2008年08月17日

【娯楽】若者レジャー「貧困化」:遊びの種類減少、10代は3割近く減・支出に格差も…社会経済生産性本部 [08/08/17]

1:明鏡止水φ ★ 2008/08/17(日) 07:50:51 ???
 若者の余暇の過ごし方が「貧困化」していることが、社会経済生産性本部の08年版
「レジャー白書」で分かった。余暇の楽しみ方の種類が、10代は10年間で3割近く減った。
生産性本部は、将来のレジャー産業の市場規模を縮小させる可能性があると指摘している。

 調査は15歳以上の男女3000人を対象に実施。07年の1年間に旅行、ドライブ、カラオケ、
外食など計91種類の代表的な余暇活動に何回参加、経験したか聞き、10年前の調査と比較した。

 10代の若者が、1年間に1回以上経験した余暇活動は15.6種類。10年前より6種類減った。
減少傾向は全世代でみられたが、10代〜30代が顕著だった。

 白書は、若者が携帯電話のメールやインターネットに時間を割き、「余暇スタイルに
大きな変化が生じている」と分析。賃金の抑制によって可処分所得が増えず、親が子に様々な
経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を招いた一因と指摘している。

 一方、07年は06年と比べると、国内観光旅行が伸び悩んだ。動物園、遊園地など近場の
行楽は人気で、新型ハードが好調だったテレビゲームをして過ごす人も増えた。

 余暇の時間や費やすお金については、派遣やパート労働の増加や団塊世代の退職などを
背景に、「ゆとり」が増える人と減る人の二極化がみられ、「格差が広がってきている状況が
うかがわれる」としている。

 余暇時間が「増えた」とする人は16.3%で、前年より2.5ポイント増え、92年から続いた
減少傾向に歯止めがかかった。一方、「減った」とする人も27.8%で前年より0.9ポイント
増えた。余暇活動への支出も同じような二極化傾向がみられた。(久保智)


▽News Source asahi.com 2008年8月17日1時39分
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200808160290.html
http://www2.asahi.com/national/update/0817/images/TKY200808160322.jpg
遊園地など近場の行楽は人気という
▽社会経済生産性本部
http://www.jpc-sed.or.jp/
▽レジャー白書2008 〜「選択投資型余暇」の時代
http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/01.data/activity000871.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】若者レジャー「貧困化」:遊びの種類減少、10代は3割近く減・支出に格差も…社会経済生産性本部 [08/08/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(220中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 07:57:41 GMTFNrIy
ドライブ、カラオケに何の意義がある?

10:mn 2008/08/17(日) 08:03:40 IFUq54RL
>>5

ドライブに誘ってラブホに寄る!
カラオケに行こうと誘ってラブホに行く!


19:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:15:10 e3fKLPFT
>>5
ドライブは若い頃散々したが、未だにいい思い出。

カラオケは人によるだろうね。歌うの嫌いな人もいるし。

40歳です。


22:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:18:42 cgHyzfEx
>>5
遊びってのは楽しんでなんぼだから、その人が楽しければ意義があると思います。


14:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:07:53 1RqEAbgr
>>10
それって、つまんない生活してね?


11:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:04:06 07J5IFBU
散財すれば若いくせに贅沢と言い、
ケチれば若いくせに貧乏と言い、
現金なものよ。

16:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:10:31 +wwlaN02
>>11
若けりゃ貧乏は当然なんだけどなw


18:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:12:00 CnQBxtZT
TRPGはこの代表的な余暇活動に入っているのかな?

34:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:28:54 UL3GiKA3
>>18
じっくり遊ぶTRPGは、贅沢な遊びになったと思う社会人2年生


23:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:19:38 f5Zk7qJZ
>賃金の抑制によって可処分所得が増えず、親が子に様々な
>経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を
>招いた一因と指摘している。

なに?この拝金主義的思想はw
世の中金が無くともいくらでも遊べる
それも質のいい遊びをね

35:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:34:44 NKhmTglT
子供たちだけで山・川・海へ行くなって親も学校がうるさいし、
親が頻繁に連れて行くかというと、年1回とかそういうレベルだし。

で、テレビ・レンタルDVD・ラノベ・マンガ・アニメ・ゲーム・2chになるんですよ。
安全だし親が子供の面倒をみなくていいから親は寝てられるしw

>>23
>なに?この拝金主義的思想はw
>世の中金が無くともいくらでも遊べる
>それも質のいい遊びをね
激しく同意。

団塊jr世代などの今の親がテレビ・ビデオ・マンガ・アニメ・ゲーム・珍走団で育ったから
お金をかけない遊びを知らなくて、子供に教えられないってだけなんですよねw


38:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:41:47 1coTbzsW
>>23
突っ込むべきは、「そんな時代にしたのは誰だ?」だろう


29:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:23:58 cgHyzfEx
都内在住でお金をかけず質の良い遊びをしたい、または子供にさせてあげたい。
なにがありますか?

68:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:11:59 LZCAFEvm
>>29
・若瀬海浜公園でバーベキュー
・池袋サンシャインでプラネタリウム、特に七夕企画
・高尾山でハイキング
・江ノ島で泳ぐ、すいか割り
・代々木公園でバンドごっこ
・恵比寿でスターライトシネマ(もう終わったけど映画が無料のイベント)
・スイーツパラダイスで1500円でケーキ食べ放題
・二子新地の河川敷で花火やバーベキュー
・神宮外苑花火大会、大江戸花火大会、お台場スマイル花火大会(今月の28日)
・江ノ島でサーフィンスクール(道具など全部レンタル込みで1回5000円)


なんて楽しいですよ。自分はどちらかというと「子供」側ですが。
かわいい女をたくさん集めたいからいろいろ遊びを考えてます


199:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:41:45 4Rsfw9Fw
>>68
参考になった!!
もっと教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


175:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:01:38 06jKE90y
>>29
子供が何歳かにもよるけど、この時期だったら水遊びがいいんじゃないかな?
都内にも水遊びできる公園とかいろいろあるし(林試の森、王子近くの公園などは結構立派)、調べてみてはいかが?
電車賃くらいしかかからないから安上がりだし、子供もそんな程度の遊びで十分楽しめるものよ。

あとは区営のプールとかどうだ?
バドミントンとか卓球とかできるところもあるから、そういうのを借りてもいいと思うぞ。
これなら親子揃っても1000円しない。
安上がりだろう。


78:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:19:20 l6ULsPD1
>>68
オマイは俺かwww
>かわいい女をたくさん集めたいからいろいろ遊びを考えてます

やっぱり動機は可愛い女の娘だよな。
別にどうこうやろうとは考えていませんが、
俺の携帯名簿欄はリアルで充実してますよんw


120:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:59:50 LZCAFEvm
>>78
そうそう。
全ての原動力はかわいい女だよね。
新規のかわいい女を集め続けるために
女ウケしそうな遊びの企画を考える。
企画がショボいと女が集まらないし、逆に盛り上げれば出会った日の夜においしくいただけるし。

ひとりで過ごす時はネットか甲子園か雑誌をだらだら見てるけどね


125:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:03:15 rjsJV7lo
>>120
なるほど。スイーツ(笑)ばっかりで可愛い女が絶滅危惧種だから
みんな金を使わないんだな。


37:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:39:17 TRnYYTHf
ドライブ?どこか目的地へ行くための手段であり、それ自体が余暇の過ごしかたではない。
カラオケ?他人に時分好みの歌を聞くことを強要するのがレジャーなんてもはや有り得ない。

44:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:49:57 JIzYc1Rf
>>37

貧弱な感性だな。誰といてもどこに行っても下向いてPSPやってるとこうなっちゃうのかな。



43:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:49:54 NKhmTglT
>>29
山遊び・川遊び・海遊びが基本ね。

川遊び・海遊びは、ライフジャケット着用を徹底することと、
親が救急救命/水難救助を学んでおくこと、携帯電話を防水タイプにしておくこと、
密漁をしないなど法や条例を守ること、むやみに自然を壊さないことの5点は重要。

命を守ること・法を守ること・自然を守ること。
それらを親が率先してやるから、子も学ぶんですよ。
自然を壊したら山遊び・川遊び・海遊びできねーしな。

この時期のライフジャケット着用はクソ暑いけどなw

>>38
今の親である世代に、アレするなコレするなと遊びを教えなかった、今の祖父母世代。
今の祖父母世代は、退職してヒマもお金もあるし、遊びを知っているのな。詐欺だろw

49:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:54:03 fjTTmi+K
そう言えば、近所の川に鯉が大量に泳いでいて驚いたよ。
あれを釣るのも楽しいのだろうな。やらないけど。

54:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 08:59:21 +MTlC4/+
ドライブ外食カラオケってなにその昭和

57:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:00:16 9nLzqZi6
>>54
じゃあ今はな〜に?


60:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:01:18 +MTlC4/+
>>57
個人のスタイルに合わせて様々だろ


64:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:06:12 JIzYc1Rf
>>60

そのスタイルが知らず知らずのうちに国や企業に削り取られてるの気づけよ。


61:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:02:27 sdY6RWiU
>>38
ま、それを言えば政治に行き着く訳だが
>>49
漁業権

65:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:06:26 fjTTmi+K
カラオケ経営が苦しいということじゃないか?

71:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:12:34 RGw2erui
>>65
カラオケ業界の売上は15年位前のカラオケ全盛期の半分ほどらしい


73:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:15:02 Ruofo6ON
俺は今27歳だけど
20前半にあった旅行癖が最近弱くなってきた。

読書して、ネットして、おいしいもの食べれば人生幸せなんだが
だめかな??

74:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:16:46 4BWJgVV0
>>73
小さなことで満足できるならそれで十分だよ
わざわざ金のかかることをする必要がない


158:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:35:32 5iBZuzlS
>>73
お前さんとは話が合いそうだ。
それに加えて好きな音楽を聞いてすごせれば満足だな

別に趣味らしい趣味を持つ必要もない


80:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:21:27 Ruofo6ON
>>74
どうも

だいたい無計画にレジャーやってるやつは、貯金100万ぐらいで
将来設計がない気がする。




87:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:28:48 HTc88rDs
>>1
携帯が金食い虫なのは激しく同意

104:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:40:14 mHSg4TXD
>>87
家の中でネットするだけなら、ADSLで1500円/月しかかからんよ。


88:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:29:29 KK233Gkd
中央道の八王子ICで乗って、圏央道-関越-上信越-長野道と回って中央道に
もどり、相模湖で降りて400円でした。500kmで6時間。
金を使わないレジャーでしょう。

94:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:33:21 Ruofo6ON
>>88

気を悪くさせて本当にすまないが、

車を運転するのは怖くないか?
車は凶器としか考えられんから、必要時以外は運転するのが怖くて堪らんのだが


96:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:33:41 /EeqDi7/
>>88
ガソリン代、1万円近くも使ってるじゃないか


98:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:36:44 gC1wIflF
>>96
ハイキング20回いけるな


93:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:32:34 uw3k7Ths
寂しいと宅配ピザを食う習性がある。

99:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:36:52 s5N6+3AS
>>93
ピザ高くね?Mでも2000円とかするじゃん


115:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:57:45 uw3k7Ths
>>99
高くても食ってしまう。おいしいとも思わないのに。


122:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:00:34 Ruofo6ON
>>115
ケンタとピザは時々無性に欲しくなるな


101:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:38:22 iw1A5mVY
白書に「余暇経験の貧困化」とは書いてるけど、>>1は違う意味で「貧困」を意図的に強調してる気がするな。
種類は減っても同じものへの参加回数は増える傾向、て書いてるじゃん。
カラオケブームなら歌の苦手な人もとりあえず参加しなきゃならない強迫観念に駆られるような
時代じゃなくなってきたってことでしょ。

105:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:42:31 EGPl9bPs
レジャーはセクロスが一番だよ。いや本当に。
お金はかからないし、そこそこ良い運動になるし、充実感もある。
避妊さえしっかりすれば最高のレジャーだよ。
女の性感帯をきちんと丁寧に開発すれば女から誘うようになってくるし。
まあ、そこまで至る為の初期投資に少しお金がかかるけど。

107:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:44:50 DrDjaB+n
>>105
>まあ、そこまで至る為の初期投資に少しお金がかかるけど。

ここをkwsk


110:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:51:15 oh5i2Zvk

   不労所得者は毎日東京ディズニーランド

   公務員は毎週東京ディズニーランド

   リーマンは生涯に数回東京ディズニーランド

   ワープアには縁がない東京ディズニーランド



127:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:04:41 UI48TCTJ
>>110
不労所得者ってなんだ?
専業で株とかやってる奴らは明日は樹海行きというリスクを負っている。
平日にディズニーランドなどありえない。

今月の金銀先物の暴落を見てみろ。ありゃ死人が出てるぞ。


136:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:08:59 rjsJV7lo
>>127
まぁ、日本では株で多額の不労所得を得るのは難しいけどね。
海外では配当で生活できるけど。

日本でできるのは不動産の家賃くらいが妥当か。


112:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:56:04 MmKZ+33g
貧困化ではないよ
むしろ堅実化と前向きに評価されるべき
GDP至上主義の否定を実践しているんだから

138:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:10:12 TMMYosDM
>>112
そうなんだよな。
自分の収入ど返しにして、カードで散財してるより
よっぽど評価されるべきだと思うよ。

これで収入に見合わない遊びしていたら、それはそれで
若者叩きするのがマスコミだからな。


114:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 09:57:10 s5N6+3AS
何時の間にか金を使う事が美徳とされる世の中になってしまったんだな
正直上の世代が何を考えてるのかさっぱりわからん

128:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:05:10 L1rRhMf2
>>114
金があるやつは遣わないとダメだよ。


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:07:55 s5N6+3AS
>>128
今の若い連中が金持ってるとは思えんよ


121:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:00:12 rjsJV7lo
ネット以外にも若者は結婚しないし恋人も作らないからな。
一人で行く旅行はつまらんから一人遊びが増えたのもあると思う。

130:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:06:36 9sYlvDHr
>>121
そこで風俗ですよ
宵越しの銭をもたない独身者の定番遊び


140:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:11:16 rjsJV7lo
>>130
最近の風俗はおっさんと爺さんが多くて若者が少ないらしいよ。

性欲なんかネットの動画で十分だし、二次も充実してるからなぁ。


124:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:03:15 9sYlvDHr
>>1

>、親が子に様々な 経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を招いた一因と指摘している。


これがおおもとだろ
経験がなければ余暇の幅は広がらない

133:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:08:02 9sYlvDHr
金のある奴はオペラなりミュージカルなりに金を使え

137:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:10:11 uw3k7Ths
>>133
俺の好きな友達はミュージカルにばかり行って、こっちの相手はあまりしてくれない。


156:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:34:01 9sYlvDHr
>>137
おまえもつき合えよ
もしくはあいだをとって歌舞伎


163:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:48:11 uw3k7Ths
>>156
駄目だ。一回付き合ってみたが、俳優というか主に女優を殺したくて
体が震えるばかりだった。そして俺には金がない。だから餌で釣ってる。
材料費はもらえるし。


141:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:15:01 SifMnriG
パチンコの落ち込みを書いてないwwww

>パチスロ機への規制に伴いパチンコ市場が約 4.5 兆円減と大きく落ち込んだ。
>テレビゲームは好調が続く一方、ゲームセンターは苦戦。

150:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:27:27 eqahqe/u
>>141
一応10代だから


142:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:16:54 j+sG4dbt
別にそれで満足してるならいいんだよ。不満があって、
いきなりバスで突っ込んだり、切りつけたりするから困るんだろ。
せっかくネットやってるんだから、世の中動かせるだろ。

153:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:31:00 bmeMVQG7
>>142
まるで自分たちが若かった時代の方が少年犯罪が少なかったかの
ような口ぶりだな。暴走族全盛時代のおっさんよぅ。


160:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:39:35 Fq4vW5zG
>>153
一番強暴で犯罪多かったには団塊の少年時代


144:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:22:45 uWVBvfp6
レジャーって何ですか

147:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:24:16 s5N6+3AS
>>144
ボクシングするカンガルーです


149:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:26:47 TMMYosDM
>>144
おじさんが若い時は、デートカーなるジャンルの車があってだな〜
(以下略)


146:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:23:20 /U1d7QSw
貧困化ってなんか嫌な書き方だな。
誰が生活を圧迫してまで遊びに金を使うんだよ。

152:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:28:42 rjsJV7lo
>>146
「堅実化」が正しいな。尤も、発酵と腐敗みたいなもんでさ、
レジャー業界の人間に都合が悪いからマイナスイメージで
発表してるんだよね。


157:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:34:14 gEajuY9q
5日間で買い物に行った回数三回以外は部屋でネットとゲームとDVDですが…
使った金は三千円ですが何か?

159:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:38:18 d0EX4crr
>>157
使いすぎ。


165:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:51:28 tKHhs/N3
近所の公園に散歩に歩く
これ最強のレジャー

ガソリン代かからないし

170:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:53:51 rjsJV7lo
>>165
近所に広くて綺麗な公園があるといいよね。
木陰でmp3プレイヤーで音楽を聴きながら読書とか最高だよ。


172:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 10:54:56 SifMnriG
>>150
元ネタみろよ。>>101の言うように10代の話なんてちらっとしか書いてない。
それともレジャーは10代限定か?

176:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:03:59 GOZ+ZpVH
都内だと公営のプールは穴場なんだよな
設備が良くて安いし、あまり混まない

178:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:07:44 wOyBdP/E
 >>176
だよな。ジムで月1万円払ってるのがアホらしくなる


182:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:12:27 SMyGfhno
>>176
込んでたら込んでたですぐ目の前で娘さんが平泳ぎしていて大股開き


189:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:30:05 /EDxBfUo
>>176
 神戸もイイよ。


190:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:32:34 rjsJV7lo
>>189
神戸出身者だけど神戸はマジで住みやすい。
都会もあれば田舎もあるし公共施設も交通機関も発達している。
大阪にもすぐに出れる。
住民の民度も部落地区を除いて高いし。


207:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:53:41 qomWqVmj
>>190
差別者め。神戸に部落はありません。


210:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:56:04 rjsJV7lo
>>207
いくらでもあるよ。それにいい加減根拠のある区別も必要だと気付けよ。


179:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:09:09 BjZDy+a9
>>178
1回も行かなくても、月1万確実にかかるから、ジムなんてもったいないよ。


181:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:10:30 Qp1pP+NC
代表的な遊び? 金をつかうことだけが遊びなのか?朝日新聞。


220:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 12:09:17 O3wUUsFt



>>181
資本主義の仕組みをしらない夏厨?
どんどん消費という名の浪費をしてくれないと経済は収縮スパイラルを引き起こす。
浪費大国アメリカをみてみろ。





183:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:25:37 UFmQ3fgr
ゴージャスな今どきヤングのレジャーはデラックスなマイカーで萌え萌えなメード喫茶にドライブだろ

184:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:26:40 rjsJV7lo
>>183
これは酷い


185:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:27:17 rbaQli19
レジャーっていろいろあるけどパチンコや性風俗って短時間で数万円単位で失う。
そんなものに数万単位でつぎ込むのならスポーツジム、映画、TVゲームの方が安価で長時間遊べて健全。
しかしなんで低所得者や年金暮らしの老人がパチンコなんぞに群がるのやら。

191:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:32:44 jEGcA14y
>>185
年金暮らしの老人は金持ってるからだろw


193:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:34:48 n9AF0MxR
金かける遊びが良いとも思えないが、
イトヨーカドーの立体駐車場で
高校生集団が鬼ごっこを2時間近く
ドタバタやっていたのにはひいたことがある
あれは、金がなかったせいと今日、知って
はじめて同情した

212:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:58:06 frXprHwr
>>193
さすがに高校生で鬼ごっこはどうかと思うw


214:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 12:00:41 4Rsfw9Fw
>>193
大学生で鬼ごっこやったけど超楽しかった。
高校生なんて金持ってないだろ。常識的に考えて。
高校生の頃は小遣い1000円だったから、ジャンプしか変えなかった。
バイト行く暇会ったら勉強してたし。



194:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:37:19 aq5aafpn
結婚して子供出来ればレジャー産業はいやでも盛り上がるのにな。

205:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:50:49 SMyGfhno
>>194
>賃金の抑制によって可処分所得が増えず、親が子に様々な
>経験をさせていないことも、余暇の過ごし方の「貧困化」を招いた一因と指摘している。

貧乏人の子供にはレジャーなんて存在しないです。確かに昔からそうだったと納得できる。


208:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 11:54:52 nRO3qBuK
>>205
うん。むしろ昔より今のガキの方が十分贅沢して楽しんでるって。
ガキなんて昔は放置されて育てられたもんだ。
ガキ向けのレジャーなんてロクになかったわけだし。
ポケモンスタンプ置き場に向かってダッシュする子供のあとを
ヘトヘトになって歩くとーちゃんかーちゃん見てると気の毒になってくる・・・。


216:名刺は切らしておりまして 2008/08/17(日) 12:02:01 kMX4Txbh
この白書で重要なのは、パチンコに落ちる金がかなり減った、ということかと。
>>1の人はそれが気にくわなかったのかな?

posted by 2chダイジェスト at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽・ゲーム・レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104880125
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

