2008年08月07日

【インタビュー】不要と言われれば退く覚悟はできている…B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏[08/08/07]

1:依頼695@かくしおまコンφ ★ 2008/08/07(木) 14:16:11 ???
★不要と言われれば退く覚悟はできている B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏

写真1●B-CAS代表取締役社長の浦崎宏氏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080805/312206/thumb_200_bcas1.jpg

写真2●B-CAS社の事業の全体構図
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080805/312206/thumb_200_bcas2.jpg

 BSデジタル放送の限定受信システム(CAS)として登場し,2004年に地上デジタル放送などのコピー制御にも
広く採用されてから,デジタル放送によるテレビ視聴に欠かせないアイテムとなったB-CASカード。発行元である
ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)はそれ以降,事務所就業者数20人程度の小規模
所帯でありながら,一躍重大な社会インフラを担う存在となった。一方,その役割の大きさと会社規模の
アンバランスさ,不透明な収支構造などに対し,ネット上などではさまざまな噂や批判の声が絶えない。
B-CAS社とは一体,どんな会社なのか。同社代表取締役社長である浦崎宏氏に聞いた。

―事業内容と取引先について教えてください。

 放送事業者に対するB-CAS方式の使用許諾とB-CASカード発行・所有権保持,カード機能の軸となる
鍵の発行・管理,B-CASカードを利用する一般視聴者の登録台帳管理が事業のすべてです。鍵の発行・管理と
登録台帳管理は外部へ業務委託しています。

 よって,収入元となる取引先は,使用許諾先である放送事業者とカード支給先の受信機メーカー(1枚あたり
100円の手数料)。実際にカードをご利用になる受信機ユーザーからは通常,費用はいただいておりません
(再発行時などのケースのみ2000円の費用を徴収)。支出先はカードそのものを作成するカードベンダーと
業務委託先です。

―ローカル局を含めたすべての放送事業者が取引先となるのですか。

 直接取引を結んでいるのはNHKを含むBSデジタル放送事業者と110度CS放送事業者。地上波局に関しては
1社ごとの契約では膨大な数となるため,デジタル放送推進協会(DPA)を通じて一括契約しています。

―カード支給先となる受信機メーカーは何社ありますか。

 85社です。電波産業会(ARIB)規格に則った受信機を製造していれば,規模や実績にかかわらずすべての
メーカーにカードを支給しています。

―取引しているカードベンダーとは。

 先方との契約により公表できませんが,信頼できる規模・実績をほこる取引先であるとだけ申し上げておきます。

―登録台帳はどこで管理しているのですか。

 プライバシーマークを取得している外部の業務委託先で管理されており,弊社建物内では管理しておりません。
しかし,周囲の意見などを受けて,弊社でもプライバシーマーク取得の準備を進めています。なお現在,登録は
任意となっているため,登録者数はデジタル視聴者全体の2〜3割程度。受け取った個人情報はカスタマー
サービスに役立てるほか,登録者の同意に基づき当方の主要取引先(放送事業者)へと提供します。(>>2-5につづく)

(島田 昇=ITpro,高瀬 徹朗=放送ジャーナリスト)

ソース:ITpro [2008/08/07]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080805/312206/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インタビュー】不要と言われれば退く覚悟はできている…B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏[08/08/07]

【関連リンク】
イザ! 【 181億枚!「遊戯王」新型ゲーム機や世界展開…
イザ! 【 【上田昭夫のSports@Biz】ラグビーの…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(417中) 】


2:かくしおまコンφ ★ 2008/08/07(木) 14:16:38 ???
>>1のつづき)

 ◇株式会社では情報公開に限界がある

―収支構造について,最近になって過去の収支実績公表に踏み切った理由は。

 ソフトウエア方式によるコンテンツ保護(RMP)導入が2008年2月に正式に断念されたことに伴い,将来にわたって
社会的重要度が増したためです。2007年から検討を開始し,情報公開のレベルを引き上げることにしました。

―これまで公表してこなかった理由は何ですか。

 設立元も主要取引先も放送事業者および関連事業者であり,いわば仲間内でお金が回っていた状態です。
外部に公表するモチベーションが低く,また,公共性の高い事業を行っている性格上,セキュリティを考慮して
公表を差し控えた面もあります。

―売上高に対して利益が低いことを疑問視する声がありますが。

 カード作成費や業務委託費などの支出を「システム利用料」の形で放送事業者に請求しているだけで,経営安定に
必要な程度の微量な利益しかあげていません。利益が多くあがるということは放送事業者が支払い過ぎているという
状況を示しており,株主としての立場からも弊社が指摘を受けることになってしまいます。

―売上原価から管理費・運営費を引いた原材料費を詳細に示す意思はありますか。B-CASと一部関係者の間で
不正な取引きと会計が行える可能性を指摘する声もあります。

 発行枚数から1枚あたりの単価を推測していただいても分かると思いますが,そのような事実は一切ございません。
カード原料費に関しては客観的な基準がないので評価が難しい面もありますが,一般的なプリペイドカード・クレジット
カードと比較して単価が高すぎるということはないと考えています。

 公的機関であればそこまで踏み切ることもあり得ますが,株式会社としての性格上,取引先情報でもある原価を
すべて公表するのは難しいでしょう。しかし,社会的注目度を踏まえ,例えば公開している財務資料に対する解説を
加えるなど,より透明性を高めていく考えはあります。 (>>3-5につづく)

3:かくしおまコンφ ★ 2008/08/07(木) 14:16:46 ???
>>2のつづき)

 ◇民間だからできる「サービス性の追求」

―コピー制御導入以降の社会的責任をかんがみると,「民間企業」として活動していくことに疑問の声もあります。

 民間企業として活動することで,公的機関にはないサービス性を追求できるメリットがある,と考えています。
もともと,BS系放送事業者がCASを活用するために設立した企業であり,民間の性格を強く持っていたことが
株式会社である由来です。コンテンツ保護業務が加わったことで公益性が強まったとは認識しています。

―今後も,公的機関へと移行する計画はありませんか。

 それは放送事業者を中心とした関係者全体で決めること。我々としては,与えられた責務の中でベストを
尽くすことを考えるだけです。

―仮に公的機関へと移行した場合,監督官庁が総務省ではなく経済産業省となる可能性をデメリットと捉えることも
考えられます。

 それは私の口からはお答えできません。総務省を含めた関係者全体の判断によるものと考えられます。

―逆に民間企業であり続けるメリットとは何ですか。

 「サービス性向上の追求」が大きな要因としてあげられます。また,B-CAS社自体,いつまで存続するのか
分からない企業であることも重要な事実です(関連記事)。CASやコンテンツ保護の世界は進展が目覚ましく流動的。
数年で枠組みが大きく変わることもあります。スタッフ採用時にも将来性のある若手ではなく,各放送事業者や
ベンダーで実績のある即戦力のみを採用するのは,枠組みが変わってB-CASが不要となった際,いつでも会社を
たためるようにするための準備の一環です。それも含めて,関係者の判断によるところだと考えられます。

―より良いサービスを自由競争の中で追求するのが民間企業の本来の姿。競争もなく利益も追求しない御社の
今の立場でそれができるかどうかは疑問です。

 競争や利益追求がなくとも,我々は放送業界において重要な役割を担っていることは間違いなく,その使命感に
駆られることでより良いサービスを追求していきたいと考えています。

―最後に,世間でのイメージなどに対してコメントを。

 重要な役割を担ってはいますが,いつ不要と判断されてもおかしくはない,吹けば飛ぶような会社であることを
ご理解いただきたい。一民間企業でありながら,デジタル放送に欠かせないインフラとして,安定したシステムを
提供できるよう使命感を持って取り組んでいます。2011年のアナログテレビ終了に向けて役割は高まってきますが,
私どもとしては,与えられた形式の中でベストを尽くすことを考えて役割を全うしたいと考えています。

(了)


4:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:17:09 rUKlV+5k
不要。出て行け。

241:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 18:59:31 W5XqT0vh
>>4でFAだww


397:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:55:18 d3Z1BXB1
>>4
一分弱でFAを出すお前に乾杯。


5:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:17:15 s/oBZUDx
壮大な釣りwww

11:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:19:46 OzLpgSTi
地上デジタルなんて不要だろ。
アナログ放送をずっと続ければいいんだよ。

多数のユーザーがいるのに、無理矢理サービスを停止するとは

13:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:20:16 +hhsU11R
Bカス・ジャスカッス・犬HK他に何かあった?不要な物

222:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 17:41:26 XxTl0Sak
>>13
大作マンセーの創価、
なんでも金の真言宗


15:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:21:36 QQM/h47e
地デジには不要。WOWOWなどの有料放送には必要だ。
NHKをどっちにするかだけ議論しろ

77:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:54:48 AY/v+1su
>>15
諸手を挙げて同意いたします〜


20:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:24:51 wS+vT3Dm
結局、B-CASの中の人が、自分たちが不要だって一番わかってるんだろうな。
わかっていても自分たちの食い扶持もあるから、止めろと言われなければ止められないw

25:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:26:57 OzLpgSTi
>>20
つーか、月に1回、ベンツで判子を押しに来るのが仕事の人にとっては、B-CASという会社は必要だろwww


27:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:27:42 dimFogyo
これがなくなったら 日本の家電メーカーは終わる
日本の家電メーカーはこれで守られているんだからな


384:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:28:09 OmzvdPAq
>>27
その通り。海外のメーカー参入の最大の障壁となっていたものが消える
日本の家電メーカーは唯一の市場を奪われておしまい
海外で通用するほどの技術があるなら最初からそうしてる


34:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:30:30 P0gJmU1Y
競争や利益追求がなくとも,我々は放送業界において重要な利権を担っていることは間違いなく,その使命感に
駆られることでより良い天下り先を追求していきたいと考えています。

268:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:30:57 f6NdcP6c
何が言いたいかと言うと>>34ってこった


36:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:31:51 gOLZ6P/K
2011年以降、このカードがなければ日本国で地上波を受信することが出来ない。

1民間企業が日本国を支配とは、凄い独占企業ですね。

42:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:34:44 dimFogyo
韓国や台湾や中国の安いテレビが沢山来て日本の消費者は喜びます
日本のメーカーは反対に消えて行きます
今まで守られてたんですからね
労働者が泣くだけです

49:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:38:31 0ViATogj
>>42
むしろ選択と集中を促して企業に収益力が付くかもしれんぞ。
どうしてもTVをやらないといけないのはソニー、パナソニック、シャープ位だろ。


75:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:52:17 9GQGJNaC
>>42
世界でも二カ国でのみ採用という、独自規格だけでも十分な参入障壁


246:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:02:09 sv67SwpI
>>42
B−CASの工作員お疲れさーん。
アナログTVの時に日本のメーカーが海外勢に負けてた事がありましたかね?バカじゃねーの


273:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:33:56 IKneEwSh
>>42





なるほど、日韓じゃなく「韓日」の関係で「今」、「労」しているのか。


70:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:48:38 lLIRvHld
オレがBSデジタルチューナ内蔵のHDブラウン管テレビ買った頃はB-CASカードなんぞ
挿さなくても視聴できた。放送はコピーフリーで、カードは付いてたが必要ないから開封も
しなかった。それが後になってコピー制限するからカード挿さないと(=B-CASと契約しないと)
アナログ放送しか映らないゴミになります、それが嫌なら個人情報よこせ、ときたもんだ。
これを詐欺と言わず何と言おうか。


78:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 14:54:49 k113n2Xv
B−CASのカードはレンタルだそうだが、
公表したバランスシートには
その事が書いてないそうだがその点はどうなんだ?

80:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:00:42 xfCusoSt
B-CASのまとめwikiを作ればよい。
毎日の変態報道の祭りは、そこから始まったのだから。

297:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:23:13 FCgt/5Xh


81:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:00:48 a3u0bYm7
このへんてこカードがあるおかげで、機器が小型化できない。

83:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:02:17 dh/Zxbs4
>>75
DVBで良かったのにな。ATSCは勘弁だが…

>>81
12セグ携帯はどうなるんだろ。
B-CASがネックで出せないとかカードリーダー付きとかだったら怒るぞw

99:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:22:13 5VW1MkcW
社長ってよりも会社そのものが不要だろ
一民間企業が公益事業を独占していること自体おかしい

100:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:23:18 VLN9wxHy
今まで頼りにしてた某所に「悪いけどこの先は自分達でなんとかして」って言われたんだよな、社長

104:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:27:21 hAsZYW6W
うん、不要だね
覚悟ができたのなら退いて下さい

105:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:27:35 Hq36x3Ei
不要。
早く無くしてくれ、そうしたらデジタルチューナーが安くなるだろうから買う。

109:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:32:44 jvCQxOpj
コイツらのせいで
映るの遅いし
チャンネル変えてもすぐ映らないし
なんの嫌がらせですかね

111:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:35:53 VJGOuyDP

解読すると、

「不要利権と言われても、絶対退かない覚悟はできている」

wwwwwwww

112:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:36:10 Az62CH9s
地上デジタルでB-CASが採用された経緯を知らない人多すぎて困る。
B-CASが採用された理由は、朝鮮半島で日本の放送が見れることが問題になったから。
もっと言うと、NHKが負担金なしで見れてしまうことが問題になった。
国民が金を出して視聴しているのに朝鮮で無料で見えるっておかしいってネットで騒ぎ
出したのは誰?その声に押されてB-CAS導入したんでしょ!
NHK叩きを少しでも減らそうと譲歩した結果がこれ…

そのままB-CAS採用しないままだったら、朝鮮の視聴問題でもっと揉めていたよ。
本当にB-CAS廃止していいの?朝鮮でも見れるようになるけどいいんだね?
あとで文句言わないよね?

それと、B-CASの問題はFriioが登場したから。それまではたいした問題じゃなかった。
FriioにB-CASが付いていなくて入手しようとした奴らが騒ぎだした。

115:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:39:19 q2CjtH6K
>>112
日本の地デジTVは朝鮮半島にも輸出されてますがなにか?


122:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:42:32 puUpqt+Z
>>112
それが事実だとしても、衛星放送と地デジと混同してないか?


113:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:38:06 dh/Zxbs4
>>109
ほとんど関係ないからw

>>112
朝鮮でもB-CASカード使えば普通にBSDが見れる訳だが…
無くても方式が違うからそのままでは見れないし。

117:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:41:08 j6tUzmqY
電機業界は、次世代DVDのような競争も出来る健全な業界
放送業界は、談合で横並びの腐った業界、一度潰れて再生した方が国民の利益にかなうと思う

124:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:42:59 75ZVAsgN BE:112383353-2BP(346)
>>1-3を読まずに書き込む。
不要だ。さっさと退け

131:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:51:06 w160J310
>>113
> >>112
> 朝鮮でもB-CASカード使えば普通にBSDが見れる訳だが…
> 無くても方式が違うからそのままでは見れないし。

朝鮮では直接日本のB-CASカードを入手出来ないよね。
日本の朝鮮の人が持ってるのを送るの?
国外持ち出し禁止ではないから一応可能か?

でもそんなに見たいか?犬・・・


133:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:52:11 dh/Zxbs4
>>131
どっちにしろチューナーは日本から送る必要があるから一緒。
どうせ一緒ならB-CASは不要。


132:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:52:00 OtPnpI9T
NHKにも電器屋にもハッキリ言ってやったわ。
B-CASカードが存在する限りデジタル対応テレビやチューナーは導入しない、と。

134:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:57:03 fwmqkUFb
「不要と言われれば退く覚悟はできている」 = 「潰せるものなら潰してみろ。やーい」

137:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 15:58:11 k113n2Xv
>>1
退く覚悟は出来ていると言いつつも
どの条件を満たせば退くとか書いてないね
自分たちでアンケート集めるはずもないしね。

150:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:07:53 5pckeYNx

暗号化、チップ内臓カード、カード読取装置、複合化装置、複合化

Bカスのおかげで無駄なコスト100倍ぐらいなってるだろ。


151:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:09:54 xVZSJfI6
インタビューの中でB-CAS社長浦崎宏も言ってるが、
本来、BSのCASのために作ったシステムなんだからさ、
なんで、地上デジタルにも適用することにしたの?
そこんとこもっとはっきり言えよ。
限定受信はBSにはあっていいんだよ。有料放送やる可能性あるから。
だけど、地上波は公共性が高いんだから、CASは不要。
著作権保護はB-CAS無しでもできるんだからな。

157:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:12:21 gDBO1urQ
この人達、普段なにしてんの?

184:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:37:17 wEKpDHAA
>>157
月に数回会社にタイムカードを差しに行きます。
タイムカードを差すのが仕事です。

でも給料は一流企業以上ですYO


158:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:12:23 OfrS2NiO
とりあえずITpro GJ!

182:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:33:47 OYq2vLmc
>>158
傘下にテレビ東京を持つ日経新聞のグループ企業としてはよくやった方か。
既存メディアは放送業界とのしがらみがあって中々この問題には手を出したがらない。


166:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:16:12 vBQDAmsO
しかしNHKが良く黙ってるもんだな
アナログ停波後はカードさえ抜いちまえば 放送協会の放送を受信できない設備が簡単に入手できる
テレビ見てますよね? ? いいえ
アンテナありますよね? ? 使ってません 家の中見ますか?
これテレビですよね ? NHK映りませんよ ほら 二度と煩わされたくないのでこれに署名捺印してください
(・・・・・スゴスゴ退場)

172:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:21:05 HnjsU/Ib
カードという大きさゆえに機器の小型化にも影響でるし、機器に仕込むカードリーダ自体が
価格に転嫁されてっからな

175:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:23:15 4OcNcouT
不要と書くのは簡単なのであえて書かない。

ところで、結局この会社自身は、何をやってるんだ?

>鍵の発行・管理と
>登録台帳管理は外部へ業務委託しています。


189:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:43:03 esTlk9m8
>>1
不要です
失せろ下衆が
お前はそんなに金が好きか?
この豚野郎

190:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:44:37 5EkQ9zCs
カネの流れを全部明らかにした上でなら、退いてよい。
不要だが今は退くことは許さん。

194:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 16:52:20 esTlk9m8
とはいったものの
2chでほえてもいみないな
http://www.b-cas.co.jp/refer.html
■ B-CASカードについてのお問合せ、登録・各種申請はカスタマーセンターまで
※ なお、カードの故障についてのお問い合わせは、 コピー制御お問合せセンター(電話 0570-000288)、ご契約の放送事業者、または お使いの機器をお求めになった販売店、メーカにお願いいたします。


〒100-8692 銀座支店郵便第956号
(株)ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ 宛
・電話:0570−000250
     045−680−2868(IP電話からの場合)
・受付時間:AM10:00〜PM8:00(年中無休)
フリーダイヤルじゃないのが痛いが
とりあえず社員を出させて名前聞いて
録音してupするぐらいはしるべきか

204:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 17:10:10 7xr0V0p0
不要です
あとカードは買い戻してください

207:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 17:15:47 gZn+VaYm
不要

本来視聴者が自由にできるものに著作権者(というより放送者)
が権利を拡大解釈して不当に制限加えてるだけの存在だからな

211:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 17:26:29 r2y+C5dt
>>1
返金してください(^^)

213:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 17:30:46 Zbm9EIcR
 それは放送事業者を中心とした関係者全体で決めること。我々としては,与えられた責務の中でベストを
尽くすことを考えるだけです。


なんという公務員的思考・・・
どこが民間のメリットだよ、矛盾してるぞ。

230:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 18:15:11 YJZ0YDOK
不要と言われれば退く覚悟はできている(´ω`)@漏れ

244:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:01:04 dHsdO/YP
社長が不要なんじゃなくて存在が不要

251:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:09:56 8V+JzHkT
じゃあ明日にでも事業畳んで

253:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:14:45 wS+vT3Dm
NHKの視聴だけB-CASカードが必要ってことにすればいいんじゃね。

265:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:30:05 u55X3i26
>不要と言われれば退く覚悟はできている

うそつき!

271:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:32:37 aceQCsmq
要か不要かって言ったら不要なんだよな。

家電メーカーと放送局で勝手に決めたことだし。



276:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 19:46:57 R7ZtPOUW
社長も会社もガチガチに保障されてるからこんなこと言えるんだろう

289:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:10:32 FJYnQWI3
>>1
えーと「退かぬ」「媚びぬ」「省みぬ」ですね
よく判ります。

290:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:11:31 7VY3IMKs
CASが必要であるとB-CASカードが必要であるってのは雲泥の差があるのにな。
なぜに聞かなかったんだろう。

304:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:29:22 QqEok82h
スカパーみたいな有料放送にはいいんだけどなんで地デジに適用されるのか意味不明。

322:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:49:14 fz5Pmx1r
不要。退くだけで済むかよ。賠償金払えクズども。

325:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 20:54:24 K7Ub+740
元々いらない会社だ
>不要と言われれば退く覚悟はできている
( ゚Д゚)ハァ? 幾ら今までに稼いだか出せよ

331:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:05:46 lyXNZtWw
これって、海外の地デジチューナーも使えないなら、
国際カルテルとかにも抵触するんじゃないのか?

アメリカ司法省の反トラスト局とか動かないかな


339:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:16:10 tXFc2iT2
>>331
どの道規格が違うから、海外製品そのままでは使えない


335:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:12:20 B/id9t5w
不要だな。言うまでも無く。

同じプロテクトを導入するにしても、
わざわざカードスロットとカードを利用する方式は
コストが上がるだけで利点がひとつも無い。

じじばばには分かりづらすぎる仕様。
署名集めてB-CASに持っていきたいくらいだ。

340:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:16:15 hhm4gBHy
不要不要不要不要不要不要不要不要不要不要不要
不要不要不要不要不要不要不要不要ぬ不要不要不
不要不要不要不要不要不要不要不る不要不要不要
不要不要不要不要不要不要不要ぽ不要不要不要不

344:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:20:31 2oXs2rN8
>>340
      ガ
    ッ
  !


342:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:19:41 g2MuvJpo
>公共性の高い事業を行っている性格上,セキュリティを考慮して公表を差し控えた面もあります

?意味わかんね

346:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:24:34 VW9TvmOS
>>342
意味なんてないよ
言い訳に見えるようにそれっぽい言葉をただ並べただけだもん


345:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:21:04 OYq2vLmc
浦沢社長のNHK時代の知人はこう言っております。

B-CAS社の罪は「退場」では消えない
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/deebddd2283473e3d44b2346ac07d6bb

349:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:31:18 su0IXTq8
いや、ここで「不要」と言う主体として想定してるのはおまいら
じゃなくて放送事業者と電機メーカーだからw
おまいらが、いくら不要と言っても意味無いw
ちなみに放送事業者が「客」として想定してるのも
おまいらじゃなくてスポンサー様だからw

354:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:41:22 93kZrK7f
>>349
> 放送事業者と電機メーカー

じゃ、そこも不要


357:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 21:43:29 2OMP0gnY
>>349
本文読めば明示してあるよね。


368:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:08:02 Snc3cYEN
>この問題の根底にあるのは、テレビ局が政治家をバックにして電波利権を独占し、
>視聴者や電機メーカーを支配する構造だ。

カスラックと共に不要

369:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:09:13 X8OzLfhC
たった20人の社員で日本中のTVを管理してるんだから
売り上げも利益も莫大な額になるんじゃないのか?
そうでなければダミー会社で、黒幕は別にいるとしか
考えられないんだが・・・

371:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:13:23 BCLtDna7
>>369
GIGAZINEで色々と特集してたような


372:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:14:22 9i1ex7wG
>>1
お前らを扶養しなきゃいけない理由はない
あるのは害悪だけ
不要だから退いてください

375:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:18:53 MdeVuCRM
【レス抽出】
対象スレ: 【インタビュー】不要と言われれば退く覚悟はできている…B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏[08/08/07]
キーワード: 不要

抽出レス数:170

Biz+としては上出来だなw

382:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:26:04 KpIL3GaC
ニートが働かざるを得なくなったら働く覚悟があると言うくらい信用できない

386:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:29:22 YJZ0YDOK
>>382
明日から本気出す!!(´ω`)


389:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:39:22 UpH8wuF1
今日のサッカー予選放送ハイビジョンとは思えないぐらいようなものだったけれども
もしかして中国で使用されている撮影機器ってハイビジョン対応していないんじゃないのか?

394:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:44:32 C56cec3H
>>389
オリンピックはパナが機材導入してるはず。


405:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 23:07:13 93kZrK7f
>>389
検閲装置(30秒送らせ機)がボロいんじゃね?>>中国


408:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 23:15:12 fQh5Kw1z
>>405
オリンピックではそれ使わないらしいね


390:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:40:22 xNytcu0g
CASが不要なのか
B-CUSカードが不要なのか

逆に、
なぜCASが必要なのか
なぜB-CUSカードが必要なのか

なぜに、
B-CUSカードでなければならないのか

392:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 22:41:53 d1cRu4Fz
× 不要    というか→   ○ 無意味。

当時多くの人が衝撃を受けたImpressWatchの記事(2003年11月17日)
【地上デジタル/BSデジタルの全番組が来春よりコピーワンスに】
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm
>「こういった仕組みの場合、無反応な不正チューナを排除することが必要で、
>そのため放送は暗号化される。それを、正しい受信機にB-CASを差して受信
>することで、暗号が解読され、視聴できるようになる」という。
        以上引用終り。
◆B-CASシステムは何のためにあるのか? 【存在理由】
  -- ・地上/BS/CS 3波対応チューナーの場合。 (赤カード) --
@WOWOWなど有料放送のカード単位の視聴制御。
ANHK-BSの「受信料催促メッセージ」の表示。
Bコピー制御信号に無反応な受信機の排除。
おまけ (海外からの安い受信機の参入排除)
 -- ・地上デジタル専用チューナーの場合。 (青カード) --
@コピー制御信号に無反応な受信機の排除。 
おまけ (海外からの安い受信機の参入排除)
 
実際にはフリーオ(B-CASカードに対応した無反応機)や、
(株)B-CAS公認済のSKチューナー(バグ?)を排除できないので、
地デジ専用チューナーにおける B-CASの”表向き”の存在理由は無くなりました。
無意味なことにコストを掛けて多くの関係ない視聴者に負担させていることになります。
 
地上デジタルでB-CASを廃止すると5000円の廉価チューナーが可能になります。
(注意)放送局が災害時の放送のようなノンスクランブル+コピーワンス放送すると
フリーオなど受信機以外では、コピーワンスに正しく反応し動作します。(B-CASが退いても。)

417:名刺は切らしておりまして 2008/08/07(木) 23:24:11 RCbzMVa5
【レス抽出】
対象スレ: B-CAS「不要と言われれば退く覚悟はできている 」「吹けば飛ぶような会社」
キーワード: 不要

抽出レス数:1000

posted by 2chダイジェスト at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

