2008年08月27日

【地域経済】「このままでは病院のために自治体がつぶれる」 大阪府内の公立病院、不良債務246億円超[08/08/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/08/26(火) 11:20:22 ???
公立病院改革を考えるセミナー(朝日新聞社など後援)が24日、大阪市内であり、
大阪府内の公立病院の不良債務が07年度見込みで246億円を超える実態が報告
された。全国の2割を占め、北海道に次ぐワースト2。06年度より約49億円
増加した。参加した自治体担当者らからは「このままでは、病院のために自治体が
つぶれる。民間も含めた再編が急務」との声があがった。

セミナーは、総務省が昨年12月に策定した「公立病院改革ガイドライン」に基づき、
府の実情にあった「改革プラン」を考えるのがねらい。
ガイドラインは、3年後の経常黒字達成や、病床利用率が70%を下回った場合の
病床数削減などを求めている。

総務省公立病院改革懇談会の長隆(おさ・たかし)座長は「府内の大半の病院で、
経常収支比率、医業収支比率などが目標値に届いていない。大阪市立4病院の不良債務は
128億円、一般会計からの繰入額は年116億円。はっきり言って夕張より厳しい
状況だ」と指摘した。経営改善のために、独立行政法人化や民間譲渡など経営形態の
変更を求めた。

大阪府私立病院協会の田口義丈さんは「民間病院の数が多く、公的な役割も担っている
のが大阪の特徴」とし、公立病院再編の議論に民間を加える必要性を訴えた。

大阪府健康福祉部の高山佳洋医療監は「住民も利便性より、安全性、継続性が大事だと
理解してほしい」と話した。

ソースは
http://www.asahi.com/politics/update/0825/OSK200808240049.html
関連スレは
【医薬】公立病院:「身売り」加速・医師不足、19カ所民間譲渡…公設民営化は44病院 [08/08/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219587750/l50
依頼を受けてたてました。



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済】「このままでは病院のために自治体がつぶれる」 大阪府内の公立病院、不良債務246億円超[08/08/25]

【関連リンク】
イザ! 【 市立堺病院と大阪労災病院 産廃管理表の発行を…
イザ! 【 大阪府立病院、府立大学も給与カット? 橋下知…
イザ! 【 「産科」「婦人科」機能を分担 大阪の2市立病…
イザ! 【 【連載企画「闘う臨床医」】(3)病院がつぶれ…
イザ! 【 看護師を副院長に起用する病院、関西でも増加



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:21:48 I2so4dc7
医者の給料を減らせばいいだけ

5:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:24:07 eV9G4yu7
>>3
病院勤務医は、業務の割に貰ってないはずだぞ。


39:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 12:13:39 mqIe1auo
>>3
公立病院の医者の給料が高いはずがないだろ
どんだけ激務だと思ってるんだ.
高いのは,事務職の人間だよ.あいつらが膿だ.



200:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 00:57:51 p2eW9wrN
年収2000万公務員事務「>>3


45:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 12:21:36 dnBLlF3E
>>39
ニートや引きこもりは労働を知らないから妄言しか言わないので相手をしちゃだめ。

理事職の削減は激しく同意。
政治家やら天下りやらが地元の名士やらが不労所得を稼いでいるだけだから。


15:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:33:27 jgFzUD3i
まあ大阪市内だとそこらに病院あるから公立病院には行ってないな
手術とかだったら紹介状もらっていくかも知れないけど

16:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:34:14 IlIFML1D
公立病院は人件費高すぎ
事務員で50歳ぐらいの親父が意思より給与高いこともある
経営のプロがいないことも問題
売却を第一に検討し、廃院もプランに入れとくべし

17:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:34:16 AifZD/Su
クレジットカードをまず通し、支払い能力のない人は淘汰していく。

ホテルのようにすればいいだろ、自動的に引き落とされるんだよ。

後は、カード会社と個人の問題、手数料は病院持ち。

全部税金で補填するんだぜ、あほらし。

医者の給与を下げたら、いい医者は開業しちゃうから駄目。

173:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:40:27 i9oIz+47
>>17
病院でクレジットカード不可なのはおかしいよな。
未収リスクを考えたら、手数料の4%位なら払ってもいいだろ。



190:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:40:31 YjT1Fzu0
>>173
カード手数料5%で赤字転落するほど医療財源は切り詰められている。
公立が巨額赤字なのは、民間病院の6割が赤字なのを考えれば当然。


197:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 00:14:12 qevDhWpO
>>190
未収が原因で赤字になるという事もあるよ。
最近では、未収リスク回避のために、携帯電話とかプロバイダとか家賃とかをカード必須な所が増えている。



18:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:35:41 sjk8bkpz
なんで公立だと赤字で、民間だと大丈夫なんだ?

24:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:43:17 OqsG6Wfy
>>18
民間病院がお断りしている患者さんが公立病院へ。


140:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 19:48:46 n1H8XJLK
外国の病院だとまず支払い能力を確認しないと診察も受けられないって、マジ?

>>24
なるほどー
ベストを尽くしても患者サイドが理不尽だと感じればお縄になる時代だしね。
そりゃリスクを極力減らそうとするわな。



159:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:39:16 OOOINafc
>>140
外国って言うか、アメリカな。


26:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:44:49 cp49FRRa
>>18 石と茄子以外の人件費


29:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:47:58 fBKtWYx1
>>18
踏み倒しが多いというのもあるよ
親戚が大学病院勤めてるけど、催促しても払わない人間が驚くほどいるといってたからな
家にとって来ますとかいってそのままドロンとか


25:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:44:17 tZqY4M3o
日本って、世界でも最高レベルの長寿国だけど、何でなんだろう?

27:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:45:16 f27S1BpM
>>25
赤ん坊が死なないからだよ 別に寿命が長いわけじゃない


30:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:48:11 7jZ3YUfS
大阪国は一度潰した方がよいと思う。在日が国に帰るから。

31:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 11:49:46 LddC3FoI
>>30
その逆は考えられないか


52:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 12:57:08 OqsG6Wfy
ひょっとして大阪の民間病院の医師は近所付き合いが上手で、優良な患者は民間病院を
好むがために公立の患者が足りない、または支払いの悪い患者が集まるをもって赤字が
膨らんだという話か?

56:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 13:11:24 6eQi5W7l
自治体病院大赤字の原因
1.事務や掃除のおばさんの給料が異常に高い。
2、物品納品や業務外注は長年出入りの議員の癒着業者が独占、高額で余計に出費。
3、職員のコスト意思がなく、無駄、浪費が膨大。
4、”かわいそう””弱者だから”とか言って無料サービス、泥棒におい金。

すべて常識だが、すべてバックに利益を吸う役人と癒着業者が網の目のように
ついているので、けっして改善されない。無駄と知っていても非難しない、
非難すると、いろいろな意味で自分が損するから。

63:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:03:15 Snb08vE1
>>56
1に関しては外部業者に丸投げする病院も増えてきたからあんまり当てはまらないかも。


まあ、でもどっちにしろ公立の病院で黒字化経営は無理よ。


64:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:14:15 aLUWi9fp
>>63
>公立の病院で黒字化経営は無理

なぜならば、全うにやると原価率が102%になる(2%の赤字)ように
医療の公定価格(診療報酬)が決められているからです!


60:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 13:50:42 Lnfw7Yhi
看護師の給料を高い言われる方もいますが・・
3交代で、最悪月12回から13回夜勤やってるのですよ。

一回8時間夜勤で相場が4千円から五千円を10回で5万です。

夜勤手当で賄ってるんですから。

後、看護師給料高いと言われる方おおいですが・・7:1看護を申請すれば
年間1から3億のお金が病院に入るのに何故?看護師を批判するのか???
3億入っても、看護師の人件費は、とるに足らないと思う。


61:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 13:58:03 mmh9kqfu
>>60
何で中国人みたいなしゃべり方するの ?


109:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:29:29 z3YjLU+o
>>60
従業員の給与は全て民間並みにするべき



65:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:39:24 jeUk/kWD
福岡-あの福岡ですよ-は県立5病院を昨年までに民営化したからね
法が定める精神科だけは県立の肩書きのままだが経営は民間に任せるという荒業を使った
労組がどうこういってもナセバナルものさ

66:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:40:42 N/1H3tu8
>>65
それで問題なく運営されてるなら一番いいね


67:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:48:00 Snb08vE1
>>65
民営化するのは簡単だけどね。

結局、病院の収入ってのは診療報酬しかないわけで、利益を出すには点数上げる為に高価な薬や
無駄な検査なんかをしなきゃならない。

あと医者の確保って問題も出てくると思うぞ。公立病院の医師が民間の病院に比べると安い給料でも働いているのは、
結局「公立病院勤務」というキャリアを重視してるから。それがなくなったら公立病院で働き続けようなんて
医者は少数だと思う。


68:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 14:49:56 hIcq/XAV
とにかくすべて民間売却しかないだろ。
都道府県に一つだけ、公立病院はあればいい。
市町村になんぞ贅沢すぎるだろ。
金のない自治体には病院なんて
贅沢すぎるぞ。

69:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:08:00 co6rDgLp
>>68
都道府県に一つだと患者たらい回しになる


70:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:09:48 lDUQxstc
戦時中 「非国民!(笑) 朝鮮人!(笑) アカ!(笑)」
現在   「ニート!(笑) フリーター!(笑) 派遣!(笑)」

戦時中 「祝ひ終った、さあ働かう!理窟言う間に一仕事!足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!」
現在   「企業の利益を上げるためだ!サービス残業は当然だ!業績が悪いのは従業員が働かないからだ!」

戦時中 「空襲時にバケツリレーで消火できないのは根性が足りないからだ!全ては大和魂だ!」
現在   「正社員になれないのは努力が足りないからだ!全てはコミュニケーション能力だ!」

戦時中 「ぜいたくは敵だ!日本人ならぜいたくは出来ない筈だ!ガソリン一滴は血の一滴!一億玉砕だ!」
現在   「痛みを伴う改革が必要だ!改革で痛んでも凍死や餓死さえしなければ有難く思え!米百俵の精神だ!」

戦時中 「飛行士が足りん!とにかく若者をかき集めろ!練度など未熟でも構わん!離陸さえ出来れば充分だ!」
現在   「即戦力が足りん!外国人労働者をかき集めろ!団塊世代の定年を延長しろ!新人を育てる余裕など無い!」

戦時中 「今日も決戦明日も決戦!欲しがりません勝つまでは!月月火水木金金!」
現在   「甘えるな!国際競争に勝つためには長時間労働が必要なのだ!過労死など自己責任だ!」

戦時中 「先日我ガ軍ハ敵空母10隻ヲ撃沈、敵航空機100機ヲ撃墜ス!一方我ガ軍ノ損害ハ非常ニ軽微ナリ!」
現在   「景気は着実に回復している!現在のわが国は『いざなぎ超え』の空前の好景気である!」

戦時中 「若者をどんどん戦場に送り込め!代わりならいくらでもいる!大学生の徴兵猶予を廃止しろ!」
現在   「労働者をどんどん使い捨てろ!代わりならいくらでもいる!派遣労働の規制を緩和しろ!」

戦時中 「日本が戦争に敗れることなど決して有り得ない!最後には神州日本に必ずや神風が吹く!」
現在   「資本主義が崩壊することなど決して有り得ない!世界経済はデカップリングで必ずや息を吹き返す!」

戦時中 「安全な資産である国債を買え!国債は自国民からの借金なので経済が破綻する心配は無い!」
現在   「安全な資産である国債を買え!国債は自国民からの借金なので経済が破綻する心配は無い!」


72:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:14:25 co6rDgLp
>>70
ウザイ!
真面目な話してるのに意味の無いコピペは辞めろ


71:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:12:06 co6rDgLp
公立病院は診察代の踏み倒しが多いんだろうな

73:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:17:19 tI//8/N+
>>71
厚労省が、不払いは診察拒否の理由にできへん言うてまっさかいな。
大阪人がそんなん見逃すはずないやん。


74:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:19:49 co6rDgLp
>>73
じゃ、不払い患者がまた診察に来ても診なくちゃいけないの?


83:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:37:09 tI//8/N+
>>74
そやねん、何べん踏み倒されても断ったらあかんのやて。
公立の事務のおっちゃんなんか、びびってしもて催促もしませんがな。
それどころちゃいまっせ、事務の職員は夜中は怖いんか知らんけど、当直しないんですわ。
医者や看護婦には無理矢理当直させるんやけど、事務当直は外部調達、やってられまへん。


85:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:40:07 co6rDgLp
>>83
おっとろしい


86:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:42:48 tI//8/N+
>>85
こんなもんで怖じけづいとったら大阪の町で生きていけんで。
大阪やとこんなん日常茶飯事や。
もっと怖い世界は大阪にはぎょーさんある。


92:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:19:09 co6rDgLp
>>86
大阪で生まれた医者やさかいー
大阪の街はよー捨てんー
おおさかで生まれた医者やさかいー
東京にはよ〜行けんー


96:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:43:38 tI//8/N+
>>92
大阪で大人になれたんやさかい、世界のどこでも通用しますわ。
患者になんか苦情を言われたり、事務に始末書書けて言われたら、
なんでわいが謝らなあかんのや、どない思てんのや、言うてみんかえ!て、
大阪弁で大声でまくし立てたらええやん。
わいらにしたら日常会話やっても、関東の連中は血のしょんべん出るらしいで。
事務の連中はどこから来とんか知らんけど、普通の言葉にびびり過ぎや。
一部ほんまもんより怖いのがおるんやんか。
そいつらが債権回収係やったら、不払いなんかいっぺんで解決やねんけどなあ。


99:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:54:40 MkUSot+r
>>92
その元歌を作った奴は、京都で生まれて今はインドネシアに住んでいる。
大阪で稼いだ金で悠々自適の生活だw


77:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:23:02 BGm+8kQG
地方行政が病院をやる絶対的な必要性もないだろ。

潰せばいい。

82:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:35:11 co6rDgLp
>>77
そうはいかんざき
地方に行くと救急やってる病院が公立しかないんだよ


78:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:24:43 OOOINafc
採算度外視すれば助かる患者を、保険診療のルールを完璧に守って、
必要な処置しかしないようにしる。
コストがかかる処置は保険適用でもしない。
医者が患者を見殺しにすることを覚えないと、医療費は減らないよ。

ただでさえ、病院経営にマイナスな患者が公立病院に送られてくるのだから。

80:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:30:03 co6rDgLp
>>78
見殺しにしたら患者家族に訴えられるぞ
現に人事を尽くしても訴えられてる


84:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:39:19 tI//8/N+
>>78
保険診療を守って患者が亡くなった件では、病院側が敗訴している。
患者様のためには、病院は規則にかかわらず最善を尽くす義務があると。
ただし費用は病院持ちでというありがたい判決。


87:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 15:48:47 fyoqke9b
もし大阪府がなくなり、関西州に移行したと仮定して、
大阪府を資産査定すると、債務の3割ぐらいの価値しか残っていないだろうから
3兆円以上の借金を800万大阪府民が負担することになる。
橋下知事の進めていることが、まさにこれ

90:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:13:23 Ggqf68mc
>>87
だからなんだ?このまま放っておいたら全ての価値が
公務員に吸い尽くされわけだが。


93:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:22:56 co6rDgLp
>>90
大阪は日本中のホームレスが大阪に集まってくるって聞いたから
ホームレスに吸い尽くされるんじゃないかね?


97:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:47:37 tI//8/N+
>>93
この前ちょっとだけ暴動が起こったけど、寂れてきてるのは確か。
昼間の大通りは普通の町よりむしろきれいなぐらい。
人権があのあたりでは浸透していて、サヨが利用している。
怖いもの見たさで軽い気で行くべきではないのは今も同じ、特に夜間。


91:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 16:15:08 1AA/Iwet
薬屋とか医療機器業者関係が設け過ぎなのかも?
財務状況ものすごくいいよ。
画像診断装置系なんかは日本は世界でダントツで台数あるらしいし。

102:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:08:17 l/g7UFn+
>>91
そりゃあCT撮らないと万が一脳に割り箸突き刺さっていないとも限らないし

ああ奈良県大淀病院の妊婦さんの脳出血も診断できないし

どっちも診断できたところで絶望するしかないですけど

やんないと遺族・マスコミ・プロ市民あと警察にも吊し上げくらいますから


111:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:42:37 feB1JNXy
公立病院は
カネ持たない奴でも
「人道的に」診なきゃならないんだよ。

放り出して死なせたら叩くクセに何言ってやがる>朝日

122:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 18:01:31 CKVrlcVg
>>111
 夜間、救急断りまっくてる公務員がほざくな!
 定時に帰って、怠けまっくてる税金泥棒。
 1人でできる仕事を3人でやる腐った事務達。給料は民間の倍以上。
なんぼ、医者が稼いでも赤字になるわな。


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:47:15 Iyc6Riqr
ただの風邪なのに肺のレントゲン撮ったりするなよ。

119:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:54:17 co6rDgLp
>>114
レントゲンはどこでもとってくれる
風邪でMRIと心電図はやり過ぎだよな


120:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:56:40 apgjj9q9
>>114
ただの風邪と診断してレントゲン撮らなかったら
なにかあったとき叩かれるだろ・・・


148:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:11:57 L3Et1+Vy
>>114
ただの風邪で来るなよ


158:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:38:08 OOOINafc
>>114
レントゲン撮らずに帰って風邪じゃなかったら裁判するんだろ?


179:ぴょん♂@どうやら泥 2008/08/26(火) 23:00:41 Bs0AFhlX BE:1640350297-2BP(258)
>>158
それ、医者のコミュニケ〜ション能力不足。 説明すればいいだけの話。
リスクとコストについての説明ね。払うのは患者だから 患者の意見も聞いとけよw


180:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:04:50 E/kolV+w
>>179
患者とコミュニケーションが取れても、さらに遠い親戚様とトラブルになることもあってなw


181:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:05:45 44dSBNtQ
>>179
まともに説明すると時間かかるからなぁ。
相手が理解していようといまいと、機械的に説明して
カルテに「説明するも拒否」っていつも書いてます。



182:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:05:55 E5M0eij6
>>179
いくらリスクを説明しあっても、訴えられた場合、撮ってなかったら裁判で負けるよ。
ただ説明してあれば良心ある人は訴えないみたいだけどね。
最近は本人に訴える気持ちが無くても、訴えるようそそのかす人が増えたみたい。
いつもは顔も見せない親戚だったり、無関係の弁護士だったり…。


116:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 17:50:34 feB1JNXy

不払い患者の数と、金額

124:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 18:22:44 CKVrlcVg
>>111 =116
モンスター患者より、
何百倍も悪質で大量の税金を長年吸い尽くす税金泥棒。
 ダニの言う戯言に惑わされるな。
 悪質な寄生虫の公務員を排除せよ。
 公的病院が潰れたら、
>>116のほざいとるモンスター患者もいなくなるだろww

126:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 18:33:36 U8lKfZg/
【医療】看護師募集230人に応募はわずか10人 橋下改革下の大阪府立病院[08/08/20]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1219621295/

有名人や金持ちや政治家は
私立病院に行くよね?
あれはなんで?
医療系の財団なんてめちゃくちゃお金持ってるでそ
なんでだろうね

128:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 18:38:06 uJRAFQ/K
>>126
設備とプライバシーの問題でしょ。



146:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:08:59 U8lKfZg/
>>128
公立の設備とプライバシーの保護は
民間に較べて劣るということかー

本当にそうなのかな?


160:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:39:24 n1H8XJLK
>>146
埼玉だが
産科は私立はまるでホテルみたいで個室で気持ちいい
でも公立は相部屋でこそ無いけど窓で筒抜け
たばこすってるやつもいるし

くそがー


135:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 19:41:08 co6rDgLp
なんかさー民営化したほうが良さそうだけど
民間病院が引き取らないでつぶれてしまったら悲惨なんだよな
建物がボロかったら誰も買わないよね?

142:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:00:37 fBKtWYx1
>>135
まぁ民営化の前に、まずは事務職員や清掃、食事関係なんかを民間業者に
委託するのが先じゃないのかね?



166:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:09:08 co6rDgLp
>>142
だって公立病院は再建計画を公務員が作るんだろ?
そうゆう人達は切らないんじゃないのか?


137:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 19:46:36 n1H8XJLK
asahi記事だと裏があるんじゃないかとプロパガンダじゃないかと
記事自体をまず疑ってしまう。

141:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 19:52:50 eLisoJU4
>>137
朝日は、他はともかく医療や福祉分野の記事はわりとまともだと医者から評価されてる。

ひどいのは変態毎日と、産経。
この2紙は確実に日本の医療に敵意をもっている。


144:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:07:19 U8lKfZg/
民間病院は医療事故が起きたら
有能な弁護士を雇って示談にしそう

公立病院の場合は
全部医師個人の責任で
裁判を闘うっぽいイメージ

民間の私立医療財団の金満ぶりと
公立系の質素さと
すごい開きがあるような気がする



149:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:17:56 ZHTkOQmj
医師も看護師も足りなくて大赤字て理屈にあわんだろボケ
どっかで暴利をむさぼってる奴がいるんだよ

151:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:27:45 eLisoJU4
>>149
ソープから売れっ子の泡姫が待遇の悪さでどんどん逃げて、店の運営費で大赤字
理屈通りだと思うが


161:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:39:31 aI9IaFm+
赤字のほんとんどが人件費によるものでそれも事務員の人件費が高すぎるのが問題
医師は年収のほぼ7倍を稼ぐと言われているのに事務員だけ厚遇し医師は冷遇する
事務員をいくら増やしても病院の売り上げは伸びないのに
一人一人がほとんど仕事しないから数を増やしてなんとかしようとする役所体質

ほぼ9時5時でろくに仕事をしないくせに高級もらっていて
絶対にやめようとしない
公立病院がつぶれそうになったとき真っ先ににやめるのは医者
最後まで残るのが事務員
医師がほとんど辞職し残ったのは数人、患者も激減し病棟はほとんどカラで数十人のみ、経営困難・身売りが決まりかけているのに
事務員だけは数百人最後までやめずに居座っていたという笑えない笑い話が本当にあるくらいだ

167:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:17:08 co6rDgLp
>>161
公立って出入りの業者も問題なんだろ?


174:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:41:22 i9oIz+47
>>161
大学も事務員が高給取りだよ。
今の季節だと、10時4時位かな。



177:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 22:50:33 ju9NY/07
>>174
私立はな。


163:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 20:49:01 gynIacZW
事務員の人数が問題なら、事務員を介護士に回せばいいだろ

172:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:38:26 CKVrlcVg
>>163
 事務員→介護士にしろって!!??
年収1500万の中高年の介護士が大量にできるぞwwww.
 事務の公務員は、さぼりの天才。
病欠や育児休暇取り巻くって、のうのうと退職までのさばるぜ!


168:名刺は切らしておりまして     2008/08/26(火) 21:18:34 aPEQVgpt
大阪の公務員は税金で風俗行けるほど
お金が余ってるのに
なんで病院が潰れるの?

169:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:22:01 v/D7obA7
>>168
そういうニュースもあったな、、、
大阪はどこまで腐りきっているんだ?


170:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:29:20 vOEzoayE
私立病院あるとこに公立はいらない。
禁止しろ

171:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 21:37:31 co6rDgLp
>>170
激変緩和期間を設けないといっぺんになくなったら影響が大きい
マスゾエの「医師不足解消」に反してるんだけど


183:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:07:53 hPnG0ohn
公立病院の給料

事務>看護師>医師

185:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:24:44 co6rDgLp
>>183
今後研修生が公立を希望することある?
無かったら医師不足になって廃院決定だな


194:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:59:10 ju9NY/07
>>183
so-su


186:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:27:15 fW2W4Aji
また愚民の嫉妬が炸裂しとるなw

188:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:31:52 co6rDgLp
>>186
奴隷医から愚民といわれるのはやだ


189:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:34:39 fW2W4Aji
>>188
漏れはドロッポ医だよ
奴隷医と愚民、いい組み合わせだよ。


192:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:49:38 E/kolV+w
小泉改革の成果じゃないか。この痛みに耐えようじゃないか!

193:名刺は切らしておりまして 2008/08/26(火) 23:55:46 GfRjBTsR
>>192
お前1人でどうぞ。


195:名刺は切らしておりまして 2008/08/27(水) 00:02:14 E/kolV+w
>>193
小泉改革かましたら、こうなることなんてわかってたことじゃん。

病院なんて赤字か、赤字すれすれのところがほとんど。
ましてや公立病院なんて(笑)


みんなが支持した小泉なんだから、最後まで付き合ってやれよw


posted by 2chダイジェスト at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

