2008年10月15日

【調査】子どもになってほしい職業ランキング2008 (gooランキング)[08/10/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/15(水) 15:52:09 ???
1. 公務員
2. 医師
3. 弁護士
4. エンジニア
5. 薬剤師
6. 公認会計士
7. 外交官
8. 職人
8. 建築士
10. 音楽家
11. 野球選手
12. 大学教授
12. サラリーマン
14. 通訳者・翻訳家
15. アナウンサー
16. パイロット
17. 教師
17. 裁判官
17. 芸能人
20. 税理士
(集計期間:2008年7月25日-2008年7月28日)

第一生命が毎年全国の保育園・幼稚園児と小学校1〜6年生を対象に行っているアンケート調査
「大人になったらなりたいもの」。
今年4月の発表では、男子が「野球選手」、女子が「食べ物やさん」と男女共に定番の職業が1位を
獲得しました。同調査によると、近年は男子の間では学者・博士、女子の間では《看護士》の人気も
高まっているそうですが、はたして親の側では子どもたちをどのような職業に就かせたいと考えて
いるのでしょうか?

 「子どもになってほしい職業ランキング2008」で最も多くの人が挙げたのは、 昨年のランキングでも
1位に輝いた《公務員》。続く2位も2年連続で《医師》が選ばれました。

自分たちが興味を持っている仕事、やってみたい仕事に就ければうれしいのは大人でも同じこと。
でも、いざ自分の子どもとなれば、優先するのはやはり安定性や収入の高さ。子どもの夢を大事に
したいのは当然ですが、《野球選手》や《音楽家》、《芸能人》などの不安定な職業を選んで子どもが
悩む姿を見たくないというのが正直なところでしょうか。

前回のランキングでも7位と上位につけた《エンジニア》は、今回一気に4位へとランク・アップしました。
慢性的な人手不足に悩むIT業界の場合、システム《エンジニア》は売り手市場の職業。IT企業は
もとより、IT化を進める旧来型の一般企業や官公庁など、活躍の場は広がる一方で、大きな
プロジェクトに参加できれば収入面でも期待ができます。しかし、徹夜や残業など、そのハードな
労働内容がメディアで取り上げられるのを見る限り、成功を収めるのはなかなか大変なようです。

ソースは
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/childget_job_2008/
昨年の子どもになってほしい職業ランキング(gooランキング)は
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/childget_job/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】子どもになってほしい職業ランキング2008 (gooランキング)[08/10/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(309中) 】


19:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:01:14 Rr8nGzCO
公務員つってもコネがないとあんま待遇良くないんじゃないかな

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:01:47 rx/3rwzN
>>1
1. 公務員

7. 外交官

17. 裁判官

公務員以外の外交官や裁判官がいるのかと、
小一時間問い詰めたい。

24:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:05:34 eWc2+wxp
>>20

教授と教師も公務員な。


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:07:04 M3Y8qBuz
>>24
私立の学校なら違うじゃん


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:05:49 1E78DsPQ
自分の子供はSEにだけはさせたくない
と思う俺SE

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:53:58 +1UGm9h3
>>26
俺発見
あと、人の命をリスクとして負うのも
止めとけって言っている。長男は小4。




41:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:25:00 EQeuJkTr
1. 公務員 →組合活動に熱心
2. 医師 → 派閥抗争に熱心
3. 弁護士 →エセ人権活動に熱心


48:匿名希望 2008/10/15(水) 16:29:40 NPD6vbUH
入社時は公務員でも
やがて民営化されて、リストラされて貧困生活。
先のことはわからん。

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:37:15 DLEbXHoY
>>48
地方公務員最強?


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:42:14 UkBEjuhI
>>55
地方公務員は、所属先によって運命が変わりすぎ。
国家公務員の方が最強。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:44:20 DLEbXHoY
>>59
国家公務員も民営化されないようなところじゃないとアレじゃないか?
せっかく公務員になれたのに民間になっちまったらイヤだぜ。


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 16:48:09 QYlxgeOF
>>1
ビジ板でやるようなニュースか、これ?
ニュー速+で充分では?

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:09:53 EPMro0Te
仕事にやりがいを求めなければ公務員最強。
ただし、仕事にやりがいをもとめるのなら公務員はお勧めしない。

個人的には、大都市or財務状態が良好の地方公務員が一番でない?


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:15:19 FPKiJn+l
>>72
いくら公務員ったって市役所なんかに勤めてたら、いずれ合併して
職員削減されるかもしれない。
できるなら県庁行っとくのが最強だと思う。


75:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:18:33 DLEbXHoY
>>72
単に公務員ってーと市役所職員のような事務系のものを指しがちだけど
実際は多種多様だから、やりがいあるものもあるだろ
たぶん専門性のあるものだとやりがいがあるはず


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:16:11 UOGRaydL
弁護士は酷いぞ、今www


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:23:31 mePN83iH
>>74
誰も喧嘩しないんだからそりゃひどいわな


87:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:32:01 87KpiLX9
>>74 訴訟大国アメリカじゃあるまいし、日本じゃイマイチだろうな。
日本で「訴える」とか「裁判する」とかいう奴はほとんど頭の悪い金
のない貧乏人だから。
金を持ってて頭のいい奴は裁判をしたがらないし。


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:23:43 pYX6n3XC
行政書士は?

90:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:34:49 KRQZT7oB
医師だが
昼間遊んで夜、療養型で寝るだけ(飯付き)で4万もらえる生活してる奴がいるよ
オレもやろうと思えば出来る

9時〜19時まで遊ぶ
19時から9時まで療養型病院でネット、ゲーム
これで一ヶ月の給料120万、年収1500万

102:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:45:13 GBJ/SdR2
>>90
マジで?手取り月120万?


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:49:06 UPNqHaRz
>>90
その医者の凄いところは、
@寝ずに遊んでること
A1年間1日も休まずに仕事しているところ
ではないだろうか

そして、≫90自身もそれが出来るらしい


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:38:35 5vgq41bf
年収300万くらいで公務員をたくさん雇えばいいのに。
なりたい人たくさんいると思うぞ。
全国の自宅警備してる人を全員雇ってあげればいい。



97:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:41:09 FPKiJn+l
>>95
今よりさらにレベルが下がる悪寒w


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:42:57 DLEbXHoY
>>95
せめて1次試験だけは通る頭がないと・・・


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:49:01 OxDJ5uBF
>>95
> 年収300万くらいで公務員をたくさん雇えばいいのに。

それなんて共産主義?



110:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:50:32 5vgq41bf
>>107
日本は公務員の数が圧倒的に少ないんだよ。
一人当たりの給与が高いのが問題なんだ。




100:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:44:51 FPKiJn+l
>>98
あれはむしろいいテキストを選ぶ事が一番大事だと思うw


104:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:47:52 DLEbXHoY
>>100
それにしたって、ある程度の理解力や推理力がないと通らないよ


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:50:36 FPKiJn+l
>>104
あんなもん訓練でなんとでもなる(と思う)
自分とその周りを見る限りはw


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:44:25 w7JwPfV0
アメリカの高圧線補修のヘリコプター運転手は
時給500万円だよ。

114:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:53:02 e0NRC47b
>14. 通訳者・翻訳家
要は英語ができるサラリーマンの方が儲かるんでねーのー。

115:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:53:44 UtmkBDz9
4、エンジニア

子供にも不遇を歩ませる気か・・・
で、なんで弁理士が無いんだよ。いいぞ弁理士今から延びるぞ。
試験は超難しいけれど、安易に易化しないところにも好感が持てるぞ

117:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:55:24 UPNqHaRz
>>115
易化してるし、今就職難だよ。


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:58:36 hFTuXIXW
>>115
理工系にむいている資格だな。
東工大での友人は羽振りが良い。


122:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:02:06 zmEFRmKc
>>115
自分で事務所作って営業とかキツイだろ。どう考えても。


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:00:56 UPNqHaRz
>>119
弁理士は資格があるからもうかる仕事ってわけじゃない
能力至上主義
弁護士とか医者とタイプが違う


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:59:17 MQgJx/0G
俺の子供には業者ではなく社会的に意義のある公的な仕事についてもらいたいな.

128:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:11:59 9pAHsBUw
>>120
そう、本来は「何の職業に就かせるか」ではなく
「どれほどの人格・能力を身につけられるか」こそが教育

そこをすっ飛ばしててめえの都合で子どもを利用するなと


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:06:10 h7ePBJj9
昨日物凄い美人のママさんが子供の手を引いて
「○○ちゃん、あそこのお店屋さんに入るよ〜」
と言うのを聞いた

お店屋さんって何売ってるところなんだよと問い詰めたかった。

126:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:10:13 tzB37oc0
公務員って高級官僚の事を言ってるんだろ

130:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:19:17 ZqsOL2nP
公務員になったが、それ以上でも、それ以下でもない感じ


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:20:12 pD7avJIV
馬鹿親の妄想だろ?
10年後思い知るさ。
蛙の子は蛙。
トンビは鷹を生まない。
まあ我が家は例外だがwうちの子はと・く・べ・つwwww

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:21:55 mePN83iH
0.ニート
が無いが?

134:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:22:51 A7TX1HuI
1位公務員かよ、保守的過ぎるな



140:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:35:43 lcsNOoWi
公務員は親の資産がある家はいいが
資産ない奴がなっても給料安いから微妙だぞ

ただ実家が地主で公務員は勝ち組、高卒公務員も悪くない

でもマーチ以上で公務員は激しくオススメできない

155:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:57:32 3JdiTw6C
>>140
マーチ程度では公務員に受からないだろう。


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:04:07 X5jAsE5c
>>155
国Tなんて無理言わなければ十分受かるだろ。
でも公務員で最高の勝ち組は高卒県庁だろうな。


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:50:27 RO1scvN3
公務員批判してる奴等が多い割りに結果がそれかよ。

151:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:53:40 jYotlW8x
>>148
そりゃあみんな自分達のことなら別だからな
とりあえず大学院出たら国T受けるお
環境省あたりを狙っている


152:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:54:33 olN1zXgx
>>148
クズどもの妬み



156:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:59:38 2fR8QHoc
世界第二位の経済大国なのに、なぜこんなに生活が苦しいかといえば
やはり皆さんの批判通り、公務員が元凶
公務員が隠れた所でコソコソと税金を掠め取るからだ
医者なんかも当然含まれる、妬みなどではない

169:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:14:35 Sfwc+GRA
道州制の導入で公務員の安定は破壊されるのに
霞が関と州都以外は悲惨だろうな

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:16:57 9pAHsBUw
>>169
霞ヶ関は殺人的激務で生命が不安定だよマジで


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:25:40 to4rxJRj
うちの息子には総理大臣になってほしい

188:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:36:26 lY61tYoA
1. 公務員
7. 外交官
17. 教師
17. 裁判官

このランキングは、信用できるのかとw
サービス業経験者からすると、職人ってかなりイメージ悪いんだけどな

189:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:38:29 DLEbXHoY
>>188
公務員(行政職)とか分けるべきだなw


209:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:11:11 QHlormZo
>>188
教師は私立もあるので、必ずしも公務員ではない



190:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:41:20 6etEmXfh
個人的には裁判官最強だと思う
だって完全に地位が保証されてるし責任も問われないからね

201:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:02:13 olN1zXgx
>>190
抱えてる事件が多くて労働時間ものすごいらしいですよ


202:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:03:14 6etEmXfh
>>201
かといって医師みたいに連続36時間働いた挙げ句ミスしたら逮捕起訴なんてことは無いだろ?


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:49:20 e48VkDpS
翻訳家は超薄給だぞ。努力がペイしない。

195:某政令指定都市現業公務員 2008/10/15(水) 19:49:50 FYRp2O3P
俺は34歳でゴミ焼却場で働いてる。年収は税込370万、嫁はホームヘルパーで年収130万で13歳の娘がいる。
娘は俺たち夫婦みたいな勉強嫌いでなく学業は学年で1、2を争う成績で部活は剣道部で県大会でも上位に入るくらい強い。
でも将来何させたいかなんて考えたことない。娘も特に考えてない。
でも俺19歳妻22歳で駆け落ち結婚しその半年後に子供が産まれ苦労も並々ならぬものがあった。 娘よまっすぐ生きてくれればそれでいい

203:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:03:41 fLnYEThj
外国人に簡単に取って代られる様な職業は避けるべし。

207:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:08:12 mePN83iH
いい加減さ
「楽な仕事なんて無い」
って書け。

218:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:26:15 rdfkCsPI
うちの娘は玉の輿希望でございますの。おほほ。

223:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:32:23 RimixIni
子供をエンジニアにしたがる奴の気持ちが分からない

224:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:32:51 wwF2l/AE
バンカーや証券マンがないのはどうして? (w
理解できないのは、外交官、通訳者、翻訳者、アナウンサーだな。

日本のアナウンサーって、尻軽で軽薄で頭の悪いただのwhoreじゃねーか。

233:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:44:21 3JdiTw6C
>>224
アナウンサーは馬鹿でもなれる職業だから皆が希望するのだよ


226:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:34:15 +1UGm9h3
そういや銀行員ってないな


228:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:35:59 RodGry6z
銀行員がいいなぁ。
勉強が大変そうだけど得るものは大きいはず

231:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:42:45 GVyCYkKc
公務員はこれから絶対なってはいけない職業

これからの若者は国家衰退という過渡期の中で生き残るべく
自らビジョンを立て新しい収益の形を実現した起業を行ない
真の国際人として海外のタフなビジネスマンと切磋琢磨して
打ち勝っていかねばならない

ただしこういった勝ちモデルが見いだせずに職業が公務員となること
に日本国の一番閉塞的な問題が詰まっているんだよな

新たな収益モデルが立ち、夢のある生活の見通しが立つならば
公務員などやめて次々と新産業の担い手を希望する者が出てくるのだが・・・



235:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:47:39 qGn2BWYl
>>226 >>228
子供になって欲しい職業では金融系は避けるだろ。
融資引き上げでそれまで客だった人を自殺に追い込むことも何度かあるしな。

他に行くところが無いってなら仕方ないけど。

237:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:48:40 GVyCYkKc
公務員はこれから絶対なってはいけない職業

これからの若者は国家衰退という過渡期の中で生き残るべく
自らビジョンを立て新しい収益の形を実現した起業を行ない
真の国際人として海外のタフなビジネスマンと切磋琢磨して
打ち勝っていかねばならない

ただしこういった勝ちモデルが見いだせずに職業が公務員となること
に日本国の一番閉塞的な問題が詰まっているんだよな

新たな収益モデルが立ち、夢のある生活の見通しが立つならば
公務員などやめて次々と新産業の担い手を希望する者が出てくるのだが・・・

縮小均衡の中で、高給取りのマスコミ広告は軒並み減益。電通は中国に
活路も見出すもグーグルの台頭や国内需要の減少で収益はこれからも低落
していく。
かといって日本を代表するパナソニックやトヨタはどうかというと真の国際
人として海外で奮闘するということに苦労は尽きない。
日本に安住するという生活はとてもできないし、海外勢との競争は日を増して
激しい。もう日本に人や資本が集積してくる時代ではないのだから
海外に行かずに年収が一千万円を超えることなどもなくなってくる。

結局、安住したいのならば公務員なのだろうが、これからの国家破産
の中で、結局生き残るのは一部の国際人のみとなってしまう。


239:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:51:43 XNqG3EBz
なんだかんだ言っても公務員は大人気だな。
なりたい職業ランキングも小学生の子供に聞くとプロスポーツ選手や飲食店経営になるのに、
高校生・大学生あたりに聞けば、公務員の他に教師・医師・警察官が上位を独占するもんな。
子供になって欲しい職業も、結婚したい相手の職業も
ぜーんぶ公務員・公務員・公務員。
アホかと。民間企業だって、個人経営だって、輝いとるわい!
公務員なんぞにはない、勝つか負けるか、食うか食われるかの
真剣勝負の世界でのし上がる楽しみが、毎日押し寄せてくるわい!

250:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:06:59 nGlrMVnv
どうせ公務員だろ? 散々批判するくせに
自分の子供には安定を望んでると >>1 を読まずに予想

251:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:07:35 KOaN1qPq
自分の子供には公務員にはなってほしくないなぁ。
あの魚の死んだような目をして人生を過ごしてほしくない。

255:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:10:33 8NaGqJOX
>>251
窓口には派遣社員が増えてるそうだよ。

生き生きと仕事してる派遣社員はいないんじゃないかな?
派遣が生き生きと仕事できる環境であれば、加藤が大量殺人を行う事も無かっただろうし。


252:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:08:16 5lO3F/Rv
公務員はどうなんだろうね、技術職はまだいいけど
一般事務は今後安泰かどうか分からんぞ
いつの間にか3セクの財団職員に・・・って展開があり得る

むしろ今、将来性のある仕事ってどんなもんだと思う?
出来が良ければ会計士、社労士、弁理士とか?
医療系なら医師でなくても、放射線技師、臨床工学士は手堅くやってる感じ
はり・きゅう師やカイロプラティックで独立って話も聞く
不動産系は当分不況かもしれんが、測量の仕事あたりは無くならないと思う
ITはこれからまだまだ変化するだろうから、未知数

256:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:10:45 FPKiJn+l
>>252
ITは・・・・ないだろ。


257:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:11:18 olN1zXgx
>>252
財団大いに結構
定年まで収入と身分が安定しているのは素晴らしい


264:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:14:58 QHlormZo
>>252
絶対に民営化のない公務員は
警察、消防、自衛隊、海保とかの公安系だろう
公務員は全体としては削減傾向があるけど、公安系は増員傾向ってのもある



253:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:09:33 BHvuXIxk
公務員になった俺超勝ち組

259:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:11:53 0hBKMufS
公務員てどうなのさ?
市役所職員の意見を聞いてみていない
俺の友人で県庁の職員になった奴がいたが
10年ほど勤めてやめた
周りからはさんざんもったいないと言われたが
仕事が詰まらないから続けれ等無いと言って辞めた
ちなみにこいつ、一度仕事ほっぽりだして
一週間ほど音信不通になったことがあった
役所の仕事は拷問並に詰まらないもんなのか?

265:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:15:10 olN1zXgx
>>259
つまらないと言えばつまらない
でも安定しているし休みもしっかりあるから遊べる
つまらなさでは会社員のほうが酷いだろう

そいつは趣味とか無いんだろう


268:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:16:22 8NaGqJOX
>>259
大組織の歯車ってそんなもんだろ。

普通の人が普通に精励して目的を達成できるように
組織化されてるんだし。

小さな組織の方が一人の職務範囲が広いから面白いと
感じる人もいるだろうね。


275:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:19:20 YfktUUh1
>>259
現役県職員だけど、たぶん人間関係だと思う。
いい上司の元で働けるならなんだかんだ充実してる。

つまんねー仕事は確かに多いけどw
辞めるほどつまんなくはない。人それぞれでしょ。


267:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:16:02 I4Ga3j5+
1. 公務員 財政難で今後は厳しい
2. 医師   仕事がきつい割りに給与は少ない
3. 弁護士  法科大学院ができ、給与は下がる一方
4. エンジニア  会社をクビになると行き先ナシ
5. 薬剤師  雇われで給与も少ない
6. 公認会計士   過当競争で収入は少ない
7. 外交官  ヘタするとイラク行き
8. 職人   年取ると仕事がない
8. 建築士  全く収入が少ない
10. 音楽家  99%は生活できない
11. 野球選手  30過ぎるとポイ
12. 大学教授  上が詰まっているから、なれない
12. サラリーマン  将来はリストラ
14. 通訳者・翻訳家  仕事の割りに収入が少ない
15. アナウンサー  狭き門、入社しても激しい競争
16. パイロット  収入がダウン中
17. 教師   モンスターペアレント相手、敬遠
17. 裁判官  人を死刑にするのは・・・
17. 芸能人  99.99%生活できない
20. 税理士  会計士以下、生活は苦しい


271:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:16:46 e48VkDpS
地方公務員の仕事なんて安定と引き換えに仕事の充実感を捨てるようなもんだ。
歳取ってから公務員にジェラシー抱くならまだしも、
夢みがちな若い奴が公務員になりたがるってのはやっぱ異常だよ。

279:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:23:04 e48VkDpS
確かに公共政策系は面白いかもしれんね。
でも住民税の計算したり八方塞がりの地方農政に関わってる人たちなんて
一体何が面白いんだろうって思ってしまう。

282:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:27:48 L1jd3K1k
公務員って確かに勝ち組だろうけど、
自分はなりたくないな。嫌いだから。
ま、なれない、ってのが正解だがw
嫌いになったのは20年ぐらい前に黒澤明の映画「生きる」を見たからで。

現実では派遣で日銭稼ぎながら、英語と中国語を勉強してる。
将来は通訳、翻訳の仕事をするのが夢。

283:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:29:21 FPKiJn+l
>>282
通訳と翻訳をうまく使ってほかの仕事をするんならともかく、
通訳と翻訳そのもので食べていこうとするのはオススメしないぞ・・・
同時通訳とか神業ができたりするんなら別だけどね。


291:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:35:44 njYih4b3
>>282
今、勉強してるの?ならやめたほうがいい 言語は気がつけばそこにあるもの
中国語は中国人(しかも日本人より圧倒的に多い)と勝負することになるよ
中国側は中国人通訳を用意する、日本側は・・・中国人通訳を用意するw
英語も中国語も話せるに越した事はないけど、通訳翻訳ならマイナー言語にするべきだよ
まぁ英語は世界言語と化してるからできた方がいいけど、話す書くより見る聞くスキルを優先すべきと思う


285:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:32:12 5lO3F/Rv
>>259
まさに>>255で出てくる
窓口業務の派遣(正確には民間正社員)なんだけど
窓口&一般事務は面白いといい難いね
あんまり親身に市民の意見聞いても、白い目で見られるんだ
だから淡々と業務こなすのみだよ
とにかく自分の部署に責任が振り被らないようにすることが重要
性格的に受け入れられない人も居るんじゃないかな

こんな感じだから民間出向者でも正規職員でも
精神を壊す人間は少なからずいる
正規職員なら2,3ヶ月は休職可能だけどなw

292:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:35:55 +hdg4nS2
公務員って大変だぞ。最近は特に風当たりが強い。

295:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:49:57 2fR8QHoc
なんの意味もないことをわざわざ税金をつかってやるのが公務員なんだよ
この不条理な存在をどうにかしろ

298:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:55:53 8NaGqJOX
>>295
貴方自身には意味は無くとも社会的に意味があるから実施しているのでは?
社会全般を掌握した上で無意味だと判断するなら大した識者だと思うが。

あと集めた税金を使う=民間に金が流れるってことで
富の再配分になってるんだけどな。

小泉改革で歳出削減した途端にデフレ突入、格差拡大になったのは記憶に新しいわけで…


297:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:51:47 L1jd3K1k
>>283>>291
ありがとう。まあ現実はそうだと思ってたが、想像以上に厳しいようで。
仕事で扱う工作機械のマニュアルや工具のカタログとか、日本語と外国語で書かれてたりしてて、
これなら自分でも何とかなるかも、でも安い仕事だろうな、とか思ってたけど。

アラビア語とかも考えた事あるけどね。
将来、中東やアフリカは世界情勢で重要な位置に来ると見ているから。
よくも悪くも。

自分の夢は、日本を世界に紹介することなので。
特に中東地域は、日本という国がほとんど知られていないようだから。
まだ翻訳されていない日本の名作を多くの国の人に知ってもらいたいな、と。

299:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:56:53 2e6YO7ex
>>297
出版社で修行したあと独立したら?


posted by 2chダイジェスト at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108130629
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

