2008年10月01日

【企業/PC】レノボ・ジャパン:天野社長が退任へ―DELLモデルが通用せず[08/09/30]

1:※依頼ありました:49-480@西進φ ★ 2008/10/01(水) 00:49:04 ???
 レノボ・ジャパンの天野総太郎社長が社長職を退任することが2008年9月30日の夜、分かった。
10月1日の昼に正式発表する。

 同社広報は記者の問い合わせに対して「(レノボとしては)退任という言葉は使っていない。ただ
社長職を離れることは確か。これから(天野社長は)後任への引き継ぎ業務に入る。詳しいことは
1日昼まで一切公開できない」とコメントした。天野社長の後任は、レノボ・グループのアジア太平
洋地域を統轄する組織から来るもようである。

 レノボ・ジャパン以前はライバル会社であるデルで、セールス部門やカスタマーサポート部門の
要職を務めてきた。その実績を買われ、2年前の 2006年9月1日、レノボ・ジャパンの社長に38歳
の若さで就任。2005年にIBMから独立して間もないレノボ・ジャパンをけん引してきた。

 レノボ・ジャパンの突然の社長交代の背景には深刻な業績不振があるとみられる。本誌の調べ
によると、同社の四半期当たりの売り上げは今年に入って130億円前後で低迷。同200億円強を
売り上げた前年同期より3割以上落ち込んでいた。

 落ち込みが特に目立ったのは同社が「リレーション」と呼ぶ直接販売部門。天野社長による営業
体制見直しの結果、大手顧客とのリレーションが希薄化。売り上げがほぼ半減したとされる。「トラ
ンザクション」と呼ぶ間接販売部門も同じく3〜4割落ち込んだという。

 今年夏、同社はデル流のBTOモデルを全世界で導入した。これに伴い受注システムを刷新した
が、この混乱が業績低迷を加速させたとの証言もある。「新製品投入タイミングとそごが生じ、ほ
ぼ1カ月にわたって満足に注文を受けられない状況が続いた」と関係者は語る。

 今後、レノボ本社は日本法人に対する統制をより強化する見通し。韓国レノボのように、法人格
をはく奪し、営業所として扱う可能性もある。

ソース:日経BPネット
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080930/315853/

・関連記事
ThinkPad事業は利益体質に転換、日本の強みが世界に生きる
―レノボ・ジャパン天野総太郎社長インタビュー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080707/310305/?ST=kessan


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業/PC】レノボ・ジャパン:天野社長が退任へ―DELLモデルが通用せず[08/09/30]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(235中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 00:51:26 8KFCzxfL
レノボのThink Pad電機店で見なくなったよなあ

直販で買ったほうが安いから実機触ってからか痛いのに


9:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 00:54:23 A9JrH/Zf
>>4
ノートPCは実際に触る機会がないと売れないというのに、
店においてないんだからそりゃ売れなくなるわな

法人市場メインのLet'sNoteですら、コジマやヤマダ電機においてあったりするんだぜ?
これは個人ユーザーのためではなく、法人のえらいさんに気軽に触れる機会を
あたえるためとみればわかる


20:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:07:18 HRXmu3jP
レノボじゃ、ブランド力無いよなw

いくらIBMのPC事業を買ったとは言え、何かしら売りが無きゃどんどん終わっていくぞw

27:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:11:48 YqTmE39e
>>20
ブランド力じゃなくて、中国製品はセキュリティ上使えないとさ
何入れられてるか分からないし。


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:14:22 eWaLZmJF
>>27
中国製品=made in china、ってことになると、DELLの製品もダメなんだろうね。
日本向けの製品は廈門(アモイ)で組み立ててるらしいから。


32:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:17:58 75/46yR8
>>31
HPがある。HPは日本。


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:14:55 OjEFr9TV
Thinkpadはデザインもシックでスマートだし、造りも堅牢、パーツの供給体制もいいんで
ビジネス用途にはもってこいなんだけど、メモリとかHDD容量とかのBTO要素がどうも
ハズしてるような気がする。特にレノボになってから。

>>32
HPはデスクトップは東京組み立てだけど、ノートは海外組み立てだよ


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:22:04 HRXmu3jP
>>31
パソコンは知らんが、中国工場で作られたフォーマット済みHDDやUSDメモリは、定期的にウイルスに感染騒動を起こす
内容はネトゲのIDとパスワードを引っこ抜くトロイの木馬


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:27:56 eWaLZmJF
>>35
まぁ、最近はみんな、アンチウイルスソフトくらいはインスコして使うだろうから、
大丈夫じゃね?パターンファイルをアップデートしない人は・・・シラネw


28:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:12:34 hCMUoSlf
>>レノボ・ジャパンの社長に38歳

ずいぶん若いなあ こんな若造の下で働きたくないわ 

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:13:25 Xf9zvizt
まあ、このスレ見てても分かるように、日本人はバカが多いんだから、
それに合わせた売り方しないと。質なんて見てる奴は極小数でほどんどは
IBMだから買う、Lenovoだから買わない。みたいな判断しか出来ないんだから。

日本だけ特別にIBMロゴ使えるように申し出たら良いんじゃないの(笑)。

33:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:18:44 eWaLZmJF
>>29
自分の一つの大まかな目安として、「ThinkPadは大和事業所の設計・開発だから買う」ってのがある。
もしThinkPadが北京で開発されるようになったら様子見かな。

ちなみに、北京が設計してたLenovo3000シリーズという「ThinkPadもどき」があったんだが、この評判が
あまりに悪いんで、大和で設計を手直ししてThinkPad SLシリーズとして売り出してるという現実がある。

ThinkPadではないが、今月から世界で売り始めるIdeaPadシリーズも北京の開発設計らしいんで、
どの程度の評価を受けるか見物だな、っと、個人的に思ってる。




39:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:27:47 jpDzt0Bo
誰が社長になってもダメだろ。
業界全体が落ち目な上、レノボになってブランド力ガタ落ちだし。

42:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:30:56 A9JrH/Zf
>>39
いや、それが日本以外の全世界で見ると売り上げが上がってるんだよ
アメリカですら高成長状態だし、製品の評価もDELLやHPよりも高い

つまり、日本だけおちてるんだよなあ・・・


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:39:34 eWaLZmJF
>>42
日本市場の特異性(?)みたいなもので、日本では”異常に”Xシリーズが売れてる、
と、展示会で聞いたことがある。世界でもXがこんなに売れてるのは日本だけだと。
世界の標準はRシリーズ(A4のノートPC)なので、売上構成が違うんじゃないかな。

知っての通り、Xシリーズはモデルの切換で手間取ってしまって、記事にあるように
顧客のニーズに答えられなかったのが大きいだろうと思われ。


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:32:28 Vhrla+Db
日本人はホント
ブランドに弱いな

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:51:13 l6fPDMFU
>>44
だってレノンボ使ってるとか言ったら
ププとか言われるの想像出来ちゃうだろ


53:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 01:58:26 0k8H6oLT
>デルで、セールス部門やカスタマーサポート部門の要職を務めてきた。

DELLの素人を馬鹿にしたTVCM打ちまくってシェアアッブ失敗して
DELLのサポートを中国に移して満足度永久最下位確定させて
ThinkPadブランド崩壊させて

こういう馬鹿がなぜか結局よく稼いで生き残っていく業界ですよ。
Google日本とか元アップルコンピュータ今マクドナルドの社長もかなり馬鹿。




79:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:03:44 XS0+4YN7


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:10:47 6b710oLb
> レノボ・ジャパン以前はライバル会社であるデルで、セールス部門やカスタマーサポート部門の
> 要職を務め
> 2年前の 2006年9月1日

特に何もしなくても勝手に売れた時期のような、、、
でももってその反動で買い替えが起こらずに萎みだした直前のような、、、

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:24:19 +6bAfCoK
レノボでも日本の大和で作ってれば欲しいんだけどね
北京開発になったらもう価値が

68:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:31:28 75/46yR8
>>64
大和にエンジニアが残っていないから、もう無理かと。


66:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:30:06 by1ZONpa
>47
>Xシリーズが日本だけ異常に売れてる
 
だから日本でこそ早くネットブック投入考えれば良かったのにわかってない。
XでもRでもないという層、そしてセカンドorサードマシンで注目してる層、
なにより一番見落としてるのはレノボは新しい若い世代にはブランド名を覚えて貰うところから。
そこからやり直さないといけないのにわかってない。


72:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:39:01 A9JrH/Zf
>>66
レノボにはNetBook、IdeaPad S10があって、それがアメリカでは非常に評価が高いんだよなあ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles//05/news098.html
http://www.liliputing.com/2008/09/lenovo-ideapad-s10-dissected.html
ところが、このモデルが日本に来るかはいまだ未定…

ってか、ASUSもAcerも上手くやって知名度あげたのに、
日本にはまだ

>>68
最近発表されたThinkPad X200やW700の出来を見る限り、問題はないようだけどな
特にX200は他社がまったく出来ていない、12インチノートへの通常版CPU+チップセットの搭載をやっていて
1.42kgのモバイル機なのに、2.2GhzのCPU搭載と完全にメイン機として使える性能もってるんだよね

他社で同じこと出来てるのは、13.1kgのVAIO typeZだけ。
正直、国産には負けてない

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:45:57 by1ZONpa
>>72
はっきり言って頭の中ではまだIBMのつもりなんじゃないかなっておもうw
あのかつての栄光を記憶から消せず、神通力が市場に残ってると勘違いしてたんだとおもうね。


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:34:06 eumeKWou
>>72
X200とtypeZを比較すれば
重量と基本性能ははほぼ同じだが
X200が1スピンドルに対し typeZは2スピンドル(SSDにすりゃ-1だが)
おまけにtypeZはUXGAも選べてGPUもアップグレードできる

スペック的にはtypeZの圧勝だと思う
信頼性やらなにやら、これまでのつけでVAIOは使えないと思ってる人が多いようだが
正直、最近のソニーはとてもがんばっている
取って付きとか、訳のわからんことばかりやっているパナなんかよりはるかに評価できる



129:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 17:21:21 7uOyWtrS
>>98
ソニーはハードディスクの交換が面倒なので論外


76:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:50:08 A9JrH/Zf
>>75
神通力もなにも、現状の製品の出来なら、DELLやHPにもまけてないというか
ThinkPadは基本的に高級モデル中心の構成になってる

DELLでたとえるなら安物のInspironやVostroではなく、Latitude、
HPならEliteBookにあたるし、
DELLやもLatitudeやEliteBookにかぎっては安売りしない

今、国産でこの辺りのラインを持ってるメーカーはSONYのVAIOとPanaのLet'sだけ
A4で頑丈でキーボードがよいPCで探せば、今の国内メーカーがどういう状態かわかるかと

DELLの安物に対抗した安普請モデルばかりで、利益を取れる高級機がほとんどないんだよ


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:57:51 by1ZONpa
>>76
うん、言ってることはわかるよ。
でもそれで>1なわけでしょ。
いろんな意味で日本のお客さんから逃げられてるんじゃないの?

正直言うと俺もやっぱりチンコパッドがいいってタイプだよw



78:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:01:43 A9JrH/Zf
>>77
日本の消費者や企業が求めるのが、「純国産であることと、その信用」
というのであるなら、レノボはどんなにいい製品を出そうが「中国」というくびきからは逃れられないわけで

実際の品物の出来やよしあしよりも、国産か中国かでしか見ないユーザーだらけなら、
国内市場においてレノボの勝ち目はほとんどない。
それこそ、実際の品物のよさを知ってて、それで買ってくれるユーザーを
地道に拾い集めるしかないだろうな


81:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:07:42 by1ZONpa
>>78
んで、話もどっちゃうんだけど、だからネトブック早期投下がよかったんじゃまいかと。

もし日本にも同時投下だったら、この>1の話はなかったんじゃまいか?と思うのね。


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:40:17 1wR03JQT
電卓のたどった道と同じで、もうPC製造に未来はないと思うよ。
どう作っても採算割れだろう。

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 02:44:21 A9JrH/Zf
>>73
それは国産メーカーすべてに当てはまるんだが。
全世界で数を売らないと、いい部品も使えないし、設計に金もかけられないし、価格競争も出来ない。
日本では上記のとおりだが、海外すべてを当てはめるとレノボは非常に調子がいいんだよな
高級機が満遍なく売れてるし、評価もHP、DELLよりもいい。

上記三社が日本で安いのは、それが世界標準の価格だからに他ならない

いま、海外でも本気で売っていこうって気概あるのって、SONYと東芝だけじゃん
でも東芝は台湾に設計生産完全丸投げが増えてて、商品の魅力が大幅に落ちてる状態
逆にSONYは今回のモデルはものすごく着あいいれてる


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:03:54 eWL6umqe
>>純国産であることと、その信用

FAパソコンはマザーから電源から
CPUとかどうしようもないところを除けば国産で固まってるが
個人で買うやつはいなさそうだな

セロリンで25万とかだから当然か

82:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:09:03 DCPPaSuP
レノボって、新しいもの作ろうとしてない感じ。
3年もしたらシェア3%割るんじゃないか。

中国人のビジネスだから、またどっかに売却とかもありそう。

86:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:18:41 A9JrH/Zf
>>82
それでも、国内メーカーに比べればかなりましというか、
海外レベルで見ればかなりいいみたいだよ。
少なくともlnotebookreviewやラップトップマガジンの評価は常にDELLやHPより高い。

国内は松下がLet's新モデルで見事やらかしてしまってるからなあ
12.1インチWXGAモデルの非投入とか
国内はいいとして海外で本当にやっていけるのかってレベルのことをやってる

Let'snoteはどこにいくのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0926/config229.htm

レノボですらThinkPad X200で非ワイドあきらめたのは、
12.1インチ非ワイドパネルの世界レベルでの調達に支障をきたしたからだし
保守的な人からみたら非ワイドのほうが筐体バランスがいいのはわかるんだが
液晶パネルメーカーがもう非ワイド生産しないってんならどうしようもないわけで


121:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 16:38:40 0PLeI/Wu
>>86
非ワイド液晶製造打ち切りというのは本当か?


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 03:09:51 A9JrH/Zf
>>80
国内家電メーカーの廉価モデルは基本的に自社設計・生産でなく、海外のODM専業メーカーに
設計から生産、品質管理まで丸投げした、おおよそメーカーが作ったとは思えない代物なのに、
それを家電量販店で、純国産ノートPCと喜んで買うようなユーザーが多い以上
どうしようもないわな

海外ODM生産メーカーにかんしてはここを見ればわかる
巨大EMS企業Hon Hai(目次)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20/154768/

>>53
だから、DELLのサポート満足度があがったのは、ODM先が変わって
製品の品質が大幅に上がって壊れなくなったから

以前はかなりひどかったんよ…

89:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:07:23 00sEio2G
しかし少数派の人達?が熱く語ってるなw
みんな普通に大手国内メーカーのPC使ってるのが現実なんですが
メモリの増設したり改造したり、そんなの極一部のマニアがやることですよ
ものは言いようですねw

90:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:13:04 75/46yR8
>>89
まぁ、わかってあげなよ。
今のPCの構成はIBMから始まったんだから。


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:14:55 A9JrH/Zf
>>89
そういう人がいてもいいと思うが、
少しPC業界のことを知れば、それは単に安物を高掴みさせられているだけと気づくはずなんだけど

同じ商品ならDELLやHPの一般向けが大体半値で市場に出てる
これらは世界を相手に同じものを売っているので、
つくりこそ大雑把ではあるが、マグネシウム合金を使うなど筐体にかかってるお金はぜんぜん違う
正直なところ、国産家電メーカーの店頭販売機種の過半はその程度の機種でしかない

唯一お金をかけてるのは、世界を相手にノートを売ることを覚悟したSONYくらいだよ


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:24:45 KuLuLQF5
たくさんの選択肢の中からわざわざ中華を選ぶ理由がない。

95:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:29:17 A9JrH/Zf
>>94
ThinkPad T400、X200の代わりになる機種を探してみれば分かるんですが…

このクラスの高級機種を出してるのは、
レノボのほかにはHP Elitebook、DELL Latitude、SONY VAIO typeZ、BIBLO MGしかない
NECや東芝、Acerなどはこの手の高級機種はまったくやってない

そして、EliteBookはまだ日本で未発売…

Lenovo ThinkPad
http://ascii.jp/elem/000/000/150/150705/
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/

Dell Latitude
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles//03/news019.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20378763,00.htm
http://www.dell.co.jp/notebooks/latitude

HP EliteBook
http://h50146.www5.hp.com/info/feature/hpberlin/biznotebooks/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles//19/news098.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/11/049/index.html


97:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:33:31 75/46yR8
>>95
日本で高級クラスのレノボのノートを選ぶ必要性がまったくないと思えるけど…。

日本の場合は、高機能ならデスクトップ。
出張などに使用するのはなるべく丈夫で小さいものでしょ。
アメリカ人や欧州は、でかいノート持って出張するから好みが違う。


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:43:32 A9JrH/Zf
>>97
世界の潮流としては、モバイルでも性能を妥協しないオールインワンの方向。
んで、そのうえで、使い勝手を出来る限り犠牲せずに軽くしてくれってのが要望

その要望に沿って作られたのがThinkPadやDELLの高級タイプノート。

VAIOもZシリーズやtypeSZあたりから似たようなことをやってきて、
その上で出てきたのがtypeZ。
GPU、光学付で1.5kg以下、13.1インチWXGA++(BTOオプション)と懲りまくった代償として
ベーシックモデルアキバの激安店でも19万〜、量販店で25万スタート
中核構成で30万前後と非常に高価になってしまった
ぶっちゃけ、やってること考えればそれでも安いと思うけどね。

ThinkPad X200が現在の価格で13万〜、中核15万〜からか。
こっちは12.1インチWXGA、1.42kg、GPU内蔵、光学別売りドックだが性能は大体同じ。
通常レベルでやれること(3D利用は普通とはいわない)と価格考えればかなり安くだしてるんだけどな


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 06:02:25 75/46yR8
>>101
先ほどから、世界の潮流とはとでてきてるけど、
その前提条件が日本では違うだけでしょ。
ただそれだけだと思うよ。


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 06:36:13 A9JrH/Zf
>>101,103
どうもそうではないらしい、
IBMはWSやサーバーを含むx86関係の全部門をLenovoに移管した模様。
現に、IBMから今までのように扱われるわけで
http://ch00288.kitaguni.tv/e674947.html

今手元にあるのは、自前のPowerPC WS&鯖部門だけじゃないかな


117:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 11:02:29 eWaLZmJF
>>101
VAIO typeZと比較するとしたら、やっぱりX300じゃないかな。(アメリカではX301が出てるけど)
SSDモデルしかないのと、WXGA++(1600x900)モデルがないのと、BDドライブや独立GPUがないのを
除けば、大きさや価格でほぼ拮抗してる。キーボードにこだわる人には、typeZより評価が高いんじゃないかと。


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 06:42:22 75/46yR8
>>106
サーバーも売却してしまったのか。サーバーももはや誰でも作れる製品になってしまったのか…。


96:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 05:32:57 wUid4iyL
>>94
タッチパッドが苦手なので


160:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:30:48 Pdgb1TIp
>>96
俺も

頭の中で
「これは中華製じゃないんだからね。ヤマト研究所製なんだから。勘違いしないでよね」
と自分を洗脳して使ってます。


165:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:34:56 pCp1b8ZE
>>160
俺も。T60ユーザーです。



115:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 10:44:12 2wIV9D4W
リストラクチャリングって必ずしも縮小じゃないぞ
レイオフと同義だと思ってる人が多いけど
拡大のために再構築する場合にも使える言葉。


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 10:53:31 l6fPDMFU
>>115
再構築って意味だからな
マスコミが誤った意味で使ってる


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 17:55:07 RUdrdSKs
トラックポイントとかジョグとか特殊なUIに馴れてしまうのも考えものだな。

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 18:33:01 A9JrH/Zf
>>131
ポインティングデバイスはよしあしがありますしねえ

マウス以上に欠点のないのがそんなにない
トラックポイントはなれるのに時間がかかりすぎるのが唯一かつ致命的な弱点


135:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 18:42:09 sVfTpmAj
やたらIBMの名前を出してレノボ叩きをしてるのがいるが、
むしろThinkPadはレノボになってから頑丈になって壊れにくくなった。
ThinkPadを触ったこともない奴は分からないだろうけど。

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 19:14:41 mN1uQirR
>>135
悪い冗談だな。。
もともと丈夫だったのに、変わってからは、悪くなるばっかりだ

唯一期待された、値段も安くないし、いいところがない


163:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:31:57 Pdgb1TIp
>>135
ソフトが糞になったよ


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 19:39:37 tGfEpIeM
トヨタにレクサスのエンブレムを付けるようなもんか

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 19:44:15 LeEH44b+
>>143
トヨタの例で言うなら、ロシア製のトヨタ自動車に日本で作ったエンブレムをつけるような感じ。
ロシアでは自国製より日本製のトヨタ車の方が信頼されてるそうだから。


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:16:33 /Rnfr5TK

レノボ(笑)


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:20:56 kLJYp3Aq
>>151
むしろそのブランド名なら買ってもイイかもw


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:27:20 6l27EtHA
ThinkPadって名前が付いて値段が高くて値段に見合った
出来のPCを売ってたからブランドとして成り立ってたのに、
ブランドだけそのままで中身はそこらと変わらんじゃ普通に
DELLとか買う罠。w

173:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:42:01 A9JrH/Zf
>>157
逆だ逆。
中身は前よりも明らかにいいのに、ブランドだけガタガタ状態、
ってのが今の元IBMのレノボ。

根拠のない「中国だから絶対拒否!門前払いで意見は受け付けない!」
ってレスのオンパレード状態見れば

どんなにいいPC作ろうが無意味…

振り向いてもらうという時点でどうしようもないわな


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:51:41 mYp5Mml9
>>173
 IBMという振り向かせるエサ捨てたんだからしょうがないだろ


167:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:35:25 A9JrH/Zf
ってか、このスレだけで「レノボだから・中国企業だから」で思考停止してる手合いが何人いるよ・・・

こんなんじゃ、どんなに中身が良かろうが日本設計だろうが売れるわきゃないわな

171:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:40:27 eUkmu9XZ
>>167
お前、たとえば彼女が中国製のわけわからん腕時計していたら
引くだろ?それと同じなんだよ。

この女、中国製の時計している、だっせー、どんな生まれだよW
身だしなみもできない女なのかよ、と思うだろ?
中国のブランドは日本ではそういう意味なんだよ


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:45:49 A9JrH/Zf
>>171
悪いが、ぜんぜん思わん。
ノートPCにとって一番大事なのは

「毎日持ち歩いても壊れないこと」
「ノートだからといって使い勝手を一切犠牲にしないこと」
「ノートでもデスクトップに匹敵する性能が出てること」

だから。
いろいろ比較した結果、ThinkPadが最適だったのよ

国産でこれを実現してるPCってのがほぼ壊滅状態だからなあ…
海外でも売ってるSONYと富士通くらい?
異論がある人は具体例を持って反論せよ


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:52:48 eUkmu9XZ


188:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:55:44 aFrRZwLR
IBMブランドはもう使えないんだから、日本のThinkPadだけ大和事業所ブランドで売ればいいのにw

>>176
具体例?電車で移動中にX61tの天板に穴が空いてたこととかか?


191:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:02:03 eUkmu9XZ
>>176
逆になんでそこまで、レノボ?をまんせーするのかわからん。
頭おかしいんじゃねえか、それとも三国人?


206:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:20:33 +6bAfCoK
>>191
レノボ擁護しただけで三国人とかwwww
中国叩きたいだけのネトウヨは帰れよw


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:36:35 eV0/E86v
デルのビジネスモデルはハード企業(特にインテル)との太いパイプが前提だからなぁ。
大量購入を条件にハードを市場価格より大幅に安価に購入できるからこそ。

170:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:39:04 A9JrH/Zf
>>168
DELLは、AMD採用以前はノートPCの設計まで全部Intelにやってもらってたからなあ…
事実上のIntelリファレンスPCと化してたわけだし

ただし、一旦弱いところでたとき、原因特定と対策ができないから、
壊れたところを交換し続けることしかできない


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 20:54:52 UcoJk5d6
>>1
まともな会社はレノボ禁止令が出てるぞ。
うちのお客は全部パナに移動した。


知財が知らない間に抜かれる可能性があるんなら
そら、採用せんわ。

194:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:07:20 A9JrH/Zf
>>182
2004年て…
いまはNECにこの手のはもうないし、そもそもアタッシュ型は性能悪いしキーも良くない
パソコン持ち歩くのに4kg↑なんて非常識すぎる

>>191
Appleや国産で何度か地獄をみたあとThinkPadに行き着いたから
NECも98捨てた後はひどいもんだよ…

頭おかしい以前に、実際にモバイルして耐久でふるいにかけると
国産はかなり分が悪いよ、最近は。

あ、B5モバイルは別な。俺がほしいのはA4モバイルなんで。
ThinkPad T60以外ありえない

196:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:09:55 A9JrH/Zf
ブランドなんざどうでもええ

欲しいのは、毎日持ち歩いても壊れないノートだ!

どこまで頭おかしいんだ自称愛国者は!!
愛国で駄目PC押し付けたくないんじゃボケ

203:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:17:28 tFHuUTN7
>>196
DELLとThinkpad比較された時点で、ここまでThinkpadも落ちぶれたのかと悲しくなったよ。
560Xとか600Xのキーボードと今のキーボード比べてみなよ。それがIBMとレノボの差。
もう取り戻すことの出来ない品質だよ。


210:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:21:56 Rkvf3k49
>>203
結局、キーボードとか低コスト化の犠牲になったんだろうなあ



217:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:26:54 A9JrH/Zf
>>203,210
それでもThinkPadのキーボードの出来は、他社に比べたら雲泥の差だけどね…
たしか、T61やX300のキーボードの評判は旧作信者からもかなり良かったように記憶してるが…?


223:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:34:34 tFHuUTN7
>>217
自分が懐古厨なのは自覚しているよ。
発売直後に店頭で触ったとき、スカスカなキーボード、そしてTrackPointの下の無駄な四角形に何度落胆したか。
そりゃ性能はいいだろうけどさ。ThinkPadはそっちの方向じゃねーだろと。


213:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:24:58 eWaLZmJF
>>210
それでも、ThinkPadのキーボードは結構頑張ってるほうだよ。
Let'sと比べたら、その違いがよく分かるんじゃないかと。


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:10:02 nmgD+i9T
レノボは、中国企業ってだけじゃなくて、中国政府が大株主だったよね?

株主の意向で、どんな隠し機能が実装されてるか考えると、怖ろしいものがあるな。

205:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:18:15 NEwd2dPV
>>197
さすがにバックドアはないだろ。
参考トピ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1194666075/


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:17:50 Rkvf3k49
>欲しいのは、毎日持ち歩いても壊れないノートだ!

ひんと
タフブック

209:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:21:50 A9JrH/Zf
>>203
DELLのInspironとVostroは本当の意味での安物だからなあ
ThinkPadは本来そんなのとは比べるまでもない性能が与えられてるんだが、
いまのブランドイメージなんてそんなもんだろうなあ・・・

>>204
タフブックはそもそも全天候や防水機能を重視しすぎて、
一般的な用途には重すぎるし、そもそもキーボードなどの使い勝手が悪すぎる

君はタブブックを毎日持ち歩いて、毎日使えるのかい?仕事抜きで。

218:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:28:47 Rkvf3k49
>>209
ノートブック持ち歩いて、なにやんの?


221:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:31:47 A9JrH/Zf
>>218
君もPCを持ち歩けば分かるさ
ってか、ネットブックがブームになってるとおり、もともとPCを持ち歩きたいって需要は
かなりあったんだよ。

ってより、無線LANやWWANの組み合わせで、
ノートPCそのものが電子ブックビューアーみたいになりつつあるように感じてる


212:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:23:52 A9JrH/Zf
国産の普通のノートPCで

「数値ではない」ことを重視するThinkPadの機構設計
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news060.html

大和研究所エンジニアが語る:ThinkPadに隠された"フクロウの羽根"の秘密
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/19/news123.html

ThinkPadのキーボードが打ちやすい理由――大和のエンジニアかく語りき
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/14/news016.html

ThinkPadは“黒いBento Box”である(前編)――ThinkPadのデザイン思想
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/27/news009.html

みたいなことをうたってるメーカーがどれくらいある?
国産メーカーのモバイルノートの液晶天板を実際店頭で触れば分かるが、
薄くしすぎたせいでぺなぺなだぞ・・・
それで頑丈かといわれたら、割れたという事例がノートPC板で結構あったりするわけで

232:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 22:01:53 Kky9B2mQ
>>212
ずいぶん古い話だな


219:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:29:20 y3qr+mP+
2年前、天野総太郎氏が向井宏之氏(現トランスコスモス専務)と社長交代。
天野社長による営業体制見直しの結果、DELLの一団が旧IBMの人間にとって代わった。
その結果大手顧客とのリレーションが希薄化し、売り上げが減少したものと考えられる。
業績不振でまたもや社長交代。
もうダメだね

220:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:31:25 j6agSvFE
シンクパッド今まで4台買ったけどレノボになってから1台も買ってない。
レノボってチンパンジーかよ。中身が同じでも買うわけねーだろ。


222:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:33:41 A9JrH/Zf
>>220
中身はかなりいいよ。
少なくともIBM末期のX31、X40とかT40〜T43に比べたら、製品自体が大幅に良くなった。

あの辺は本当に作ってる側も余裕がなかったんだろうなってのが表に出てくる出来
実際モバイルした結果半田はがれ故障やらかしたからな、俺も…


231:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:58:21 ft+S+yOS
>>222
俺もだ。中部なんたらセンターで修理したが、「半田がはがれるから両手でそっと持ってね」
って注意された。半年後にはまた壊れたのでもう修理する気がない。


226:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:45:24 D0kYUAQs
亀だけどDELLの製品検査は自社でやってないっけ?

227:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:47:26 A9JrH/Zf
>>226
確か、DELLの下位モデルは抜き取り検査しかしてない
だから時々箱を開けたときから壊れてたということがある

そういう場合はすぐ交換してもらえるというか、
ユーザーに検査をさせることでコストダウンするって手法をとってるわけ


228:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 21:53:11 D0kYUAQs
>>227
へ〜、初めて聞いた
まあ安いししゃあないわな


233:名刺は切らしておりまして 2008/10/01(水) 22:02:24 NEwd2dPV
>>227
昔は設計、検査をしっかりやって、アフターサービス・修理を少なくすることで
コストダウンをやったんだが。HPも下位レベルはひどいよ。(アメリカでの話ね)


posted by 2chダイジェスト at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

