2008年09月30日

【通信】光ファイバーは本当に必要なのか? (ASCII.jp 池田信夫の「サイバーリバタリアン」)[08/09/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/09/30(火) 11:15:17 ???
ソースは
http://ascii.jp/elem/000/000/175/175731/
http://ascii.jp/elem/000/000/175/175731/index-2.html

[1/2]
■FTTHのメリットがわからない
今月発表された総務省の統計(関連サイト)によれば、6月末でFTTH(光ファイバー)
の契約数が1300万件を超え、初めてDSL(デジタル加入者線)を上回った。
その要因はいろいろあるが、最大の理由はNTTのしつこい電話営業だろう。
わが家にも、20回は電話が来た。

1度は根負けして契約することにし、工事の人が来たのだが、配線が壁に
埋め込まれていて工事ができなかった。ところが先週、また電話がかかってきた。
経緯を説明すると、「エアコンのダクトを通して工事できる」と食い下がる。
「そこまでして光ファイバーはいらない」というと、「お客さん、もう光のほうが
DSLより多いんですよ」という。

「そんなこと私には関係ない。だいたいFTTHは100Mbps出るといっても8分岐
だから、50MbpsのADSLと実効速度は大して変わらないでしょ」と私がいうと、
「お宅は電話局から870mだから、5〜10Mbpsしか出てない」という。局舎からの
距離まで知っているのには驚いたが、「何か光じゃないとできないことあるの?」
というと、「フレッツ・テレビで地デジも見られます」という。「うちはテレビは
見ないので、DSLより安くなったら考えます」と断った。実測してみると、
17Mbps出ていた。


■NTTの営業には無理がある
NTTの5000円台というFTTH料金は世界一安く、売れば売るほど赤字だ。それでも
激しく営業するのは、東京の都心ではすでに(光ファイバーを分岐する)
スプリッターが全域に配備されているので、8分岐をすべて使い切らないと設備投資を
回収できないからだ。最終的には銅線を完全に巻き取って光だけにすれば、局側の
設備も大幅に簡素化され、光は減衰が少ないので電話局を減らすこともできる。

しかし、この方針には無理がある。強制的に設備を更新できないので、加入者が
すべてFTTHに替えてくれなければ、いつまでも光と銅線の二重設備を続けざるを
えない。携帯電話のように買い換えサイクルが短いと、第2世代を巻き取ることも
できるが、FTTHはDSLとほとんど違いがなく、料金も高い。ダビング10などで
アナログより不便な地デジは、とても「キラー・コンテンツ」にはならない。

■FTTHよりIP化が先だ
電話営業のおじさんは「FTTHにすればNGNも使えます」と売り込んだが、「NGNで
何ができるの?」ときくと、「地デジが見られる」という。「それじゃ普通のFTTHと
同じじゃないの」というと、「……一般のお客さんには無理にお勧めしてません」
という。FTTHとNGN(次世代ネットワーク)は別の概念だが、NTTのNGNは
FTTHやSIP(IP電話のプロトコル)とバンドルされているため、相互接続が困難で
普及しないのだ。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【通信】光ファイバーは本当に必要なのか? (ASCII.jp 池田信夫の「サイバーリバタリアン」)[08/09/30]

【関連リンク】
イザ! 【 NTTドコモ減収増益 割引競争で収入減
イザ! 【 JR西日本が5000キロカバーするGISシス…
イザ! 【 三洋電機、主力事業好調で4年ぶり黒字
イザ! 【 【東北地震】先祖代々の墓崩れ、宿泊施設はキャ…
イザ! 【 働く女性の防犯 夜道、密室…油断は禁物

Wikipedia 【 光ファイバー


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(238中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/09/30(火) 11:15:25 ???
-続きです-
[2/2]
もともとNGNは電話網をIP(Internet Protocol)ネットワークに変え、電話交換機を
ルータに置き換えることによって設備・保守費用を節約するために開発された
ものだ。BT(英国通信会社)のNGNサービス「21世紀ネットワーク」は、電話網の
機能をすべてIPで代替し、電話網を廃棄することを目標に掲げている。
ハードウェアは何でもよく、基本的にはDSLベースだ。FTTHと違って、電話網を
IPにする作業は端末や配線を変える必要がないので、局内設備とソフトウェア
だけで100%置き換えることができる。
日本でも、KDDIが一足先に「オールIP化」を進めている。

NTTもFTTHにこだわらないでIP化を優先すべきだ、と私はかねてから論文などで
指摘してきた。NTTも中期経営戦略についての社長会見(関連サイト)で、
「銅線より電話交換機の寿命のほうが短いので、メタルをNGNルータに収容する
ことも選択肢の1つだ」というようになった。設備投資の優先順位を転換し、
まずIP化して電話網を捨てることを最優先すべきだ。

■有線・無線のプラットフォーム競争を
しつこい電話営業のおかげか、FTTHでNTT東西のシェアは72.9%(今年度第1四半期)
と、独占状態に近い。これに対してKDDIやソフトバンクは、光ファイバーを
1分岐ごとに貸すよう要求しているが、「総務省がNTTのスプリッターの分岐を
規制しろ」という要求にはうなずけない。銅線は電電公社時代に敷設したインフラ
だから、その開放義務を課すことも正当化できるが、光は各社ともこれから敷設する
設備だ(電力系は自前で敷設している)。デバイスの仕様にまで行政が介入するのは
過剰規制である。

競合他社は赤字営業のFTTHに参入するより、地デジに移行することで生じる
ホワイトスペース(空き周波数)(関連記事)を使ってプラットフォーム競争を
挑んではどうだろうか。ホワイトスペースは200MHz以上あいており、これは現在の
携帯電話業者をすっぽり収容できる大きな帯域だ。これを使ってWiMAXやLTE
(Long Term Evolution)などの無線技術で通信すれば、FTTH並みの高速ではるかに
低価格なブロードバンドが実現できる。超高速通信に競争を導入するには、固定網の
規制強化より電波の開放のほうが重要だ。

-以上です-
関連スレは
【ネット】NTT「フレッツ光」、9月14日に1,000万契約を突破[08/09/16]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1221571107/l50
依頼を受けてたてました。

筆者紹介--池田信夫
1953年京都府生まれ。東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。
1993年退職後。国際大学GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、
現在は上武大学大学院経営管理研究科教授。学術博士(慶應義塾大学)。

6:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:23:16 EH8HBfb8
>>1
これはニュースですか?


9:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:25:57 8EB6xcUc
NTTじゃなくてNTTの代理店

41:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:43:24 VSeaggYv
>>9
その違いすら分からない馬鹿


13:名前をあたえないでください 2008/09/30(火) 11:28:55 HCIT9oai
ウチはFTTHに変えたけど、5〜10Mbpsしか出ない。都会で混雑してるようだ。
ADSLから切り替えた意味が何もないな。

23:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:32:56 z4rSFkYz
光にしたら速くなったけどしょっちゅう回線切れする
特にネット麻雀してるときに切れると血管切れる

198:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:16:26 0DsUG3Wg
ADSLは深夜になると5分おきに切れまくりだった。ノイズに弱くて何にもできない。
もう戻りたくない。

>>23 それは光ではあり得ない。何かが故障してます。



35:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:38:41 j0In+DYa
40年間NHKの社員してて、
うちはテレビは見ないので、なのかよ

72:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:12:03 F3haCh2C
>>35
40年やったから見ないんだろ
飲食店でバイトしたらその店で食えなくなるようなもん


36:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:39:26 AXZl3Yxa
光ケーブルを普及させるために、何らかの陰謀がめぐらされている希ガス。
漏れは動画DLしないのでADSLで十分なのだが、『光ケーブルも安くなって
ますよ。』と勧誘される。それでもADSLの2倍から3倍の値段がつくと…orz
これから不況が深刻化すれば、光ケーブルからADSLにランク・ダウンする
香具師も増えてくるんじゃねぇか…?

38:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:41:59 xtmp8vMc
>>36
戻れないようにメタルを引っぱがしていくんじゃね?>>電話屋


73:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:14:01 AXZl3Yxa
>>38
メタルをはがしに来るか…そうなりゃ、こっちはモバイルだ。スピードが出ないのは承知の上で。



46:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:46:43 z8hvcArS
>>36
陰謀ってわけじゃないが、
kakakuとかでみると、光の方がADSLより安くなってるな。
キャンペーン適用期間中だけだが。

この期間を乗り継いでいけば、数年は無料でネット使えるんじゃね。


61:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:56:48 VSeaggYv
>>36
別にNTTである必要ないしマンションならADSLのが高確率で安い


64:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:00:26 WvTi5RTF
>>61
光の間違いだろ。それにマンションなんて全世帯の3割以下


78:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:16:40 VSeaggYv
>>64
すまん光の間違いです。マンションって全世帯の3割以下なんだ?


51:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:48:53 d/KfGhdg
とりあえず電話代は500円ちょいになるらしいがw
誰か光で安くてまともなプロバイダしらねぇ?

56:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:52:27 5hx3Lssi
>>51
良い所は知らないが悪いとこなら知っている
ひかりoneだけはやめとけ


186:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:27:01 TBVsawGW
>>51
実際は500円+モデムやらの設備貸し出し料金で計1000円位になる


188:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:30:04 oml6widk
>>186
NTTは高いんだなあ
関電の光なら電話つけるのは確かプラス300円ぐらいだったぞ


194:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:00:08 NC/9B4ek
>>188
050IP電話なら、実質IP用モデムのレンタルだけで可能なの多いぞ。


57:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:53:18 8pWBZLfS
光の強みは、安定性に有ると思うんだが。
企業向けのインターネットVPNにADSLはお勧めできません。

93:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:29:12 V0jeqKiB
>>57
不思議な回線断で不安定このうえないからな。
ストレスたまりまくった。


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:56:12 fMOpAJg3
>>13
それ、高確率で外部回線の問題じゃ無いと思うぞ。

>>38
というかメタル=交換機をIPに完全に切り替えたいのがNTTの本音

62:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:57:40 RsI3XvOl
一応光引いたけど、どうせ無線LANだし
テレビのついでにCATVの30Mに切り替えた。

76:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:15:45 1/dfsmZu
>>62
フレッツ・テレビの方がお得かもよ。


63:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 11:58:18 4C/zHt6r
ADSL光も来ていません。僕の家はフレッツISDNです。

67:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:04:03 LDtHpfjy
>>63
良いじゃないか。
ISDNって安定性抜群だぞ。



65:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:02:08 1KZANyJg
俺はマンションでFTTHだが未だに頻繁にBフレッツの勧誘があるのがうざったらしい
あれだけ立派なパンフレットを販売代理店が毎週配り歩くんだからそりゃさぞかし儲かってるんだろう

75:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:14:53 VSeaggYv
>>65
儲かってない


70:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:08:44 QJgEdEVq
俺が住んでる場所では光収容とかのせいでADSLが使えないんだぜ

71:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:11:06 fXDgZ74X
>>70
メタル狩り地域南無。


77:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:16:05 3n9g41S1
うちも光収容地域だが数少ないメタル回線を迂回させて使っているらしい。

84:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:21:45 AXZl3Yxa
>>77
回線を迂回って…距離を伸ばせばADSLには致命的なのに…確信犯的なイジメだな。


79:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:17:00 a/R8xyTU
みかかプレミアムで75Mしか出んぞゴラ

89:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:26:16 V0jeqKiB
>>79
どこの贅沢者だ、ごるぁ。


83:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:21:43 tcmUzaLQ
NTT光ファイバー マジうざい!俺の家にも電話かかってきた。契約させられそうになって危なかった。今のままでいいんだよ!

86:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:23:23 AXZl3Yxa
>>83
今のままでいいんだよ!! グリーンだよ!! って、発泡酒の空き缶でも見せてセールスを追い払うか。



88:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:25:11 V0jeqKiB
>>1
ADSL全盛時代の発想かよw

90:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:27:21 d2Yw9Kt5
DSLで数Mbpsしかでず、雷がなるとコロコロ落ちるので、うちにとっては必要です。
池田はたまにいいこともいうが、基本的に初期の思い込み+それを補足する論拠だけで
文章書き進めるから、信用できない。

あと、電話営業への問答はいじめとしか思えん。

107:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:49:27 8ZPeNyOe
>>90
ADSLは雷に弱いのは確かだけど、結構古い保安器が問題で切れることが多い。


232:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 19:23:23 yH/Lz9D/
>>107
家はゲリラ豪雨とやらで数時間、リンク切れが発生したけれど、保安器で
改善する可能性があるのかな?

30分くらいで終わる夕立と違って、これにはまいった。


235:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 19:29:29 FPG6CDKf
>>232
うちもそんなんだったよ。光り(雷)だすとリンク切れ多発した。ここはADSLのデメリットだね。
保安器が問題とされるのは主に電話着信時のリンク切れに関するもの。


91:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:27:38 1MBFbjxa
このマンションで光が使えますと、毎週のようにウザイチラシが入ってくるなあ

うちのベランダから電線に伸びた光の配線が見えないのかと

94:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:30:21 V0jeqKiB
>>91
ひんと:手間かかるから


96:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:31:08 ffnDtoxD
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:90.08Mbps (11.26MByte/sec) 測定品質:97.7
上り回線
 速度:87.85Mbps (10.98MByte/sec) 測定品質:97.3
測定者ホスト:****
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/9/30(Tue) 12:28
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ゼッテー占有手放さないぞ、KDDI死ね。ひかりone死ね。

102:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:39:50 vSdDhfW6
>>96
てらうらやましす。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:49.34Mbps (6.167MByte/sec) 測定品質:94.8
上り回線
 速度:51.46Mbps (6.432MByte/sec) 測定品質:99.6
測定者ホスト:******************
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/9/30(Tue) 12:38
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


99:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:33:24 t8vKpncS
ADSL1M出ないぞコンチクショウ
でも家はまだ良くて、未だにISDNで我慢せざるを得ないご近所…

こういう所には赤字だからと言って光引いてはくれない

101:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:36:42 AXZl3Yxa
>>99
都市と地方の格差を考える時には『情報格差』も含めないとな。
いつまで経っても地方経済の浮上は無いかも。


100:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:33:55 IXl07p1O
>しつこい電話営業のおかげか、FTTHでNTT東西のシェアは72.9%(今年度第1四半期)
>と、独占状態に近い。これに対してKDDIやソフトバンクは、光ファイバーを
>1分岐ごとに貸すよう要求しているが、「総務省がNTTのスプリッターの分岐を
>規制しろ」という要求にはうなずけない。

一番肝心のところで、NTTの味方かよ。

知っててやってるんじゃないだろうけど、見事な技術音痴ぶりだな。

106:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:48:31 vtBJ4Jbz
総務省が予防保全を削減して支出を抑えるよう積極的に動いているから、ドライカッパ含めてメタルの品質はどんどん悪化するよ。
電話以外は減衰が大きくて使えない時代がくる。

ユニバーサルサービス費用削減のために総務省が予防保全完全禁止とか言い出したら、メタル廃止の事前通知->光収容化がいよいよ始まるかもね

108:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:52:30 AXZl3Yxa
>>106
商品市況の高騰で、銅線の価格もハンパじゃなく上がっているだろうから、
メタル回線廃止の事前通告制度導入はアリかも知れんな。


196:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:10:03 t8vKpncS
>>108
銅、錫は一時期高騰したが、もう戻ってる
長期で見て上がっていくかは分からんな


138:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:48:05 yFsze9H4
>>106
これが2ch脳ってやつか


109:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 12:57:11 IXl07p1O
>>108
>メタル回線廃止の事前通告制度導入はアリかも知れんな。

ひかり電話の惨状をみるに、あと10年は無理。


119:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:16:38 KVMA2MWf
>>109
1日繋がらないくらいでゴチャゴチャ言うなよ。
そんな超高品質な電話回線を持ってるのは日本くらいだぞ。

その過剰品質を止めるかわりにもっと値段を下げて欲しい。
メタルとファイバ両方を維持するなんて無駄そのものだろ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:18:18 IXl07p1O
>>119
>1日繋がらないくらいでゴチャゴチャ言うなよ。
>そんな超高品質な電話回線を持ってるのは日本くらいだぞ。

日本の話に、三国人が口出しするな。


122:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:26:36 c7YHyE2V
DSLもピンキリだなあ。
自宅はDSLアホーBB(久しぶりに書いたw)でリンク切れなどなく、安定。
実測5〜6Mで十分。
会社はフレッツADSLだが1〜2時間に1回は切れ、非常に不安定。
実測は同じく6M程度。
基地局までの距離もさほど違いはないのに、この違いはなんなんだ?

125:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:31:27 AXZl3Yxa
>>122
それはホントに思う。DSLもピンキリだ。漏れも、なぜ天と地ほどの差がつくのか分からん。
サポセンに聞けば、それらしい説明はしてくれるが、それでも納得できない差の出る時がある。



174:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:39:39 qEzHrz1r
>>125
DSLってかなり無理してる規格だから、恐ろしくバラツキが出る
詐欺とか散々言われたけど、技術的にはあれが普通なんだ
そういうのがいやならFTTHにすればいい、ラストワンマイルの部分の問題はそれで解決する


131:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:38:49 fMOpAJg3
>>122
ルーターのファームとPCのNICドライバの見直しをするだけで結構違ってくるぞ


129:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:37:07 wQ3x60wh
>>125
収容局までの回線の物理的な品質とか、同一/隣接カッドの通信による干渉とか、
距離によらない不確定要素はいくらでもあるだろ。


126:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:36:00 KVMA2MWf
>>122
NTT局までの経路長やそこで使われているケーブルの品質だろ。
本来、電話線は音声さえ通れば十分なんだから
ADSL用の高周波を通すのに適さないケーブルがあってもおかしくない。


128:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:36:54 k1XMcOIA
うち50Mで4000円だぜ・・・・

137:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:46:53 GJ2oWxmM
>>128
ここだと50M 2,980円
2万円もらえるw
2000円の方で引いて6月に解約すれば4000円黒字
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2195479&sid=2316077&pid=877124293



140:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:53:12 k1XMcOIA
>>137
サービス提供エリアとかあるんじゃないのか?


148:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 14:07:06 k1XMcOIA
>>137
俺の場合タイプ2だから料金変わらなかったわ



130:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:38:33 d/KfGhdg
つーか、動画落とすんでも無きゃ別に早い回線なんていらんよね?

136:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:44:17 z8hvcArS
>>130
webサイト自体が肥大化してるからなあ。

ウチは光で相当速さは出てるけど、それでもストレスを感じるときがある。

どちらかというと、サイト側のインフラが弱いんだろうが。


139:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:51:10 elQbL4Dn

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/09/30 13:30:26
回線/ISP/地域: NTT Bフレッツ ファミリー100 / nifty / **県
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8784.61kbps(8.784Mbps) 1097.45kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9210.693kbps(9.21Mbps) 1150.79kB/sec
推定転送速度: 9210.693kbps(9.21Mbps) 1150.79kB/sec




------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 9.68Mbps (1.21MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.826秒
-----------------------------------------------------

泣けてくる、光なりに

141:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:56:24 GJ2oWxmM
>>139
10M出てるのに何の不満が?
それで困るようなコンテンツなんかないだろ


143:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 13:59:16 yFsze9H4
月5000円以上払わされて10M程度しか出ないんじゃ不満が出るだろうよ
それこそ「光ファイバーは本当に必要なのか?」って話だ

150:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 14:08:08 d2Yw9Kt5
>>143
ADSLも固定電話の基本料金とか合わせれば同じくらいの額なんだよ。
携帯が普及して、固定電話なんか使わなくなると、ADSLの価格メリットはなくなる。


156:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 14:19:29 L6ceoLwm
プロ場板かと面田
光派とADSL派が対決するって構図の繰り返しはつまらん

設備投資の優先順位を転換しろっていう主張の妥当性はどうなのよ

157:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 14:22:55 +lFL4CPn
>>156
ゲハ版ではいつも対立構造の繰り返しですがなにか?


165:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:05:02 IXl07p1O
>>156
>プロ場板かと面田
>光派とADSL派が対決するって構図の繰り返しはつまらん

ビジ板では、ADSL使ってる大多数が、光ファイバーの高コスト低パフォーマンス
を馬鹿にするのが、繰り返される。

>設備投資の優先順位を転換しろっていう主張の妥当性はどうなのよ

つまらん。


160:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 14:43:24 9SQZS8rx
光ファイバーよりNTTを叩きたいだけだろうな。

言いたいのは、NTTは本当に必要なのか?だろ

池田は狂信的な新自由、規制緩和主義者だし。
もうこの手の学者は用無しだよ。

164:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:01:17 PNPAD4U3
>>160
こういう、規制擁護、利権擁護の糞官僚主義者こそ洋梨w


169:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:20:52 atZHtu0x
固定に電話がかかってこないやつはADSLでもいいんじゃね

170:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:26:22 d2Yw9Kt5
>>169
逆だ。
固定に電話かかってこないなら、電話ごと解約して光にすれば、
コスト変わらずに回線が安定する。


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 15:58:26 0IcgER5Q
前に住んでいたアパートで光サービスやるっていうから契約したら
集合盤から自分の部屋までDSLで配線されたw
案の定、上りが遅かった。下りも8Mbbs位だったし。
何のための光なのかと...


181:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:03:01 NC/9B4ek
>>179
それってマンションタイプのVDSLじゃないの?


184:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:22:57 kwQg1BQ2
■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/09/30 16:21:51
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/兵庫県
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty
サーバ1[N] 69.6Mbps
サーバ2[S] 79.7Mbps
下り受信速度: 79Mbps(79.7Mbps,9.96MByte/s)
上り送信速度: 80Mbps(80.6Mbps,10MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)

193:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:47:10 XvLZht7T
局から2.8km離れてる我が家はADSL8Mbpsを入れてた頃500kbpsも出ていなかった。23区でだ。
耐えきれないので光が入るようになって即入れた。かなり早く導入したから当時は70Mbpsくらい出てた。
そういう家庭だってあるのに、自分がADSLで困らないから「本当に必要なのか?」ってふざけている。

ところでこの光、Macにしてから規制がかかったかの如く遅い(そしてWinだと変わらない)ので
プロバのBiglobeが悪いのかもと思ったが、原因がわからないので光をNTTからKDDIに、プロバも@T-COMに
両方変えた。そしたらMacでもちゃんとスピードが出るようになった。
で、今>>184ので計測してみたら

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/09/30 16:37:13
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Mac OS 10/東京都
サービス/ISP:KDDI光プラス/T-COM(TNC)
サーバ1[N] 90.0Mbps
サーバ2[S] 84.3Mbps
下り受信速度: 90Mbps(90.0Mbps,11.2MByte/s)
上り送信速度: 85Mbps(85.8Mbps,10MByte/s)
診断コメント: KDDI光プラスの下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

なんじゃこりゃ。


191:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:39:39 6LcgPfzu
光は必要だろ
じゃないと隣の国にまたホルホルされるぞ

192:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 16:41:45 9P2GgMv9
>>191
そんな理由で回線変えるのは嫌韓厨ぐらいだろ。


197:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:10:42 Mj53CfTo
>>1のソースへ
ADSLがひけない環境だから漏れは光にした。

周りのこと考えず勝手なコメントすんな、池田さん。

203:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:40:26 pON7ZwlX
首都高がもっと車線が多くて渋滞が無かったらと建設当時の人は考えなかったよな。

208:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:47:32 yFsze9H4
>>203
それで?


204:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 17:42:03 E2xu7GDr
池田さんが重大な勘違いをしてるかもしれないので指摘しとくけど、
「しつこい勧誘をしにくるのはNTTじゃない」
たいていは、NTTを装ったGYAO光の代理店。
NTTであるかのような口調でしゃべるんだよ。
この人たちが配るチラシにもでっかくNTTの文字が入って、小さくUSENの文字が入ってる。


213:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:05:05 hGPe3WZB
>>204
 代理と言うことは本人とほぼ一緒だと法学概論で学ばなかったか?


215:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:11:12 k+L4oJIX
光のほうが効率よいのに、何で高いの?
DSLみたいに中速にして安くしろ!

236:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 19:59:37 DkltmThX
>>215
同意

NTTの光は、高すぎる。
ADSL並の料金にして、メタルを廃止しろ。
速度を保証しない、10M ベストエフォート 3000円以下を、新設しろ。

日本は狭い、人口密度も高い。面積はカルフォルニア州より小さい。
そして、どこにでも電柱はある。

当然、外国と比べて、安くできる。

メタルを廃止すれば、高価なデジタル交換機を廃棄できる。
NTTの局舎が、空っぽになるぞ。
光IP電話の基本料金が、690円に出来る。
ttp://www.ntt-west.co.jp/saun/saitai/kiki/kahan/kahan.htm

NGNは、イラネ。


224:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:29:20 kqHpr33z


>>「そんなこと私には関係ない。だいたいFTTHは100Mbps出るといっても8分岐
だから、50MbpsのADSLと実効速度は大して変わらないでしょ」と私がいうと、

↑↑これ本当なの?家いまADSLなんだけど光に変えようかと検討してたんだが
光だと隣近所で100Mbpsを分け合って使うの?
だったら隣近所で、光使ってる奴が多ければ多いほど、遅くなっちゃうって事なの?

225:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:36:44 KVMA2MWf
>>224
NTT系だと1Gbpsを最大32人で共有。
理論上は30Mbpsまで落ちるが、
全員が全員、常時フルスピードで通信してるわけじゃないから
実際はフレッツ網まで最低でも50Mbpsは出てる。

ただし、インターネットに出る回線が細い関係で
アクセス回線が何であれ30Mbpsを超えるのは結構難しい。


226:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:36:55 QJX1G+DB
>>224
契約の形態による
東日本で今フレッツを普通にひくと 1G を分け合う建前になってる
もちろん占有もできるけどいきなり高くなる



227:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:39:15 nykAly68
>>224
プランによる
1本を占有したいんならビジネスタイプで契約すればok


228:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 18:52:15 LS2gOOwn
モア3で5メガしかでないんだが
ADSLまんせーのひとは、線路長による通信環境の違いをまったく
スルーして幼稚な主張をするから困る。
まあ、俺はNHKをつぶして光公団を作り、一人数百円で光ファイバーを
提供するべきだと思うが。

229:名刺は切らしておりまして 2008/09/30(火) 19:02:33 J5BMFu/x
>>228
基地局から2kmでも自宅の前が国道な俺が通りますよ
高速である必要は無いんだが、ノイズ源がある土地はまともにリンク維持できないんだよな。大通りとか鉄道とか


posted by 2chダイジェスト at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

