2008年06月22日

【企業】IHIに課徴金16億円勧告、過去最高額 巨額損失問題[6/19]

1:テッキン先生φ ★ 2008/06/19(木) 20:45:00 ???
 造船重機大手のIHI(旧石川島播磨重工業)の巨額損失問題で、証券取引等監視委員会は19日、
同社が有価証券報告書などに実際より多い利益を計上したうえ、虚偽の書類に基づいて
計939億円の資金を調達したとして、金融商品取引法違反の疑いで同社に対し課徴金約16億円の
納付を命じるよう金融庁に勧告した。

 課徴金額は、05年4月に同法(旧・証券取引法)に課徴金制度が導入されて以来、過去最高額。
これまで最高額だった日興コーディアルグループに対する5億円(07年1月)を大幅に上回った。

 監視委によると、IHIはエネルギー・プラント事業の長期大規模工事で、売り上げを過大に
計上したり費用を少なく計上したりして、06年9月中間期の半期報告書で実際の連結純損益は
約100億円の赤字だったのに約28億円の赤字と記載。07年3月期の有価証券報告書でも
約45億円の赤字を約158億円の黒字と記載して、それぞれ関東財務局に提出した。
さらに、これらの虚偽の書類に基づいて、07年1〜6月に公募増資や社債の発行などで
計939億円を調達したとされる。

 監視委は、不適切な会計処理が行われた原因として、事業部門で利益目標の達成が優先された
▽担当者の人数や経験が不足していた▽本社の財務部のチェック機能が不十分だった
――などと指摘。管理部門と事業部門で情報が共有されていなかったことなどから、
「管理体制が不十分だった」と結論づけた。

 一方、監視委は、意図的に損失を隠した行為などは認められなかったと判断。
同社が業績悪化の事実を認識した時期については、「(資金調達後の)07年7月とする
同社の社内調査結果と異なる事実は把握していない」とした。

朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0619/TKY200806190217.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業】IHIに課徴金16億円勧告、過去最高額 巨額損失問題[6/19]

【関連リンク】
イザ! 【 IHIに課徴金16億円 過去最大、虚偽記載増…
イザ! 【 上場時粉飾か 監視委、ソフト開発会社を調査
イザ! 【 黒字へ売上高を過大計上か アクセスが不適切会…
イザ! 【 課徴金5百万円を勧告 衣料品卸会社「クリムゾ…
イザ! 【 ICF事件で梁山泊オーナーら4人告発
Yahoo!ニュース 【 アクセスと元社長らを告発、粉飾決算で=証券監視委
Yahoo!ニュース 【 証券監視委がアクセスの粉飾決算で強制調査、元社長ら逮捕
gooニュース 【 アクセスと元社長らを告発、粉飾決算で=証券監視委(ロイター)
gooニュース 【 アクセスと元社長らを告発、粉飾決算で=証券監視委 | ビジネス | Reuters



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/06/19(木) 20:47:37 qYrI1n8o
天下り役人を受け入れなかったから復讐されたわけだ

4:名刺は切らしておりまして 2008/06/19(木) 20:48:58 7s5AgvYL
ライブドアがやると粉飾決算
IHIがやると不適切な会計

この国は監視機関もマスゴミも終わっているわ。

28:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:05:57 X0PSeTuH
>>4
全く中身のないライブドアと一応民需軍需たくさんの功績ある石川島とは同一視できんわ


29:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:28:05 Gvec1rwK
>>28
功績が有れば悪いことをやってもいいって
既に法治国家としての体を為してないってことだな


32:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:40:55 X0PSeTuH
>>29
同一視できないってのと功績が有れば悪いことをやってもいいってのが同義なのか君の日本語力では
今からでも遅くないから高校行きなさい


34:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:47:17 Gvec1rwK
>>32
むしろ法律にかざすときには、同一視しないといけないんだよ?
規模の大小や功績で法律がゆがめられるのなら、中国と同じじゃないか。
別に上場が廃止されたって企業が潰れるわけではない、と言ったのは当の東証ではないのか?


36:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:53:26 X0PSeTuH
>>34
法律というか東証の上場廃止基準上虚偽記載が重大で無いと判断したから重大じゃないんだよ
法律じゃないけど自己の示す規則に従って行動したまで


17:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 21:34:37 8beVuyqO
16億円で上場廃止にならないなら安いもんだな

31:名刺は切らしておりまして 2008/06/21(土) 23:35:06 zCkNZ5p5
残念ながら28みたいなキチガイが多いのが日本。



39:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:01:52 X0PSeTuH
同一視できないってのと功績の有無が粉飾の要件にってのが同義なのか君の日本語力では
今からでも遅くはない高校へ行け

40:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:05:21 sBRZFW0c
>>39
法治国家では過去の業績如何に関わらず同一視するんだよ。w

そもそも過去の業績の評価など客観性がないから評価しようもない
お前がIHIを評価していても、違う人はさして評価してないかもしれない。

お前の価値観を中心に世の中回っているわけじゃない。
救いようのない馬鹿だな。


43:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:07:38 BJcaWAtZ
>>40
君の価値観と違う価値観を中心に世の中回ってるからこういう結果があるわけでね
今からでも遅くはないから大学へ行きなさい
僕ももうすぐ卒業するがなかなか勉強になる空間だ


41:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:05:21 X0PSeTuH
東証の上場廃止基準によると

有価証券報告書等に「虚偽記載」を行った場合で、
”その影響が重大であると当取引所が認めたとき”

と書いてる
虚偽記載したら常に上場廃止なんて書いてない

42:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:06:28 sBRZFW0c
>>41
その東証の体質が批判されていると理解できないと。


44:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:08:35 BJcaWAtZ
>>42
法治国家云々とかけ離れた批判材料ですな


46:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:12:30 BJcaWAtZ
突然sageたあたり自分の意見に自信がなくなった心の動きが透けて見えますぜダンナ

68:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:49:47 sBRZFW0c
>最後に一言 何で>>46をスルーしたの?図星だったから?
>君の心の動きは手にとるようにわかるわ

o(>▽<)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


69:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:50:46 BJcaWAtZ
>>68
恥ずかしい><
で再確認ですけどIHI上場非廃止に問題はないということで意見の合致はありましたね?


71:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:53:28 sBRZFW0c
>>69
俺はそうは思わないよ、投資家全体の利益保護の観点から
ライブドア並の厳しい処置をとってもかまわなかったと思う
東証の判断は適当ではないと考える。



48:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:14:29 BJcaWAtZ
ガキにボロクソに言い負かされてる気持ちはどうでちゅかおじちゃま

49:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:16:49 sBRZFW0c
>>48
負かされた?誰が?www

アニメとミリタリーと二次元女は程々にしておけ。w


50:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:16:59 BJcaWAtZ
クソスレ流れになっちまってるからこのへんで去るわ
チンケな争いで確認すべき点は二つ

・世の中平等じゃない
・虚偽記載すれば常に上場廃止になるわけじゃない

そんだけバイちゃ

52:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:17:45 BJcaWAtZ
>>49
最後に一言
何で>>46をスルーしたの?図星だったから?
君の心の動きは手にとるようにわかるわ

54:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:30:22 sBRZFW0c
>>52
> 何で>>46をスルーしたの?図星だったから?

何度チェックしても俺の書き込みは全てsageだから。
頭が不自由な君が可哀想だと思って黙ってた。


57:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:36:00 BJcaWAtZ
>>54
おや失礼一人じゃなかったのねオホホホ
上場廃止基準知らない人間がビジネス板にそんないるわけないって先入観あって勘違いしたわ
東証の基準は法律じゃないから法治国家云々はまるで関係ないことと
同じく虚偽記載しても重大か否かは東証が判断することだから人治もクソもないことだけは重ねて指摘しといてあげますよ
僕の教えより大学に直接行く方が勉強になると思いますからオススメしますね


59:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:39:30 sBRZFW0c
>>57
> おや失礼一人じゃなかったのねオホホホ

お前は字が読めないのかよ、それともそこまで語学力がないのか?
頭が足りないお前を酌みとって日付をまたいでIDが変わると
親切に書き込んでやったがそれでも理解できないとは・・・・・

どこまで馬鹿?w



60:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:41:46 BJcaWAtZ
>>59
上場廃止基準と法律を混同してた上に
虚偽記載すれば常に上場廃止と勘違いしてたアナタが言えた義理じゃないですわよオホホホ
この二点虚偽記載による上場廃止をめぐる問題で重要です


77:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 00:58:36 BJcaWAtZ
アメリカなんか世界中に時価会計しろっつってたのにサブプライムで苦しくなれば時価やめね?だもんな
大部分で金貸しに正義はありません

80:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:01:25 sBRZFW0c
>>77
逆にアメリカは今回のサブプライムで大量の逮捕者を既に出し始めて
責任追及だけはしっかりとやり、ルール社会の崩壊を防ごうとしている。

翻って日本はルール無用の社会で開き直っている。
ルールが全く信用できなくなった社会など機能不全を起こして
あとは衰退しかないわけだが。

すでに日本はそうなっているな。


81:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:02:27 BJcaWAtZ
>>80
時価やめようとしたアメリカがルール社会の崩壊を防ごうとねぇ
だから代表訴訟で勝手にどうぞってのに


84:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:03:32 sBRZFW0c
>>81
IHIの株主でないのにどうやって訴訟起こすの?w


87:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:05:37 BJcaWAtZ
>>84
訴えない株主が悪い
権利を侵害されたと思った時に戦わないヤツに権利が認められるわけがない
あなたの好きなアメリカは無意味なほど自分の権利で戦ってますよ


85:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:03:52 BJcaWAtZ
アメリカのようにって言う人多いけど経済の背景に軍事力や外交力の差といったレベルまで視野広げられないのかしら
あの国はすべてが特別で何の参考にもなりゃしない

86:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:05:35 sBRZFW0c
>>85
> アメリカのようにって言う人多いけど

お前がアメリカを引き合いに出しているんだろうが。


88:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:06:18 BJcaWAtZ
>>86
アメリカのやり方が正しいとかおかしなこと言うからですよ


90:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:12:02 sBRZFW0c
>>88
はぁ?お前が>>77でアメリカがどうの言い出したんだろ?

何言ってんだ?

日常会話できてるか?

91:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:12:16 BJcaWAtZ
16億円が甘いとは思わないから理解できないね

92:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:14:57 sBRZFW0c
>>91
16億円程度の金で939億という多額な資金を投資家から
半ば騙し取った行為を総合的に勘案すると

16億円はあまりにも安いと言わざるを得ないと私は考えた。

君はどういう理由で16億円が甘いと思わないのか?
はい理由をどうぞ。


96:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:16:38 BJcaWAtZ
>>92
損害は代表訴訟でどうぞ


95:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:16:07 n3erI/AS
まぁ、アメリカ信仰もそろそろお終いだね。


97:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:17:30 sBRZFW0c
>>95
それでも日本はアメリカの消費とアメリカの軍事力の傘に下で
しか生きていけない。


99:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:19:20 BJcaWAtZ
>>97
そこまで国の成り立ちに差があるんだから日本の施策にアメリカは参考にならないわけね


104:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:23:53 sBRZFW0c
>>99
> そこまで国の成り立ちに差があるんだから日本の施策にアメリカは参考にならないわけね

ならばおまえ自身が↓のような書き込みなんてするなよ。
自家撞着型の自爆。

>アメリカなんか世界中に時価会計しろっつってたのにサブプライムで苦しくなれば時価やめね?だもんな


105:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:25:57 BJcaWAtZ
アメリカは自分の強い分野は勝負しろっつーけど弱い部分は断固守るかんね
アメリカのようにすれば日本もアメリカのように豊かになれるって
施策唱えるヤツは日本をアメリカに食わせる手助けをしてる等しい
外交力と軍事力の差にまで視野を広げなければならない

>>104
大部分で金貸しに正義はないってことの関連で言ったまで


107:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:28:10 sBRZFW0c
>>105
御託はいいから、16億円が甘くない理由を書けと。

わたしは○○の理由により今般のIHIに対する16億円の処分は決して
甘いものではないと判断するに至りました。

○○の部分は何?


109:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:29:23 BJcaWAtZ
>>107
赤字経営に16億は重いに決まってるだろ
どんだけ経営に自信あるんだよお前


113:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:44:47 sBRZFW0c
>>109
> 赤字経営に16億は重いに決まってるだろ

「○○に決まってんだろ」
中学生の会話ですな。



114:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:45:46 BJcaWAtZ
>>113
会社経営したことあるんですか?
赤字を立て直したことおありですか・・すごいッスねー
株ニートだったらコントですね


98:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:18:36 BJcaWAtZ
赤字経営なIHIに16億円なんて重いよ
倒産させて紙くずにさせてもっと投資家に損害与えたい人なのだろうか

103:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:23:29 BJcaWAtZ
赤字拡大でも投資家には大きな損害ですよ
IHIにもね

112:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:44:28 BJcaWAtZ
本題で議論できる能力の無い頭の悪いお猿さんが何か言ってる

115:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:46:22 sBRZFW0c
>>112
だから本題で議論してるのよ。

私は16億円が甘い、その理由を書いた。

君は16億円が甘くない、その理由を聞かせてよ。
「決まってんだろ。」は駄目ね。

文面からしてそうとう頭が悪いみたいだけどレスしてね。


118:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:49:07 BJcaWAtZ
>>115
赤字経営だからっつってんだろ
16億稼ぐのどんだけ大変かわからねーのかよ
よっぽどすごい経営者なんだなアンタは
株ニートだったら笑うけど


122:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:52:49 sBRZFW0c
>>118
>赤字経営だからっつってんだろ

それはIHI側の事情でしょうが、決定を下す側には一定の斟酌はあるかもしれないが
基本的には関係ないことでしょ。

当該企業の業績が処分に大きな影響を与えるなんてどだいおかしな話でしょ。



123:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:54:31 BJcaWAtZ
>>122
おかしな話じゃない
投資家の利益と密接に絡んでるから
ところであんた株ニートじゃないよね?


126:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:59:03 sBRZFW0c
>>123
おかしな話でしょ。

いいですか?証取は証券市場を守っているのであって
個々の投資家の利益を直接守っているのではない。
枠組み全体を守っているの。

当該企業の株主の損失は別問題。


128:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:01:57 BJcaWAtZ
>>126
だったらオメーの言う939億もカンケーねぇよ


116:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:47:05 BJcaWAtZ
お前に言ってるじゃないこと理解しろよ猿

119:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:49:18 sBRZFW0c
>>116
あらあら、中学生のケンカみたいなこと言い出して。

本題で議論するんでしょ?
ボロクソに言い負かすんでしょ。

はいどうぞ、言い負かしてください。
ただし理路整然とした理由でね。


120:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:50:18 BJcaWAtZ
>>119
まず聞きたいんだけどあんた株ニートじゃないよね?


124:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:55:37 sBRZFW0c
>>120
普通の勤め人だよ、祖父からの遺産相続で千万単位の株券も相続しているけどね。
だから労働者であり、投資家でもある、IHIの株は相続してない。




125:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 01:56:34 BJcaWAtZ
>>124
16億はアンタが考えてる以上に儲けるの大変
十分に重い罰です


136:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:08:41 BJcaWAtZ
>>124
939億円ってIHIの利益になってるわけじゃないんだよ?
そのへんわかってる?


129:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:02:44 sBRZFW0c
>>125
> 16億はアンタが考えてる以上に儲けるの大変

確かに16億円は大金だが939億円も投下家を騙したのと整合性取れない
ので処分は甘すぎると私は主張しているのだが?

それこそ939億円投資家に返還するべきだとさえ思う。





138:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:10:07 5J7WXZjQ
議論する気が無く、初めからただ自分の話を聞いて欲しいだけの人。
何かしらレスをしてくれる人がいるから、こうして存在できる人ってやつだな。
その点でBJcaWAtZはsBRZFW0cに感謝するべき。

139:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:11:07 BJcaWAtZ
>>138
まさにおめーのことじゃねぇか


142:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:14:12 BJcaWAtZ
939億は代表訴訟で問題となる金額
16億は十分重いでーす
価値観の違いで論争馬鹿みてー

145:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:18:09 BJcaWAtZ
相関関係

147:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:21:01 sBRZFW0c
>>145
ど・う・し・た・?

また壊れたか?


148:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:21:33 BJcaWAtZ
>>147
企業の業績が懲罰に関係ないっつーなら虚偽記載の全企業に数千億課徴すりゃいいってのも肯定するのかしらん


150:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:25:29 sBRZFW0c
>>148
やはり中学生の詭弁みたいなことを言うか。w

金額算定に当たっては、業績よりも寧ろ当該企業の事業規模や資産額に重点を置くべきで
IHIのように業績が振るわないが事業規模や資産額が大きい企業は相応の額をもって
責任を負わせるべき。

業績よりも資産額や事業規模てことだ。


153:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:27:22 BJcaWAtZ
>>150
何で業績より資産額や事業規模なん?


149:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:22:55 BJcaWAtZ
16億の課徴が軽いってよう言えまんな

154:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:27:38 sBRZFW0c
>>149
> 16億の課徴が軽いってよう言えまんな

だから、軽くないって理由を書いてくれよと・・・・・何回言わせるんだ?
ボロクソに言い負かすんだろ?www


155:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:29:11 BJcaWAtZ
>>154
IHIに利益に影響しない範囲で切り売りできる資産そんなにあるんけ?


158:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:31:29 sBRZFW0c
>>155
> IHIに利益に影響しない範囲で切り売りできる資産そんなにあるんけ?

毎年吐き出している土地がまだあるだろ。
それこそ全部吐き出せ。w



159:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:32:32 BJcaWAtZ
>>158
吐き出して赤字だぜ
大変だこりゃ重いわ


160:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:35:08 sBRZFW0c
>>159
そりゃIHIがなんとかするべきだろ。
でも土地はまだあるはずだぞ。


163:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:38:57 BJcaWAtZ
>>160
そりゃこんだけ大変な思いさせれば処分は十分だ
もう二度とやらないだろう


167:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:43:45 BJcaWAtZ
16億円稼ぐのは大変ですから

170:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:46:06 sBRZFW0c
>>167
言いにくいが、どっちに転んでも君は報われないサイドの人間なんだよ。

可哀想だけどね。


172:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:47:56 BJcaWAtZ
>>170
そりゃまぁ俺IHIの運命に何の利益もないからな


176:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:52:03 sBRZFW0c
>>172
そういうんじゃなくてホリエモンのように経済のサービス化路線でも
低生産性の産業保護政策路線でも、君は社会的な立場は変わらずに
低いってこと。


178:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 02:59:50 BJcaWAtZ
投資家は世界株価下落で大変だ
本業の方頑張ってくださいねsBRZFW0cさん
会社の方は順調ですか?

179:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:00:48 sBRZFW0c
>>178
お前もわかってないな
最後にしわ寄せが来るのは君のような弱者のところなんだぞ。



180:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:01:59 BJcaWAtZ
>>179
いや知ってますよ
会社業績どうです?


181:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:04:00 sBRZFW0c
>>180
腹括っているならいいけどな。

ナイフは振り回すなよ。

大きな政府を期待しても無理だから諦めろ。


186:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:11:55 BJcaWAtZ
意地悪すぎたか
わかってて言うのは

187:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:15:35 sBRZFW0c
>>186
うん???
もしかして自分が株ニートとやらだと思っているか?
期待に添えなくて悪いがそれは違うな。



190:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:16:29 BJcaWAtZ
>>187
どういう企業にお勤めで?


192:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:18:44 sBRZFW0c
>>190
そうとう心が病んでるな、お前。


193:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:19:42 BJcaWAtZ
>>192
うん自覚ありますよ
もちろんあたなもありますよね?


194:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:20:37 BJcaWAtZ
本業のこと聞くと人格攻撃が多くなるのには気づいてましたよゲヘヘヘ

196:名刺は切らしておりまして 2008/06/22(日) 03:24:02 sBRZFW0c
>>194
また妄想が始ったよ・・・・・
sageの思い込みで懲りたんじゃなかったのか?


posted by 2chダイジェスト at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101255931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

