2008年08月25日

【娯楽】サッカーくじtoto:借入金を前倒しで完済へ 見直し論議をけん制する狙いも…日本スポーツ振興センター [08/08/19]

1:明鏡止水φ ★ 2008/08/19(火) 07:35:50 ???
 サッカーくじ(toto)を運営する独立行政法人、日本スポーツ振興センターは、
金融機関からの借入金を9月末に前倒しして完済する方向で調整に入った。

 totoの売れ行きが好調で、返済原資となる事業収入が見通しを大きく上回ったため、
債務の完済で財務の健全性を高める。くじの見直し論議をけん制する狙いもありそうだ。

 同センターは2006年9月、最長13年3月までの期限でみずほ銀行など18行から190億円を
借り入れた。同時期に発売した当せん金額が最高6億円のくじ「BIG」が人気を集め、
サッカーファン以外にくじの購入層を拡大。繰り上げ返済を進め、残高は3月末で
96億円に減少した。


▽News Source NIKKEI NET 2008年08月19日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080819AT2C1000318082008.html
▽日本スポーツ振興センター
http://www.naash.go.jp/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】サッカーくじtoto:借入金を前倒しで完済へ 見直し論議をけん制する狙いも…日本スポーツ振興センター [08/08/19]

【関連リンク】
イザ! 【 サッカーくじ売上額637億円 サッカーくじ史…
イザ! 【 サッカーくじ、コンビニで販売停止 販売システ…
イザ! 【 ビッグで6億円4口 サッカーくじ
イザ! 【 サッカーくじ売上額、史上最高を更新
イザ! 【 サッカーくじ「toto」、一時ファミマで売れ…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 07:45:14 +MpTPeMs
この資金ってスポーツ振興に役立ってるの?

5:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 07:48:10 pEgLapAg
>>3
フェンシングの銀メダルとか。


8:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:07:47 3FEtdUBD
>>5
フェンシングの銀は、明太子屋が集めた。


9:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:09:22 zqLLk0T1
今年の一等の出なさは異常
操作されてるとしか思えない
そりゃ借金返せるよ

10:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:11:02 A/qP7BnR
>>9
おかげで売り上げもだいぶ減ってきたけどなwwwww


11:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:11:05 DbDckTUz
BIGのキャリーオーバー60億円を返済に充てたんじゃないだろうな?!
台風でも来ない限り60億の払い出しは無いだろうしw

14:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:28:04 QJqn9F5m
>>11
BIGは自分で選択するわけじゃなくあくまで確率だから
台風がこようが何しようが統計上同じで支払が多くなるとかはあり得ないと思う。

前に誰かが計算してたけど、理論上、購入された数によっ当選して支払われるだろう額の期待値を
計算すると、一度キャリーオーバーされた分は一生キャリーオーバーされたまま支払われない
ような確率らしい。
キャリーオーバーされた場合には、確率的に当たりやすくなるとか、そうでもしないと
一生たまっていきそうな予感。




18:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:50:57 bv6t3UYo
>>14
台風が来て試合が幾つか中止になるとその試合のところはどの数字でも当たりになる。
それを知っていて言っているのか?


91:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 21:54:03 NKwHdtWw
>>18,21
マジか。じゃあ9月買いまくらないと


98:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 22:58:57 mkp8QqMv
>>91
台風接近した時だけ、少し買い増せばいいんじゃない?
進路が逸れることも、よくあるからね。
もし2試合中止にでもなればキャリーが消える可能性もあるけど、
あまり期待しないように。


15:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:36:50 yQ4djxt4
>>日本であまってるスポーツ指導者に教育させて

施設のレベルは高いけ指導者のレベルはどうかな

17:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:41:00 gV87LVSq
>>15
つくばとか早稲田の大学であまってる指導者は、それなりに高いんじゃね?

高くなくても、外国人を指導して指導スキルがあがるなら日本にとっても得だろうし。


21:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 08:56:25 DbDckTUz
>>14 何も知らないんだなw 
>>18
よくぞ言ってくれた

27:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 09:27:25 DVMy0W+w
いくら借金しても、当りが無いくじがTOTOなんだから
そりゃいくらでも資金がプールできるわな。

いつかは当たると言って空クジ引かせて
資金を回収した後に纏めて返済すれば黒字になる。

36:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:10:16 T04sIHO2
>>27
なんかおかしな事言ってるぞ。
ただのバカですか?


31:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 10:07:29 ICB2ojeN
オレが10枚買った時は
10口で4試合が引き分け4つで、5試合が引き分け3つ

こいつら買う時、中身見てないんかね?

38:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:19:40 ltetSoRI
>>31
一度読み直してから投稿しろよ


41:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:29:08 sHbisDag
せめてキャリー時に1等出なかった時だけでも2等を1000万くらいにしろよ

一個外しで6億→200万って切なすぎるだろ

44:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:48:43 DH6VFhaz
>>41
そんなに落差あるのかw
二等が当たった嬉しさより一等を逃した悔しさの方が大きいな


43:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:44:37 TYy8jhCv
スイマセン
5口、買ったら 6億円×5口=30億円じゃないんですか?

45:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 11:50:28 Ivf+eivO
>>43
可能性はゼロじゃないが…


49:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:12:11 MFWd06+o
>>43
totoとBIGがごっちゃまぜになってない?
totoは同じくじを何口でも買えるがBIGは自分で選べない。
だから5口が同じ数字になることはまずない。
あとtotoはMAX2億な。


50:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:12:35 y+CpZUpe
>>43
キャリーが十分貯まってるので可能性はあるけど、
ロトと違って、5口同番を買うのが難しい。
イーバンクのエラーで同番が買えたという報告もあったけど、
真偽は不明。


64:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 14:44:58 wIH2hFR4
>>50
2口買って同番が出る確率と、1等が当たる確率は等しい気がするがw


46:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:00:06 QN1qzJ7L
売り上げ全部がキャリーされるわけじゃなくて
ピンハネした払い戻し相当金がキャリーなの?
当たってもないのに?

47:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:07:37 EklQva8R
>>46
ピンハネなしってボランティアでギャンブルさせてくださいってか?
ガキは寝てろwww


53:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:20:53 jxpAgsz/
>>46
テラ銭といえ


51:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:13:05 IgKZyX4T
そろそろ一口100円に値下げしろwww 週300円も嫌になってきたwww

57:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 12:27:19 gV87LVSq
>>51
200円にしてほしいよな。
1000円分買えたほうが良い。


このくじの面白いとこは、
ネットで買えて自動で入金されるとこ。


62:ガムはロッテ アイスもロッテ 2008/08/19(火) 13:51:54 pZn7goNS
6億円効果で売れているけど
役人の私腹に入っている額が多すぎる
普通の宝くじのように、民間に運営させろ。
助成先を決める際にも、現場の人をもっと増やせ

63:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 13:59:00 UB/lI6rW
>>62
いっそ公務員にやらせたほうが人件費は安くつくけどね


79:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 17:46:59 FmhpN4XT
>>62
りそなに委託していたときのほうが運営費用が倍ぐらいあって大赤字だった。


89:ガムはロッテ アイスもロッテ 2008/08/19(火) 18:49:43 pZn7goNS
>>79
それってtotoのうまみを残すために
完全委託しなかったからだろ?
みずほにさせているように、一括委託すれば無駄もなくなるのにね


66:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 15:23:08 bamko+wE
同センターは2006年9月、最長13年3月までの期限でみずほ銀行など18行から190億円を

文部科学省 みずほ銀行 独立行政法人日本スポーツ振興wwww

胡散臭いのが3人も集まったなwww

69:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 16:06:19 IrErC9u4
売り上げが微妙に下がり続けているこのタイミングにこういう主旨のニュース
しかも出所わからずってのが、なんとも怪しいんだが
ひょっとすると、センター自体がこの業務から逃げたがってんのかも知んない
むろん、ただリストラってことじゃなく、もっと楽で責任がなくしのぎやすい
別の仕事を放ってもらう条件で

金、返し終わったら、やめたいんですけど、ってフラグかも知んない

72:  2008/08/19(火) 16:36:24 dKPMT3GW
>>69
ネットのインフラに経費かかっただけだから
やめるってこてゃないだろ
売り上げも今の時点で過去最高だし



73:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 16:36:31 irx+xkR0
つかさ、そんだけ当たらないてことだし、
スポーツ振興の基金にもならないってことだよね

74:  2008/08/19(火) 16:54:14 dKPMT3GW
>>73
意味がわからない


75:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 17:00:14 aZY9xNfr
まず、お金が無くて中学校の部活道も出来ない子供の為に使ってやれよ

78:  2008/08/19(火) 17:43:25 dKPMT3GW
助成金は五輪競技だけで良い
>>75
それは生活保護だな



80:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 17:48:03 2nI7ThA6
サッカーくじに反対した組織
・共産党
・社会党
・公明党
・PTA
・日教組
・朝日新聞
・全日本遊技事業協同組合連合会(パチンコ屋の全国組織)
・全日本大学野球連盟(大学野球)
・日本高等学校野球連盟(高校野球)
・日本野球連盟(社会人野球)
・日本野球機構(プロ野球)



しかし法案が成立してtotoとその収益を使った助成が始まると
野球は助成金に申請しまくり。しかもこの時は団体が分裂したままで
別々に申請して別々に助成を受ける。その結果がコレ↓

http://www.naash.go.jp/sinko/kikin/jigyou_dantai18.html
財団法人日本ソフトボール協会       7,800,000
社団法人少年軟式野球国際交流協会.   3,000,000
全日本アマチュア野球連盟          2,080,000
財団法人全日本軟式野球連盟       1,500,000
(参考)
財団法人日本水泳連盟            4,800,000
財団法人日本スケート連盟          4,800,000
財団法人日本陸上競技連盟         3,600,000
財団法人全日本スキー連盟         3,600,000
財団法人日本バレーボール協会      3,400,000
財団法人日本バスケットボール協会    2,800,000
財団法人日本サッカー協会.         2,400,000  
財団法人日本ラグビーフットボール協会.  1,200,000

87:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 18:46:25 lFKg8XV0
>>80
うわぁ〜〜〜
星野のだけじゃなく組織自体が腐ってるのだね
急いで排除しないと日本自体がダメになる〜〜



93:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 22:28:30 2vP/Steo
宝くじや年賀状はがきみたいなカスあたりを作るべきだね。
10口買ったら必ず1口ぐらいは当たってるって感じの。

94:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 22:37:51 wVArhwMS
>>93
BIGは6億orナッシングなの?


95:43です 2008/08/19(火) 22:42:10 TYy8jhCv
>>50

>>43
> キャリーが十分貯まってるので可能性はあるけど、
> ロトと違って、5口同番を買うのが難しい。
> イーバンクのエラーで同番が買えたという報告もあったけど、
> 真偽は不明。

申し訳ない、私は、馬鹿なので、もう少し、優しく、お願いします。(笑)

96:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 22:48:10 wVArhwMS
>>95
くじが自動的に選ばれるから、同じ当たりくじを買えるかどうかは運任せってことじゃないかな


97:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 22:51:13 3QU7IJUO
>>1
てことは、来年からアマチュアスポーツ界への助成金が急増するということだな。
ロンドン五輪が楽しみだ

101:名刺は切らしておりまして 2008/08/19(火) 23:39:49 epP+TOb5
今まで6億当たった奴らって全員振興会関係者ってマジか?

102:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 00:54:41 KtaXZiQ8
>>101
誰に聞いたんだ?

ここだけの話だが
ぶっちゃけマジなんだなそれが
実はスポ−ツ振興会ってのはある国の政府機関のひとつで
当籤した人間は全員その国の国民らしいんだ・・・

おっとこれは絶対誰にもいうなよ、いいな!


104:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 01:02:10 A8UTcToy
CM変えればいいのにな。
今回のメダリストたちを起用してtotoの売上の使い道を簡単に説明するとかさ。
一般人にはサッカーだけに流れてるとか勘違いされてそうだしそれくらいアピールしてもいいと思うんだけどね。



106:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 01:17:31 GMC4rSlU
>>104
それいいな


137:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 15:20:33 FT067bqh
>>104
交付団体は野球も含めてtotoのワッペン付けるべきだよな


108:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 01:19:59 A8UTcToy
>>106
JOCも協力してくれるだろう


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 02:20:41 IEOx2X8m
6割返還でお願いしたい
でも6割返還にするとキャリーが永遠に増え続ける計算になるがw
2等3等4等にもっと回せばいい話だけどね。

115:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 02:56:24 yyG1fMv/
>>114
6割にしたら、2等以下の当せん金が今の倍に出来るね、
2等500万・3等20万・4等2万。


118:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 03:44:39 OzPxBsFB
Jリーグはどこも赤字まみれなのに他のスポーツに分配してる場合じゃないだろ
借金返済したら、毎年Jリーグのチームに1億ずつ配れ、Jリーグがあってのtotoだろ

119:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 05:18:50 yyG1fMv/
>>118
サッカーくじはJリーグの試合結果を使ってるだけで、直接の関係は無いよ。
スポーツ全体の振興がお題目なわけだし。


133:  2008/08/20(水) 14:12:24 lt09lclU
>>119
サポーターが買ってない現状は問題だけどな
チームが無くなったらtoto自体が無くなるし
収益増やす為にJに配るのは当然の流れだと思うよ
Jに配ってればサポも気持ちよく買う


124:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 09:25:20 boHoaw4C
仕組みを解ってて買うのはどうかと

126:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 10:06:38 9XBX2G94
>>124
こんなの買ってるのは病気の人ですから


127:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 11:42:15 3zz79pXY
もはや、自治体宝くじと同じ商品だからなぁ
同じことするのに、二つも似た組織があるほうが非効率だろう
スポーツ振興の金が必要なら、年に何回かスポーツジャンボ宝くじを発売すればいいだけだし

146:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 16:58:46 4dUl4lOo
>>127
文科省にとっての独自財源なんですよtotoは
ほかの公営賭博が各省庁にとっての独自財源なのと同じ
だから統合できない


128:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 12:15:47 ibp0d5Lz
現実問題、ソフトがなくなるし、バスケやバレーはあの低迷だから、
これから五輪の球技でメダル目指すとしたらサッカーぐらいだぞ。

BIGのおかげで、来年からtotoの助成金が大幅に増えるから、メダル
の可能性の高い女子サッカーの環境整備に優先投資してもらいたい。


131:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 12:48:20 IEOx2X8m
>>128
女子ホッケーも忘れないであげてください


129:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 12:19:54 WF86kGVl
あと、ジャンボとロトがネットで購入できるようになればな。

忙しいリーマンが携帯でポチっと買えるようにしないと。

130:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 12:21:15 IDDsAKg8
>>129
ニートのお前が気にすんな


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 13:27:20 WF86kGVl
>>130
ニートのお前が気にすんな


135:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 14:29:55 a3ZNoR7U
宝くじより高い控除率なのに。
しかも予想というファクターが一切ない完全あなた任せのぼったくり博打なのに。
どうして素人はこういう博打に手を出すのかなぁ?


139:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 15:39:27 b+AQaTcw
>>104
>>137
メダリスト「みなさんのおかげでメダル取れました!」
非メダリスト「まだまだみなさんのカが必要です!」
とかいうのかwwwww


143:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 16:39:17 QVVyMIxZ
組織解散してJリーグに委譲しろよ。

さっかーには関係ないスポーツに補助金だすなんて無駄はやめて
ますはJリーグ各チームに分配して資金付不足のチームの補強にまわせ。


144:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 16:42:28 Irgx6a0X
>>143
Vリーグくじとか、なでしこくじとか、マラソンくじとか、全部認めちゃうか!w


147:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 17:08:12 p2tn8f8O
赤字が消滅したら一等増えるかな

>>143
Jリーグを見なくても買えるっていうところがウケてるのに



152:  2008/08/20(水) 19:48:59 lt09lclU
じゃサッカーの結果を使うな

161:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 20:07:39 yyG1fMv/
>>152
試合結果を使う件はサッカー側が引き受けたことでしょ。
野球界みたいに自分の事しか考えてないのとは違うってことだわな。


162:  2008/08/20(水) 20:09:54 lt09lclU
>>161
でも五輪競技の稼ぎ頭のサッカーに分配しない理由がない
ロンドンなんてサッカーの母国だし
意味が分からないよ



153:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 19:50:16 boHoaw4C
じゃあ辞めるか。

155:  2008/08/20(水) 19:53:05 lt09lclU
>>153
おまえだけやめろよw
くだらん
さよなら



154:名刺は切らしておりまして 2008/08/20(水) 19:52:28 JvwKfCSo
そもそもtotoってどこで買えるんだ?


170:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 19:20:27 2knsgyvs
>>154
【ローソンで買う場合】  約3分

 1. 「ロッピー」の端末画面に触れる
 2. 画面のメニューからtoto購入のアイコンに触れる
 3. totoの種類を選ぶ (例えばBIGのアイコンに触れる)
 4. 購入口数を入力する
 5. レシートみたいなものが出てくるので、それを持ってレジに行く
 6. 代金を払う ( 口数×300円)


以上で購入終了。 ファミマでは購入したことないので知らない



163:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 05:07:08 kYcfaHwP
今年発売分の集計(8月17日現在)

BIG(320〜354回)
1億6651万8717口の売り上げで、1等26口(1/640万4566)。
理論値は、1/478万2969。

BIG1000(320〜354回)
2633万7942口の売り上げで、1等150口(1/17万5586)。
理論値は、1/17万7147。

miniBIG(320〜354回)
1086万5673口の売り上げで、1等574口(1/1万8929)。
理論値は、1/1万9683。


BIGは1等が少ない状態が続いたけど、最近は多めに出るようになった。

185:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 22:52:48 UXW06Hxu
>>163
BIGに関してはどう操作しようと販売時点ではどうにもならん
販売時点では


165:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 12:47:52 3n4XXvn5
サッカーだけでなく、野球を対象にしたtotoも必要だな

168:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 17:30:03 UqMTY9o5
>>165
大阪府警、兵庫県警の強力な支援が必要になります。


169:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 17:32:55 OKmkOR9n
>>154
コンビニ
>>165
できたら野球みる

172:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 21:12:45 m34xb1Q8
ロッピーよりファミポートの方が新しいので処理速度が速い

173:名刺は切らしておりまして 2008/08/21(木) 23:17:13 cFhr14Sy
俺もファミマで買ってる

174:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 00:44:59 kjV/2rm4
>>172-173
ファミマオーナー乙

ファミマだと
買い物ついでに買おうとすると
レジが2回になるので面倒です。


176:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 08:10:41 P2ITpDYm
>>174
ローソンみたいに中国人が関わってるよりマシ


175:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 03:22:32 6uSg4vPt
BIG売上8億ってやる気あるの、死ぬの

178:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 17:02:11 Jp0rl2Ax
>>175
>>69
生まれ変わり先が決まってるから、当人に生きる気がない

ばくちの借金が当のばくち自体で繰り上げて返済でき、
文科は仕事口さえあれば、ばくちの胴元などというやくざなことは元々やりたくなく
スポーツ団体としても、どこかが金さえ放ってくれれば、くじの金などに固執していない

現にくじの売り上げは「順調に」さがっている

179:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 17:03:51 5i2/cYWf
野球くじはあっていいよね。

あとは箱根駅伝くじ。バスケくじ。

181:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 18:09:03 Tfocg8/P
>>179
野球だとピッチャーあたりが買収されると容易にヤオが成立してしまうだろ。


180:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 17:25:23 FVoKFR+z
いや〜野球は止めた方が
昔は裏の世界と関わりがあったようだし(今もあると思うけど)
サッカーのようなチームスポーツでさえ審判やら選手の買収があったくらいだから
野球なんかピッチャー買収したら勝ち負けの操作なんか一発でしょ
危ないよ
バレたら野球人気ガタ落ちになる


184:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 18:28:09 i+vXVTQX
>>180
100以上試合があるからな
負けてもまだまだあるし危険だ


186:名刺は切らしておりまして 2008/08/22(金) 23:24:39 kjV/2rm4
>>180
野球は別に金に困ってないからやらないわさ。

外出禁止や外部との連絡とっちゃいけなくなったりするし。


188:名刺は切らしておりまして 2008/08/23(土) 09:19:44 e95m0Nl1
どうせ文科省系が扱ってんだから
甲子園くじとかどうだ 県大会からやれば
なかなかもうかるだろ
あと大相撲くじとかもいいかも

191:名刺は切らしておりまして 2008/08/23(土) 13:35:04 G6pbHXW2
>>188
どっちも儲かるだろうね。甲子園は会社内でトトカルチョやってる人
結構いるし、相撲は年寄りがやりやすい。


192:名刺は切らしておりまして 2008/08/23(土) 13:40:07 nXIa5KYs
>>191
全国の野球施設の維持に使えるね。


194:名刺は切らしておりまして 2008/08/23(土) 21:17:59 Pfi2mQd5
>>188
>>191
すでにヤクザのシノギになってるとか、はるか昔の「黒い霧」事件持ち出してきて
ケチつける奴、どうした?

posted by 2chダイジェスト at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽・ゲーム・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105415540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

