2008年09月15日

【調査】携帯オーディオプレイヤー調査、CDやMDは激減、カセットはついにゼロ [08/09/11]

1:本多工務店φ ★ 2008/09/11(木) 22:51:05 ???
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、
「携帯オーディオプレイヤー」に関するリサーチ結果を発表した。

カセットテープ型の初代ウォークマンが世に出たのは1979年。
現在はiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーが主流となっているが、
ネットユーザーの携帯オーディオプレイヤー利用状況はどうなのか? 
20代から40代を中心とする男女336名の回答を集計した。
調査期間は8月29日〜9月1日。

調査結果によると
「iPod、MP3プレイヤーなどの、メモリースティックやハードディスク搭載の携帯音楽プレイヤーを持っているか?」という問いに対しては、
「持っている」が56.3%、「持っていない」が43.8%。
所有率は男性62.5%、女性49.4%と男性のほうが高く、
2005年調査結果と年代別に比較すると、
20代が49.0%から60.0%に、30代が34.6%から56.0%に、40代が34.8%から56.7%と、30代と40代で大きくアップしている。

「移動中に最も利用する携帯オーディオプレイヤーは?」という問いに対しては、
「メモリースティックプレイヤー」が最も多く45.0%、次いで「ハードディスク型プレイヤー」が32.3%。
「携帯電話」は9.5%で、ほかはいずれも数%程度。
性別、年代別に見ても「ハードディスク型プレイヤー」が男性 28.2%に対して女性38.0%と女性の割合が高いほかは、目立った差は見られなかった。
前回調査では「メモリースティックプレイヤー」が16.2%、「ハードディスク型プレイヤー」が15.2%程度だったことと比較すると、
これらの機器は大きく利用率が上がっており、現在では携帯オーディオプレイヤーが主流となっていることがわかる。

また、前回調査では最も多かった「CDプレイヤー」は前回21.3%から今回1.6%と激減、
「MDプレイヤー」も前回16.0%から今回2.1%と低下しており、「カセットプレイヤー」はついに利用者はゼロ。
利用機器の盛衰がうかがえる結果となった。

自宅にある据え置き型オーディオプレイヤーについては、
「パソコン」が全体の42.6%と一番人気で、前回調査の27.6%より飛躍的に愛用者が増加している。
特に20代が62.9%と、30代44.7%、40代33.7%に比べ高い。
一方、前回調査では51.9%と1位だった「CDプレイヤー」は、今回は35.7%で2位。
年代別に見ると20代は22.9%だが、30代は33.3%、40代は42.3%と上の年代ほどいまだ根強く支持されているようだ。

ソース:RBB Navi
http://www.rbbtoday.com/news/20080911/54193.html
ソースのソース:アイシェアリサーチ
携帯オーディオプレイヤー、30代、40代も過半数が所有
http://release.center.jp/2008/09/1102.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】携帯オーディオプレイヤー調査、CDやMDは激減、カセットはついにゼロ [08/09/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(338中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:55:01 UffffrS/
音楽も映像も携帯電話で間に合っちゃうんですが

8:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:56:08 46Hnub5r
>>6
流石に携帯で音楽聞いてるとすぐバッテリー空になるんだが


11:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:58:35 brgG+u8M
>>1
>「移動中に最も利用する携帯オーディオプレイヤーは?」という問いに対しては、
>「メモリースティックプレイヤー」が最も多く45.0%、次いで「ハードディスク型プレイヤー」が32.3%。
>「携帯電話」は9.5%で、ほかはいずれも数%程度。

なんで「メモリースティック」?!w
「メモリー型プレーヤー」だろ。

12:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:59:13 xR9KchNP
メモリースティックプレイヤーってなんだ?

13:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:59:34 8IMF2Qph
電車でカセット入れ替えてた人見たよ。ちゃんと調査汁

28:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:10:38 B8B1B5jV
>>13
よく読め。
これは限られた層を対象とした調査だ。
お前が電車で見たのはランドセルしょった小学生じゃなかったか?

>>1
> ネットユーザーの携帯オーディオプレイヤー利用状況はどうなのか?
> 20代から40代を中心とする男女336名の回答を集計した。


18:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:05:10 0pgtsyAD
8年前、手持ちのCDを全てとりこみ32メガのMP3プレーヤー買ってたおれの先見性は異常。

26:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:09:37 A2Xxti69
>>18
それいくらだった?


35:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:16:11 5OR12oE0
>>18
おれもRIOのPMP300未だに持ってる。
長いこと電源いれてないし、もうシリコンメモリ部分が死んでるだろうがw
当時、CDからPCに転送して云々って周りの人に説明しても死んだ目をされて
いた遠い記憶w
iTunesなんて存在してなかったからなあ。


32:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:11:34 0pgtsyAD
>>26
2万ちょいくらいだったな。すでにHDD型もでてたんだが、CDプレーヤーみたいにクソでかかったのが印象的。
そいつは4万くらいしてた。


95:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:09:05 moJqSXMx
>>32
だってあれ、PCカード型のHDDをそのまま積んでたんだもんw



31:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:11:05 Q8esxfDk
だけどCDをピークに音質は悪くなる一方だね。

38:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:18:51 r2kvyIws
>>31
CDがピークはないわ…


45:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:24:07 7zHSxbAZ
俺もCD支持。家でまであのMP3の糞音質で聞くなんて自分のハードル下げてるだけとしか思えん。

48:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:25:00 vUHNB5oa
>>45
何から説明したものか…


50:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:26:56 7zHSxbAZ
>>48
何でもいいよ。可逆圧縮からでもどうぞ。

普通に環境から言って音質で決めるならCD>>>MP3で決定でありこれ真理だけどな。


55:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:31:34 vUHNB5oa
>>50
決定でも真理でもないしCDから吸い出すイコールMP3でも無いし。


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:38:28 7zHSxbAZ
>>55
別にリッピング方式や音源をどうこう言ってない。

一般的に入手出切るサウンドシステム環境で同程度の予算で組むなら
音質で比べるなら圧倒的にCD>>>MP3でありこれは決定であり真理なり。
家で聞くならって言ってるだろ?分かったかいオーディオかじってその気になってる坊や。


61:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:40:20 vUHNB5oa
>>60
頭悪すぎ。一般的どうこう関係ないだろ。
リッピングしたものを自分がどういう環境で聴くかは自分で選べるんだから。
CDプレイヤーの代わりにPCをアンプとスピーカーに繋げるだけだ。
何も環境は劣化しない。


65:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:44:34 7zHSxbAZ
>>61
思ったよりも解ってない人だったんでこれで終わる。
もっとオーディオオタのMP3支持な人と思ってた。

じゃあお元気で。


52:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:29:04 lT9ad0dS
携帯してまで音楽聴きたいとも思わんから、
俺の場合、MDが最後だった。mp3ププヤーは持ってない

66:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:45:34 vUHNB5oa
「説明できないけどボクちゃんわかってます!」か。
わかりやすいなw

72:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:50:19 qcuAzwsb
>>66
苦笑


67:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:45:35 GlggPp/a
最近はよっぽどの糞音じゃなけりゃ気にならなくなってきた
というか圧縮音源に慣れ過ぎたのか聴き比べができなくなった
嫌な慣れだな

68:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:46:01 jK2yhFAF
いまだにMD使ってる…

来年はDAPに変えたいけどMDの音質とDAPの音質ってどっちがマシなんだろ?

70:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:47:23 lm7lj0ju
カーオーディオは本当に遅れてるな
特にメーカー純正品

いまだCD・MDが標準だし、5年くらい前までカセットが当たり前だったな
iPod等の人気に押されてようやくAUX端子なんで付きだしたのもここ1・2年ぐらいだ

84:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:01:51 Be9PkOBS
>>70
たとえばカーナビ一体型の車載オーディオでMP3を再生させるべく、USB端子でも着けるとする
コンピューターウイルスなるものが、カーコンピューターにも進入してくる事を意味する

最近の車は走るコンピューターと化している。何でも電子制御が標準
もしブレーキ性能やエンジン回転数を意図的に制御できるウイルスが作られ車に進入したら?

死亡事故が多発する。何でも一筋縄にはいかない。特に車は人身事故が付きまとう


101:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:12:46 1V1uDS8T
>>84
そんなフェイルーセーフ意識ゼロの機構付ける訳ないだろ
標準ヘッドのしょぼさを言ってるだけであって
ディーラー販売の社外品や、オプションの高級機種じゃ普通にとっくの昔からUSB端子もついてるし



112:84 2008/09/12(金) 00:24:27 oaGeVwDV
>>101
>ディーラー販売の社外品や、オプションの高級機種じゃ普通にとっくの昔からUSB端子もついてるし

それヘッドユニットだけじゃん。メーターやエンジン・トランスミッション等の制御用系には関係ない


77:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:56:09 DDd/htpl
>>65が正しい
>>61にはバカすぎて失望した

82:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:59:46 bemoWxzc
DATのこともたまには思い出してあげてください

85:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:01:54 1hroY8W2
>>82
DCCのことも忘れないで・・・

(´・ω:;.:...


96:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:09:06 vybajdZd
タダでCD焼いてとかいう人が、もらったCDに
音質がどうのこうのと文句をつけられるだろうか普通

111:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:24:02 RNh6lZTY
>>96
音質が「変っている」事にすら気がつかないんだよ。
MP3は糞とかいってるやつに限って質問しているのだが、
こっちから音質は?とかきいても「?CDコピーしたのに音質なんてないっしょ?」という反応。
CD→MP3→CDの不可逆圧縮にしている事に気がつかない。
最初からこれはMP3から焼いたと言って置くと、
案の上、音質がどうだとか言ってくるから、
遠慮しているわけではないだろう。


102:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:13:07 D8foUIHl
ラジオを録音したいから、MDは手放せない。

本当はiPODひとつにしたいのだが…

何かいい方法ありませんか?

109:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:23:08 jtfs+Tlq
>>102
ラジオ録音とかはまだMDかなあ
PCでも出来るけど、信頼性とか消費電力とかねえ

オリンパスのVJ-10とかは、かなり便利だと思うよ


113:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:24:44 YwDOHyHl


116:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:33:41 R9n8FK6p
>>102
これ買って外のラジオと繋げるのが一番かさばらないのでは。
タイマー予約録音とかしたいならPCでやって転送するしかないけど。
基本的にAM波はシリコンメディアと相性が悪いので(コンデンサなど
からの電磁ノイズを直接拾ってしまう、ガタイの小さいiPodでは避け
がたい、WMA系でAM乗っけたICプレーヤーがサンヨーから出てるが
かなり「我慢を強いる」出来らしい。)

http://www.belkin.com/jp/catalog/apple/f8z082.htm


108:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:22:29 20fYeSS1
MP3とCDの違いが聞き分けられるやつなんていない
実際に普及してる時点で結果は出てる

127:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 02:30:16 G3t3hIzC
メモリースティック型っていったら、センタ試験のリスニング用プレイヤーがシェアで一番だろう。
おれ、3台持ってるぜ。

139:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 04:29:55 H5H9+hp8
そういや、カセットテープ型のMP3プレーヤーなんてのもあったなあ。

142:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 04:35:20 fpY5FqMT
>>139
ピーガーガーピョロロロロロピュゲー

と曲データを読み込んで再生するのか。
なんというピタゴラ装置。


143:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 04:47:37 H5H9+hp8
>>142
たとえば↓みたいなのだよ。

ttp://item.rakuten.co.jp/blacket/casettetape-mp3player/

単体でヘッドホンさしても使えるし、カーステレオとかにいれてもメモリーカードに
入れた曲を再生できる。
これ、安いレンタカー借りたときとかに使えるんで便利だったりする。
(さすがに最近のはCD標準だからいらないけど)


147:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 05:34:46 hLb2iNH1
いぽ以外のメーカーも40GB越えのプレイヤーもっと出してくんねーかなぁ
ラジオ番組のとかでwmaファイルあるし、一部oggもあるし未だに5年位前のiAudioM3から変えられん

157:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 07:04:52 Gi7LrqN0
CDからデジタルでwav吸い上げれるならシリコンプレイヤー
もいいかも知れないが原状デジタル複製禁止だから
やっぱ音楽聴きたいときはCDプレイヤー派



164:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 08:08:30 qlZoPb6Y
よくわかんねーけどmp3プレーヤーってwavだめなの?

あと今あるソニーのはわざわざ「ソニックステージ」なんてソフトウェア起動させないとmp3プレーヤーに書き込みできない
不便!

mp3もwavも対応拡張子はマイコン開いてmp3プレーヤーのフォルダ開いてドラッグアンドドロップでいいじゃない
なんでソニーはめんどくさい仕様にすんの?
音楽フォルダ→マイミュージック→mp3プレーヤーに記録

この過程はめんどくせーよ!

166:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 08:21:23 H5H9+hp8
>>164
ひとつは著作権管理にうるさくしないといけなかったから。
家電大手のメンツってものもあるし、系列会社にレコード会社があるっていうのもあるし。
ただ、そのことがソニーのシリコンオーディオの進化を妨げることになるんだけど。


172:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:04:06 AIKury4q
>>166
iTunesも転送までの過程は似たようなものだから、著作権は関係ないと思う。
ソニーは最近までatrac(著作権でガチガチのフォーマット)にこだわっていて、
アップルはaacとmp3がメインだったのが大きいかと。

aacは2種類あって、CDからエンコしたものはプロテクトフリーで、
iTunesで購入したものはプロテクトがかかってる。
最近は、iTunesで購入したものでも一部はプロテクトがかかっていない。

ちなみに、aacを開発した会社のひとつがソニー。



180:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:27:39 N4bu+m2J
デジタルオーディオプレーヤーで、転送ソフト使わないとやってられないよ。

一般的なプレーヤーでも8GB程度の容量あるだろ。
一般的に使われる128kbpsで圧縮した音楽なら、CD150枚分程度?
だいたい2000曲位入るのかな?
全部はいればいいのかもしれないけど、デジタルプレーヤー使うと音楽が
増えるのが通常だから、一部を選んで入れることになるんだ。
これをフォルダやファイルで手動管理するのは大変。
とてもじゃないけどやってられなくなる。特に、最近はアルバム単位で
聞かなくなってるんだ。というか、専用ソフトの管理できるようになったので、
CDのようにアルバム単位にする必要が無くなった。

専用ソフトがイヤだという人は、手持ちの曲が少ないか、昔のようにアルバム
単位で聞いてる人じゃないかな?


>>172
>ちなみに、aacを開発した会社のひとつがソニー。
違うだろ。
あくまで開発のメインはドルビー。
使われる技術の一つにソニーの特許もあったってだけじゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC


183:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:33:10 AIKury4q
>>180
最近のwikiはあてにしてない。

http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/aac/
>AACは、Dolby Laboratories、Fraunhofer(FhG)、AT&T、ソニー、Nokiaの各社が参加するMPEG標準化団体によって開発されました。



187:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:36:14 N4bu+m2J
>>183
>http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/aac/
>>AACは、Dolby Laboratories、Fraunhofer(FhG)、AT&T、ソニー、Nokiaの各社が参加するMPEG標準化団体によって開発されました。

MPEG標準化団体は開発しないと思うけど。
MP3がフラウンフォッファーであるように、AACはドルビーだと言っていいと思う。


186:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:36:12 JXH5ci4D
>>180
俺はWAVで生データでしか管理していないよ。圧縮なんてあり得ないw
8GBで150曲程度入る。本体のHDは1Tあるのでいまんとこ問題なし。

とりあえず、ドラッグ&ドロップ対応、WAV対応、高音質の携帯モデル
がでれば買うのに。管理はitunesで問題なし。iPodは音質が悪すぎ。




192:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:45:59 /WeAnJWr
>>186
パソコン側ライブラリは可逆圧縮(または非圧縮)で、
DAP転送時にオンザフライで指定圧縮形式にしてくれる
といいのにな。

DAP用に圧縮と非圧縮両方管理とかめんどくさい>>転送ソフト


206:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:28:20 aL54XblZ
>>192
atrac advanced lossless がそういう使い方出来るな
他にもあるんかどうかは知らんが



209:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:45:44 ArF2Bzf5
>>206
atracのロスレスは便利だよなあ
そろそろ共通規格のロスレス出してくれないかな
共通規格が事実上mp3だけってのが困る


212:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:58:53 uvDiG78/
>>209
ロスレス対応のDAPじゃ通常転送のままだとロスレスのまま転送されるのが難点かな
ボタン一つで圧縮分だけ転送出来るようしてほしいな

 共通規格のロスレスは実現は厳しいと思うね、そもそもCD音質を望む層が少ない
だいたいmp3マンセーもぶっちゃけp2pが普及しとるからだしねw
仮にmp3ロスレスみたいなんが出来ても彼らが望むD&D転送は出来ないw


213:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 11:10:00 TcPhYfDs
>>212
p2pで流れてる可逆もコーデック乱立してるしね。
flacだのttaだのWAVだのと。

なんか知らないフォーマットもいっぱい。


167:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 08:27:07 DlS2CD4v
>>年寄りと演歌と民謡はカセットでしか売れない

んなことは無い、自分60歳だが全部MP3だよ、10年前からやってるよ。



173:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:05:53 80QcqHwW
>>167

MP3として商品として売ってるものを買ったわけじゃないでしょ。
「カセットテープ」、「CD」。
パッケージ商品になった場合「カセットテープ」が圧倒的に売れる。
演歌、民謡のファン層には「「CD」は未だに馴染みが無いメディアなんだよ。
演歌は市場が縮小してるわけだけど、そのカセットテープの商品も
カラオケ教室で先生がダビングして配ったりするから(善意で)益々売れないw



185:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:35:02 2CyCIIrS
>>173
高齢者といっても「60代」「70代以上」と分けて考えないと火傷する。
60代は今の10代20代よりはITスキルは上。
昭和50〜60年ごろ、つまり今の60代が30代だったころは
経理ソフトだって住所録だって
自分で1からプログラムを組まなきゃならなかったんだから。
当時はソフトは自分で作るもの。
売ってたとしても、一般企業が気軽に買えない。高すぎて。


178:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 09:23:22 343P//rb
>>1のどこに「音質」とか書いてあるんだ?

197:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:00:12 n4dTxBMC
WAVだろうか非可逆だろうが今の機材ではディジタルオーディオじゃあ音質悪いよ。
数千万の業務用なら兎も角PCで聞くなんて音楽を否定してるとしか思えんわw

199:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:03:44 AIKury4q
>>197
BOSEがiPod接続用のスピーカー付DOCKを出すような時代だから。
お値段高めで音も意外といいよ。
もう少し安いの、どこかに売ってないかな。

iPodの最大の弱点って、スピーカーがないことだと思うw



201:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 10:09:50 n4dTxBMC
>>199
サウンドドック初期型持ってたけどあまりの音の悪さに使えなかった。
iPhone買った時に一緒に買ったんだけど低音が強調不必要にされてボーズサウンドらしいんだけど
高温は伸びない、音は全体的に曇るでちょっと我慢出来なかった。

昔PAM3とフィリップスのCDウォークマン繋げて使ってた時は手軽さと音の良さとコストパフォーマンスの高さで感心したもんだけど
今は退化してるとしか思えん。


214:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 11:11:55 CRe90mEc
伊集院の番組聞くのにカセットプレーヤ使ってるよ。カセットのリジューム機能は素晴らしい
停止した時点でそこが即ちリジュームなのだから。

216:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 11:20:21 jtfs+Tlq
>>214
カセットってサーチ大変じゃない?

DAPやiPodも、尺長い音源だとサーチはリニアで早送りな感じだし、
PCみたいにクリック一つでノンリニアに目的時間に飛べるといいなあ。
iPhoneとかどうなんだろ?


236:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 15:34:12 CRe90mEc
>>216
安くないデッキだと無音部分を検知して頭出ししてくれるから、CM飛ばしも可能だね。
iPodとかで液晶に波形表示されて無音部分がサーチし易くなれば買うかも。


242:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 17:26:32 AIKury4q
>>236
カセットデッキが駆逐されてるので、安いとか高いとか言う以前の話として、
カセットデッキがほとんど売られていない。

かなり悲惨な状況になりつつある。



243:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 17:35:35 I3tHA18u
>>242
いいから音質について語っててくれwww


244:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 17:36:57 AIKury4q
>>243
おまえの大好きな音楽性について誰も語らないのが笑えるねw



223:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 14:53:41 7NpW8Fja
携帯オーディオプレーヤーは携帯電話に集約されていくと思うよ。
今の売れ筋は4GBとか8GBのフラッシュ系でしょ?
用は、世間の一般人はそこまで容量を求めてないわけ。
電池の問題が解決されれば、
ナチュラルな音楽専用の携帯オーディオプレーヤーは駆逐されるでしょ?
まぁ、俺みたいな大容量志向のヤツは涙目だけどw

225:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 14:55:01 N4bu+m2J
>>223
>携帯オーディオプレーヤーは携帯電話に集約されていくと思うよ。
携帯電話にイヤホンジャックがついてからな。
今のアダプタじゃダメでしょ。


241:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 16:08:23 9+5wcqiC
このスレを見て久しぶりに古いカセットをかけたら
「ねえ誘ってあげる、ロマンチックに♪」

…欝だ

250:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 17:53:03 evj/o4dM
しばらく音楽を聞かないうちにMDも古くなったのか。
携帯HDプレイヤーってCDからの録音はどうするの?

252:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 17:57:39 AIKury4q
>>250
基本はPCで管理して必要な音源だけ転送する。
要はPCが必須。



254:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:02:33 evj/o4dM
>>252
有り難う。携帯プレイヤーはUSBに対応しているんですかね?
HDだと耐久性とか大丈夫何ですか?


255:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:06:27 AIKury4q
>>254
USB端子は必ずついてると思う。
数年ぐらい前まではHDD内臓が主流だったけど、今はメモリー内臓が主流だよ。
映像を再生できるタイプもかなり増えてる。



262:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:39:00 5aCKJw8x
家に着いた。
>>255
有難うです。
USBを通して、プレイヤーに録音するんですか。

ところで、MDってもう廃れているんですかね。
MDに録った曲をPCのHDに移すことって出来ないですかね??


259:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:32:18 MV7qlrND
エルカセットも死亡

268:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:08:19 0s5l/hkl
俺は携帯オーディオプレイヤーなんかで
音楽は聴かねぇな。音質悪いじゃん。
携帯オーディオプレイヤー使ってる人って
みんな圧縮音声(ロッシー・サウンド)で
聴いてるんでしょ?

279:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:47:39 I9DNjH6S
>>268
> 俺は携帯オーディオプレイヤーなんかで
> 音楽は聴かねぇな。音質悪いじゃん。

録音された時点で、取り返しの付かないほど音質は悪くなっている。


281:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:13:28 QNimkYGu
>>279
可逆で保存してるんだろ


271:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:14:42 0s5l/hkl
最近は.wavに対応した携帯オーディオプレイヤーも
あるんですか?それは知らなかったです。自分の
知らないところで予想以上に進化してたんですね。

272:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:28:29 sPkbbR0d
CD→MDに早期に完全以降しちゃった人は、
MDから動かすの面倒で抜けられなくなった人を割と見る。

あと40以上の人や機械に興味ない人はテープ。

287:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:16:05 20fYeSS1
容量が少なくなってるから音質も下がってると思いこんでるやつが多いんだろ
機材に金をかけると音質がよくなると思いこんでるのと同じ
ほとんどオカルトの世界

289:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:19:57 x0SOYUYG
>>287
wavとmp3は場合によっては気にするほどの差ではないけど
ミニコンとそこそこのオーディオを電気屋で聞き比べてみて、大差ないと本気で思うなら
耳鼻科に行くことをお勧めする


290:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:25:20 I9DNjH6S
>>289
> >>287
> wavとmp3は場合によっては気にするほどの差ではないけど
> ミニコンとそこそこのオーディオを電気屋で聞き比べてみて、大差ないと本気で思うなら
> 耳鼻科に行くことをお勧めする

最近はヘッドフォンで聞く人が多いから、その辺の電気屋程度の機材では大して差が出ないに100ゼンハイザー。

296:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:45:38 nMegrKOo
あと10年も寝かせればレア商品としてオクで高値で売買されるかな?
未だうちのコンポはCD3連にダブルカセット現役だけども。

299:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 23:20:42 m+maHdx+
電気製品で将来プレミアなんてまずありえない。

311:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 08:50:52 oe4/GmD4
>>299
> 電気製品で将来プレミアなんてまずありえない。

つBCLラジオ
新品の方が高性能で安かったりする


313:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 09:54:25 LAUVG4dR
>>311
実用というより骨董だな。その価値は。


314:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 10:50:45 oe4/GmD4
>>313
> 実用というより骨董だな。その価値は。

骨董だろうがなんだろうが、付加価値が付いているのは間違いない訳で。


324:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 15:14:31 LAUVG4dR
>>314
だから、「骨董としての価値が付いたんだろうなぁ」というだけで、別にプレミアが付かないとか言った覚えはないが。
何が気にいらんの?


306:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 02:32:40 rHlfMAdE
この分野
松下だけは何でSDだけで押し通そうとしてるの?

狙いが分からないな

どうせAppleに勝てるわけねーからとSDで遊んでんのかな

308:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 02:47:59 5PbCvWEE
>>306
そりゃ自分達で作った規格だからだろ


312:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 09:03:06 eF+SpANL
余計な物持ち歩かなくてすむから携帯電話のプレーヤーで充分。
音質はFMラジオ以上あればいい。

315:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 12:59:29 Ldyu07ub
nano新型買ったけどこんな薄いのにH,264が
長時間再生できるのは凄い時代だと感じるよ
ただipod本体はUIがいまいちだよな、ituneは出来がいいのに

あとスレのはなしだと、ちょっと気になるのはカセットやMDの頃と比べると
まともな録音機能がないシリコンプレイヤーが多いことかな

331:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 00:10:25 Y6FCFAbW
カセットテープに関係ないものを次の中から選びなさい。

・オートリバース
・ダビング
・ドルビー
・A面B面
・僕イケメン

332:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 00:20:35 kImc+Oog
>>331
妻がムカつくと申しております。
申し訳ありません。


posted by 2chダイジェスト at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106611156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

