2008年06月29日

【企業】「パナソニックは贅沢品ブランド?」--松下電器の株主総会で社名変更に賛否 [06/27]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/06/27(金) 01:39:16 ???
26日、大阪市内で催された松下電器産業の株主総会。

10月1日に社名を「パナソニック」に変更するという歴史的な議案に対する質問はなく、
淡々と承認された。

「寂しさ」を感じる株主の姿もみられたが、若い世代ほど好意的にとらえる声が目立った。

約1時間半に及んだ株主総会では、8人の株主が質問に立ったが、社名変更に対する質問はなかった。

閉会後、松下OBの大阪府柏原市の男性(57)は「OBとして、社名変更は反対。松下の名も
ナショナルのブランドも浸透しているのに。特に(系列販売店の)ナショナルショップは困る
のではないか。パナソニックブランドは比較的新しいし、薄型テレビやDVDレコーダーなど、
どっちかといえばぜいたく品が多いでしょう。社名が変わって収益が低下してしまうのは困る」。

大阪府河内長野市の女性(81)は、「夫が松下電器に勤めていたので、40年来の株主。
ナショナル製品も愛用していましたので、ちょっと寂しい気はします」と心中を明かす。

一方、好意的に受け止める声も。神戸市の男性(57)は「良いこと。僕らより上の世代の人たちは、
『松下』や『ナショナル』にノスタルジー(郷愁)を感じるかもしれませんが、海外の売上高が
伸びて、株価が上がってくれればむしろ大歓迎」と“英断”をたたえる。

大阪府茨木市に住む男性(43)も「経営陣はよくやってくれた。世界でビジネスをしていくこと
を考えれば、ブランドや社名が分散しているよりも統一したほうがいい。ただ社名が変わっても、
松下幸之助さんの水道哲学とか、経営理念、会社のあるべき姿は変わらないでほしい」と訴えた。

また、兵庫県宝塚市の男性(69)は「質疑でだれも質問しなかったのは、皆さん賛成だったから
ではないか。国際的な立派な企業になっていってほしい」とエールを送った。

総会では、次世代ディスプレーとして期待される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)の37型
テレビを、平成23年度から量産する方向で調整していることについて、坂本俊弘専務は「松下主導
でつくる液晶パネルの姫路新工場(兵庫県姫路市)は、将来可能性のある大画面有機ELテレビを
にらんだ投資でもある。着々と準備は進めている」と語り、公式の場で、有機ELテレビの開発
・研究を進めていることを認めた。

◎松下電器産業 [証券コード/6752]
http://panasonic.co.jp/

◎ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080626/biz0806262157023-n1.htm


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gooニュース 【 「パナソニックは贅沢品ブランド?」 株主総会で社名変更に賛否 - MSN産経ニュース
gooニュース 【 株主総会:松下電器からパナソニックに 社名変更を承認 - 毎日jp(毎日新聞)
gooニュース 【 松下が「パナソニック」に 株主総会で承認 - ITmedia News
gooニュース 【 ABC WEBNEWS



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(208中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 01:41:03 x4+y0SeO
しかしナショナルで培った国白物家電のナンバーワンブランドを投げ捨ててまで
パナソニックに統一する利得ってなんなんだろうなあ。

5:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 01:53:07 0gmMiBJw
>>3
結局国内での低下より海外での増加の方が多いという判断なんじゃないかな?
海外だと白物家電でもPanasonic使ってるんだそうだし。


21:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:18:20 W6m/6rNF
>>3
SONYブランドはSONYだから、米国などでSONYが新技術を発表したら「SONYの新技術」と報道してくれる。
でもPanasonicブランドはMEI(Matsushita Electric Industrial)だから、「MEIが新技術を発表」となって
Panasonicの新技術と認識してもらえない。だから一致させたいと思ったわけ。


7:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 01:56:46 LK3AIEGi
それより、日本の国内よりも、中国に力入れたりとか
日本人に対してイメージ悪いような・・
同じグローバルなら、ソニーとかサンヨーの方がイメージいいな

10:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:01:09 GHSugD5l
>>7
中国に力入れてるからイメージ悪いとか、お前だけだろw
まあ、パナソニックよりナショナルの方がいいと思うけど、
国内市場に期待できない以上、しょうがないのかねぇ


175:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 12:43:47 +PCcxp8R
>>7
中国の富裕層相手に商売した方が儲かる
こんな事態にしたのも経団連なんだけどな


14:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:02:55 GRKnEHez
>>10
Nationalっブランドはアメリカっていうか英語圏で使えなかったからpana生まれたって聞いた


11:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:01:56 GRKnEHez
>>7
じゃあ聞くがどこの企業が中国に力入れてないんだよ?
アホなの?


12:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:02:34 nmkWKSXo
名前が長すぎるよ
SONYとまでは言わんが、
せめてHITACHIより短くしろよ

16:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:04:15 x4+y0SeO
>>12
そう言われるとMITSUBISHIって長いな。


15:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:03:03 7t5O0oR4
松下パナソニック幸之助

17:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:11:36 YG4T7KGg
Panasonicは、日本語で音節が5、英語でも4
Sonyは、日本語で2、英語で2
Canonは、日本語で3、英語で2
Samsungは、日本語で4、英語で2
Nokiaは、日本語で3、英語で2

さて・・・




19:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:14:16 j/knQP47
>>17
なに英語圏って2音節までしか覚えられない池沼なの?


189:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 15:31:55 446RXN92
>>17
Philips


198:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 21:12:39 GHlsyMm7
>>189
Phillps は英語だと2音節。
日本語だと、 ふう い りっ ぷう すう  何この長い名前。
これがフィリップスが日本でマイナーな理由だったり


135:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 10:13:00 YG4T7KGg
>>19
2音節企業しか残ってないという自然淘汰


173:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 10:21:21 Hg+qT9EH
>>135
そうだ、パナソニックじゃなくて「パナスニック」なら、英語は3音節で済む。
やっぱり、英単語の母音は少なめの方がいいような。

余談だが、「コダック」(2音節)という語は、イーストマンさんが、発音しやすい
からという理由で作った造語である。


180:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 14:09:25 GHlsyMm7
>>173
panaso って英語だと発音しにくそう。日本語みたいな発音になる

PANATIONAL にしておけば良かったのに


20:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:16:22 tORGl8hJ
社名・ブランドのパナソニックへの統一が遅すぎ。何十年も前にパナソニックに統一すべきだったな。

今時、テレビやケータイ、カーナビからエアコンや洗濯機を操作出来る時代に入ろうとしているのにAV機器にPanasonic、アプライアンスにNationalと分けるのは統一感がなくナンセンス。
PanasonicはPan=あまねく、sonic=音で「当社の音をあまねく、世界中に」との意味。世界に社員の思いや信念が広がっていくイメージがある。
National=国民の こちらの方が違和感を憶えるが・・・

北米では1966年に、欧州では1971年に、アジアでは2003年に全商品パナソニックに統一されてる。
なのに日本でだけ3つの名が混合しているのは異常。海外からの観光客も馬鹿にできない。
お土産としてよく日本の電機製品を買っていかれるが、家電先進国の日本の地で外国人が知らないNationalがあって、Panasonicのアプライアンス商品がない事には違和感を憶える事でしょう。これもブランド力向上の弊害になる。

尼崎プラズマやデジカメでいくら頑張っても「松下」とメディアでは報道されるので、松下、Panasonic、Nationalが同じ会社だと知らない若者には何のこっちゃわからんだろ。ブランド力や、親しみ、企業理念の認知度、知名度向上などに弊害が出る。

調査によるとPanasonicの知名度は欧米の主要都市で98%以上あるが。松下やNationalなんて知名度0〜5%。
Matsushitaなんて知名度どころか外人には発音さえできないよ。必ずマツュ・・・ヒィタァ?になる。しかも「Matsu“shit”a=糞尿」だしw

今までが異常なブランド社名体制だったから物凄い損をしていたが、やっとこれで普通の企業になれる訳だ。


24:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:22:46 tA1rNdLe
>>20
パナソニックのソニックはソニーのパクリニダw


133:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:52:58 tORGl8hJ
>>20に付け加え。
国内でも1つにまとめる事で効率良く宣伝でき広告費の削減に繋がる。


25:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:27:44 7YL13/lh
パナソニックか。
馬鹿だな、松下という大バックグラウンドがあったからパナソニックという名前も
そこそこ魅力ある響きに聞こえるのに、ただのパナソニックなんて、どっかのアジアの
メーカーみたいな怪しい響きにしかきこえない。
まあ、どうせこれから堕ちていくんだろうけど。

27:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:43:35 PRVJrnnx
>>25
お前はもともと客じゃないから、お前の感覚なんてどーでもいいんだよ


32:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:51:38 tORGl8hJ
>>27
俺の感覚じゃね〜よw
2ちゃんねらーはヒネクレ者が多いから世間とは逆の意見を言いたがるなw負け組だから社会に反発したいだけだろうが・・・

2ちゃんねらーに評判良くないという事は社名変更は大成功のようだ。なにしろ2ちゃんねらーの意見と逆の事を行えば成功するからねw


26:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:43:09 irAYba5U
パナソニックもトヨタもブランドイメージは日曜雑貨といったところか。

28:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:45:36 N1nF1BZ1
パナソニックの洗濯機
パナソニックの電子レンジ
パナソニックのアイロン

…俺はすげー違和感あるなあ
白物にはなんつーか安心感が欲しいわけよ、デザイン性とかクールさよりも
パナソニックって、すごくそこから遠いブランドイメージがもう出来てるからなあ

「ソニーのカップラーメン」を食べたくない感覚というか

29:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:48:12 7YL13/lh
>>28
だね、av系はパナソニック、家電系、白物系は松下
というすみわけができていたのに、つぎからなんでもかんでもパナソニック
馬鹿だよな。
ま、松下が堕ちたとこで、他のメーカーが伸びるだけだろうが。


36:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:59:27 N1nF1BZ1
>>29
ただ、松下の社長が決断した事情もまあ分かる
たとえそれが創業家排除を兼ねたものであってもさ(笑)

ほかの人も指摘してるが、ある意味松下は国内白物を犠牲にしてでも
海外売上を伸ばしたかったんだろうね
それが吉と出るかどうかはわからんが、俺はもうパナソニックの白物は買わないかも
日立かシャープかな


いま確実に言えることは、このCIで電通が数百億は稼ぐということ


33:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:53:24 ELFcyGky
東京通信工業に戻せよ

58:<丶`∀´>×参 2008/06/27(金) 04:50:57 9zqCpVG2
>>33
それソニー


165:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 20:00:11 UJX6Wwjn
>>33
IDがいすゞのトラックとソニーの社員


34:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 02:57:34 7YL13/lh
しかしパナソニックって最近目立った商品無いね。
社名変更したり、本社移転したりすると、落ち目になるというが。。。。
ソニーなみに落ち目企業だな

37:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 03:02:24 7YL13/lh
>たとえそれが創業家排除を兼ねたものであってもさ(笑)

しかし松下の名前だけは残すべきだったろう。
松下幸之助が創業したことは事実で、そのような社名であったんだから。
松下の名をなくすことはいわざ、丁稚奉公人がクーデーター起こして店をのっとったようなもんだな。
そんな企業が長く生き残れるわけがない。クーデータという社風ができた以上
また同じことが繰りかえされる、将来的に解体に向かうな。

41:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 03:08:12 N1nF1BZ1
>>37
まあ、中村邦夫の松下家憎しは半端なかったからな
自分のV作戦に酔ってるだろうし、その最後の仕上げが社名から松下の名を外すこと

ただ、松下から松下イズムを取ったら実はつまらん企業な気がする


44:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 03:15:14 EQMxnv4E
>>37
早川さんが作った早川金属工業研究所が今のシャープだし、
服部さんが作った服部時計店が今のセイコーだし、
立石さんが作った立石電機製作所が今のオムロンだし。

みんな長生きだね。
逆に、創業者の名前を消して、後に解体した企業ってどこがある?


43:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 03:13:49 7YL13/lh
>>41
結局、個人的な恨みだね。
その松下に世話になっておきながら、逆恨みかよ。
企業人として最低だなあ。どんな人生送ってきたんだこの死にぞこない。


46:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 03:22:34 7YL13/lh
現実にこのゴタゴタを象徴するように、松下電器にはまともなヒット商品が無い。
いちばん売れてるのが、松下ブランドだろ。
パナソニックブランドの商品でなにが売れている。
液晶テレビってかあ??w
そんなもんシャープの二番煎じだろうに



57:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 04:46:37 3p9abAJ2
松下性の企業幹部が外国人労働者を日本に大量に入れるべきだってテレビで言ってた。
同族企業の経営陣にかぎって、下のものには過酷な賃金ダンピング合戦をさせてやがる。
ある時は日本的経営、ある時はグローバルスタンダート、ご都合主義で主張が変わる経営陣。

64:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 06:39:29 8EYbNy5B
この企業は自分達でゼロから開発して生産した商品ってほとんどないだろ。
なんかいつもどこかの企業である程度開発の実績を得たものに手を出してるんだろ。
おいしい技術だけは頂く。そんでもって技術を盗まれたと勘違いしたら
どんなに小さい企業でも容赦なく訴えるといった印象だな。

98:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:35:43 W4WFno9F
>>64
>この企業は自分達でゼロから開発して生産した商品ってほとんどないだろ。
>なんかいつもどこかの企業である程度開発の実績を得たものに手を出してるんだろ。

それは高度成長期までの戦略じゃないのか?
他社が先行する商品がある程度育ってきてから
ナショナル特約店の数に物を言わせて一気にシェアを奪うやり方
昭和後期になってからは特約店なんて足手まといになってるだろうし


68:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 06:55:42 OqC3dEVB
まぁ日立も三菱もシャープも三洋も東芝も、
冷蔵庫とテレビは同じブランド。
きっと5年もすれば、
パナソニックの冷蔵庫ってのも不自然じゃなくなるんだろうね。

70:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:07:38 bDpleOYQ
日本は松下、国外はパナで良いだろ
国内でパナは返って不自然

72:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:12:33 V9f0pFqt
>>70 縮小していく日本市場の為に別ブランド用意するのは資本効率のムダ。



73:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:18:58 bDpleOYQ
>>72
プレート一枚の話で神経質だな


74:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:24:37 V9f0pFqt
>>73 プレートだけでなく箱や広告展開までコストですね
最近はPanasonicの商品の箱デザインは基本的に世界共通デザインになりましたね


75:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:26:59 KdDfTzoX
>スレタイ:松下電器の株主総会で社名変更に賛否
>10月1日に社名を「パナソニック」に変更するという歴史的な議案に対する質問はなく、
淡々と承認された。

???

79:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:46:52 Bp6pLkd7
パナソニックとナショナルが同じ会社であることの驚きを味わえない世代が出てくるのか。

82:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:57:03 V9f0pFqt
>>79 量販店でPanasonicのロゴが付いた商品に
松下と書いたPOPなどでブランド価値が分散する問題も解決です
ゆとりなどは商品とPOPが違う名前で混乱するでしょう


81:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 07:55:12 eAMfBeBU
戦後、輸入品に負けるな精神から来た名前なんだろうが、
なんで今まで「ナショナル」にこだわってたんだろ。

national.comもナショナルセミコンダクター(米国)が持つ
ドメイン。もちろん松下電器とは基本的に関係ない会社。
日本企業に「national」を取得させる筈もなかったろうし。

たとえば中国製品が「国産」というブランド名で中国内で
売れてたとしても、そのブランド名じゃ日本で売れるわけ
ないのと同じで、ちょっと頭ひやせば解ることなのに。

88:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:20:57 geTK385i
>>81
国産電機って輸出するときは何て名前なのかしらん。


97:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:34:34 eAMfBeBU
>>88
http://www.kokusandenki.co.jp/english/index.htm
プレートがよく見えないけど
「KOKUSAN DENKI CO.,LTD.」じゃないかなあ。


89:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:23:51 9uWcUnyb
Panasonicの洗濯機とか

なんか変w

90:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:26:17 +/J943WH
>>89
変だと思うのは今のうちだけ。
そのうち慣れるって。

シャープの洗濯機とか、日立・東芝・三菱・三洋の洗濯機は誰も変に思ってないじゃん。
一応、液晶テレビとかと同じブランドなんだけど。


93:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:30:41 8EYbNy5B
パソナニックの炊飯器か、派遣を大量に量産しそうだなw

148:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 14:55:39 9oyLoyeT
>>93 旨そうだ


99:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:39:51 o9zMWNX/
ウチではナショナルブランド品は”松下”
パナソニックブランド品は”パナ”か”P”
和歌山に住んでいる爺さん婆さんは”幸之助んトコの”w

100:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:43:30 8EYbNy5B
プラズマテレビを開発したのは松下だと思ってる人結構いるんだろうな。
オレもつい最近までプラズマテレビは松下が開発したもんだと勘違いしてたからな。
見事に騙されたぜ。

107:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:54:03 nrBoxwyX
>>100
トヨタが高品質、というふうにメディアの攻勢で洗脳されるようなもんか


102:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:45:47 LU4bS9Fs
石川島播磨→IHI
松下→Panasonic
同じような運命を辿りそうだな。

103:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:47:39 tORGl8hJ
>>102
辿らね〜よ
どんだけ先見力ないんだよw


106:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:51:30 5SLrQ3do
松下は残して欲しかったね
会社名が松下電器産業でブランドがパナソニックに統一でもよかったのに
日本を捨てたか

108:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:56:28 LU4bS9Fs
パナソニック(笑)

松下…幸之助のイメージ
ナショナル…明るいイメージ
パナソニック…北京五輪スポンサーのイメージ

109:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 08:57:46 tORGl8hJ
>>108
さっさと死ねよ(笑)


111:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:01:40 Arl9vNLn
パナソニックというブランドがそれほど海外でも強いとは思えない。
発展途上国ではソニーどころかサムソンよりも弱そうだし…
松下電器という社名を捨てることで日本のメーカーという印象さえ
薄れちゃうんじゃないかと心配。

113:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:04:46 W4WFno9F
>>111
パナソニックブランドで安物携帯端末(サムスンより遥かに安物)を売るのはやめたほうが良い
あれでブランドイメージが相当悪くなってる


116:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:06:51 Arl9vNLn
>>113
むしろパナソニックを安物ブランドにして高級品にはかつてのテクニクスを
復活させたほうがいいかもしれないw


115:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:06:00 tORGl8hJ
>>111
アホだな〜松下なんて知名度0に等しい。だから海外で優秀な人材が確保出来てない現状を知らないのか。
Panasonicなら地球規模の知名度があるから大丈夫だな。


119:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:08:25 Arl9vNLn
>>115
「地球規模の知名度」といってもサムソンにさえ劣るんじゃねえ…


122:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:12:54 tORGl8hJ
>>119
そりゃそうだ。サムスンが現在、家電業界で世界No.1ブランドなんだから。
何処と比べてもサムスンより上はいない。
ただ知名度0〜5%の松下やNationalより、知名度98%以上あるPanasonicの方が良いのは確実だろw


124:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:19:45 Arl9vNLn
>>122
「松下」「National」と「Panasonic」しか選択肢がないのならPanasonicしか
ないのは言わずもがなだわな


114:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:05:17 Uxn7LJyP
世界戦略でブランド名統一ってわりに
日本国内では絶対英語配列キーボードのノートPC売らないのは
なぜなんだぜ?

123:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:13:51 WAQqKY5Z
>>114
> 日本国内では絶対英語配列キーボードのノートPC売らないのはなぜなんだぜ?
売ってますが?


120:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:10:33 WsyLIq3q
漢字表記:松下
英語表記:Panasonic
これでいいのに。

121:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:12:12 Arl9vNLn
>>120
「松下電器」と書いて「パナソニック」とルビをふればいいんだなw


125:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:19:57 o9zMWNX/
パナソニックって音とアルファベットの長さが韓国メーカーっぽく感じる
根拠はないんだけど

126:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:25:19 Arl9vNLn
>>125
実際、日本のブランドとしてはソニーやホンダに比べて認知度が低いんだよな。
それがパナソニックの最大の弱み。


128:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:32:31 PfQsbnvO
>>125
実際、今はブイブイ言わせてるサムスンは、
「Palsonic」というパクリブランドを海外市場で展開していたんだよ
20年弱くらい前の話だけど

シドニーのデパートの電器屋で、これまた日本のパクリのパン焼き器ならんでた


127:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:27:43 tORGl8hJ
>>126
何処のデータだよw
日経BPのブランド力調査によると2006年2007年とPanasonic>SONY>HONDAだぞ


132:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 09:48:46 Arl9vNLn
>>127
国内誌のデータがそのまま海外で通用するとでも?


136:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 10:17:40 LgAkln69
Nationalなんてありふれた名前だから仕方ない

137:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 10:37:31 Arl9vNLn
>>136
松下が長年Nationalを使い続けたからありふれた名前になっちゃった
という面もあるけどね… 家電製品なんてむしろそういう名前のほうが
馴染みやすくていいのかも


144:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 12:24:30 Z85hHE8M
>3
内需打ち止めのお知らせ。

145:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 12:53:28 Arl9vNLn
>>144
白物は三洋電機とでも事業統合して新ナショナルとして再発足させれば
いいと思う。三洋にしたってどうせ白物の先は見えているし、SANYOなんて
いうガラクタイメージのついたブランドよりもNationalのほうがいいだろう


147:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 14:07:16 +Pr4dNN2
>>145
SANYO National か いいねえ
ただでさえ最近はSANYOがSANKYO と間違いやすいからなあ
薬の方は第一三共になったが、玉入れ会社と似てるから損してるな


192:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 17:11:20 6DYOmcCN
>>147
つ SANYO(三洋物産)



146:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 13:58:56 DYi4jm2X
松下パナソニック電器に社名変更でいいよ
海外からみると、パナソニックと松下が合併したかのように見いえると思うけど。
パナソニック松下はなんとなくやめてほしい

>)120の方式がいいと思おう
どうせ漢字を読める人なんて世界では少ないしww

松下ナショナルパナソニック電器と昔は思っていた

151:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 16:12:08 LlacV2vY
ブランド名をパナソニックで世界統一して会社名は松下で残せばよかったのに。
松下の幹部ってチョンなの?

152:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 16:16:19 MbzVwHDp

157:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 18:48:01 WrmEyFaS
松下幸之助は幼少の頃
タバコを10個まとめて買うとおまけでひとつもらえることに注目し
大人から注文を取ってまとめ買いし、おまけのタバコを売って
大富豪になった。

よって子供がタバコを買えないタスポは廃止
と、あの世で言っているに違いない。

160:名刺は切らしておりまして 2008/06/27(金) 19:05:25 qyoRP8bf
>>157
話飛ばしすぎだろw


169:名刺は切らしておりまして 2008/06/28(土) 08:49:47 31ju47sq
そもそもPanasonicてどういう意味だよ

170:名刺は切らしておりまして 2008/06/28(土) 14:49:56 a6a4hdJY
>>169
>>20に書いてあるだろ

176:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 13:42:21 N74SuIKj
>「パナソニックは贅沢品ブランド?」
いや、逆に安っぽいと思うの俺だけ?

182:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 14:25:40 DapONDcR
nationalブランドがなくなったりとか、カップヌードルのカップが紙になったり、
ダイエーのマークがハートになったり・・・
創業者の死っていうのは大きな節目なんだなあ

184:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 14:52:13 2ta47u44
>>182
どんな偉大な創業者も老いれば時代についていけなくなる
その前に潔く辞めないと。


203:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 22:48:31 bX7xotSL
松下は頭悪いだろ今回のは「パナソニック」では無く「松下」で統一すべきだった。
「マツシタ」という明らかに日本をイメージする響きはそれだけで海外ではブランド価値がある。

中国の企業だが、わざわざ「マツニチ」なんて日本っぽい名前を社名にして
しかもそれがアメリカでは結構名の通ったブランドになっている。

Product search results for matsunichi
http://www.google.com/search?hl=en&q=matsunichi

206:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 22:58:55 ern8sgtZ
>>203
なるほど。


207:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 23:10:56 KhZ1LPSF
Matsushitaって海外じゃ発音しずらいし、認知度も低い。
反対してる爺どもは、もう自分らの価値観が多数派だと思わない方がいい。

208:名刺は切らしておりまして 2008/06/29(日) 23:16:33 GHlsyMm7
>>207
かといって、Panasonic も海外でそれほど認知されてるわけじゃないんでしょ
サムソンより下って何よ。


posted by 2chダイジェスト at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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