2010年07月05日

【飲料】ノンアルコールビール、各社が力 酒税かからず高い収益[07/04]

1:かなえφ ★ 2010/07/04(日) 07:10:34
 ビール大手が、酒税がかからない「ノンアルコールビール」に力を入れている。アルコール度が
ゼロで運転者でも飲めるものもあり、人気は高まってきた。酒税がかからなくてもビールの類似商品
として、店頭価格は「第3のビール」とほぼ同レベル。高めの値段設定で、ドル箱商品になりつつある。

 8月3日にはアサヒビールが「ダブルゼロ」、サントリーが「オールフリー」をそれぞれ発売する。
どちらもアルコール度はゼロ。サントリーは「今後も成長が期待できる商品」として、年内100万
ケースの販売を目指す。

 飲酒運転の厳罰化もあって、各社は新商品を昨年から本格投入してきた。ビールの製造手法を応用。
キリンビールが09年4月に発売した「フリー」は、前年のノンアルコールビール市場全体の250万
ケースを上回る約400万ケースを年内で売った。

 特徴的なのは価格だ。350ミリリットル缶の店頭価格は、130〜150円程度。350ミリ
リットルの場合28円分の税金がかかる「第3のビール」とほぼ同じだ。

 ビール系飲料への酒税の税率は、原料に占める麦芽の割合が約3分の2以上の「ビール」、約3分の
2未満の「発泡酒」、麦芽以外の原料や別のアルコールを混ぜてつくる「第3のビール」の順に低く
なる。アルコール度が1%未満の場合は酒税はかからない。ノンアルコールビールはここを狙った。

 ノンアルコールビールの製造原価は他のビール系飲料と大きく変わらないとみられ、本来は第3の
ビールよりも安くできる。「開発や設備投資に費用がかかった」「安すぎると未成年が飲みやすく
なる」など、店頭価格が「高め」なことに様々な理由を添えるが、結果的に利益率の高い商品に
なっている。

 ビール系飲料は販売が伸び悩んでおり、各社が利益を取れる新商品を模索している。1%未満の
アルコールを含むノンアルコールビールもあって運転者にとっては注意が必要だが、業界の救世主に
なる可能性もあるだけに、商品開発は進みそうだ。

asahi.com 2010年7月4日2時8分
http://www.asahi.com/business/update/0704/TKY201007030369.html
▽350ミリリットル缶あたりの値段(グラフ)
http://www.asahi.com/business/update/0704/images/TKY201007030373.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【飲料】ノンアルコールビール、各社が力 酒税かからず高い収益[07/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 小倉優子さん、新ジャンルビール発表会「一日PR担当」に−六本木ヒルズ /東京

Wikipedia 【 第3のビール

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、小型ミニバン、シエンタの生産を8月末で終了…1度も全面改良せず [10/06/16]

1:備餡子φ ★ 2010/06/17(木) 03:07:22
 トヨタ自動車は小型ミニバン「シエンタ」の生産を8月末で終了する。
同モデルは2003年9月にトヨタカローラ店の専売車種として発売した。

これまでに1度も全面改良しなかったものの、2009年度は月間平均2800台を販売した。
生産はダイハツ工業の京都工場(京都府乙訓郡)が担当してきた。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/06/16)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=059a4d44-9acc-4d4b-8d58-ac2d86f85a0e
▽画像
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/imgContents/TO/S077/TO_S077_F001_M003_1_L_S.jpg
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/imgContents/TO/S077/TO_S077_F001_M003_5_L_S.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、小型ミニバン、シエンタの生産を8月末で終了…1度も全面改良せず [10/06/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 レタスを“店産店消” 世界初の野菜工場併設店、日本サブウェイ
Yahoo!ニュース 【 三菱自(7211)、タイ工場の累計生産台数が200万台を達成
Yahoo!ニュース 【 中島美嘉のニュー・シングルは、本人出演ドラマ『うぬぼれ刑事』の挿入歌!
Yahoo!ニュース 【 新日鉄、ベトナムに建設用鋼材の生産拠点を設立
Yahoo!ニュース 【 電化が続伸、セメント生産能力5割削減で合理化期待


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット】元・伊藤忠社長の「アリのように働け」発言に、ネット住民が強い反発 [07/02]

1:きのこ記者φ ★ 2010/07/03(土) 20:06:29
世代間の構造的・感情的な対立はいつの世でも避けられないものだが、
経済界の大物の発言が、ネット住民の強い反発を招いている。

これは元・伊藤忠社長の丹羽宇一郎氏(71歳)が『AERA』誌上で発言したもの。
最近、『負けてたまるか! 若者のための仕事論』(朝日新書)という本を出し、
「アリのように働いて失敗と挫折を繰り返せ」と書き記した丹羽氏は、
精神科医・香山リカ氏(49歳)との対談で、

「最初から楽しい仕事なんてないし、最初から自分に合った仕事が見つかるなんてめったにない」
「5年、10年は『アリのように働け』と言うんです。でも、辛抱強く5 年働ける若者は、だんだん少なくなってきています」
との自説を披露した。

しかし、ロスジェネ世代が中心のネット住民にこんな意見はほとんど「火に油」。
2ちゃんねるにこのネタが「投下」されると、またたく間にスレッドは伸び、
「今日よりも明日が良い日である事を信じる事ができた時代と一緒にすんな」「非正規雇用で5年働いても・・・」
「辛抱強く働いて、再就職できない半端な年齢で首を切られる人生」「毎日コキつかわれて、気が付くとオッサンになってて人生終了」
「これから40年、なにも変わらないということを忠告しておくわ」と、際限のない不満とあきらめの声が渦巻いた。

正直なところ、丹羽氏の発言はそれほど極端なものとも思わないが、上記の書き込みが日本の現状の一端を
表しているのもこれまた事実。ただ、ネットの世界では世代間論争が成立せず、「これから働く側の意見」だけが
大勢を占めるあたりが、ネット住民(≒ロスジェネ)の不満の大きさをそのまま表しているのではなかろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/4862698/
関連スレ
【国政】中国大使に伊藤忠元社長の丹羽氏、異例の民間人起用[10/06/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1275910823/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネット】元・伊藤忠社長の「アリのように働け」発言に、ネット住民が強い反発 [07/02]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品】こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析[10/07/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 13:25:53
こんにゃく入りゼリーによる子どもやお年寄りの窒息事故防止策を検討している消費者庁は30日、
都市部を中心に2006〜08年に救急搬送された約4千件の窒息事故のうち、同ゼリーが
原因となった事故の85%が、命の危険がある「重症」以上だったとの分析結果をまとめた。
餅やアメなど他の食品の「重症率」を大きく上回り、政府の食品安全委員会が
「アメと同程度の事故頻度」としたリスク評価とは異なる実態が浮かび上がった。

東京消防庁や政令指定都市の消防当局などからデータを集め、窒息事故4137件のうち
原因食品がはっきりしている2414件を分析。
その結果、同ゼリーによる事故は7件と件数は少ないものの、うち2件が「重症」、
4件が命の危険が切迫している「重篤」だった。
406件あった餅は重症・重篤・死亡の重症以上の事故が54%、アメ(256件)は
1%だった。

食品安全委は同ゼリーについて、1億人が一口食べた場合、2.8〜5.9人が
窒息死する恐れがあると推計。
食品ごとの摂取量の差を踏まえると、餅(6.8〜7.6人)には及ばず、
アメ(1.0〜2.7人)と同程度の事故頻度になるとした評価書をまとめ、6月10日に
菅直人首相に答申した。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201006300491.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析[10/07/01]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【家電】LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売[10/0701]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 17:20:20
西友は1日、超寿命で省エネ効果の高いLED(発光ダイオード)電球を
2日から発売すると発表した。
台湾メーカー製で価格は1770円と、家電量販店やホームセンターなどで
売られる同様品に比べ200円程度安くした。

売り出すのは「アーベインLED電球」で、白熱電球の60ワットに
相当する明るさながら、使用時の二酸化炭素の排出量を通常品より9割
減らした。
寿命は4万時間。
同製品の使用で電気代が約9分の1に減らせる。
西友は大量一括仕入れによって、安価な価格を実現したとしている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100701/biz1007011656022-n1.htm
西友が発売する1770円のLED電球
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100701/biz1007011656022-p1.jpg
関連スレは
【流通】西友が大規模セール 24日から42日間[10/06/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277190900/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売[10/0701]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 西友、1770円のLED電球
Yahoo!ニュース 【 LED電球が1770円! 西友が低価格品を発売


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【家電】三洋、"ツイン減圧"でごはんをふっくらと炊く14万円の炊飯器「絶対にうまい、世界一うまい炊飯器」[10/07/01]

1:備餡子φ ★ 2010/07/03(土) 20:38:14
 三洋電機は、新機能の“ツイン減圧”でごはんをふっくらと炊く炊飯器「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP2000」を、9月1日に発売する。
希望小売価格は14万7千円。

 5.5合炊きのIH式炊飯器で、最高級クラスに当たる「匠純銅」シリーズの最新モデル。
三洋の高級炊飯器では、炊飯中に釜内部にかける圧力を1〜1.2気圧の範囲で変化させ、米の攪拌を促し、一粒一粒ムラなく
炊きあげる「おどり炊き」機能が特徴だが、ECJ-XP2000では、これをさらに進化させた「大沸騰おどり炊き」機能が特徴となる。

 従来のおどり炊きでは、調圧ボール1つとソレノイド(電磁力で弁を制御する機構)1つで圧力を下げることで、強力な火力を発生し
米の攪拌を促していたが、大沸騰おどり炊きでは、調圧ボール2つとソレノイド2つで減圧する“ツイン減圧”仕様となっている。
このため、減圧にかかっていた時間が、従来の4秒から3秒へと短縮でき、従来よりも34%高い5.1kW相当の火力で米を攪拌できるという。
これにより、釜内部に激しい沸騰を発生させ、米の中心まで熱と水を浸透できるため、甘み・粘りのあるふっくらとしたごはんが
炊けるという。

 また、「うまみ循環&うまみ戻し」機能も改良した。同機能は、炊飯中に発生した旨み成分の「おねば」を蒸気口に蓄え、蒸らし工程で
おねばを内釜に戻し、ごはんのおいしさを向上する機能のこと。
新製品では、蒸気口の容積を従来から14%大型化することで、より多くのおねばが蓄えられるようになった。
さらに、おねばを内釜に戻す「ワイド旨みユニット」の面積を従来の2倍に拡大、内釜全体におねばを分散し、ごはん一粒一粒に旨みを
凝縮できるという。

 内釜には、熱伝導率の高い純度99.9%の「匠純銅釜」を引き続き採用するが、この純銅釜の熱伝導効率をより引き出すため、外釜
(本体の釜をセットする部分)を改良。
ディンプル熱反射ヒーターやグラスバブルズ断熱コートを設けるなど、純銅釜を包み込むような断熱構造とした。
これにより、断熱性能は従来より15%向上。かまどで炊いたように、ハリやツヤのあるふっくらとしたごはんが作れるという。


 三洋の炊飯器を製造する三洋電機コンシューマエレクトロニクスの和田隆弘社長は、ECJ-XP2000について
「今まで食べたことのない、絶対にうまい、日本一、つまり世界一うまい炊飯器。技術者が磨きに磨きをかけ、研究に研究を重ねた
もので、ほぼ完成型に近づいてきた。ものづくりの心をくみ取っていただければ」と絶賛。

 和田氏はさらに、三洋のおどり炊きシリーズが、高級炊飯器のカテゴリーにおいて約60%と高い占有率を誇っている点も指摘した。

 「低価格ゾーンで占有率を高めるなら、安い商品をたくさん売れば良いが、高級ゾーンで占有率を高めるには、技術力など本質が
なければ絶対にできない。(おどり炊きシリーズは)テレビ宣伝もしていないが、クチコミなどを中心に広めていただいた結果、60%が
取れたと思っている。技術者の本来の力でやってこれたことは、私は本当にうれしい。このことを誇りに思っている」(和田氏)

▽ソース:家電Watch (2010/07/01)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377960.html
▽画像
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do03.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do08.jpg
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/377/960/do16.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】三洋、"ツイン減圧"でごはんをふっくらと炊く14万円の炊飯器「絶対にうまい、世界一うまい炊飯器」[10/07/01]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【旅行業】「就職人気No.1」JTBの崖っぷち 大手旅行会社に迫り来る「終末」 [10/07/01]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/07/03(土) 19:15:55
 過去最悪145億円の赤字決算。債務超過の近ツーや日本旅行は見るも無惨。大手旅行会社に
迫り来る「終末」。



「旅の思い出は子どもの思い出となって残っていく。その意味でも、旅行の仕方や仕組みを
もっと提案していかなくては……」

ある経済誌で「若者の旅行離れ」の原因を問われ、なんとも牧歌的な発言をしているのは、
旅行業最大手ジェイティービー(JTB)の田川博己社長だ。リクルートが発表した来春卒業予
定の大学生1万1640人を対象にした就職志望企業ランキングでJTBは7年ぶりに首位に返り咲い
たばかり。田川社長の暢気な発言といい、就職人気の高さといい、順風満帆に見えるが、実
は旅行業界全体が未曾有の苦境に直面している。

「旅行会社が危ない」。コンピューターによる旅券予約システムが旅行代理店の店頭に普及
し始めた四半世紀前からそう叫ばれてきた。鉄道や航空機などの輸送機関やホテル・旅館な
どの宿泊施設と利用客がオンラインで結ばれることで「旅行代理店は不要になる」という単
純な理屈だった。ところが、セキュリティーや換金システムなどインフラ面の整備の遅れや
、しがらみで結びついた業界事情などによって「利権」は守られ、インターネット利用者が
爆発的に増えてからも大手旅行会社は生きながらえてきた。だが、もういけない。大手旅行
会社の決算数字は長期低落だけでなく、財務の脆弱性も覆い隠せなくなり、「退場」の日が
近いことを予感させる。

■「楽天トラベル」だけが躍進

JTBは5月28日に「過去最悪の決算」を発表した。10年3月期の連結売上高は前期比12%減の1兆
1212億円。景気低迷で企業の出張需要が急減し、新型インフルエンザ流行で個人旅行の需要
も落ち込んだ。こうした収入減に加えて日本航空破綻に伴う保有株式や社債など投資有価証券
の評価損24億円を計上、連結最終損益は145億円の赤字となった。09年3月期も23億円の連結
最終赤字だったが、3ケタの赤字は異例。100億円を超える純損失は前身の日本交通公社時代
を含めて初めてだ。

業界2位の近畿日本ツーリスト(近ツー)はさらに悲惨だ。09年12月期の連結売上高は前期比
15%減の627億8500万円、連結最終損益は3期連続の赤字で、その額は84億円。最終赤字額は
前期(08年12月期)の37億円から大幅に悪化した。同社は昨年10月に192人(単体の社員総数
3603人)の希望退職を実施したのに続いて、全店舗の2割程度(50〜70店)の店舗閉鎖を発表
。加えて企業年金の給付減額といったリストラ策を次々に打ち出した。

ところが、5月11日に発表した10年12月期第1四半期(1〜3月)決算で近ツーは34億円の連結
純損失を計上、3億8700万円の債務超過に陥ってしまった。慌てた同社は5月27日に東京都千
代田区神田松永町にある本社ビルと土地を加賀電子に32億円で売却することを発表。10年12月
期に7億5千万円の売却益を計上することを公にして、信用不安が広がるのを防ごうとしてい
る。近ツーをめぐっては、01年に決定し、翌年あっさりと白紙になった「日本旅行との合併
話が再燃するのでは」との観測まで飛び交っている。

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100701-00000000-facta-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【旅行業】「就職人気No.1」JTBの崖っぷち 大手旅行会社に迫り来る「終末」 [10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本旅行など旅行大手3社 国際航空券仕入れで新会社
Yahoo!ニュース 【 「訪日医療ツーリズム推進チーム」新設―日本旅行
Yahoo!ニュース 【 日本旅行など3社、国際航空券共同仕入れの新会社設立 JTBなど追撃へ


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]

1:三毛@猫舌すφ ★ 2010/06/20(日) 00:56:16
 会社更生手続き中の日本航空が、総額1000億円超の追加の金融支援を
銀行団や企業再生支援機構に求める方向で検討していることが18日、分かった。
日航の債務超過額が当初計画より900億円程度多い9500億円規模になる見通しになり、
銀行団の債権放棄と支援機構による出資の上積みで対応を図る。
銀行団には週明け以降に提示するが、交渉は難航しそうだ。

 日航は当初、債務超過額を8676億円と見込んだが、航空機の評価損やリストラ費用の増加などで債務超過額が膨らむ。
さらに、今夏以降に予定している追加リストラにも費用がかかるため、
債権放棄と出資上積みでリストラ費用の捻出(ねんしゅつ)と財務基盤の強化を図る。

 債権放棄額は1月時点の3585億円から500億円以上の上積みを求めるが、強い反発が出るのは必至。
このため、管財人である支援機構も出資額を当初計画の3000億円から数百億円増やし、理解を求める考えだ。【JAL取材班】

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100619ddm002020065000c.html

関連スレ

【航空】日本航空(JAL)グループ会社、更生計画認可後に賞与検討−銀行反発も[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276735586/

【航空】日本航空(JAL)、債権放棄を500億円上積みするよう取引銀行へ要請する方針−反発必至[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276876154/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営】日本航空(JAL):1000億円追加支援要請へ[10/06/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄上積み要請 銀行団反発 合意なお時間
Yahoo!ニュース 【 <日航>債権放棄500億円追加など要請 主力行に
Yahoo!ニュース 【 日航 債務超過1兆円 債権放棄額の上積み要請 
Yahoo!ニュース 【 日航債務超過1兆 追加支援要請へ 銀行反発で難航必至
Yahoo!ニュース 【 日航、債権放棄額上積み要請へ 銀行団は反発


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モバイル】米アップル(Apple)、iPhone 4のアンテナ問題で利用者に謝罪[10/07/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/03(土) 10:35:51
[ニューヨーク 2日 ロイター] 米アップルは2日、新型多機能携帯電話端末
「iPhone(アイフォーン)4」の受信状態に対する苦情が相次いでいることに対し、
アンテナに問題があることを認め、利用者に謝罪した。
今後ソフトウェアをアップデートし、問題を解決する。

アップルは、アンテナの信号強度に関する計算式に誤りがあり、2007年に発売した
初代アイフォーンからこれが影響していたことを認めた。
ただ、アイフォーン4の問題に関して同端末のアンテナデザインに問題があるとの指摘に
対しては、直接の言及はなかった。

同社は利用者に宛てた書簡で「調査の結果、受信信号の強さを示すバーの数を算出する
計算式が完全に誤ったものであることが判明し、アップル社としても驚いている」とした。

6月24日の発売以来、アイフォーン4の利用者からは、同端末の持ち方によっては
受信状態が悪くなるとの苦情が出ていた。同じ場所に立っている時でも、受信状態を
示すバーの数が持ち方次第で急速に減ることがあるという。
 
アイフォーン4のアンテナ問題では、アップルに対しすでに3件の訴訟が起こされている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16125920100702
関連スレは
【裁判/米国】iPhone4の受信障害、立腹したユーザーがアップル訴える[10/07/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1278033091/l50
など。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】米アップル(Apple)、iPhone 4のアンテナ問題で利用者に謝罪[10/07/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米アップル、iPhone4のアンテナ問題で利用者に謝罪
Yahoo!ニュース 【 iPhone 4持ち方で電波障害 利用者になぜ説明しないのか


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業】ツムラが「バスクリン」に社名変更[10/06/22]

1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/06/27(日) 19:54:40
ツムラ ライフサイエンス株式会社は、6月22日、2010年(平成22年)9月1日をもって、
社名をツムラ ライフサイエンス株式会社から「株式会社バスクリン」に変更することを発表した。

ツムラライフサイエンス株式会社は入浴剤であるバスクリンが生誕80年を迎えた2010年6月22日に、
長年にわたって社会的使命を体現してきた「バスクリン」を社名とすることを正式決定した。
今後は「健康は、進化する。」をスローガンに事業の進化に努めていくという。

これに対して、2ちゃんねるまとめサイト「中の人」では、仰天する人が続出している。
「大きく出たな」
「任天堂が株式会社マリオに変更するようなもんか」
「株式会社入浴剤にしろ」
「バスクリンのバスクリンの入ったバスクリン風呂にしようとバスクリンのバスクリン買ってきたって言うのか」
「まるか食品はペヤング株式会社にしたほうがいい」
「まじめに言ってるのが面白すぎる」
などの意見があがっている。

アメーバニュース
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/ameba-20100627-71541/1.htm
ツムラリリース
http://www.tsumura-ls.co.jp/news/2010/0622_01.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業】ツムラが「バスクリン」に社名変更[10/06/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 バスクリン

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】トヨタ、レクサス最上級車種「LS460」をリコールへ 走行中にエンジンが停止する不具合[10/07/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/01(木) 11:26:01
トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」のセダン「LS460」の
リコール(回収・無償修理)を検討していることが1日、分かった。
不具合の詳しい原因は調査中だが、走行中にエンジンが停止する不具合の
発生が指摘されているという。
トヨタは原因が特定され次第、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を
届け出る。

LS460は平成18年に発売、昨年10月にモデルチェンジを実施している。
米国などでも販売している。
トヨタは海外でのリコールの実施について、社内調整を進めている。
リコールの対象台数は国内分で数千台とみられる。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100701/biz1007011003003-n1.htm
トヨタ自動車のレクサス「LS460」
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/100701/biz1007011003003-p1.jpg
トヨタ自動車 http://toyota.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】「トヨタ」が21位に急落 リコール影響、米品質調査[10/06/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276824121/l50
【自動車】トヨタ、社員に「心構え」配布 リコール問題、再出発誓う[10/06/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277341240/l50



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、レクサス最上級車種「LS460」をリコールへ 走行中にエンジンが停止する不具合[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米国では約14万台リコールへ=レクサスでエンスト―トヨタ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、米国で「レクサス」など2万7000台リコール
Yahoo!ニュース 【 米国では14万台弱リコールへ=レクサスのエンスト―トヨタ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、5日に「レクサス」など9万台をリコール
Yahoo!ニュース 【 米国では13万台が対象か=レクサスのリコール―トヨタ

Wikipedia 【 レクサス

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【葬祭業】「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安[10/07/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/02(金) 10:52:24
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100702/bsd1007020057000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100702/bsd1007020057000-n2.htm

流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「布施(ふせ)の価格目安」を打ち出したところ、
仏教界が「布施に定価はない」と反発している。
戒名(かいみよう)料などを渡す際に、寺から「お気持ちで結構です」と言われて、悩んだ人は多いはず。
そんな声を受けて打ち出された価格目安だったが、寺側は「企業による宗教行為への介入だ」と受け止めている。

イオンが新しく始めたのは、葬儀の際に僧侶を紹介するというサービス。
全国に約1700万人いるイオンカードの保有者向けに5月から展開している。

浄土真宗、曹洞宗、日蓮宗といった伝統教団各宗派の僧侶を、客の要望に沿った形で紹介するという。
その中で戒名の種類別や読経の有無ごとに、布施の金額を「目安」として打ち出した。
例えば「通夜」「葬儀」「火葬場での読経」「初七日」の読経に加えて、「信士」といった戒名を
つけた場合は25万円を目安として示した。

仲介料は取らない。従前から葬儀社を紹介する事業を展開しており、利益はその中から出すという。

イオンのコーポレート・コミュニケーション部では「『布施の価格が分からずに困った』
『寺に聞いても、はっきりと教えてくれない』といった声が多くあり、それに応えることにした」と説明。
「疑問と不安のない明瞭(めいりよう)な価格を提示するのは当社の理念。
8宗派、全国約600の寺院の協力も得られることになっている」と話す。

この事業に困惑しているのが、全国の伝統仏教宗派で組織する全日本仏教会。
理事会などで「営利企業が、目安と言いながらも、布施の料金体系化をはかっていいのか」などといった声が
出されたという。

全日本仏教会の戸松義晴事務総長は「布施をどう考えていいか分からないという声があるのは承知している」
としながらも、「布施は言われて出すものではなく、出す人が額などを決めるもので極めて宗教的な行為。
価格を決めて商品のように扱うのはいかがなものか」と指摘する。

全日本仏教会では現在、各宗派にイオンの事業に対する見解を寄せるように通知している。
それらをとりまとめた上で、状況によってはイオンに申し入れなどをするという。

寺院のコンサル事業を手がける日本テンプルヴァン株式会社の井上文夫社長の話「布施や戒名料は、
寺と檀家(だんか)の長い付き合いの中で決まっていくもので、営利企業が扱う筋合いのものではない。
目安とはいっても、大企業が発表すればそれが『定価』として一人歩きしてしまう恐れがある」

葬儀に関する著書などがある第一生命経済研究所の小谷みどり主任研究員の話
「最近、事前に見積もり費用を明朗提示する葬儀社が多い。僧侶の読経も、遺族が信仰のない場合には
サービス財にすぎない。消費者の立場からすれば、布施価格の明示はありがたいのではないか」

     ◇

布施の価格目安の明示は是か非か−。ご意見をお寄せください。
(社会部Eメール・FAXはソース参照)

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【葬祭業】「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安[10/07/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 イオンの葬儀サービス「お布施」に目安 「宗教介入だ」仏教界困った
Yahoo!ニュース 【 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安

Wikipedia 【 全日本仏教会

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】文系も理系も高学歴プアー[10/06/30]

1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/06/30(水) 22:58:18
この国の高学歴プアーは文系にも広がろうとしています――

11月から司法修習生への給費打ち切りの記事が、マスメディアでたびたび取り上げられています。
理系ポスドクの就職難が厳しくなる中、今週は22年度科学技術白書がネット公開されて、過去の詐欺に
等しい失政を反省することなく「国際的競争には博士号取得者の増大が重要だ」と厚かましくも主張
しています。政策を決める年上世代は既得権益に守られて温々とし、若い世代の人生がどうなろうと
知ったことかと構える身勝手さ。日本の政治家、官僚はどうかしていませんか。

例えばMSN産経ニュースの「司法修習生はつらいよ 『給与なくさないで』支援本格化」は
「新人弁護士の半数以上が法科大学院の奨学金などで平均300万円の借金を抱え、
一部は弁護士になっても収入がほとんどないという実態がある。給費制がなくなればさらに
借金が増えるのは確実で、『社会のための仕事ができなくなる』と訴えている」と伝えました。

月20万円の給費が貸与制になれば、専念義務でアルバイトを禁止されている司法修習生の間に
さらに借金が膨らみます。検察官や裁判官になれば収入は安定しますが、弁護士の場合は
司法制度改革で数が急に増えたため司法修習を終えても職場が見つからず、
家族に養ってもらうケースさえ出ています。スタート時の借金が増えればお金になりにくい
人権派の仕事など、さらに手が出せなくなるでしょう。従来の弁護士像は崩壊しつつあります。

22年度科学技術白書の「第2章人を活いかし知をつなぐ科学・技術システム」は「我が国の
自然科学系の博士課程入学者数の推移を見ると、平成3年以降、大学院重点化に伴って
増加していたが、近年減少傾向に転じており、平成15年の13,190人をピークとして平成21年には
11,348人に低下している(第1-2-4図)。また、修士課程から博士課程への進学率の推移を見ると、
近年低下傾向にあり、特に、理学及び農学分野の低下が著しい(第1-2-5図)」と表現しています。
理学系の博士課程進学率は1991年の31.1%が2009年には18.6%にまで落ちています。

>>2以下へ続きます。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4857951/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】文系も理系も高学歴プアー[10/06/30]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】沖縄本島を縦断する鉄道を敷いたら…総事業費8600億円、事業化”厳しい” 県が報告書 [06/30]

1:きのこ記者φ ★ 2010/06/30(水) 21:30:18
県は29日までに、沖縄本島を縦貫する鉄道導入の可能性を探る調査報告書をまとめた。
報告書では糸満〜名護区間(約81キロメートル)を整備した場合、総事業費8600億円、
1キロ当たりの建設コストは105億円になると試算。

費用に対する収益や利用者の移動費節減、渋滞緩和など、運用開始から50年間の費用対効果
(費用便益比)は0・63で、事業化の目安となる基準値1・0を下回った。

1日当たりの利用者数は約17万5千人と試算。そのうち、8割近く(約13万5千人)を
那覇空港〜沖縄市区間(約25キロ)の利用者が占める。
同区間は需要が見込めることから、事業費4千億円、1キロ当たりコスト154億円に対して、
費用対効果は1・25と事業化の可能性が高いことが示された。

沖縄〜名護区間(約46キロ)、糸満〜那覇空港区間(約10キロ)の2区間は、
それぞれ事業費3600億円、1千億円に対して、1日当たりの利用者数は2万人程度と低く、
費用対効果は0・1にとどまった。

報告書では、いずれの区間も整備費が膨大で運行会社の負担が大きいことから「事業化が厳しい」とした。
導入実現のためには「沖縄鉄道整備法」(仮称)などによる高率補助制度の創設が必要だと指摘した。

仲井真弘多知事は29日、県議会6月定例会一般質問で「沖縄に公共交通がない点から
(国に導入を)主張すべきだが、(予算規模から)保守的にならざる得ない」と述べ、国の本格調査をみて
慎重に検討するとした。

同調査は県企画部が2009年度に実施。鉄道ルートは普天間飛行場の跡地利用を前提に、
人口密度の高い地域の経由を仮設定。鉄道事業法により、鉄道線路は道路に敷設できないことから、
都市部を中心に三十数キロを地下構造としている。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-164270-storytopic-3.html
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa6ece6d62.jpg.
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4c2aa7543897a.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】沖縄本島を縦断する鉄道を敷いたら…総事業費8600億円、事業化”厳しい” 県が報告書 [06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 鉄道、総事業費8600億円 導入可能性、県が報告書
Yahoo!ニュース 【 高速無料化実験 交通量1.6倍に 全区間平均
Yahoo!ニュース 【 <高速無料化実験>交通量1.6倍に 全区間平均
Yahoo!ニュース 【 高速「0円」、目立った混乱なし 舞鶴若狭道、京都縦貫道も
Yahoo!ニュース 【 料金所の通過方法は同じです! 高速道無料化実験始まる


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【為替】円急伸、一時86円台:7カ月ぶり高値 [10/07/02]

1:本多工務店φ ★ 2010/07/02(金) 00:25:24
1日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、
米景気の腰折れ懸念が強まる中、安全資産としての買いが加速し、一時1ドル=86円98銭まで急伸した。
当市場としては、昨年12月2日に並ぶ7カ月ぶりの高値。
午前10時45分現在は、87円10〜20銭と前日午後5時(88円39〜49銭)比1円29銭の大幅な円高・ドル安で取引されている。

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010070200011
関連スレ
【為替】円、一時1ドル87円台 7カ月ぶり高値[10/07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1277994390/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】円急伸、一時86円台:7カ月ぶり高値 [10/07/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 来週の株式相場 反発か底割れかは5分5分、むしろ中長期下落を警戒
Yahoo!ニュース 【 金の国外流出、昨年の倍ペース 日本の経済力沈下浮き彫り
Yahoo!ニュース 【 <人民元>弾力化2週間、予想上回る上昇
Yahoo!ニュース 【 止まらない金流出、日本の地盤沈下象徴 国力あるインド・中国へ
Yahoo!ニュース 【 東京株式市場・大引け=6日ぶり反発、センチメント悪化の見方は継続


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

【流通】楽天は「世界企業になる」 流通総額20兆円、海外比率7割目指す[10/07/01]

1:JD@かしゆかさんφ ★ 2010/07/01(木) 23:03:11
「世界27カ国に進出、海外含めて流通総額20兆円、海外取扱高比率7割」――。

6月30日に開かれた楽天の国際事業戦略説明会で、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、
同社の目標をこのように説明する。「日本企業をやめて世界企業になる」(三木谷氏)という楽天は、
この1月のイベントで触れていたように、着々と海外進出を進めている。

2010年に入り楽天は、1月に中国の百度(バイドゥ)と合弁会社を設立。
6月からは、インターネットショッピングモール「楽酷天(らくてん)」という名称で出店店舗の募集を開始している。
楽酷天の最高マーケティング責任者(CMO)兼シニア・バイスプレジデントであるユーハオ・ジャン氏によると、
すでに数千の店舗が出展を申請しており、数百の店舗が審査に通過しているという。
10月にはサービスを提供開始する予定だ。

また5月には、米Buy.comを買収したほか、インドネシアの複合メディア企業であるPT Global Mediacomと
合弁企業を設立。さらに仏でECサイトを運営するPriceMinisterを6月に子会社化している。

2010年以前にも楽天は、2008年に台湾で現地企業と合弁会社を設立。翌年2009年にタイで現地企業の
子会社化を実施している。これにより、楽天はすでに6カ国に拠点を置いていることになる。
今後は、これらの国々を中心に周辺国への進出を予定しており、2010年度末までに10カ国へ進出するという。

三木谷氏は、楽天が海外展開を進める理由を二つ説明している。
一つは、世界全体のGDPに占めるアジア地域のシェアが、2006年の24%から2050年には53%へと拡大が予想されること
(日本は2006年の12%から2050年には3%へと落ち込む見込み)。
もう一つは、小売り全体を占めるEC化比率が、日本の1.70%に比べて、仏が2.90%、米が3.50%、
独が3.90%、英が7.30%と他国の方が盛んであるということを挙げた。

これらをふまえて、海外での流通総額の比率を現在の8%から30%へ、取扱高を現在の1%程度から70%へと
それぞれ拡大させる方針だ。流通総額は、現在の1.8兆円から10倍以上の20兆円にするとしている。
三木谷氏は「(海外展開は)ごく自然な流れだろう。ECだけでなく、世界中に楽天経済圏を構築する」と意気込みを見せている。

このように海外進出を図る楽天は現在、グループ内の公用語を英語にする取り組みを進めている。
2012年末までに、社内でのすべてのコミュニケーションを英語にするつもりだ。

この取り組みの背景には、各国に適したサービスを提供できるようにするという考えのもと、現地の人々と
コミュニケーションを密にする狙いがある。いわば、世界企業になるための施策である。
もう一つの施策として中国とインドで現地採用者数を3倍にするほか、経営陣も現地でヘッドハントし
優秀な経営幹部の獲得、育成に努めるとしている。

cnet
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20416040,00.htm
関連スレ
【コラム】英語ができない役員は2年後にクビにします 社内英語公用語化…楽天[10/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1276702094/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通】楽天は「世界企業になる」 流通総額20兆円、海外比率7割目指す[10/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 三木谷社長「日本企業であることをやめる」 楽天の世界戦略
Yahoo!ニュース 【 楽天 海外展開構想 全世界での流通総額20兆円
Yahoo!ニュース 【 これだけは知っておきたい中国 SEM 事情 Vol.7――勝ち組から学ぶ中国 EC 戦略
Yahoo!ニュース 【 【ネット新潮流】楽天、世界にアクセス 中国進出、秋にもモール
Yahoo!ニュース 【 世界で戦う日本の中小企業――Alibabaが引き起こすパラダイムシフト


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【交通/政策】政府、スピード違反での事故防止へ…速度抑制装置の導入検討 [10/06/28]

1:備餡子φ ★ 2010/06/30(水) 00:46:06
 政府は、最高速度違反による事故防止対策の一環として、速度抑制装置の装着などの車両対策を検討する。
自動車が規制速度を認識し、速度を調整できる高度速度制御システム(ISA)の動向や普及状況を把握し、装着規制の
是非や事故防止効果などを検証する。

 最高速度違反の事故防止対策は、中央交通安全対策会議が2008年に検討することを決定し、内閣府が中心となって
取り組んできた。
昨年度までの検討では、最高速度違反は重大事故につながる可能性が高く、重点的な対策が不可欠とした。

 運転者への指導や教育のほか、取り締まり体制の改善、車両対策などで新たな方策を検討。
中でも車両対策の重要性は高く、今後も技術動向や有効性、導入に向けた方策のフォローアップを続ける。
現段階では、ISAの活用が多くの国で検討されているため、日本でも導入に向け検討する。

 ISAは運転支援装置のひとつで、沿道標識の画像認識やGPS、路車間通信などのITS技術を用いて、走行中の道路の
規制速度を認識、その情報を運転者に伝え注意喚起を促すほか、実際の速度を制限することも可能。
内閣府の検討では、こうした安全装置の効果を重視し、段階的に導入、長期的にはすべての新車に装着することも
検討すべきとした。

 また、ISA規制の対象道路については、危険認知速度が時速100キロメートル超の場合は死亡事故率が低いことから
高速道や同等の高規格道路などでは必要性が低いとした一方、市街地など規制速度が時速40〜50キロ程度の道路では
導入効果が高いとしている。
当面は、運転者が手動で自車の制限速度を設定できる装置の導入を図り、将来的には、速度超過時に運転操作に介入
自動で速度を制限するISAの普及を検討する。

 今後のISA導入については、法的課題やユーザーの受容性、基準の国際調和などを踏まえ、技術開発動向や国民の
意識調査を行い、改めて導入の是非、効果を検討する。

▽ソース:日刊自動車新聞 (GAZOO.com) (2010/06/28)
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=c6f6975b-c319-4f51-ac89-cf64031ea2f4


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通/政策】政府、スピード違反での事故防止へ…速度抑制装置の導入検討 [10/06/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、北米にEDR読み込み装置を導入


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金融】発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み[10/07/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/02(金) 11:10:38
西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。
流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかり
お見かけしない。
既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として
眠っているようだ。

国立印刷局によると、2000年度に7億7千万枚、03年度に1億1千万枚と
計8億8千万枚の二千円札を日銀に納入。しかし、その後は製造されていない。

日銀によると、二千円札の流通は、04年8月に約5億1千万枚でピーク。
この時は五千円札より多かったというが、その後は激減し、06年5月以降は
1億枚台で推移している。
一部は古くなって裁断処分されたが、大量の紙幣が日銀の金庫に積まれたままのようだ。

日銀発券局の担当者は「日本人は2のつくお札になじみがなかった。慣れ親しむ前に、
使い勝手が悪いというイメージが広がってしまった」と分析。
「映画館やタクシーでの支払いなど意外に便利な場面はあるのだが…」と話す。

多くの銀行の現金自動預払機で出金用には使われず、担当者は「要望に応じ窓口で
出すように用意しているが、希望者はほとんどいない」という。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010070201000119.html
2000年7月、西暦2000年と沖縄サミットを記念して発行された二千円札を手にする男性=東京・大手町
http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2010070201000244.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み[10/07/02]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会保障】先進国の財政をむしばむ医療費、OECD調査[10/06/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/06/30(水) 17:07:27
経済協力開発機構(OECD)は29日、加盟31か国における医療への財政支出は
2000年から08年までの期間に国内総生産(GDP)比で7.8%から9%に上昇し、
各国の経済成長よりも速いペースで増えているとの調査結果を発表した。

医療費の支出拡大についてOECDでは
医療技術の変化や、人口増加、高齢化などを理由に挙げている。

2008年のデータによると、米国は国民1人当たり年間7538ドル(約67万円)を
支出している計算で、OECD加盟国全体の平均3000ドル(約27万円)の
2倍以上に達していた。
続くのはノルウェーとスイスでOECD平均の1.5倍程度だった。

OECDは「一刻も早く財政赤字を削減する必要がある中で各国とも
保健医療システムを維持するためには、医療費の拡大抑制、
医療以外の分野の支出削減、増税といった難しい選択をしなければならない
だろう」とまとめている。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2738618/5931930



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【社会保障】先進国の財政をむしばむ医療費、OECD調査[10/06/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【インドネシア】消費者物価が前年比5%上昇:6月、年初から最高水準を更新
Yahoo!ニュース 【 米財政戦後最悪 債務GDP比62%見通し でも「雇用優先」 先は見通せる?
Yahoo!ニュース 【 参院選’10三重:候補者アンケート/上 高速無料化評価二分 /三重
Yahoo!ニュース 【 参院選’10秋田:候補者アンケート 後期高齢者医療制度、見直し対即時廃止 /秋田
Yahoo!ニュース 【 米連邦債務、戦後最悪に=10年末にGDP比62%―議会予算局


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【技術】電池の向き、間違えても安心 マイクロソフト(Microsoft ; MS)が新技術を開発[10/07/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/07/02(金) 15:48:51
米マイクロソフト(Microsoft)は1日、電池のプラス極とマイナス極の向きを
逆にしても問題なく使える端子技術「InstaLoad」を開発したと発表した。

「警察、軍、建設業やアウトドアスポーツ、キャンピングなど、さまざまな分野で
時間の節約に役立つ」とマイクロソフト。
複数の電池を頻繁に交換しなければならないデジタルカメラやカメラのフラッシュ、
玩具などにも便利だとしている。

マイクロソフトは、今後メーカーにライセンスを提供する。
現在、米電池メーカー大手のデュラセル(Duracell)がライセンス取得を検討
しているほか、懐中電灯メーカーのAllsman Enterprisesも、警察官が使用する
懐中電灯への導入を準備しているという。

同社のMarc Allsman社長は、「緊迫した状況で、電池の向きを心配せずに迅速に
変えられる。これだけで安全性が大幅に向上する」と語っている。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2738779/5936606
別サイトから、電池の向きを気にせずに済む技術「InstaLoad」のデモ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100702/234851/InstaLoad.jpg

Microsoft http://www.microsoft.com/en/us/default.aspx



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【技術】電池の向き、間違えても安心 マイクロソフト(Microsoft ; MS)が新技術を開発[10/07/02]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。