2008年09月17日

【企業】リンガーハット、八木社長が業績不振で辞任 米浜会長が兼務

1:お元気で!φ ★ 2008/09/04(木) 20:21:35 ???
 長崎ちゃんぽんチェーンを展開するリンガーハットは4日、八木康行社長(57)
が辞任したと発表した。2009年2月期に連結最終赤字に転落するなど、業績不振の
責任を取った。米浜和英会長(64)が社長を兼務する。外食ではすかいらーくの
横川竟(きわむ)前社長が株主と対立し8月に辞任した。消費低迷と原材料高による
収益環境悪化を受け、有力外食企業トップが相次ぎ辞任することになった。

 八木氏は4日の取締役会で自ら引責辞任を申し出たという。30日付で取締役も退く。
創業家出身の米浜氏は05年5月に八木氏に社長を譲って以来、3年ぶりに兼務での
社長復帰となる。 (19:28)

▽日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080904AT1D0408I04092008.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業】リンガーハット、八木社長が業績不振で辞任 米浜会長が兼務

【関連リンク】
イザ! 【 赤字転落で社長が引責辞任 リンガーハット、会…
イザ! 【 スルガ辞任取締役“お騒がせ”過去…有名女優と…
イザ! 【 アラ石、社長以下取締役7人退任 カフジ油田撤…
イザ! 【 ウナギ偽装 神港魚類課長が「魚秀の紹介で国産…
イザ! 【 時代は再びユニクロ!? “欲しい”連発 節約…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:22:53 ZGfmce68
ミスタードーナッツと合併か

3:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:24:37 ntCv+Juh
夜になると値段が1割上がるとか分けからないシステムの店だよな

4:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:25:55 9llXT/hU
うちの近所も潰れた。
よく通ったけど、ソファーの生地が破れてスポンジが見えてても補修しなかった。

5:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:28:29 LR353pu6
リンガーハットは深夜に開いてて一人でも食べれる貴重な存在だからな。
浜勝もカウンターがガラガラで一人で入れるから好きだ。
つぶれるなよ。

188:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 21:36:03 z8C5RI1R
>>5
カウンターのある浜勝って長崎県南部にある?
島原、愛野、諫早、貝津、大村、多良見?


6:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:28:45 n/NJMaUK
無駄に深夜まで営業してるからだべ

7:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:29:53 XctakC7c
外食産業も大変だなあ。
年寄りは外食しないからなあ。

8:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:30:52 jLz/5HsU
元が安いお店だし、下手なラーメン屋とか行くより味もマシ。
何とか維持して欲しいと思わないでもないが・・・

9:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:31:56 /AIKsEC0
リンガーは良心的な店のひとつだと思うけど、改善が必要だと思う点を挙げると

1.オール電化キッチンは味を落とした。野菜がシナシナが炒め不足か、ぜんぜんだめ
  見た目が悪くなったし、見た目を重視すると火が通ってない
2.深夜の割増料金はやめるべき。飲んだ後の絞めのリンガーという発想になりにくい
3.茹で時間の短縮のために導入した、短い麺はやめるべき・・・食べ応えが悪くなった
4.中国人留学生のバイト起用をやめるべき。店がいっきに陳腐化し、入りたくなくなった。
5.餃子のクオリティーを王将並みに引き上げるべき

漏れが望むのは、王将とコラボして王将フードサービスが野菜の供給をはじめ物流を
にない、また王将の厨房のコックがリンガーにいって、鍋を振れる環境をつくること

13:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:36:24 OmEFRFpE
>>9
全部かねがかかるでねえか


31:雷息子 2008/09/04(木) 20:55:26 SENYUioL
>>9
> 1.オール電化キッチンは味を落とした。野菜がシナシナが炒め不足か、ぜんぜんだめ
>   見た目が悪くなったし、見た目を重視すると火が通ってない

これは同意だわ。味落ちた。

深夜料金は取って良いと思う。
はっきり言って、コンビニやガソリンステーションも深夜料金取って良いと思うけど。個人的には。
いま22時からだっけ?23時〜にしてほしい。

あと、閉店した東村山店をもう一回つくれ。あそこのコックは美味かった。


124:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 00:34:33 eV6ZXbVu
>>31
イッチョメ乙


21:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:45:23 tFdK7gyf
>>13
客商売でコストダウンしちゃいけない箇所ってのはあるって事、吉野家倒産から学んでないのか?


10:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:32:16 1ttaZwsr
何か店によって味が凄く違うような希ガス
嫌いではないんだがねぇ 高いけど
うちの近くの店は凄くまづいから逝かない


11:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:34:24 DcRkYC5L
長崎ちゃんぽんは好きだったけど燃料高で車を売っちゃって
店までたどり付けないと言うより車で行くほど価値が
ない。

12:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:35:18 mfl7CkA4
けっこう好きだけど、近所に無いからなあ。
チェーン店の割りにリーズナブルで美味しいと思うんだけどな

14:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:37:18 AxnK7m26
縮小均衡を徹底すべき


15:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:40:45 BEB1tkF8
成功した会社の社長もってきても、結局ダメだったってのは
よくある話だよな。

だって社長と会社の業績って本当は関係無いもん


16:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:41:11 Lqk4echt
好きな店なんだけどな・・・・・・
がんばって欲しいな

17:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:41:49 5nDsEjaG
最近スープの味が変わったと思うけど、魚醤系の味が強くなってくどいんだよな。


18:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:42:54 mVrb5Aqo
いやいや
キッチンシステムが変わってはっきりと味が落ちたからでしょ
リンガーハットスレに何百億回も書かれてることじゃん


元に戻せや 

19:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:45:03 tsX333CI
前に値下げしたのが失敗では?

20:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:45:16 OY9fvTq7
パートやバイト減らして社員採用してたからな
最近接客は向上してたけど、コスト増を回収出来なかったんだろ

ときどき行くから店は潰さないで欲しい

22:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:46:37 1xZKe5sr
ビッグチャンポン単品のコストパフォーマンス最高

27:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:49:40 LR353pu6
>>22
同意


24:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:48:06 eaAEggme
そこらへんのラーメン屋の値段を考えると、コストパフォーマンス良すぎだよな

25:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:48:06 pg8o4ng5
ちゃんぽん昔は安くて良かったんだけど
値上げしてからは全く行く気にならない

26:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:48:59 YWW+luRF
ほ〜。店によって味が違うのか
近所の店は美味しいから、運がよかった

29:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:50:58 DXJqa0yL
税金じゃなかったっけ<深夜10%増

30:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:52:38 wu0fU8ez
食いたくなってきたな、行ってくるか

32:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 20:56:00 /Dmy6MHG
ちゃんぽんより皿うどんのほうが好き


34:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:00:14 j0LiYKxB
クーポン使うとすごくお得。時にはぎょうざがタダになることも。

36:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:10:05 Pi/JNMyx
なんだろ。昔は良かったのに。

効率と利益ばかり考えてると、こういうことになるんだろうな。

44:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:22:39 vzR0mF/7
>>36
「利益にばかり、もたれて行動していると、怨まれる事が多い。」(論語巻2里仁編12)


41:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:17:46 EAg58tyy
九州発の企業って、自己分析がヘタクソな企業が多いって印象。

42:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:19:46 YhrRPGI8
辞めた社長って元マックの人間か
それじゃ少なくともうまいものは提供できないわな

47:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:23:33 zbWnJwps
マックの社長だった奴だよな。値上げ、野菜、具を減らして調理の自動化、中国人雇用
って、碌な事しなかったな。

50:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:32:00 6zgdjS6C
ちゃんぽんのみで450円たけーよ
ファミレスのランチ400円なのにぼりすぎだろ

54:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:40:31 LSSY0EcD
>>50
ラーメン一杯700円とかザラにあるから高いとは感じないな
かけうどんやソバで400円とか500円もかなりあるしな

ただ狙っている客層が中途半端なんだろうな


69:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:02:17 o9UMBHoS
正直潰れて欲しくない。

調理時間をもっと短縮させる方法を真剣に考えてくれ。

>>50
携帯電話クーポンだと390円、餃子も半額だぞ。
注文するときに言わないと適用してくれないので注意。




71:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:03:03 +cwYxuqt
>>50
ファミレスのランチ50円ってどこよw


110:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:27:21 ASVr5ZDo


55:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:40:31 v3wAytOK
米ハマー会長が兼務、かと思った


58:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:48:30 +cwYxuqt
リンガーハットの餃子はおいしいと思うけどな

近くに無いからあんまり行けないから、
もっと店舗増やして欲しい。

97:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:05:36 w4W2VQdk
>>58
>リンガーハットの餃子はおいしいと思うけどな

ナカーマ
下手な店で食うよりよっぽど美味い。


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:51:06 FF+xHwoh
隣でタバコ吸いだしたんでむかついて出てきた、二度とイカね

61:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:53:19 +cwYxuqt
>>60
禁煙席行けよw


62:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 21:54:12 3x3ewJi5
長崎ちゃんぽんだけがやたらうまくてコストパフォーマンスにすぐれている。
たまに他のメニューも食べるが食えたもんじゃない。

76:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:09:29 Jv0XEQkn
>>62
同意。
ちゃんぽんは味、量、値段のバランスがいいと思う。


68:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:01:09 +cwYxuqt

165:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 11:05:24 tVqlRt6u
>>68
うちの近所は券売機の店で使えないって書いてあるんだが・・・


86:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:40:23 T4QgYzwE
江三楼のチャンポン食ってみー
元パチ屋の米浜ちゃんぽんなんてキムチ臭くて
長崎では豚もクワネー


87:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:42:07 FavK8F1Q
>>86

本場長崎中華街には負けるよ。
元を辿れば海鮮タンメンだ。


89:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:43:54 EAg58tyy
>>86
コーザンローはそれなりに美味い。コクが違う。が、値段もそれなり。
長崎ではコウザンローは案外悪く言う香具師もいるんだが。


90:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:46:29 1ygRVADO
リンガーハットでちゃんぽんは一度も食べた事無い。
だが、皿うどんなら2週間に1、2回は食べる。皿うどんは大好き。
皿うどんの大盛を作って欲しい。他のメニューも大盛り無いんじゃない?
江三楼と言う所がうまいのか。関東にもあるかな。。。

106:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:17:58 EAg58tyy
>>90
三じゃなくて山なのでお間違いなく。


91:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:47:11 wleBftQC
TOPはガスとIHの食い比べたことあるんだろうか。
数字ばかり見て経営してると大事な事忘れるんだろうなぁ

93:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 22:49:30 kWuxAAIu
>>91
株買えというチラシを入り口に置くくらいだからね
数字しか興味ないのがバレバレすぎ


98:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:10:36 WXY6Rzq1
東京だが、
店によって味が違いすぎだろ。

113:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:43:02 upFjDjVa
>>98
長崎でも店によって味が違うよ。


105:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:16:19 CXw5WGVu
材料と店員に中国産が多すぎ。
これじゃ浜勝にまで疑いの目を向けてしまう。

176:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 18:01:16 tYm8anIM
>>105
ぶらぶら漬けは中国産だよ
豚カツは特に国内産と書いてないの以外はアメリカ産



115:悪食家 2008/09/04(木) 23:56:42 TlNe9L3m
長崎チャンポン好き!!

この間 彼女と上野 御徒町で昼を食った

でも食べるところが ない

寿司は高くて不味い 昼から焼肉でわね・・・

そん時 長崎チャンポンがあった

食べた 幸せだった

116:名刺は切らしておりまして 2008/09/04(木) 23:59:27 c2rX+kui
>>115
湯島の錦太郎寿司なら安くて美味いと思うが


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 00:03:38 MMTwxi40
>>116
そいつ日本人じゃねぇぞ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 00:17:06 ZJrbTSXB
totoが買えなくなる・・・

125:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 01:10:20 K30OJc8D
>>120

それ…イエローハットですからぁ〜!!


127:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 02:11:15 lD/fEjhP
都心部で一人で野菜が沢山入った飯が食える貴重な店だからがんばって欲しい。
もちろん、郊外店もがんばれ。

128:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 02:43:29 glwVZsZP
>>127
>都心部で一人で野菜が沢山入った飯が食える

これはマジで重要。死活問題だよな


136:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 06:53:57 lbDMyVAP
野菜が食いたきゃサラダ食えば良いのに

137:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 06:58:16 K/Spegnw
大学時代はなー昼下がりに安くて野菜が食える飯屋として重宝したが・・・
時間かかっても良いからあのままにしてて欲しかった。どうして誰も止めなかったのか。

>>136
ほとんど水の生野菜のサラダが単品で150−200円、それに主菜をつけて金かけろってことですね?


138:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 10:31:35 0nasWfyt
郊外店が多いからガソリン高・車離れの影響をもろに受けるんでしょうなあ・・・
加えて生活物質高騰かつ所得減少で外食離れが顕著だし、
こんな情勢では誰がやっても同じような気はしますなあ・・・

144:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 16:44:14 dxtZRJCs
タコが入らなくなってから行かなくなった

146:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 20:01:15 Iy2FJOOy
>>144
  /⌒ヽ
  ∞∞∞
  |(゚Д゚)ノタコ入れろ!
  ヽ ◎ノ
 ノノノハヽヽ

タコ入れろ!
   / ̄ ̄\/)
  f    ヾ
  | ⊂(゚Д゚)|
  ヽ _(◎)ノ ノつ
  /ノ/ ハヽ二二ノ
 ( (||i) )ヽ\
  ヽ)L人(_/(ノ`J



151:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 21:07:46 g9dQUW3W
>>144
イカなら入っとるぞ


149:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 20:34:34 jW33Um41
汚かった店舗を綺麗に改装し、ちゃんぽんの調理法を改善し待ち時間を短縮して
店員の待遇も良くしたのに利益は増えなかった。消費不況とはいえついてないな。
でも、古巣のマックは売上利益共に増えてるからなあ。辞任も仕方ないのか?

150:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 20:49:50 m1bVky7g
コーンバターとんこつ味噌ちゃんぽんある限り漏れはリンガーハットを支持する

168:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 16:30:54 He69VN0z
>>150
あれと普通のちゃんぽんととくちゃんぽんをローテしてる俺


153:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 21:22:20 A5K1LgqU
店舗が少ない。あと立地がイマイチ。新宿はかなり成功してんじゃね。

154:雷息子 2008/09/05(金) 21:28:55 Hd+5LyR3
>>153
新宿はエキスプレス店だろ。不味い。


155:名刺は切らしておりまして 2008/09/05(金) 22:01:04 Fgv+RSED
リンガーハットって名前を聞いただけでは何の店?と思うし、
長崎ちゃんぽんの方が目立ってるのがワケワカンネ


158:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 03:28:23 7zYlWSEw
>>155
もしかして地元の長崎では「長崎ちゃんぽん」だと目立たないからじゃね?


160:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 06:30:56 EkNVHF/m
ユニクロといいリンガーハットといい、創業者社長がガンガン伸ばしたあとに
さらに伸ばそうと抜擢された次の社長はコケるな。
任天堂くらいだな、抜擢されてさらに伸ばしてみせた社長は。


161:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 07:17:47 7k99fFFa
10年くらい前に1回だけ行ったけど、変な
女のバイトがいてそれ以来行ってない

席について、隣の机片付けてる店員に
「注文いいですか?」ってきいたら、
「だめです!(=今机かだづけてるでしょ!)」
って強い口調で言われた。強烈な印象だった。
普通「少々お待ちください」じゃないのか?

196:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 18:49:10 lCz2NRlI
>>161
おれは牛丼のすき屋に行って
注文しようとカウンターの呼び出しベルを押したら

来たバイトの女の子から「なんですか?」と言われたことがある。


169:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 16:33:23 KwjHV0Rh
会長も辞めろよ。何兼任してんだよ。
最高責任者はお前だろうが。

日本企業って、どうしてこうも上に甘くできてるかね。


170:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 16:34:34 1k3n5RNu
自動チャーハン製造機にびびった

173:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 00:53:29 DUHILBXZ
>>170
すき家の自動ごはん盛りマシンを最初に見たときの感動を越えるものはおそらく出てこない。
からまろが好きな俺は邪道ですかそうですか


171:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 16:53:57 I9VbbJ2g
162>社長まで2chチェックですかw
じゃぁ、四日市店の不味さをどないかしてくれ。
東京にいた時は毎日のように行ったのに、
四日市店に一回行ったら全然別物だった。
うすうすスープをなんとかしてくれ。
ぜんぜんとんこつのコクが無かった(TOT)

172:名刺は切らしておりまして 2008/09/06(土) 18:56:30 zI9h8TTt
>>171
こんなところでクダまいてないでさっさと報告しろやカス

https://secure.ringerhut.jp/form/rhco/form_shop.html



190:162 2008/09/09(火) 21:55:32 M7sn/+9w
>>171

私は社長ではありません。ただのファンです。

リンガーハットは店舗の周辺地域を非常に大切に考えます。
実際、リンガーハットは毎日多くのお客が来店し、おいしい料理を
提供していますが、同時に地域住民に働く場所をも提供しているのです。

ですから、料理の味付けを本社の独りよがりで統制するのは倫理的にあってはならない
と考えているのではないでしょうか。他店では頑なに「一つの味を守り続ける」と言う方も
いると思いますが、リンガーハットでは地域の数だけ味があっても良いのではないでしょうか。

よって、四日市店の味は「四日市の味」なのです。あなたがそこに長く住めば必ずわかります。
「これは美味なのだ!」と。

さあ、明日から毎日通ってみませんか?お近くのリンガーハットに。





177:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 18:50:22 iVXm4GeS
外食は終わった業界なのだろう。
自分でおにぎりを作ったほうがおいしい。。。


178:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 20:20:39 RjairOvM
ぼっ…ぼっ…ぼくは…
おっ…おっ…おにぎりが…
すきなんだな…
by>>177




179:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 20:29:55 X3I8MqlY
>>177
底辺産業リンガーハット関係者乙wwwwwwwwwwwww


180:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 20:35:03 bhnJrq1r
ここ1〜2年行って無かったんだが、そんなに不味くなってたのか。
昔から店ごとに味が違い過ぎるのは気になってたんだが。
逆に久しぶりに食べたくなった。

181:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 20:37:32 1Ui4Gwq9
>>180
他の店よりまともでも、質は落ちたね・・・意味がわからねー。
外食全体で質が低下しているのはなぜだろう


182:名刺は切らしておりまして 2008/09/07(日) 20:45:29 zew3YrQJ
>>181
外食産業相手に仕事しているんだけど、ここ数年で店で働いている人達の疲弊が
すごく目立つ様になっているな。
とにかく、人が居なくて精神的にも肉体的にも経済的にも余裕が無くなっているのが
第三者から見ても露骨に分かる様になってきている。



198:名刺は切らしておりまして 2008/09/17(水) 19:42:22 PeMpsNk/
こういうの見ると外食する機会の多い若い男性が自宅でご飯食べるようになってるのかもな
自炊するわけじゃないだろうが自宅で弁当やインスタント食品で済ませてたりするんだろうな

タグ:兼務 辞任 社長
posted by 2chダイジェスト at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106711971
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

