカは大丈夫?


305:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:27:48 lIUX6ZbM
>>304
購入者が一人消えちゃうんでちょっと苦しい。


307:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:29:55 PcgitIrc
>>304
韓国は潰れてもサムスンとかは生き残るだろうから大丈夫じゃないのw


313:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:43:34 RgJK25D2
防衛研究所の人が「あんまり独島独島騒ぐともしものとき
日本は支援しないぞゴラ」って脅してたのがはやくも実現されそうだな。
ところで最近、反日記事の勢いが落ちてきた。
あと、常に政府の足を引っ張ってきた朝鮮日報等のマスゴミが
ここにきて「韓国経済は大丈夫!」的政府ヨイショの記事が増えてきてる。

これは韓国経済、マジでやばいんじゃないか?

314:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:44:52 +Cb4kpzV
でもアホな軍事独裁政権復活なんてのも困るよな
本気で日本の資産奪いに来そうで

319:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 00:53:36 UknoOqGR
パチンコマネーは投入しないのですか?

posted by 2chダイジェスト at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替・円高・円安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

