2008年07月28日

【地域経済】新福岡空港建設が望ましい…地元の促進協が方針再確認 [7/16]

1:依頼599@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2008/07/17(木) 16:29:12 ???
★新福岡空港建設が望ましい…地元の促進協が方針再確認

福岡市の主要企業など約70社でつくる「新福岡空港促進協議会」(鎌田迪貞会長=九州電力相談役)は
15日、同市内で総会を開き、新空港支持の方針を改めて確認した。国土交通省が6月末、現空港増設の
改良案を示したものの、促進協は空港新設に向けた活動を推進していく構えだ。

過密化が指摘される福岡空港を巡っては、国や福岡県、福岡市の連絡会議が昨年9月、新空港の
建設2案と滑走路の増設3案を提示した。促進協はこれを受け、今年4月に新空港を支持する方向で
意見集約した。

こうした中、国交省が6月末、増設案の一つについて、事業費を抑えながら一定の処理容量も確保する
改良案を示し、増設の有力候補として浮上してきた。

促進協の総会では、鎌田会長が「福岡の将来を考えると新空港が望ましいという声が多い。4月に決めた
方向性に従って活動を進めたい」とあいさつし、新空港支持の方針を再確認した。今年度は新空港の配置
計画や建設費などの調査研究を進め、福岡商工会議所など新空港を支持する他の団体とも連携を図る。

鎌田会長は総会後、増設改良案について、「しっかりと(内容の)説明を受けておらず、コメントしかねる」と
述べた。地場経済界では「安全性や市街地の高さ制限などの問題点は解決しない」との声も出ている。

国交省は8月にも新設1案、増設1案に絞り込んだ上で、連絡会議を通じて地元の意見を集約した後、
今年度中に最終的な対応を決める見通しだ。

(2008年7月16日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20080716-OYS1T00197.htm


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3:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 16:34:01 uPHcrYeb
国際線ターミナル側を壊して二本目の平行滑走路って出来ないの?

4:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 16:37:18 x4kX6lNW
いつもの欲しい欲しい厨が来て、議論にならないんだろうな

7:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 16:41:15 EUCCLTjn
>>4
本日のID:M4bD7nYp


5:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 16:37:41 WbN/4MUa
原油高で飛行機どころじゃないのに・・・
バカな役人は静かに氏ね。

8:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 16:41:48 x4kX6lNW
>>5
欲しがってるのは役人じゃなくて民間



20:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 17:33:04 qWIB2FNr
>>8
地元財界人なんて自民層化の犬じゃんww


22:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 17:38:04 ROreizPU
>>20
自民の議員ですら反対してるんだなw


13:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 17:03:49 mw2HPI04
北九州空港なんでつかわないん?

14:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 17:06:21 6XGukXG8
>>13
福岡市と北九州市は微妙に仲が悪いのよ。


23:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 18:25:37 ccDoXk9p
どこへ作るのじゃ?

24:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 18:34:14 w3LJ9SJW
小倉育ちのオレとしては新北九州空港使えばいいと思うんだが
博多の連中はなんでか北九っつーて見下しとるし
地元に国際空港が欲しいんだろう。

25:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 18:34:32 05ugD9DL
利便性が悪くなるからやめろ

27:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 19:27:04 kJO/oh7s
>>1
>>25
トンでもなく利便性が悪化して、新幹線にも負けるようになりそー。
>>23
新宮沖に全埋め立て人工島で、制作予定。


28:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 19:29:07 Zp/ZWe9M
福岡って土建屋の巣窟だなw

29:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 19:49:07 r4CszYKY
>>28
すまんのう。
財界とかこういう馬鹿>>27は地元では少数派なんだけど、声がでかいもんで。

空港周囲は道路と倉庫だらけで拡張でも大して立ち退きいらんのに。
航空需要の落ち込みを考えると拡張すら不要だと思ってる。

30:名刺は切らしておりまして 2008/07/17(木) 21:05:11 W7V6hsBY
郊外に移転したら名古屋−福岡便は全滅だな

31:27 2008/07/17(木) 22:40:40 kJO/oh7s
>>30
名古屋福岡便だけでなく、(山陽リニアスレの乗り継ぎ厨・山陽延伸厨の
言うように)東京線も壊滅の悪寒。もうそっと、(福岡)都心から遠すぎだろ。
新宮沖じゃあ。


35:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 16:48:54 jeMyrwVG
>>30
既に日航は福岡〜中部をあぼーんしたよ。
福岡が絶対やってはいけないのは今の利便がいい福岡空港を残さない事
すなわち伊丹と関空、小牧と中部の関係


33:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 16:44:45 lgT8rW/I
福岡空港PI
現空港における滑走路増設について
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_38-39.html

福岡空港PI(新空港案 有力)
三苫・新宮ゾーン
志賀島・奈多ゾーン
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_74-75.html

福岡空港PI(新空港案)
古賀・福津ゾーン
糸島沖ゾーン
湾内東ゾーン
湾内中央ゾーン
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_72-73.html


PIレポート(ステップ3)詳細版
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/pdf/step03/all.pdf



119:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 23:31:28 dtH7fPRc
>>33
>福岡空港PI(新空港案 有力)
>三苫・新宮ゾーン
>志賀島・奈多ゾーン
>http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_74-75.html

三苫・新宮ゾーン :概ね1兆円
志賀島・奈多ゾーン :概ね1.1兆円

一方、実際の需要はというと

http://www.k5.dion.ne.jp/~yatuki/newpage54.html
>知事は、「私どもが出しておる予測は、少し慎重すぎているのではないかと
、あんなものではないですね。非常に高くなります」と答弁され、その直後に、「新福岡空港基本構
>想」を発表し、更に過大な需要予測を掲げました。本当に単純な予測です。

>あの日から月日は流れました。福岡空港の利用者数は増えるどころか、逆に減少したまま横ばいの
>状況です。

>最新の実績である2005年で比較しますと、県の予測は20%から26%、利用客では377万人から
>487万人も過大であり、実績は新北九州空港利用者の4倍分も下回っていることになります。


やれやれ、どこに1兆円の投資に見合った経済効果があるのやら・・・




37:名刺は切らしておりまして 2008/07/19(土) 16:52:37 q7GL6C9p
土方が金欲しいだけだろ?

39:名刺は切らしておりまして 2008/07/21(月) 09:34:42 oA8hHLTa
過去の事例から考えると

用地買収期間の具体的事例

福岡空港の南端の東側誘導路の直線化工事の際30,000m2(=3ha)
の用地取得に平成6年から平成12年の6年かかっています。

よって30ha用地買収するのに
6年×30ha÷3ha=60年


埋蔵文化財調査期間の具体的事例

下月隈C遺跡は福岡空港の滑走路南端部分に広がっており、
洪水対策の調整池建設に伴い10年近くを費やして大規模な調査が行われた。

調査区域は約7.6ha程度と考えられるので、
30ha埋蔵文化財調査するのに
10年×30ha÷7.6ha≒39年


http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-pi-step4.shtml


41:名刺は切らしておりまして 2008/07/21(月) 10:05:01 eMVwu8Cx
地元の住民の大半は今の空港でいいと思ってるがな

45:名刺は切らしておりまして 2008/07/22(火) 15:09:25 eA/8bsy0
>>41
新空港反対は県民の過半数。
反対が賛成の倍。


46:名刺は切らしておりまして 2008/07/22(火) 19:41:46 Z8Cp4iGy
どうする福岡空港=過密対策 増設か新設か 最終調査9月公表/九州
2008.07.18 朝刊 30頁

●増設新案 国交省「最有力」

 福岡空港の過密化対策について、国土交通省内では、現空港での滑走路増設新案が「最有力」との見方が強まっている。
安上がりで一定の滑走路処理容量を維持できるのが最大の理由だが、その裏には「今回の対策が少ない事業費で済めば、
将来の新空港建設への道も残る」という思惑も見え隠れする。

 「妙案が見つかりました」。同省幹部は、ある政界関係者に滑走路増設新案の説明資料を差し出す際、こう切り出した。
現滑走路の西側二百十メートルに増設する新滑走路をかさ上げし、北端を現滑走路とそろえることで、
都市高速道路の進入表面(高さ制限)と、着陸機の後方乱気流による離陸機の管制上の制約という二つの
問題を同時解決できるという。公式見解では事業費は二千五百億円以下だが、「二千億円を切ります」。声に力がこもった。

 別の同省幹部も「増設新案の処理容量は十分。事業費も安く、福岡空港のアクセスの良さも残り、投資効果は高い」と
増設新案の優位性を指摘する。同省の公式見解は「あくまで中立であり、今後、専門家や住民に判断してもらいたい」。
だが、新空港建設より、増設新案を支持する声が増しているのが現実だ。

 一方、別の政界関係者は「増設新案は、新空港建設にとっても決して悪い話じゃない」と打ち明ける。大型公共工事への
批判が強い今、事業費が一兆円を超える新空港建設への理解を得るのは、現実的に難しい。「滑走路増設で多額の事業費が
かかれば、将来的な新空港建設の道は絶たれる。でも、事業費が安く済めば…」。増設新案の「安さ」は、新空港建設を
主張する地元財界などを説得する最大の武器にもなり、合意が得やすいとの観測が広がっている。
(東京報道部・斉田康隆)

52:名刺は切らしておりまして 2008/07/23(水) 08:08:21 RQJuo3Bs
その国交省が嘘をついている

もちろん意見はする

それを無視して答えなければ
拡張はできないと認めたも同然



55:名刺は切らしておりまして 2008/07/23(水) 16:59:16 XdTgstd8
>>52
素人さんが算出したのは一つのシミュレーションの結果。
国交省もシミュレーションに基づいて算出している。
昨年9月の210m案の後方乱気流の件が分からなかった
素人氏と専門家とどっちが正しいかなw


56:名刺は切らしておりまして 2008/07/23(水) 18:40:49 RQJuo3Bs
昨年9月の那覇空港拡張210m案では、
滑走路末端のズレがある場合とない場合で、
処理容量に差がないのだが

国交省は専門家ですか?


57:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 06:25:27 TKObPbup
>>56
※日発着回数は、離着陸が交互に行われるとの運用形態のもと、管制上の制約がないなど多くの仮定に基づき算定した試算値で、
 実際の日発着回数はこの試算値を下回る可能性があります。
ttp://www.pref.okinawa.jp/koutsuu/nahakuukou/pdf/report3/report3_4.pdf

この一文がなければ、国交省は素人にされてしまうのか?w
浅はかな考えだ。


58:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 06:33:16 lDqNFoAG
>>57
なんで福岡では
嵩上げで乱気流を回避と大騒ぎしてるのに、
那覇では乱気流の影響が無視されているんだ?

って言ってんの!




64:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 15:38:08 vK9kx/ZD
>>58
>那覇では乱気流の影響が無視されているんだ?

那覇空港のステップ3を見れば分かるけど、無視しても大勢に影響なしだろ。
それに専門家かどうかの話だぞ。「無視されている」と専門家じゃなくなるのか?

誰かが容量を試算してたけど、クロースパラレルなら一部を除いて、両方の滑走路を
同時に離着陸に使うことはできないはず。片方の滑走路が離着陸で使用中のとき
もう一方の滑走路を航空機が横切るのことはできるだろ。210mの場合、全長が60mを
超える大型機は無理だけどな。でも大型機少なくなったな。この先も小型化するんだろ。
影響は小さいよな。



61:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 08:48:19 LPwaZb9b
吉田市長はこども病院の移転を決めた
既存患者の目先の利便性ではなく、
将来にわたり高度医療の幅広い提供を最優先する、
妥当な判断

空港問題も同じ
いや、少しアクセスが悪くなったところで、誰の命も奪わない
逆に現空港では事故が起きると関係のない人まで巻き込む




63:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 09:30:01 TKObPbup
>>61
命の話をしておきながら、アクセス次第で命を落とす可能性のある
市内患者は無視かw


62:名刺は切らしておりまして 2008/07/24(木) 08:59:23 av81Nwc2
>将来にわたり高度医療の幅広い提供を最優先する

こども病院単独で僻地に移転させて高度医療の幅広い提供って、何かの冗談ですかw

77:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 10:12:58 x76urpqw
福岡空港ほど便利な立地の空港もないのになぁ

79:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 11:05:42 IYlueH85
845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 09:47:36 ID:uJSQAhiI0
JAL関空−福岡減便

日本航空は24日、関西空港発着の国内線5路線、国際線1路線を秋以降に運休することを大阪府に正式に伝えた。
対象は函館、秋田、花巻、仙台、福島とロンドン便。いずれも搭乗率が低く、燃料価格の高騰で赤字が深刻化して
いるためという。
 同社はこのほか、新千歳、福岡、那覇の3路線を減便する方針。

ソウル、上海、杭州(中国)、ハノイ(ベトナム)は増便する。

 関空では、全日空もグアム線の運休と羽田、新千歳、女満別、那覇の4路線の減便を検討中。
大阪府は「関空の存続にかかわりかねない」として、経済界などと連携して航空2社に存続を
求めていく方針だ。(加戸靖史)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK20.html


727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 20:04:19 ID:M3O8YODu0
PG福岡線運休 9月いっぱいで

詳細は不明
PG=バンコクエアウェイズ

91:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 16:59:42 XWctKqR/
>>79
また減便か!
財界は新空港誘致より路線誘致したほうが
いいんじゃないかw


82:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 11:13:08 hag1HiL/
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1216951342/-100

>同省では、平成21年3月開港予定の富士山静岡空港(静岡県)などをもって、必要な
>国内空港の建設は終わるとみており、今後、メンテナンスや有効活用などの運営面に
>重点を移す。


85:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 14:04:47 P4zzeiY7
>>82
944 :名刺は切らしておりまして:2008/07/18(金) 22:42:31 ID:IO7T+G6z

福岡空港の過密化対策の決定に向けた見とおしはどうか―。
今後の空港整備全般で、国土交通省は離島を除く一般空港については
「航空ネットワークはほぼ完成した」としており、現在整備中の静岡空港
を最後に新規空港は原則、建設しない方針だ。

しかし、同省航空局の前田隆平局長は、「将来需要に関し、既存空港の処理
容量が対応出来ない状態は放置できない。需要に対応出来ない空港は
逆に社会資本として問題がある」と明言。「需要の伸びが予想される
福岡空港の場合、新空港建設でも新規空港としてではなく、既存空港の
機能拡充ととらえている」と話し、新空港建設にも含みを残すー

                (西日本新聞 7.18 朝刊30面記事より抜粋 )



87:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 15:46:19 P4zzeiY7
>>85 補足

ただ、滑走路増設、新空港建設のどちらの場合も空港整備特別会計(二〇〇八年度から社会資本整備事業特別会計)
から一定の支出が見込まれる。国の財政難や道路特定財源の問題で、大型公共工事への批判は強まっているが、
前田局長は「必要な整備のための財源は確保したい」と話す。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 今後、〇九年度空港関連予算案で調査費の個所付けが具体化する来年三月末をにらみ、滑走路増設か、
新空港かの議論は進む見通しだ。

 地元の意向を国に示す立場の麻生渡福岡県知事も、国が増設新案などを提示した六月三十日にも記者団に
「本年度内に決断する」と強調した。



943 :名刺は切らしておりまして:2008/07/18(金) 22:41:49 ID:IO7T+G6z
― 福岡市内の主要企業が参加する「新福岡空港促進協議会」(会長・鎌田
九州電力相談役)は15日の総会で「新空港建設を検討する立場は変えない」
と従来の方針を最確認。1000万円の予算をかけて独自に海上空港の調査を
進めるなど、2008年度の事業計画を決めた。福岡商工会議所も新空港推進
の立場で河部浩幸会頭(久電工会長)は6月末の会見で「現空港跡地は
将来道州制に移行した際、州政府を置いてみてはどうか」と踏み込んでみせた

北九州商工会議所の重渕雅敏会頭(TOTO会長)は「道州制をにらんだ
福岡の発展に向け、きちんとした国際空港を作るべきだ」と新空港に
理解を示しつつも「新空港が完成するまでは、新北九州空港が補完出来る
」と連携にも期待をよせる。   (西日本新聞 7.18 朝刊31面より)



90:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 16:58:01 XWctKqR/
>>85
>新空港建設でも新規空港としてではなく、既存空港の機能拡充ととらえている

国交省が対策案のひとつとして出している以上、そういう解釈をするのは当然だろ。
別に新空港を推しているわけではないだろ。


88:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 16:47:04 XWctKqR/
>>87
>前田局長は「必要な整備のための財源は確保したい」と話す。

だから福岡も那覇も210m拡張で安く上げたいんだろ。


86:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 15:08:08 I9TYLGpH
この件に関しては官僚に働いてもらいたい
新空港着工断固阻止!

92:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 19:59:15 IYlueH85
>河部浩幸会頭(久電工会長)は6月末の会見で「現空港跡地は
>将来道州制に移行した際、州政府を置いてみてはどうか」と踏み込んでみせた

九電工社長だったか、福岡ほどの都市なら高層ビルがほしいとか言ってたな。
州都とか高層ビルとか、地理お国自慢板住民と同じレベルだよ。
九電工ってその程度か・・田舎根性丸出し。

97:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:29:07 P4zzeiY7
>>92
九電工会長が言わずとも、道州制は今後地方行政で最重要な課題。TOTO会長が
それを受けて新空港建設賛同したのも頷ける。例えば首都圏東京で似た事例が空港整備に
関して議題に上れば大きな問題として取り扱われるだろう。
田舎から出てどこの都会に住んでるか知らないが、二言目に田舎と地方大都市を
指して腐すお前のような発言に、毎回無理を感じる。それこそお国自慢版のバカ
コテ水準だろう。近場の没落都市住みでなければいいのだが・

地方道州制などは全国で行政システムを大きく変える社会改革。政府与党や有識者
経団連、地域行政や経済界代表も参加してプロジエクトが進行し、九州はそのモデルケース
として検討が進む国家重要課題。勿論、一地方都市である東京都もブロック
でその範疇に入る。
そんな状況に対し、その程度のへらず口を言うようではお前の認識は
所詮その程度と言う事。

福岡は地方拠点大都市で有るばかりでなく、環黄海経済圏やアジアオセアニア
との結節経済交流都市の位置付けでもある。ただの道州制ブロック内の
州都候補地の一つ、だけでは無い。そう言う都市の日本一過密の限界になった
空港の整備をする事は当たり前な話だ。無駄な事業でもなんでも無い。

その辺がよそ者にはあまり分からないのだろう。もしくは情けない私怨根性か何か
で理解したく無いだけだろう。




100:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:40:47 Wmt/J9Kd
>>97
>福岡は地方拠点大都市で有るばかりでなく、環黄海経済圏やアジアオセアニア
>との結節経済交流都市の位置付けでもある。ただの道州制ブロック内の
>州都候補地の一つ、だけでは無い。そう言う都市の日本一過密の限界になった
>空港の整備をする事は当たり前な話だ。無駄な事業でもなんでも無い。

これが福岡土建屋の言い分なんだろうな。

福岡市を過大評価しすぎwwwwwwwww



103:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:44:25 P4zzeiY7
>>100
認定好きな奴は何でも言う。土建屋と思いたければ勝手に思えばいい

地域経済解体ベクトルの思考が得意な奴など、毎回素性は知れているからな


102:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:43:09 Wmt/J9Kd
おい>>97よ。福岡市に拠点置いて、アジア圏で手広く事業やってる外資企業の
一つも上げてみろよ。

そういう会社はシンガポールに行くんじゃないか?wwwww


93:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 20:26:03 a77BkdOa
土木工事が欲しいなら
博多〜福岡空港〜(福岡トンネルの西側)と言う
新幹線路線を作れよ。

そうすれば九州内だけでなく、山口県・広島県からも集客が出来る。

発着回数?
・貨物便を佐賀や北九州へ移転
・伊丹便や鹿児島便の廃止
これでOK

94:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:17:46 Wmt/J9Kd
>>93
貨物便を新北や佐賀に分散するのはいいな。つーか貨物便は福岡空港乗り入れは原則禁止すればいい。

北九州市は産業あるし、佐賀に近い鳥栖インター周辺は田園に巨大倉庫が並ぶ九州の物流センター
だしね。

それから第七管区海上保安本部の航空基地も新北に移転すればいい。本部は門司だしな。移転費用
の方が新空港建設費用よりはるかに安い。

さらに安いツアーのチャーター便も乗り入れ禁止。そういうツアーは貸切バスで博多駅のバスセンター
から新北か佐賀にお客を運べばよい。

福岡空港つーか板付空港は、支店経済の街福岡を支える機能に徹すればよい。


96:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:27:45 P4zzeiY7
>>94-93

そう言う策は現空港で80k離れた某2空港との連携が実績やPIで無理と
見解が出るまでに何故実現不可能だったのか

と言うか現実離れして基地我意じみた内容も混じっているようだが。
佐賀や福岡周辺で狭い現空港を利用する運送業者が、わざわざ80kもしくは
それ以上遠い空港を更に燃料コストを払って利用出来る道理も無い。
替わりに補助金でも業者に沢山毎年出せるのか。

地域空港の貨物便など制限はあり得ない。就航など需要や条件を見て
国内外航空会社が決める問題だろう。それが今後可能なら、周辺で有名な
赤字空港を潔く廃港して、新福岡に集約した方がずっとマシだ。
まあ、やらないんだろうけどもな。


104:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:45:32 Wmt/J9Kd
>>96
>そう言う策は現空港で80k離れた某2空港との連携が実績やPIで無理と
>見解が出るまでに何故実現不可能だったのか

日本でオケ

土建屋がもう必死wwwww

福岡はマンソンもまるで売れてないしなあ。



108:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:54:38 Wmt/J9Kd
>>96
もう一丁

>そう言う策は現空港で80k離れた某2空港との連携が実績やPIで無理と
>見解が出るまでに何故実現不可能だったのか

新北も佐賀も第二、第三福岡空港ではないよ。その上から目線が福岡土建屋だな。

福岡空港の現状、運用上の問題を抱えてるなら制限もやむなしだろうし、その制限を嫌って
事業所を福岡市から移転させる企業を期待してるんだがね。

俺は福岡市がこれ以上、周辺地域から富を吸い上げるための新空港に税金負担するなんぞ
真っ平ごめんだ。


110:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:58:28 P4zzeiY7
>>108
基地我意視点だな。そこまで露骨に周辺他大都市に対する経済的競争と
言うか、攻撃的視点を住民を装い「演じる」奴も珍しいw




98:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:34:17 XNYgPPDo
>>1
新空港(゚听)イラネ
アクセスを悪くしてどうする

99:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:37:56 P4zzeiY7
>>98
現在の近過ぎで弊害の多い距離・場所から全国水準で上位の十分便利な
位置で移転する事で、そのメリットと言うには脆弱すぎの内容を
遥かに上回るメリットが沢山創出されると言う事。
そう言う事も考えて、新空港建設地域も設定された。

佐賀の外れや京築の外れでは、流石に実現のしようも無く無理だった




105:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:46:31 XNYgPPDo
>>99
弊害ってせーぜー高層ビル建てられないのと騒音と飛行機の市内墜落が怖いぐらいだろ

ところで遥かに上回るメリットってなに?


106:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 21:46:57 KhAIUpSS
1:スレ住人が読む気を無くすほどの大量コピペ・大量レス←今ここ
   ↓
2:その行為・内容に注意・反論されると逆切れでレッテル貼り
   ↓
3:何事も無かったかのように1に戻る


116:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 22:44:57 P4zzeiY7
>>102-101
バブル経済破綻期の10年不況や、不正公金使用事件等問題もあった人工島だが
高層マンションや住宅地、香椎埠頭を上回る大規模国際コンテナー機能の
開発で博多湾100万TEUに近づく取り扱い数が見えて来た。
企業用地の売却等で開発は進んでいる。最終的には周辺関連雇用98000人
や経済効果も大きなものを齎す試算が現実味を帯びてくるだろう。

人工島の残り工区の土地売却等は、人工島へのアクセス整備も関連する。
一つは高速道路だが、既に市が人工島への福岡都市高速道路延伸構想を
発表している。これは人工島を介して、奈多や新宮沖方面の新空港まで
更に延伸する事を睨んだ方針だろう。現在既にバスが便利だが、今後更に
向上。同じく鉄軌道は貝塚線からの延伸は需要採算性その他から凍結されて
いたが、限りなく公式政策に近い内容を思わせる私案では、市営地下鉄を
人工島経由で新空港へ向かわせるプランも出ている。

この場合、アクセス鉄道は大規模空港連絡鉄道も兼ねるので、採算性は全く
問題ない有望レベルとなる。これら交通アクセスの充実を見て、人工島の
立地性は、市提案のIT企業等誘致優遇政策や、物流関係企業の進出に
関しても、現時点より一段とアップするのは容易に分かる。コンテナーとも
連携する物流企業も、適度な位置に出来る24時間空港の恩恵で最大限の
稼動率でアジア北東の中枢産業都市で営業する条件が実現する事になるだろう。
今とは全く条件は変わる。


131:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 08:52:11 uc0ld24J
>>116
福岡新空港が出来ても福岡市民にとっては
多少遠くなったと言うレベルだろう。
だけどそれ以外の都市、例えば
長崎・佐賀・熊本の県民にしてみれば
心理的に福岡空港は凄く遠くなった。と感じる。
そうすれば今まで福岡空港を使っていた他県民が
地元の空港を使うようになる。





132:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 10:17:41 ppQ/Knpm
>>131
博多駅付近にある福岡支店のビジネスマンからすれば、
時間のロスは大きいよ


120:名刺は切らしておりまして 2008/07/25(金) 23:57:00 dtH7fPRc
http://www.fukuokakuko-chosa.org/

http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/pdf/pi_report03.pdf
「福岡空港の総合的な調査」PIレポート(ステップ3)(PDF:2.3MB)
(以下抜粋)
・アンケート調査により、利用者は「直行便がある」「希望する時間帯に航空便がある」「空港まで早く到着できる」「航空運賃が
 安く利用できる」の4項目を重視しており、福岡空港はこれらの項目で他空港より高い満足度であることがわかりました。

・現状2000年の14.1万回の離発着をピークに頭打ちなのに2032年度には23万回必要になる!

・福岡空港、北九州空港、佐賀空港利用者の分布は、新北九州開業前の2003年度のデータを使用。


・・・これを書いた役人は良心の呵責に苛まれたと信じたい(苦笑)

121:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 01:13:53 LWBqcQHh
>>119-120
以前の統計など大袈裟な対比はともかく、現空港の混雑に影響する
年間離発着回数実績は2005年あたりからまた伸びて、図には無いが昨年度も
伸び、処理能力限界に近づいている
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_10-11.html

下方修正された新需要予測曲線はまだ図に記載無いが、概ね図でケースBとCの
間B寄り程度を伸びるグラフ予測。その修正でより現実味を増した
需要予測でも、滑走路能力の限界を今後空港は迎える。

24時間化や高度制限緩和、大都市市街地隣接で騒音被害や大事故危険性も高く
各種効果も少なく中長期使用で新空港案と逆転して高くつき、拡大する
騒音コンタ−に伴う騒音補償や裁判多発の予想、空港周辺の用地買収の困難さや
実際に必要とされるより低い拡張面積等、拡張案は矛盾や悪条件だらけ。
数十年かけても実現不能だと言われている。

処理能力も全案一律で1.5倍(別案ではそれ以上)の余裕があり、国際線・国内線
ターミナルも統合可能で空港24時間化可能、市内都心部等高度制限も実現
年間150億から更に拡大する高額民有地代・対策費も不用の新空港案で望むのが
どう見ても有望。空港整備に関して欠かせない,地元経済会の意見も>>1で変らず

地元で反対意見の頭目だった、北九州東陶会長も新空港建設の必要性を肯定した。
>>85-87



123:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 06:54:29 ppQ/Knpm
>>121
>数十年かけても実現不能だと言われている。

ソース希望
というかソースはおまえ自身だろw


126:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 08:08:13 jMCdsLfp
>>1
大前研一にボロクソに言われていた件か

135:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 11:28:47 FemBKIwT
福岡市は借金だらけで沈没寸前の街なんだから、身の丈にあったこと
を施策を行うべきだ

139:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 20:06:41 3A/is9Lg
>>135
そうだね。まず地下鉄建設の借金をなんとかしてからだな。

借金やったモン勝ちを許してはならない。


137:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 11:41:48 RaUz+7Jb
福岡空港って凄いね
地図で見たけどホント市街地のど真ん中にある
博多駅や県庁からもすぐだし
この利便性は他に変えがたいだろ
とはいえ、やはり騒音の問題もありそうだし
増設もそう易々と行きそうにも見えんのだが

140:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 20:17:14 F9RBivka
>>137
市街地のど真ん中といっても結構離れているよ。
オフィス街の博多駅周辺には近いと言ってもその辺りだと飛行機は見えるけど
騒音はほとんどないし。
繁華街の天神・中州周辺だって騒音はほとんど聞こえない。
騒音が聞こえる空港周辺は田んぼと山しかないし、その山に張り付くように
住宅街があるだけ。
空港周辺の小学校は冷房完備と聞いたな。


141:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 20:23:11 peMSDNV6
住人としてはうるさくてしょうがないけどね。

市民団体の人はうるさくないと言うけど。

143:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 21:33:52 FEpXNcz5
九大箱崎もうるさいけれどもね。
それが移転のきっかけ?にもなったはずだ。

そもそも、国内線の場合、福岡から航空機を使わなければ不便なのは
東北・東京・北海道・沖縄ぐらいなもんだしねえ。
中部・関西は新幹線でなんとかなるし、宮崎も九州新幹線が開業すれば必要無い。
空域問題&借地問題を解決し、さらに貝塚線をアクセス鉄道として
整備出来るのだから、極度に金がかからなければいいんじゃないのかなあ。

146:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 22:03:34 NASL4StD
>>143
九大の移転は利権だ。
元々早い時期に宗像移転を目論んだが市が阻止した。
そして各大学が都心回帰をしていくなか、遅れに遅れて辺鄙な土地に。

うちは箱崎で非常にやかましいが移転には反対。保証金なんて貰ってない。
移転反対理由は極度に金がかかるのと旅客機程度の騒音には慣れたから。
近くの人工島の無駄っぷりを目の当たりにしているから、これ以上の
巨大土建は阻止しないと財政破綻する。
子供病院の人工島移転もダメだろ、あそこは通院者に不便過ぎる。


162:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 01:43:16 desbj2/t
>>143
>貝塚線をアクセス鉄道

そんな超ローカル鉄道を空港アクセスに利用するつもりですか?


180:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 10:21:54 p8b60k8F
>>162
宮地岳線の一部廃止の際に、新宮まで残したのは
そういう可能性も多少考慮したんじゃね。
まあ、実際に使えるとは思えんけど。


183:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 16:23:17 vGaoB1iw
>>180
新宮駅でCTC制御を行っているから残しただけ
最初は廃止予定だった


187:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:25:57 y/ydlHqV
>>180
迷惑施設を押し付けられる
新宮町を懐柔するため。


153:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 23:10:14 OS3QTwRX
>>146
新入生は西区のド田舎のキャンパスに通うらしいね
めんどくさそう


151:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 22:46:44 FoaYUaFP
>>143
だったら、新空港なんか作らずに発着回数を減らすだけで良いんじゃない?

ていうか、あなたの理論だと佐賀と新北九州を利用するだけで済む話かと


147:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 22:04:13 mYqQ02h0
第二の関空目指すか。
それ以下かな?

165:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 02:02:52 fZT0UddE
>>147
関空は腐っても鯛で国際線利用者だけで1100万人居る(中部空港の利用者と同じ)で国内線も600万人ほどいるからな


154:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 23:11:45 UHcyz3wt
福岡空港いてんするつもりならなぜ北九州空港などつくあったのかな。

福岡のような田舎に空港は2つもいらん。佐賀空港も近いじゃないか。

博多←→佐賀空港も博多←→北九州空港も新宿←→成田空港よりも近い。
羽田空港も横浜市千葉市さいたま市の政令指定都市からの距離は遠い。
北九州空港や佐賀空港が不便なんて田舎モノのワガガマでしかないな。



155:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 23:21:39 9IB0Somb
ダメダメな東京の空港事情は反面教師

東京の不便さを真似すべきと主張するのはバカ


172:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 07:58:19 V7Kr+ArC
>>155
もう既にしているが・・・



173:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 08:03:19 V7Kr+ArC
>>155
「成田が不便なので、羽田より少し遠い位置に国際線新空港がほしい」と
東京人が言ってるようなもの。


156:名刺は切らしておりまして 2008/07/26(土) 23:49:31 FEpXNcz5
>>151
中部・伊丹・宮崎線を廃止に持っていって、余裕を持たせるために、
また滑走路の路線延長で、安全性を高める、そういう意味でも
新空港を建設する必要はあると思うけれども。
現空港じゃ中部や伊丹線を必死になって残すぞ。

>>154
ただ単純に工事が欲しかっただけかと。
でなければ、築城基地の共用化で北九州地域の航空需要は満たせたし。
特に築城基地は日豊線からも近いのに、無駄なことをしたものだ。
高速ICから北九州空港までの橋・道路に700億かかったみたいだが、
築城共用化なら、その値段で共用化工事をして、線路も中に通せたのに。


158:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 00:02:33 9IB0Somb
過去の事例から考えると

用地買収期間の具体的事例

福岡空港の南端の東側誘導路の直線化工事の際30,000m2(=3ha)
の用地取得に平成6年から平成12年の6年かかっています。



思いっきり福岡空港での買収事例
もちろん実施主体も国交省
この事例があるのに、拡張は新空港より早くできます、
なんて大ウソは通用しない

拡張など、工事までこぎつけるまでに、
数十年はかかること間違いなし







169:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 02:53:00 zHEW91z4
まあもし作るなら
博多まで40キロぐらいの距離の安い土地に滑走路2500メートルで簡易なターミナルで安い着陸料金で
別に急がない客向けに格安航空会社仕様ということにして福岡空港の価値を高める方が得策だ

176:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 08:12:11 YT5Ust2G
中部が名古屋駅から鉄道で25分という利便性なのに
福岡線が廃止されたのを忘れたのか?

因みに小牧は名古屋駅から最短でもバスで20分だぞ。
福岡空港の場合、移転した時のダメージは中部の比じゃない。

178:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 08:43:01 V7Kr+ArC
>>176
現在:博多駅〜空港駅 5分

新空港案6案のうち有力といわれる2案
新宮沖:博多駅〜空港駅 約22分(快速)
海の中道海浜公園沖 博多駅〜空港駅 約27分(快速)

時刻表より推算。香椎線は複線電化にする。途中特急には抜かれないと仮定。


ダメージはかなり厳しくなりそう。


185:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 23:28:10 ZVvR3wyq
>>178
20分ちょいでダメージって、どんだけ市民生活を犠牲にして恵まれてるんだか。


188:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:36:41 /PbQTaoe
>>185
今の博多駅から5分の立地でさえ新幹線に負けて年々利用者が減少しているのに
20〜30分もかかるようになったら、そりゃ凄い事になりますわな。

JR西はウハウハ。


202:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 06:47:06 po8SgaJx
>>185
その市民がいちばん新空港に反対してるんだが・・


186:名刺は切らしておりまして 2008/07/27(日) 23:34:19 icHbf0z4
新空港なら現空港廃止は絶対、と言うより当然。
借地料+環境対策費=年間約150億円の支出を続ける愚行はない。

2空港に分散されるのも旅客・荷主・航空会社にとって不利益。
東京・ニューヨーク・ロンドンじゃあるまいし、
たかだか20万回、2000〜3000万人ぐらいの需要なら、
当然1空港で捌くのが最も効率的。

ゆえに連携など論外。




189:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:40:06 RAGgnAR1
>>186
航空会社にとって不利益なのは新空港なんだよ。
どうせ発着料も高くなるし。
関空完成時に伊丹存続を一番望んだのは航空会社なんだよW
存続の為に動き回った。
何故かと言うと当時超ドル箱だった羽田〜伊丹が関空開港により羽田〜関空に一本化されたら、東京〜大阪間の需要に関しては140%新幹線に勝ち目が無いと思ったから。

小牧も同じ理由さ
果たして今の利便性のいい空港の廃止を望かと言ったら望まないだろな
対東京も新幹線に負け、対名古屋や大阪は間違い無く負ける。


191:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:48:57 RAGgnAR1
>>186
それが簡単に出来たら苦労しないよ。
過去に伊丹と関空、中部と小牧と同じ過ちを犯している。
色々利権やら絡み難しいんだよな

新福岡を国際線、旧空港を国内線に分けるのかな


190:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:45:44 WSDA4grk
航空会社にとって不利益なのは新空港なんだよ。
現空港のままだと、新規参入を排除できて、
独占状態が続くから、運賃を値上げしやすい。
夏休みなどボッタクリ状態。
この繁忙期が増え、単価を大きく吊り上げられる。

逆に、競争が激しくなり運賃の高止まりを抑えられる新空港は、
一般利用者に有益。



204:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 06:51:47 po8SgaJx
>>190
拡張でも全く無問題ですが何か・・・
現在でも旅客が減少し、減便廃止が相次いでますが何か・・・

新規参入って福岡とどこを結ぶ路線に参入するの?w


192:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 00:53:25 WSDA4grk
今のアクセスの良さに胡坐をかいて、航空会社は高飛車な商売をしている。
航空会社は新幹線に負けてるとは思ってないだろう。
高い運賃を吹っかければ旅客数が減るのは当然。
大手航空会社は、多少旅客数は減っても、客単価を上げて利益を最大化している。
近年の運賃上昇は原油価格を差し引いても酷いものがある。

容量の大きな新空港なら、ボッタクリ運賃を続けると新規参入が起きるので、
常に緊張感が保たれる。
アメリカでは原油価格高騰の中でも客単価は日本ほど上がっていないのも、
各都市の空港容量に余裕があり、緊張感があるから。
これこそが地域経済活性化のために重要な要素であり、
これを実現させる新空港が最も正しい選択だ。



196:名刺は切らしておりまして 2008/07/28(月) 01:13:33 WSDA4grk
だから、大手航空会社は
新幹線と旅客獲得合戦をするつもりはないんだよ。
アクセスに頼りながら、高い運賃を吹っかけて、
利益を最大化すればいいとしか考えていない。




posted by 2chダイジェスト at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新福岡空港の説明会を聞きに行ってみたけど、説明内容の根拠が嘘ばっかりで驚きました。
利発着の可否に関るウィンドカバレッジ(風の影響)の算出根拠になったデータは現地のもの
では無くて風の当たらない陸上低地の古い(既に信頼性が低いとして取り壊し済み)データだし、
埋め立ての積算に使ったデータは40年ほど前のかなりいい加減なもので、現地調査は皆無
だそうです。

国交省の使用データよりましな相島の観測所のデータ(風の弱まる場所ではあるが)を現役専門官に
検証してもらったら、なんと、12月分の解析だけでも飛行できない日がある事が判明していた。
これを国交省の役人に指摘したら、「あ、それは知ってますよ、我々が計算した時はもっと%が低かった
ですから」だと・・・・・。

じゃあ建設案の予定地は適地じゃないじゃないかと突っ込んだら、「いや、今の説明内容はほら、机上の
計算ですからね、別に確かなものだとは言ってないでしょ」だって。
そして「実際にここに作る事が決定したらちゃんとした調査をしますよ、ええ、現地調査です」だそうです。
そこで、それじゃ、もしですよ、決定後に今の計画では飛べない事が明らかになったらどうするんですか?
っと聴いてみると、「まぁ取り止めの可能性はありますよね、そん時は、でもね、そういう事が判ったら計画を
改善して対応しますけどね」との説明でした。

・・・・んん〜、それってどんな対応をするんですか?っと尋ねれば、「例えば滑走路をクロスにするとかね」だそうです。
その時詳しい方が「飛行場の向き自体を変える事もあるのでしょうかと尋ねると、「そりゃ当然ありますよ」との事でした。
・・・・・計画案を変えるのならば掛かる費用も変るんじゃないの?と突っ込まれると、「沈黙」。
どうなのか更に突っ込むと、「まぁ当然費用は変るでしょうね・・・」だと。

海岸直近に建設予定の案でさへ12mの深さがあるというのに、沖合いに向けて方向を変えれば直ぐに40mの
深さになっているんだと、それじゃあ一体幾らかかるか分らないじゃないの。
何処の海上空港だって穏やかで浅い湾の中や内海に作られているのに、世界でも例の無い「外海」を埋立てて造る
というのは狂気の沙汰としか思えないと考えるのは私だけ??・・・。

歌にも歌われるほどの強風と波浪で有名な玄界灘だよ。どっかの空港みたいに一兆円の予定が四兆円注ぎ込んでも
まだ捨て金を注ぎ続けてる泥沼の轍を踏むんじゃないのかしらん。
そうしてかの人工島のように最後は税金で穴埋めして、その税金の穴埋めの為に増税とか言い出すんじゃないのかしらん(・・;; 

赤字を垂れ流しても、随時契約で仕事を請け負う連中だけはいいだろうけど、毎回尻を拭わされる一般の納税者は溜まらんよね。
福岡の借金は明らかな分だけでも二兆四千億円だって言ってるし、この上一兆円も注ぎ込んで増やされてもたまらない。
麻生知事が百年の計でつくらにゃならんとか言ってるんだけど、今は百年に一度の大恐慌だっつうの。頼むから百年先に再考してくれ。
少子化で人自体減ってるんだからね。税金に群がるにしても「無理・無駄・無節操」な計画は止めてほしいです。
実際に需要は下がっているのに2000年からの減少傾向のデータはこの計画のデータとしては使ってないんだと・・・なに?
人の金(税金)だからって後先考えずに群がってむしろうとするのは止めてほしいです。
Posted by ア〜ビックリしましたぁ・・・ at 2009年02月09日 12:01
もう新福岡空港はできているよ。苅田沖に。

どうせ新しく別の場所に空港を作ってもアクセスがいい場所だとはいえないから、
博多から電車だリニアって話になるでしょ。成田&関空がいい例。

福岡空港はキャパいっぱいで借地料でぼったくられてるんだから廃止して、
その金を博多から新北九州空港直結のリニア建設にでも使ったらどうなの?

北九州空港福岡間は成田東京間、ソウル仁川間と感覚的にはそう変わらんと思うんだが。

福岡市と北九州市が意地の張り合いで共倒れするより、
協力してアジアの都市に対抗したらどうなのさ。。。


それこそ、国定公園ぶっつぶして新空港県建設なんて言ったら、
日本はそれこそ世界からバカにされるぜ。
日本の空港は残念ながらもう笑いもんだけどね
Posted by at 2009年06月03日 22:47
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