2008年09月15日

【地域経済】東京23区を「東京市」に…東京商工会議所が道州制で提言[09/11]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2008/09/11(木) 20:48:19 ???
東京商工会議所は11日発表した道州制に関する提言で、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県が
一つの州を構成し、東京23区を「東京市」に衣替えして行政権限を強化する必要があると提唱した。
提言は従来の道州制論議が「経済や人口の規模均衡のみを重視している」と批判。1都3県は
実質的に一体的な経済・生活圏のため、都市基盤の整備や環境、防災、治安など広域的な問題に
対応するには1つの州となることが望ましいと指摘している。
東京23区を市に昇格する案は権限強化が狙いだ。市町村税である固定資産税は都が45%を徴収して
区の取り分を55%に抑えている。一方で通常は市が担っている消防や上下水道事業を都が行うなど
補完関係にある。東京市を実現すれば財政、権限ともより自立した行政組織になるとの見方だ。
道州制問題では、総務相の私的懇談会が3月に中間報告を公表。09年度中にまとめる最終報告に
道州制の区割り案を盛り込む方針だ。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080911-OYT1T00790.htm
東京商工会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】東京23区を「東京市」に…東京商工会議所が道州制で提言[09/11]

【関連リンク】
イザ! 【 地域経済の動向を議論 白川総裁就任後初の支店…
イザ! 【 減速懸念強まる日本経済 月例経済3カ月ぶり下…
イザ! 【 悪化する景況感…日本経済正念場 政府月例報告
イザ! 【 【洞爺湖サミット】経済反応…根拠なき首脳の楽…
イザ! 【 官邸で関係閣僚会議 ナイフ規制など検討 秋葉…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(413中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 20:52:22 ISbBkjPP
東京都 東京市 千代田区 千代田1−1?

なげーよ・・・

市を介さないから別格なんだろうが…

17:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 20:56:04 l/La5d9Q
東京に隣接している県か・・・

あれ?山梨は?

19:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 20:56:48 yaA8j4wJ
東京神奈川埼玉は妥当だがなぜに千葉?

21:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 20:58:04 ISbBkjPP
>>19

蕨・浦和より、市川・新小岩の方が栄えていると思うけど?


25:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:02:06 sQb5KcaP
>>19
房総方面は「地方」扱いだけど
北東部はいわゆる千葉都民が多いし。。。


32:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:05:09 E03qk6Ux
東京が道州制導入で一番損するんだよな。
地方分権は東京一極集中を抑えるので、
最悪の場合、人口減となる可能性がある。
道州制実現後の政策として、首都機能移転計画
が復活する可能性もある。
ただ、日本の中で地理的に最も恵まれているのは、
関東平野、特に東京湾一帯なんだけどね。

78:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:07:02 85r5TZWZ
>>32
確かに関東平野は広いが、日本全国へのアクセスのしやすさから見たら近畿なんだよね。特に日本海側への。
五畿七道のように、国を統治するためには、広さより各地へのアクセスのしやすさが重要だよ。
日本の歴史において、近畿で国が興り、そして長い間、都が京都にあったも肯けるわな。


39:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:12:50 9jRzGKrg
電波利用料とかって地域差ないのかな
人口集中してるところは高く設定すればいいのに

50:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:31:40 HsJPSG6O
千葉と埼玉はいらねーよ。神奈川の藤沢・茅ヶ崎あたりを湘南市に合併して
東京市・横浜市・湘南市の三極体制にすべし。

51:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:33:31 FiUIsmMX
23区で800万人ぐらいだっけ?
「市」とするには巨大過ぎないか?
23区を23市にするぐらいでちょうどいいと思うけど。


67:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:50:58 udGGePkd
>>51
そうやって人口で割ったら効率悪いから見直そうぜって話が>>1な訳で
少しはスレ読めよ…


56:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 21:38:23 ZmyXIole
独立国家東京になるとは
このとき誰も予想していなかった

74:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:03:08 k7Xke6Xj
区を無くすと大量の区議会議員が失職するんで猛反対にあうな。

91:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:23:05 f3whfuWX
>>74
それをどうするかだよな。
23区の区議会議員は確かに多い。
多いゆえに、プロ市民系もウヨウヨいるし。

今でも23区合併で政令市東京市を作れるが、
都庁が大反対するでしょうね。


77:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:04:11 9JHGmcA6
>>東京23区を市に昇格する案


これって昇格なのか?

103:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:48:29 T9SR4JhC
>>77
特別扱いされていると思われがちな東京都特別区だが、
実は「市」の方が権限を持っていて
特別区では独自に決められず都庁の言いなりになっていることも
「市」では独自に決められることがある
だから見方によっては昇格とも取れる

その昔千代田区が千代田市になりたいって言っていたのもこれが理由らしい


84:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:14:40 fNELwF3T
小田急電鉄
京王電鉄
東京急行電鉄


これらが通ってない区って田舎だと思うのは私だけ?
なんていうか野暮ったいってゆうか
垢抜けないというか

111:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:09:15 8Knzv01l
>>84
千代田区、中央区


124:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:28:15 fmFR9KNM
>>84
それだと都心3区が全部抜けてしまわないか?
つか、それ郊外通勤路線じゃないか。
東武とか西武とか京成とどう違うんだ?


101:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:43:57 jkSUR7gP

115:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:15:10 vq/A/84r
>>101
その薄汚いコリアンタウンどこ?

アコム、レイク消費者金融とパチンコ屋の看板ばっかり



122:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:25:30 uCtD5v1N
>>115
二枚目が新宿駅西口広場南端の近くであることだけは分かる


105:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 22:54:05 7sXcjkFU
西東京市涙目

117:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:16:18 gjt7V/Jy
警察庁発表(平成20年1〜6月)

★重要犯罪(殺人、放火、強姦等)件数

1位  東京都<1120件(人口比でもワースト1)>
2位  大阪府<798件>
3位  埼玉県<513件>
4位  神奈川県<477件>
5位  愛知県<471件>

★殺人件数

1位  東京都<94件(人口比でもワースト1)>
2位  大阪府<53件>
3位  神奈川県<47件>
4位  千葉県<43件>
5位  愛知県<36件>

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tv/1216221590/20(ソースあり)

125:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:33:33 f3whfuWX
ただNYもあくまでNY州の一都市にすぎないんだよな。
特定の市が州と同じ権限を持つのは実は韓国や中国ぐらいなもの。

それを考えれば、23区は特別市にはしない方がいいんじゃないかと。
ただ合併で政令市になるのは必要だとは思うけれど。

127:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:47:03 Eq2OpaqH
>>125
ワシントンもそれでしょ。
コロンビア特別区だっけ?


129:名刺は切らしておりまして 2008/09/11(木) 23:49:52 0VLxXrU8
ついでに靖国神社もいらない。あれは薩長の神社でしかない。
もしアメリカが占領下の日本に自国戦死者のための施設を作ってたら、それを許せると思うかい?

144:_ 2008/09/12(金) 00:20:20 5bkUBB8U
都市的地域(urban area)の人口ランキング
http://www.demographia.com/db-worldua.pdf
都市的地域とは400人/km2の人口を有する、建物が連続する地域として計算。

--------------------------3500万人------------------------
東京(3425万人)

--------------------------3000万人------------------------


--------------------------2500万人------------------------

ジャカルタ(2060万人)
--------------------------2000万人------------------------
ニューヨーク(1971万人)ソウル(1950万人)マニラ(1915万人)サンパウロ(1870万人)
メキシコシティ(1810万人)京阪神(1725万人)ムンバイ(1700万人)カイロ(1625万人)
ニューデリー(1525万人)
--------------------------1500万人------------------------
ロサンゼルス(1382万人)上海(1360万人)モスクワ(1325万人)コルカタ(1321万人)
ブエノスアイレス(1200万人)北京(1125万人)イスタンブール(1110万人)深セン(1100万人)
リオデジャネイロ(1090万人)広州(1050万人)パリ(1040万人)
--------------------------1000万人------------------------
名古屋(917万人)カラチ(870万人)シカゴ(864万人)ラゴス(835万人)ロンドン(827万人)
バンコク(800万人)キンシャサ(785万人)テヘラン(780万人)リマ(750万人)
東莞(725万人)エッセン・デュッセルドルフ(725万人)ボゴタ(715万人)天津(650万人)
台北(650万人)香港(647万人)チェンナイ(642万人)ラホール(630万人)ホーチミン(620万人)
ダッカ(600万人)ヨハネスブルグ(600万人)ハイデラバード(572万人)バンガロール(570万人)
トロント(567万人)バグダッド(550万人)サンティアゴ(539万人)サンフランシスコ(532万人)
フィラデルフィア(514万人)クアラルンプール(510万人)
---------------------------500万人------------------------

148:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 00:38:12 FAywCR5p
住所書きにくいから、
東京都東京市世田谷区みたいな表記にはしないでね。

165:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 02:26:23 VvPbn7aV
>>148
政令指定都市なら府県は省略しておk

福岡市中央区天神
仙台市青葉区一番町
ってね


153:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 01:14:43 33DswG4+
区の名前だって昔からの意味があるんだろ?
何でわざわざ消し去るようなことを言うんだ。

169:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 04:53:21 M58UEIiS
なんで商人ばかり発言するの?
商人増長し過ぎだろ。

この国の主構成員は誰だと思ってる。

198:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:37:40 0DxkDzCg
>>1
東京と三県で州になっても構わんから、首都を移転してもらいたいな。
青森とか愛媛あたりに、首都移転してくれると面白い。

200:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:49:32 wuhIai+X
群馬は東北州がいいな
埼玉とか東京と一緒になったら飲み込まれちゃうから
水源も握れるし

202:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:52:18 jA95YJEo
そもそも23区外も東京としてるのが紛らわしいから
都下は別な県にしてよ

204:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 18:56:13 AI2UAbfy
>>202
23区内でも北側や東側の貧民地区は埼玉や千葉に編入した方が良くね?


205:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:07:51 PlogLBc6
>>204
「旧15区」こそが真の東京
「旧35区」は大東京圏に過ぎないよ
まぁ今で言う世田谷・大田区は北区同様都県境だからな・・・


206:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:12:02 AI2UAbfy
>>205 なるほど。居住地区は外しちゃうってのも一案だね。

世田谷の高級住宅街は神奈川に編入と。


209:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:16:47 PlogLBc6
>>206
世田谷は広いからね京王線烏山も世田谷
二子玉川も世田谷
上野毛も世田谷
だしな



210:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:19:54 YTHAHVwf
>>206
否、多摩県新設で良いよ。


208:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:16:40 pBBj6o+o
道州制と都道府県制が両立すると思っているやつが多いけどな...

211:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:20:34 AI2UAbfy

213:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:24:05 YTHAHVwf
>>211
東京市と多摩県分離は、道州制と別に出来る


212:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:22:36 YTHAHVwf
>>208
道州制が導入されたら、県は当然解体されて、旧藩単位の郡が導入されるでしょうね。
いきなり今以上の広域市に纏めるには無理があるから。


214:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:26:38 AI2UAbfy
>>212 違うってば。道州制の元では、1州が「軍事・外交以外の」ほぼ全ての業務をやることになるんだよ。
旧藩単位(今の県単位)でそれが成り立ってないのは明白じゃん。

埼玉や千葉が1県だけで政治・経済を運営できてるか?東京におんぶに抱っこでしょ?

何県をまとめるかって点には諸説あるけど、旧藩単位はありえないよ。


216:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:28:55 YTHAHVwf
>>214
州がやるのは、国家レベル行政
藩がやるのは、地方自治


218:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:32:16 AI2UAbfy
>>216の無知を取り繕おうとする屁理屈にしか見えないね。

220:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:37:05 pBBj6o+o
>>216
そこまでいくと連邦制というべき。
道州制はあくまでも大幅な地方自治権の拡大。


224:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:40:58 YTHAHVwf
>>220
連邦制と道州制の違いを説明してくれ
連邦制だと各構成国は独自の軍を持つけど、同州制では軍を持たない。
国家レベル行政と言っても内政だけだよ。


258:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:37:31 7eegMYat
>>224

アメリカは「50州」だけど「州軍」があるじゃん。
まあ「連邦なんとか」という機関もいっぱいあるけど。
「連邦制」だの「道州制」だののはっきりした定義はないよ。



219:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:34:23 YTHAHVwf
>>218
では、何処が屁理屈なのか説明してくれ
自分の言葉には責任持てよw


227:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:44:06 GuB1yiQE
この際、東の京みたいなパクった名前やめて関東独自の名前つけろ

229:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:47:35 AI2UAbfy
>>227 天皇陛下が「あいまいにしてたけど、もう京都には帰らないよ。
遅くなったけどこれからは江戸を京と定める。京都は廃する。」って宣言されればおk。

江戸京でも武蔵京でもいいけどさ。


231:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 19:53:57 ZgtHxDqL
>>227
そもそも京は首都って意味だろ。
平安京が長かったから京の代表面してるが…
東京を京にして京都は平安にでもしとけ!


253:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:02:17 ayJZJASn
>>231
関東みたいな新羅とか朝鮮人の隔離地区だった所の異民族東夷の末裔が日本の代表ヅラしているのが気分悪い。
この国は一刻も早く少なくとも2つ以上に分けるべきだな。やはり民族が違う。


255:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:29:47 AI2UAbfy
>>253 あのな。日本の歴史を見れば、日本が独立してた時期ってのは、鎌倉や江戸に政権があった時だけなんだぞ。

建国以来ずっと中国に朝貢してた日本は、鎌倉幕府の元で元と戦い独立を守った。
ところが室町に幕府が移るととたんに明に朝貢を再開した。

江戸以降の外交については言うまでも無いだろ。

もう関西のヤツラはどんだけヘタレ揃いなのかと。


263:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:51:35 7eegMYat
>>253

大阪民国として独立するんですね、わかります。



257:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:34:06 v6Y91dhW
>>255
天皇が朝貢したわけじゃねえよw
足利義満だろw

日本は中国支配下になったことは一度もないのになんで独立してないんだよw
独立してないのは朝鮮だろ国に帰るか日本の歴史家が書いた本読んで自国の歴史ちゃんと勉強しろよ


259:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:41:50 YTHAHVwf
>>257
そう。
日本が確認できる有史以来、他国に占領されたのは、WWIIで負けた、
GHQ支配期間だけなんだよね。


262:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:51:18 AI2UAbfy
>>259 GHQ占領下であっても日本ではちゃんと議会も総理大臣も天皇も機能してた。
国際社会に対して意見を言いたければ日本政府がそれを言えた。

これに対して中国に対する朝貢は、「日本は中国の属国です。」って意思表示なんだから、
全然格が違うよ。中国の属国として意見を言いたけりゃ、たとえ韓国相手の交渉であっても
まず中国にお願いして許可を貰う必要があるからな。


268:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:01:58 7eegMYat
>>262

> これに対して中国に対する朝貢は、「日本は中国の属国です。」って意思表示なんだから、

まあ建前上そうだけど、本当に属国だったのは朝鮮だけだがな。
他はみんな「下賜」目当てで、寛大な中華帝国サマから美味しくいただいてた、って話。



271:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 22:08:56 AI2UAbfy
>>268 まぁ関西人はそれでいいんだろうけどね。

結局「尻の穴舐めるだけで1万円貰えるなら喜んで。丸儲けでんがな。」ってのが関西人だからな。


260:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:46:28 AI2UAbfy
>>257
> 天皇が朝貢したわけじゃねえよw
> 足利義満だろw

だから、地元関西に幕府を開いた関西人がヘタレだったって事よ。
天皇陛下はそれこそ第二次大戦の敗戦よりずっと前から政治的実権の無い象徴だったんだから
この話とは関係ない。


> 日本は中国支配下になったことは一度もないのになんで独立してないんだよw

「朝貢」ってそう言う事じゃん。地元の親分に毎年ご挨拶に伺って、
親分の縄張りの中でその庇護の下慎ましく商売させて頂いてたのが、関西人の政権だろ。

鎌倉や江戸や明治〜昭和の関東人の政権は、親分と喧嘩して独立を勝ち取ったんだよ。
ちょっとは見習え。ヘタレ。


297:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 13:55:38 9PxzhRbP
>>260
秀吉が明に喧嘩を売ったことは無視ですか?w


301:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 14:43:04 VR4PktO+
>>260
> 鎌倉や江戸や明治〜昭和の関東人の政権は、親分と喧嘩して独立を勝ち取ったんだよ。
> ちょっとは見習え。ヘタレ。

関東人の政権?
江戸 徳川家康(三河出身)
東京 明治天皇(京都出身)、大久保利通・西郷隆盛(薩摩出身)、木戸孝允(長州出身)


235:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:02:29 wuhIai+X
旧郡制の名前が残っている地域で広域連合をつくって
ゆくゆくは合併するというのはどうですか?


239:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:14:29 pBBj6o+o
>>235
平成の大合併では郡をまたいで合併している例もある。
くっつく相手は好きにさせとけばいい。


242:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:18:53 logpce+g
道州制で都市圏間競争が起こったら、文化的なバックグラウンドが弱いのが
東京の弱点になる気がするんだよなあ、東京の街は関西や中京と比べて
文化を感じられない

243:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:26:26 pBBj6o+o
東京市は首都市として特異な位置づけになるだろうね。
今も特別区として形として(だけ)、都を介さないで国ー23区となっている。
つまり東京市は州とほぼ同等の自治権を与えられるはず。

245:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 20:34:02 /bzTIPyV
>>1
東京は直轄地になるんだろ。
さいたま上尾市みたいなしゃっきんのおおいところはいやだなー

261:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:51:04 4RDQRFMZ
なんかアーヴに滅ぼされそうな勢いの国粋主義者が現れたなオイ。www

264:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 21:54:54 AI2UAbfy
>>261みたいなレスを平気で書けるんだよ。

277:名刺は切らしておりまして 2008/09/12(金) 23:31:00 D57QhuET
>>263 >>271
大阪だの関西だのはどこにもないのに、突然始まる大阪&関西叩き。

本当に東京人の関西コンプレックスはむごいなぁ。

281:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 01:34:25 TcB4sRvN
>>277
何が哀しくて朝鮮ヤクザと同和とエタの生活圏を羨ましがらなきゃ
いけないのさ?


282:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 01:37:29 X5A5t6Yt
>>281
「羨ましがる」じゃなくて「コンプレックス」な。

そもそもコンプレックスが無けりゃそんなレスに食いつかないわけで...。
やっぱり関東人は関西や大阪にコンプレックスを抱く、頭の悪い住人だな。


280:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 01:31:42 k+KO8Umu
>>264
お前、>>261 の意味わかって無いだろ?w

298:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 13:59:59 U5Yz6caA
>>1
は?
800万人では一国の人口に匹敵するんですよ?
800万一人一人の市民の声が行政に届くとでも思っているのですか。
都民や区民の声が中々行政に反映されないのは規模が大き過ぎるから。
人口85万人の世田谷は区民なんぞ切り捨てられているのも同然。
行政が全く身近ではない。
これでは道州制に移行する意味なし。
州とその下に20〜30万人の基礎的自治体があれば充分。



308:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 16:25:45 s0IX6kX7
人口規模から考えると
道州 200万から300万人
基礎的自治体 15万から30万人
地域共同体 1万人以下
が適当なので、人口約800万人の東京市は中途半端な存在になるだろう。

東京都市圏全体で連絡調整を行う都市圏行政組合を置き、
昭和7年以前の区域で江戸州、旧南足立郡及び旧南葛飾郡で足立・葛飾州、
旧北豊島郡で北豊島州、旧豊多摩郡で豊多摩州、旧荏原郡で荏原州、
その下に現在の区を人口15万から30万人で再編する。
必要ならばその下に地域共同体を置いてもいい。

322:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 21:26:30 lGBuQyTb
>>308
>道州 200万から300万人が適切

これでは全国に42州必要になる。
思いつき発言は控えた方がいい。




315:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 20:38:20 3RJg/63s
「世田谷市」だけは、独立したがっているんだから、させればいいじゃん
JRや地下鉄の駅もないし問題ない

かわりに、「大森区」と「蒲田区」を分割して復活させよう


323:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 21:31:29 lGBuQyTb
1都3県では人口3300万人。
カナダ1国の人口より多くなってしまう。
これではヒートアイランドも過密化も解決しない。
東京1極集中を是正しない、という前提の道州制論議は不毛。

商工会議所ごときが口出ししない方がよい。

340:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 22:36:14 g/WLo3+Y
>>323
トウキョウショウ○ウカイギショって
層化メンバーって多いのかな?

道州制っていう言葉が、
アメリカ化みたいな感じで引っ掛かるんだが・・・


349:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 23:17:35 jltx48Wo
>>340
ここは宗教的にはあえて言えば神道系だよ。
伊勢神宮の式年遷宮の金集めとかはここが中心でやってたりする。



341:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 22:44:59 g/WLo3+Y
>>1
>>323
個人的に思う事なんだけど、今の日本の亜○利加カブレの政治家が、
そ○かと共に、まんまと乗せられていて、
「今の日本が鎖国なんですよ」と吹き込まれていて、それを本気にして、
まるで「廃藩置県」でも行って、自分達の手柄に酔いしれたいのかと
思ってしまう。
「平成の廃藩置県を進めたのは、元○○総理です!」みたいなシナリオが
出来ていて、だからこれから「開国だ!」とか言ってんのかな、と。

開国をテーマにドラマを作ろうとしてるらしいし。
なんか、におう。

344:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 22:56:48 g/WLo3+Y
「平成の廃藩置県を行ったのは、○○元総理です!
 江戸から明治に行った時のような大きな改革をしたんです!
 日本を開国させたんです!」


シナリオっぽくて、なんか、におう。
よその国とそ○かに嵌められてるっぽい・・・

しかも、当時とは全然状況が違うし。
今の時点で、不思議な犯罪増え過ぎだし。

346:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 23:07:11 g/WLo3+Y
>>1
治安や防災って・・・

日本は亜○利加のブレーンに仕組まれていて、
チョウ○ンカルトの集団ストーカーを正当化したまま、
現時点での不思議な犯罪や凶悪犯罪をほったらかしで道州制を導入し、
本州は関東VS関西で煽られて本州を分断されそうだったり、
更に司法をアメリカ式にして行こうとし、
北海道はまた別の大国に狙われてたりしてな・・・

さて、この国はどうなるでしょう。

現時点での問題を処理出来ていないのに、どんどん引っかき回すのでしょうか。

357:名刺は切らしておりまして 2008/09/13(土) 23:46:57 g/WLo3+Y
やっぱ、>>341>>344みたいな
シナリオって存在するのかな。

そんな気がしてきたな。

369:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 01:22:38 yWfNLg5h
>官公庁の日本全国への分散も良案

道州制では、官公庁の多くは要らなくなる。
税金泥棒=公務員どもの凄まじい抵抗が予想される。
残念ながら実現しない。
>367
東京一極集中より州都集中の方が相対的にはマシというので
道州制の議論は進んでいる。

370:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 01:43:46 s1bd1Orc
道州制って、賛成反対の世論調査聞いたことない

あれって、賛成してる奴いるのか?上が勝手に進めてるだけって感じアリアリなんだが

373:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 03:37:56 +tHPCfd4
>>1
なんか、一人勝ちを狙ってる首都圏の連中の独りよがりが
ミエミエでいやな感じ

377:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 05:45:14 ZHh6ebnN
仮に東京から首都機能をド田舎に移転させようぜって事になったとして
地方vs地方の我田引水の醜い争いはどうやって決着させるの?

385:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 09:39:02 fPbpZp1O
田舎者ども
お前らの地元が衰退したのは、
今まで中央から金を奪うことしか考えてこなかった
貴様ら自身の腐った心根にあると知れ…

東京無罪!

387:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 09:45:25 Tz1ffQzw
>>385
廃藩置県や富国強兵工業化以来の構造的問題


389:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 09:59:45 zLMbXzJ/
>>385
東京は全国から養分を吸い取って発展してるので地方が衰退すると東京ひいては
日本自体も衰退するぞ。
かといって海外との貿易や金融でもうける開放性もないでしょ、東京には?

>>387
戦前より前はそんなに東京一極集中でもなかったけどな
ひどいのは戦後。

397:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 19:28:31 kE69iJQB
愛知県瀬戸市に首都機能移転して、リニアを通すのがいい。
世界のトヨタ、名古屋にもアクセス簡単。

400:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 21:05:44 p68sQHCd
東京市にするよりも23区各区の権限を「市」並にして、
頭に東京をつける。
ただし、区の再編も同時に行う。

@葛飾区+下記除く江戸川=東京江戸川区
A江戸川区平井+墨田区+江東区北部=東京総武区
B千葉県浦安市+江戸川区葛西=東京東臨海区
C江東区南部+港区台場付近=東京西臨海区
D足立区+荒川区=東京千住区
E北区滝野川南+板橋区+豊島区=東京豊島区
F残りの北区=東京飛鳥区
G千代田区+中央区+文京区+台東区=東京千代田区
H新宿区+中野区+渋谷区北部=東京新宿区
I渋谷区南部・港区赤坂麻布・目黒区・品川区上大崎=東京渋谷区
J上記除く品川区+上記除く港区=東京品川区
K練馬区+埼玉県新座市片山3=東京練馬区(飛地解消)
L武蔵野市+三鷹市+調布市+狛江市+世田谷区喜多見全域・給田5・北烏山の一部=東京武蔵野区
M世田谷区+三鷹市牟礼2-18=東京世田谷区
N清瀬市+東久留米市北部+上記除く埼玉県新座市西部=東京久留瀬区
O西東京市=東京西東京区
P埼玉県和光市=東京和光区
Q千葉県市川市=東京市川区

板橋区・大田区・杉並区は頭に東京をつけるだけ。

407:名刺は切らしておりまして 2008/09/14(日) 23:20:07 3oqEuAuQ
>東京商工会議所

地方自治については全くの素人集団の戯言。
東京市にしてしまっては、約900万人にきめ細かな対応などできない。
地方自治の後退に他ならない。

410:名刺は切らしておりまして 2008/09/15(月) 09:18:30 yVsNqHT8
>>東京、神奈川、埼玉、千葉

東京いらなくね?

posted by 2chダイジェスト at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106580747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

