2008年09月19日

【調査】「住んでみたい街」 首都圏は吉祥寺 関西圏は芦屋[08/09/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/09/17(水) 11:43:45 ???
新築マンションポータルサイトのMAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・
東急不動産・東京建物・藤和不動産・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・
三菱地所の8社)は、全国のマンション購入意向者33万人を対象に、
「住んでみたい街アンケート」を実施した。

調査の結果、首都圏で住んでみたい街トップ3は、1位が「吉祥寺」で1251ポイント、
2位が「自由が丘」で1215ポイント、3位が「横浜」で760ポイントの順となった。
その後10位までは、二子玉川、恵比寿、広尾、鎌倉、中目黒、目黒、青山
となっている。

次に、住んでみたい街について、その街を選択した理由を尋ねたところ、上位の街は、
全般的に“交通・生活の利便性”で評価されていることがわかった。
また、1位の「吉祥寺」は“公園が多いから”56.8%、2位の「自由が丘」は
“おしゃれだから”58.5%“街並みがきれいだから”、3位の「横浜」は“商業施設が
充実しているから”49.6%が上位理由にあがっている。

他にも、『エコ意識の高そうな街』上位3位は、「国立」10.1%、「鎌倉」9.7%、
「田園調布」5.1%。
『思いやりのある子供に育ちそうな街』上位3位は「鎌倉」10.6%、
「文京区」9.5%、「国立」6.7%
。『メタボが解消できそうな街』上位3位は「湘南」11.7%、「鎌倉」11.6%、
「二子玉川」7.2%。
『グルメな食生活を送れそうな街』上位3位は「銀座」15.3%、「恵比寿」11.6%、
「青山」11.3%という結果となった。

また、関西圏で住んでみたい街トップ3は、1位「芦屋」、2位「夙川」、
3位「西宮」の順。「芦屋」は2位を大きく引き離し4年連続のトップとなっている。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2008/09/17673.html
「住んでみたい街アンケート」(首都圏/関西圏)2008年度
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「住んでみたい街」 首都圏は吉祥寺 関西圏は芦屋[08/09/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 11:49:15 T0KwfmuS
いつもこの手の調査で自由が丘が上位だけど自由が丘の駅前って汚いよね。
だけど昔からある住宅地が多いから品のいい人も多いけど。
一見普通の格好で普通の人にみえるけど、物腰や立ち居振る舞いが上品な年配者が多い。
駅から少し入った住宅街も新興と違って、古い家屋もあれば新しい邸宅もある感じ。
その中にオシャレなショップやカフェが点在してる。味があるといえば味がある。

18:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:12:02 +RhMrbxM
>>2
それなら練馬だって同じやん


6:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 11:52:10 qwPw9vdI
遠賀郡の

7:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 11:54:38 I6eTVDHn
>>6
遠賀郡。。。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


9:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:02:08 4zOs2X1/
自由が丘のどこがいいのかね
駅前いったことあるけど、よくあるバスターミナルみたいな
感じで特におしゃれって感じじゃねえんだがw
まあ長年築いて地名にイメージなんだろうけど


11:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:07:20 OPioN7SA
>>9
駅前だけじゃなく少し歩くと自由が丘の良さが分かる


12:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:09:04 n4amS7P3
【調査】「住んでみたい街」首都圏1位は「吉祥寺」、関西1位は「芦屋」 [08/09/08]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220895003/

このスレの続きなのか、違うのか。

13:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:09:09 ZM+A9yOa
>他にも、『エコ意識の高そうな街』上位3位は、「国立」10.1%、「鎌倉」9.7%、
>「田園調布」5.1%。
エコってか、畑の多そうなトコってカンジだな。

15:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:10:08 V7bwxWNr
尾久がいいよ

92:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:43:18 Djmh64mG
>>15
大井町と小手指もおすすめです。


107:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:03:12 5VH0pfu0
>>92
マジレスすると小手指はいいところだけど、大井町に住んで大地震が来たら絶対に助からない自信がある


17:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:11:57 T9lCapqr
横浜・神奈川はイメージしてるのとは住めば違うと分かるが、
住めば住むほどいいよ
出身の奴はあんまり出たがらない


19:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:12:41 n4amS7P3
>>17
山登りが疲れる。


25:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:20:55 zmE3krhC
>>17
出身のやつが出て行きたくなるような地域ってあんの?
仕事がないとかはしょうがないけど。


24:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:20:31 yXi8ql8M
あのあたりは道が狭すぎ。
区画整理しないとだめだろ。

27:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:22:23 qPxJvwOl
>>24
区画整理しちゃ意味ないよ。
あのままでいい。


28:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:22:56 4kR7wwrn
>>13
田調に畑なんてあるか?

>>2
自由が丘の駅前とか駅の東側は酔っ払いが多い
駅からちょっと離れるといい感じ
自由が丘のヤマダはレジに延々と行列が出来るほど大人気

32:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:27:05 T0KwfmuS
>>28
そもそも踏み切りのあたりは自由が丘とは言わないでしょ。


31:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:27:03 k8UU0AHs
http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/
2008ウォーカープラスのランキング(東京)

住みたい街

第1位
吉祥寺
第2位
自由が丘
第3位
中目黒
第4位
恵比寿
第5位
白金台
第6位
広尾
第7位
神楽坂
第8位
豊洲
第9位
麻布十番
第10位
お台場

住んで良かった街

第1位
吉祥寺
第2位
中野
第3位
町田
第4位
練馬
第5位
三軒茶屋
第6位
高円寺
第7位
三鷹
第8位
下北沢
第9位
自由が丘
第10位
大泉学園

39:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:38:16 hiVrcf4F
>>31
逆に住んでみて悪かった街ランキングを挙げて欲しい
多分埼玉・千葉の街が上位にきそうだがw


43:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:48:25 +RhMrbxM
>>31
ああそれ中野は納得

駅周辺は適度にごちゃごちゃしてカオス感があるがオタと外人観光客のせいで治安は良い
駅から離れると瀟洒な住宅街が広がり快適
スポーツジムが多いということは高所得層が多いという証拠でもある



33:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:27:34 f8mDW4Ur
千代田区千代田1

34:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:28:33 qPxJvwOl
>>33
皇居の中に戸籍あるひと結構いるね


35:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:29:14 n40Htu3Y
「横浜」って広すぎだろー。
「湘南」なんて街は無いじゃん。
「湘南」と「鎌倉」を分けている意味も分からん。

マンションメーカーが、ただ単に売りたい地域だから、
「街」を広めに設定して票を稼いだのか?

37:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:36:02 hE8+ROYY
>>35
全国の人を対象にアンケート取ったからじゃない?
東京と違って、
横浜とか湘南なんかは個別の地名は知名度ないんだと思う。


40:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:41:51 k8UU0AHs
いや町田は駅周辺の買い物施設が
めちゃくちゃ充実してるんで(吉祥寺よりはるかにでかい)
アクセス気にしなければすごく住みやすいよ
駅周辺

小田急百貨店
町田東急ツインズ(旧東急百貨店)
東急ハンズ(町田東急ツインズEAST内)
109
ルミネ
ジョルナ
丸井
町田モディ
ダイエー(現在のグルメシティ)
西友(無印良品・ソフマップ等テナントも入居)
長崎屋
ヨドバシカメラ
ダイソー
ドン・キホーテ
ミーナ町田

42:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:47:36 T0KwfmuS
>>40
その駅前も汚いし、駅周辺もどぶ川沿いでスラムってるよねw
しかも町田ほど全体的にスラムってる都市もないよ。
まともなのは田園都市線沿いのつくし野やすずかけ台、当たりだけ
でもあの辺は町田というより横浜の一部って感じかもねw
あとの町田はまともな道路すら存在しないし街も汚い。
町田駅前もDQNの溜まり場なのが痛い。

吉祥寺は駅前が発展してる上に駅周辺は閑静な住宅街だよ。


45:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:53:23 R9K7m1qe
地価分布図
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/img/s-chika_l.g

吉祥寺ってのは、全体の平均から無理矢理出した調査結果ね。

金持ちは都心へ集中。
小金持ちは東横線(多摩川以東)。
これが現実。

48:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 12:58:53 k8UU0AHs
>>45
地価が高いというのは
「ビジネス需要が高い」ということであって
「住環境」とはまるっきり関係ないし「金持ちが多い」ってことでもないよ


49:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:04:20 R9K7m1qe
>>48
>>45は、首都圏住宅地の地価調査ですよ。
成城とか田園調布レベルでも、商業地の地価に比べればカスだよ。
そんなの当然。
もし指摘するなら、吉祥寺のような宅地と商業地が混在している場所の地価だね。
これは実際には商業地なのに、この分布図では住宅地として色分けされてる可能性がある。

53:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:13:36 +RhMrbxM
>>45
新宿の東の方と池袋駅の北の方にポツンと島のように地価が安い地域があるのが見えるが、
これって方南町と北池袋?


106:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:03:03 iP7L8pPP
>>53
北池袋っつか、地名では池袋本町だな


50:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:08:14 T0KwfmuS
>>48
だから実際に吉祥寺は小金もち以上じゃなきゃ
マンションも一戸建ても持てない価格帯だってw
町田は需要がないから地価も安く貧乏人でも購入できるけどね。
後、吉祥寺、三鷹、国立といった武蔵野エリアは昔から知識人や文化人に愛されてきたエリア。
なので大学教授や芸術家、といった階層も非常に多い。
当然意識水準が高い人間が集まるので意識の高いお金持ちが集まってる。
こういう意味でも武蔵野の一角の吉祥寺とスラムの町田じゃ差が大きい。


51:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:10:39 +pHOXkf3
あれ、このスレ★2じゃないの?

57:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:20:56 n4amS7P3
>>51
ソース古いけど、新規で立てたくさいよー。


59:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:23:41 EFa9XWZR
そうそう、中野はオタク臭が消えれば最高の街だ。商店街も良いし、新宿も近いし

61:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:30:13 +RhMrbxM
>>59
ブロードウエーのヲタ臭さは好きだな
趣味が違うとはいえ、たまに見て歩くとおもしろい
鉄ちゃんたちにしてもアニヲタにしても、要するに収集系のヲタは文化を創るヲタだから
直接関わらないかぎりは、連中がいてくれたほうが街が文化的になる気がする

ハロヲタは自己顕示欲が強くて傍から見てて痛すぎる
正月にサンプラザのテラスで踊るなバカヤロウ!



62:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 13:41:19 /YjPCgQe
8000万くらいあれば建てられるだろ
吉祥寺でも

65:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 14:14:15 7VQT6RK1
>>62
ttp://www.jj-navi.com/shuto/bukken/030/020/E00/W_120118184281.html


70:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 14:43:14 6fVx97F/
光が丘と武蔵野台地のレスはまだ?


103:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:00:49 5VH0pfu0
>>70
光が丘はあの団地さえなんとかすればいいところだと思うぜ
今年のモンゴル祭りで行ってきた


74:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 15:05:17 T0KwfmuS
昔の芦屋は本当の意味で高級住宅街だった。
しかし最近はヤクザとか怪しい人間が増えてきて
従来の良家が芦屋から出てく状況が続いてる。

81:79 2008/09/17(水) 16:30:00 dXBawWcl
>>74
昔を語るほど、芦屋には文化も伝統もない。


86:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 17:59:05 T0KwfmuS
>>81
必死だね。芦屋にもそれなりの歴史はあるけど何か?
田園調布にだってある。貧乏人の妬み?


79:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 15:53:37 dXBawWcl
ネットで検索してみればわかるが、芦屋は地震時に
地盤の崩落が予想される危険地帯。
なんで高級住宅街として人気があるのかさっぱり理解できない。

普通の高級住宅街とは、地震の被害にあわず、歴史があるところ。
歴史もなく、地盤も弱い、芦屋がなぜ、高級住宅街になるんだ?

成金がイメージ先行で住み着いているだけじゃないのか?

88:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:06:49 Ne9Evqt/
>>79 帝塚山とかどうなんの?


84:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 17:23:35 DheRp8hk
吉祥寺は歩道狭いしゴミゴミしてるし別に住みやすくは無い。
東京にしちゃ緑が多いだけ。

87:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:04:34 T0KwfmuS
>>84
町田住民の貴方が言っても説得力ないよ。
町田に比べたらどこも道幅広いし閑静だよww
少なくとも吉祥寺の住環境はごみごみごちゃごちゃしてない。


85:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 17:28:04 OHlu022z
第5位
白金台
第6位
広尾
第7位
神楽坂

「住みたい街」にランクインしているここらが
「住んで良かった街」にランクインしていないのは
実際に住む奴が少ないからだろうな。
「住んで良かった街」のランクはなんか現実的だw

http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/
2008ウォーカープラスのランキング(東京)

105:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:02:17 5VH0pfu0
>>85
中野好き、ほんと好き
ロシア株で儲けたら中野に家買おうと思う


89:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:08:03 96k/ArKf
芦屋市って市民一人あたりの個人市民税の納税額が全国トップらしいからな。
それだけ金持ちが住んでるんだろ。
芦屋って大正期から始まってると思うけど、
これで歴史がないって言ってる奴は明治・江戸時代からの住宅街じゃないと駄目なのか。
例えばどこなんだろ。

91:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:42:01 Btp0op40
>>89

こういうところ

京都・青蓮院前
http://www.stepon.co.jp/center/kyoto/38363074.html
京都・岡崎 野村別邸 武豊も近所に住んでるお
http://escabeche.exblog.jp/i87/


98:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 22:49:30 FUIkxqKv
こんど始まる吉祥寺ドラマの番組宣伝工作とみた!

129:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:43:32 oCDfLMM5
>>98
テレビ東京に、こんな大資本が行うアンケートの結果を操作するような
力はないと思うんだ。<カフェ吉祥寺の番宣


99:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 22:53:56 iP7L8pPP
人気はどうでもいいから吉祥寺駅はエレベータを設置しろよ。
JRは頭おかしいんじゃないの?中野もそうだけど。

108:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:03:41 5VH0pfu0
>>99
ロンロンにエスカレーターあるだろ・・・


109:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:06:08 iP7L8pPP
中野は道が狭すぎる。
路地は軽じゃないと曲がれないような角だらけ。
頼みは中野通ただ一本だけで大渋滞、紅葉山通りも島忠たった一軒で麻痺。

まあ、城西地区はだいたいあんなもんだが。

110:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:08:48 5VH0pfu0
>>109
それ中野駅周辺だけだろ
南は青梅街道の方や、北は早稲田通りを越えていくと
いい感じの住宅地があるじゃん
これからロシア株で大もうけするから、そうしたら中野に家買うんだ・・・


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:16:55 iP7L8pPP
>>110
あのな
青梅街道越えて鍋屋横町の辺りも同じだぞ。北は新井薬師の辺も道ぐにゃぐにゃ。
糞でかいバスがセンターラインはみ出して迫ってくる。
一人暮らしで世帯持たないつもりなら天国だろうけどなぁ。
まあ、のんびりで良いところだけどね。


146:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 07:59:50 yUdvko+b
>>110
ロシア株は17%安らしいが、生きてるか?
中野で葬式出せるくらいには資金遺しとけよ。


112:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:10:31 FUIkxqKv
中野には
しょこたん、長井秀和、青木さやか、バナナマン、爆笑問題らが住んでるぞ

116:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:12:37 5VH0pfu0
>>112
さっき本屋でるるぶ中野を読んだら久本も住んでるらしい
鍋屋横丁のほうみたい


113:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:11:19 Gx+ntUV+
芦屋西宮を見たら都内の高級住宅街と言われてる所が可愛く見える。

120:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:25:48 Lg6juR9O
>>113
あの辺を南から北にいくのがおもしろい。
山の上のほうでは見たことも無い形の車が存在する。
一方、南のほうにいくにつれ軽自動車の割合が増え海沿いにいくと軽トラがふえる。


130:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:50:53 NIyIRMpc
>>113
都内の高級住宅街は地価が高いだけだからね


121:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:26:16 sa7gElUa
吉祥寺は確かに良い。いや、かなり良い。
全てが過不足なく、過ごしやすく、遊びやすく、かゆいとこまで手が届くといった感じ。
そんな吉祥寺に電車で1分の穴場的な隣駅が住むには最高だと思う。
そう、俺が住んでる西荻窪だ。

123:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:29:01 iP7L8pPP
>>121
南口戎の黒猫ってまだいる?いま2代目だろうけど


127:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:33:26 sa7gElUa
>>123
店は健在だけど、黒猫は知らん!ついでに白猫も知らん!


122:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:26:52 X9feO5Uc
>>1
しつけーなこのニュースww

何の陰謀だよ定期的にスレ立てやがって

124:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:29:08 9JmPLeO8
中央線沿線の雰囲気はあまり好きではない

と、京王線沿線育ちが言ってみるテスト

126:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:29:22 5d4razb2
吉祥寺はいいが、交通が不便
なんつったって快速と偽った各停しか無い

128:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:36:41 sa7gElUa
>>126
偽ってねーよだぼが!
あれは、・・あれだよ!仕方ねーんだよ!!
中央特快がなぜ吉祥寺ではなく糞三鷹に止まるのか、
何度思ったかおらぁ数え切れねーぞ!!!


155:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 10:38:55 pBOOEQ5b
>>128
ラッシュ時とか見てると、吉祥寺に停まると駅が混雑してパンクするからでは?


132:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 23:53:21 NIyIRMpc
《首都圏》
『エコ意識の高そうな街』上位は「国立」「鎌倉」「田園調布」
『思いやりのある子供に育ちそうな街』上位は「鎌倉」「文京区」「国立」
『メタボが解消できそうな街』上位は「湘南」「鎌倉」「二子玉川」
『グルメな食生活を送れそうな街』上位は「銀座」「恵比寿」「青山」
《関西圏》
『エコ意識の高そうな街』上位は「芦屋」「嵐山」「京都」
『思いやりのある子供に育ちそうな街』上位は「芦屋」「緑地公園」「箕面」
『メタボが解消できそうな街』上位は「緑地公園」「六甲」「嵐山」  
『グルメな食生活を送れそうな街』上位は「梅田」「三宮」「心斎橋」


酷いランキングだな

136:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:24:16 fIQntlPh
池袋駅に近くて緑も多い場所ないかな

139:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 03:13:02 uvKXhrhG
>>136
護国寺の緑かな。


前スレで光が丘が住みやすいっていう話が出てたんで、
どんなとこかと思って連休にオープンハウスを見に行ったが、
地下鉄の駅上がったらすぐでかい商業施設があって、その前の道(レストランが並んでる)
がそのまんま超でかい公園に直結してるのね。
公園も商業施設もすごい人出で雰囲気も良かったけど、びゅんびゅん横を自転車が通り過ぎていくのね。
半端じゃなく自転車多いね。ちょっとこわいよ。
あれなんとかならないのかね。


157:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 10:43:55 pBOOEQ5b
>>136
練馬区の小竹町
最寄り駅は東京メトロ小竹向原あるいは西武池袋線江古田
副都心線が開通したおかげで地価あがっちゃってるけど

もう一つ、昔から都内でも有数の高級住宅地とされている練馬区の向山
最寄り駅は西武池袋線・大江戸線の豊島園駅
西武の豊島園駅は終点駅なので池袋との行き帰りはいつも座れる



137:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 00:27:16 XxLBoEyL
>思いやりのある子供に育ちそうな街…
>街よりお前らの躾やろ

御説ごもっともだが、DQNだらけの郊外に住むよりは都心に住んだほうが
子供のためにもいいんじゃないかな。ただ、庶民が身の丈に合わない高級
住宅地に家を建て、ローンに汲々としてたら子供に物も買ってやれないし
家族で旅行にもいけないし学費の高い学校には行かせられない。

それぞれが自分の経済状況に応じて最適な解をさがすしかない。で、二位の
文京区ってのは多くの庶民にとってその点でムリだわな。

138:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 02:57:47 ubuOuU88
>>137
都心ってのは、拡大解釈しても千代田、中央、港の3区だけです。


147:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 08:37:25 z8AYnnTI
東京圏、5000万円で200坪ぐらいの新築一戸建てを探すとどのへんになるだろうか?

149:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 08:47:52 +59JULGN
>>147
こんなのが現実的
http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/home_detail?rps=2&lc=03&pf=
12&md=area&from=40000000&to=70000000&pflag=1&spfrom=20000&spto=
0&hsfrom=0&hsto=0&bflag=0&geo=12222%2C+12219%2C+12231%2C+12217%2C+12224%2C+12206%2C+12225%2C+12212%2C+12232%2C+12229%2C+12213%2C+12220%2C+12211%2C+12208%2C+12226%2C+12207%2C+12221%2C+12228%2C+12300&code=0000000050082&dtl=0



150:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 08:57:16 z8AYnnTI
>>149
悪くはないな。


153:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 10:26:15 0PyT3rct
>>124
中央線も京王線も似たような雰囲気だろ。と、西武線沿線住民の俺が言ってみるテスト。

>>139
>公園も商業施設もすごい人出で雰囲気も良かったけど、びゅんびゅん横を自転車が通り過ぎていくのね。
>半端じゃなく自転車多いね。ちょっとこわいよ。

前スレで光が丘をゴミゴミしてるって言ったら否定された者だけどやっぱりゴミゴミしてるよな。
歩道は確かに広いんだけどそれ以上に人が多いから結局ゴミゴミしてるw
あと確かに自転車がメチャクチャ多いね。ここは中国か?と思うくらい。

158:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 10:48:13 pBOOEQ5b
>>153
光が丘は買わないほうがいい
なぜならあの団地や周辺の住宅地の年齢層が偏っているから
あと20-30年するとあそこは老人の街、いわゆる「限界集落」の問題が出てくる

他に買うつもりで若いうち一時的に借りるというなら、あそこは商業施設もあるし、
大きな公園もあるし公共施設も充実しているから正解



159:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 10:58:25 uvKXhrhG
>>153
ごみごみしてるとまでは思わなかったよ。
自転車の数が中国みたいはまったく同感。
あそこは、ほとんどの居住区から車道に出ずに、公園の中通って駅に行けるのね。
それはびっくりした。

>>158
調べてみたら、流動人口のパーセンテージがかなり高くて、
老人の街、いわゆる「限界集落」になる可能性は低いみたいよ。

161:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 15:22:46 /bHCdtFY
>>159
23区内の団地は若い夫婦の希望者が多いから
高齢者世帯が亡くなると若い世代が即入ります。
郊外団地が「限界集落」になりつつある、高齢世帯が亡くなっても希望者がいない
その穴埋めに高齢者の単身や外国人が入る事が多い。


162:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 15:34:05 OkIdMoRp
>>161
新宿の戸山団地は住民の過半数が65歳以上らしいけどな。
高齢化率トップの群馬県南牧村並みの限界集落になってる。


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:49:28 uvKXhrhG
>>162
戸山団地は建て替えをして、
去年一気に60%の新住民が入ったんだけど、
そのほとんどが老人だったみたい。
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare//wlf-n1.htm
都住宅整備課「困窮者を優先入居させる必要があり、単身高齢者が増えた」

だから都の政策として戸山団地(超一等地です。私はいい分譲があるんなら戸山団地に住みたい)を、
姥捨て山にしたみたい。





183:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 18:13:23 1runaoKv
>>162

戸山団地は、都営アパート。貧乏人向け。

光が丘は、公団マンションメイン。
公団は、家賃は民間相場と同じ。
家賃の四倍以上の月収がないと入れない。上は無制限。


170:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:10:27 +hmDB1IK
一人暮らしなら飯田橋、市ヶ谷がオススメ
駅が集中してるから新宿、池袋、秋葉原、吉祥寺まで一本で行けるから便利だ
俺の場合、大学が近いのも魅力

180:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:50:50 JJrIlZFD
町田は買い物には非常に便利な街なので、
南林間のに住んでた時は足繁く通ってたなあ。
日が暮れてくるとドンキ近辺を筆頭にDQNが集結してくるから
夜は絶対行かないけど。

>>170
市ヶ谷いいよね市ヶ谷
九段の辺りの坂がタルいけど、雰囲気と交通の便はステキ


172:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:15:57 ZzodE+Kn
吉祥寺の隣の西荻窪はブラックカルト宗教の街

173:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:22:28 XC+QuapD
>>172
幸福の科学のビルに八幡宮のポスター貼り付けられててワロタ


175:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:28:17 TJVvWBnc
芦屋って豪邸の本物の金持ちって感じがするまちなみだな。

田園調布の家が小さく見える。

B'zとかがすんでるのが芦屋だったよね。

176:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 17:32:54 OkIdMoRp
>>175
芦屋の六麓荘町なんかは120坪未満の家は建てられないような条例があるからなw
デカイ家しかない。
一人当たりの個人市民税が日本一高いのも芦屋市らしいし。


184:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 18:17:26 TJVvWBnc
成城の麻生先生の家見たいなのしかないのが六麓荘町なんだな。
土地の値段は白金とかのほうが高そうだが、住んでる人間の優雅さは芦屋のほうが別世界な気がするよ。

185:名刺は切らしておりまして 2008/09/18(木) 18:25:57 1runaoKv
>>184

麻生の家は、渋谷の神山町辺りだが?
ニュージーランド大使館横の。
ここ、地方上京の田舎もんばっか?


196:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 05:35:42 oYd014a5
日本の高級住宅街
東京23区田園調布、関西の高級住宅街を元に開発
大阪市帝塚山、大伴金村など豪族系
兵庫県芦屋市六麓荘町、別荘
東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円

198:名刺は切らしておりまして 2008/09/19(金) 06:38:53 8MhgSUH6
>>196
足立ナンバー地域で駐車場料金が2万円超えるなんて、相当限定的だぞ。


posted by 2chダイジェスト at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

