2008年09月26日

【企業/自動車】トヨタ、若者のクルマ離れに強い危機感 「クルマ授業」実施で将来の顧客作り[08/09/23]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/09/26(金) 04:22:23 ???
 若者クルマ離れが叫ばれるなか、トヨタ自動車は、小学生を対象にクルマを体感・学習してもらう
ための授業を小学校で開催する。

 トヨタ自動車は、次世代を担う小学生を対象に、「クルマの魅力・楽しさ」「クルマと環境・経済との
関わり」などを、楽しみながら体感・学習してもらうための授業を、年内5箇所の小学校で開催する。

  4年生向け「クルマ原体験教室」と5年生向け「クルマまるわかり教室」の2種類のプログラムを用意し、
いずれも小学校の総合学習や社会科の授業の一環として行う。「クルマ原体験教室」は9月26日に
大分県の小学校で、「クルマまるわかり教室」は9月30日に福島県の小学校で、第1回目を開催。
来年度以降、さまざまな地域で、より多くの小学生が体験・学習できるよう計画を進めている。

 トヨタが危惧するのは、国内で進む若者のクルマ離れだ。すでにクルマを所有していることが「ステー
タス」であるという時代ではなくなってきている。パソコンやテレビゲームの普及などによる「趣味の
多様化」により、購入や維持費に大きな負担がかかるクルマは現代の若者に敬遠される傾向にある
のだ。このため、若者のクルマ離れを防ぐために、次世代を担う小学生のうちからクルマに興味を
持ってもらい、将来の市場の土台を作るのが、今回のような授業を実施する主な目的の1つだ。

 しかしなぜトヨタは国内マーケットに対し、地道な努力を行うのだろうか。というのも、2008年度3月期
の決算によると、グローバル展開を続けるトヨタの日本市場の割合は 24.6%。891万台の販売台数の
うち、75%以上を海外で販売しており、もはや主要マーケットは欧米、新興諸国などの海外市場に移って
いる。そして両者の比率は年々広がっていくとみられており、もはや国内市場にこだわる必要はないのだ。

記事は>>2以降に続きます。



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業/自動車】トヨタ、若者のクルマ離れに強い危機感 「クルマ授業」実施で将来の顧客作り[08/09/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(258中) 】


2:依頼@台風0号φ ★ 2008/09/26(金) 04:22:41 ???

>>1の続きです。

−トヨタ自動車ホームページより−

 それでも同社が国内市場を重要視するのは、屋台骨となる日本で存在感を失えば世界でも競争力を
保てないという危機感だ。トヨタのある幹部も、「日本でトップだという存在感を見せ続けなければ、世界
展開でも躓いてしまうだろう」と話す。また若者のクルマ離れは日本だけとは限らない。経済成長を続ける
中国の若者も日本と同様、インターネットなどの普及により、趣味が多様化しており、富を得るようになって
もクルマを購入するとは限らない。さらに世界的なエコ意識の高まりにより海外ではオランダのように、
国が「企業に対する税法上の自転車通勤優遇政策」を実施することで、自転車通勤を奨励する企業が
出てきており、業界には危機感が高まっている。

 このため同社は10年後、20年後のマーケットを今から育てていく必要性から、「クルマ原体験教室」など
子ども向けのプログラムが国内で浸透し、効果が得られたら、海外にそのノウハウを輸出することも視野
に入れていると見られる。2008年3月期の決算では、売上高から当期純利益まですべての項目で過去最高
記録を更新した同社だが、その歩みを止める暇はない。

▽トヨタ自動車 プレスリリース
トヨタ自動車、小学生を対象とした「クルマの魅力を楽しく体感・学習できる授業」を開始
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Sep/nt08_061.html
▽ソース:MONEYZINE(livedoor) (2008/09/23 16:00)
http://news.livedoor.com/article/detail/3830522/

15:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:37:49 sKRiFtMh
本当嫌になるよ。トヨタ系新入社員だが
車に興味あるのがデフォだから知らないと怒られるんだぜ
できれば車なんか乗りたくないのによ

21:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:48:48 3LWWQgra
>>15
自分の会社のことも知らないで、愚痴たれるな、ボケw


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:29:28 8jTvvZ80
>>15
怒られるうちが花だぜ?
トヨタ系は普通はボコられるから。


31:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:01:08 8Ptov3Dv
>>21
トヨタホームかも試練


17:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:39:12 lZWyQc+2
鉄ヲタを減らす方向に行くだろうな

鉄ヲタかっこわるい
車ヲタかっこいい


みたいなキャンペーンを張るだろう。

18:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:40:40 9FiDORXz
>>17
アメリカじゃ、実際に車メーカーが鉄道会社を買収して
つぶしまくった。日本じゃ無理


82:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:40:58 n6hAr2UX
>>17
無理無理。
今や、車ヲタ = 愛煙家 レベルの嫌われ方だから。

資源を無駄に消費し周囲に騒音や排ガスまき散らし、
意味もなく山道を危険なくらいな高速で走る…

車ヲタなんて、世の中じゃ社会の悪でしかない。


20:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:47:56 hu1hGraM
トヨタが国内の若者の所得破壊したからだろ
経団連企業はすべて潰れればいい

23:黒騎士 2008/09/26(金) 04:49:55 5qk/AEMt
クルマ離れと言うよりも、
それの「維持費」が割に合わなくなったんだよな?現実は。

カーシェアリング(数人分担所持制度)が良いと言われているのは、その「維持費」を食費に回せるから。

「クルマ持つよりオカネが掛からない」からで、若い人も「維持費なんかは他に回すから」だって、はっきり言っている。
で?小学生の「憧れ」に「車を持てよ。破産しても」を推奨するとか?

稼ぎを増やさずに「将来の洗脳」するなんて・・・・・他の国から人材をかっさらってくるのと変わりないだろーに・・・・
自覚無いのは消費者金融と同じかもな?(それしか学んで来なかったのがミエミエだ)

33:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:02:13 rSQWXC4Q
>>23, 27
都市部住民の自家用車利用頻度なら、毎回タクシーに乗った方が安上がりという
試算も出てるわけで。


25:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:53:40 pLwl7H4q
なに授業の時間奪ってるんだよ、馬鹿トヨタ


30:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 04:59:58 2I+vJiol
つーか小学校の授業をクルマのセールスに使うって発想が
人間離れしてるよ。自覚はないんだろうが不気味な奴らだわ。

40:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:07:53 A7oVMV40
庶民に支えられて大きくなったくせにその恩を仇で返す奥田トヨタ
自業自得だよ

41:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:09:35 uGf6zr//
>>40
トヨタはハイエースバンとかランドクルーザー70とか
実用車は良いよ。


44:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:12:40 Ku4cVpf1

アホか。ほんとトヨタはキチガイ企業だな。。。

車が売れないのは雇用の問題でネットや趣味の多様化じゃないだろ。
子供に刷り込みする暇あったら、派遣や期間工を正社員で雇ってやれよ。

55:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:38:51 oY0MJj7U
企業の為だけに、貴重な授業時間を浪費するなよ

61:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 05:46:08 5uqLKVLE
田舎の人間も軽自動車からバイクに乗り換えてるよ

73:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:13:06 RiB8Q7+q
>>61
次はカブか。ホンダ始まったな。


65:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:03:31 83tEX38v
期間工の人もトヨタの車買えるのかな?

69:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:08:42 0v6p62HA
>>65
1年間がんばってやっと買う事が、出来るでしょう
でも普通の人は、過酷な労働と交代制勤務による
不眠症で三ヶ月ともたない。


67:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:07:50 TF51P7Hq
トヨタ金あんだから、所得のありそうな若者の多く住んでる地域に土地買ったり借りたりして、
都内でも月数千円で絶対立ち退きさせない月極駐車場を沢山作れば良いじゃん。

68:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:07:51 PnnDliRb
企業が正社員雇って、それなりの給料出すことが先。金があれば、買う。
金がないだけだろう。自動車保険も若者の滞納が多いみたいだけど

71:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:11:25 PDMgZWr+
ハンバーガー屋みたいに子どもを洗脳するつもりだな。
洗脳には成功してもその子ども達が将来クルマを買えるだけの収入にありつけるのかが危ういなw


83:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:41:08 DqjhTC9y
車も持ってないような若者って人生の愉しみ方を大きく損してるよね。
彼女のデートの選択肢すら狭くなる。
負け犬になるといろいろつまんない人生になるのがよくわかる。

98:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:09:53 hLaX0ddU
>>83
確かに幅は狭まるな
でもこれからは車無い派がもっと増えるからこじんまりした生活が普通になる

この車不況はガソリン高騰以外にもケチケチ給与とか東京一極集中化など
企業側の問題もかなり大きいのが笑える
自業自得


84:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:47:27 8oq9ANjG
クルマなんて必要な時に都度レンタカーを調達すれば済む。
勤め人で電車通勤しているなら、ほぼ平日は使わないで車庫で寝かせてるだけ。
若者のクルマ離れじゃなくて、日本人のクルマ離れになってんだよ。
どうしても生活に必要なら買うだろ。


92:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:03:17 DqjhTC9y
>>84
レンタカーってどうしても必要なときしか借りなくなるよね。
精々月に1回借りれればいい方?w
ふつう若者同士のデートなら旅行やドライブ、郊外の美術館やキャンプなどで遊ぶ。
それが気軽にできず、月に一回レンタカー借りれればいい方な惨めな生活?
結婚したら子供の熟や病院の送り迎え、とまた必要になる。
そんな毎日の日常でレンタカー?wありえないww
なんかこの先死ぬまで負け犬にだけはなりたくないわw


93:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:05:50 DThKXVXZ
>>92
> なんかこの先死ぬまで負け犬にだけはなりたくないわw

そうか、がんばれ。


94:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:08:02 AGOsKujx
>>92
都市部在住ならタクシーで十分だよ。
郊外や田舎なら車必須だけどな。


210:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:19:42 iHvY/c1j
>>92
タクシーの方が安上がりだったりするよw


100:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:13:10 DqjhTC9y
>>94
タクシーでドライブはできないと思うけどwww
あなたの生活がいかに旅行や趣味、といった付加価値の全くない
しらけた人生送ってるかわかる。
あなたのような人間は生きてけるためだけに毎日息して生きてるんだろうね。
かわいそう。。


111:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:20:36 AGOsKujx
>>100
オレは車が趣味だから車持ってるけど、普通の人は要らないと思うよ。
旅行でも飛行機や新幹線で移動して、現地でレンタカーを調達したほうが
楽だからな。

都市部だと、駐車場代と保険料だけで年間50万超える。
電車通勤の人だと月に数回程度しか乗らないだろうから
あまりに負担が重過ぎると思うけどな。
車が趣味じゃないなら持つのはやめといたほうがいい。

もちろん金の使い道に困ってるような人は別だけど。


211:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:20:53 iHvY/c1j
>>100
旅行や趣味w
スイーツ脳ですねw

その発想は昭和の発想。
オッサン乙


115:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:25:57 DqjhTC9y
>>111
うち都心部の一戸建てだから駐車場代はかからない。
しかし田舎から上京した貧乏人が必死にマンション買うと
たかだか2〜3万の駐車場代も払えない。
4〜5万の注射料金もあるけど、これは立体じゃなく自走式の場合。
こんな駐車場はマンションだと高額物件を買った上客に自動的に宛がわれるので
その他大勢の人間は立体の安い駐車場に周る。
この程度の駐車場料金も払えない貧乏人がマンション買ったり、田舎から出てきて賃貸か率から
ひずみがでるんだろうね。所詮貧乏人の持論だよ。貴方の言ってる事は。
どう考えてもタクシーやレンタカーでは気軽に遊びにいけない。デートも含めてね。
しかし貧乏人は買えないんだからしょうがない。せいぜい頑張ってとしか言いようがないw


117:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:28:03 ixal/Ze6
>>115
同意

貧乏人は無理して車買う必要ない
必要なときにタクシーとか使えばいいわけで

というわけで金持ち以外は車買う必要なし


119:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:30:01 zxA/ngZr
>>115
車なに乗ってんの?


123:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:33:13 AGOsKujx
>>115
世の中の大半がその貧乏人だから
トヨタを始め、日本の企業は内需の低迷に苦しんでるんだよ。
貧乏人の持論の耳を傾けないと、事態は一向に改善しないよ。
小学生を洗脳しても何の意味もない。


145:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:51:33 zfibevvx
>>115
その貧乏人に売らなくては、やっていけなくて必死なヨタ(笑)

客もジャストインタイムで納入されればいいのにね?www



127:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:38:32 6FqfDDpw
>>123
バーカww


114:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:21:55 8oq9ANjG
>>100
2ちゃんで煽ってフルボッコにされる気分はどうだい?



116:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:26:56 DqjhTC9y
>>114
ふるぼっこにできるもんならしてみたら?
さっきから底辺の言い訳と負け惜しみしか聞こえてこないんだけど?w
乞食がんばれww


88:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:51:35 0s9kgYIs
これって学校に幾らくらい払ったんだろうね?

89:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 06:52:38 ixal/Ze6
>>88
メディアに広告打つより安く付いて効果的だろうね
子供を騙すなんてトヨタにとっては簡単だろうな


95:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:08:16 rSQWXC4Q
ID: DqjhTC9y
トヨタ工作員か?
車がなければ全てが立ち行かないという、貧困な発想しかできないのか。
家族の送り迎えすら、都市部なら毎回タクシーに乗る方が安上がりという調査が出てるよw

96:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:08:33 SW9Oy7gi
>92
田舎者乙

99:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:11:05 DqjhTC9y
>>95
立ち行かないんじゃなく豊かな生活が送れなくなる
人生のキャパを狭めることになる。
きみのような乞食は公共インフラにだけ依存した惨めな生活送ってたらいいじゃん。
今日は天気いいからちょっと車でドライブなんて生活できてないんだろうね。
まあこんな時間から2ちゃんしてるようなゴミだし当然かw

>>96
ごめん、うち都心です。乞食乙

101:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:13:36 rSQWXC4Q
>>99
>今日は天気いいからちょっと車でドライブなんて生活できてないんだろうね。
天気がいいのに車に乗るのかw
斬新な発想だなw

>公共インフラにだけ依存した惨めな生活
アラブ産油国とアメリカのメジャーの顔色を伺う生活よりも、はるかにマシだよw


102:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:14:01 SW9Oy7gi
>99
ああ2chによくいる自称勝ち組様ですね
これからも頑張ってくださいねwwww

107:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:17:25 DqjhTC9y
>>102
車も持てない底辺、乙。
せいぜい2ちゃんで底辺の持論を展開してください。
惨めにならない程度にw

まあ君に比べたら少なくとも勝ち組だよね。
底辺を刺激してごめんねw


103:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:14:59 0s9kgYIs
お、工作員の勤務時間かw

106:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:16:42 rSQWXC4Q
>>103
書き込みがある度に、すかさずレスを返す。
あれが「カンバン方式」ってやつなんだろうなw


109:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:19:32 rSQWXC4Q
だいたい今時、若くて車持ってます、しかも3ナンバーなんて女の子に言ったら
「えっ、元ヤン?」くらいのことは平気で言われそうだしなw

113:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:21:40 DqjhTC9y
>>101
天気がいいのに屋内でデート?
車がないと惨めで根暗な生活になるよね。
それで君のような対人恐怖のうつ病ひきこもりの出来上がりなんだw

>>109
うちの会社は20代の入社2〜3年くらいの男子は
300万くらいならキャッシュで車買ってるの多い。
所詮所有維持できる人間かどうでないかの違い。
負け犬は持てないだけ。

122:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:33:04 ghrevJQT
俺は車を持ってない奴に税金をかけるべきだと思う
車の維持費より高い税金をかければ車は売れる
日本は自動車と電化製品を輸出して成立している国
自国で売れない商品じゃ輸出先に舐められる
必要あるかどうかじゃなく必ず買わせるべきだ

171:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:16:36 QD+nDpbX
>>122
お前、マヂで頭いいな

しかし今年あったデトロイトのメーカー間会議でもこの話題が出たそうだ
若者が車を買わなくなってるのは日本だけでなくアメリカでも同じ
ドライブとか流行んないし新車のステータスシンボルで女にモテる
みたいなのも無くなったのかなぁ



224:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:42:12 KCIQeO8R
>>122
田舎に奇妙な駐車場が沢山できるね。
中古車が野ざらしで〇〇様ご一家所有とか書いてあんの。


233:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:55:06 z7HW9MJL
>>224
車の中に人が住んでるとか...


128:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:38:50 qAFyuNOm
内需いらないんでしょw
外国に売ってくればいいじゃんねw

131:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:41:20 AGOsKujx
>>128
自国のマーケットというのは非常に重要なんだよ。


130:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:39:06 ghrevJQT
耳を傾けたら買いませんと主張するに決まってるだろ
奴等の所得をいかに完全に使いきらせるかを考えるんだよ
可能な限り消費させて、使いきれなかった分は税金ですいとる
一万や二万の所得を増やしても大した影響はない
今ある金をどうやって効率的に使わせるかだ

134:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:42:48 qAFyuNOm
>131
だったらなぜ中間層崩壊さしたのw
市場がいらないんじゃなきゃわかんね

年収100万でも車買うと思ってたの?

136:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:44:00 AGOsKujx
>>134
好きで崩壊させたわけではないからな。
生き残るためにはそうせざるを得なかっただけで。


138:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:45:22 qAFyuNOm
だったら高級車作って金持ちにうりゃいいじゃんね
金持ちがトヨタなんぞに興味あるかは別問題だが

139:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:46:37 AGOsKujx
>>138
それを試みたのがレクサスなんだが
あえなく惨敗して、今まさに方向転換を迫られてるところ。


144:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:50:58 3hgqhWoy


スポーツカー(?)なクルマをラインナップから落として
本来商用車だったバンを若者向けに売り続けた結果
ついに飽きられただけ。
「夢」を与える努力を怠った今日、クルマはただの「耐久消費財」です。
高い税金を払ってまで維持する価値はないでしょう。


147:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:53:15 AGOsKujx
>>144
逆だよ。
スポーツカーが飽きられて全然売れなくなったから
ラインナップから落ちていったの。


148:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 07:58:46 VrJW9cB6
>>122>>130
トヨタ首脳部は、ほんとに考えてそうw
>>136
好きで崩壊させたんでしょ。
狭い視野のトヨタ流「常に危機意識を持つ経営」って、
結局コスト面だけが対象だったんでしょ。

151:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:00:52 kWkxJb8c

トヨタさんへ

私は御社の期間工です。私に買えるクルマはどれですか?
明日の新聞に答えを書いた広告を載せてください。
もし、載せられなかったら最低の会社だと思います。



154:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:03:47 AGOsKujx
>>151
6畳一間の風呂なしボロ木造アパートに住んで
毎日カップラーメンをすすれば
君にも買えるはずだ。

昔の若者はそうやって車を買ってたんだよ。


167:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:13:33 kWkxJb8c
>>154

そこまでしないと買えないんですね。



   なら、買いません。






156:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:05:44 SW9Oy7gi
>154
そりゃ昔は確実に賃金が上がったからな

160:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:09:40 AGOsKujx
>>156
昔は賃金だけではなくて
物価も怒涛の勢いで上がっていったんだよ。
楽して買ってたと思うか?

マンションに住んで、オシャレして彼女作って・・・etc
その上車を買うなんてのはなかなか厳しいことなんだよ。今も昔も。
全てを車に注ぎ込め、そういうことだ。


174:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:18:32 AbFCQ8av
>>156
そんな生活してて1400万ぐらい溜まったけどとても車なんて買う気がしない。
なんで頑張って溜めた金を車なんぞに突っ込まないとならないんだ?

必要性や趣味への投資と考えると車は燃費的に最悪の部類。


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:22:15 AGOsKujx
>>174
昔は「投資」という発想そのものがなかったからな。
みんな今をどう楽しむかしか考えてなかった。
最近の若者はお利口さんすぎる。


164:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:11:49 7x+TKrFy
>>160
そんな環境では借金は希薄化していくよね



168:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:13:37 AGOsKujx
>>164
今みたいな低金利・長期カーローンはなかった時代だけどな。


159:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:08:23 Ul+zzGeR
クルマ要らない。
自動車買わなければいつも最新鋭のPCが使える。
毎日豚カツ定食食べ放題。
好きなだけエアコンかけて部屋ガンガン冷やせる。
HDDレコ買ってオンエアされてるアニメ全部録画して
さらにエロゲもいっぱい買える。

自動車に金をつかうよりよほどイイ。

163:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:10:53 nOxEiXwz
自転車通勤で片道15キロとか普通に行くやつが増えてる。
↑電動アシストなら苦もなく10キロ超走行可能。


187:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:37:31 VrJW9cB6
>>163
運動になって、車乗るより確実に体にいい。
トヨタ車買うくらいなら、高級自転車買った方がいい。


170:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:16:34 /vO1Ncla
小学の子供に?授業で?クルマ教室?

マジで洗脳じゃねぇか!

トヨタとうとう本性現したな

173:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:17:59 AGOsKujx
>>167
そこまでというか、昔は全体的に生活水準が低かったから
>>154みたいなのは、そんなに凄いことでもなかったんだけどな。
今は日常の生活が豊かになりすぎてるんだよな。
それで日常以外のことに金が回らなくなってきてる。

180:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:22:18 KZuXbpsO
子供を洗脳するならアニメなんだけどね
最近はもう違うのかね

185:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:29:50 7x+TKrFy
>>180
スポンサーになって地道にやっているのはガス協会くらい?


186:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:37:05 irV8exMd
小学校で特定企業の宣伝をしていいの?
これがOKだったら任天堂もコカコーラもやり始めるんじゃないの?
共産党の人、どうなの?

191:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:40:14 xOGD4b7x
>>186
> 小学校で特定企業の宣伝をしていいの?

自民党だからおK


192:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:41:02 AbFCQ8av
>>186
あまり問題ない。
教育的って机に座って授業で小さくまとまってしまうので、極力外部の刺激を入れたい、というのは確かにある。

授業としても悪くは無いが、やってんのがトヨタだとな。
色々とな。


200:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 08:55:37 F0RgitaO
排気ガスが臭いローテクエンジンクルマはいらねー
売国守銭奴企業つぶれろ


204:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:03:15 /63FGyFS
>>1
トヨタ自身が車買えない工員雇ってるのに売れる訳無いだろ馬鹿だwwww
奥田が無能な経営してるから足下から崩れていくんだよwwww

221:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:38:11 fosazu+W
今の若者が子供の頃もラジコンやミニ四駆ブームでクルマに興味持ったと思うんだがな。
問題は興味持ったところで先立つものがないってとこなんだがね。

226:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:43:47 QGZVr8HZ
# トヨタ自動車は、次世代を担う経団連幹部候補を対象に、「製造現場体験」「クルマと環境・経済
# との関わり」などを、楽しみながら体感・学習してもらうための授業を、年内5箇所の事業所で開催する。
#
# 幹部候補向け「製造ライン原体験教室」と役員向け「年俸300万での生活まるわかり教室」の2種類の
# プログラムを用意し、いずれも役員候補の総合学習や基本的経済学の一環として行う。
# 「製造ライン原体験教室」は9月26日に大分県の事業所で、「年俸300万での生活まるわかり教室」は
# 9月30日に福島県の事業所で、第1回目を開催。
# 来年度以降、さまざまな地域で、より多くの幹部が体験・学習できるよう計画を進めている。
#
# トヨタが危惧するのは、国内で進む若者のクルマ離れだ。すでにクルマを所有していることが
# 「ステータス」であるという時代ではなくなってきている。
# 非正規雇用依存や偽装請負の普及などによる「労働者層の収入減といつ失うか解らない雇用」により、
# 購入や維持費に大きな負担がかかるクルマは現代の若者に敬遠される傾向にあるのだ。
# このため、若者のクルマ離れを防ぐために、次世代を担う幹部候補のうちから内需の輪廻に興味を
# 持ってもらい、将来の市場の土台を作るのが、今回のような授業を実施する主な目的の1つだ。

ぐらいやれば回復しなくもない。
泥船に体裁繕っても、沈む現実は変わらない。

227:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:48:03 PQ5CEQM4
「車の魅力・楽しさ」がわかったらトヨタ車など買わんだろ…

240:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 09:59:58 T0DLch7B
>>227
◎正解


243:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 10:02:33 nvBEU2QK
>>227
身の回りで「車が趣味」っていうヤツが乗ってるのは、マツダかスバルだな


246:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 10:08:00 TuxLfuvY
>>243
現役乗用車メーカーで良かった。
これがいすゞや日野だったりしたら(ry


258:名刺は切らしておりまして 2008/09/26(金) 10:18:11 rmhf2mNq
こんなのより工場見てもらったほうがいいんじゃないwww

posted by 2chダイジェスト at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

