2008年09月20日

【地域/静岡】浜松市長「大丸開店11年秋、厳しい」 松菱跡再開発で[08/09/13]

1:西進φ ★ 2008/09/13(土) 23:49:43 ???
 浜松市の鈴木康友市長は12日の市議会九月定例会で、市中心部の百貨店松菱跡に
大手百貨店の大丸(大阪市)が進出する再開発計画について「現在示されている事業スケ
ジュールは厳しい」と述べ、2011年秋の開店時期がずれ込むとの認識を示した。高林龍
治氏(創造浜松)の質問に答えた。

 再開発の現状について鈴木市長は「関係地権者間の最終的な合意形成に至らず、既存
建物の解体工事などの着手に移行できない状態」と指摘。その上で「大丸の出店意向に変
わりのないことを確認している」と話した。

 再開発事業者のアサヒコーポレーション(浜松市中区)と大丸が事態の打開を目指してい
ることにも触れ、「事業実施体制の見直しなどの検討を進めている」と説明した。市としては
「事業関係者とともに全力を傾注する」と支援を続ける考えを示した。

 アサヒ社と大丸は昨年7月、出店に向けた基本協定を結んだ。しかし、地権者との交渉が
長引いており、今年4月には開店目標時期を一年程度先送りした。今後、再開発の事業体
制が見直されれば、さらに出店が遅れる可能性も出てきた。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080913/CK2008091302000184.html

※依頼ありました:48-570


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域/静岡】浜松市長「大丸開店11年秋、厳しい」 松菱跡再開発で[08/09/13]

【関連リンク】
イザ! 【 梅田北ヤード再開発計画に1年半の遅れ 大阪駅…
イザ! 【 横浜松坂屋閉鎖 「ゆず」路上ライブの舞台



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(212中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 23:53:20 fMsWXelK
たぶん、このまま経済対策を何も国が打たないなら出店自体が無理なんじゃないかと。
それから、消費税の大幅な増税もちらついてるし。

食べるだけで生活がいっぱいいっぱいだな

19:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 05:37:19 ZHh6ebnN
>>3
経済対策しようと思うとマスゴミがばら撒きだのなんだの煽るからな…


22:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 08:17:06 sVKwJT7l
浜松にも大丸にも関係ない人間だけど、
来てもらえるなら来てもらった方がいいじゃないの?
仮に駄目で撤退しても新しい建物は残るわけだし。

23:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 08:33:23 8sPmGk3a
浜松市民としては駐車場をタダにしないかぎりは
積極的に市中心部に行くメリットがない

東急ハンズができればすぐ行くが

39:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 12:14:15 SaX0byKQ
>>23
ハンズは2011年に出店するよ
























新静岡駅に


54:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:34:12 oMOgariV
>>39
そばに西友はできるの?


56:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:41:42 vnVA8RLH
>>54
それ知ってるw


24:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 08:34:41 1/M2rxRm
大丸も郊外型出店へ矛先切り替えるかもな。
つーかリスクを考えればその方がいいと思う。
郊外の方が浜松は元気だし、郊外型なら少ない費用で
手っ取り早く出店できる。
まぁそりゃ売上は都心よりは落ちるけど、
今の時代に都心にドカンと出店はリスク大きすぎ。

26:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 08:37:01 1/M2rxRm
近い立地だと岡崎に西武百貨店がある。
浜松も岡崎と性格がよく似てる土地だし、
郊外型なら浜松の市場への進出、という点は達成できるだろう。

大丸は「浜松は百貨店が1つしかないので・・・」って意欲示してるけど、
都心ではそもそも百貨店が相次いで倒れたという過去を忘れちゃだめ。
都心のパイの奪い合いになるだけだよ。
札幌店の成功は立地が駅すぐで良かったから。
浜松では逆にライバルが駅目の前で札幌とは事情が正反対。

34:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 11:22:24 7wVjv63C
>>26
でも岡崎のは成功と言い難いし、後があまり続かないから
立地だけの問題ではないはずだぞ。


豊橋あたりまで取り込むつもりで計画したと思うが(でなきゃこんな大風呂敷は無理)
それはかなり無謀な判断かと。


44:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 16:59:15 oo+Gq9s4
>>26
浜松と岡崎では、一見似ているようでかなり条件が違う。
岡崎は名古屋に近いため、昭和時代から名古屋に商圏を食われていて、
早い時期から中心市街地が人口相当として機能不全だった。
(まともな百貨店が東岡崎から康生に立地し得なかった)
40代くらいでも、中心市街地で高額品ショッピングをした記憶が
岡崎市民には無いということになる。
だから、「名古屋に行くか、地元郊外で買うか」という対立軸となる。

だが浜松は昭和末には名古屋より百貨店が多かった時代すらあるという
中心市街地に強力な集積があった。
30代以上の地元民にはその記憶が一応あって、
「中心市街地で買うか、近場の郊外で買うか」という対立軸になる。

だから、「地元には昔から郊外しかない」岡崎の場合は、
「名古屋に行かなくても買える」を売りにできるが、
浜松の場合、郊外に百貨店を建ててもジャスコの変な劣化コピーにしか見えない。
そろそろ浜松市民も毎週毎週イオンモールに飽きたのか、
一時の状況と比べれば、少しだけ遠鉄に人が戻ってきているので、
もし大丸が出るなら、じっくり時間を掛けて中心市街地に進出するのが
一番まともな戦略になるだろうな。遠鉄デパートは絶対的なスペック過小なので、
無理な拡張戦略を取らなければ、中心部に2つまではいけるだろう。


74:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 09:02:26 GsbnajoN
>>26
岡崎西武は最初全然駄目だったよ
あれのせいでイオン+西武って組み合わせ予定が一つ潰れた位


77:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 09:25:46 /a/CQ4u/
>>74
最初ダメだったけど今は優良だって言ってるのに、何をムキになって郊外百貨店火消しにやっきになってるんだw


45:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 17:30:57 1/M2rxRm
>>44の内容が物凄く無茶な内容で笑えるw
結局郊外デパートに対する火消しに必至ってだけだろw
そんなのできちゃったら完全にとどめだもんな。


46:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 17:47:34 4qPhIbP0
>>45
おまえさんのような、きめ細かい地元の事情を読めずに、
「○○モデル」だけで三流馬鹿コンサルまがいの「セオリー」を信奉した結果が、
浜松西武の早々の崩壊だったんだけどな。
浜松は東京商圏で東京指向だからという理由(これ自体は抽象的には正しい)で、
東京の売れ筋を「きっとオサレと持て囃されるだろう」とそのまま持ってきたのが
他の百貨店にさきがけ、浜松西武が早々にgdgdになった最大の理由であることは、
地元ではよく知られた話だ。

岡崎の康生は、昭和40年代にはすでにgdgdだった。
浜松の鍛冶町は、平成に入ってからgdgdになった。
この差は大きい。
そもそも岡崎に限らず、極論すれば
西三河の都市は、「中心市街地」をはじめから知らない。
しかも、かなりの人口密度の地域がかなり広範囲に広がっている。
岡崎西武はこの特殊条件を逆手に取っている。
だから「三階建ての西武」が新鮮で魅力的に見える。
そんなに普遍性のあるモデルにはなり得ないんだよ。



42:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 14:52:58 1/M2rxRm
>>34
へ?岡崎西武は当初不振だったけど今や西武の優良店なんだけど。
あなたいつの時代の話してるの?
商品構成徐々に見直してジャスコともうまく共存してるって感じですよ。
どうも郊外百貨店っていうと、最近見事にずっこけた三越の印象があるのかもしれませんが、
それだけ郊外百貨店っていうのは出店が難しいってことなんですよ。
大分のトキハ、栃木の福田屋などうまくやってるところだってあるんですよ。


30:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 10:28:54 APh3ya9H
ザザ中央館に囲まれた、立ち退きを拒否した店
http://watch-dog-timer.mine.nu/thomason/

31:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 10:30:21 APh3ya9H


32:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 10:47:05 npKCn0c4
>>31
また同じようなものができるのか。


35:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 11:27:08 mehdjp89
アサヒいい加減にしろよ。
パチ屋が付け上がってんじゃねえ。

36:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 11:30:37 npKCn0c4
>>35
うるせーよ。おまえが街をわるくしてる。
アサヒが最初にリスクをとって手を挙げた。
あとから、でてきてごちゃごちゃ言うな!


83:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 15:59:00 ikpAb4p6
>>36
リスク?
ああ、本業の「バクチ屋」の事ですか(苦笑)
もう市民は分かってんだよ。あんなFラン卒をかき集めたような五流デベのやり方なんて。


48:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 18:59:03 BH91ec44
結局は地権者なんだよな。
その証拠に地権者問題の起こる旧中心街はグダグダだけど、
新浜松は出店と増床が続き、順調に発展してきている。
今後は新浜松に期待。

52:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:26:11 isof6vZt
>>48
新浜松だけじゃ駅周辺にしか人が集まらない。


59:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 20:03:23 BH91ec44
>>52
いいんじゃない?
つまりは旧中心街だけに人が集まってたのが、新浜松だけに人が集まるようになっただけだから。
中心部の位置が南側へ移動したって事さ。


53:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:29:52 aeqTxmOj
大丸が建設しようとしている土地は、こういう地権者だらけ。

http://watch-dog-timer.mine.nu/thomason/027.html
http://watch-dog-timer.mine.nu/thomason/027_01.j

これ、どういう写真かというと↓の状態。

□□Zaza中央館□□  □Zaza西館□□
□□□□□□□□□  □□□□□□□
□□□□□□□□□  □□□□□□□
□□□□□□□□□  □□□□□□□
■□□□□□□□□  □□□□□□□
□□□□□□□□□  □□□□□□□


一等地を意地でも渡すものか、と地権者が駄々こねた結果こうなった。
(実際は、土地を高く売ろうとしたのが失敗して、↑の写真のような状況に。ww。アホかバカかと。)

で、その東隣のマツビシ跡地に、今回大丸が出店しようとしているが、
例によって、一角を地権者が手放そうとせず、土地代を吊り上げまくりで、すごい値段になっている。
で、 >1 の”地権者との交渉が長引いており、”というのは、こういうこと。


笑えますよね。上記は消される可能性が高いので、今のうちに各自でコピー保存しておいて。


55:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:35:49 RUA/6wg4
>>53
交渉の席にすら着いてくれないそうなんだがね
地下水の件は地権者とは関係ないよ


57:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:42:37 aeqTxmOj
> >>53
> 交渉の席にすら着いてくれないそうなんだがね

そう、地権者は表舞台での交渉を拒否しつづけている。
その水面下で、すごい値段を提示しているからだけど。


> 地下水の件は地権者とは関係ないよ

いや、地下水がどうのこうのは、交渉しない理由を求められたときに、地権者が適当なことを言っただけ。
つまり、ウソっていうこと。




58:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:45:54 RUA/6wg4
>>57
地下水ってのはデベ側が言ってる事なんだが
松菱地権者があの場所での商売に拘っている記事は何度も出てるんだけど


65:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 00:43:53 N3k3gedP
マンションにしとけって

71:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 01:01:50 Z1aAJ7oe
>>65
ふざけんな。所帯染みるぐらいなら廃墟のほうがマシ。



75:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 09:17:57 h6K9ZfnD
最初から「アサヒコーポレーションがデベでは反対」の地権者が3割いた。
今では、もっとアサヒに対する反対地権者が増えている。現に、賃貸借予約契約を済ませた地権者は1人もいない。

アサヒコーポレーション、大丸、浜松市の(大丸出店に関する)3者確認書
1.平成18年12月22日 「一部地権者を除き概ね総論賛成という感触を持っている。」
 ↓
2.平成19年8月6日   「権利者全員から、一体開発について総論では合意を得ている。」

しかし、当初から地権者のアサヒに対する不信感は根強く、「アサヒがデベでは嫌だ」という地権者が3割はいた。
特別区申請の署名時でも、やっとの思いで3分の2の地権者の署名を集めた、というのが実情。
よって、アサヒは「全地権者合意済」との偽造文書(確認書)を作成して、大丸と市役所をダマした、というのが実態。


81:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 10:11:00 h6K9ZfnD
>>75
地権者は

大丸が来ることは賛成:ほぼ全員が賛成

アサヒがデベでは反対:約3分の1の地権者が反対

アサヒが提示した賃貸借契約締結:1人も契約していない

結論:アサヒが完全に消えなければ地権者はまとまらない

ということだな



78:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 09:29:36 /a/CQ4u/
郊外型百貨店は徹底した商圏調査、同居する同系大型店との差別化など
ハードルが非常に高い。
しかしそれらを実現できれば岡崎西武、大分トキハ、宇都宮福田屋などのように
郊外で成功することも可能なんですよ。

失敗例ばかり挙げて郊外百貨店火消しにやっきになる気持ちもわからなくもないですが、
残念ながら浜松は都心があまりに問題が多すぎるので新規出店地にはふさわしいとは思えません。
浜松の市場に魅力があるにしても、別に都心じゃなくたっていいってことで、
大手スーパーはこぞって郊外にモール型SCを建てて繁盛しています。

歴史を考えてみてください。浜松なんてまともに発展したのは工業が勃興した近代以降に過ぎません。
市制施行は豊橋よりも遅く、県最大都市になったのは昭和中期に過ぎないのです。
大した歴史もない都心にそこまで拘る意味がわかりません。

80:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 10:05:57 HbRiEhRg
>>78
岡崎西武は確かに早い段階から黒字化したらしい。
他社デベロッパーのSC内にれっきとした百貨店業態で出店した成功例としては希有な存在。
1D1S型モールSCが日本でなぜ難しいかは諸説あるが、
主にアパレルメーカーの販売チャンネル戦略にあると思う。
都心百貨店、駅ビル専門店、郊外SCテナントで売るブランドはあっても、
SC内百貨店で売るブランドは開発していないのが現状。
大分トキハ、宇都宮福田屋は自らがデベロッパーとなってSCを作ったわけで、
店舗を見ればわかるが、業態としての百貨店とはちょっと違う。
似たような存在では桃山近鉄、アイシティ井上なんかもそう。
このタイプはちらほらと成功例はあるみたいだが。


85:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 07:38:43 soElyfGT
地方には珍しい人口増加地域で将来性があるのと、
現在遠鉄百貨店(400億弱)しかなくて入り込む余地があるのがメリット。
なんだけど、西武撤退はまだしも松菱まで潰れるところみると地権者とうんぬん以外に色々あるんじゃないかと。


88:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 08:47:28 Sk73nrBF
>>85
よそ者に厳しい土地柄なんでしょ
そのイメージを薄めたいけど薄めたくないのせめぎあいで、、、


89:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 10:19:56 z38JHmOj
浜松がよそ者に厳しいのなら、他の田舎は鎖国中に等しいね。

ところで、アサヒとの交渉拒否なんだけど、デベロッパーとして
下手くそなのは開発物件から自明なんだけど、
ザザで何かやらかしたとしか思えないなぁ。


92:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 13:07:28 h2UbWgfw
現に外部資本を締め出そうとしてるのに

>浜松がよそ者に厳しいのなら、他の田舎は鎖国中に等しいね。

こういうことを根拠もなく平気で言う神経が理解不能。
外も知らずに自分達が優れていると思い込んでる田舎者か。

102:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:31:54 3qdVtwod
>>92
なにを根拠によそ者に厳しいといってるんだ?



103:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:33:08 3qdVtwod
>>92
よそ者に厳しいのは静岡だよ。
イオンモールをしめだし、
今また大型郊外施設を締め出そうとしている。


104:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 15:58:22 7um6a60m
>>103
甲州商人には優しいけどな


105:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 17:23:23 8BXCnxGl
>>103
静岡がイオンモール締め出したことなんてあったか?
正式な交渉まで行かない噂くらいなら二カ所あったが。
どこかkwsk

あと今締め出そうとしてるって東静岡?
街中商店街が影響心配してるけど、誰も建設反対してないぞ。
法的にも問題ない。
こっちも誰がどうやって締め出そうとしてるかkwsk

そもそも浜松スレなのに静岡関係ないだろ。
そうやって浜松VS静岡にしようとするから荒れる。


112:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:19:23 3qdVtwod
>>105
静岡のイオンモール出店計画は新聞にでかでかと載った。噂どころじゃない。
しかし、市が用途変更を認めず、実質締め出した。
出店予定地の地主は悔しそうにテレビで語っていた。
東静岡の商業施設出店計画も、商工会議所が反対表明したが、
もともと商業用地なので締め出せず中心街関係者は青ざめていると静岡新聞にでていたよ。



114:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:53:35 8BXCnxGl
>>112
用途変更前提に計画立ててる時点でまともじゃない。
なんで郊外にSCが出来ると思ってるんだ。
商業地域を除いて市街化調整区域に造れないからだろ?
造れない場所に計画立ててただの自爆じゃん。
それを実質締め出したって脳内変換ワラタw

東静岡は商業地域だから造るのに何の問題もないわけだが、誰がどうやって締め出すの?


116:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:59:25 3qdVtwod
>>114
東静岡のは、締め出せなくて青ざめているという。



118:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:09:05 Mw6BNUeR
>>114
確か前者は大谷辺りに出来る計画だっけ?
あそこじゃあ主要幹線からは遠いしいたずらに渋滞を引き起こすだけだからな


117:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:00:51 L8W8mu4b
>>116
じゃあ締め出そうとしてるというのは捏造だと認めるわけか。
了解した。


124:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 02:30:02 Q20qN1vk
>>117
締め出そうとしている。
しかし、できない。
そして、青ざめている。


93:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 15:39:39 tJSvVVy2
浜松の言う「よその田舎」って静岡の事だから。

95:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 16:21:10 Gs4GTy8S
>>93
中国人が、日本の事を小日本とかいうのと同じって事か。


97:名刺は切らしておりまして 2008/09/16(火) 21:14:50 TUgf9S0y
郊外店では、シーモール下関を参考に、してみれば。大丸+専門店+ダイエー

100:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:53:55 1LQElUd+
>>97
下関駅前は郊外か?

しかもモールと呼ぶには貧弱すぎ
普通二つの核店舗の間を専門店モールにするが、
ここは大丸とダイエーの間がたこ焼き屋1軒分しか離れてない
あんなのなら、
筑波西武+ジャスコ、東戸塚西武+ダイエー、奈良近鉄+ジャスコ、
八尾西武+ヨーカドー、須磨大丸+ダイエーいくらでもまともな組合せはある。


107:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 21:18:47 +y+p6adx
浜松市の平日の人の皆無は恐ろしいものがある
ここゴーストタウン??

113:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:23:49 3qdVtwod
>>107
皆無のはずないだろ。
夕方になれば交差点には人がたまっている。
大丸も、浜松は出店戦略の候補地に合致するといっている。
浜松は百貨店の出店余地のある最後の国内都市。
他都市がダメな分、浜松にこだわるんだろ。



109:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 22:31:23 8BXCnxGl
>>103を見ると>>93の言ったことがよくわかるな。
近視眼的で対抗意識丸だし。

119:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:09:09 AXDm5v9s
【都市開発】JR静岡駅北口広場が完成、供用開始[08/09/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220970403/

静岡市のスレは誰も荒らしに来ないのに、
浜松市のスレになると各種工作員が沸いてくるのは何故?

なるほどw

121:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:52:53 8HVHbi01
浜松はタイミング逃して厳しい
大丸も松坂屋の再建プランが軌道に乗らず見直し
伊勢丹ですら業績不振
国内アパレル全般不振でユニクロのみ好調

百貨店はもう先ないよ
浜松はポスト百貨店時代をみすえてセレクト業態を集めたルミネか
東神開発のSCとか入れれば先は明るい









こんな保守的な田舎もんには100年たっても無理だけどな
浜松ださいとか言ってる静岡も同様、都会からみればどっちも田舎だから


133:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 13:15:16 sPbDTtA6
>>121
> 浜松はポスト百貨店時代をみすえてセレクト業態を集めたルミネか

コバンザメしかしたことのないルミネが、JR東海エリアの地方都市で、
再開発の集客マグネットになりえるはずがない。
ルミネは圧倒的な乗降客数のある駅上に、既得権益があるから成立してる事業。
現状のルミネの立地ならそれがミロードだろうがロンロンだろうがテナントは競って集まってくる。
テナントからしたら「ルミネ」自体に魅力があるわけではないから。
109やパルコとはそこが全然違う。

> 東神開発のSCとか入れれば先は明るい
松菱跡は、東神開発最近の流行りのLsc(ライフスタイルセンター)の立地じゃない。
オオタカの森だって時期尚早って感じだし。
もっとも50年後は二子玉みたいになるかもしれんがw


136:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 20:31:52 8HVHbi01
>>133
ルミネのリーシングは結構評価している
テナントの入れ替えも巧みだし、例えばグチャグチャだった
新宿マイシティも意外とうまく結合してる印象

結局地域に合った、かつ先を見据えた事業計画が必要であり
その力はあると判断する
別に新宿ルミネを浜松に作るってわけじゃなくて、スケールは抑えつつ
毎年前年をクリアするような店つくりができればいいわけで
今の時代、身の丈ってのがキーワードじゃないかな

ライフスタイルセンターは原油高で本場アメリカでもぽしゃったくさいけどな
東神は企画力あると思うよ
おおって思わされるもん

オオタカは開発計画がそもそも失敗だと思うw




123:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 01:13:48 A3/T0+Q4
>>116
青ざめているのは、左翼系の民商とかの連中だろ。
ああいうのはほっとけば良い。
というか、そのうちウンコをばら撒いたりするだろうな。
地元民としてはとても迷惑。

>>118
大谷のは西友じゃなかった?
なんか、イオンが勝手に計画立てて新聞に発表した後で、用地変更の
申請も何にもしていなくて、それで自爆したと記憶している。

田舎の方だと、地権者が村議員と一緒になって圧力かけて、イオンの
言いなりに用地変更とかしちゃうから、そういうやり方が通用すると
思って、イオンが調子こいていただけだと思う。

>>119
浜松スレでは「静岡が悪い!」「静岡よりマシ!」とかいうレスが必ず
つくからな。静岡スレでは、そんな話は出ない。

なるほどw

139:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 20:47:16 xlSNDE+o
市長は元巨人のショートですか?

145:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 21:50:09 BvrVpfST
>>139
背番号25です。


140:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 20:53:22 cd9F1spk
静岡県の「巣鴨」的な物を目指してはいかがなものか?
若い世代を集客するのは難しいので、地元の高齢化世代に特化して、
医療、介護、文化、芸能、健康づくりを総合的に構築できる施設はどうだろうか?
入院を伴わない治療、デイサービス、演芸や歌謡を楽しんだり学んだり、温浴や運動できる施設を併設
高齢者が気軽に集まれる場所を作るイメージかな

人が集まり始めれば話題になって地域商店街の相乗効果も狙える…と思うのはちょっと安直か

143:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 21:43:56 Q20qN1vk
>>140
静岡のほうがふさわしい。
老齢化人口比率は静岡のほうが高い。


147:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 22:03:10 cd9F1spk
>>143
とりあえず、松菱跡再開発という条件を念頭に考えてみたんだが


141:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 20:56:27 oRNUHb5o
そもそも生活が駅中心じゃないしなぁ。
オレ今年に入ってから一度も浜松駅行ってないし、遠鉄なんて生まれてこのかた
一度も乗ったことないわ。

144:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 21:44:51 Q20qN1vk
>>141
そりゃクズオカには関係ないよW


151:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 23:06:22 oRNUHb5o
>>144
オレ一応浜松市民なんだが。北区の天浜線沿線とかだと電車使って行くには
浜松駅周辺は豊橋行くより時間も金もかかるし、水窪辺りだと飯田線使って延々
県外を迂回してく羽目になる。じゃあ車で駅前まで行くかと言えば、今や郊外で
ほとんど用は足りるしなぁ。昔は中心街まで行かないとないものとして映画館が
あったけど、今はサンストリートとかあるし。そもそもマイナーな映画は浜松スルー
されるし…。

中心街が寂れるより活性化してくれた方がいいが、あんま関心ないってのが
正直なところ。とりあえずビックカメラが予定通り出店してくれればいいや。



156:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 23:33:46 Zyr0k6ex
>152
アクトシティーが今のフォルテの位置に建ってたら、
今よりずっと活気のある街になってた気がするなぁ。

もしくは、今のみなとみらい並みに浜松市が率先して
アクトシティの方を整備してたら、こんな状態にはなってなかったと思う。
単発でデカイの作っても駄目だって。
街の人の流れを変える気で行かなきゃ。

157:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 23:45:54 kCKWVwnx
>>156
それは言えるね。
でも街のエリアは狭くなるね。
再開発の難しい問題だ。
あの頃はバブル絶頂期で細かい事は考えなかったのかなあ。
アクトシティーがオープンしたときは県内一の都市だったね。
今は静岡市が上だが。


160:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 00:17:11 9n5hf5R1
>>156
アクトの方はかなり整備したよ
でもあの区画で完結している造りだし、何と言っても歩き難い
ふらっと立ち寄れる様に出来ていないんだよね



159:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 00:08:19 Ep4sgdu7
修も本社移転するって言ってるし

162:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 01:08:51 x1xIeHCY
>>159
言ってねーよ。ガセクズオカしねよ。


163:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 01:29:09 7jTpxEeC
浜松の人間だが正直なところ浜松は工業都市だけに
静岡に比べて垢抜けないのは事実。

164:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 01:44:45 x1xIeHCY
>>163
クズオカうぜー。クズオカのどこが垢抜けているんだ?



172:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 23:23:11 l6cjM0kf
大丸出店が実現すると商圏はどのくらいかな?
西は豊橋、東は島田くらい?

175:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 00:19:48 rX0bti20
>>172
島田は商圏には入らない。菊川辺りまでだろう
西は豊橋で良いかと


176:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 00:49:47 pLIE9+9S
>>175
東は三河安城、西は静岡までだよ。


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 08:10:32 rZ/NG5Bv
新聞に遠鉄百貨店やショッパー入っとったら商圏でそ

204:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:18:57 /QSlYeAA
>>179

> 新聞に遠鉄百貨店やショッパー入っとったら商圏でそ

新聞本紙の方は、地区版単位しか刷り換えがきかないから、商圏より広い露出になりがち。
折り込みチラシが入っていたら商圏とみなされてる。


185:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 10:56:22 4mujceV8
毎年、小澤塾公演が浜松だけ売れ残ってるよね。。
音楽の街だからという理由で公演しているのに 楽器だけだが

静岡に新しいコンサートホール建てて、そっちでやれば良いのに。

だいたい浜松市民には小澤塾わかるまいww

186:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 11:12:30 zL0yHd1p
>>185
音楽の街とか言いながら、育てようという意識がまったくないからな。
アクト絡みでバークリー音大浜松校の案蹴りやがったし、
せめて静岡文化芸術大学に音楽学科くらい作れよ。


191:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:30:58 pLIE9+9S
>>185
なんで静岡に?W
静岡じゃ最初からやらないんだよ。
価値がないから。


194:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:36:45 pLIE9+9S
>>185
いっておくが、県に建てさせず静岡市で作れよ。
駿河乞食。


189:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:11:43 2INKkkDN
浜松、評判悪いねw
うちは服のメーカなんだけど、浜松の問屋はバイヤーのセンスが悪すぎて断ったよ。
うちの商品を見て「これ、どういう点が売りなの?」だと。

すいません。
その商品、全国の販売店で生産が間に合わないほど売れてるんです。
直接、小売店に卸してる分だけで一杯一杯で問屋に廻す分は多くないんです。
おまけに問屋は掛率悪いから、正直言って断りたいんです。
でも、御社の営業課長が商談会で来てくれと言ったからわざわざ来たんです。

もう二度と営業には廻らないです>浜松の某問屋さん




192:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:34:45 pLIE9+9S
>>189
浜松に服の問屋なんかねーよW
あるというなら、その問屋とおまえが働いてるメーカーの名前いってみろ。


195:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:44:00 2INKkkDN
>>192
うっわw
南区に群生してるの知らね?

実名は言えないだろJK


196:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:48:32 pLIE9+9S
>>195
あー、適当な煽りだね。
センスないとバカにしたかっただけか。



197:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:50:13 2INKkkDN
町名にもなってるけどね。卸本町。
>>196
そりゃ服屋はセンスだもんw
それ以上に売上伸ばす要素なんかないよ。


198:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 12:57:21 pLIE9+9S
>>197
だからよ、話をでっちあげて、センスないとバカにしたかっただけだろ。
地名まで知ってるってことはクズオカか。



199:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:01:53 2INKkkDN
>>198
残念ながら実話なんだよね。
実名言うわけにはいかないし、証明する手段無いからでっちあげと思おうが勝手だけどさw
それと、服屋がセンス無いてのは充分バカにされる要件を満たしてますよ?
売上に直結するんだから。

で、クズオカて何?



201:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:12:25 pLIE9+9S
>>199
証明できなけりゃ、信用されんよ。
買ってもらえなくて腹いせで悪口かい?
汚らしいセンスだな。


202:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:14:15 2INKkkDN
何その論点ずらしw
でっちあげを証明できないってんで逃げに入ったんですか?
別に追い討ちかけないから安心して逃げてね☆>>201


205:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:31:17 pLIE9+9S
>>202
逃げてんのそっちだろ。
会社名いえよ。影響が怖いからって逃げるなよW


208:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:43:01 9eB8n3dp
まあ、ブラジル人相手の商売が一番儲かるね、これからは
浜松まつりが、浜松カーニバルとなる日は近い

210:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 13:51:08 zL0yHd1p
>>208
ブラジル人、数は多いけど金持ってねーぞ。(;´A`)


211:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 14:08:36 slA4wGZt
ブラジル人は自動車中古で無保険が多いしな。
事故ると本国に逃げちまう。

212:名刺は切らしておりまして 2008/09/20(土) 14:10:36 2INKkkDN
>>211
うちのアパートの駐車場で、その車を置き逃げしてたブラジル人がいる。
山○ミルトン


posted by 2chダイジェスト at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

