2008年09月24日

【携帯】“グーグルフォン”登場:アップル、MSに対抗 [08/09/24]

1:本多工務店φ ★ 2008/09/24(水) 01:19:47 ???
米インターネット検索大手グーグルは23日、
同社が開発した携帯向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した初めての携帯電話「G1」をニューヨークで発表した。

ネット上のサイト閲覧やメールのやりとりなど小型パソコンのような使い勝手を高めたとされ、アップルの「iPhone(アイフォーン)」や
携帯分野の強化を進めるマイクロソフト(MS)のOSを搭載した携帯電話などに対抗していく方針。

グーグルの新規参入でネット機能などを強化した携帯分野の競争が激化、市場も拡大しそうだ。

“グーグルフォン”は画面をスライドさせるとキーボードが現れる二層構造。
アイフォーンと同様に画面に触れて操作するタッチスクリーンを採用した。
台湾メーカーのHTC製で、米国内では欧州通信大手ドイツテレコム系列の携帯会社Tモバイルを通じて販売する。

グーグルは原則無償でアンドロイドを世界の携帯各社に提供。
KDDI(au)とNTTドコモがグーグルと提携している日本にも、いずれアンドロイドを組み込んだ携帯が投入されそうだ。


ソース:47 NEWS
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092301000308.html
ソースのソース:
T-Mobile
T-Mobile Unveils the T-Mobile G1- the First Phone Powered by Android
http://www.telekom.com/dtag/cms/content/dt/en/570844
HTC News Releases
T-Mobile Unveils the T-Mobile G1 ?the First Phone Powered by Android
http://www.htc.com/us/press.aspx?id=66338&lang=1033


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】“グーグルフォン”登場:アップル、MSに対抗 [08/09/24]

【関連リンク】
イザ! 【 「グーグルフォーン」登場 次世代高機能携帯で…
イザ! 【 携帯電話OS 覇権争い激化
イザ! 【 ハードの独自性追求 携帯電話向けソフトの共通…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(219中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:20:11 kxBaQlpJ
>>5
よう、うすらボケ。


3:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:21:09 FYlwW4z7
あれ、>>1がNGされてる

5:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:25:51 s9V4c+NU
G13型までいくと…

44:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 03:05:32 p0KO/qAV
>>5
ゴルゴが依頼を聞きにきまつ。


6:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:27:09 D5WxGX6E

11:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:32:19 iRu5pM7l
>>6
HTMLはMSのASP.NETかよ。aspx

MSはVSはすげーもんなぁ。


7:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 01:28:15 kRLTIYCW
仕様がわからんけど、3GとWifiを自動的にハンドオーバーして使えるとか書いてるな。
T-Mobileだけの仕様かもしれんけど。
どっちにしろキャリアに強く依存するプラットフォームだから、日本じゃ別物でしょ

24:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:03:55 FYlwW4z7
しかしiphoneに比べてこの注目度の低さ
いくら日本にすぐ来るモンじゃないとはいえ…

さしあたって脅威じゃないから、工作員湧かない
それだけでこうも靜かとは

25:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:04:58 vXQ8YPpo
>>24
確かにめちゃめちゃ静かですねっw


27:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:09:54 iRu5pM7l
>>24
結構おおごとのように感じたけどな。。。下手すると勢力図を塗り替える事態な訳だし。



102:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:58:33 XFuJMWJp
>>24
Appleに対する脅威はiPodやiTSで身に染みているけど、
Googleに対してはあんまり理解されてないんじゃないの?


29:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:18:59 g8GwGg9c
うーーん、、なんかデザインがイマイチ。
来春以降のPalmの新OSに期待な俺。。。

31:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:25:37 6pszPJlG
iPhoneの後追いでこれといった新規性はないからね。
実際に発売されてから、そのクオリティが評価されるでしょ。
どの程度の出来なのか、触ってみないと判断のしようがない。

54:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 04:58:42 ci/ALA6b
>>31
iPhoneの後追いって(笑)、もっと先に出てた
WindowsMobileの後追いだろこれは



55:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 05:08:28 ci/ALA6b
>>31みたいに、
appleが革新的な概念の発明をしたと信じ込んでいる奴が多いよな

PCのMS Windows(OSのみ)、Mac(OS,ハード一体)と同じ戦略を
携帯の世界で繰り広げているだけで
WindowsMobileが出荷されてるんだから
iPhoneの登場は、業界の誰にも予想できてたことなのに

もちろん、appleの製品デザイン、売り方、それから
通信キャリアに対する交渉力は秀逸で、褒められるべきだ
だが、iPhoneを売り出すこと自体については
業界で予測されていたことをそのまま実行したに過ぎない


33:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:30:53 vXQ8YPpo
Docomoが動かないですかねー

36:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:35:05 Z9utdG4w
>>33
ドコモは出資してるし搭載端末も出す予定だよ。


40:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 02:51:41 vXQ8YPpo
>>36
まだまだ先かな。nokia端末のように縛りがないといいけど。。


49:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 03:33:30 KCc9Ugmn
>>36
出資してたっけ?
ちなみにいくら?


43:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 03:00:24 X9DRg60v
俺みたいな素人には何が目新しいのか分からん。
まだiPhoneのがインパクトがあるが。

47:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 03:18:26 0L+Q7ofJ
>>43
アンドロイドはLinuxをベースに開発した携帯用OS
iPoneのOSXとは違って別に特定のハードのために開発したOSではない
むしろ異なるハードウェア上で同じソフトウェアを動作させるために開発されたOS
具体的にいうと仮想マシン上で動くんだが今までのJavaはスタックマシンだったのが
これは現在のCPUと同じレジスタマシンとして動くらしい。


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:05:07 sb3zT46u
つーか2ch使えるかな。この端末から。できるなら即買い替えなんだが

62:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:13:05 SYglu9iU
>>60
素直にWMケータイ買うのが吉。
「2++」は軽くて便利だぞ


61:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:11:45 SYglu9iU
自由度で行くと、WM >>>>> Android >> iPhone だわな。

結局なんだかんだで、Googleが自社のサービスを使わせる為のOSであって
その意味ではappleと本質的には同じ。
AndroidもiPhoneも供給側から見ればOS自体に価値は無く、自社サービスを
使わせる為のアプリの実行環境でしか無い。
逆に自社に反するアプリは制限や削除の憂き目に会う。
まぁ、コンテンツ利権者の提供する実行環境なんてそんなもんだけどな。
WM以外は、客の利便性ではなく、客の財布の中身にしか興味が無いOSなんだよなぁ。

その点、MSはOS自体に価値を見出してるから、本体さえ買ってしまえば
後は客の自由で、逆に客のしたい事を自由に出来る事を積極支援してる。

結局、一番客を見てるのはMSだって話だね。
まぁ、OS屋がOS屋として売ってるからなんだけどね。
むしろ、今のappleはOSで勝負する気が無いのがダメすぎるんだよなぁ・・・

65:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:25:41 vFncuqjl
iPhoneの優位性ってなにかあるの?

>>61
googleはOSにこだわらない戦略とるんじゃないの?
その他ソフト、サービスばら撒き戦略で。


66:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:30:16 huaKARpw
>>61
OSで勝負しようとしてたSymbian は何処いったんだ?



96:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:48:32 CzjvrWj5
>>61
自由度が自由に作ったプログラムを入れられるという意味では
WMとAndroidは同じでしょ?
おまけにAndroidはOSソースまで公開するので、WMみたくブラックボックス
じゃないのでソフトは作りやすいだろう。
Java上で動くので一度作れば基本的にCPUが違う機種でも動くしね。

GoogleはAndroid自体で儲けようとしていない。
携帯機器(電話以外も)で商売したかったけど、まともなプラットフォームが
無かったから自分たちで作っただけ。
WMは技術的にも、商売的にもまともとは言えない。


97:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:50:40 jkZrHWzB
>>96
GoogleがAndroid自体で儲けようとしていないっていうのはちょっと違うかな。
Googleの広告ビジネスを展開するためのある意味閉じた環境ではあるわけ
だし。


104:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:02:16 UwycpSXc
>>96
>Java上で動くので一度作れば基本的にCPUが違う機種でも動くしね。
独自Javaだから動かないよ
Sunからすればfuck androidという気持ちらしい


77:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 07:30:14 WivU/xff
>>66
Symbianはデキがなぁ・・・・・
Palmと同じで進化が無くて時代遅れになってる。
UIに出資までして積極支援してたソニエリですらWMに流れるほどだしな。



67:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 06:30:54 d0lRmWaA
日本で出るかなぁ。
んー、出るなら何処だか。


78:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 07:35:20 HJtpvmGI
HTC社が端末作ってるみたいだね。
ドコモもグーグルと組んでるから割とあっさり出る気がする。

81:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 07:53:56 UwycpSXc
>>78
ドコモがグーグルと組んでるのはGoogleMap等のサービスを最適に利用できるようにするため
Androidには逆に脅威を感じて近づかないようにしてるよ
OHAは調査のために形上参加してるだけ


89:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:25:45 P4vpikJF
>>81
タダで使わしてくれるもんを脅威に感じるってどういう意味?


92:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:34:13 UwycpSXc
>>89
Googleと通信キャリアはビジネスモデルが被る
下手すればおいしい所を全部Googleに持っていかれ、キャリアはただの土管屋になりかねない
よっぽどGoogleの神通力を信じられなきゃキャリアは乗り気になれんでしょ


93:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:37:45 jkZrHWzB
>>92
まぁ、べったりにならなくてもいいっちゃいいんだけどね。
キャリア側はOSと開発環境さえ貰えればいいと思ってるかもしれんしね。


214:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 15:14:30 MDCBXd9w
>>92
部外者のオレはキャリアが土管屋でもかまわない
(むしろ日本のキャリアは土管屋になってほしい)けど、
おいしい所をGoogleが全部もってくと、ユーザに
デメリットある?


80:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 07:52:01 cUMEttQx

83:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 07:56:13 y3lyuYGz
もう迷走状態じゃね
グーグルサーチのトップページも数年前のシンプルな状態と比べるとYAHOO化してきてるしさ

85:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:15:50 zwWAFkgo
これって自分で作ったアプリが自分で自由にインストールできるんでしょ。
それにiPhoneと違ってマルチタスクで動かせるみたいだし、日本でも早く出してよ。

86:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:19:23 UwycpSXc
>>85
>これって自分で作ったアプリが自分で自由にインストールできるんでしょ。

できないでしょ?
iPhoneのAppStoreと同じような「Androidマーケット」ってのが用意されてるからGoogle経由じゃないと駄目なのでは


94:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:43:07 Dgr7IlLg
これ、パソコンみたいに後からOSを入れ替えることって出来ないの?
汎用じゃないの?

101:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:54:39 PSgE6o0S
グーグルだけに日本では端末0円、ネットも0円。でコンテンツ代だけでやるんだよね?


103:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 08:59:33 qJ+cxUNO
うるさい。お前なんかロボットだ。

111:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:26:15 2kjC3eE1
ドコモはAndroidやるんでしょ。

112:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:28:17 PSgE6o0S
>>111
そうしないとソフトバンクやウィルコム、イーモバイルに負けますよね。
AUもスマートフォンを出すみたいだし。

はやくいいAnswer(笑)を出さないとw


142:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:19:33 KCc9Ugmn
>>112
どう負けるんだよ。


148:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:40:59 PSgE6o0S
>>142
言わせるのか?

客に期待ばかりさせて何も変えられないなら負ける。


113:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:34:45 UwycpSXc
>>111
ドコモの次世代FOMAはLiMoプラットフォーム

Androidを出すとは一言も言ってないし
たとえ出てもBlackBerryと同じような単発ものでしょうね


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:43:54 Z9utdG4w
>>60>>62
まさにそうだよね。
2ちゃんを見るのには2++以上のインターフェイスはありえない。
最も手軽で使い易い2ちゃんビューわ。書き込みはあれだけど。

iPhone買った今も2ちゃんだけはX01Tで見てる。寝床で片手で見れる2ちゃんサイコー。

119:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:45:58 W+S6SvJ4
最近のグーグルはなんかevilなイメージ。
裏で個人情報を収集してるとか。

120:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:46:01 yOyG0C6r
HTCはDiamond、Proで日本のケータイ全キャリアを制覇だからな
日本では「スマートフォンはHTC」となるかも。

123:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 09:59:42 Cg+1ewJy
そもそもLiMoという携帯Linux標準化団体があるのに、なんでGoogleは独自Linuxにしたんだろね?
その辺にevilが隠れてそう

129:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 10:13:37 9QKuhQyQ
グーグルはコンテンツを集めるから人気がある。

広告費で即決できるコンテンツ以外の商売に手を出したら、
グーグルは終わり。

130:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 10:16:37 HchvQyRL
>>129
企業には 似たものしか集まらないから
グーグルが実業に手をだすと グーグルのネット事業側がMS&IBMみたいになっていくか
グーグルの実業が軽薄短小そのものかどっちかしかありえないよな


132:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 10:25:02 sINyvHnQ
HTCはよく実機を出せたなあ。
まだアンドロイドって中身ぐずぐずで
当分物は出てこないと思っていたんだが。
HTCってあの悪名高いWMもてなづけて
ものにしているし意外と技術力あるのかね。



133:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 10:29:34 RTux8IF8
>>132
そうなんだよな デモ機触ったヤツなら知ってると思うけど

微妙 結構 落ちるんだよね ブラウザとか

お手並み拝見 て言うとこかな


134:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 10:43:03 vcnwN2eD
>>132
ハードとOSの相性とか、いろいろ問題が出てくるだろうから、
携帯電話OSの収益化は、簡単ではないよ。


137:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:05:18 H5O217NZ
>>132
あのなぁ・・・組込系やってる人間から見ると、上位層のOSでWMってーかCE系以上のOSって無いぞ。

君らがケータイで見てるのは出来損ないのOSに特定のアプリセットだけ動かして
一見、軽く安定して見えるだけの話。
WM並みに自由にアプリ入れたら、僅かな御作法の違いだけで起動しないどころか
システムを壊しかねない酷い代物だぞ。
そもそもWMはライセンス料も安いしな。

だから、ケータイ以外の組込系の世界では、デスクトップ並みにWMが制覇しつつある。

ケータイで使われないのは、出来が良過ぎて自由度が高すぎるが為に
キャリアのコンテンツビジネスを破壊するからだぞ。
だから、ケータイコンテンツを持たないウィルコムやイーモバは積極的だし、
PCコンテンツの方が強いSBも力を入れてる。

正直、アンチMSは2ちゃん脳過ぎるので注意した方が良いぞ。



139:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:14:35 KCc9Ugmn
>>137
出来が良すぎて(笑)
君は頭沸いてるのか?


200:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:27:18 SgeBagYb
>>137みたいなM$工作員が適当なことを吹いている件についてソース付きで斬ると、

トロン協会のOSシェア調査
http://www.assoc.tron.org/jpn/research/index.html

2007年度版でシステムに組み込んだOSの調査、WindowsCEが6%、CE以外のWindowsは3%

>だから、ケータイ以外の組込系の世界では、デスクトップ並みにWMが制覇しつつある。

RAM 8Kバイトで動くWMがあったら制覇するかもな()笑
CEが普及してるのは、カーナビと携帯電話とハンディターミナルくらいか。白物家電にも
OSって載ってるんだぜ? HDDレコとかLinuxだし。あ、HD DVDにはCE載ってたっけw

M$のFUDってやつを目の前で見られたのはいい経験になった


162:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:14:49 Z9utdG4w
>>139
いや、WMつかWinCEが出来がいい且つ組み込み系ではかなりのシェアを取ってるってのは事実だろ。
ライブラリも充実してるしサポートもしっかりしてるしな。お前中途半端な知識で他人の人格攻撃ってなかなかアグレッシブな馬鹿だな。

つーかアンドロイドはGmailをプッシュで受信出来るってとこにすげー魅力を感じる。
漸くネイティブに日本語を使えてプッシュメールを標準でサポートする端末が海外で使える時代が来たか。8年待った・・・。


166:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:22:36 M9feJWLD
>>162
Gmailのプッシュなら、iPhoneもOS 2.2あたりで実装という話だな。




184:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:13:03 KCc9Ugmn
>>162
実際落ちるわもっさりだわの端末しかないのが現実だお馬鹿さん


144:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:25:30 huaKARpw
>>137
POSとか工場での機械みたいな、SI前提のシステムでは使われてそうな気はするけど、
大量生産されるようなもので使ってるのかな。カーナビでのシェアとかどれぐらいなんだろ。
AV機器なんかは無さそうな気がするが。


149:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:41:59 H/rFdKaS
>>137
いやぁ、WMが組み込みで広く使われてるってのは無いでしょう
おっしゃるとおりGUI周りはWinAPIと一応互換なので見かけはよいのですが
デスクトップと同じ様なメニュー採用したりと携帯向けとしてはかなり使いにくい。
さらにOSの機能、性能をみるとこんなもの絶対ハングアップしちゃいけない
組み込み用途にとてもじゃないが使えない。Windows3.1レベルのお粗末なもの。


147:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:34:59 chT+VDKi
>>144

ハンディターミナルはだいたいCEだね。
カーナビもシェア高かった希ガス。
逆にUIに凝らなくていい家電とかAV機器にはまず載らないと思われ。



153:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:50:01 huaKARpw
>>147
MSのWindows Automotive のサイトみてもシェアの話が出て無いんだよね。
MSって、色々前提条件つけてでも、良さげに見せるの大好きなのに。
使われて無いとは思わないけど、実際どうなんだろ。

ハンディターミナルはCEだね。まぁあれもSI前提だから。
自分のWindows mobile の感想は、開発者からは支持を集めても、ユーザからは
支持をもらえてないってところ。


157:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:06:59 M9feJWLD
>>153
ぱっと思い出せる範囲での話だが、
パナソニック、アルパイン、パイオニア、ケンウッド、三菱がWindows Automotive採用。
サンヨーもミニゴリラはWindows Automotiveベースになったんだったか。
WA採用はHDDタイプが中心で、DVDとかCDだとまだiTron使ってる機種があるかもしれない。
国産車メーカーの純正ナビはOEMだから、結果的にWA率は高いはず。

海外だとナビ自体がまだプアなのが多いんだけど、知ってる範囲では
メルセデスベンツ(パナソニック)、BMW(アルパイン)の純正ナビ(日本仕様)はWindows Automotive。



158:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:07:14 Ox+pHlKr
>>153
でも実際使わせると文句でねーんだよなぁ
運用踏まえてWM使った方が優秀だから提案してる訳で当然の結果なんだが。

間違い無く言えるのは、WMやMS製品自体をダメの象徴の如く語る奴は
大概、スキルの低いシッタカなんだよね。



160:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:13:36 M9feJWLD
>>158
「CE」は優秀。
「WM」という製品(PDAかスマートフォン)は微妙。

WMは本当はWindowsっぽく使わせなければいいんだが、個人ユーザーが求めているのは
「小さいWindows」なんでボロが出やすい。
ボロというか、限界が期待よりかなり低いところにあるので、結果的に失望度が高くなる。
最近ようやく、自社サービス用のアプリ入れたりUI変えたりするメーカーが増えたけど、
本来ああやって使わないといかんだろう。

自由度が高いというのはマニアや開発者的にはいいんだが、エンドユーザーにとって幸せだとは限らない。



181:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:06:55 KCc9Ugmn
>>158
WMマンセーするのは大抵重度のキモヲタだけどなw


172:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:44:00 Ox+pHlKr
>>160
えーっと、一応言っとくけど「CE」も「WM」も「MA」も基本的に同じOSだよ。
提供されるアプリセットが違うだけの話。
一番近い表現はVistaのバージョン違いかな?

ちなみに、WMで国産ケータイと同じように専用ランチャーと固定アプリで構成した端末試作したけど
もう、まったく区別できないほど安定して動作するぞ。
まぁ、WMは汎用な分リソース食うから、普通のケータイと同じ使い方するには
もったいなさ過ぎるからねぇ。

時々CEの実績にWMは別だとか言う意味不明な馬鹿が居るから一応解説ね。



136:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:02:31 8DHQjq5/
Sprintユーザーの嫁は、G1にスイッチすると言ってるが、
漏れはiPhoneもG1もいらん。まだ高すぎる。
http://news.cnet.com/8301-17938_105-10049397-1.html
http://news.cnet.com/8301-17938_105-10048754-1.html

146:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:33:20 94BcRUUk
日本のメーカーの糞携帯よりは断然いいな。普通のブラウザが載ってるのがいい。

154:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:58:49 KCc9Ugmn
>>146
最近の日本の携帯は殆ど普通のブラウザのってんじゃん


163:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:15:44 94BcRUUk
>>154
JavaScriptもCookieも使えないのに普通のブラウザとは言わない。


167:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:25:54 Cg+1ewJy
>>163
君が使ってないだけで普通の携帯にもフルブラウザ載ってるんだよ
iPhoneが真に衝撃だったのはフルブラウザの定額プランにキャリアが強制加入させたこと


193:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:39:11 KCc9Ugmn
>>163
いつの時代の馬鹿だよ


194:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:55:15 huaKARpw
>>193
知らないから教えて欲しいけど、最近の携帯ってjavascript使えるの?


150:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 11:44:25 luqr2DQt
ついにwillcom零3を城ロムにする時が着たのか

愛フォーンはいまいちだったから
待ってて良かった
グールルのG1はいつ日本にくるずら??

161:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:14:22 huaKARpw
>>157
わざわざ調べてもらってすいません。どうもです。

>>158
そういう感覚がもうずれてて、iPhoneなんかは触るだけで感動があるんだよ。
最近のWindows mobileは知らんけど、2年ぐらい前に触ったときは、いまさら感というか、
ずっと前から出てたザウルスぐらいの感動しかなかった。

別に全員が iPhone使うべきとか Windows mobile滅びろとかは思わないんだけど、
まぁ別に伝わらなくてもいいんだけどさ。なんか言ってもムダっぽいし。

168:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:29:51 LSrSYUXc
iPhoneという前座に続いて、いよいよ本命の登場ですなぁ

169:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:31:43 8DHQjq5/
発表会に行った記者が軒並みG2に期待すると言ってるところをみると
今回発表されたG1はけっこうしょぼいのかも?

170:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:32:36 UocwHLiw
スマートフォンで折りたたみってのはないんかね
スライドでもいいんだけど、どれも大きい(厚い)んだよな
ガラパゴスから退化したように見えるのはやだ



179:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 12:55:04 GH4zCd4B
Windows信者が沸いててワロタw
そんなに優秀なら大手メーカーがこぞって採用しているよ。
変な縛りがあるわけでもないのに、なんで採用されないんでしょうね?w

じっさいWMの使用者に使いやすいか、安定しているか聞いてみな。
WMなんて採用しているのは、ナビなど最悪動かなくても困らない物だけだよ。
携帯電話がいきなり動かなくなったら仕事でえらいことになる。

188:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:26:23 VTEHBgcT
WMなemonster lite使っているが、非常にインターフェイスが気持ち悪い。
テンキーとタッチパネルの操作で一貫性、ルールというものがない。

ただ、落ちはしない。安定性はそんなに悪くないんじゃないか?
携帯で落ちる心配しなきゃいけないのがすでに間違っている気もするが。

202:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:30:34 0S/xjNRq
>>188
そのあたりの手法や手順ですらユーザでカスタマイズ可能なのがWMの魅力。
例えば、ToDayをイジルだけで印象がガラっと変わる。

日本のケータイはそのあたりを「ユビキタス」と言う名の愚民化教育でユーザを操って
キャリアの提供するがままの環境を強制し慣れさせてるからガラパゴスになる。

WMはそう言う意味で対局にいるから、キャリアコンテンツで食ってる連中には毒そのものなんだよねぇ。



208:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:39:50 VTEHBgcT
>>202
そうなのかもしれんが、正直emonsterのWMは使いやすいとも思えんなあ。
練りこみが甘いというか、手順が色々とまだるっこしいし、遅い。
キーボード+マウス前提のOSをそのまま携帯に持ってきたようで、洗練されていない印象。

同時期に手に入れたauのW53CAのほうが使いやすいしサクサク動いて好印象。


215:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 16:11:49 phBmhi0Z
>>208
いやだから、買ったまま使って気に入らなければ、己でカスタムすれば良い話。
shellそのものを変えちゃう事も可能なんよ。

あと、画面切替の遅さと処理能力は全く別。
ケータイのフルブラウザだと、ページをいじらないと表示自体ができないケースも多いしね。

このあたり、誤解しない方が良いと思う。



217:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 16:20:19 VDEAM/q1
>>215
WMでSHELLの変更って、どうやってやるんだよ。現実的に無理だろ、ド素人が。w
カスタマイズするにしてもアプリケーション層がせいぜいだし、そんなのが必要じゃ
一般層に受け入れられる訳ないだろ、少しは考えろ。



190:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:31:27 yjfk+3j2
コケタというか悪い心象を植え付けてしまったような

195:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 13:59:30 LSrSYUXc
フルブラウザを使うと完全ではないけど動くよ。もっさりだけど。

198:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:07:51 huaKARpw
>>195
docomo のサイト見ると 906i なんかはフルブラウザが載ってるって書いてあるけど、
javascript動くの?

どうも、断言してるサイトがみつからなくて、よく分からないんだけど。


199:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:19:16 FYlwW4z7
>>198
動くには動くが100%動くわけではなく、動いたり動かなかったりの限定対応


204:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:33:11 SumKcGLK
>>198
ibisやjigは対応してなかったっけ?


206:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:36:52 huaKARpw
>>204
それは標準じゃないブラウザだっけか。
パケットの料金体系も変わるんだっけ?
なんか色々難しい。


210:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:41:44 FYlwW4z7
>>204
CSS対応はしたがJavascriptはしてないぞ
>>206
アプリのフルブラウザは、端末に搭載されてるフルブラウザ利用した場合の上限ではなく、普通のパケット定額の上限が適用
つまり2000円弱安くなる

212:名刺は切らしておりまして 2008/09/24(水) 14:55:45 VTEHBgcT
不勉強なんだけど、そもそもハード/ソフト的には日本って鎖国してんの?
ちょっと調べた限りでは通信方式も標準、OSも海外製、
ロジックもARMなりで海外製、いままでもNokiaやらMotorolaやらの参入実績アリ、で
別にそれほど異端とも思えないんだが。

posted by 2chダイジェスト at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

