2008年09月15日

【携帯】メールアドレスも「持ち運び」検討、総務省の研究会[09/09]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2008/09/09(火) 22:28:08 ???
携帯の電話番号だけでなく、メールアドレスも持ち運べないか――。
総務省の研究会が9日、契約する携帯電話会社を変えてもメールアドレスを変えずにすむ
「メールアドレス持ち運び制」を検討する考えを打ち出した。今月内に報告書案をまとめ、
実現に向けて議論を進める。
現在は携帯会社を変えた場合、電話番号は持ち運びできるが、メールアドレスは変わってしまう。
契約していたゲームやニュースなどは解約され、データやポイントも引き継ぐことができない。
利用者が携帯会社を変更する際のネックの一つとなっていた。ただ、現行の携帯会社が付与するアドレスは
「docomo.ne.jp」など後半が管理者を示すため、そのままでは持ち運びできない。研究会は、
ネット接続業者が提供するアドレスをどの携帯会社でも使えるようにして持ち運びを実現する
案を示した。研究会は、ゲームなどサービスやコンテンツも利用者が自由に選べるようにして
市場の活性化を図る考えだ。

朝日新聞 http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200809090322.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】メールアドレスも「持ち運び」検討、総務省の研究会[09/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(347中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:31:59 3A7xoX+S
>>1

SMS解放すりゃいい話だろ。SMSにキャリア縛りあるなんて日本だけ。


85:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:15:40 DHC1TGBy
つか>>6が既に単純かつ確実な解決法を出しているんだよな。
唯一方式が違うKDDIも変換GW付ければ済む。(海外で実績あり)

ただ携帯メルアドがMNPに対する有力な抑止力になると
解っているキャリア側がやりたくないだけの話。
で、伝統的にSMSに重みを置いてきたソフトバンク以外の
キャリアは定額から除外したり使いにくくしたりしている。


13:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:33:56 kNmvHx4O
わざわざそんなことして何のメリットがあるの?

ただでさえ価格競争激化で次世代インフラや開発への投資が鈍っている携帯業界にこれ以上負担かけさせるなよ

22:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:40:07 uwbszSvh
携帯、ソフトバンクに変えたんだー!
でもメアドは、xxxxxxxxxx@ezweb.ne.jpのままね。
って紛らわしいわ。

26:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:44:48 CSlWHhHk

まずSMSをキャリア間で互換もたせて、キャリアが自社メールアドレス宛のメールをSMSに変換転送
ってやり方が一番スマートなんじゃね。



32:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:47:48 61JV2jgQ
>>26
携帯の閉鎖的なネットワークって時代遅れじゃないのか?

今後海外を携帯を売る事考えると邪魔だと思うが


30:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:47:21 +opM6SqC
でもSMSってパソコンとかと使えないんだよな・・・

38:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:50:47 DHC1TGBy
>>30
SMSをPCで送受信するサービスはとっくにある。


72:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:08:51 +opM6SqC
>>38
国内ではまだ無いだろ


43:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:52:20 W7rLi1qY
なんで無理だと思う人がいるなか不思議?
iPhoneで実現されてるじゃん。
SMSまで他社互換させてない日本のキャリアは、やりたくないだろうけど、
iPhone方式が標準になると思うよ。

48:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:55:31 1WSA8odD
>>43
んなもん標準になるかい。使うのは一部のオタクだけ。


49:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:56:00 61JV2jgQ
>>43
よく聞くのだ
iPhoneはパソコンのようなものなので自由

問題は既存の携帯電話のアドレスをどうするかって問題
一般の携帯も外部のメールサーバーなら変更は可能だけど
今のアドレスは変わってしまうだろうって事
それを固定化するには無理があるのでは?ってこと


64:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:05:43 W7rLi1qY
>>49
>>1を良く読めよ。
ISP提供のアドレスのことを言ってる。
俺は、それではISPに縛られるから生温いと思うけど。
キャリアは、互換性あるSMSとメアド取得代行サービスだけやれば十分だ。


51:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:56:36 eGWOLyin
例えば携帯コンテンツ向けドメイン(例)[.sky]作ってXXX@hotmail.skyとかにすればいいじゃん

54:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:01:01 QeX5OdxM
>>51
そこへ移るのが嫌って奴が山のようにいる罠w


52:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 22:57:34 U9QCCuae
ケータイメールしか知らん子は、メールがどうやって届くのかまったく知らないことがよくわかる

53:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:00:27 1WSA8odD
>>52
知る必要は?


60:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:04:32 8HQJ+AS9
>>53
携帯メールと同じ思考回路で普通のメールも使おうとするからちゃんと教えないといけない。
が、なかなか納得してくれないw


74:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:09:03 9qejeo7F
>>53
知る必要がないものなんて、親のSEX以外ないわw

携帯共通ドメインを管理する独立行政法人が出来て
接続料を各社から取って天下ると。


80:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:14:00 1WSA8odD
>>74
車の仕組みを知って運転しているか?
ガソリンがどうやって動力に変わるかを知っているか?

運転仕方は知らなくてはならないが仕組みは知る必要は無いのでは?


57:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:03:51 mVMVG02M
@以降のドメインを統一すりゃ良いだけだろ
例えば…xyz@keitai.ne.jpとか

76:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:11:00 eGWOLyin
>>57
誰が管理するねんて話になる


66:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:06:05 SrGTlzzG
>>1
総務省は余計なこと考えなくていいから、民間まかせとけ。


78:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:12:13 kiEPvc4V
これアクセス回線部分とISP部分を分離せぃと言う事だろ。

例えばアクセス回線のみDocomoで契約、ISPはEzwebとか


84:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:15:29 EHc83SG6
>>78
>これアクセス回線部分とISP部分を分離せぃと言う事だろ。

そういうことだろうけど、キャリアはそうなったらそうなったで足回りとISPを一緒にしたら
オトクです、なんてキャンペーンやってまたぞろMNPしずらい状況作るんだろうな・・・。



86:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:15:46 +opM6SqC
つか上でも出てるがSMSをパソコンとどうやってやり取りするのか気になる
個人的には@以降をkeitai.ne.jpみたいな形にして携帯会社が変わっても簡単に使えるってのが理想だがなー
SMSを世界基準にするのはその後でいいわ

98:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:42:50 m9oZAi23
技術的には可能なはずだ。
ぜひ検討してほしい。

101:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:47:33 9qejeo7F
>>98
@docomoをauが管理するのはどー考えてもムリだろ。

PCメールをブラウザか専用アプリで見るだけなら、
そりゃ可能だが、それで満足か?


107:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:52:02 W7rLi1qY
>>101
iPhoneでメールアプリを開くと標準のEメールが使えるんだが、
携帯キャリアメールと使い勝手は変わらない。


112:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:56:53 9qejeo7F
>>107
なるほどねー、
でも持ち運べる=キャリア変えても変わらない。。だから
独占的なメール専用ISP会社を作ることになるよ。
むしろ変えなきゃ競争が進まないんじゃないだろーか。


118:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:02:53 4W5YHnuS
>>112
Gmailやyahoo使えばいいだろ。
有料でも便利なサービスを提供すれば契約取れることは、AppleのMoileMeが
証明したから、いざとなったら、キャリアがMobileMeみたいなサービスを始めるんじゃないかな。
メールだけだったら、無料のアドレスだけで十分だけど。


100:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:47:33 eGWOLyin
各社はさっさと金を出してメール管理会社を作りなさいってこった


172:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:54:37 CA0diqUt
>>100
新しい天下り先ですね?
わかります><


174:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:58:06 wQDWQmUh
>>172
特殊法人電子郵便公社


106:名刺は切らしておりまして 2008/09/09(火) 23:50:29 NPI3qf1F
sms、smsって念仏みたいに唱えてる馬鹿は、日本じゃ番号メールは散々スパムの餌食になったから
日陰モノになった経緯を知らないのか?

それとも、西洋最高! って言うグローバルスタンダード厨か?

どっちにしても、もう少し勉強しなよ


119:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:03:08 KLkdFlZL
SMSじゃ写メ送れないから困る

126:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:06:49 4rUBAVlO
>>119

そういうのこそISP経由の「メール」で送ればいいだろ。
何Kまでとか意味わかんねえ制限もつかないし。


125:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:06:20 4W5YHnuS
MobileMeの負荷というのは意識したことないなあ。
ただの妄想でしょ。
あと、プッシュ対応してるのはMobileMeだけじゃないよ。無料のサービスもある。


132:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:10:45 J14L2HP7
>>125
>MobileMeの負荷というのは意識したことないなあ。
>ただの妄想でしょ。
>あと、プッシュ対応してるのはMobileMeだけじゃないよ。無料のサービスもある。

仕様をしっかり理解してから出直すといい。

(仕様上はPOPもOKなんだが、iPhone限定の話で)
MobileMeは常にサーバーとIMAPコネクションを張り続け、IMAPでの新着通知を受けた後
それに反応してサーバーサイドの情報を引っ張ってくる&端末に新着通知を出す、という仕様。
これで”ケータイキャリアの握るプッシュサービス(=通話の着信)に依存しない”プッシュを実現するもくろみ。

なので、ケータイキャリアのプッシュメールの場合、端末は待ち受け状態で眠ってればいい。
MobileMeの場合は常に起きていてパケット通信チャネルも開きIMAPサーバとも接続を可能な限り維持し続けなければならない。



136:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:13:27 4W5YHnuS
>>132
その仕様を読んだだけの妄想でしょと言ってるんだけど。
プッシュによる負荷なんてものを感じることはないから。


138:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:16:31 wHVh3ofg
携帯にメールアドレスをもう一個あげて、
例えば
XXXXX@ezweb.ne.jp
なら
XXXXX.ez@mobile.jp
みたい共通ドメインのアドレスをあげれば
キャリア変更も簡単じゃね?
あとは共通メールサーバーも立ち上げてな

146:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:26:18 tTwVFKM/
今iPhoneで俺が使ってる(2ちゃんのiPhone板見てるような奴はみんな同じだと思うけど)メール受信方法は、
Gmailでメールを受けるようにしてGmailからi.softbank.ne.jpのアドレスに転送。
で、i.softbank.ne.jpが鯖で受信されたら、自動的に着信通知が届くって使い方。
これならメール受信を知るのは瞬着で、safariでメール確認(iPhoneでアクセスするとiPhoneに特化したUIになってる)したら絵文字も見れるから、ちょっと前まで使ってたケータイでメール見るのと同じ感覚で使えるよ。(絵文字は書けないけどね)
もう、iPhoneとか他社のスマートフォンに乗り換えてもこっちでGmailの転送先を変えれば一々メール変更の通知を友達や職場の人に通知しなくてもOK。
キャリアを変更する時もMNP使えばいいから、好きな端末とサービスで機種変できるようになったのは大きい。

148:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:27:41 J14L2HP7
>>146
話がgmail縛りに変わるだけですね。


156:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:36:10 LqfoprLi
>>146
それは別にドコモでもできる。


241:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 03:31:10 R3pAIPJg
メールアドレスは今のまま+好きな転送サービス(Gmail等)
でいいだろう。>>146みたいに。
この方法だと受信はいいが送信がWebメールになって面倒なので
携帯にPOP/SMTPメーラーを標準で内蔵してくれるとさらに使い勝手が良くなるはず。


160:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:39:55 tTwVFKM/
>>156
だから、俺がiPhone使うようになって、キャリアに縛られないメアドの使い方をしてる例を上げてるだけであって、docomoでもできるんだったらそれでいいんだよ…
こっから先はもうキャリアに縛られない機種変ができるようになったわけだし。
そういう趣旨のスレだろ?


168:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:50:41 PmIHoxTi
>>160
キャリアから解放されて進んでアップルに縛られに行く例ですね。わかります。


150:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:31:37 ug7EuzdS
>>118
線とISPを分離するって意味ね。
それならりょーかい。
でも次はISPに縛られる気がする。

>>132
ケータイメールも端末にSMS的なもので通知して、
PULLさせるイメージだったんだが、
プッシュってどんなことすんだろ?

154:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:35:44 xcuAzSOm
>>150
>プッシュってどんなことすんだろ?

これは完全に妄想なんだが、携帯端末側をサーバにしてISPの方からデータを送りつけるって
ことじゃあるまいか?
もちろん端末側はIPがコロコロ変わるから、ダイナミックDNS的な仕掛け用意していつでも
位置を特定できるようにしとく必要があるが。。。



169:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:51:48 J14L2HP7
>>150
>ケータイメールも端末にSMS的なもので通知して、
>PULLさせるイメージだったんだが、
>プッシュってどんなことすんだろ?

携帯電話の状態として、(今必要なところだけ)ざっくり話すと
a) 待ち受け。着信を取り逃さない最低限の頻度で「今着信してるかね?」だけチェック。
b) 回線維持中。基地局への上り&下り通信チャネルを開いている。
c) 通信中。上記通信チャネル上で実際にデータをバリバリやりとりしている。
みたいな感じと思って欲しい。
一般的な携帯の場合、 a) なら数百時間もバッテリーが保つ。
b) なら十数時間くらい、 c) は通信量によるが数時間のオーダー。

b) はちょっと分かりづらいが、FOMAで通信後にiマークが点滅してる数十秒とかその辺。

ここで、ケータイメールの場合

・ず〜っとa)でいる。着信アリと判明してそれがメールなら
 必要に応じてそのデータだけ c) で取る。数秒程度で。
 またa)に戻る。

で済むが、MobileMe(で、IMAPをベースに動かしている場合)では

・最低限ず〜っとb)でいる。MobileMe(の基底のPushNotificationService)が
 IMAPサーバと同期を取ろうとし続けるたびに数え切れないほど c) になる。

となる。



173:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:57:52 u2h95fvy
>>169
それでも普通のケータイよりiPhoneの方が待機時間保ちがいいのはどういうわけだ?w


178:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:02:43 wQDWQmUh
>>173
そのわりにユーザーのバッテリー満足度が低いな。


183:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:06:02 J14L2HP7
>>173
言いたいことが曖昧すぎてよく分からんが

まず、iPhoneほどデカい端末と、普通のケータイ端末では
バッテリー容量が違うという点は考慮しなくてはいけない。

その上で、

・普通のケータイの待ち受け時間より、
 iPhoneでMobileMe有効で延々オンライン状態のほうがバッテリーの持ちがいい

と言いたいのなら「そんなこた無い」。

・普通のケータイでパケット通信チャネルを開きっぱなしの状態より、
 iPhoneでMobileMe有効で延々オンライン状態のほうがバッテリーの持ちがいい

と言いたいのなら、
「普通のケータイでそんなにパケット通信チャネルを開きっぱなしにすることはないはずだが」
がまず先に出る。
昔のFOMAは開きっぱなしにできたが、900iの頃から不可の実装に変更された
(900iではそれでも可能だったが、902i(Sかも)からは強制不可にされた)。

900iの頃、この実装変更はわりと不満の原因になった
(iモード接続維持っていうのが一つのノウハウだったので)。

その上で「バッテリー容量の差は?」かなぁ。


187:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:09:28 wzkrsDbM
>>183
筐体がでかいから電池が持つなんていう理屈なら、D4なんて一年くらいバッテリーもつんじゃね?w



190:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:12:38 ZjvFrE3A
>>183
>・普通のケータイの待ち受け時間より、
> iPhoneでMobileMe有効で延々オンライン状態のほうがバッテリーの持ちがいい
>
>と言いたいのなら「そんなこた無い」。
そんなことあるのだが。

どうしてこんな間違えをしているのかというと、ここだ。
>パケット通信チャネルを延々開き続け


199:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:17:22 wQDWQmUh
>>190
iPhoneの待機時間36時間で驚かれてるようだが。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=904
一体何が正しいんだ?


200:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:17:29 J14L2HP7
>>190
言いたいことがよく分からんが、
MobileMeオンで延々と新着待ちできる状態でどのくらい持つか、
まずそれを書いたらいいと思う。
もちろん、(比較するケータイ側の話も含めて)
「その他の利用を一切しない」ことが必要。



205:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:24:58 4W5YHnuS
>>200
カタログスペックより長く、38時間もったよ。
延々接続してるというのが誤解なんじゃないのか。
携帯は基地局とやりとりしてるだろ。そのときだけ受信すればいいし、
それなら、わずかに電池を余分に消費してもたいしたことない。
携帯でMMS受信するのも、しないより電池消費するだろ。
でも便利だから受信してる。それより便利なのだから、それより消費してもいい。



208:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:26:59 wQDWQmUh
>>205
38時間で国産携帯より持つというのは大嘘だろ。
2日持たない国産携帯なんて無いぜ。


218:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:37:10 4W5YHnuS
>>208
ごめん。
カタログスペックより、2時間多くもったってこと。
カタログスペックが36時間なのかと誤解したよ。
実際は300時間だから、俺の実験では、302時間もった。
プッシュはオンでフェッチはオフにしたけどね。
デフォルト設定だとフェッチオンだから、もう少し短くなると思う。



210:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:29:06 J14L2HP7
>>205
国産の普通のケータイの待ち受け時間は数百時間。
(実生活で軽く使ってたって)3~4日平気で持つし、
待ち受け放置なら1週間以上持ちますよ。

バッテリー容量の差異と合わせて、MobileMeが負荷が高いとは明白だと思うんですが。


214:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:33:33 fkHOoWci
>>210
MobileMe加入者と非加入者でiPhoneのバッテリー持ちが露骨に変わるという話はきいたことないなあ。。
iPhoneにかぎらず、たとえばMacBook AirでMobileMe使ったらバッテリー時間が減ったというのも聞かない。
そんなことあったらとっくに騒ぎになってるとおもうけど。



203:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:23:20 wQDWQmUh
>>190
普通に機能を制限しても1日しかバッテリーもたんようだよ。
ttp://mytoolsblog.blogspot.com/2008/07/iphone-3g_18.html

1日で電池切れる国産携帯電話なんて無いだろ。
いい加減ハッタリはやめたら?


206:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:26:45 at9E8VNP
>>203

>待機と電話のみなら比較的バッテリーは持つ感じ。safariやマップなどを運用しだすと当然
>バッテリーの消耗は早い。それでもほぼ1日バッテリーが持つ感じ。

これをどう読んだら
>>機能を制限しても1日しかバッテリーもたん
になるんだ?w




213:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:32:49 tTwVFKM/
>>203
>safariやマップなどを運用しだすと当然バッテリーの消耗は早い。
こうかいてあるから、待ち受けだけじゃなくブラウザ使ったりはしてるんだと思うよ。
俺も往復3時間くらいの通勤で音楽聴きながらブラウズしたりメールみたりして、寝る前くらいに電池残量が20%くらいになるからこの人と似たような使い方してるんだと思う。
で、ちょっと前までauのinfobar2で上記から音楽再生を取り除いた使い方をしてたんだけど、
そん時は帰りの電車の中で電池切れてたから、iPhoneの方が電池はもつ印象。
実際、電波は(見た目の受信アイコンで見る限り)auの方が安定してたから、SBでも電波が安定してればもうちょっと電池が持つんじゃなかろうかと思う。


216:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:35:07 J14L2HP7
>>213
>で、ちょっと前までauのinfobar2で上記から音楽再生を取り除いた使い方をしてたんだけど、

ノイズが多すぎ。

「ケータイでメール新着が受けられる、待ち受け状態」と
「iPhoneでMobileMe新着が受けられる状態」での時間の差異だけが問題。

なのに「アプリやらブラウザやらなんやら使って〜」を入れるのは、百害あって一理も無い。



159:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:39:28 z/VOgq5A
>>154
つIPv6

・・・Σ(・Д・)ハッ、まさか総務省の狙いはそこか


162:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:44:57 ZjvFrE3A
>>154
>これは完全に妄想なんだが、携帯端末側をサーバにしてISPの方からデータを送りつけるって
>ことじゃあるまいか?
>もちろん端末側はIPがコロコロ変わるから、ダイナミックDNS的な仕掛け用意していつでも
>位置を特定できるようにしとく必要があるが。。。
んなことしてるわけないだろw
キャリアもExchangeServer導入して、携帯メールのように端末に
Pull信号送ってるだけ。
常時接続してるんじゃない。携帯メールと同じように、メールが来ると信号送るだけ。
だからiPhoneは各国1キャリアだったのだが、それも解決されてる。


158:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:39:13 4W5YHnuS
>>150
なぜISPなのかなあ?
総務省もISPと言ってるみたいだけど、ISPのメアドなんか使う必要ないだろ。
あなたが言うように、ISPに縛られるだけだ。
プッシュに対応した有料・無料のサービスでいいんだよ。


171:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 00:52:34 dwO3Otvu
SMSって死ぬほど迷惑メール来そうだけど大丈夫なんだろか?

176:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:00:31 sb1M3eK8
>>171
大丈夫じゃないから、共通メールアドレスにしようとしている


179:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:02:51 dwO3Otvu
>>176
いや、海外じゃまだまだSMS現役って聞いたから大丈夫なのかなと思って。
しょっちゅうブルブルしてるんだろか。
それとももうみんなMMS?


184:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:06:03 b01SYu+7
>>86
現行のSMSサービスプロパイダだと送信のみ(返信不可)、送受信可能の
2種類があるが送受信可能なプロパイダだと個別の番号を割りあてて
その番号に対し送受信すると言うものが多い。
送受信の方法はWebメールのように専用のページで送受信する方法や
指定したメールアドレスに自動転送したり登録したメールアドレスから
送信する事も出来る。

>>150
auのEZwebメールはその通り。(IMAP+Cメール)
Cメールで着信通知(内部的なので見えない)→端末側がIMAPサーバへアクセス→メール受信
故にCメールがコケるとメールが自動受信されない。
ソフトバンクのS!メール(MMS)も似たような動作。
ドコモのiモードメールはSMSと同じようにプッシュされる。

>>171
大量に送ると手間とコストがEメールに比べて桁違いなので
それほど心配しなくていいかと。
そもそもソフトバンクはデジタルホン時代からSMS(スカイメール)主体だが
電話番号で来る迷惑メールが特段に多い訳ではないしな。

201:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:19:29 b01SYu+7
ちなみにSMSのような電話番号だと迷惑メールが増えるという奴がいるが
昔(デジタルホン時代)から今まで一貫して電話番号による各種メールを
やり取り出来るソフトバンク携帯が他に比べて迷惑メールが多いとでも言うのか?

というより番号によるメール交換が主流になってMNPが活発化するのを
恐れているとしか思えない。

202:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:20:53 J14L2HP7
>>201
>やり取り出来るソフトバンク携帯が他に比べて迷惑メールが多いとでも言うのか?

これに関して言えば、「確実に多い」と体感できるほどの違いはある。
ドコモ、au、SB使ってて、電番迷惑メールなんてSBくらいしか来ない(年に数通だが)。
Eメールの迷惑メールはSBが圧倒的に多い。


204:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:24:15 wzkrsDbM
>>202
そんな個々人の経験ベースの話しても仕方ないんじゃね?
アドレスが推測されやすいかとか、いろんなメールサービスに登録してた
とかで迷惑メールの頻度も変わるだろうし。


215:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:34:01 wQDWQmUh
簡単に設定して、使えるから携帯キャリアメールは普及したんだよ。
これは間違いなく事実だよ。
それなのに転送サービスやら使わないとイカンのでは普及せんよ。
やってるやつは認めたくないだろうけど、一般人はまじでそんなこと
しない。

219:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:38:18 tTwVFKM/
>>216
それは所為のURLを引っ張って来た>>203に言ってくれよぅ。。

222:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:40:08 wQDWQmUh
>>219
だから間違いがあったと謝ってんだろが。
でも、待機で2日も持たない国産携帯は無い。これは事実だろ。


220:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:38:34 ggTWzzv/
こういうのこそIPv6使えばいいんじゃねーの?
頭6桁は残して、次の10桁で契約者番号、残りで固定IPとかよ。
出来るだろまじで

227:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:44:09 wQDWQmUh
>>220
IPv6使おうが、現状のメールドメインを会社間で受け渡しはできんだろ。
あたらしく統一メールドメインが必要

っていうかもういい加減iPhoneの話題から離れろよ。うぜーよ。
iPhoneなら他にもスレあんだろ。


229:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:49:04 Ck1HXsna
>>227
IPv6ならケータイ一台に一つグローバルに固定IP振れるんだから、「ドメイン」なんて関係なくなるっしょw


235:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 01:57:48 PNOoJuMd
メールの持ち運びができることはおかしなキャリア縛りから逃れられるって意味でユーザー
にメリットしかない話。それに対して、こうしたら実現可能じゃね?って話するならともかく
現状こうだから出来ないって強弁するのは奇妙だよw
少なくとも一般ユーザー目線じゃねーよな。


244:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 04:55:14 ZjvFrE3A
>>241
>メールアドレスは今のまま+好きな転送サービス(Gmail等)
>でいいだろう。>>146みたいに。
iPhone以外ではこれできないよ。
iPhone以外だと、少なくともメールのタイトルを受信してしまう。

248:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 06:19:35 JXL4vqdA
まず、docomoもauも、世界携帯やSoftBankのように電話番号宛で
SMSもMMS(長文10000文字・添付可)も出来るよにしろ。
そして3社はキャリアに関係なく電番で送れるようにしろ。

251:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 07:39:50 SOqSkBSl
>>248
全面的に同意
数年後には一つの端末を各社で使用できるようになるんだから、
今のままじゃ利用しずらいよ。


252:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 08:07:49 AFZzsLNM
>>248
spamの応酬flag ktkr

ていうかケータイ会社はメールの会社とケータイに分ければ良いのでは?
PCでメール見るときはどこのメール会社をいくつでも使えるよね。

今でもウィルコムは3つ位使える



253:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 08:08:55 XQPV6hoj
>>248
SMSやMMSってSPAMの温床になるって理解してる?


256:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 08:26:51 mtVAy8TA
なんこれ、総務省が @keitai.jp とか大規模メールサーバ会社でも作る気か。

>>248
昔 DoCoMo はメルアドが電話番号でな。それでどうなったか知らんのか坊主 (笑


250:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 07:26:05 Qo85q7aY
総務省はこんなくだらんこと考える前にNTTの加入権詐欺をどうにかしろ

290:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 21:10:50 sC0zRxWE
最初にi-mode出たときは感激して機種変したよ
なにしろEメールのサーバが自主的にメール送ってくれる上、
概ね文字数比例のパケット払いだもんな

アドレス持ち運びは大歓迎
メールサーバの会社は、ぜひ自由競争にして欲しい
 (サービス会社変えれば結局アドレス変わるがw)
競争があった方がサービスも広がるし料金も安くなる
上のほうに説明あったけど、SBやauのような擬似pushの仕組みを統一して公開すれば参入可能だろう
LTE導入と同時に始めてくれると購買意欲が湧いて良いんじゃないか?
引き続き販売される3Gでも導入するメーカーは出るだろうし

296:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 22:41:27 kFhnoXzo
総務省はGmailやYahoo!メールを知らないのか?誰か教えてやれよw

301:名刺は切らしておりまして 2008/09/10(水) 23:35:32 F6BAUuRf
転送ではダメだよ。
ドコモが、返信アドレスの設定できないだけじゃなくて、返信アドレス読むこともできないから。
auで返信アドレスをGmailに設定しても、ドコモの人からは、
auに返ってきてしまう。
独自仕様iモードは、日本の癌だ。

304:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 02:00:39 6dKGxywD
>>301
返信アドレスとか必要ないでしょ。転送用のアドレスで送受信するんだから。(ウェブメール経由)


316:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 11:40:58 NKIox8Jy
インターネットメールとSMSは別だから。特に日本の携帯メールは独自に発展してる。iPhoneの惨敗の原因の一つが、日本の携帯メールに対応してないことだからな。簡単には行かない。

317:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 12:19:06 vKIQE03x
>>316
とりあえずは、各社のmailaddressとSMSを解放すればいいんだろうけどね。
まぁ、docomoとかはいやがるだろうね。

後、スマートフォン市場で20万台も短期間で売り上げた機種があるとしたら
iPhoneは失敗だね。
で、そんな奴はあったか?


319:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 13:04:05 nd8dP+YO
海外って携帯の電話番号だけでメールおくれるんでしょ?
そうしたらいいんじゃないの?

330:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 16:06:41 jbM4a78Y
>>1
旧J-PHONEとTU-KAで電番メール出来るようになった時は、画期的だと思ったんだけどなあ?

posted by 2chダイジェスト at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

