2008年08月30日

【調査】R25世代ビジネスマンが恥をかかない所持金はいくらか(R25) [08/08/28]

1:本多工務店φ ★ 2008/08/29(金) 00:34:55 ???
常日ごろ、財布の中にいくらお金を入れてますか?
筆者の場合、ATMで一度に3万円下ろして、所持金が1万円を切ると補充していますが、読者諸兄はいかに。
R25世代を対象に約1600人にアンケートを取ったところ、所持金の平均は1万9306円でした(内訳は別表)。
一説によると「年齢×1000円」という相場もあるみたいですが、
果たしてR25世代のビジネスマンが、恥をかかない所持金の相場はいくらなのか。
『大人力検定』など、本誌でもおなじみ、コラムニストの石原壮一郎さんいわく。

「かつて私が編集者をやっていた時の話ですが、取材後の深夜にスタッフで食事をしたら、帰りのタクシー代がなくなって、
 ライターさんに借りてしまったことがあります。
 それ以降、恥をかかないよう、常に2万円は持っていようと心がけていましたね」

業務上必要な金額は最低持っていたいと。

「あらゆる不測の事態に備えるのが大人としての危機管理だと思います。
 それは何か、大人としての想像力を働かせると…例えばとても素敵な出会いがあったとします。
 女性と仲良くなり、9800円くらいのホテルに泊まって、最後に彼女を送り届ける。
 それを考えると食事、ホテル、タクシー代で3万円は持っていたいところです」(同)

確かに数千円足りずにチェックインできないと男の恥ですね。
一方、お金の専門家のご意見は? 
ファイナンシャルプランナーの菱田雅生さんにうかがってみました。

「所持金は5000円から1万円あれば十分です。
 急な飲み会でも対応できますし、今やカードが使えないお店やタクシーも少ないので問題ありません。
 それより財布の紛失や盗難のリスクを考えて現金は少ない方が安全。
 それは恥でもないですし、財布の中身だけで人を判断するような人とは付き合わない方が得策です。
 また、収入が増えても所持金を増やす必要もないですよ」

額こそ違えど「大人の危機管理」という視点では共通したご意見。みなさんはどっちのリスクをヘッジしますか?
(熊山 准)


財布に入れておきたい/ATMで一度に下ろす額は?
(R25式モバイル調べ 25歳〜34歳男性 1647人)
        所持金  ATM
 1万円以下 39%   43%
〜2万円以下 31%   22%
〜3万円以下 19%   19%
〜5万円以下  6%   10%
それ以上   2%    4%
小数点以下は切り捨て

ソース:R25.jp
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008082809.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】R25世代ビジネスマンが恥をかかない所持金はいくらか(R25) [08/08/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(207中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:35:59 DFXIXufd
財布の中には常に15万円入れてます。 by メーカー営業

3:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:36:16 C8T6wtWy
クレジットで払えばいいのでは・・・

4:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:37:09 Em5h6H9A
>>3
嫁にばれるだろうが


5:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:37:27 PAcB7EM8
R25世代ってなんなんだぜい

91:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 06:53:16 P2Ubx4qn
>>5
無料の週刊誌として2004年7月に登場したリクルートの「R25」。
現在は発行部数が60万部を超え、「R25世代」なる言葉も生まれた。

リクルートだって・・・


127:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:18:21 GO70qWGg
>>91
なんだ。リクルートの自称か
道理で聞き覚えがないと思った


7:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:38:56 HYmWZhNr
ホテルってカード払いできね?
っていうか大人としての想像力(苦笑)が素敵な出会いwって…

8:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:39:38 4WxJsFL/
おいら原則1万円、1000円を切ると補充

83:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 04:39:56 uoqtej4h
>>8
俺も
降ろし忘れた時と高い物買う時だけカード


9:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:41:52 KKOaTJNB
お小遣い制で
給料日に嫁から月2万づつ

カードなんて嫁の管理で持ってねえよ、ウワアアアアン

66:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:46:40 axPhdOLL
>>9
「2万づつ」なんて書いてる奴に
カードなんか一生渡せねぇよ


11:しゃぎり 2008/08/29(金) 00:43:37 VFZ8Lk+C
今日は財布に1000円しかありませんでした。
ものすごく心細かった・・・。

14:本多工務店φ ★ 2008/08/29(金) 00:50:47 ???
>>11

支局長… (。´Д⊂)


13:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:47:42 PCqjcofl
おいらは昔は基本カード払い&常に5万入れていたけど
いつの間にかお金がなくなるパターンが多かったから
週一回おろして、財布の中が3万になるまでおろしていいというルールにした
そしたら、自然と使わなくなった
カードも考えて使うようになったし
月40万くらい飛んでいたのが嘘のようだ
貯金も今年入ってすでに300万以上増えたし

113:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 12:04:26 d/g+3Q7D
>>13
使いすぎだろ…


15:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:52:31 +Ww6RZDM
年齢×1000円ってのは
あながち間違っていないと思うな

41:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:28:11 A8V0g3dZ
>>15
10才に1万円もたせろと?


42:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:28:31 A8V0g3dZ
>>15
1才に1000円もたせろと?


44:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:29:00 A8V0g3dZ
>>15
0才に0円もたせろと?あ、それは普通か。


200:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 01:01:33 AOjH/4L7
>>15
100歳のババアは常に10万持ってなきゃいけねーのかよ?www


16:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:54:15 evUb6hax
俺財布の中の現金の額でメンタルが左右されるから、高校生で
バイトはじめたときから今まで必ず5万円は入れてた。
1回お札の財布忘れたときなんか一日中オロオロしてて笑われたもんだ。

18:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:00:59 G2VOsu9h
アクシデントがあってビジネスホテルに
宿泊しなくちゃならない時の為に・・・・
宿代・食事代・交通費などで2万円は必要。


25:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:06:37 CJ5OiEOp
>>18
カード使えばどうですか?


20:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:02:48 RHK3AT+K
もしもの時のために2枚ぐらいかな
カード使って現金を極力使わないようにすれば
財布も千円札で分厚くならないし

22:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:03:23 jRoOT+Eu
俺はATMは3万くらいおろす。
所持金が1万円を切りそうになったらおろす。

30:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:16:19 wYn3cjj2
定職についてないのでカードがつくれませんw

32:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:19:30 E4T6Lf9P
>>30
今までいくつかカードを作ってきたけど、在勤の確認なんかされたことないから、適当に書けば通るんじゃないか。
犯罪になるというのは別問題としてさ。


35:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:22:47 vYafmHhe
>>32
ビューSuica申し込んだら、会社に「JR東日本から」電話がかかってきたぞw

でも、秋葉原に限っては現ナマじゃないと困るんだよなあ・・・



34:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:22:23 xA+sw9cy
俺が25歳の時は財布に5万以上、キーケースの裏に5万を持ってたけどな。
そんなに使う事は全く無いけど心のゆとりが全く違うからなあ。

38:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:25:30 ye5m1I8+
俺は6万以上10万以下

カードで支払いしている先輩見ると背中が寂しく見えるよ

43:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:28:57 JjtzVl5p
>>38
無駄な現金で財布ふくらませるのも微妙だぜ?


39:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:26:53 CfGplTRI
五万円ぐらいを財布・定期入れ・鞄の中の三箇所に分散している
それぞれの中に最低千円五千円一万円札が一枚ずつあるようにしてある

45:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:32:04 sTwcV6s/
3000円だけ
金が無いって理由で食事を断れる&奢ってもらえる。

49:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:46:03 jLedqs3n
>>45
わっそんなのにしょっちゅう奢ってるわw
いや、嫌なわけじゃないし、本当は持ってるのも知ってる。
んな感じで財布とクリップで10〜20万、カードは消え物には使わないし、用がない時は持ち歩かない。
独り身だから、世帯持ちや若者の食事やお茶くらいは出してあげられる。


46:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:32:12 57L/+jkO
5万入ってれば、おk。
カードがあるからこれで十分。
カード使ってやばそうな、変なホテルに行くのは学生で卒業しなきゃ。
まぁ、不倫してるヤツは足が付くから、
黙って現金払いにした方が良いと思うけどw

48:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:36:29 zAWe1lnW
>>46
今は明細もネットでみれるからバレない。総額だけだったら、後輩奢ったとかいくらでもいい逃れられる。



50:粟野 2008/08/29(金) 01:49:03 MCPxoHib
財布の中身が5千円ほどになった場合を考える。

金を下ろさない(5000)
→会社帰りに安い店に飲みに行く(2000)
→タクシー代も無いので大人しく帰る。(2000)
→金も無いので土日も出かけない。(2000)


3万おろす。(35000)
→会社帰りに居酒屋に行く。一番安いところではない(30000)
→週末はもうちょっと飲みたいし金もある。バーに行く。
→飲んでる内に、終電を気にするのが嫌になり、夜明けまで飲む(20000)
→始発で帰るのもだるいのでタクシーに乗る(17000)
→金があるので土曜も飲みに行く(10000)
→日曜激しく後悔

3万なんかもってたらすぐ使っちまう。

85:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 05:30:11 VDPGyVVK
>>50
常に5000円しか財布になく、「あぁ、金使いてーなー」といつも感じていて、いきなり3万円持つからそうなる。
いつも30万円ぐらい財布に入れていると、逆に無駄遣いが無くなる。
最初は緊張するが、しばらくすると何ともなくなる。金なんて、そんなもん。


160:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:12:17 cADKPKNS
>>85
それはある。
おサルの様に麻雀してた頃は常に20万ぐらい持ってたけど金遣いは変わらなかった。
逆に現金持ってる時の方が使わなかったかもしれん。
あれはなんだろうな、現金を所持する事で所有欲がある程度満たされてるのかなあ。


58:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:13:46 MF4rwD+I
>52
「日本人って…」っていうのもいかにも日本人らしい発想だよな。

62:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:18:55 +6Lpk7NA
>>58
歌舞伎町とか六本木とか頻繁に行く人の発想だろ・。


63:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:26:25 UOP7Fqe1
給料日くらいしかATMは使わんな
5万位財布にチャージして終わり
1万切ったらまた5万にチャージするが滅多に1万割らないな
クレカとおさいふ携帯でこと足りる

65:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:46:08 LyRNVyeI
どこの田舎の話だよ
いまはコンビニで24時間おろせるだろ

68:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:49:42 axPhdOLL
>>65
高知ですがコンビニにATMなんてありません
そもそも24時間対応のATMがありません


69:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 02:52:43 QzqmS5Y+
多くても1万2〜3000円だなぁ。自宅で仕事してるから現金があまり必要ない。
その分油断してて、打ち合わせで出かけたときに、改札入ってから財布に小銭しかなく
冷や汗をかいたことがある。PASMO残金足りなかったら泣いてた。

71:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 03:01:20 N37YwQeK
おねえちゃんとディナーして酒かましてホテルでナニして帰りのタクシー代まで払っちゃったら安めに見積もって幾らくらいすんのん

180:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 21:34:33 u5aFhWhS
>>71
そのおねいちゃんが都心住まいなら、合計三万。
都下だとタクシー代だけで・・・万越えるな。


77:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 03:30:41 0Gd5/YJw
まあ普通は1万有ればいいだろ
無駄に持ってると無駄に使うよ
つーか大人なら出会って即ホテルに行くような下半身直結はやめなさい

79:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 04:07:04 TtOU07PX
割り勘以外はカードでいいだろ

88:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 06:18:34 6hcKZ/Mh
昔は2〜3万は持ってたが、Suica/PASMOがコンビニその他で
使えるようになってからあんまり現金持たなくなった。
オートチャージだし。
結婚して、自由に使える金が減った、というのもあるけど。


>>79

俺は「俺が会計する」つってカードで払っちゃう。
実はポイントと小銭狙いww
一応現金は用意してるけど。



81:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 04:12:16 F9gi7Spc
財布の中はカードだけで、小銭も持ち歩いてないな・・・

86:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 05:54:55 boOvGM9Q
普段はサイフには現金5千円も入ってない。
現金使うことがなくなってきた。

コンビニはエディで済ませちゃうし、
5千円を超えるようなものはすべてクレジットカード

でも、>>1がいうようなことを想定してサイフとは違う場所に緊急用として5万円持っている。まったく使うチャンスがないんだよなぁ・・・



87:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 06:01:51 40FWJ0OH
なんで男の所持金中心なんだよ
男女同権なら、女の所持金も統計に入れろ
そうしない限り男女同権なんぞ永遠にないぞ、マスゴミよ

89:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 06:21:21 6hcKZ/Mh
>>86

> でも、>>1 が言うような場所って、ほぼ全部カード使えるんじゃね?


93:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 07:27:51 MV9b5/w9
>R25世代ビジネスマン

勝手にカテゴライズすんなよ


96:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 08:18:43 XVxTuOJh
飲み会で一人だけカードで支払いとか無理だろ

108:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:27:38 sBha+ZKP
>>96
一人だけなら可能だろjk


116:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 12:55:40 6hcKZ/Mh
>>96

みんなから金集めて、店の会計をカードで払うんだよ。
要するに幹事みたいなことをする。
会社の飲み会とかだと難しいけど。


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:26:26 hADod4LE
>>116
それすると財布の中が結果4万とかになるだろ


155:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 16:04:51 6hcKZ/Mh
>>132

一時的にはね。
だいたい次の日入金してる。



98:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:28:21 AxXIJ3JO
現金使うやつは貧困層が多いって言うけどな
現金重視って奴はこの世代にはいないだろ

102:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:11:50 Mx059wmr
だいたい20万くらい入れてるな。
手数料もったいないので一回につき20万づつ出金してる。40代管理職。

107:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:26:01 DEkR9EsU
>>102
20万の手持ちから5万使った時点で20万補給
手持ち35マン…


109:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:29:56 6hcKZ/Mh
>>102

銀行によっては、手数料無料になるサービスがあるよ。
おれはみずほの「みずほマイレージクラブ」でコンビニATMで下ろしても手数料が24時間タダ。



135:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:34:59 hADod4LE
>>102
20万以上引き出すとなんか余計に手数料かかるの?
俺一回30万くらいひきだしてるけど


104:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:20:26 uHUTGPqk
>「あらゆる不測の事態に備えるのが大人としての危機管理だと思います。
> それは何か、大人としての想像力を働かせると…例えばとても素敵な出会いがあったとします。
> 女性と仲良くなり、9800円くらいのホテルに泊まって、最後に彼女を送り届ける。
> それを考えると食事、ホテル、タクシー代で3万円は持っていたいところです」(同)

ワロタ
どんだけ想像力逞しいんだよw>あらゆる不測の事態

105:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 11:22:53 byYHfav+
>>104
時事ネタです


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 12:34:49 jLedqs3n
みんなそんな色変わる程カード使ってんだ?
アメリカ人や韓国人みたいだなあ。幾らからカードなの?
席で会計するような高めのレストランも行かないし、使う機会がない。
個人は現金、会社は現金と小切手かな。

136:ガムはロッテ アイスもロッテ 2008/08/29(金) 14:37:40 oVyvh5ee
>>114
1000円超えたら、スーパーでもカード支払い
ネットも外食も公共料金も、カードで支払う人は多いかも。


115:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 12:41:02 GDtp6Sx9
スーパーで牛乳を2本持ってレジ行ったときに
200円しか財布に入ってなくて1本戻す羽目になったときは恥ずかしかった。

119:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 13:09:43 auJXki82
>>1
>みなさんはどっちのリスクをヘッジしますか?
>(熊山 准)
その様な言葉使いをしないことが「大人の危機管理」。

130:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:23:35 6Kpha/o1
年齢×10000の間違いじゃないのか?
よく千円単位でおろせる気になれるなw

133:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:28:07 +TjXxgnx

139:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:52:06 1q/WDsRp
俺は適当に金下ろして、通常クレジットで現金は一万円が財布から消えたら
補充って感じかな。

143:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:08:21 gXxl0BKP
まだカードの使えないタクシーとか平気であるからなあ
ホテルも満喫も

メインはカード(ポイントのため)で非常事態用に2万ってところじゃないの?
スーパーとかカードの処理が無茶苦茶遅いとことかあるけど我慢してる
ローソンみたいにピッピッとすませればいいのに小さい別の機械にカードを入れて金額を打ち直すタイプとか多い
金額打って三枚のレシート引き出してサインさせたら客が行列になるぞ

前に車検で使ったら電子処理じゃないインクみたいな旧式の処理機で押版印刷?みたいにカードを印刷された
カードをカーボン印刷した紙を店が取っておいて、ジャックスに郵送かなんかするのだろう

んで、ジャックスにわざわざ向こうで電話して番号言って、確認を取る
(そりゃ電子通信じゃないカーボン印刷じゃ真っ当なカードかどうかその場では分からないだろうしな)
店持ちの手数料半端じゃねーだろそれと思った

田舎のカード処理って遅れてるよ

149:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:23:19 017/k8M8
>>143
どんだけ糞田舎に行っても今日びガッチャンなんて見ないんだけど、どこにあるの?



153:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:55:19 gXxl0BKP
>>149
車検
確かに「ガッチャン」って音してたわw


151:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:43:27 od50taLC
都市部ならタクシー代、田舎ならガソリン代かビジネスホテル代。
これが残ってれば不測の事態も大丈夫だろ。
それ以上の不測は当面の金がどーこーのレベルじゃない。

154:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:57:46 LLIXSAef
自分がビジネスマンに相当するか分からんけど、一応それ相応の外貨を
稼いで(違法でもなく、倫理的にもOK)日本に還元してる立場から言うと、、、
週2回程度しか外出しないけど、する時は10万くらい。
でも、飲みに出るとパーッとしたくなり、散在しちゃうのよね。
恥ずかしいとは思いつつ、酔っ払いながらも、ママに「今のとこ、いくら?」
って聞いて、タク代だけ引き算して、、、、
うちで仕事してる人達って、たまに外出ると散在しない?


157:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 17:50:00 rMx0FmKc
>>154
つけはどうした、つけは


156:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 16:59:45 HCWd0svG
>>1
さすがに、駅に置いてある広告をソースにするのはダメなんじゃない?

159:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:08:51 UG04YNej
俺なんて持っても20000万だなぁ、マジでいつもきついわ

162:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:14:20 6NHtPUK0
>>159がんばって運べ


163:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:26:55 cvCE7nBW
見せ金で5、6万はいつも財布に入ってるけど貧乏で使えないからずっとそのまんまorz

166:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:42:34 uyXpHOvx
三千円が限界です
それ以上は財布をなくしたときのショックが大きいので
基本はカード払いです
でもカードも財布に入れています

172:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:20:33 I9v391Wo
俺30歳。普段、財布に入れてるのは6千円。
キャッシュカードと100万円枠のクレカを2枚入れてるので、
ここ5年間、現金で決済した記憶無し。


175:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:47:10 auuKxGfB
ビジネスマンって、要するに営業ってことでしょ、営業。
総務とか経理とかじゃないよな。
俺も技術職だから関係ないし。
1万円持ってたら、とりあえず平気。


176:172 2008/08/29(金) 20:02:15 I9v391Wo
>>175

俺も営業。だからクレカは平均20万円/月使う。
会社の支払いも立て替えたりもする。

ポイントは俺のもの。会社公認だから問題無し。


177:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 21:01:49 CcxtgvtV
なんか、ATMから引き出すってレス多いけど、
結構貯金してるの??

187:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 23:28:20 21cgzF7a
>>177
26歳だけど毎月40000万円貯金してる


188:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 23:34:10 mWZFp5w4
>>187
毎月4億円ですか。


192:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 00:12:28 zMr7pSbI
>>187
どこの大富豪様ですかな?

アラブの王族かお前は


181:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 21:37:33 D07qYG9f
R25世代ってなに?

189:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 23:39:34 llYCHQxn
ホテルもタクシーも普通カード使えるだろ?
この記者は現金しかもってないのか?

194:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 00:34:00 hd3MSrG/
社長と飲みに行くと、店の格とかお構いなしに黒いカード出して、「これで会計しちゃっといて」って言われる。

・・・あのな、こういう店で使えると思ってんのかよorzと思いつつ、その場は自分で払う。。。

195:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 00:36:05 1dLIKdNV
>>194
いいカモじゃねえか。
おちょくられてる事にいい加減気づけよ。


207:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 01:51:39 hd3MSrG/
>>195
おかげで領収書の切り方がうまくなったよw
(全部交際費で回収してる)


204:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 01:27:38 AiFxhCU6
>筆者の場合、ATMで一度に3万円下ろして、所持金が1万円を切ると補充していますが、

お前は俺か

205:名刺は切らしておりまして 2008/08/30(土) 01:47:34 ThCzkmNk
>>136
ありがとう。今は公共料金もカードを間にいれるんだね。
どうも今払えるのに借金するってのに抵抗があるけど、
公共料金は月1とかだし賢い使い方何だろね。

>>149
零細建築業やってるけど、うちの会社わりと最近までガッチャンだったw
読み込みの機械入れる程カードの人いなかったから。
手数料10%だっけかなあ利益でないよ。カード使われるくらいなら断るか、
払えない人はタダにして損金処理してたよ。
今はカードは止めた。だから、相手の利益考えちゃって、外ではカードはイマイチ使えない。
デパートみたいに手数料無料のとこはいいけど。

posted by 2chダイジェスト at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

