2008年07月30日

【携帯】ケータイ市場、歴史的な失速--iPhone人気の裏で静かに進む構造変化 [07/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/07/30(水) 00:26:15 ???
◎ソース http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080724/166218/

■販売台数25%減少の衝撃

調査会社IDCジャパンの調査や、販売代理店やメーカーなどの話を総合すると、今年4〜6月の
携帯電話の国内販売台数は前年同期比で約25%落ち込んだもようだ。販売方法の変化が
販売台数の減少をもたらすと予想されてきたが、減少幅の予測はせいぜい5〜10%程度。
実際はこの想定を大幅に下回る衝撃的な水準になったようだ。

「各社ともほぼ同じ割合で販売台数を減らしている。現在の状況が続けば、今年は4000万台まで
落ち込む」(IDCの木村融人シニアマーケットアナリスト)との見方も出ている。カメラ付き携帯
の発売で大幅増となった前年の反動で減少に転じた2004年を除けば、歴史的な失速とも言える。

昨年は通信各社が料金競争を繰り広げ、国内販売台数は史上最高の約5000万台。その市場が1年で
1000万台以上剥げ落ちれば、端末製造業界は4000億〜5000億円の減収、販売代理店も300億円の
減益と予測される。

これほど販売台数が落ちた第1の要因は、携帯電話の販売方法が変化したことだ。通信事業者が
新規契約を取るために出していた販売奨励金を、総務省のモバイルビジネス研究会が問題視。
「短期間で買い替える消費者とそうでない消費者に不公平感が生じる」と答申を下した影響が
大きい。

その結果、通信各社は料金と端末価格を分離し、端末価格を割賦で販売する方法を導入した。
店頭では「ゼロ円」で購入できる機種が激減し、割賦制を選んだ消費者は1〜2年間は端末の買い
替えがしにくくなったのだ。

確かに公平性は改善したが、携帯業界は予想以上の打撃を受けた。「端末に値頃感が薄れ、
『買い替えがしにくくなるのであれば、気に入った端末が出るまで待とう』と、消費者が買い控え
し始めた」(IDCの木村氏)のだ。

第2の要因として、iPhone以外には特徴が際立った端末が新たに発売されていないことも考えられる。

今後もこの低水準が続くと見るのは時期尚早と言うアナリストもいるが、販売台数の大幅な減少
は早晩、端末メーカーや販売代理店に事業戦略の見直しを迫ることになるだろう。

>>2以降に続く


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】ケータイ市場、歴史的な失速--iPhone人気の裏で静かに進む構造変化 [07/30]

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Yahoo!ニュース 【 激変するモバイル市場、ケータイキャリアが進む方向は
Yahoo!ニュース 【 <ワイヤレスジャパン2008>ドコモの「Super 3G」、サムソンのタッチパネル機種など人気集める
gooニュース 【 「iPhone」はスマートフォンとして画期的な成功を収める!(ダイヤモンド・オンライン)
gooニュース 【 KDDI、3年ぶり減益決算でも株価反転:コラム - CNET Japan
gooニュース 【 ケータイ市場、歴史的な失速 - ニュース - nikkei BPnet
gooニュース 【 「成長市場を放っておけない」、PHS再参入の東芝の思惑:ITpro
gooニュース 【 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 iPhone 3Gが見せてくれたもの、期待させるもの、足りないもの



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(246中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/07/30(水) 00:26:38 ???
>>1の続き

■既存のビジネスモデルは限界

販売代理店や端末メーカーはモバイルビジネス研の答申が出る前から、独自の経営改革を進めて
はいた。携帯市場が成熟期を迎え、中長期的に販売台数が減るのは必至だからだ。販売代理店は
端末販売以外の収入源を探り、端末メーカーも、開発部品の共通化を図り収益性を見直してきた。
だが、各社とも市場の失速がこれほど早く来るとは予想していなかったはず。今回の販売不振は、
各社の改革のシナリオを検証するリトマス試験紙になりそうだ。

象徴的なのは、端末メーカーや代理店が独自に進めてきた改革には限界があり、通信事業者と
一段と連携して進めなければならないという事実だ。

通信事業者は販売代理店に、販売台数が増えるほど1台当たりの収入も増える課金体制を構築
したが、この方法は販売が右肩上がりであることが前提。「販売が減ると、乗数効果で収入が
減ってしまう」(販売代理店)。

「通信事業者は予想販売台数の変化を頻繁に明かさないのも問題。例えば、NTTドコモは今年の
販売台数を昨年と横ばいと見るが、販売代理店はこの予測に応じて販売計画を立てて予算を組む。
店頭の人員などを急に減らせない。販売予測の責任はドコモにもある」(販売代理店)という
声も出ている。

端末各社も、新端末が発売されると、前のモデルが売れていても受注を止める通信各社に改善を
求める。人気商品を1年間販売し続けることさえできないからだ。「年3回の商戦すべてに革新的
な端末を出すことは難しく、年に1回はデザインなどの一部改良になる」(パナソニックモバイル
コミュニケーションズの佐藤健夫・技術管理グループマネージャー)。だからこそ、1つの商品を
長く売る仕組みが必要だ。

■アップルは奨励金で普及狙う

一方、海外勢は一段と攻勢を強め、高機能端末の市場も狙っている。米アップルは、日本でタブー
視された販売奨励金を、通信事業者に支払うように要請。高速通信ならではの新しい機能を普及
させることを狙う。

通信事業者との足並みが揃わず、変革が進まなければ、日本勢が先行してきた技術力は肝心な
局面で発揮されず、海外勢に追いつかれてしまう。海外市場から隔絶され、「携帯のガラパゴス」
とも呼ばれてきた日本市場は日の目を見ないまま沈没してしまう危機さえ迎えかねない。

>>3以降に続く

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/07/30(水) 00:26:54 ???
>>2の続き

■携帯端末、足し算から引き算の時代に

画面に触れ、指をすべらせて電話帳をめくったり、曲を探し出したりする感覚。「iPod touch
(アイポッド・タッチ)」や「iPhone(アイフォーン)」の売り物でもある操作性だが、
実はiPhoneの専売特許ではない。

ウェブサイト上などで立体映像を表現するソフトを提供するヤッパ(東京都千代田区)が携帯
電話向けに開発した「Spin UI エフェクトエンジン」を搭載すれば、他の携帯電話でもiPhoneの
気持ちよい操作感覚が実現できる。

「iPhoneのおかげで日本の携帯電話も変わる好機が来た」。8年前、17歳で起業した伊藤正裕社長
はこう期待する。初代iPhoneの登場以来、国内外の通信会社、端末メーカーから問い合わせが
急増し、「2009年は世界で2億台の端末に搭載される計画」という。NTTドコモの今夏モデル
「SH906i」やウィルコムの「WILLCOM03」などにも搭載され始めた。

ただ、伊藤社長の表情はいま一つさえない。その理由は、日本の携帯電話はこのソフトを導入し
ても能力を十分に発揮できないからだ。「以前から積み上げてきた機能が多すぎて、うちのソフト
をスムーズに動かすための容量が足りない」。日本の携帯電話が積み重ねてきた開発の歴史こそ、
逆に競争力の低下を招いているという。

日本の携帯電話端末は、カメラの画素数を高め続け、薄さで競い合い、ワンセグ機能は当たり前
の世界に入っている。使い勝手より、高い機能を優先してきた。端末メーカーは通信事業者から
半年ごとに新機能を要求され、さらに何種類もの端末を作らなければならなかった。次々に新しい
ものを作り出すため、端末の寿命は短くなる。

この構図が問題なのは、端末の進化が「足し算」で出来上がったことだ。従来の機能を捨てずに
積み上げてきたため、iPhoneのような従来の発想とは全く違う端末は生まれにくい。伊藤社長は
「新規参入の台湾勢などが思い切った製品開発に踏み切れるのに対し、日本では難しい」とこぼす。

携帯電話が「電話」の枠組みを超えようとしている今、日本の携帯電話端末が従来の発想から
変われるかどうか。それは足し算から、機能を捨てる引き算に踏み切れるかどうかにかかっている。

日経ビジネス2008年7月28日号14ページより (おわり)


6:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:28:40 2httKrkA
>>1
普通に5万円、6万円なんて高すぎて買わないよ

9:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:33:29 AxEfw2vX
男性は彼女を何人でも欲するが妻を必要としない
ヤリマン・風俗・家電・趣味が繁栄する平成時代に妻がいらないのは明らかである。
そして平成女は結婚できたとしても非正規労働がほぼ確実な時代。
かといって独身女の平均年収はずっと240万そこら・・・・
キャリア女性などは超少数派であり大半はキャリア一切無しの容姿落ちババアになる。
このころには結婚市場はもちろんSEX市場ですら男性に見向きもされなくなる。

そのころ独身男性は本来なら妻に渡していたお金を友達と自由気ままに使っている残酷な現実。
要するに男性は独身最高!ってことですね。



男は結婚するべきではないスレまとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/

19:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:40:41 GmiC97CA
>カメラ付き携帯の発売で大幅増となった
去年までカメラ付き携帯って出てなかったんかい

29:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:44:31 5x2tdaec
パソコンだって5万のやつとか出てきてるのに、ケータイは商品企画が悪いわな
殆どの機能が使われないのに莫大な開発費が上乗せされてる

31:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:46:40 ULPvPTSX
ウィルコムは息の長い機種を売り続けていて、ショップ数も極限まで抑えている上に、
パンフレットも季節に一回しか出さないから、ドコモよりも合理的だぞ。

39:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 00:54:17 tLo4x17r

かれこれ車一台分携帯に費やした。



45:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:02:00 uvAztXul
半年に1度買い換えるのが当たり前的な珍市場だったのが
是正されただけでは

49:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:09:09 yNQqBWNX
ニンテンドーDSみたいにプレゼントやる代わりにアンケート答えてくれ!のように
ケータイもアンケートとったらいいのにね
何が必用で必用じゃないかぐらい直ぐに結果出るじゃん
ハローメッセンジャーとかデコメなんて即削られる機能だろwww

必要ない無駄な機能つけておいて、その機能使うには有料ですとかふざけるな

54:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:13:44 tnksJsk8
>>49
ところが、実際は機能自体は言うほど無駄じゃないんだよ。iPhone になって実に多くの機能を使っている。

これまでの携帯は、使い勝手が悪かったことと、いちいち有料とかで金をとっていたから使えなかっただけ。


58:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:19:51 r2M48yCK
ていうか、新型買っても旧型を無理矢理増築したような後付見え見えの不自然極まりないUIだったり
ハード的に新しい機能が追加されててもそこだけがソフト上で妙に浮いてたり
ソフト的に一杯一杯なのが素人目にも露骨過ぎるんだよ
マトモに「新規」開発しろメーカー共

136:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:55:45 PdMFwQRz
>>58
NTTに言えよ
元はといえばあいつらが悪いんだから


59:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:19:57 Hz2X0bb+

 あ〜あ、だから販売奨励金止めさせるなって言ったのに

 明確な政策の失敗だな

 言い出した香具師吊るし上げようぜ

64:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:23:36 dP7QiD2+
あのさ、iphone3g買ってみたんだけど
例えばカメラなんかシャッター押すだけで何も機能ないの。200万画素だし。
最初はこんなの使えねぇだろと思ってたんだけど、試しに使ってみたらはまった。
めっちゃ面白いんだよ。なんなんだろ。不思議。
高機能が満載ってことで国内ケータイって何か忘れてんのかな。ちょっと考えちゃったよ。

75:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:35:14 fhZf45lp
>>64
メールは携帯の方がいいな
プロバイダのメールも携帯に転送してから
メールチェックしなくなった


82:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:39:10 dP7QiD2+
>>75
同意。将来的にはわかんないが、現状はiphoneのメールはちょっと扱いずらい。
前使ってたdocomoのがラクだったよ。アメリカはメールそんなに重要じゃないらしい。
そんでappleはその辺の機能詰めなかったんじゃないだろうか。


84:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:41:54 6jimFGNJ
>>82
何言ってんの?
アメリカでもメールは重要だ馬鹿


89:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:48:11 yw5mu6Uk
>>82
日本のいわゆるケータイメールは、向こうじゃSMSでやるからなあ。
リアルタイムで2、3行で済むようなやりとりはSMS、長文のやりとり
はメールで、っていう使い分け方。
別にメールを軽視してるわけじゃない。


94:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:51:37 5NDhU3HJ
>>82
メールが重要じゃないなら、あんなにBlackBerryが売れないよw


87:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:45:13 dP7QiD2+
>>84
俺が言ったんじゃない。IT系ライターが日本の携帯業界に比較して言ってた。
口は慎んだ方がいいぞ。言葉で育ちがバレる。


66:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:25:07 OFytwPLK
最近は古い携帯にステータスを感じてきた。
ムーバ持ってる先輩がうらやましい。

72:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:32:20 5S3s+fF7
>70
タッチパネルしかないよ
ゲームはし辛いのでは

79:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:37:27 59+4mVbq
日本のメーカーは糞過ぎるからな。
さっさとApple、NOKIA、SAMSUNGに潰されてくれ。

81:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:38:56 nOercPzb
>>79
>SAMSUNG

ダウトw


85:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:42:47 vvUm506D
>>79
>SAMSUNG

きえろ


90:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:49:56 5S3s+fF7
IphoneのSMSは、さらに1万お布施しなきゃまともにできないんでしょ?

98:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:54:58 to+X+Kcy
iPhoneってコピペ出来ないわ、単語辞書登録出来ないわで最先端ですよ。

99:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:55:19 dcctC0Vy
ドコモは潰れる前に代々木の恥ずかしいビルを壊してくれよな。
自宅から見えるんだが不愉快で仕方がない。

101:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 01:59:54 VEnVPDar
キャリアによる端末買い上げはもう止めれば

キャリアはメーカーの損益がトントンになる数量を買い上げる
つまり初期ロットが全部売れて、追加ロットが発注されてから利益が出始める
初期ロットが売れ残ってもメーカーに損失は出ない

こうやって、キャリアはメーカーに損失が出ないような仕組みで端末を買い上げて
メーカーは売れない携帯を作っても損失が出ないようになってる。
しかも糞高い端末作っても販売奨励金で安く売られる。


こんな環境にいる端末メーカーが世界で競争できるわけがない


サムスンは3ヶ月で日本国内市場の1年分に近い4500万台売ってるのに
日本メーカーは年間5000万台の市場を9社で争ってる
馬鹿丸出し


204:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:00:48 U0WPMbeq
>>101

日本の端末メーカーが世界で成功しなかったのは、
国内独自の通信方式PDCと、
言語の問題によるところが大きかったんでしょ。

今後通信方式のハンディは無くなる。
あとはOSに関わる部分が解消すれば、
日本の端末の高機能は、充分競争力あるよ。

韓国のサムスンに出来て、なんで日本に出来ないのって話。
それは国内ビジネスモデルとは、まったく別の話。


207:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:17:37 P4Vlvgqd
>>204
開発では負けるはずはないけど、マーケティングで負けてる。
日本は文系がだめだめ…・


102:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:00:39 l91dw3lL
家電やパソコンみたいに本当の自由販売になったら
携帯電話端末の販売台数なんて今の半分以下になるのでは?

107:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:04:18 5S3s+fF7
サムスン(笑)
もっとましな例があるのになぜそこを持ち出すの?

108:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:08:05 5NDhU3HJ
でも、サムスンが世界2位なのは確かなんだよな
モトローラが自滅しただけって話もあるが

ハイエンド端末や変わった端末を積極的に投入する点ではサムスンが圧倒的だと思う

109:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:08:50 z6r/OujQ
昔は色々な機能が集約されたパソコンに憧れた
メーカー品にしろ自作にしろ多機能集約型を目指してたんだけど
機能ごとに特化した機器の方が扱い易い事に気が付いてからは
多機能集約型の製品に魅力を感じなくなった

その影響で、話題のiPhoneにも全然興味が湧かないんだよなぁ
面白い携帯端末であることは認めるけどね


113:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:11:56 5NDhU3HJ
>>109
家電の世界は究極まで行き着くと、汎用機からアプライアンスに移行するっていうね
パソコンが家電化するなら、やっぱりアプライアンスに向かうんだろう
携帯も同じ


121:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:24:33 vvUm506D
>>109
わかるその感覚

でも私が気にしてるのは、国民機といわれたNECのPC88や98
そしてシャープのXシリーズや富士通のFMシリーズ(77AVとかタウンズ)など
で国内でシェアを伸ばそうとしのぎが削られてた時代(おっさんでごめんね)
にいきなり現れた変化だよ

そのままつづくと思われた市場もあるとき一気に壊れた恐怖?
は忘れられないね。
国内戦略だけでなくもっと世界に出ないと、AUもせっかく民営化して出来たNTT
もだめになるよ。


123:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:30:17 TuM32Q4u
>>121
漢字ROMを積んでるから、PC-9801シリーズは日本語表示が速い。
外国の格安DOS/Vパソコンなんかに負けるわけがない。
少し淘汰されたけど、X68もTOWNSも頑張ってる。

その数年後…。


128:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:37:30 vvUm506D
>>123
また同じ歴史を繰り返すのはいやですよね。

私が言ったのはたとえですが、
警戒と備えはひつようですね。

消費者にとっては「便利」で「付加価値も良くて安い」は善ですから。


150:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:10:59 ArF6mmX3
>>123
FMVね。品質も不良品率もサポートもはっきり言って最悪だったが、
Windows搭載Pentiumマシンが20万+α円っていのうは衝撃的だった。
98シリーズが幕を下ろしたのも頷ける。
今度こそは「いつか来た道」にならないようにしてもらいたいね。
日本市場に完全に見切りをつけて、海外オンリーで勝負しようという日本メーカーは出てこないかな。


110:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:09:25 5S3s+fF7
でもiphoneのパクリ携帯を本家より高値で売るんでしょ?
売れるかっつのw

142:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:04:32 PdMFwQRz
>>110
本当にネトウヨは情報弱者だな
SIMフリー機とロック端末の違いも分からないのか

キャリアのインセが乗ればiPhoneと同等になる
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/41043.html
>事業者の2年契約プランでは200〜300ドルでも購入可能。
>8月にも欧州などで販売される予定だ。


120:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:21:45 dP7QiD2+
>>89
そうらしいね。ちょっとぐぐってみたが
「結果として、親指での携帯メール文化が、日本に比べて普及が送れ、
若者の間に限定的にSMS文化として普及しました。」なんてある。
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2322
日本のニーズ<母国のニーズ という立ち位置で
appleはメール機能を構成した、と言えばいいか。

>>94
日本に比較して、の話。上のulrにBlackBerryのことがある。
気が向いたらどうぞ。

まあとにかく日本ケータイの底力見せてほしいな。さすが日本と口にしたいよ。

124:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:31:50 vKIpdWe1
車も精密機器も日本のメーカーが世界を席巻してるんだし、携帯も出来ないわけないと思うんだけどな。日本の航空機産業がイマイチなように何かウィークポイントがあるのかね

126:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:35:27 5NDhU3HJ
>>124
一番はマーケティング不足だと思うよ

あとは7〜8年前、高機能端末にこだわりすぎて低価格端末で韓国勢に
市場を奪われたってのもある。薄型軽量携帯とか、日本の得意分野だろうに


130:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:39:01 zjP03Wve
>>124
日本のメーカーは個々のパーツの精度を上げるのは得意でも、トータルのコンセプトが作れない。
昔から何も変わってない。NECとかPC-98の凋落体験しときながらまた同じことをやっている。




129:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:38:54 tpwWwFU/
PC、携帯と来て、次に死亡するのはテレビかな。B-CASという
鎖国政策に守られて気がついたら競争力が無くなってたという
いつものパターンになりそう。そういや銀行も同じパターンだったな

133:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:43:18 VEnVPDar
世界の携帯の平均価格が1万5千円程度なのに
原価が5万円もする携帯しか作れない日本メーカーが世界で戦うには根本的にやり方を変えなければ無理
ソニエリ以外でシェア取るのは非常に難しい

W-CDMA端末が世界的に普及してきたとしても、ノキアやサムスンの規模のコストに対抗するには
数を売らないと対抗できない


139:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 02:59:33 PdMFwQRz
>>81
>>85
サムスンの世界シェア知らないのかと
つーかアップルがノキア・サムスンと肩を並べてるのがおかしいんだけどな

141:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:04:16 zjP03Wve
>>139
サムチョンなんてブランドに対しての信頼がないから
安かろう悪かろうのケータイばらまいてるだけだろw
ばらまくだけならどんなバカ会社でもシェアはとれる。


144:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:06:07 PdMFwQRz
>>141
サムスンのブランドが弱いなんて日本だけだからw
安い端末が作れない日本メーカーが悪いんだろ


152:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:11:25 rEkAY148
>>144
なんでサムソンが日本でブランドじゃないか教えてやろうか。
外国じゃ「日本のメーカー」として必死にブランディングしてるらしいが、
日本ではサムソンが日本のメーカーじゃないことがわかってるからw



146:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:08:45 X51zX2rM
ワンセグが付き始めてから法外な価格になって気軽に買い換えられなくなったからじゃないの?

154:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:14:04 2jfiACdt
>>146
ワンセグ機能がついたから販売価格が高くなった訳じゃないんだよ。
販売方法が変わったから、端末の価格が高くなった。
って前提知識があってのニュースなんだけど。


153:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:11:51 TuM32Q4u
日本のケータイはガラパゴスとは言われるけど、
そのガラパゴス諸島の中で恐竜的進化をしてたんだよ。
自由度のない奇形的進化だったが、それでも3年前までは世界をリードしてた。

2年前に追いつかれ、1年前に追い抜かれ、今では…。
海外スマートフォン市場を見ていると、今の国産端末は哀れだ。
3年前から進化してないんだよ。(ワンセグwとオサイフw以外)

183:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:06:12 pVoU0yKJ
>>153
ユーザーが進化していないだけでしょ。
使い方をキャリアやメーカーに示せてないだけ。

たいしたアイディアもないくせに、
メーカーやキャリアを攻めるのはどうかと思うな。


185:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:08:08 qTwZ5Lxy
>>183

「もし私が顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らはもっと速い馬が欲しいと答えていただろう。」

ヘンリー・フォード




197:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:38:18 ZiAF/i1E
>>183

そういうのがメーカーにとっちゃ一番ラクで安全なんだよね。
売れなくてもユーザーの意見取り入れただけですから、って言い分けができる。
そんな客に媚びた振りした責任転嫁を繰り返して、結局この有様。




188:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:14:29 pVoU0yKJ
>>185

「人は誰でも、想像できることなら、どんなことでもできる。」
ヘンリー・フォード

新しいケータイの使い道、想像したか?



189:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:16:49 ArF6mmX3
>>188
遠くまで飛ぶケータイ


190:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:20:15 WTFxPCb4
>>188
食べられるケータイ


155:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:15:07 OHfm/CU8
普段は韓国製品を低品質だとか叩いてるのに
海外では韓国製品が好評でシェアが高いとかデータを出されると
今度は「韓国製品の基幹部品はほとんど日本製」とか、いきなり逆の事をいう奴いるよな

157:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:18:48 mxLxqLw9
>>155
そんな話聞かねえなあ。。。
チョソ製品の基幹設計は日本メーカーから盗んだ物だが、
部品自体は半島製でしょ。だから品質が低い。



159:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:25:12 uD3EVuPb
俺は四年落ちの携帯をヤフオクで落札してつかってるよ。

機能的にはそれで十分。

166:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:34:06 TzIQ80/P
>>159 他人が使ってた携帯電話機って気持ち悪くないか?

貧乏人にはそれで十分?   ww



161:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:26:03 nb3HOIPj
日経とか産経を使って散々ネガティブキャンペーンやってたのに、
やっぱり無理だったのかよwwwww

164:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:32:40 TuM32Q4u
iPhone?
まだ完成度が低すぎて素人に使えないし、アプリも出揃ってないのに。

これからが本当の地獄だ…。
(国内メーカー的な意味で)


167:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:34:24 pEctW6oX
>>164
説得力ゼロだなw


169:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:42:21 hx7igvCM
え、iPhoneって評判良いんだっけ?
相当売れたらしいけどケータイ慣れした日本人にはやっぱ向かないって結論つけられたようだったが

170:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:42:24 nb3HOIPj
ワンセグ(笑)
お財布ケータイ(笑)
LISMO(笑)
デコメ(笑)
着うた(笑)

ケータイコンテンツ産業全滅の悪寒

177:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:51:52 plo8gfGh
iPhoneは流行ったが主流にはならん。
どんなに禿千本信者が煽ってもな。


181:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 03:59:02 zyctiMal
>>177
Macのシェアが8%かそこらで主流ではないけど、
利益は膨大だからねえ。
iPhoneもそんな感じになるんじゃないの。
シェアは低いけど、その他に与える影響度は計り知れない。


195:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:30:35 pVoU0yKJ
>>189
ブーメン形のケータイか?

>>190
人体埋め込み形ケータイ??

200:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:51:34 U0WPMbeq
昔から今のような販売方式だったとしたら…

今のように機能は進化してなかったし、
インフラも整備されてなかっただろう。

日本の携帯がガラパゴスのように進化したのは、
その販売モデルによるところが大きい。

そして成長した市場のやり方を学び世界に持ち出したのが、
iPhone3G

日本は自分たちが築き上げたビジネスモデルに、
もっと自信を持っていいと思うんだけどなぁ。

202:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 04:54:24 BoMClglU
>>200
携帯料金を払うために、女子高生が売春するようなビジネスモデルを誇れとでも?


205:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:08:05 U0WPMbeq
>>202
女子高生の大半が売春するようなビジネスモデルなら誇れないだろうが、
極一部を持ち出して批判してどうする。

それは、道徳と倫理観の問題。


ゲーム業界のやり方を持ち出して、
ゲームのせいで殺人が増えていると言ってるのと一緒じゃないか。



215:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:25:18 BoMClglU
>>205
で、判断力がない女子高生に、バカ高い楽曲を通信料まで
付加して売りつける商売のどこに正義があるんだ?


242:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 06:01:18 U0WPMbeq
>>215
女子高生に判断力があるのかないのかなんて知らんw
強制的にクリックさせて、勝手に売りつけて、勝手に料金を取るならともかく、
買うのはあくまで女子高生の判断であるならば、値段がいくらであろうと、
その時点での適正価格ってことじゃないの。

良心的かどうかは知らんが。

そもそも携帯音楽の価格設定って、
CDシングル2曲、1000円=1曲500円っていうラインから設定されていて、
いまの価格になったわけ。
CDは買いたくないけど、1曲だけ買いたい人向け。

そこにiTunes-storeが現われて、価格破壊を実行したわけだけど、
それはあくまで、PCあってこそ。
PC上での手間を掛けて買ってくれれば、携帯より安く変えますよって話。

音質云々の話なんて、所詮、CDを捨てて、MP3で聴いてる時点で笑い話。






206:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:15:07 Aoacmaz1
いらない機能は省けだの電話とメールだけでいいのにだの言ってるのに
Willcomは眼中にないのね・・・・・携帯じゃないけどさw

私は機能はともかく、すげぇ使いやすいUIと頭のいいIMEとサクサク感がほしいのよね

212:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:22:47 dkte0iFK
>>206
ウィルコムは電波弱くて話にならない


211:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:21:53 ZiAF/i1E
いくらマーケティングに力入れても、実際のモノがダメなら
イメージと現実のギャップでクレームになるだけ。

216:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:25:19 5NDhU3HJ
>>211
マーケティングは売るときだけじゃなく、開発にも反映される
完成品がダメってことは、その時点でマーケティングにも失敗してるってこと


222:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:35:00 yprXpVlG
>>216

マーケティング最優先だったらカセットウォークマンもiPodも生まれてなかったろ。
録音機能のない再生専用のカセットプレイヤーが欲しいですか?なんて聞いて回っても
誰も欲しいなんて言わないし、iPodの出る前のMP3プレイヤー市場なんて壊滅状態だった。




213:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:23:42 JhQ6Z/fb
DSに電話機能つけるだけでいいのにね
アイフォーンに勝てるのは任天堂様だけっす


217:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:25:21 zyctiMal
>>213
任天堂に電話ビジネスのノウハウがあるはずねーだろ。
世の中はそんなに甘くねーよ。


218:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:27:05 5NDhU3HJ
>>217
ノウハウゼロだったアップルが参入していきなりシェアとれてるわけだから
下準備すれば不可能じゃないな


219:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:29:44 zyctiMal
>>218
アップルはモトローラとiPod携帯出したり、
結構前から準備をしていた。
これは失敗したけどw
任天堂にその覚悟があるとは思えない。


221:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:34:50 BoMClglU
>>218
携帯電話のノウハウはあとから手に入れたにしても、コンピューティングや
ネットワークのノウハウ、将来像に関して、Appleはかなりのものを
持っている。
それがiPhoneに適用されただけだろ。

携帯側からじゃなくて、コンピュータ、ネットワーク側から開発した
から、iPhoneがあるってのが定説だけど。


225:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:36:55 5NDhU3HJ
>>221
ゲーム機携帯ってのもあるから

ノキアが3度チャレンジして失敗してる市場を獲れるかもしれないw


230:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:40:58 BoMClglU
>>225
ゲーム機携帯って、ゲームっていうカテゴリを超えて、何か人生を
変えてくれそうな気がするの?
俺にはよく分からないけど、もしそうならそういうカテゴリ・キラー
もあるかもしれないね。


232:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:43:55 5NDhU3HJ
>>230
子供向け携帯って市場は大きいと思うよ
あとは老人向けとか

開拓する余地の残ってるセグメントを狙うのは常套手段だと思う


234:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:48:43 Uoastvkp

>>230
モンハンのネット協力プレイみたいなのが、iPhoneの3G回線経由でできる
タッチパネル、モーションセンサー対応のゲーム出たら相当ヤバいことになるな。



220:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:32:07 5NDhU3HJ
>>219
失敗っていうか、あれはアップルがモトローラを騙したんだろw


224:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:36:34 44STYuuK
日本は、現地でのサポートが必要な製品ほど弱いからなあ。
外国人との高度なコミュニケーション能力に問題があるのだろうね。
サムソンは、現地法人使うのも上手いし。

237:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:55:39 BoMClglU
>>232
セグメンテーションじゃなくて、それで何が出来るべきか、が
開発テーマだと思うけど、そういう設定はあるんだろうね。
ネットリテラシーを培うことが出来るとか、切り口はいろいろ
あるかも。

老人向けってのが成功しない理由は分かっているけど、どう?
老人の捉え方が間違っていると思う。

>>234
iPhoneで出来ちゃいそうなところが、iPhoneのすごさかも。


241:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 06:00:47 5NDhU3HJ
>>237
どういう携帯やサービス作ったら、ターゲットに使ってもらえるかを考えるのが普通だと思うよ

例えばだけど、本体シンプルにしてホワイトプランみたいなのをつけるだけで老人が使う敷居が下がるはず


238:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 05:58:40 6/5qzCO4
iPhone、さっぱり売れてないけど。

246:名刺は切らしておりまして 2008/07/30(水) 06:09:40 BoMClglU
>>241
まー、普通のやり方がダメだから、このスレがあるわけで。
ビジネスモデルとして、どうやって儲けるかだけが先行すると
今の日本みたいになるよね。>>242
音質の話で落としているから書くけど、MP3なんてどこで使っていますか?


posted by 2chダイジェスト at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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