2008年09月29日

【地域経済/山梨】高速道路が地域を衰退させる!?2017年開通予定の中部横断道、開通による影響は?[08/09/09]

1:西進φ ★ 2008/09/11(木) 00:27:30 ???
中部横断道開通まで9年 影響は?
◆物流拠点に発展◆日帰り観光増◆過疎化を加速

 地域を活性化するはずの高速道路が、逆に衰退させる!? 2017年度に増穂インター(IC)
―吉原ジャンクション(JCT)間が開通予定の中部横断道。甲府市と静岡市が、現在より約1時
間短い約1時間40分で結ばれ、人の流れが活発になる一方、峡南など過疎地域では人口減少
や過疎の深刻化も懸念される。開通によるプラス、マイナス両面の影響を検証する。

■甲斐・中央市など

 九州、長崎、大分の3自動車道が十字に交わる佐賀県鳥栖市。鳥栖IC近くに、佐賀県が06年
に分譲を始めた流通業務団地「グリーン・ロジスティクス・パーク鳥栖」には2年間で18社が進出
し、倉庫や物流拠点を置いた。博多港から輸入された物資の仕分けや、九州・山口一円への配送
の一大基地となった。

 山梨県は、中部横断道と中央道が接続する双葉JCTから増穂ICにかけての地域が、鳥栖市
のような物流拠点として発展することを期待する。県知事政策局は「中部横断道の全面開通に
より、貿易が盛んな新潟港と清水港が結ぶラインと、東京・名古屋間の物流の交差点となる」と
みる。

 県や学識経験者などでつくる県物流対策研究会によると、同地域の4市町(南アルプス、甲斐、
中央、昭和)には九つの工業団地があり、製造品出荷額は県全体の28%を占める。広い平地
に恵まれ、大規模な倉庫や団地の立地にも適する。

■身延山・下部温泉

 1992年に磐越自動車道が開通した福島県会津若松市。86年に放映されたテレビドラマ「白
虎隊」ブーム後の観光の起爆剤として期待されたが、観光客は92年の381万人から03年には
270万人まで落ち込んだ。市観光課は「磐越道開通で日帰り客が増えた印象がある。手をこま
ぬいていたらお客さんは来ない」と話す。07年に349万人まで盛り返したのは、市がJRなどに
キャンペーン実施を売り込んだ成果だった。

 年130万人の観光客が訪れる身延山や、下部温泉を抱える身延町の町商工会は「中部横断
道の開通でアクセスしやすくなれば、逆に日帰り客が増えるのでは。滞在時間が短くなれば、
それだけ収入も減る」と危機感を隠さない。

■峡南地域

 都市部に人やモノが吸い上げられ、過疎地域の衰退が加速する「ストロー現象」も懸念される。
磐越道沿線では、全線開通した97年以降、中核市の福島県郡山市で人口が増加した反面、
猪苗代湖周辺や山間部の町村では減る一方だ。

 中部横断道沿線でも同様の現象が予想される。とりわけ、過疎が進む峡南地域では、住民が
甲府市周辺や静岡市など遠方へ買い物に行きやすくなることで、「地元の商工界が打撃を受け、
空洞化する可能性がある」(身延町商工会)。

 開通が沿線にどのような影響を与えるのか。県は、沿線自治体や学識経験者らによる協議会
を設け、対策の検討を始めた。横内知事も「県や地域が主体となって、開通までにプラス効果を
高める努力をしなければならない」と力を込める。

画像:中部横断道ルート
ttp://www.yomiuri.co.jp/photo/20080908-4250601-1-L.jpg

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20080908-OYT8T00624.htm

※依頼ありました:48-361


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3:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 00:38:11 k/IpnMQF
つか山梨に何があるっつーのよ
交付に出張言った時、9時過ぎに暗くなってて笑ったぞw
クリスマスイルミもどきもしょぼかったし

121:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 21:43:50 h8AGX3BD
>>3
城のイルミネーションは国におこられた


7:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 01:14:28 yN+xu7Gt
甲府の廃れっぷりは凄い
駅の片方は地方の三流ロータリーよりむごい

79:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 14:51:14 TFroqgqC
>>7
20年前とは月とすっぽんだな


12:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 01:29:18 5Vd4Ihji
本四架橋が出来てから、四国と淡路島の過疎化はひどくなった。
本州からの客なんか増えずに、逆に自分らが本州に出かけることが増えて
四国と淡路島の産業が廃れていく。

13:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 01:33:28 YqoTvN1x
>>12
そう? 橋自体があまり使われてないって聞いたことがあるけど、最近は使ってるのかな?

四国も淡路も高齢化のスピードが日本トップクラスだからじゃないかな。産業が廃れてるのは。




17:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 01:46:43 xukYyyiQ
>>13
徳島なんかストローの典型ですな。。。
高速バスにより、関西に購買力が流出しているとか。


14:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 01:38:15 bd2E+1Nu
>>12
出張帰りで乗った高松発岡山行き快速。
何あの混み方。
最後にヒドイ仕打ちを・・・・とか思ったのと同時に、
ストロー凄すぎwwwwとも思わされた。


19:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 03:07:17 HsJPSG6O
金丸がリニアだとか高速道路だとか散々作りまくって、金丸をゴッドのように崇めていたくせに
今度は高速道路作るなだと?長野のBルートや大阪の伊丹空港じゃないが地方都市の田舎もんは
いう事やる事がひと味もふた味も違うなw

31:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 08:26:13 Zd56kM3x
>>19
わかってないな。
完成させるまでは、さんざんダダをコネて予算とって
できたらできたで、地方の活力を奪ってるから
保証金払えと言えば、2度おいしいだろw


20:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 03:33:33 OjJAvaQD
住民があまりにも少ない山地には人を住まわせないで
どこかの街に集めろ。
赤字のインフラ、人件費がもったいなさ過ぎる。

33:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 09:13:16 mgn0s1Uc
>>20
そして山間部が不法移民や犯罪組織の温床となるわけですね。
わかります。

いいから馬鹿は黙ってワイドショーでも見てろw


177:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 20:54:33 G7lqlywt
>>33
カルトかテロ組織でもない限り、んなとこ行かねーよ
どこに金のにおいがするんだ


29:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 07:55:48 MfKOF1Px
山梨はダムに沈めるか核実験場がお似合い
47都道府県で一番いらないところ
住人の質も札幌大阪福岡の比ではない、さっさとくたばってほしい

36:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 13:42:00 2/jbZqfb
>>29
そもそもそんな言い方するやつの質なんて知れてるやいっ!と県民を代表して。

高速道路にしても無ければ無いで文句をいい、あったらあったで文句を言う。
今ある環境をどうすれば生かしていけるか。
新しく出来るのであればその環境にどうすればプラスになるのか。
そいうことを考えて欲しいが、じいちゃんばあちゃんばっかりになると体も衰えて
ちょっとマイナス思考になっちまうのかなぁ。
そこで若い力な訳だが、都会に出たり少子化だったり。
個人的には山ん中でも光通ってれば結構住みたいんだけどな。
山梨の山は雪もそれほど降らないところも結構あるし。


35:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 12:23:15 YqoTvN1x
もう高速はいらない。
バイパスで十分だよ。



48:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 03:07:43 fWSzlnnG
>>35
バイパスの方がイラネ。

長距離は高速。
近距離は二車線道路

これで地場経済は安定化する。

バイパスは、地元を荒らすだけ


63:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 12:49:27 iWNtZPHX
>>48
そこで新直轄方式と並行道路ですよ


38:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 17:13:17 BJM1Anmp
中部横断道は静岡の人間が軽井沢に遊びに行くために作る道路だからな。


39:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 17:17:33 SAYx5xOD
>>38
軽井沢って拡大を続けているよねw
高速化で、小海線全体が軽井沢化するのかな。


40:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 18:53:26 oW085636
>>38
ルートの設定の仕方みても完全に甲府市街から反るような感じだしね


49:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 03:09:02 fWSzlnnG
>>40
てか、山梨区間は甲府を中心に環状化高規格道路の一区間だから。


41:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 01:12:46 ASOQ0HK+
甲府ってなんか絶望的に寂しい町じゃない?

42:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 02:06:35 wVyLjRRI
>>41
県庁所在地が人口20万以下www


46:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 02:46:59 rWM5trPH
>>42
市内人口は少ないけど、都市圏人口は60万超だから
実勢では東北や西日本の30〜50万規模の都市より大きかったりするけどね。
その分郊外化が進んでるから街中は壊滅的ですが。


44:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 02:13:10 dxk6aOOg
甲斐市だろ

65:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 12:57:05 PcUNzOnU
>>44
甲府市?山梨市?甲斐市?
馬鹿なことを・・・
山梨の盟主は中央市だよ。中央っていってんじゃん。


51:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 03:09:27 VruRg0e+
道州制が導入されれば、こういったインフラが重要になって来るのでは?

53:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 03:18:51 fWSzlnnG
>>51
重要になるでしょうね。

都道府県の時代では、大企業が所在する三大都市圏へのアクセスという観点から高速道路が建設されてたけど、
道州制の時代になれば、いかに地方都市圏同士を結んで自州の魅力を高めて
工場を誘致するか考えないといけなくなりますからね。

網目状に高速道路が建設されれば、
大企業はわざわざ人材難の大都市圏に工場を持つよりも、
失業率が高い地方都市に工場を持った方がかなり安くつくようになりますし。

工場が移転すれば、地方から大都市圏に働きに出ていかざるおえなかった技術者も
ふるさとで飯を食うことができるようになる。

東京都市圏でも、東京都内・外環沿道から、
建設中の圏央道・北関東道沿いに工場を移転する動きが活発化していて、
5年後の全通時に工場や倉庫を稼動させる計画案件が増えているようですし。


56:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 07:59:08 0nC+zvoo
>>53
それだけでも辛いね。
山梨が象徴的な例だが、東京から近く、交通も良いのに、
工場がそれでも出て行ってしまうのは、理系の学生が取れないから。
教育ってのは相当重要。


54:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 03:19:25 1xwfyoBR
人口の流出=地域の衰退らしい・・。

何が言いたいのやら

55:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 07:31:00 YuRTe1ji
>>1
>山梨県は、中部横断道と中央道が接続する双葉JCTから増穂ICにかけての地域が、鳥栖市
>のような物流拠点として発展することを期待する。県知事政策局は「中部横断道の全面開通に
>より、貿易が盛んな新潟港と清水港が結ぶラインと、東京・名古屋間の物流の交差点となる」と
>みる。

どう考えても、物流拠点として発展するのは静岡だよな。

57:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 08:16:14 MnxiHqqH
>>46

はぁ、県の人口が87万しかいないのに都市圏人口は60万超ってバカすぎる
何都市圏人口って、枠はどこまでなんだ?人口分布図を見てから書き込め(呆

>>54
訳分かんね。
ちなみに、前年8月1日現在と比べ、1年で4,930人の減少・・・衰退すぎる。

58:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 08:50:45 iFwLr6Io
>>57
都市雇用圏の事だろうがwikiでも疑問が持たれると書かれている。


59:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:37:04 8epwvt+Z
中部横断道路よりも、小仏をなんとかしてくれよ!

圏央道だって小仏トンネル抜けて都内にはいったところでJCTなんだぜ?
上野原からあきる野にかけて、トンネル掘ってでも圏央道まで高速もう一本通してくれよ....

64:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 12:52:27 iWNtZPHX
>>59
長野道と上信越道に回ってください


108:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 14:29:39 VS++xdUy
>>59
高尾山なんて通らずに八王子IC周辺か小仏の外側に作ってくれれば良かったのにねー



67:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 13:22:51 haDXddxp
何年か前、NHKスペシャル道路公団の回で取り上げられた道路でしたっけ。


68:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 13:36:44 PcUNzOnU
>>67
採算が取れない道路日本一なんだよね。
でも、中途半端にしか開通していないから採算取れないのは当たり前といえば当たり前なんだが。


91:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 22:05:39 sT5LpqYF
>>68
静岡に実家がある埼玉在住者としては、全線開通したら便利で使うと思うけど、圏央道が東名まで繋がったらそっちに乗り換えるかも知れん。


71:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:27:56 GPcMgz2p
はっきり言って山梨の人間は馬鹿。
ゴミ以下のレベル。

80:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 23:08:56 1OBD1/Ac
メチャ嘉門だっけか?
閉鎖的な県民性には辟易した。

すべての人がそうだとは思わないけど、
5人組みたいな古い慣わしを優先してて、ひどく保守的だったよ。
契約したあと、5人組に丸め込まれてキャンセルってのがかなりあった。
石和と中巨摩郡の方は良かったかな。

山梨に営業行って惨敗した営業マンの戯言です。

82:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 01:20:41 TNep99za
>>80
某販売メーカー勤務だが、ウチには
山梨は売れないから営業所撤退したとか言う
ウソかホントか分からない噂があるぞ


84:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 22:02:10 kRL2G5Ne
山梨の人間はケチだ と 昔 杉良太郎が言ってたな〜

86:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 08:30:11 hPfl7m7p
>>84
杉良太郎って確か・・・・・


88:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 17:19:35 t6ISNEsk
山梨県の人口88万人
首都圏の大きな市ひとつ分。
一人辺りの県民所得は日本有数の豊かな県に囲まれながら
日本有数の貧しい県。
県庁所在地の人口は合併しても20万人以下。
山梨県民はリニアや東京とのアクセスなんて望んでないが
生活や仕事のために静岡との往き来は必要。
静岡県山梨地区として生きてくしかないんだよな。

93:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 22:09:28 gS4eIX9B
>>88
静岡?
海釣りくらいにしか行かないけど…
仕事も遊びも東京に行けば十分。



94:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 22:11:56 46pi5v8B
>>88
静岡も長野も山梨と一緒になることを拒否している
もちろん東京埼玉神奈川も
道州制で山梨の扱いに困って総務省があちこちにお願いに回っているありさま
それほど嫌われている


98:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 23:21:17 AWN8nHOy
>>94
神奈川県からしたら、水源の都留地方は押さえときたいんじゃないかな?


101:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 01:41:49 B2wIWGa0
>>94
本当にそんなに嫌われているのか なんでだろうな


103:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 08:32:22 0n8yWSWZ
>>94
自業自得、異論をはさむ余地はないな。


109:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 15:01:55 nt/iWJg1
>>94
山梨の東半分は、東京と神奈川と沼津の水源地、西部は静岡の水源地

東京に至っては、山梨側に水道局の営業所を2つ、診療所を1つ設けて管理までしてるくらい。

水源の関係をみれば、東京・神奈川と沼津連合に合併するのが適当だろうよ。


99:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 00:01:58 UPskcI8Z
>>98
 水源である道志村は大合併の際
 神奈川県の市に飛び地合併を申請したが
 にべも無く断られた
 
 


110:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 15:10:49 p+GkMjbN
この道路、甲府以南はわかるが、
甲府〜軽沢 はいらんだろw

113:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 16:14:47 nt/iWJg1
>>110
甲府から佐久のことか?

あそこは交通量が多いし必要だぞ。
輸送時間が短縮できれば、農作物の輸送にも使える。
観光地にもなりやすい地域だし、高地を生かした産業も誘致できる地域だ。


111:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 15:39:15 tvs5fIz1
山梨は都県境の町村が、隣の都県が自分の所を合併対象にしてくれないかと
思っている悲しい県だよ。

道志なんかも横浜市に散々ラブコールを送ったが、袖にされた。

山梨は山に囲まれて、外部との交流が少なく、独自に育まれた
県民性が特異で、他県から来るとまるで外国に来たようで苦労する。

人にもよるが、慣れるのに10年かかる場合も。

上にもあったが、営業所を作っても発展性はないし、外部から
きた人間をなかなか信用しない土地柄もあって、撤退する確率は
かなりのものではないか。山梨に拠点を作ってもうまみが少ないらしい。

114:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 16:15:54 nt/iWJg1
>>111
理系の大学が少ないからな。
企業も人材を得れずに撤退するパターンばかり。


112:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 16:04:05 HphWUBNR
こないだ石巻に行って来たが、夜の6時半くらいでこの世のおわりみたいな寂しさだった。
甲府はあれに比べたらまだマシ。
地方に行くと日本やばすぎる。大丈夫か。
駅前は死ぬほど寂れて、そのくせ道路だけは朝夕渋滞する。
どこも同じだ。

125:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 22:45:17 r75CDHG3
>>112
 心配するな。地方が夜暗いのは昔っからだ。夜は暗くしとかないと闇に潜む
有象無象が困るから。


115:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 18:56:41 9VdEBFij
精密機械工場や安近短の避暑地として清里・野辺山が再生出来るかもね。
ただ標高が最高1400米超だからトラックはきついなw

116:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 19:03:57 zYzRgK6W
山梨スレの特徴
・ネガティブなスレしか立たない
・スレタイ無視で山梨人の人間性叩きに誘導
・擁護レスは山梨の工作員扱い
・決まって長野と静岡が出てきて比較される
・叩きのソースが脳内だらけ
・昼夜問わず発狂している奴が2〜3人常駐している
・荒らしが収まるとすぐにdat落ち


124:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 22:40:57 bMf0rdGP
>>116
また自分の罪を他人擦り付けてるのか


127:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 02:03:17 /IXRmfPC
>>124
お前いつも山梨スレに常駐しているよな
山梨の人間にいじめられたか土地でも騙し取られたか?
そうでなければ明日精神科へ行ってこいよキチガイw


128:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 07:23:47 peeecKGG
>>127
>土地でも騙し取られたか?
さすが嫌われてる事については他の追従を許さない山梨ならではだな、
普通はそんな事思いもつかないぞ、アフリカミドリザル君。



131:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 16:04:00 /IXRmfPC
>>128
お前も山梨人と同レベルだよヒキコモリ粘着君w
てか質問の答えになってないなw
さすがキチガイ(笑


117:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 20:54:10 eNejnMJ2
>113
関越のスキー渋滞避けたいから
佐久から中央道で戻りたい


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 21:08:32 nt/iWJg1
中部横断自動車道が完成するまで語り続けるスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/way/1220544355/

>>115
普通に走りまくりw
交通渋滞の原因は、レタス畑のトラクターと牛なんだけどね。

>>117
そういう需要もあるよね。

123:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 22:32:48 AVaOnVf5
山梨大好きーーーーーー

身延線大好きーーーーーー

130:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 11:08:09 NDoysIdQ

  || ̄ ̄ ̄ ̄| 
  || //     | ←鏡 
  || ∧_∧ | 
  || <#`Д´ | 
  ||__∧_∧_|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   <     >  < お前いつも山梨スレに常駐しているよな
   .(  O  )    | 明日精神科へ行ってこいよキチガイw
    .u―u'     \____________


133:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 16:08:56 /IXRmfPC
>>130
どうしたもっとやれよw
山梨人が憎くて憎くて仕方がないんだろw
甲府駅前で包丁振り回して英雄になれよw


142:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 21:19:11 UJ2Pn+eA
>>133


      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
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146:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 22:06:31 /IXRmfPC
>>142
AA貼ってご苦労w
でも俺携帯だから崩れまくりw

頭弱すぎw

ほらもっとがんばれw


134:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 16:28:56 Jrlh+olg
ストローなんて言い訳っつーか便利な時にだけ使うなよw

高速道路も新幹線もなかったら田舎は発展してたのかよwww
高速も新幹線もなかった時代から人口は大都市圏に流出しちゃってるんだよw
そもそもインフラも整備されてなかったら田舎はもっと不便で終わってるだろw

135:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 17:27:47 dXBawWcl
>>134
言うことがメチャクチャ。
便利な道路や鉄道ができたから。
住民は都会で金をおとし、企業は都会に集中するんだよ。


バカ丸出しというか、ゆとり丸出しだよ。



160:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 14:54:54 EsFWdSEV
>>135
頭悪すぎ。
田舎の人口が最も減ったのは新幹線ができる前。
夜行列車で大量に都会へ行った。


140:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 21:12:28 jUiO7sAm
10月から甲府に転勤になった。

毎朝7時新宿発のあずさに乗れば通えるが、独身だから、転居しなきゃいけないんだと。

サラリーマンだから仕方ないが、へこんでる。

甲府に楽しみはないの?

143:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 21:23:44 WyJjNkrv
>>140
まあ、散々こき下ろしておいて何だが、良い所もある。
特に、山や自然好きには、たまらんだろう。
なにしろ、周囲が山だらけで、毎週登っても登りきれない程の山はある。


157:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 11:19:49 1wrfBAZM
>>140
会社に「山梨以外ならどこにでも行きますので山梨だけは勘弁して下さい」と泣きつくしかないね
それができないなら退職しかない
山梨に移住したら社会との協調性と称して町の行事に強制参加
自分の時間がとれないから精神的にも肉体的にも追い詰められるよ
自分の身が一番ならマジで考えたほうがいい、あそこは刑務所よりひどい


144:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 21:52:25 jUiO7sAm
>>143
ありがとう。

東京の喧騒に慣れ親しんだ身だけど、週末に自然と触れ合う機会にはいいかもしれない。

これからの季節は特にいいだろうな。

平日はキャバクラで、週末はゴルフと山登りしようかな。

キャバクラとかなかったりして…?


145:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 22:05:50 jKKWoh9W
>>144
21時で暗かったぞw


162:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 21:17:32 OVoUcdMO
>>140>>157
赴任する地域によるよ。
峡北・峡南・峡東・峡西・郡内にはいまだに昔ながらの町内会活動とかあるけど、
甲府・峡中にはあまり残ってない。
第一、奥さん子供を伴っての赴任なら、
嫌でも近所付き合いをしなければならないのは山梨に限ったことではない。
逆に単身赴任なら無理に付き合う必要ないだろ。

164:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 14:19:31 L+Ip/62h
営業行った時、定年をきっかけに
奥さんの地元に帰っててきたっつーご主人が
スゲー住みづらいっつってたな
疎外感をモロに感じるらしいよ

167:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 23:20:36 ZRdDG0vD
そろそろ山梨県は、静岡県に併合してもらったらいいのでは。
静岡県・山梨県にまたがる自動車の「富士山ナンバー」はその前提だし。

171:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 04:02:45 XYi1/UeH
>>167
お断りです。
僕達山梨県民はこれからも永遠に東京都のポチでいることを望みます。
静岡?
富士山あげるからおとなしくしてなさいw


168:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 00:35:18 dyjpAHro
静岡の本音

「忍野村のファナックだけ欲しいだす」

ファナック一社で山梨の税収の数割占めてるからねー

173:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 18:44:25 /+cUGyDr
山梨県民って、山梨と東京のどっちに愛着感じるの?

174:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 20:04:13 XYi1/UeH
>>173
国中→もちろん山梨。
郡内→気持ちは都民。


175:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 20:28:37 d8k9vIOe
>172
全国初の県ごと財政再建団体認定か
松下、パイオナニアに続いて撤退か
次は東京エレクチオンか

178:名刺は切らしておりまして 2008/09/21(日) 17:51:54 vOhFuhqf
>>175
あンたーッ!



180:名刺は切らしておりまして 2008/09/23(火) 10:10:54 ienEKwNG
>>175
県ごと財政再建団体になった例はいくつかあるよ

宮城県(1956年〜1963年)
青森県(1957年〜1961年
和歌山県(1960年〜1962年)
徳島県(1960年)


176:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 20:42:42 x9gshbfb
山梨ナンバーといえば、オウム。


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/21(日) 22:53:13 WjO8E4Kw
>>176
富士山ナンバーの導入があと数年早ければ、
山梨ナンバーではなく富士山ナンバーといえばオウムになってた。


184:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 19:53:13 xe/BvdQw
「伊豆縦貫道できたら何をしますか?」
市でアンケート取ったら
6割が「沼津まで買い物に行く」って
町のスーパーとか終わってるよw

建設推進団体に名前を連ねるのは
土建会社ばっかり

誰のために作るんだろうねぇ

雇用のためとか言ってる某知事さん
あんたの県の子供たちは
みんな土方やりたいってか?wwwww

185:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 19:54:37 4Au6zrCa
伊豆縦貫道は必要だろ、JK

なんだ、あの粗末な道路網はw
ぷげらっちょ

187:名刺は切らしておりまして 2008/09/25(木) 20:19:23 xe/BvdQw
>>185
道路が立派か粗末かではなく
君の必要だと言う
ご立派な道路が地域を衰退させるってスレなんだけど?
>>1をちゃんと読んで反論しようねw


192:名刺は切らしておりまして 2008/09/27(土) 15:41:28 5dBSky/f
>>187
オマエは、実際に行ったことがないから分からんのだろw
外へ出ろw

支持してるのは土建屋ばかりとか
思い込みで語るな、バーロー


190:名刺は切らしておりまして 2008/09/27(土) 15:11:27 +ZtH8UA0
伊豆縦貫道より、三島の辺りの渋滞を何とかせいよ。

191:名刺は切らしておりまして 2008/09/27(土) 15:37:26 5rIMYZsk
以前山梨県人に金沢市を馬鹿にされました。が、甲府に行ったところ?でした。一般的にはどちらが?

198:名刺は切らしておりまして 2008/09/28(日) 21:44:40 mNIYRyrS
山梨の製造業は実は静岡とのつながりでやっている率が
対東京どころか対首都圏に比しても多いぐらいなんだよ。
また山梨県は比較的所得の高い豊かな県に囲まれた過疎&低所得県でその辺が山陰と少し違う。
そしてその豊かな東海地方は海に近いため
(空気中ナトリウム濃度などが高く)
半導体産業には向かない。
山梨は3000m級の山に囲まれていて空気も水も綺麗だ。
クリーンルームが必須な最先端超精密産業には好適な立地で
東海地方との往来が便利になればそうした工事や研究所が来ることが期待できる。

posted by 2chダイジェスト at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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