2008年10月16日

【自動車】トヨタ:「iQ」発表、4人乗りマイクロプレミアムカー・月販目標台数は2500台…11月20日発売 [08/10/15]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/15(水) 23:55:55 ???
 トヨタ自動車は、超小型ボディの新型車『iQ』を全国のネッツ店を通じて、11月20日より
発売すると発表した。月販目標台数は2500台。

 iQは、従来のサイズの概念を打破することを目指し、凝縮した性能と高い質感を備えた
“マイクロプレミアム”カーとして位置づけられている。

 新開発したプラットフォームにより、全長2985mm×全幅1680mm×全高1500mmのボディに
4人乗車可能なパッケージを実現。大人3人が快適に座ることができ、さらに子供1人の乗車
もしくは荷物の積載も可能とした。

 超高効率パッケージを実現するとともに、サイズを感じさせないiQ独自の自然界の造形美を
活かしたデザインにより存在感と上質感を創出。

 燃費は、1.0リットル車でトップレベルの10・15モード走行燃費23.0km/リットルを実現すると
ともに、新燃費基準の試験方法となるJC08モード走行燃費21.0km/リットルを実現している。

 1.0リットルエンジンを搭載し、最小回転半径を世界最小レベルの3.9mとするなど低中速の
小回り性能や高速での安定した運動性能を両立させ、安全性能では、世界初のSRSリヤウインドウ
カーテンシールドエアバッグを含む9個のエアバッグやS-VSCを全車に標準装備した。

●価格
100X:140万円
100G:150万円
100Gレザーパッケージ:160万円

《椿山和雄》


▽News Source Response. 2008年10月15日
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.html
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196866.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196867.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196868.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196869.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196870.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196871.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196872.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196879.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196880.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196881.jpg
http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.images/196882.jpg
▽Press Release
TOYOTA、新型車「iQ」を発売
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_068.html
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】トヨタ:世界初・後部座席エアバッグ、超小型車「iQ」に採用…頭に受ける衝撃を半分に [08/10/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1222813555/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ:「iQ」発表、4人乗りマイクロプレミアムカー・月販目標台数は2500台…11月20日発売 [08/10/15]

【関連リンク】
イザ! 【 ホンダ、新型「フリード」発売 ゆとりの室内空…
イザ! 【 「電動カブ」実用化 ホンダが5年内



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(210中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 23:59:05 ty3TIdjj
これを軽の規格にしちゃえよ
燃費もいいし

10:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:00:55 K67UfOFl
>>5
トヨタが軽を販売すると
軽のメーカーは潰れます


6:どっちがエコ?エコロジーはエコノミー 2008/10/15(水) 23:59:33 zSWCbvCr
iQ 100X 1,400,000円
1KR-FE CVT 水冷直列3気筒DOHC 50kW(68PS)/6,000r.p.m.
燃料消費率 10・15モード走行 23.0 km/L
車両重量 890kg
最小回転半径 3.9 m
全長 2,985mm
全幅 1,680mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,000mm
室内 長 1,560mm
室内 幅 1,515mm
室内 高 1,145mm
乗車定員 : 4名
http://toyota.jp/iq/

ダイハツミラ X Limited “SMART DRIVE Package” 1,134,000円
KF-VE 水冷直列3気筒DOHC 43kW(58PS)/7,200r.p.m. CVT
燃料消費率 10・15モード走行 27 km/L
車両重量 790kg
最小回転半径 4.2m
全長 3,396mm
全幅 1,475mm
全高 1,530mm
ホイールベース 2,490mm
室内 長 2,000mm
室内 幅 1,350mm
室内 高 1,265mm
乗車定員 : 4名
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/grade/x_limited_sdp.htm

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:59:58 jQ7dJ8xc
>>6
既存の軽より狭くて重くて燃費が良くない上に値段が高いってコト?
エコ替え(買)とかいうのかなw


12:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:02:15 2jeeQ4+9
どのあたりがプレミアム?

21:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:05:12 nzMLkfER
今、日本市場で欲しいのは2人乗り程度のクルマ。4人乗りなぞイラネ
そうなるとコペンやロードスターみたいなオープンカーがあるが、できればバイク以上クルマ未満みたいなものが欲しい。

例えばこんなモノ。
ttp://www.flytheroad.com/

22:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:06:08 UG4DGM0X
fitより燃費が悪い

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:06:45 fr9Vf3h5
スマートのパク・・・・トヨタもこういう車を造れるようになったのか。
国産だとスズキくらいの変態メーカーじゃないと発売できなかったよな。
欲しい。

25:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:07:30 gsiGNvHf

206:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:22:06 NF7tlNwC
>>25
下2枚はR1e?
かっけー


29:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:08:38 5THG94gg
小さい車=安い
というのを取っ払いたかったらしいね。

36:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:10:59 boJgR7S/
>>29
原油高で世界的に小型車が売れてるけど、
それじゃ利幅が薄いんで高い車を作ったというわけですね(゚∀゚)


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:12:42 b4z7q+mH
>>29
しかし安くなきゃ売れないと思うぞ。
PCで言うなら、高いネットブックがあっても誰も買わないだろ?
そういうことだと思うが。


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:59:13 56QBCjG6
>>29
世界の流れは低燃費コンパクト
だからといって安くしてしまうと利幅が小さく、トヨタ社員様のお給料が減ってしまう。
マイクロプレミアム(笑)を作ったから、おまいら買え。

というところなんでしょうかね?


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:08:54 AUTfUp74
そんなに燃費は良くねーナ

31:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:09:11 9kVL157+
普通の感覚なら選択肢はヴィッツもしくは軽だよな。

まあセカンドカーとして二代目需要狙いとしてどれだけ売れるのだろうか?

40:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:12:59 5nPSmc+S
こんなに小さくてなんで燃費たいしたことにならないの?

44:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:16:03 vUNFbFta
というか、買わんのなら買わんでいいんじゃ?
トヨタなんて、他にもいっぱい車種作ってて、
同じカテゴリで重複しまくりなのに
評論家面したがる人が増えたところで
社会はよくならんだろうなぁ

49:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:17:30 boJgR7S/
>>44
夜もお仕事ですか。大変ですね


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:18:51 vUNFbFta
>>49
脳が反応してないみたいですね。大変ですね


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:16:30 9kVL157+
アメリカの証券NYダウがまた9000割れ・・・・・

トヨタもこんな遊びやめて真面目に売れる車作れよと。

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:18:11 vUNFbFta
>>47
年間10万台目標ですが?
もっと売れないとダメ?


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:23:49 rM1e3N0s
トヨタ「チョロQ」発表

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:25:34 U9YPMn9N
税制面でメリットないから
日本では売れないでしょうな

素直に軽自動車買うよ自分なら

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:26:08 XMsHfIGS
売れれば他の自動車メーカーが2年でパクリカーを作るさ

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:29:08 9a+4LvJb
フィレンツェに3週間ぐらい居たけど、トヨタはヴィッツの旧型ぐらいしか見なかったなあ。他の日本車は結構見たが。
それほどヨーロッパでも売れないような。
ちゃんと市場調査やったのかな。

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:30:27 x6bqbP8z
パッソとは足回りエンジンとも共通
パッソとほとんど同じ重さで、無理やり短くした割に軽くない
ピッチングのない乗り心地や走行安定性はホイールベースの長いパッソに分がある
ESCは安全のためというより、このホイールベースの短い車を普通に走らせるためだろう
電子ディバイスに頼らないとマトモに走らない車のような気がする


エコロジーを標榜するなら軽くすること
それで初めて製造資源の逓減、燃費の向上が見込める
世界中のメーカーは軽くすることにしのぎを削り、その結果車が小さくなり2人乗りになったりする
この車は、目標が小さくすることに置いてるように思う
軽くすることを無視して、小さくするなんて本末転倒だ
小さくすれば、狭い、乗り心地が悪い、安定性が低いといいところがない
スタートから間違ってしまった車
そんな気がする


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:32:11 Eebdxz+8

ネッツ店の取り扱いという縛りをなくして
「カローラiQ」とすれば
少しは台数売れるんじゃない?

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:32:30 FlNnA73o
トヨタのくせに、iQ低すぎ。

76:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:33:33 nzMLkfER
この程度の性能や価格だったら、普通にフィットやデミオあたりを買うだろ。

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:37:09 q3t4IuKz
高いわ、中途半端な燃費だわでいいとこなしやんけ

80:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:39:34 XQk8qqZC
追突されたら後ろの二人は絶望的だな。

81:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:41:12 sS5UblHX
ヤケクソでレクサスブランドで出しゃいいんじゃないか?

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:57:57 b4z7q+mH
>>81
同意。
無駄な装備省いてハイブリッドや次世代エネルギー対応のモデル出して、
レクサスブランドで売ればいい。


105:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:02:33 XQk8qqZC
>>101
そうやって、レクサスユーザーのセカンドカーとして売り込むわけですね。
あと、レクサスがほしいけどカネがなくて変えなかったVnl098ngみたいなのも釣れるから、一石二鳥ですね。


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:41:55 JttQYXKg
R1の価格設定はまだわかるんだけど、これはどうなんだ?
セカンドカーとして考えると高めだし、1台目にするには狭さがつらいよなー。
なんか中途半端だ

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:45:49 AbSQ6kHS
長さより幅が大事だろ
1680mmもあったらマイクロじゃねーよ

89:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:47:51 XQk8qqZC
>>86
だな。路地裏のすれ違いや、枠の狭い駐車場では、幅が重要。
長さで困ることはあまりない。
安全性を犠牲にして長さを短くしてまで軽量化に努めるのなら、
幅を小さくしたほうがいい。


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:49:03 Vnl098ng
>>86,89
そういう貧民窟に生息してるやつは軽でも乗っとけ


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:52:01 sS5UblHX
>>93
しかし金があったらあったで信者でも無い限り欲しいと思わんでそ
まだスマートやFIAT500に手を出す


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:52:44 Vnl098ng
>>95
世間知らずの馬鹿


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:56:29 sS5UblHX
>>97
別に馬鹿でも良いんだがこれをわざわざ買う必要あるのか?と言う話


87:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:47:16 vw1laVFu
昔のスターレット、マーチを今風にしただけじゃん。
なにが
 iQは、従来のサイズの概念を打破することを目指し、凝縮した性能と高い質感を備えた
“マイクロプレミアム”カーとして位置づけられている。

だよ、ってか、この排気量でこの値段は確かに馬鹿高いな。
文系死ねって思う。

91:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:48:55 CGjylsB/
おまいら、いろいろうるさいですな。

もう、忘れてあげてください。欧州で、細々と売りますから。

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:59:22 SrD7xqLN
>>91
Topgearでジェレミーに
ここに居る誰よりもひどく
コテンパンに罵倒されるのに?


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 00:52:51 gE16iOR4
あ〜あ。やっちゃった。
これ絶対に売れないわ。国内じゃ軽のが燃費がよくて税金が安い。これがでかい。
海外じゃ、このデザイン、、、ひど過ぎるな。
頼みのヨーロッパじゃ、デザイン酷評されて終わりだろな。
あっちはチンクェチェントだのミニだのと優秀なライバルがわんさか。
アメリカは、、体が入らんだろ。
だめだこりゃ♪


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:04:36 OcWxZIKE
>>98
そんな単純な誰もが思いつくようなことは当然トヨタも考えてるはず。

月2,500台で控えめにしてるところがミソ。
今の小型車は作っても利益にならない、むしろ赤字。
Vitzを8,000台売るよりも利幅のあるこういった車を作らないと儲からない。
CO2規制もうるさくなってきてる昨今、この車の存在が生きてくる。

ちなみにFITのカタログ燃費には騙されないでね・・。


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:02:56 3xdDHHa4
後部座席の人は、リアハッチにもたれるような座り方かしら?
追突されたら即死ね。

110:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:05:47 zNVU49c0
>>80>>106
「SRSカーテンシールドエアバッグ」ってヤツでどうにかするんじゃね?
いや、「SRSカーテンシールドエアバッグ」がどういうものなのか知らんけど。

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:27:25 f4/DQafh
ところでこれ、トヨタは大丈夫なんだよな?

【金融政策】不良債権化した自動車ローンの買い取りを政府に要請へ−米金融業界団体[08/10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224083707/


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:29:30 vb3XOD3s
車両重量 890kg
10・15モード走行燃費23.0km/L
最小回転半径 3.9m
9個のエアバッグ
S-VSC
140万円〜


イマドキの軽も140万はするし、
車としてマシな気がするが

123:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:31:35 tDhvBIRw
iQは幅を狭くしないで正解。幅が狭いクルマは軽にたくさんある。
iQは室内空間を広大にしないで正解。室内空間が広大なクルマはミニバンやコンパクトカーにたくさんある。
iQは車体長を長くしないで正解。車体長が長いクルマはミニバンやコンパクトカーにたくさんある。

幅が広く、室内空間がジャストサイズで、長さが短い、4人乗りのクルマは
世界にiQしかない。
他の真似をしないことに大きな価値があるのだ!

幅を狭いのがいいなら軽に乗りなさい
室内空間が広大で車体が長いのがいいならミニバンやありふれたコンパクトカーに乗りなさい。
そんなのは嫌な人がiQに乗るのです!


130:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:42:41 b4z7q+mH
>>123
いや、だからミニバンやコンパクトカーにみんな乗るんじゃないかな……。
小さいことに大してメリットがないコンパクトカーって、何の意味があるんだ?

軽くも無く、サイズも中途半端、燃費がそれほどいいわけでもなく、値段も高価。
コンセプトからして失敗だろ、これ。


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:34:56 vb3XOD3s
660ccもこれと性能的に比較できるのは、ターボ+CVTモデルだし、
平均価格帯は似たようなもんだわな

ターボ軽の燃費ってどれくらい?

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 01:56:12 9frmAR7R
日本の軽とくらべんなよw
軽なんておまえらの嫌う利権商売じゃないか

スポーツバージョン出たら面白そう>iQ



140:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:00:04 CGjylsB/
>>138
欧州志向のモデルを期待させて、
日本仕様は、ガッカリさせるのが、トヨダじゃん。


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:10:06 tDhvBIRw
>>138
Gazoo Racing
iQ GAZOOバージョン製作の模様
http://gazoo.com/racing/ajidukuri/impression/iq_gazoo_ver/index.asp


158:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:23:52 9frmAR7R
>>151
グラフィックひでえw
欧州バージョンにはMTあるんだっけか。ディーゼルがあるし
MTと軽くチューンしたエンジンとかだったら面白そう
軽くて小さい車は運転して楽しい
シャーシのつくりは軽とは比べ物にならんだろし




142:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:02:39 9I6fO24l
ここまで小さい車だったら、軽自動車の方がいいような気がするのだが......

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:33:54 c8mfFezQ
>>142
軽ですよ


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:05:03 wrXep1cy
車の出来はともかく日本での販売戦略が理解できない。
何故ヴィッツと同じネッツ店で売るのか?

カローラ店ならパッソと比べて明らかに質感高いから住み分けられるだろうし、
コンパクトカーの品揃えが弱くてクラウン、セルシオ等の高額車の顧客を抱えてるトヨタ店の方が良いと思うけど。

147:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:07:10 VFyEGNcQ
なんか、このスレみてるとやたら貧乏人が多いんで笑える。
たかが、100万円台の車なのに、高い、高いってw

153:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:10:50 zdyhAnKx
>>147
価値と価格の比較で高いか否かを判断できない 真性の馬鹿 ハケーン!!


161:エセ共産 2008/10/16(木) 02:35:18 Ufg5zUAk
光岡のミニカーなら40万だぞw


>>153
ネットでくらい勝ち組と言わせてやろうよ。


150:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 02:09:25 /qLGy61l
短い分,後突用のハイテン材のRrバンパーリン
フォースやらエアバック関係等の安全関係もた
っぷり入っているみたいだから価格はこんなも
んじゃねーの.

マイクロプレミアムに価値を見いだせるなら高
くはないと思うが.

169:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 03:40:06 sNEBA8W8
日本の軽のデザインが良ければイイんだが・・・
フランス人かイタリア人デザイナーに是非。
なんであんなへんてこりんなデザインを繰り返すんだろうか
判断を下す人達にセンスが無いんだろうな。
それとも、買う人がアレで良しと思うからか?

IQは80万くらいで、もっと若者が乗りたいと思わせるデザインにしないと

172:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 03:50:59 qKrV6GXM
>>169
主要市場が片田舎なんだから、かっこいいもの作ったってしかたない
iは思い切ったと思うけど。別に日本のデザイン力が劣る訳じゃない
海外で日本車見ると、いいなって思うことがある。隣の芝はなんとやら




175:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:01:31 NF7tlNwC
>>169
ジウジアーロデザインの軽自動車はけっこう多いんじゃないか?
あれだけ制約のあるサイズでは、ジウジアーロでもなかなか難しいだろ
ほとんどサイズ一杯に必須の点がある軽自動車のデザインで、どこもかなり頑張っていると思うがなあ
iQはデザインも価格も燃費もパッケージも全部中途半端
これはコケるだろ
いよいよトヨタの没落が目に見えて始まるかもなあ


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:04:48 YcZ5q/aq
>>169
もしくは、家で充電できるタイプの電気自動車だな。


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 03:45:12 NF7tlNwC
プリウスを凌ぐ燃費と聞いていたのにw
これなら軽自動車買うだろー
中途半端なとこで妥協しちゃったな、トヨタ

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 03:48:12 RSoWyFZj
スマートK復活しないかな・・・

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 03:56:30 qKrV6GXM
>>171
大塚兄弟社はつぶれました




177:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:08:17 BfFkOw6d
これいいね かわいらしい 売れるんじゃないか

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:12:06 NF7tlNwC
トヨタ得意の車体転用で何車種も作って開発費の元を取るという手法が、これは効かないだろうからコケると相当痛いんじゃないかなあ
トヨタって元とっても尚商用車に使い回して、エンジン車体開発から20年くらい使い続けるとかザラなんじゃないか
開発費丸々赤字になったら、どーすんだろこれ

210:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 06:05:37 8xRfUn8Y
>>178電気自動車のベースになる。
が、これ自体は狙い過ぎて失敗しちゃいました〜w
になるんだろうな。


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:12:58 WKRrv+0N
マイクロプレミアムカーw

良くもまぁ、こんな恥ずかしい呼び名をw

まぁ、しかし、この値段で電気自動車を出してきたら売れると思う。

実際、ガソリン車の価格+50万くらいで出すんだろ。

181:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:19:00 NF7tlNwC
>>177
可愛らしいだけで売れる時代じゃないだろー
スペース効率、価格、燃費が軽とどっこいどっこいなら、維持費が断然安い軽を買うさ
>>179
EVにしても、R1やiMIEVや、軽自動車から派生しそうなのもあるわけで
iQじゃなきゃという価値は見いだせないなあ
ガソリンの燃費だけが肝かなと考えていたけど、この数値ではキツいなあ

184:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:25:57 boJgR7S/
スマートは、ネーミングもデザインも小さい車を好むスイーツ向けでいいと思うけど、
これって誰が買うのかイミフ。
とりあえず、ファミリーカーとしては3人乗りはありえんし、
かといって独身男が買う車とも思えんし・・・

185:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:29:54 4301KkKo
>>184
ヨーロッパの大都市で使う車でしょ
安全性が高くて縦列駐車し易そうだから


189:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:35:52 NF7tlNwC
>>185
まあ、軽自動車のない海外ではそこそこ売れるかもなあ
それにしても小型ディーゼル車を突き放す燃費では無いよなあ


192:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:40:14 4301KkKo
>>189
海外というか
欧州の大都市限定だけどな

具体的に言うなら
パリ、ミラノ、ローマ とか


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:58:49 NF7tlNwC
>>192
それならスマートみたいに2シーターと割り切って、もう少し長さ詰めても良かったんじゃないかなあ
この長さはFFの限界かねえ
う〜ん、ズバ抜けてるとこが無いだけに、難しいよなあ


187:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:35:05 WKRrv+0N
>>184

ホント意味不明だよな。

男が乗る車じゃないし、若い奥さん連中が子供が小学校低学年まで乗る車ってとこか?

トヨタの迷車になりそうだ。





190:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:38:22 4301KkKo
>>187
縦列駐車のしやすさというメリットがわかってないだろ


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:41:12 boJgR7S/
>>190
いま、別の車で縦列駐車ができている人にとって、
買い替えたいほどのメリットってあるのかね


196:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:44:01 WKRrv+0N
>>190

そもそもターゲットになるユーザーは縦列駐車などしないし、する気もないと思うが。

やっぱ日本では電気自動車への布石じゃないか。




195:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:43:27 4301KkKo
>>193
例えば
俺は自分の車の長さ+30センチあれば縦列駐車できるけど
「自分の車の長さ+30センチ」というスペースを見つけるには
自分の車の全長が短いほど見つけやすいんだよ


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:46:20 boJgR7S/
>>195
すげーニッチな市場だな・・・


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:33:49 boJgR7S/
>>185
ヨーロッパ人だって、同じ金出すなら似たサイズの4人乗りを選ぶと思うぞ


188:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:35:29 4301KkKo
>>186
この車を買う人は
一家に一台ということはないと思うよ


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:42:00 qKrV6GXM
そうだよ。トヨタは一般的な消費者にとって意味不明な車を出すことを
よくやったりする。だいたいそれは面白くてよくできているんだけど、
売れなければポシャるか方針転換、売れればもっとキリキリにしぼって
ユーザー重視な物に作り替えてくる
賛否両論があるものじゃなければ世の中に問う意味がない
HVなんかその最たるものでしょ



204:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:03:04 NF7tlNwC
>>194
専用の車体で方向転換が効かないぞ、これ
この車体利用して作れるのはクーペくらいかね
それでもコペンより短い、寸胴なクーペになっちゃうよなあ


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:49:01 y1iCzX0t
Aygoのミニチュアだな、これ。
後突されたら、軽くシネルかも・・・・

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:50:53 WKRrv+0N
>>198

軽く死ねるよ。

こんだけ小さいとエアバッグなど関係無し。


202:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 04:59:54 lL+UVO25
高っ!

スレの最初っから書かれてるけど値段も燃費も税制上のメリットもない
日本国内の誰が何のために買うのか全く見えない
“マイクロプレミアム”ってんならほんとレクサス店で売ればよかったのに
いくらトヨタとはいえ2500台/月は3ヶ月もたないと予想

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:17:13 JDq3L4Dt
これこそ小さいクルマが欲しいというヒトが乗るクルマだな。
軽自動車に乗ってるヤシが「オレは小さいクルマが好きだから軽自動車に乗ってんだよ!」って言ってたがそろA買い換えだな。

207:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:24:15 WKRrv+0N
>>205

釣れますか?

って、早速釣られましたが、トヨタも軽出したんだって言われて空しさ百倍。


208:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 05:24:18 b4z7q+mH
>>205
趣味で乗ってる人はiQみたいな面白みのない車には乗らんだろ。
大きなのに乗れない負け惜しみで言っているのなら、なおさらiQはありえん。


209:名刺は切らしておりまして 2008/10/16(木) 06:03:16 I2cn7Hok
軽でも4人乗るのは苦痛なのに、こんな狭くて燃費も大して良くない
車を誰が買うんだろう??最近のトヨタは発想が貧相だなあ。

Lexusで何故コケたのかもわかってないんだろうな。垢抜けない会社だね。

posted by 2chダイジェスト at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108144613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

