2008年08月29日

【地域経済/鹿児島】南九州最大の繁華街「天文館」、空き店舗率8.4% 過去最悪[08/08/24]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/08/25(月) 11:38:43 ???
[1/2]
南九州最大の繁華街として知られる鹿児島市の天文館で、空き店舗が急増している。
市が毎年2月に実施する実態調査で、今年の空き店舗率は8.4%と過去最悪だった。
空き店舗は増え続けており、商店街の関係者は「活気がなくなっていく」と危機感を
募らせている。

■「入居者募集」の張り紙あちこちで
市の調査は、通りに面した1階部分の路面店を対象とし、鹿児島市電をはさんで
南側の歓楽街は除外した。全524店中、空き店舗になっていたのは44店舗だった。

「毎月1軒ずつ、空きが出ている感じですよ」。アーケード内を東西に延びる通り
「ぴらもーる」では、4-7月に3店舗がシャッターを閉じた。
通りを運営する天神おつきや商店街振興組合の関係者は「店が減ると負担金が入らず、
アーケードの維持費やイベント代にあてる収入が少なくなるんですよ」と困り顔だ。

アーケード街から中央公園へと抜ける道沿いに飲食店などが並ぶテンパーク通り。
セピア通りと交差する四つ角では、三つの角の店舗のウインドーに「入居者募集」の
張り紙がある。目立つ場所だけに「これではみっともない」と商店街関係者はため息をつく。

■大型店の出店で崩れた「天文館神話」
天文館には、空き店舗が出ないという「天文館神話」があった。鹿児島商工会議所の
宮浦和英課長補佐は「空きが出ても、すぐに次の事業主が入店していた。予約しても
なかなか入れないところもあった」と振り返る。その背景には、鹿児島の商業地域が
天文館に一極集中していたという事情があった。買い物客は「あそこに行けば何でも
買える」と天文館に足を向けた。

しかし、2004年のアミュプラザ鹿児島の開業以来、一変した。昨年は、市南部にイ
オン鹿児島ショッピングセンターやオプシアミスミなどの大型商業施設が相次いで開店。
商業地の分散が進み、JR鹿児島中央駅周辺や大型店内に出店するケースも目立つという。
天文館の物件を取り扱っている不動産業者は「ここ数年、洋服店や雑貨店の移転が多い」
と明かす。

続きます。ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20080823-OYT8T00795.htm



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済/鹿児島】南九州最大の繁華街「天文館」、空き店舗率8.4% 過去最悪[08/08/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/08/25(月) 11:39:28 ???
-続きです-
[2/2]
■見合わなくなった高い家賃
「にぎわいがなくなったのも理由だが、家賃の問題もあった」。2年前に天文館から
鹿児島中央駅の西口に店を移した美容店の店長はこう話した。天文館では坪あたりの家賃が
1か月1万8000円ほどだったが、今の場所では6000-7000円で済む。
移転先では店舗面積を3倍にし、6台分の駐車場を確保したが、家賃は天文館のときと
変わらないという。

不動産会社・川商ハウスによると、天文館の路面店は、坪当たりの家賃が
月額2万5000-3万5000円に膨らむところもある。家主は昔から土地を所有する
年配者が多く、商店街関係者は「高い値段で貸していたときの感覚が抜けないのだろう」
と指摘。「家賃を安くしてくれれば、若い事業主も入りやすくなるのに」と不満の声が
漏れる。

市は昨年度から、空き店舗の解消を目指した「街なか空き店舗活用事業」を始めた。
商店街の許可を得て、テナント入店する事業主に対して1年間、月額10万円を上限に
家賃を半額補助する仕組みだ。今年度は天文館にぎわい通商店街振興組合が活用し、
入店者を募集している。市企業振興課の成尾彰・商業係長は「にぎわいを取り戻すため
にも、まずは空き店舗を減らしていきたい」と話した。

-以上です-
依頼を受けてたてました。

12:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 14:12:17 7ehdGqCa
大きな施設が郊外に移転して、跡地に市営の
格安大型駐車場を作ろうとしたら
官業の民間圧迫との抗議を受け計画を断念した例がある。

もちろん、その後中心市街地に大型駐車場もできず、
人通りもますます減少。

でも、格安大型駐車場を作ったところで人通りが
増えるとも思えないほど、衰退しているけどな。

13:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 14:14:26 RkWCyt6e
買い物は隣の県まで行ってるよ。
国際通りの方が安い

18:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 15:07:55 lrwSPAt5
>>13
国際通りって何県?


54:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 22:55:41 U4hSkllY
>>13
沖縄じゃねえかw


14:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 14:25:03 ef16YNRo
104番号案内やってた時結構問い合わせ多かった。
天文館って名前が綺麗でイメージが良く、行ってみたい。
なんか天文と関係あるの?

16:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 14:59:44 b+8Cl2kv
>>14
江戸時代に薩摩藩がこの地に今で言う天文台のようなものを建てたのが由来と言われている


19:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 15:10:01 6NwNae4e
まさか沖縄じゃないよな?>国際

25:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 17:28:54 G1NS2buN
>>19
与論や奄美の住民なら天文館まで出て来るのはムリだろ。
いくら同じ鹿児島県でもww



20:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 16:06:44 IFIxb3oZ
鹿児島って公務員おおすぎ>



22:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 17:16:56 v/L0UK8W
アミュプラザ(総合商業施設)、イオンに加えジャングルパーク(遊園地跡地)
大改造、大型電気店の大量進出で電気街みたいなエリアまで出来て
ここ3年から4年で商業図が大幅に変化したからな・・・

26:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 17:46:27 BcqpuA4F
九州の1人当りGDPが山陰(鳥取&島根)以下でワロタw

↓計算しながら笑ったわwどんな生活してるの?マジでw

山陰 333万 (山陽は396万)
九州 326万

鳥取(笑)島根(笑)ごときにw
四国にも負けるレベルwアホだなこいつらw
こうなる要因ってなんだろう?シナ人みたいに低賃金で奴隷扱いされてる?

関東 408万
中部 401万
関西 372万
中国 371万
北海道 350万
東北 337万
四国 329万
九州 326万
沖縄 264万

関東>中部>関西>中国>北海道>東北>四国>九州

まぁこういう細かいデータより

「九州は鳥取島根以下」でお腹いっぱい

以上です^^

37:名刺は切らしておりまして 2008/08/25(月) 19:01:19 Gl4uGRp5
鹿児島、熊本、岡山
次の政令市の最有力候補3羽ガラスとまで言われながら
自爆して衰退、格下だった稲作馬小屋の地:新潟と
脆弱田舎の代表格:静岡にまで抜かれてしまった。
さらに、5年以内には、山梨、岩手、栃木、滋賀、山口、奈良あたりにも
抜かれる可能性が高いと危惧されている。

48:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 10:42:10 oH2L8WnF
>>37
>山梨、岩手、栃木、滋賀、山口、奈良

栃木→まあぎりぎり分からんこともない?
滋賀、奈良→ここに抜かれることはないんじゃない?
岩手、山口→寝言は寝ていえ。


山梨→下手すりゃ佐賀にも負けるだろwwwwwww


49:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 10:44:35 oH2L8WnF
>>48修正版

栃木→これは分からんでもない。県人口は栃木>岡山・熊本・鹿児島だし。
滋賀、奈良→大都市圏に近いとはいえ、ここに抜かれることは恐らくないかと。
岩手、山口→平成の大合併に至るまで中核市すら形成できなかったのに。寝言は寝ていえ。



山梨→ヘタすりゃ佐賀にも負けるだろwwwwwww 人口は佐賀市>甲府市だし


45:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 07:25:58 S63QKW3p
ただ、南九州の女の子はホントにかわいい
東京にいけばテレビに出てるようなかわいいのが
いっぱいいると思ってた俺が大間違いだった

46:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 08:41:59 ECf6NlbT
>>45
でも、東女の化粧・衣装でだまされるw


55:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:00:03 M9jbdyZu
>>45
それは嘘だ
先月帰鹿したがアミュとか芋ねえちゃんだらけだった


56:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:20:49 y1oyb7Vr
>>55
鹿児島に限らず、地方の女のあかぬけなさぶりを愛でられないようでは男として未熟


58:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:28:07 8pUv9Id2
>>56
御意w


59:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:50:23 M9jbdyZu
>>56
そういう楽しみ方もあるのか・・
勉強になります。


52:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:28:45 /kJDOFDO
山口県はかつての瀬戸内工業地帯自体が衰退しているから…まあその通りだけど
岩手県は盛岡市自体は鹿児島市にはるか遠く及ばないが、北上、花巻周辺に
ここ数年大企業が次々進出しているから、県全体で考えるとどうだろうね。
まあさすがに数年で抜かれることはまずあり得無いだろうけどさ。

鹿児島県の欠点は第二都市圏が無いことだな。都城が鹿児島県に編入されてれば良かったのに。
もともと薩摩藩だし、今も鹿児島経済圏と強い繋がりがある。なんで宮崎になったんだ?


53:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 22:37:00 2KnwWu8C
>>52
都城県がらみの話だよ。鹿屋とか志布志も都城県だった。
その後、いろいろあって鹿児島県には入らなかった。


60:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 01:47:19 eFi8Nrlt
>>53
詳しく




62:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 11:52:45 DxAF3wBl
福岡>>>>>>>>>>>>>>>小倉>熊本>>>新潟>鹿児島>>>>>>>>>>>>>>>>>>那覇

63:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 12:29:35 n0Hkmpq1
>>62
北九州全体ならともかく、小倉単体で熊本や鹿児島以上はないだろ。


76:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 15:56:17 UJpNAHPj
なんで鹿児島の無能を語るスレなのに、熊本が攻撃されてるんだ。
こうやって九州同士いがみあってるうちに、韓国や在日に占拠される
ってオチになっても知らんぞ。

86:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 17:19:07 t8TYT3F1
>>76
>なんで鹿児島の無能を語るスレなのに、熊本が攻撃されてるんだ。
そりゃ熊本を貶したい一部住民がいるからだろうさ。

>こうやって九州同士いがみあってるうちに、韓国や在日に占拠される
ないない。
熊本のヤツも反撃して無いだろ。完全スルー。
九州同士いがみあってるんじゃなくて、どっかのヤツが一方的に攻撃してるだけだよ。
てか熊本は熊本で自分とこが生き残るのに手一杯で他の地域を貶してる余裕なんて無いわけだがw




77:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 16:09:15 x2lDVmh9
鹿児島の語源教えてちょ。

95:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 19:14:35 zgcvxYmf
>>77
「鹿児島 語源」でぐぐればでてくるよ。



79:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 16:31:53 InGQE7UI
>39
産業道路見てから決めれ

ちょっと10年ほど前は10時すぎたら真っ暗だったけど
いまは別世界だし
中央駅はぱっと見博多のキャナルと張ってるよ

80:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 16:34:03 1w2Nf2bd
>>79
ないない


81:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 16:42:22 PqHZrBZT
>>79
ないないない


97:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 20:39:34 yns/Mc4Q
>>79
ぱっと見博多のキャナルwwww



93:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 19:03:21 oSjfI/jt
同規模の都市だからいがみ合いは仕方ないのかな?


94:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 19:05:20 n0Hkmpq1
同規模の都市だから第三者からみても比較しやすいんじゃない?

98:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 21:16:16 EIdtIX3U
>>93-94
熊本市67万>鹿児島市60万≒大分市+別府市59万
熊本都市圏102万>>>鹿児島都市圏72万≒大分都市圏71万

鹿児島市は大分市と同規模なんですよ
熊本と同等だなんておこがましいw

102:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 21:59:53 1w2Nf2bd
鹿児島駅は鹿児島の玄関口じゃない
比較するなら鹿児島中央駅と熊本、宮崎、大分駅だろ

103:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:09:01 EIdtIX3U
ttp://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~dosokai/dosokai/shashinshu/kagosima/tenmonkan2006Aug/index-tenmonkan2006.htm
そもそもこのレベルで南九州一の大繁華街とか言って
アホみたいに地元人が(←ここ重要w)持ち上げるわけだから
どれだけ閉鎖的なのかとw とても他県に自慢するほどではないww

>>102
それじゃ鹿児島中央駅の隣の駅(上伊集院駅)をどうぞ
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~ekisya/kamiijuinst.htm

隣の駅といっても10kmも離れている(つまり、駅を造るほど家がないw)
この期に及んでやっと新駅ができるという有様w


107:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:49:55 NtK9c8z7
人口だけで決める馬鹿がいるよ〜w

108:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:54:35 EIdtIX3U
それでは何を基準に語りましょうかw
セブンイレブンの店舗数で決めるか?

110:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 22:59:21 iGnXwraz
>>107 >>108
お前ら、傍から見るとあまりにも低レベル

111:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:04:03 oSjfI/jt
何でこんなに必死なんだろ。

115:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:13:34 EIdtIX3U
それなら大分駅(駅前が県内一の繁華街)>>>鹿児島中央駅だなw

117:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:21:15 OZBZSKDz
>>115
それでは熊本が哀れすぎる。九州最下位になってしまう



118:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:25:10 n0Hkmpq1
南九州の中じゃ一番都会なのは間違いないじゃん?
だって南九州の中には熊本市は入らないんだし。

122:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:29:39 EIdtIX3U
南九州に熊本大分を入れるかどうかは鹿児島にとって都合の良し悪しで決めてそう。

例えば「南九州最大の都市鹿児島」「南九州最大の繁華街天文館」
九州のことをよく知らない人に対して説明する時や
地元民を扇動する時は熊本も入っているように思わせる。
鹿児島は熊本よりも大きな都市だと思わせてウマー
熊本から追求されたら南九州は鹿児島宮崎の2県だけのことだからと丸め込むw

熊本に対して見栄を張るときに最大限利用できるフレーズだな

・・・だそうですよw >>118
他のスレでは南九州=事実上鹿児島県1県のみだというレスもあった
みせかけだけ


120:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:28:33 iGnXwraz
しかし今日のMBCの西鉄インのニュースでは熊本も入れて南九州と言われていた件

125:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:34:35 gN5dLc5+
もうさ、天文館のネタはウンザリだ…
シャッター商店街から復活は無理ぽ♪

126:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:40:36 EIdtIX3U
>>125 
そんなあなたに
鹿児島の繁華街は平成10〜18年の間で通行量45%減
ttp://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0001/4834/200849175420.pdf

4ページ目
>さらに、中心商店街の歩行者通行量は、いづろ・天文館地区での映画館の閉館や大型商業施設の
>中心市街地外への出店等の影響により近年 大幅に下落しており、中心商店街 20 地点の土・日曜日
>1日当たりの平成10年と平成18年を比較すると、228,715 人から 125,531 人(45.1% 減)となっている。


127:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:49:39 oSjfI/jt
必死なんだから。
大阪が地元だけど
熊本にも鹿児島にも暮らした事あるが
悪いけど大差なかったぜ。

どこら辺がどう違うのか教えてくれ。
違いと言えば熊本は道が広かった。鹿児島は狭かった。
あとは第二都市が熊本はしっかりしていた。
それくらい。

128:名刺は切らしておりまして 2008/08/28(木) 23:54:38 EIdtIX3U
>>127
人口が大きな壁だといっているだろ
可住エリアとか人口密度とかお話にならないレベル

なんだか大阪人が横浜は大したことないと言いはるのと似てるw


150:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:04:39 YxUitXMw
>>127
鹿児島在住だが、鹿児島終わた…orz

鹿児島の…
天文館&山形屋

熊本の…
上通り・下通り&鶴屋

を比べたら明らかに熊本が上だ…


137:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:06:03 ZVuoNWy6
>>128
なる程ね、確かに熊本って横浜みたいなもんだね。
街はたいして大きくないけど人口はそこそこある。


138:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:11:53 USyUDrAH
>>137 確かに熊本は大きくないが、鹿児島と比べたら雲泥の差だな。
    地価はダブルスコアに近い差がある。

平成20年地価公示 (商業地最高地点)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20/index.html

東京都中央区銀座4−5−6               39,000,000(円/m2)
大阪府大阪市北区梅田1−8−17           11,400,000(円/m2)
愛知県名古屋市中村区名駅1−2−2          8,700,000(円/m2)
福岡県福岡市中央区天神1−11−11         7,900,000(円/m2)  
横浜市西区北幸1−1−13                6,800,000(円/m2)
京都市下京区四条通寺町東入2丁目御旅町51番外 3,950,000(円/m2)
神戸市中央区三宮町1−7−3              3,500,000(円/m2)
札幌市中央区南1条西4丁目1番1外          3,500,000(円/m2)
仙台市青葉区中央1−10−1               3,250,000(円/m2)
川崎市川崎区駅前本町11番1外             2,800,000(円/m2)
さいたま市大宮区桜木町1丁目8番1           2,550,000(円/m2)
千葉市中央区富士見2−2−2              2,400,000(円/m2)
広島市中区紙屋町1−2−25               2,280,000(円/m2)
熊本市下通1−3−7                    1,900,000(円/m2)  
静岡市葵区呉服町2丁目6番8              1,640,000(円/m2)
岡山市本町2−1                       1,220,000(円/m2)
鹿児島市東千石町13番34                1,100,000(円/m2)  
浜松市中区鍛冶町320番18外               800,000(円/m2)
北九州市小倉北区魚町2−1−8              795,000(円/m2)
新潟市中央区東大通1−2−30              680,000(円/m2)  
金沢市本町2−16−12                   650,000(円/m2)


130:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:02:26 MZBqQUSn
鹿児島中央駅前11番街区に西鉄がホテル進出計画
http://www.mbc.co.jp/web-news2/00130760_20_300k.asx

西日本新聞の独自取材によれば今のところはチェーン展開中の西鉄
インでは考えていないとの事。
最新パース画あり、7階〜14階がホテル。他は大半が賃貸オフィスビル
一階と地下が店舗、銀行、バスターミナル


131:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:28:55 zrthAjru
>>130
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00130760_20.shtml
なんつっかこういうときだけ南九州に熊本を入れたがるあたりが
さすが熊本に敵対心丸出しの老舗局って感じがするな
>>122の考え方そのまま

132:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:31:18 xmPUJyRS
鹿児島、良かったな西鉄が来てくれて。東横インみたいなところと違って
新幹線全通後の状況次第では西鉄は食品スーパーやファッションビルなん
かを造るかもよ。西鉄は鹿児島でやる気になっているよ。 @福岡早良

133:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:32:52 fpUsZwZy
>>132
西鉄ストアは二日市のしか行ったことがないな


134:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 00:37:14 xmPUJyRS
>>133
西鉄ストアじゃなくてレガネット。食品スーパーと書いたのがいかんかった。



136:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:04:54 ztgK+BzZ
九州は終わったな。テーマパーク視点でみても福岡と熊本以外、ベスト10にさえランクインせず。


日本のテーマパーク集客人員(2005) 「2007レジャーランド&レクパーク総覧」より。

01位 サンシャインシティ 東京 30,000,000(商業施設などを含む)
02位 東京ディズニーランド/ディズニシー 東京 25,000,000
03位 ホークスタウン 福岡 10,430,000(ホテル、ショッピングモール含む)
04位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪 日本 8,500,000
05位 東京ドームシティアトラクションズ(ラクーア含む) 東京 8,000,000
06位 横浜八景島シーパラダイス 5,260,000
07位 阿蘇ファームランド 阿蘇 4,400,000
08位 長島温泉 愛知 3,960,000
09位 上野恩賜動物園 東京 3,390,000
10位 よこはまコスモワールド 横浜 3,100,000

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

151:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:11:00 YxUitXMw
>>136

終わる以前に始まっていません…
井(九州)の中の蛙ですから…www


157:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:55:14 tFFqbhJO
>>136
こうしてみると阿蘇って人気あるんだな。
いや別に熊本、鹿児島の比較じゃなく、
普通にテーマパークとして西日本一の人気を誇っているってすげーよ。
壮大な大自然:阿蘇さまさまだな。


139:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:13:04 r4VwdM/n
どのみち政令市がある新潟県には鹿児島も熊本もまったく敵わないw

141:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:18:13 J1+DA8BH
熊本は九州北部だからな。
異論があるなら、気象庁か福岡管区気象台に文句を言えよ。
少なくともこいつらは熊本を北部に振り分けてしまっているんだから。

144:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:29:44 OdTeJ0Ez

145:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:37:36 zrthAjru
>>144
鹿児島、完全に熊本に負けているのな
農業生産は熊本が鹿児島福岡を出し抜いて1位なのはお約束だけどw


147:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 01:49:12 fpUsZwZy
>>144
ベンチマーキングといってぱくりにくる韓国人か!!


149:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 09:52:45 E2MCN1LO
>>141 >>144
地勢的・気候的にみれば熊本県は(北部・南部の2分割なら)北部に入れるのが自然だよ。
勿論、北部・中部・南部の3分割なら中部だけど。

まあ、県境に拘らないのであれば、

北部:筑紫山地の北西側
中部:筑紫山地の南東側〜九州山地の北西側
南部:九州山地の南東側

とするのが一番自然な分け方ではある。

152:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:14:29 MZBqQUSn

鹿児島人に偽装した煽動目的の熊本工作員の自演でつ。

153:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:17:28 YxUitXMw
>>152
リアル鹿児島人だが…www
オマイこそ必死だな♪♪♪


154:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:18:24 Z0TAP13k
どっちもパチンコ奴隷だろ?

156:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 10:24:21 YxUitXMw
>>154
まぁな♪
最近ようやく競輪・競艇が出来たが…
後は風俗だ(ry


172:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 15:11:59 A8yPEMIW
>>156
競輪、競艇場って鹿児島のどこにできたんだ?


162:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 12:50:19 I2aIdZ8X
まあ、誰が何を言おうと「熊本は南九州」ですからw
むりやり福岡と同じグループに入りたがるあたりが田舎者思考の象徴w

166:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:24:09 E2MCN1LO
>>162
>むりやり福岡と同じグループに入りたがるあたりが田舎者思考の象徴w

そういう発想は久留米人や柳川人だけだ。


177:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 17:58:15 zrthAjru
>>162
熊本が正式に南九州に入られたら一番困るのは鹿児島じゃない?
鹿児島市民が大好きなフレーズ
「南九州最大の〜」「南九州一の〜」「南九州唯一の〜」
が堂々と使えなくなるよw



178:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:18:42 E2MCN1LO
>>177は鹿児島人じゃないよ。1行目と2行目が繋がってない。
「熊本は南九州じゃない」からといって「熊本は福岡と同一グループに入りたがる」と短絡的に発想するのは
熊本と福岡の繋がりを過剰までに否定したがる久留米〜柳川の住民か、もしくは
「熊本との差別化を図りたい」大分人以外にあり得ない。


164:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 13:39:02 ca5tTzaW
鹿児島といい、熊本といい、郷土愛強すぎだろ。他の宮崎、大分、
佐賀、長崎の人々はこのキャラ濃すぎる二県をどう思ってるんだろう。
福岡はまた別格に濃いけどな。



169:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 14:44:11 6lGxkTrR
>まあ、誰が何を言おうと「熊本は南九州」ですからw

データも根拠も公的な機関が定めた事実もなく
必死に南九州だと言い張るってゆとり世代の典型脳だなwww


176:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 17:53:28 zrthAjru
>>169
気候区分では南九州は鹿児島宮崎だけど、
企業の区分とか一般的認識では必ずしも一致していないのが問題。
南九州と名乗る企業や団体の本社や支社が熊本にあったり、
官公庁でも国税局とか財務局みたいに熊本に本局を置いて熊本大分を含めて南九州扱いしている。
JRQの南九州ガイドも熊本入れてたりするし高校生クイズの南九州大会を熊本でやってたり。
だから鹿児島人も都合よく南九州の範疇の誤差を利用して対外的に大きな都市に見せよう
(特に熊本より大きく見せよう)とする。


174:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 16:40:14 PdewMGuN
>競輪、競艇場って鹿児島のどこにできたんだ?
サテライト溝辺、金峰、鹿屋、阿久根




187:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:42:23 qkSAr2hE
>>174

テレビ観戦か。やっぱしね。


179:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:20:54 E2MCN1LO
>>178訂正
×>>177
 >>162は鹿児島人じゃないよ。

>>176
でも熊本は南九州じゃないし、実際。

180:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 18:33:01 zrthAjru
>>179
だから気候区分と一般的認識や企業などの地域区分が合致してないのが問題。

「北陸最大の都市」を金沢にするか新潟にするかに近いものがあるかな?


182:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:02:41 E2MCN1LO
気候区分だけじゃなしに、風土的にも文化的にも熊本は北寄りだよ。
方言だって福岡県(豊前を除く)・佐賀県・長崎県・熊本県と同じ肥筑方言に分類されてるし。

183:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:22:57 zrthAjru
>>182
だから(ry

ここの人たちは地理に詳しいから地域区分もわかってるし、
それこそ都市規模や人口などもしっかりわかっているので問題ないけど
世間一般は地理なんて深く考えてないから。
南九州=熊本鹿児島宮崎でしょ?と思っている人も結構多い。

新潟金沢の例を挙げたが、一番「南九州と熊本市・鹿児島市」の関係に近いのは
北関東におけるさいたま市と宇都宮市の関係かな。
北関東→広義は埼玉県が入り、狭義では埼玉県は入らない。南九州同様、エリア分けは多種多様。
宇都宮は北関東最大の都市を標榜しているが、さいたま市を入れるとその表現は誤りになる。
さいたま市は南関東入りしたがっているが、北関東扱いされることも多々ある。


193:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 20:14:29 E2MCN1LO
>>183
ついでに言うと、埼玉・東京と熊本・福岡では「飛び地がある」という意外な共通点もあったりする。
ま、これはトリビアに近いな。


184:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:30:42 ZVuoNWy6
熊本県も八代以南では文化が全く違うからね。
いっそ分離したらどうよ。

分離すれば熊本市以北は北部九州に含まれると誰もが認めてくれるさ。

188:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:46:29 zrthAjru
>>184
鹿児島にとってもそのほうが正式に南九州最大〜と言えるからいいだろうなw

>>187
しかも阿久根と鹿屋は熊本競輪場のサテライトだったりする

189:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 19:49:11 cIRHiGza
鹿児島の人も過疎問題は大変だな。たぶん天文館じゃこんな会話が・・

西郷A「おいドンが街が過疎でごわす。こんままじゃ桜島に顔向けできんでごわす」
西郷B「ばってん、屁のよなこってすのう」
西郷A「薩摩の英雄西郷どんもなげいちょっど」
西郷B「若者離れはかごんまに限ったこっじゃなかばい」
西郷A「おいたちでかごんまを守っど」
西郷B「チェストー!」


195:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 20:18:50 wWIb9G7S
鹿児島人だけど熊本との比較とか全く興味ないし
南九州最大の〜てな煽り文句もウザいです。
こういうことを語りたがる奴は県外に出たことのないごくごく一部。
たいていの鹿児島人は鹿児島が田舎であることよく分かってるんで。

197:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 20:30:39 zrthAjru
>>193
大牟田市における荒尾の飛び地と、新座市における大泉の飛び地か?
それはトリビアだなw

>>195
ごくごく一部ではないから突っ込みいれてるわけで。
役所とか商工会とか観光協会のホームページなんて嬉々として
南九州最大とか南九州一のってフレーズが踊ってるから。

198:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 20:47:33 zrthAjru
>>197実例
行政的には天文館を「南九州最大のおしゃれな街」だという認識。
1日では遊び尽くせない街だそうで(笑)

鹿児島市のホームページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/4kankou/0005999.html

南九州一の活気みなぎるメインストリート
鹿児島の今を楽しむなら、まず天文館へ。
グルメに・ショッピングに、南九州で一番元気な街を歩いてみよう。
(中略)
アーケード内には郷土料理店やみやげもの店をはじめ、カフェやレストラン、ブティックなど、
センスの良いショップが立ち並ぶ、南九州一おしゃれな街として人気のスポットです。
昼はグルメやショッピングを楽しんで、夜はネオンきらめく華やかな雰囲気に酔うのが
天文館の最もポピュラーな楽しみ方です。
60万都市の中心部だけに、天文館には、飲む、食べる、見る、唄う、遊ぶなどすてきなスポットがいっぱい。
最新のファッションが並ぶブティック、ユニークなこだわりグッズが人気の雑貨屋、映画館、カラオケルーム、
ゲームセンターなど、とても1日では遊び尽くせない楽しさです。見るだけで、歩くだけで、心がウキウキはずんできます。

鹿児島県のホームページ
http://www.pref.kagoshima.jp/pr/kinkowan/info/food/kagoshima/fo_tenmon.html
鹿児島市最大の繁華街・天文館通りの名は,ヨーロッパ文明を進んで取り入れた島津重豪公が,
1779年に天文観測や暦の作成などを行う施設「明時館(別名天文館)」を建てた場所にちなんでいます。
今ではアーケード内に,郷土料理店やみやげもの店をはじめ,カフェやレストラン,ブティックなどが立ち並んでおり,
南九州一おしゃれな街として人気のスポットです。夜にはネオンが輝き,華やかな雰囲気に包まれます。
(中略)
カフェやレストラン,ブティックなどが立ち並んでおり,南九州一おしゃれな街として人気のスポットです


201:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 21:25:16 E2MCN1LO
>>198
>役所とか商工会とか観光協会のホームページなんて嬉々として
>南九州最大とか南九州一のってフレーズが踊ってるから。

それは別に「熊本(や大分)より鹿児島の方が上だ」って言ってる訳じゃなかろうに。


200:名刺は切らしておりまして 2008/08/29(金) 21:18:36 6AFAOTpL
鹿児島が熊本より上であることは当然。
熊本より天文館が上であることは当然。
鶴屋より山形屋が上であることが当然。

posted by 2chダイジェスト at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>200

わーすごいねー。
Posted by at 2009年04月19日 05:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105699034
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

