2008年09月22日

【娯楽】洋画離れ止まらず 興行収入4割減少 邦画は「崖の上のポニョ」など好調[08/08/22]

1:おっおにぎりがほしいんだなφ ★ 2008/08/25(月) 08:31:25 ???
20世紀フォックスやワーナーなど洋画大手5社の今年1月〜7月の興行収入累計が
昨年同時期の約4割減の大幅な落ち込みを記録した。
業界では、消費不況による節約ムードや、若者らに字幕が敬遠されていることなどが
原因とみており、今年後半も大きな回復は期待できないとの見方が広がっている。

日本映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた
洋画の興収累計(1月〜7月)は約461億円で30・8%減だった。
うち、独立系は約126億円で1・9%増だったが、大手5社は約335億円で
38・3%減の激しい落ち込みとなった。

一方、邦画は「崖の上のポニョ」が興収100億円を突破するなど好調で
同18・9%増の約536億円。市場全体でみると約997億円で同10・8%減だった。

最終的な数字は、クリスマスシーズンを含めた残り5カ月の成績しだいだが、
洋画では11月の予定だった人気シリーズの6作目「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の公開が
米ワーナー・ブラザーズの都合で来年7月に延期される予想外の事態も発生。
全国約800スクリーンで公開予定の後半最大の目玉だっただけに影響は避けられない。

同連盟の愛宕(おたぎ)威志事務局次長は「洋画がこれほど落ち込んだ例は聞いたことがない。
単に有力作が少ない年だったというレベルの落ち込みではない」と話す。

落ち込みについて見方はさまざまだ。大手の一社、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントでは
「DVDの低価格化に加え、吹き替えの海外テレビドラマに慣れた若者が、
字幕の洋画を嫌っているのでは」とみている。
また、独立系のムービーアイは「家庭の大画面テレビで簡単に映画を楽しめる環境が
ごく普通になったことが大きいのでは。それにほとんどの作品は、すぐにDVDで借りることができる」と話す。

「ポニョ」を手がける東宝は「昨今のガソリン価格の高騰で、郊外型のシネコン(複合映画館)に
車で出かける人が減っているのも大きな原因。市場全体の対前年比割れは、
不況による節約ムードも大きい」と警戒している。

ソース:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080822/tnr0808222107010-n1.htm
依頼がありました
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1218728337/376


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】洋画離れ止まらず 興行収入4割減少 邦画は「崖の上のポニョ」など好調[08/08/22]

【関連リンク】
イザ! 【 洋画離れ止まらず 興行収入4割減少
イザ! 【 ハリウッド離れ? 映画産業、中国進出を加速 …



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(208中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:33:33 bdwtPYOK
           __∠:_三三三三≧
        /o9′ : :  ̄≧℃O三三≧.
       //o, ′ : : : : : : ニニ三≧<~ミミハ
       //8/: : : : : : : : :ニニ三三三三>.ハ
      //()_____二三三三三三二\!
      ,'/||,′: : : : : : : : 二三三三三三二 : :ハ
     //,|||: : : : : : : : : : 二二三三三三二: : :ミ!
     ,'//,|||_____二二二三三三二ニ=ミ|
    ,'///リド_、 r=≠三三天ミミ\ミミミミミヽ
    |川川|}てぜ〉 ニ≪~ぜテ'゙ ト、ミミミヽヽミミミミミミヽ
    //川l[]| ¨¨ ,' ,'三: ¨¨″ ニ川ハヽヽハミ\ヽヽハ、
    |川|||l弔  | ;'三ニ   ニニ川〔〕ヽヽ ハミミ\川ハ
   //川|弔lヘ.  ー=彡″  ニニ川〔I〕川川ハミミミミミ\ハ
   |川||ll弔|l小illリ乂リリリli<j川lコl川川川ミミミミミミミ\
   |川|||弔川||∧ ご.'´ `' ニ川|[]||川川川ミヽヽヽヽミミヽ
   |川|||弔川川lハ 爻 ,.ィilリ| |l匚!川=|||川ヽヽヽヽハヽヽハ
   |川|||弔川川||ハリハリハリ'^ | |ll0川〔_;〕 川ヽ川川川ノ川l|
   //川ll弔川川川ハlハリ/   川l8川l||l川川川///へミミヽ/
  川|川|l弔川川||| |l| |l|  ///ハ|川川川川||∠二二二` 、
  //川||炎川川|〈ヵ|l| |l|   川/ ノ川川川川/: : : : : : : : : >\
 , ' /川川川川/: :ヽ8 8 /l川 ////////// : : ;. '" ̄     ヽ
/  川川川川l/ : : : |リ jリ /川llレ'/////ハ川|:r'"            ハ

6:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:35:03 rG5L8mD6
>>3
池田大作教なんかに入るから敬遠されるんだろ。
子分のオーランドにも伝えとけ。


8:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:36:41 SbnYuX/n
アニメが好きというと大抵引かれることがあるが、
日本の映画の歴代興行収入のTOP3はアニメ。
ちなみにコンビニに納入されてくる雑誌の種類と量で最も多いのはマンガ雑誌。

9:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:39:42 TJOT/bsA
>若者らに字幕が敬遠されていることなどが

出来の悪さは無視ですか
まあゆとり世代には当てはまるかもしれんが

10:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:40:29 9IYJXGPq
ホームシアターしてる人は、映画館には行かんのかな

42:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:00:45 A3bY9Jvw
>>10 うちはプロジェクターで6年前から見てるけど去年は2回見に行ったよ。
でも家なら見知らぬ人と数時間も同じ空間を共有しなくてもいいし
好きな時間に見られるから絶対こちらの方がいいわ。


202:名刺は切らしておりまして 2008/09/22(月) 04:54:00 bhSOD6YW
>>10
封切りと同時に (有料で)ハイビジョン 5.1CH でDL出来て家で見られるなら
映画館なんか行かん。
映画館と同じ1800円超払ってもいい。




13:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:47:27 GJgfWuwb
洋画に魅力がなくてポニョをみたらつまらんというムチャクチャ。

14:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:49:51 JTPVUtD5
ポニョは家族で見るからだろう
ぶっちゃけ、見たいのは子供で親は付き添い
家族連れの親は半額にすればいいのにな

DVDと大型TVの普及で映画館に言って1800円も払うのが勿体無いだけ

18:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 08:59:51 bH50UH2D
 洋画マジつまんねーな

 かと言って邦画も面白いわけでは無い

 要はテレビ系,メディア系総じて面白くないからどうしようも
 無い

19:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:00:14 k65kTYKh
スクリーン数が決まってるんだから邦画が多くかかれば洋画は減るんじゃないの?

20:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:04:52 yKLXraQi
映像作品を入場料取られて見に行く必要が減少した世の中で、他の物価に先駆けて料金上げ始めたのが映画産業
限られたパイを奪い合って行けば、言葉や感性の壁のある方から省かれて行くのは当然だろ
んなことも分からず日米映画摩擦とか抜かして槍玉に挙げるような馬鹿をやれば、かえって反発と離反を招くだけだろうな
国民は映画の半分は洋画見るべきだとかほざいて無理に見に行かすことが出来ると思うならやってみろや白猿

22:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:06:19 L0TSoXyI
大人になってもアニメ見る奴は馬鹿

67:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 11:36:23 uPL8+RsE
>>22
じゃあ、大人は何を見れば大人らしい(笑)なの?


169:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:07:09 KlGwNpwj
>>67
ドラマだがソプラノズ、ザ・シールドなんかはいいよ。
大人の世界がリアルに描かれている。


26:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:13:11 RirOvf09
このPodcast聴いたら洋画が糞つまらない理由が良くわかる
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20.mp3

29:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:25:00 bLOIZXQ8
最近洋画は吹き替えで見てるな
ストーリーはよくわかる



31:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:35:27 jk30UzJJ
1.ゆとり化で集中力の必要な字幕が好まれない。
2.「欧米への憧れ」がうすれ、洋画の魅力が減少
3.都市型劇場から郊外シネコンへのシフトチェンジ。
  車両燃費だけでなく、客層の変化が重要。
4.今年は洋画(ハリウッド自体)不作。
5.世界的な映画産業において、日本市場の地位が
  低下。日本人を意識した、日本人好みの映画は
  作られなくなる傾向。

1は大したことない(吹き替え版は多くなってる)
3は昔から。
当面は4が重要だが、長期低落は2、5による。


39:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:52:59 G6nYwIEq
>>31
今も昔もハリウッドが日本人好みの映画なんて
意識して作ったことないだろ。
バブル絶頂のときにダイハードの乗っ取られビルの
オーナーにされるくらい。


40:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:57:10 HGHqQTYr
>>31
集中力じゃなくて漢字が読めない云々でしょ


41:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 09:58:45 7ovouPt6
洋画のテコ入れで吹き替えに有名タレントとか、自分でトドメさしてるようにしか見えないんですが。

50:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:16:04 1/DQEw3+
邦画が当たれば洋画が落ちる、洋画が当たれば邦画が落ちる。
トータルのパイはあんまり変わらないんだよね。

51:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:16:18 xKqOS7GG
ブリジットジョーンズの日記ってやつテレビで見たけど
意味ぜんぜん分かんなかった。
字幕だったからかなあ。。。
だけどホント言葉回しが分かんなかったんだよ。
翻訳下手だったのかしら。

52:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:17:52 hvdgMhlN
「よしっ!今日は洋画を観に行こう!」なんて奴いるのか?
単にいま外国映画に面白い作品がないだけだろ?
洋画とか邦画とかつまらん区分けに拘ってるから
宮崎駿に続く世界的監督が生まれないんだよ。

53:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:38:02 7KSdCbZp
洋画も邦画も見てねーな
シリーズものや漫画からの移植とかそんなんばっかじゃん

キタロウとかドラゴンボールとかもう一生やってればいいよ

54:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 10:39:16 A0pJBfZA
>>邦画は「崖の上のポニョ」など
>>など

ポニョ以外で好調な邦画ってなんだ?

61:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 11:08:09 K/B0QGMm
タイだと、300円でベンチシートにリラックスして座れる

昭和は、映画は娯楽の王さまだった
それを引きずってるのだろう

63:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 11:21:54 q2DyOfM8
1980-1990年代には洋楽は邦楽に迫るぐらい日本でポピュラーだったが
今では見る影も無い
洋画もその道をたどるのか

81:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 15:45:07 9hxXvdrG
>>63
洋楽衰退はレンタルCDを発売1年間禁止(ちなみに邦楽は3週間)にして自ら首を絞めたと思う。


82:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 15:57:58 KsmpFrMD
>>81
なるほど、確かに。



65:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 11:33:38 NG7OlGvh
>>1
>市場全体でみると約997億円で同10・8%減だった。
洋画邦画ではなく、こっちのほうが重要だろw

二人で入場料払うくらいならDVD買って見た方がマシという価格設定はマズイ。
入場料の価格カルテルは自分の首を絞めていると思うが。

68:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 12:10:36 rK+/1WQD
びっくりするほど日本ではアクション映画が受けなくなったな。昔ならジェット・リーってだけですげえ入っただろうに。

71:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 12:18:26 0nIfuFWK
>>68
良いアクション映画が無いだけでしょ
ジェットリーだって
受けたのはリーリンチェンの頃までだよ


70:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 12:15:20 SWu+MYtn
洋画はTVで見られるから損した気分になるので
主に邦画見るなぁ。
最近見たDMCは良かったw

73:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 13:33:49 btpJURlL
>>70
邦画の方がテレビ放映早くね?


72:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 12:33:14 0BhKZkgg
英語も分からないのにコメディ映画字幕で見て大笑いしてるやつほど
間抜けなのはいないな。

80:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 15:23:29 DhJ0TIgt
映画製作資金の投機的市場からの調達が原因。
投資家は脚本を読まない。良作をじっくり選ぶなんてことはしない。
畢竟過去の大作、ビッグなタイトル依存になる。ジリ貧。

84:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 23:51:16 gSaYAI4m
テレビ離れが進んでるんだから
テレビで宣伝している洋画が収益上げられるはずないだろ。

ポヤはネットでもうざいくらいに>>1宣伝してるしな。

85:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 00:07:50 DHyiXeAL
邦画は売れてるの?
相変わらずつまらないんだが・・・

87:  2008/08/26(火) 00:41:15 EF71aZ5X
19の言ってることがすべて。
ちなみに、全体が目減りしてる理由は日本では一番映画を見る10代後半〜20代前半の人口が減ってるから。

91:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 12:13:24 TlC8bxOd
>>87
だな...↓を見れば誰でも分かる
http://jp.youtube.com/watch?v=JvKeyH8i5-o


88:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 00:56:21 nypfweet
ぽにょ以外に好調な邦画って思い浮かばないんだけど

89:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 01:10:26 vELR+weE
>>88
ポケモン
ちょっと前は花より団子
映画会社のオリジナル企画は全部駄目


92:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 12:19:02 B/1sh3Rc
ダークナイトは面白かったぜ、その前にみたランボーやらネクストやらジャンパーは糞の極みだった

>>89
邦画は出てくる奴が毎度同じ?と思わせちゃう辺りがどうにも・・・
何かといえばしゃしゃり出てくる(駆り出されてる?)中村シドーとかも
どれに出ても演技一緒でいい加減うざいし

とりあえず見に行くならレイトショーだな、1200円くらいだし、空いてて席選び放題だ


102:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 03:49:52 bv1y4Tma
>>89
いい脚本を書くには芸術とか文学の才能がいるだろ。
そんな才能持った人間なんて基本的に変人なんだから会社に居場所作るのは難しいだろ。


103:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 04:17:19 nlxcgiih
>>102
売れっ子じゃない脚本家は、たいがい事務所の経理やってるよ
そういう環境で腹に黒いもの溜め込んで、脚本の肥やしに出来りゃいいんだろうけど、
これがまた野心のない、サラリーマンみたいな奴しかいないんだな。


90:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 01:19:24 oT3t5tsx
1年前映画をみた。帰ってネットしてたら・・・

ttp://miyazooo.blog114.fc2.com/
更に映画離れな時代・・・
規制強化とかしないとね。景気悪くなると真っ先に削られるのは娯楽ですから


93:多田冬彦 2008/08/26(火) 16:11:05 hBiR8bCj
ハリウッド映画が本当に儲かるんなら、投機資金なんかに頼らずに、
ピクサーや初代のディズニーみたいに自己資金を調達して
それで回し続けていける筈ですよ。
それが全体として出来ない、つまり本当は儲からないからこそ、
ハリウッドは投機資金の顔色だけ見て、何番煎じの企画ばかり出して
ペテンを働く、堕落した映画人の巣窟となった。
投機家の金を回すためだけの企画で良い映画なんて出来る筈もないでしょ。

もう一つは911テロの自作自演なんていう「アメリカのトンデモな現実」を
実際に見せられ、アメリカ映画の言う「正義」の正体が、
実はブッシュの「無理矢理の正義」と大差無い・・・ことに、
( 少なくとも潜在意識で ) 一旦気付いてしまった人たちには、
もうアメリカ映画の見せる「ご都合主義での正義のまかり通る映画」なんて、
馬鹿馬鹿しくて見る気もしなくなったのではないでしょうか?

そして最後に、CG技術にもうビックリしなくなった昨今では、
映画なんて元々架空のものは
「リアルにやればやるほど、かえって欠陥が見え」て、
その馬鹿馬鹿しさに素直に乗れなくなって、
逆に冷めてしまう・・・ということではないのでしょうか?

宮崎監督はそれにさっさと気付いているからこそ、
「ポニョ」をわざわざ手書きでやったんでしょ?

ゲームも時々「パックマン」の頃の方が面白かったような気がしますし。

あと、全く個人的にですが、今のアメリカ映画の主演女優には殆ど魅力を感じません。
もはやスターらしくない等身大のヒロインを・・・というのは
日本映画でもずっと前からそうなんだろうけども、
神秘性もヘチマも無いそこらのちょっとキレイだけどガサガサした感じの
アメリカ現代娘をヒロインに据えられても、
そんなのトキメキもしない・・・から別に見たくもなく、結局ゆかない。
「レオン」の頃のナタリー・ポートマンには例外的に神秘性を感じてトキメいた・・・のですが。

長いカキコ、ごめん。

94:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:27:12 XfpgzTf7
>>93
脚本が全てってことですね、わかります


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 23:23:17 s+7RMw1/
>>93

なるほど。


98:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 00:16:03 tC/N+BfK
>>1
気が向いたらレンタルして家でゆっくり
観てやるから心配するな

101:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 03:42:48 yH/juFBE
ハリウッド映画の予告編って
バキューン(銃撃シーン)
ドカーン(爆発シーン)
アハーン(SEXシーン)
ばかりでみんな同じに見える。

短時間で煩悩に訴えるには
正しいやり方なんだろうけど。


109:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 18:56:45 CXwcz5Me
>>101
古今東西問わずエロと暴力は娯楽の王道ど真ん中。


133:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 23:24:39 s+7RMw1/
>>101
まったく同感です。


106:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 18:26:22 9tC+bggo
都内でシネコンが徒歩圏内にあるオレは勝ち組?

○バイオ・ハザード3
◎ボーン・アルティメイタム
○エイリアンズVSプレデター2
△ジャンパー
○ヒットマン
◎秘密結社鷹の爪 私を愛した黒烏龍茶
△ランボー 最後の戦場
○インディー・ジョーンズ4 クリスタルスカルの謎

9月公開のウォンテッドも前売り買ったし。。多分◎だろう。
やっぱり近くに無いと見に行くって気にはならないもんんだね。

158:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 16:12:03 gfvlx/o5
>>106
新ネタが無いから取りあえず続編で目先の興収稼ごうってとこなのかな


112:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 22:49:16 S/hOYjF9
オークワのジストシネマ
出来て2〜3年しかたってないシネコンなのに、平日に行くと客が5人とかでビビる
もろ赤字だろうな
土日はもうちと入ってるんだろうけどな
おれの場合はDVD買って家で見ることが多くなったわ


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 00:11:00 nbOwSW8x
>>112
平日の映画館なんてどこもガラガラだろ


115:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 00:56:30 P0l1Ibg+
このスレを見るだけでも、映画は1800円出さないと見られないと考えてる人が大勢いることがわかる。
実際の平均単価から計算すると、映画を見にいってる人の過半数は1800円なんて出してない。
割り引きを利用してるんだが、残りの人と、めったに見に行かない人は、そういう知識さえもって
ないのだろう。
(一番いいのは定価を安くすることだが、現状でそれが無理ならば)
映画業界はまず、「映画は割り引きを利用すればもっと安くみられる」ことを
映画見に行かない人にもアピールするべきなんだろうな。毎月1日は1000円で見られる。
レイトショーは1200円で見られる。Movixは20日、TOHOシネマズなら14日は1000円で見られる
などシネコンはいろいろな割引がある。
最近はテレビ局が映画にも参入してるので、そのスポットCMをうまく利用させてもらえれば
タダで宣伝できる。

117:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:24:39 Zg3ZkmJv
>>115
どんな映画の新作でも
1日や水曜、TOHOマイレージ等をを知っていても
映画館で絶対にも観たいような作品が、ない。
ないのだよ。

カスカスのまずいポップコーンや、
泣きたくなるようなホットドックを売るシネコン。

家で好きなもの並べて、5.1のプラズマ画面観るほうがいい。


134:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 23:26:26 s+7RMw1/
>>115

だ・か・ら、

つまらないものに1000円も払わないって。



137:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 23:49:12 kU+Qssl8
>>134
つまんない映画のほうがうれてるんだけどね。



127:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:46:40 mRCwzNGa
>>117
映画代って「CM料」や「電話や来客(セールス)に邪魔されない代」も
含まれてると思うんだよね。
新品のディスクは、買えば何だかんだ言って結構高いし。

映画館では見ないけど家で立派な設備持ってて映画見る人って、
作品の途中で邪魔されるのは嫌でないの?




116:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:18:28 Zg3ZkmJv
先日、バブル時代のアニメ「オネアマ」観たけど、
空中戦でもCG動画を作成して、それをすべて手書きでトレースして
アニメにしている偉業を観た。
今まで観たアニメのなかで、一番きれいだと思った。
(オシオには、あれをやって欲しかったな)
ああいうの、もっと観たい。

125:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:12:38 vpRs8ZOE
>>116
何か誤解が有るようだが、あの時代のアニメはCGなんぞ使っていない。全て手書きだ。
CG動画のように見えるのは、当時のスタッフの職人芸。


128:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 00:43:36 udWNSbmu
>>125
リアルで観て劇場用パンフも手元にある。
3Dコンピューターグラフィックオペレーター……田中精美
3Dコンピューターグラフィックプログラム協力…木尾保男/下村誠/原秀一
            株式会社アスキー/プロシューマー株式会社
と出てる、3Dで作成した動画をトレースしてる。
当時はCG作画は、最先端だったのだよ。
いまでは逆に倦厭されてるようだが。


118:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 05:51:55 nJhqV+mS
海外旅行での年間出国率 (全国平均13.9%)
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2007/08.htm

北海道・東北         関東              東海
▲ 32位 宮城県 *7.0%   ◎ 01位 東京都 25.9%   ◎ 04位 愛知県 16.5%   
▲ 36位 北海道 *6.0%   ◎ 02位 神奈川 21.8%   ○ 11位 岐阜県 12.6%
▲ 36位 福島県 *6.0%   ◎ 03位 千葉県 18.3%   ○ 12位 静岡県 11.9%
● 40位 山形県 *5.2%   ◎ 08位 埼玉県 15.4%   ○ 13位 三重県 11.8%
● 45位 岩手県 *4.0%   ○ 14位 茨城県 11.2%
● 46位 秋田県 *3.8%   ○ 17位 栃木県 10.2%
● 47位 青森県 *3.4%   △ 18位 群馬県 *9.9%

北陸・甲信越         関西              中国
○ 19位 山梨県 10.8%   ◎ 04位 奈良県 16.5%   △ 19位 広島県 *9.8%
△ 19位 長野県 *9.8%   ◎ 06位 大阪府 15.9%   △ 24位 岡山県 *8.6%
△ 21位 福井県 *9.1%   ◎ 07位 兵庫県 15.6%   ▲ 27位 山口県 *7.3%
△ 22位 石川県 *8.9%   ◎ 09位 京都府 15.3%   ▲ 29位 鳥取県 *7.2%
△ 25位 富山県 *8.4%   ◎ 10位 滋賀県 14.0%   ● 41位 島根県 *5.1%
▲ 35位 新潟県 *6.4%   △ 23位 和歌山 *8.7%

九州・沖縄          四国
○ 15位 福岡県 11.1%   △ 26位 香川県 *8.1%
▲ 30位 佐賀県 *7.1%   ▲ 27位 徳島県 *7.3%
▲ 30位 熊本県 *7.1%   ▲ 34位 愛媛県 *6.5%
▲ 33位 大分県 *6.6%   ● 42位 高知県 *5.0%
● 38位 長崎県 *5.9%
● 39位 沖縄県 *5.8%
● 43位 宮崎県 *4.9%
● 44位 鹿児島 *4.5%

大都市圏在住者ほど海外慣れしてて、田舎モンは出国率が驚くほど低いね。田舎モンは映画かパチンコくらいしか娯楽がないのか。

120:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 06:33:20 KjAwD0kp
>>118
国際空港とされている
第一種空港からの距離をまず考えてほしい。
羽田、成田 セントレア 伊丹 関空

この五つの空港までの利便性を考えればそんなに不思議じゃない。
関西の二つの国際空港よりもそろそろ九州に国際レベルの空港が必要じゃないかな?と思うくらいだ。


121:鈴木 2008/08/29(金) 10:25:52 6sK6Hr9/
洋画はワンパターン

122:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:41:22 GSE3KuCd
「ダークナイト」は面白そうだけど、主人公がどうにも魅力薄で見る気がしない。
夭折したジョーカー役の人は見てみたいが。

130:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 22:27:30 D3HnIyEg
映画館で1800円払うなら廉価版DVDは1500円で買えるし、
レンタルでもTV放送でも見られるからな〜

131:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 22:32:50 kU+Qssl8
>>130
だとしたら、20世紀少年はおそらくあと4ヶ月でテレビ放送されるから
誰も見に行かないはずだな。



138:名刺は切らしておりまして 2008/08/31(日) 00:36:59 qcZUHbcl
ハリウッドは映画→TVドラマにシフトした。
人材も資金も。
でアメリカのドラマは最高に質が高くなった。
何百万ドルもかけて映画をつくるリスクを取る必要がなくなった。
アメリカではハリウッドスターも今やこぞってテレビドラマに出演する時代。
…らしい。 


139:名刺は切らしておりまして 2008/08/31(日) 04:15:22 b3TfXEN7
紅の豚
「赤」の「豚野郎」が「アメリカ」に勝って女にモテモテでうまーっていうパヤオの壮大なオナニー。

もののけ姫
スケールを小さくした劣化版ナウシカ。海外に訴える為に日本色を強くしたがそのせいで問題が極度に矮小化。
無駄に凝った作画技術を見る為の作品と化す。

千と千尋の神隠し
恥知らずの爺が無気力な幼女を捕まえてソープに沈めて世の中の厳しさを教えるサディスティックロリアニメ。
どっかの女の子の為に作ったとか言ってたが本当にそうならただただ鬼畜。
実際はアカデミー狙いで子供どころか大人にすら理解出来ない説教要素満載の糞映画。

ハウルの動く城
ボケが本格化して自分で考えた世界観に宮崎が追いついていないというか器の小ささを露呈させた宮崎アニメ最駄作。
前任の監督潰してまで宮崎が作った意味が無い作品。金返せよ。

ゲド戦記
原作者と観客を巻き込んだキチガイ親子喧嘩。興行というより詐欺でそこそこ金が儲かってうまーだったていう話。
関係者全員警察に捕まって死刑になればいい。

崖の上のポニョ
老人ボケ末期。伏線らしき物が多数散りばめられているがほとんど回収しない。
説明不足だしいい加減な話で一貫性が無く最後までぽかーんで隣の子供が親に質問し続けててうるせえ。
俺が聞きてえわ。馬鹿かよ。金返しやがれ。


140:名刺は切らしておりまして 2008/08/31(日) 06:23:26 AXWKDWlf
>>139
ポニョは指輪(ワルキューレ・ジークフリート)とパルジファルを
融合したかったのにダメだった・・・じゃね?


141:名刺は切らしておりまして 2008/08/31(日) 06:38:17 0L7hNYCW
バットマンのネーミング止めて、ダークナイトで冒険してこけた責任者はどうするんだろう

143:名刺は切らしておりまして 2008/09/01(月) 15:41:09 NbXgUfa4
>>141
ダークナイトは前作ビギンズと比べて100スクリーン近くも減らしてる。
配給も最初から日本はそれほど期待してなかったんだろう。
でも最終的には前作の数字は超えるよ。




142:名刺は切らしておりまして 2008/09/01(月) 13:57:03 MnUjBxwR
邦画好調といってもアニメぐらいしかない件
邦画のがヤバイだろ

167:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 17:51:25 GWIGIYEr
ハリウッド映画は日本では興行収入がかなり落ちているけど、世界全体ではかなり好調
特に新興国での興行収入の伸びがかなり大きくなっている
ヨーロッパも最近のユーロ高傾向でドル換算の興行収入が伸びているし、
一昔前に比べると、日本市場の存在感がかなり小さくなったね

>>142
アニメ以外に実写でも好調な邦画はあるけど、
大半において共通しているのは、テレビ局が制作or出資している映画であるということ
今の邦画隆盛と言われるものの裏には確実にテレビ電波を使った大量宣伝が影響している




144:名刺は切らしておりまして 2008/09/02(火) 13:33:22 Xme10AKF
別に邦画全体が好調なワケじゃなくて、
ポニョだけじゃん。記事中にもそれしか出てない。
見出し完全に間違ってるな。

146:名刺は切らしておりまして 2008/09/02(火) 13:48:12 r/voR3M6
最近の洋画はつまらんよなぁ

150:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 07:34:55 NgKNlM+1
映画英語が理解できる率は昔も今も大して変わらないと思うんだが、
ゆとりで字幕の漢字が読めない人が増えたとニュースでみたな。
本来漢字で書く所を平仮名にしたり、簡単な単語を使うようにしたり。

151:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 09:40:15 XhlLANkM
怪獣や災害で地球に危機が訪れたときは、
邦画だと地球防衛軍やよくわからない架空の第3セクター的な団体が活躍するけど、
ハリウッド映画だと、たいてい活躍するのは軍とかNASAとかだよね。


152:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 09:43:26 8+1Qi8rO
字幕がうざいから洋画観るの面倒くさい

156:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 15:57:57 nV0Biko/
最近邦画おもろいな
立て続けにポニョDMCパコ見たよ

164:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 04:20:08 fVuirp/R
吹き替えの海外テレビドラマに慣れた若者なら芸能人の下手くそな吹き替えなんか金払って見たくないだろう

170:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:12:29 GpEABDub
洋画離れと言うより、映画離れだろ

171:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:17:23 ZPeMZUjM
はりうっでぃ映画って
どれ見てもストリー同じなんだもん

172:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:22:26 qBdrpaaP
・給料上がらん。むしろ下がってる。
・労働環境の悪化。数少ない休みは寝ないと体が持たない。
・増税
--------------
・強気の価格設定。給料少ないのに高い金払えるか。
・観客のマナーの悪化。高い金払って不快な思いはしたくない。
・行列

174:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:30:22 fHQKMsHg
>>172
行列はしないだろ。
今なら、自宅近くのシネコンに平日に行けばほとんど貸し切り状態だぞ。
それよりも、最近はどこも入れ替え制になったから半日粘るとか出来なくなったなあ。


175:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 19:09:06 qBdrpaaP
>>174
平日で映画館開館時間までに行ける人はいないよ。
労働者地獄経営者天国のウチの地域で行ける人は女と公務員様と経営者様くらい。
休日に立ち寄るけどいつも行列でひどい。
食い物も飲み物も露骨なプレミア価格だし。


173:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 18:26:40 AyR9URmn
日常生活→なんか事件起こる→ドカーン!バシャーン!キャー!
→逆転劇→ラブラブ。ぶちゅ。ぷはぁ。→終わり。

こんなんばっかなんだもん。かといって、ぽにょも興味無いけど。
つか、窓が無くて狭くて暗くてうるさい映画館に、高い金払って行きたくない。


177:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 19:22:21 z0kHeSyT
>>171>>173

一応言っとくとアカデミー賞ノミネート作もほとんどがハリウッドだよ。
自分がわざわざそういうのを選んで見てるだけだろう。

205:名刺は切らしておりまして 2008/09/22(月) 05:24:20 eFf1XP8/
>>177
残念。アカデミー賞はハリウッド限定の賞なのでした。
あれは国際的な賞じゃない。


189:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 22:12:29 QTJQaUZT
21世紀になってからメタメタ映画見るようになった。
レイトショーは安いし、TOHOのカード作ってからはとくにね。
高い高いって言うけど、私に言わせればテレビ買うほうがもったいない。
大画面なんかみんなでシェアで充分。

197:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 20:01:29 TfV4dSnh
昔に比べ、日本のCG技術進化したし洋画に見るべきところがなくなった。
邦画のほうがストーリーも奇抜さも上だし、負けてるとこは制作費くらいだよ。


198:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 21:25:16 qbOyG/Ue
今の日本人にはハリウッド映画でさえ難解で理解できなくなったんだよ。

201:名刺は切らしておりまして 2008/09/22(月) 04:38:34 A/KtJLae
>>198
それじゃただのバカだろ


posted by 2chダイジェスト at 06:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 娯楽・ゲーム・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洋画観なくなったなぁ。
映画館は行かないしレンタルでもトータルで
年間1〜2本。観ててイライラするんだよね
米国人のエゴに。ジブリも創価に乗っ取られた
からもう観ねぇ。他の邦画は論外。
Posted by   at 2008年09月23日 13:12
もっとふらっと立ち寄れるお値段にしてほしいなあ
Posted by at 2008年09月23日 19:52
全米が泣いた

みたいなキャッチコピーみるたびイライラするわ
誰が見てやるかよ
Posted by at 2008年09月23日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106943673
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

