2008年08月24日

【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]

1:明鏡止水φ ★ 2008/08/24(日) 07:50:50 ???
 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を
決めている自動車税制を見直し、走行1q当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を
決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が
取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。

 しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、
自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。

 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、
最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。
排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に
抑えられている。

 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。
1リットル当たり2300gのムのCO2が排出されているガソリン消費の削減に向け、CO2排出量
そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーとも
協議を始めており、21年度度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を
盛り込む。

 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、
これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の
商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。

 地球温暖化対策を進める欧州では、すでに英国やフランスがCO2を基準にした自動車税制を
導入している。来年1月から導入するドイツではCO2排出量を基準として、排出量が少ないほど
税金が安くなる仕組み。走行1q当たりの排出量が100g未満の自動車には、自動車税を免除し、
燃費のよい中小型車やハイブリッド車への移行を促す計画だ。

 日本でも燃費向上を促すため、グリーン税制が導入されており、排気量などをもとにした
目標燃費を15%以上上回る自動車には自動車税などの軽減措置を講じている。
しかし、経産省ではCO2排出を削減するには自動車税の抜本的な見直しが必要と判断し、
今後、関係方面との協議を急ぐ方針だ。


▽News Source MSN産経ニュース 2008年8月24日00時36分
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n2.htm
▽経済産業省
http://www.meti.go.jp/



スレッド関連情報

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2ch 【 【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]

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Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(248中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 07:58:52 kL/qKg5M
普段2気筒だけど少し回転を上げると4気筒になるバイクがあったが
普段500ccだけどスイッチ入れると3000ccが有効になるエンジンはどうよ

17:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 08:23:38 IOkO5wPQ
>>4
300ccクラスのエンジンを積む車体で、普段500ccではさすがに
走れないんじゃないかな?

一応、ホンダが1500cc(3気筒)・2000cc(4気筒)・3000cc(6気筒)を
負荷に応じて切り替えるエンジンを新型インスパイアに積んでいた
はず。


36:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:24:12 fhEhoslr
>>17
インスパイアは3.5リッター。先代は3リッターで6気筒と3気筒の切り替え。


5:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 07:59:02 IL0gBsKl
電気自動車のみこの税制だったら誰も文句言わないと思う。

6:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 08:01:18 9bOBBGW1
製造過程のCO2排出は考慮しないのか・・・・・・・・

76:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 10:57:14 VDW+ysK6
>>6
製造過程で税金を取るから、自動車ユーザーから取ったら二重課税
我々ユーザーは、そんな事を考える必要は無し。


186:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:40:59 tREzWC5F
>>6
それを考慮したらハイブリッドが不利になるから絶対にやらない。
クラウンハイブリッドなんて悲惨。


10:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 08:11:28 zmWm2kmd
CO2排出量なんて、ガソリン消費量に比例すんだろ
エンジンじゃなくて、ガソリンに上乗せすりゃ済む話じゃねーか

62:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 10:28:45 AMLpFtVB
>>10
合理的に考えればそれプラス投影面積、体積による課税が公平だと思う
デカい車は邪魔だし、見通しが悪くなって危険だ


113:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:58:33 OmneN6Lv
>>10の言うことも一理あるが

都内には5リッターのベンツに土日しか乗らない金持ちがたくさんおってのぉ。
こういう人たちに払ってもらいたいってのもあるんじゃぁ。


26:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 08:43:53 uhZa/EoS
日本が外国に比べて競争力があるの産業の一つが自動車。
自動車の技術の中でもさらに競争力があり、
且つ世界的に必要性が高まってきているのが燃費≒CO2。
この技術開発を補助して競争力を維持すべきなのに
現状の税制は「小さくて軽い車の商品開発」を補助している。

38:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:29:42 ORse8WQd
自動車税・重量税を廃止して全部ガソリン税で上乗せするのが
CO2排出削減に一番いいんじゃないか。

41:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:38:56 5o9vd81p
所有に税金かけるのではなく、使用に対して税金かける方が
排気量や、使用頻度など差による不公平感も緩和され、環境にも
効果がありいいんじゃない?

そうすると全体の税収は下がるのかな?

45:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:43:31 ueYMN6Cs
>>41
確かにガソリン消費量に応じて課税する、いまのガソリン税制を強化したほうが
良いだろうな。

燃費の良い車はガソリン消費量が少ないし、CO2排出量も比例して少ない。


自動車税制をガソリン税に1本化してしまうのは合理的な考え方。


42:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:39:06 MPRTlEYU
電気自動車は無税ですか そうですか

43:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:41:57 ueYMN6Cs
>>42
電気自動車は発電所の発電時排出量を基に計算。
それでも非常に低額の税金に成る模様。



47:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:48:23 DIJXHytQ

エコの理由で、増税ですか?

軽へ乗り換えて税収減ったから、不足分を埋めに来たな。

50:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 09:51:16 a6srJzwu
>>47
そうゆうことでしょうね。
なめられてんだよ国民は。


72:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 10:43:58 5o9vd81p
商用目的や地方での生活の足として
軽の優遇税制維持する代わりに、軽自動車に対して
新車本体価格が120万以上とか基準を作り
それ以上の車種については自動車税は7200円+α
としたらいいんじゃない

今は、生活の足としてどうしても必要な人たちと
単純に税金が安いからという層が混ざっているから
ややこしくなる。

諸費用抑えたいんだったら、高性能でない普通の軽に
乗ればいいわけだし

77:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 10:59:16 VDW+ysK6
どうみても、軽自動車を作っていないトヨタからの圧力。
軽からコンパクトカーへの買い替えを期待しているな、トヨタは。

79:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:06:00 eR1Bs086
>>77

どうだろ。
EVのことを考えると痛し痒しだと思うんだが。


98:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:42:09 idKKvDY/
>>77
我慢して軽乗るか車やめるかどっちかだよな・・・
税金よりサイズで乗っての人もいそうだし


100:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:43:50 v1OWrwQj
>>77
てか、自動車メーカーがコンパクトカーを作りたがってるだけだろ。
海外に輸出できるし、軽自動車のように新技術開発に貢献しない規格を廃することができるから。


78:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:05:25 WHEijIhM
今のお弁当箱型の軽自動車に1Lエンジン載せてみな?
燃費が劇的に良くなるから。
ターボ付きのお弁当箱型の軽自動車の実燃費が10K/L前後だろ?
これは悪い。
スーパーチャージャーならもうちっと実燃費がいいが、スバル以外は
出してないな。

130:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:33:25 NBaT6S4g
>>78
トッポBJワイドがコケました
(税金とオリジナルを改悪したデザインも足を引っぱったが)


81:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:07:22 RerZWe+E
これによって、軽自動車人気がなくなる。税金大幅アップだからね。

ところで偶然だけど、トヨタの軽自動車並のコンパクトカー、IQが年内発売なんだ。

ところで偶然だけど、トヨタ傘下のスバルが、軽自動車の開発を停止したんだ。

ところで偶然だけど、ハイブリッド車を何種類もそろえてるのは、トヨタだけなんだ。

ところで偶然だけど、政府の「地球温暖化問題に関する懇談会」の座長はトヨタの奥田氏なんだ。

102:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:45:28 v1OWrwQj
>>81
スズキもホンダも、コンパクトカーに流れてる。
せっかく開発した技術の売り上げに結びつかない軽自動車を作る気がない。

軽自動車規格のEVが出てくるのに、普及目的の軽自動車優遇をする意味もないし。


82:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:07:37 yG1CyjIa
軽自動車の規格はちょっとイビツだしな
優遇税制もちょっと極端すぎた

これで良いほうに改善されるんじゃないかな?

89:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:27:40 g0uapRpi
スズキが軽から小型車へシフトってのは、こういう予定があったからか。
三菱は電気シフトだし、スバルはいち早くやめちゃうし、ダイハツだけ涙目?


90:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:28:45 WD6o5krT
>>89
トヨタの子会社同然だし、情報は少なからずあったんでは


94:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:35:14 qXeX+Zgc
電気自動車は無税になるんじゃね?

111:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:55:45 g0uapRpi
>>94
登録地の電力会社のCO2排出から税率が決まるので、原発導入促進とな。



96:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:40:24 O3aPG7yq
軽自動車は別の体系にしつつ、基本はCO2排出量基準にするだけいいんじゃないかな。
このへんで落としどころをつくってくるでしょう。

99:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:42:26 v1OWrwQj
>>96
別の体系にする必要性が全く無いな。乗りたいから、軽自動車乗ってるんだろって話になる。


101:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:44:03 RerZWe+E
>>96
せっかく軽自動車つぶしのための、トヨタIQを開発したのに
せっかく軽自動車つぶしてもいいよう、スバルを軽開発から撤退させたのに

優遇税制を残したら、軽が生き残ってしまうじゃないか


106:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:47:10 v1OWrwQj
>>101
これで得をするのはEVを作り上げてる三菱だな。

トヨタは、ハイブリッド以外の車種が増税されるから、売り上げが下がるかもしれない。


105:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:46:36 WBggmn7S
軽も売上ダウンの現状

軽規格を世界基準にする方が、日本としては有利
今のままじゃ、世界では売れない

108:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:48:36 v1OWrwQj
>>105
軽自動車規格よりもコンパクトカーを売った方が日本のため。
新技術開発が促進されるし。


109:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:49:29 hdhWzqnk
軽自動車がCO2排出量を減らせば良いだけなんじゃないの?
元々排気量小さいわけだし
ところでCO2排出量って単純に低燃費車の方が少ないって考えたら良いの?
あ、同じガソリン車の話ね。

117:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:07:49 qol23B0L
>>109

CO2排出量を減らすって事はそれなりの物をまたプラスして載せないといけないじゃん

ハイブリットや電気自動車だったら電池とか…

積載重量が法律で決まってるから法改正が必要
なら 軽自動車を淘汰した方が早い

トヨタは数年後に全車種ハイブリット車に移行するから それも狙いの一つだろ


118:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:10:52 RerZWe+E
>>117
全車種ハイブリッドにするのはトヨタだけでしょ。

日本ではトヨタ以外の自動車メーカーは全滅するわけですね。わかります。


129:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:27:07 hdhWzqnk
>>117
は?だから同じガソリン車の話って言ってるじゃん。
低燃費化出来ないの?
自動車税が上がっても自動車取得税、重量税、車庫証明が不要などのメリットが残ってるよ。
保険関係もやや有利。



131:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:33:33 jav6j1nA
>>129

お前はいつの時代の人間だ?w

軽でも車庫証明必要なんだが?
まぁ、全ての土地では無いがなw

この先全ての軽に車庫証明が必要になる時代になるよw


133:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:35:57 hdhWzqnk
>>131
保管場所届出な


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:34:19 v1OWrwQj
>>129
その優遇措置を継続する理由がなく、不公平感を生んでる。


134:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:37:50 RerZWe+E
>>132
軽対抗のIQ発売のタイミングで、急に税制変えて軽滅ぼすほうが不公平だw


121:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:15:32 4S4qYYs9
>>118

ハイブリッドの優位性は2000CC程度の排気量に限られる。クラウンも売れなかったし、ツインも売れなかった。
特に排気量が大きくなるとハイブリッドは厳しい。


123:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:18:06 RerZWe+E
>>121
実燃費は関係ない。カタログ燃費だけが重要なんだw

カタログ燃費なら、クラウンハイブリッドは15.8km、エスティマハイブリッドは20kmいくことになってる。
軽のカタログ燃費が20kmぐらいなので、ハイブリッドでありさえすれば
実燃費は関係なく、軽やコンパクト並の税金に軽減されるんだよ。


128:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:25:08 WBggmn7S
>>123
軽の実燃費も微妙だぞ


125:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:19:44 ApYq0YKo
>>121
プリウスは1500か1800エンジンじゃない?
シビックも車格は1500だし


110:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:55:12 eR1Bs086
そうだよな。最近の軽はメタボ化が激しすぎるよ。
もう一度原点に帰って、燃費を中心にダイエットすべきだろう。
時代もある程度はそれを求めている品。

112:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 11:58:06 yG1CyjIa
>>110
衝突安全性の問題があるから
ダイエットは難しいだろ


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:01:39 WBggmn7S
>>112
今の軽は高さ方向に伸びてるけどね
そのうち限界ギリギリな、高さ2メートルの軽ばかりになったりしてw


116:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:05:45 yG1CyjIa
>>114
規格があって幅や長さ方向で大きく出来ないから
少しでも空間にゆとりをもたせようとすると
高さ方向に伸ばすしかないんだよ

今回の税制改革で軽規格がなくなれば
少しはマトモな車作りが出来るようになる


115:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:03:10 eR1Bs086
>>112
それは承知の上で言ってる。それでも必要以上のメタボ化。具体例はあげられないが。
いい機会だから、軽量化とかいろいろやってみるべきだよ。
うまくいけば逆にビジネスチャンスだよ。本来企業とはそうあるべき。


119:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:14:08 5o9vd81p
今の税の比率に適合する排出量をクリアした車種のみ新基準の優遇車種にしたらいい

地方の足問題としては
どうせ1人1台並に普及しているんだから1人乗りとか2人乗りの車を優遇税制に別途したらどう?
それなら、ダイエットできるんじゃない?

124:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:18:18 Q2MR5v/I
軽自動車は全部EVになったら良い

軽自動車の優遇税制はCO2排出量税制へ向けて段階的になくしていくべし

137:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:49:16 V++kU4kl
スズキは儲からない軽からコンパクトに数年前からシフトして軽No1をダイハツが
獲得、スバルの軽もダイハツに変更しこれからもっと軽を大量生産していくから
ダイハツは大変だな。

141:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:59:58 idKKvDY/
>>137
ダイハツがヤバくなったらトヨタが吸収するか捨てられるかどっちかだな・・・


138:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 12:50:55 FwIh68QL
CO2の排出量が基準なら、もうすべての税金を廃止して、
ガソリン税一本化でいいじゃん。
どんなに燃費の悪い車でも、乗らなきゃCO2を排出しない。
逆に燃費が倍でも、たくさん乗れば、たくさん排出する。
本当に温暖化対策をを考えているのなら、これが一番公平だと思う。

144:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:13:25 OmneN6Lv
つーか軽って日本だけ。

海外では日本メーカーが軽にリッターエンジンつんで売ってたりするよ。

147:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:16:04 hdhWzqnk
>>144
するってぇと軽の排気量にはもはや無理があるってことなのかな?


149:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:20:00 idKKvDY/
>>147
コストも660過給機付より1000のが安いからな・・・



165:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:55:30 FgQdQ7aR
>>147
もはやどころかそもそもが奇形だよ。
今の軽は80〜90年代のスターレットやマーチくらい重い(箱車は1t超えもある)のにさ。
NAなら最低900ccが健全だと思う。
現行ターボが大体そのくらいのパワーだしね。
1000ccのSCとかロープレッシャーTBの方が燃費もいいし走りやすいと思うよ。CVTに頼るより健全。
多分ブーン/パッソより、ミラタントムーヴ兄弟の方がコスト的に割高な商品な筈だし。


148:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:18:41 9hKy/bTI
土建業や運送業はこの話をどう受け止めるかで変わるな。
多くの産業界がこの恩恵を受けて負担増になるから
廃止になるとおもうんだがトヨタと外圧に負けたのか?



150:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:20:14 T0V1wT/T
>>148
これからマスコミが活躍するはず
軽は世界の潮流から外れている、遅れているとか、、ね


153:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:25:09 v1OWrwQj
>>150
軽自動車が売れない規格なのは間違いない。


163:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:48:37 w608d7BI
しかし、おまいらケチつけるしか能がないのかね。
CO2=燃費を基準に考えるのは悪くないでしょ。
例えば今の重すぎる軽に最適な排気量は800ccだとはよく言われる話。
実際外国に軽を売る時は800ccで売られてるのはよく知られた話。
燃費もよくなって快適に走れて外国に輸出するのも余計な手間がいらない。
こういうメリットだってあるわけでしょ?

197:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 15:21:25 AMLpFtVB
>>163
だったらもっと景気もよくガソリンも安いときにやれば良かったじゃん


166:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 13:56:17 BEzb0TPh
10・15モードは等価慣性重量区分が250kg刻みだったからな。
軽量化を頑張ってもカタログ燃費に反映されにくい。

176:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:13:41 NhFCagwr
>>166
カタログと税制のズブズブ関係にあぐらをかいている間、
欧州メーカはg単位でパーツの検討を重ねてきた。
付け焼き刃で真似すりゃ強度不足でリコールの嵐だよ。

あわててiQを出し、政府が優遇税制でばらまいたところで、
炭酸ガス排出の目標には届かない上に、ECEモードでやっても
欧州勢の新型に敵わない。しかも奴らのディーゼル同クラスなら
更に排出量は1割少なくなる(すでにそっちが主流)。

官僚とメーカ、石油産業が、まだ悪あがきをしているだけのこと・・・


177:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:16:26 BEzb0TPh
>>176
下手に軽量化すると等価慣性重量が下のクラスに行って燃費基準の達成が
難しくなるから重いままで良いというのが今までの日本。


174:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:11:07 kxr3AVSa
排気量に応じた課税ってのは、昔は排気量≒車格だったので
それに応じて課税するための物だったわけで。

CO2排出量に課税して車格に応じた課税をなくすなら
自動車取得税の税率を車両本体価格に応じて変えるべき。

今の自動車取得税は100万の車でも1000万の車でも税率が同じ5%。

1000万の車なんか明らかに贅沢品、嗜好品だし少々値段が上がっても購買意欲は落ちないだろ。





182:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:34:47 Gs5nQ8LU
>>174
1000万の車なんてほとんど数は出ないから
そんな車の税率を上げてもあまり効果はない
軽の税率を上げるのが一番手っ取り早く効果が期待できる


185:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:40:13 6n/hCthR
>>182
トラック


180:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:29:59 iYl7DW4p
いい


184:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:39:01 iYl7DW4p
>>180 ミス

メディアはもちろん国でさえCO2のことにしか触れない。
多くがCO2さえ減らせばいいと勘違いしてるのが怖い。


192:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 14:58:23 1WZ5zodw
>>1
欧米化?

199:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 15:29:57 kxr3AVSa
自動車税の前に重量税を改正すべき。

500kg刻みって大雑把すぎ。
デミオなどの一部を除いてコンパクトカーも殆ど1dオーバーして軽量化の努力を放棄してるように見える。

JC08モードの等価慣性重量区分に合わせて110kg刻みで細かく税額を変えれば
メーカーも軽量化の努力をするし、顧客も重量の軽い=税額の少ない車を選ぶと思う。



202:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 15:44:47 BEzb0TPh
>>199
JC08の区分で課税すべきだね。


201:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 15:42:12 r7eUKIuO
>>1
遅いし、相変わらずズレた政策しか打ち出せないようだな。
自動車税、重量税など、年数ごとに固定的に掛かる税は全て軽と
同額まで下げます!って釣っといて、ガソリン税・軽油税を2倍
以上に上げればいいんだよ。
排気量区分制がナンセンスなのは今更だが、CO2(というか
資源消費)の要素は燃料消費への負担額で掛かってんだから、
これを自動車税に掛けたら無意味な多重化だろ。
重量税なんかも、実際の道路への負担は走行距離を掛けなければ
分からないんだから今のは公平性に欠ける。その辺も込みにして
燃料税上げますってやったほうがスッキリする。

205:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 16:36:57 gQfbhKs3
無車検で税金払わない奴ら続出


210:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 16:47:18 idKKvDY/
>>205
事故起こしたら終わりだけどな・・・まあ逃げたほうが有利な今のザルな法だから増えそうだけどな


212:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 16:49:41 PrStDRiK
>>1
> 軽自動車の税額が重くなる

軽すら買うなということですね


217:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:03:41 XtoqLZWY
単に自動車税なくしてガソリン税に一本化すれば済む話だろうが。
まず税収や利権の確保ありきで、そのあとエコだの何だの付け足して正当化しようとするから
こんな世界に類例がない複雑怪奇な自動車税制になる。
徴税効率すらハナから考えていない。

220:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:08:42 rplfgawI
そのうち、屁こいても
税金取り始める。

223:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:22:16 kl6PxyTG
>>220
そんな感じだなw
呼吸税とかw


221:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:09:54 GznqWjmc
とりあえず、軽の重量税優遇撤廃と1.5t以上の自家用車に増税
3ナンバーにも増税してくれ

229:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:36:51 3kaqPqVp
>>221
あんまり突出すっと、また非関税障壁でやられるぜ。
なにしろ輸入車はほとんど3ナンバーでしょ。


224:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:24:32 YCDGCL7m
ヴィッツやフィットが軽より自動車税安くなるなら軽を乗る意味は全くないなw

231:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:38:39 24y7+yss
>>224
高速道路などの有料道路の通行料は
軽の方が安いんだけど。


225:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:30:03 kt/TnaP+
多分、軽自動車に新しい重量税をかける為の前段階じゃないか?
グリーン税に変更→反対が多いからまた重量税に変更→でも軽自動車のカテゴリー廃止。普通車並の税金かけますよ…って感じで。

232:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:39:51 w4y5kYaN
カタログ燃費と実燃費がすごく違うように
結構意図的に操作できそうな基準なんだけど
大丈夫なのかね?

236:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:43:53 24y7+yss
>>232
CO2排出量ってのは、そのまんまカタログ燃費のことだよ。

そもそも、カタログに書いてある燃費ってのは、CO2の
排出量から逆算してるだからね。


241:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:54:24 w4y5kYaN
>>236
だからそのカタログ燃費がね。なんか大丈夫なのかなぁと

もし施行されればカタログ燃費ばかり追及するようになるだろうし
カタログ燃費を審査する場所だったり基準を作るところが
どうもブラックボックスっぽくなりそうだ
特定のメーカーのご意向で計測方法変わったりとか


243:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:57:23 24y7+yss
>>241
カタログ燃費が実燃費と乖離しているのは
すでに貴殿が指摘している通りであって
CO2排出量が課税対象になっても
今以上に酷くなることはあっても
今よりマトモな数値になるとは思えない。

それこそヨーロッパあたりで世界標準の測定方法
でも決めないとな。

F1のルールみたいになる気がするけどww


239:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:50:29 CERCGsng
しかし、自民党もこの時期に低所得者層に増税になりかねない
こんな軽狙いの増税案をリークしたら、また選挙のマイナスになることは
当たり前に分かると思うんだが…

242:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 17:54:42 24y7+yss
>>239
そのうち、昔みたいに納税額に比例して
投票権を与えるつもりでは?

軽自動車を買うような人は、そもそも
納税してないのかも知れないがw


246:名刺は切らしておりまして 2008/08/24(日) 18:08:28 WFpE3SKL
>>242
国会が税の使い方を決める機関である以上,決して不公平とはいえない。


posted by 2chダイジェスト at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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