2008年10月17日

【自動車】マツダ株:デンソーが取得検討、米フォード打診…系列を超えて協力する異例の展開 [08/10/16]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/16(木) 07:10:55 ???
 米フォード・モーターが傘下のマツダの株式売却に向け、トヨタ自動車グループの
中核部品メーカーであるデンソーに打診したことが15日分かった。デンソーは一部株式を
取得する方向で検討に入る。

 デンソーはマツダに部品を納入しており、出資により取引拡大が見込める。株式取得が
実現すれば、デンソーが系列を超えてフォードのリストラやマツダの安定株主づくりに
協力する異例の展開となる。

 デンソーによる株式取得数や金額などは未定だが、取得する場合はマツダの総発行済み
株式の1%未満になる見込み。マツダの株式時価総額は約4000億円(15日終値ベース)で、
現在の株価で1%取得すれば購入額は約40億円になる。


▽News Source NIKKEI NET 2008年10月16日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081016AT1D150EJ15102008.html
▽マツダ 株価 [適時開示速報]
http://www.mazda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7261
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7261.1
▽デンソー 株価 [適時開示速報]
http://www.denso.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6902
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6902.1
▽関連
【地域経済/広島】米フォードのマツダ株売却検討、地元「今は静観」[08/10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224042180/
【自動車】マツダ:北米工場新設を凍結、販売低迷で戦略見直し…米フォードの経営不振を受け [08/10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224023151/
【自動車】米フォード:マツダ株約20%売却へ 住友商事や伊藤忠など取得を検討…世界規模の業界再編 [08/10/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223765994/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ株:デンソーが取得検討、米フォード打診…系列を超えて協力する異例の展開 [08/10/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(245中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 07:12:23 cMHjzrky
デンソーは壁からクルマが透けて見える
交差点監視社会システムを早く実用化して
より安全な社会を作れ

3:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 07:13:12 5jLAvWOR
デミオのCVTはデンソー製だったよね

4:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 07:14:48 BfvCfq6i
>>3

アイシンだろ


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 07:15:03 j8ScW+2n
>>3
違うんじゃね?


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:23:47 t6P4uV7t
>>3
ジャトコだった様な記憶がある


13:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 07:37:57 M9Jo385A
デンソーの社長はトヨタからきて、マツダの社長はデンソーからくるのか
じゃあトヨタの社長はマツダからくるのかな

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:04:22 IG5ufxZ1
>>13


んなワケないだろw
トヨタ内での激しい出世争いの末

勝ち:晴れてトヨタ役員
(社長は豊田家からくるので)

負け:勝ち組を怨みつつもいつかトヨタに戻れる日を見て
アイシン、デンソーの役員の後、社長にも…
大負け:孫、関連会社へ…
片道切符、いったら帰れない。
二度とトヨタの社員章をつけることはない


全体的に東大出身が幅を利かせてる傾向があるが…
多分のこるのはコイツら。


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 16:24:34 pFu067vb
>>13
デンソーの社長は代々生え抜きだよ?ヨタグループでは異例。
それにデンソーはしばしばヨタに楯突く事がある


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 18:43:22 JCCyNA+f
>>13
確か、社長とかは
こちらで決めるので、今後口を出すな
とトヨタに言っているはず


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:07:16 4etwEttA
>>140
だから出資比率1%じゃ系列にもならんと・・・。


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 16:38:23 o+koQL1x
>>123
戦前からある会社だからね。
そんじょそこらの系列とは違うんだろ。


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:03:54 ab5KKAOw
デンソーの伸び率って、ボッシュが哀れなくらいだし、アメリカの部品大手デルファイは潰れて、そのシェア食いまくりだし、
なんか、日本ってラッキーというかなんというか・・・・不思議なくらい、デンソーもうまくいってる。

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:09:04 vw1laVFu
>>21
デンソーに部品市場を荒らしまくらせて、デルファイ潰して、
GMやクライスラーに高い部品売って、TOYOTAの純益確保
とかやってるんじゃね?
そうでない証拠は俺は見付けていない。

アメリカ人は脳天気な合理性っていうのが、有るからな。
TOYOTAがそういう姑息な


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:09:09 vw1laVFu
>>21
デンソーに部品市場を荒らしまくらせて、デルファイ潰して、
GMやクライスラーに高い部品売って、TOYOTAの純益確保
とかやってるんじゃね?
そうでない証拠は俺は見付けていない。

アメリカ人は脳天気な合理性っていうのが、有るからな。
TOYOTAがそういう姑息な事をしてない理由が見つからない。


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:15:02 27GDwZ3/
デンソーに対して工業用砥石の営業をやっている友人がいっていたが、デンソーの中の人は
かなり吐与太のことを嫌っているそうな。

デンソー単独で開発していた試作エコカーを、後からそれを聞きつけた吐与太が強引に共同開発と
して実績を掻っ攫ったりともうやりたい放題されているとの事で、デンソーの中の人としては、吐与太の
依存度を如何に少なくして、他メーカーとの関係を深めていくかに力を入れていると。

その意味において、マツダ株を購入するってのは、ある意味独立を画策したデンソー側の動きとも見れない
事もないような・・・・・・・・・・

まあその友達も吐与太とも付き合いがあるらしいが、吐与太の車には一生、絶対にノラネーっていっている
ぐらい嫌っているなw

30:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:24:59 LhFpWJOA
>>27
デンソーの反トヨタ精神は有名。社長も生え抜きばっかだし。

トヨタもデンソーやらアイシンやらがトヨタグループ以外にも
部品供給したり、技術開発するのにも比較的寛大。
でもあんまりトヨタに都合が悪いことやると介入してくる。

奥田は社長時代に、ややそういう傾向が合ったこともあって
持株会社構想をぶち上げたり、実際にダイハツと提携強化して
部品メーカーを牽制した。

でもこういう切磋琢磨?が結局はグループとしていい方向に
働いてる。今のところ。


34:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:31:39 ab5KKAOw
>>30
アイシンも凄いよな。ナビソフトは昔から世界一のシェア。どこのナビ買っても、結局、基本ナビソフトはアイシン製。
音声案内なんて、ほぼ100%アイシン。


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:26:38 hzQLfo8V
>>34
ナビの地図は全てゼンリン製ですが。


112:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 14:42:30 a2z1mDYP
>>62
制御ソフトの話だろJK


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:31:35 MjHDLFfg
>>112
制御というかナビソフト自身もアイシン製ってわけじゃないでしょ。
トヨタ純正でも見た目同じでアイシンとデンソーでそれぞれ別に
作ってるし。


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:22:27 tovTZAhV
デンソーの売上のうちトヨタが占める割合は5割合まで低下してたはず

トヨタ相手だとガンガン値下げさせられるから利益が出ない、そこでトヨタ以外との仕事を増やしてる

トヨタグループとはいえ頭にトヨタと付いているところとそうでないところは会社の雰囲気もちょっと違うし

35:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 08:34:58 n8GCudMc
1%と言わず、とりあえずでも10%くらい取得すればいいのに。
慎重だね。

38:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:10:42 NK5tUCUF
デンソー=トヨタ
日本車はトヨタグループ(トヨタレクサス、ダイハツ、スバル、日野+マツダ)で50%超えるだろこれ

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:12:52 Ue5to2yj
>>1
系列も何も、どちらも三井住友grじゃないの?

43:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:32:14 khHDQIs/
>>39
トヨタグループ自体が一つの巨大な財閥みたいなものなのでは。
もちろん三井や三菱との関係もあるだろうけど。


45:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:43:52 ecAXdgYU
トヨタが潰れそうだった時に住友銀行が助けなかったので、いまだに住友は出入り禁止です(´・ω・`)

46:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:45:30 LHiWxQ0M
>>45
SMBCになってからは、確か大丈夫だったはずだけど。


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:46:23 u9hkAY6E
デンソー・マツダ、あとスズキ辺りが提携したら面白そう。

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 10:52:16 ab5KKAOw
>>47
なんだかんだで、マツダもフォードと切れて日本に戻る。中国かロシアか、どこに売られるか分からない不安とはおさらば。
スズキもスバルも完全に日本に戻った・・・・
あとは、日産かw

日産www


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:33:19 WpQWWwHu
>>49氏は神。激しく同意。
本当に日産が民族資本に戻ってくれねーかな。
個人的にはそれとマツダが組んだら最高なのに


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:15:53 tDhvBIRw
【自動車】マツダ株:デンソーが取得検討、米フォード打診…系列を超えて協力する異例の展開 [08/10/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224108655/

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:23:39 yxawARlp
デンソー=トヨタとイメージする人が多いみたいだけど
デンソー自身は、そのイメージを嫌ってトヨタだけとがっちりという体制ではなくなるようにしたがっていると
聞いたことがあるんだけど、これもその一環じゃないのか?

トヨタにくっついてても、大きいけど部品の下請け業だし、先が見えるじゃん。どうなるのか。
だからいろいろな会社と手を結んでおきたい、トヨタからちょっと離れたい。そういうことでしょ。

76:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:01:22 3GmXLzQQ
>>60
ていうか、そういう方針で仕事してきたからデンソーが強くなり過ぎてて、
トヨタは役員とか入れるの必死だし大変。アイシンや東海理化との規模の
違いはそこにある。トヨタ以外の自動車メーカーに至っては、デンソーから
部品を卸して戴いてるくらいの感じになってる。立派な会社だよ。


69:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:40:08 tDhvBIRw
現時点ではマツダはフォードグループであるから、直接トヨタ自動車が株を
取得するのはまずい。マツダはフォードグループなのかトヨタグループなのか
わからなくなってしまう。
部品メーカーならそのような心配はないし、デンソーなら経営基盤がしっかり
しているので出資によりマツダの経営信頼性がちょっと上がる(1%未満なのでちょっと)。

そこでワンクッションおくためにデンソーが取得。万が一フォードが破綻するようなことが
あれば、速やかにトヨタ自動車がマツダ株を取得してマツダを救う。

なんてシナリオを考えてみました。

70:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:43:34 4etwEttA
>>69
1%で系列が変わると思ってるのがwww


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 11:56:17 YRFfvUmE
トヨタの息かかると整理縮小だもんな
スバルの二の舞かな

79:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:05:17 ab5KKAOw
>>73
トヨタがマツダ株を買う?

「社長、マツダが買えます。子会社にしますか?」
「マツダか・・ うん、そうしよう。買いなさい」

ありえないって www


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:02:47 khHDQIs/
スバルがトヨタ系列になってから何か整理縮小されたっけ?
合弁生産、小型車の供給、スポーツカーの共同開発みたいな話は聞くけど。

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:06:54 GnbOoshS
>>78
軽自動車生産中止


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:33:44 62+S9CKz
100円ショップって言っても馬鹿に出来ないほどすごいのな
最近は海外にも店舗構えてるらしいし

87:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:43:56 u3JZbJBJ
>>84 ハァ?


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:46:55 62+S9CKz
>>87
ハァ?って何?ルーマニアの地方都市にまで出店してるんだぜ?
もしかして知らないとか?www


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 12:48:52 62+S9CKz
>>87
やっぱりなんでもないです


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:27:01 rNTdXtvW
>>87
>ハァ?
って突っ込みは無いだろ。
普通に「そりゃダイソー」ってしといてやれよ。


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:05:57 iogIhpJv
広島カープの選手が堂々とトヨタ車乗れるってこと (´・ω・`)??

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:15:48 2AByuUzW
>>95
マツダはカープの大株主だが親会社じゃないから、選手は今でも堂々とマツダ以外の車に乗ってるが。


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:41:48 DdqqgAMw
時価総額
マツダ4000億円>>>>>GM3000億円>>>>>>>>クライスラー1500億円(非上場の為推定)

フォードっていくら?

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 13:50:34 ab5KKAOw
>>103
GMやマツダやフォードよりも・・・
去年末から、色々取りざたされてるのは・・・・


>ダイムラーの株価はここ1年で45%も下落。
時価総額は400億ユーロ(約588億ドル)まで落ち込んだ。企業価値の低下は同社に限った話ではない。
赤字拡大を発表した米ゼネラル・モーターズの時価総額は今やわずか60億ドルになった。<

ベンツは、誰が買うんだろうか?・・・・


>ダイムラーに迫る買収の影
2008年9月10日 FINANCIAL TIMES

 独ダイムラーのCEO(最高経営責任者)、ディーター・ツェッチェ氏が、何かと比較の対象にされる同郷のライバル、
BMWを羨む点があるとすれば、株主構成だ。
クヴァント一族が大株主として君臨するBMWと異なり、ダイムラーは欧州で唯一、招かれざる買収者を追い払ってくれるような支配的株主がいない自動車メーカーだ。

 昨年のクライスラー売却以降、ツェッチェ氏は「メルセデス」や「スマートカー」など収益性の高い乗用車ブランドを擁し、
傘下に世界最大のトラックメーカーを持つダイムラーグループがいつまで独立を保てるか、という問いかけを幾度となく受けてきた。

燃料価格高騰や市場の先行き不透明感から、ダイムラーの株価はここ1年で45%も下落。

時価総額は400億ユーロ(約588億ドル)まで落ち込んだ。企業価値の低下は同社に限った話ではない。
赤字拡大を発表した米ゼネラル・モーターズの時価総額は今やわずか60億ドルになった。

 ただ、ドイツ企業の株主総会の出席率の低さは有名で、目先が利く投資家ならダイムラー買収は可能と見る向きは多い。<
「50億ドルの手持ち資金に少しレバレッジを利かせれば、支配権を握れる」とあるアナリストは語る。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20/169764/


109:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 14:06:36 92vlCxWu
    /'             `ヽ_
  /!'                `ゝ
. (           ,、 ,イ  ,、 、  `ヽ
  ゝ   ,イ-ト、リ_ヽノ V´ レ',.-、 , )!
. (/     )´、r‐o-=' /=c<,ィ ル'
  !  r‐、 }  ,,ー‐'  ( ー-' !/ r────────────── ───────
  ヽ {.fi {( ;;;;;     _」   ノ マツダの自動車は運転するとブレ−キが効かなくなり
.  ヽ. `ー;`'     r─-、´  /    ⌒i 正面衝突するから絶対に誰も運転してはいけない!   
   _`ヽ {    └--‐'  /┐    `ー─────────────ー 
    |  ̄ ̄ ̄|┐  ´,. ‐'´  「7


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:28:01 G0wgO5kp
マツダ株取得インドのタタ自動車が有力という記事を読んだけど本当かな?

住友金属、住友商事、伊藤忠商事など有力企業にも話があるそうですが
本当はマツダ自身が三井住友銀行に融資してもらい自社株消却がBEST

http://www.afpbb.com/article/economy/2527763/3414555

三井住友銀行は英バークレイにも出資しており、イギリスとは関係が深い
イギリスとインドは旧宗主国と旧植民地国同士で英連邦同盟関係
タタの財務販売力とマツダの技術力が合わされば世界で怖いものなし

参考:イギリス帝国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B8%9D%E5%9B%BD

118:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:32:32 jjm5uMXf
>>116
フォードはマツダに対する影響力を残したいので
マツダと無関係のとこには売らないって書いてあるだろ


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:36:38 kSRLKHpT
>>116
ジャガーはポイっと捨てたのに
マツダは売りたくないってか

ジャガーXJRよりマツダMPVの方が上ってことね



121:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:41:46 eR+nrp2l
>>116
フォードからジャガーとランドローバーを買い取った上に、
今度はマツダですかw



126:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 16:44:54 t6P4uV7t
>>116
住友金属とかwwwwwついこの間まで潰れかかってた会社だぞ〜w
住友系はマツダの経営に関わらないでくれ 一ファンとして落ち目の旧財閥は嫌だ
それなら三菱の方がいい


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:35:38 +Mhd3x9A
>>126
     マツダ (゚д゚ ) 三菱
          (| y |)


ttp://tyre.dunlop.co.jp/present/acs/wallpaper/images/rx7_1024.j
        ヽ( ゚д゚) 
          | y |ttp://images2.carview.co.jp/carlife/images/society/so_3371_4620837FC0DA2E2F8BC74854043BBEEE.j


         !?
        (;゚д゚) ■□■ <ヌチャリ
        (\/\/


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 15:44:40 SrVxfNjj
最近は、広島でマツダ相手に取引してた会社がトヨタとの取引を狙って愛知に進出した例がいくつかあったが
マツダ本体がトヨタ系を頼ってくる形になるとは

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 18:33:19 djw1Rd3I


タタなら良いんじゃない

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 18:35:17 djw1Rd3I
>>133
タタなら良いんじゃない 1%位なら。
インド市場拡大の為にさ。



141:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 18:57:57 ab5KKAOw
>>135
タタは、自分達が危ない状態なのに、マツダの話しなんて一切出てないよw
わざとらしすぎだよw


147:大英帝国 2008/10/16(木) 19:47:30 G0wgO5kp
英ジャガ−もロ−バ−も米フォ−ド傘下→現在、印度タタ傘下
タタは東証にも上場しているから
マツダはタタとはお互いに株式の持ち合いなど提携すれば成長著しいインド市場に進出できる!
インドは小型車主体で日本スズキと米国GM二社が市場を独占中、マツダの技術力とタタの販売力があればスズキを超せる。
米国より欧州ロシアの流れ、マツダはドル安よりユ−ロ安の方が経営的に打撃を受ける。

英連邦本部:ロンドン(イギリス)
元首:女王エリザベス2世
1931年12月11日発足
事務局長:カマレシュ・シャルマ(インド)
加盟国:世界53ヶ国(イエメン、パレスチナ自治政府、ルワンダなどの国や地域が英連邦加盟を要望中)
英連邦総人口:約17億人(世界人口の30%)
英連邦国歌:女王陛下万歳 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E9%80%A3%E9%82%A6

英連邦とは、イギリスとその植民地だった国で構成されるゆるやかな国家連合体
現在の英連邦構成国は約53ヶ国(インド&パキスタンやアフリカ諸国も含む、アメリカ合衆国は除く)
その英連邦の中で本国イギリスを除いた15ヶ国がイギリス国王を形式上の元首とする立憲君主制を取っており
通貨や紙幣、切手などにもエリザベス2世国王の肖像をあしらっている連邦加盟国も多い
イギリスがユ−ロ導入しないで、独自通貨ポンド維持している理由のひとつもここにある。

イギリス国王を元首とする国(英連邦加盟53ヶ国のうちイギリスを除く15ヶ国内訳)
カナダ、オ−ストラリア、ニュ−ジ−ランド、パプアニュ−ギニア、ジャマイカ
ツバル、ソロモン諸島、グレナダ、バルバドス、ベリ−ズ
バハマ、アンティグア・バ−ブ−ダ、セントキッツ・ネ−ビス、セント・ルシア、ビンセント・グレナディ−ン諸島

エリザベス二世国王(ウインザ−家)
「君臨すれども統治せず」伝統を世界に広めた現イギリス国王
父ジョ−ジ六世の後を受け、1952年即位
現在、イギリス連邦諸国のうち、15ヶ国の元首も兼ねています。



148:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:51:00 K6mVJvFj
>>147
三菱財閥の三菱自動車の劣化バージョンだよ
タタ財閥のタタ自動車って
技術だけ盗まれてポイッ!じゃまいか。タタなんてインド市場でさえぎりぎりの企業


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:51:14 LdeYTqCZ
トヨタかホンダでいいじゃん
なんで部品メーカーがしゃしゃりでてくんの

150:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 19:55:56 K6mVJvFj
>>149
企業がでかいからじゃね
マツダが利益1600億くらい?でデンソー3000億?くらいあったんでしょ
富士通や日立、東芝などの家電メーカーよりも利益あるし


家電メーカーより利益あるし


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:31:32 t6P4uV7t
>>149
フォード&マツダとの取り引きを拡大させたいらしい
経営には関わらない 朝日新聞・夕刊に書いてあった


156:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:19:15 hgT7H93f
ビジ板に来る位ならホンダが買可能性が絶対無い事が常識である事は覚えておくといい。


一時期自動車が400万台以上売れない企業は生き残れないと言う都市伝説みたいなのが流行って
大手が次々と企業を買収して巨大化して言った時期がある。
ホンダも400万台以下だから、買収とかしろとメディアが騒いだが、ホンダ経営陣は完全無視。


結局は400万台クラブは幻想に過ぎず、合併を繰り返してきた企業が次々と潰れていく中、独立志向のホンダは無傷。
こういった背景があるのでどんな企業でも絶対にホンダが買う事は無いんだよ。
外国自動車企業は勿論、マツダであっても絶対に買わない。100%買わない。

157:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:22:17 C5oEu3p3
>>156
>独立志向

黒歴史は都合よく忘れちゃうタイプかw

ちゅうかホンダは吸収される側だったし


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 20:55:57 0Nsb3C16
マツダは自社株買いも検討してるようだよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000075-jij-bus_all

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:09:07 mOz9/uIM
>>167
全買い取り、難しいのは残念だね。
日本人としては買い取って欲しいけどね〜。
銀行もそんなに余力がある時期じゃないし。
かといって、あまり部品メーカーだとかに
買ってもらってもひもが付いちゃうしな。
そう考えれば、
フォード、マツダ、住商、タタの組み合わせは
ひどく悪いわけじゃない。


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:50:07 mOz9/uIM
世界中で自動車会社の生産設備がだぶついている中、
トヨタ-マツダあるいはトヨタ-日産はありえない。
販売エリアが違うか、カテゴリが違わないと、
メーカーどうし手を結ぶことはありえないって。
せいぜい電装が「1%」ってことだろ。

183:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 21:53:59 mOz9/uIM
>>181
自己レス
トヨタ-日産じゃなく、マツダ-日産ね。


184:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:01:53 N5/Nduyr
裏でトヨタが動いてる?

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:05:51 y+vReGfZ
ここでスズキもマツダ株を3%くらい買ってくれないかなー。
軽販売チャネルの1つでしょ?

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:13:04 j674LCWZ
デンソーは家電に参入しないの?
ナビやカーエアコンをつくる技術があるなら、
家電への参入もその気になれば可能だよね?

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:19:45 6mJyHrrV
マツダもデンソーから部品仕入れるようになるの?

196:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:22:54 EVb63upH
>>191
昔から取引してると何度言えば
マツダはデンソーから仕入れてるよ


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:24:19 p7h+HUOA
>>191
主要な自動車メーカーの多くが、多かれ少なかれデンソーの部品を使ってる。


192:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:21:37 p7h+HUOA
トヨタグループ及び関係会社で、デンソーが株を保有してる会社を簡単に探してみた。

豊田自動織機
トヨタ紡織
東和不動産
愛三工業

193:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:22:00 lOTs5QXD
デンソーブランドのテレビやエアコンがあったら、自分は買うぞ。
省エネで壊れない商品だと思うから。

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:26:43 RU/TlJFK
>>193
15年前の遠赤ヒーター使ってるよ


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:28:57 mOz9/uIM
マツダの「系列」は1980代に完全崩壊していまつ。
てか、系列にこだわるとキョウビ危ない。
トヨタは希有な例で、日産もそろそろこだわらない方が…。
デンソーがマツダに入れていてもなんの不思議もない。

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:33:06 p7h+HUOA
>>201
トヨタの場合は、グループ内でも受注競争を繰り広げてる。
後は、トヨタ自動車以外との取引も活発化させてるし、
ただ系列で安定的に仕事を貰ってる訳でもない


202:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:30:51 1kzXMxBb
もう広島も終わりだね。
豊田市で造られたデンソーの部品付けられたら
そこら中の中小町工場が潰れていくのが目に見えるよ。
寂れ果てた町の中でトヨタの部品で組み立てられた
デミオが売られていくんだな。

208:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:38:05 p7h+HUOA
>>202
逆にトヨタとの取引目指してがんばってる会社もある。


220:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:53:48 EVb63upH
>>202

デンソーのHP見てみろよ

デンソーの支店が愛知、東京、大阪、広島にあるw


210:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:40:57 IwnaPHwI
マツダは好調の今こそ独立のチャンス。
ブランド力のさらなる向上を図るため複数のブランドを立ち上げて、
販売チャネルも5つ程度に増やせばトヨタも十分キャッチアップできる。
若しくは全車ロータリーモデルにして特徴を出せばいい。

214:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:46:25 28A3G2Or
>>210
馬鹿かお前ww


218:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:51:55 y+vReGfZ
>>210
マツダ・アンフィニ・ユーノス・オートザム・オートラマの5チャンネルですね。


テラ黒歴史。w


225:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:02:31 HpTJ7wU9
>>210
それやって住友が株増やしたらまさに黒歴史再来。デンソー関係なくマツダ倒産する罠w


212:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:41:51 mOz9/uIM
>>205
ですね。断定しすぎは反省しなければいけません。
>>208さんのいうように新規でトヨタに食いついていく会社もありますしね。
部品メーカーにとって、トヨタに採用されることが
どれだけ凄いことか…(きついけど)。

216:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:47:30 Fsen5AUf
>>200
大丈夫か?「遠赤外線ヒーターの回収についてお詫びとお知らせ」
http://www.denso.co.jp/ja/news/notice/081014-01.html

>>202
だからマツダはすでにデンソーの部品使ってるって。
デンソーが売ってるような部品を
そこらの町工場が作れるはずないってw

219:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:52:33 JsRZdntt
デンソーがマツダの大株主になると、泣く電装屋はどこ?

221:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 22:55:07 y+vReGfZ
>>219
いや、大株主はフォードのままだから。
デンソーは持っても1%だと何度(ry


223:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:00:47 qeaCkNQj
デンソー公式サイトからコピペ。


本日の一部の報道について

2008年10月16日

本日、一部の報道機関において、米フォード・モーターから当社へマツダ株式取得の打診があり、
検討しているとの報道がなされておりますが、当社として正式に発表したものではなく、
当社が開示すべき具体的な決定事実はありません。

以上



228:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:15:28 t6P4uV7t
ちなみに大阪に本社がある積水ハウスの営業車は全てマツダ車
関西系企業が相当の支援をしているのは確か

232:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:20:27 JsRZdntt
住友系と思われていなさそうな会社
NEC 阪神タイガース アサヒビール マツダ(このスレで知った)

235:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:40:18 nhNFZkiv
>>232
今、マツダを住友系って言うのか?
トヨタを三井系っていうか?



238:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:46:38 bOk98rN6
>>232
アサヒビールは住友の偉い人が見事に建て直したけど
マツダは住友のエロイ人が見事に破産寸前まで弄んだ

企業としてどっちも有名だお


240:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:49:31 32gDlDhQ
>>238
>>>232
>企業としてどっちも有名だお
つまり!銀行屋は酒の味は解るが、車の味は(  ′∇ソ ヨーワカランってこと?

241:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 23:52:34 bOk98rN6
>>240
うんそうみたい
住友銀行の元副頭取で樋口さんってひとが
やばいアサヒビールに左遷されたんだけど
みごとにスーパードライをヒットさせてトップ企業にした

一方マツダは借金させまくって販売店つくらせまくって
打倒トヨタしたらぶっ倒れそうになった


posted by 2chダイジェスト at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108194662
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。