2010年04月23日

【コラム】日本の“ギリシャ化”が緩やかに進んでいる――ケネス・ロゴフ ハーバード大学教授 [10/04/20]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/21(水) 22:06:48
 欧米や中国の指導者に話を聞けば、彼らは一様に日本経済のようになりたくないと言う
だろう。西欧諸国が巨額の財政刺激策を講じ、銀行を救済した際、彼らは国民に向かって
こう警告した。

 「今、思い切った政策を取らなければ、10年以上にわたって不況とデフレの泥沼に苦し
められている日本経済と同じになってしまう」

 中国の指導者は、過小評価されている人民元の大幅な切り上げを認めない主な理由として
日本の例を挙げ、「西欧の指導者は1980年代後半に日本に円切り上げを強制した。それ
が、その後の悲惨な状況につながった」と主張している。

 確かに、どの国も日本のような状況に陥ることは避けたいはずだ。日本は30年以上に
わたり世界で最も高い経済成長率を実現したが、過去18年は低成長にあえいでいる。

 誰も日本が繰り返し経験してきたデフレの津波と共存したくはないだろう。誰も日本の
ような公的債務がGDPの100%を超えるような危機的な状況を迎えたくはないだろう。
誰も世界一の経済大国から経済低迷を代表するような存在に転落したくはないだろう。

 しかし現在、東京を訪れた人は街の至る所に繁栄を見つけることができる。店やオフィス
ビルは活況を呈している。レストランは、ニューヨークやパリよりもしゃれた服を着た客
であふれている。長期にわたり不況が続いているにもかかわらず日本の1人当たりのGDP
は4万ドル以上ある(現在の為替相場で換算)。日本は依然として米中に並ぶ世界有数の
経済大国なのだ。失業率は“失われた10年”の期間中でさえ低かった。最近、上昇した
とはいえ、それでも5%にすぎない。

 では、いったい何が問題なのか。

 まず、東京以外の地方経済の状況は、東京と比べはるかに厳しい。地方経済の雇用は
公共事業に大きく依存してきたが、政府の財政状況が悪化するにつれて地方の雇用は減少
し続けている。

ソース:東洋経済
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/581c0c50d817475a0de81d25cdf667a6/


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【通信】NTTの光通信網“解放”に反対 自力整備の電力系が待った[10/04/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/22(木) 12:25:20
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100422/biz1004221157013-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100422/biz1004221157013-n2.htm

関西電力系のケイ・オプティコム(大阪市北区)など電力系通信事業者6社は22日、
都内で会見し、NTT東西地域会社が保有する光ファイバー通信回線網を分離し他社に
解放することについて、
「通信事業者の設備投資意欲が失われ、設備競争による技術革新が阻まれる」として、
反対を表明した。

電力系各社は自力で光通信網を整備してきたことから、ソフトバンクなどが求めている
解放に待ったをかけた。

NTTの光通信網の分離問題は、総務省のICT(情報通信技術)タスクフォースで
議論されている。
20日の合同部会では、ソフトバンクを中心に、「完全分離して別会社化すべきだ」
との主張が相次いだ。

だが長年にわたって自力で光アクセス網を構築してきた電力系6社にとっては、
巨大なNTT以外にもライバルが増え、競争力の低下につながりかねない。
通信事業者間での意見の隔たりが鮮明になってことで、今後のタスクフォースの
議論にも影響しそうだ。

記者会見で意見表明したのはケイ・オプティコムのほか、東北や北陸、中国、四国、
九州を地盤とする電力系通信事業者。

-以上です-
関連スレは
【通信】「NTTの光事業は分離すべきだ」 孫社長らが総務省部会で主張[10/04/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271776944/l50


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【行政】「"1センチ"なんかどうでもいい」--埼玉知事、ホンダ『インサイト』をタクシー転用可能にする特区提案 [04/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/21(水) 16:24:51
埼玉県の上田清司知事は20日、縦90センチ以上と決められたタクシーの
ドア基準を緩和し、独占状態にあるトヨタ「プリウス」以外にもハイブリッド車
(HV)のタクシー転用を可能にする構造改革特区の提案を内閣府に行ったことを
明らかにした。

提案は3月31日付。

道路運送車両法の保安基準では、タクシーのドア開口部は非常時に客が脱出しやすい
よう縦90センチ以上と決められている。

埼玉県内には、ホンダの工場や部品会社があるが、同社の「インサイト」は基準に
1センチ足りず、タクシーとして使うことができない。

県では、ドアの高さ規制を弾力化することで、HVタクシーの普及を後押しし、
環境保護につなげることを提案理由に挙げるが、地元企業の「インサイト」普及も狙う。

上田知事は記者会見で、「プリウスのタクシーはあるが、インサイトはない。
1センチなんかどうでもいい。提案は全国に広げるため」と力説した。

ホンダ広報部は「ホンダ車は個人ユーザーが中心なので、デザインの際にタクシーの
ことは特に考えなかった。提案についてはコメントできない」とする。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100420-OYT1T01426.htm


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【ソフト】「Office 2010」が完成 企業向け提供は4月末、一般販売は6月から[10/04/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/19(月) 10:54:23
米Microsoftは4月15日、次期版オフィススイート「Office 2010」が完成したと
発表した。4月末から企業顧客に提供され、6月に一般発売される。

完成版(「RTM(製造工程向けリリース)」と呼ばれる)はまず4月27日から
Software Assurance(SA)に加入しているボリュームライセンス顧客に、
5月1日からSAなしのボリュームライセンス顧客に提供される。
米国での一般発売は6月となるが、予約は既にMicrosoft Storeで受け付けている。

Office 2010の小売価格は99〜499ドル。
プリインストールのみの「Starter」エディションや、プリインストールされた
Officeを上位エディションにアップグレードできるプロダクトキーカードも
提供する。

Office 2010は2009年11月にβ版がリリースされ、ダウンロード数は750万を
超えた。これは、Office 2007β版の3倍以上という。

またMicrosoftは、SharePoint 2010、Visio 2010、Project 2010もRTMに
達したことを明らかにした。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/19/news020.html
関連スレは
【IT/就労支援】「Windows7とOffice2010のスキルは、この先長く就職に役立つ」--MS日本・樋口社長 [04/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270828219/l50



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【流通】東急ハンズが福岡進出…九州初出店 「JR博多シティ」の核テナントの一つに [04/21]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/21(水) 11:24:47
来春開業する博多駅ビル「JR博多シティ」へ出店する東急ハンズは20日、
福岡市博多区に準備室を開設した、と発表した。
社員10人規模でスタートし、年末をめどに店舗や商品構成を決定する。

「東急ハンズ博多店(仮称)」は九州初出店となり、店舗面積約5千平方メートル。
同社の全国29店舗(フランチャイズ、専門店含む)の中でも大規模店となる。
今後、市場調査を進め、九州の需要に合った商品構成を検討するとともに、流通ルート構築などを急ぐ。

東急ハンズは、東急不動産の子会社で、生活雑貨やアウトドア用品などを販売しており、
平成21年3月期の売上高は869億円。
JR博多シティは東急ハンズと百貨店「博多阪急」が核テナントとなる。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004210906004-n1.htm
平成23年春開業へ工事の進む駅ビル「JR博多シティ」。
「東急ハンズ」と百貨店「博多阪急」が核テナントとなる
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004210906004-n1.htm


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【調査】御社の新入社員は大丈夫ですか? ビジネスメールでの顔文字(^_^)利用にイラッとする人が8割[10/04/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/22(木) 11:07:39
ソースは
http://www.excite.co.jp/News/it/20100422/Jic_20100422_002.html

[1/2]
昨今の新入社員で、携帯電話を使っていない人は皆無に等しいのではないだろうか。
高校・大学生時代から携帯電話を持つのが当たり前で、当時からコミュニケーションの多くを
携帯メールに依存してきたはずだ。

このような携帯電話世代は、社会人になってから仕事でメールを使うようになると
「携帯電話のプライベートメール」と「パソコンのビジネスメール」との間にあるギャップに
苦しむ例も少なくない。携帯電話のメール感覚でビジネスでもメールを送り、クライアントを
怒らせてしまった。上司をカチンとさせてしまった。先輩をイラッとさせてしまった。それは、
コミュニケーションのルールが違うために起こる。

携帯電話のメールを使う場合、顔文字や絵文字が多く使われる傾向がある。
笑顔の顔文字(^_^)が送られてくれば相手は笑っている、泣き顔の顔文字(;_;)であれば
相手は泣いている、あるいは泣きたい気分だと単純に理解できる。
顔文字の裏に別の心理を隠すことがあるかもしれないが、通常は顔文字が与える視覚的な
感情伝達を信じてコミュニケーションは進行する。

しかし、顔文字や絵文字に頼ったコミュニケーションを続けていると、少ない文章で意思疎通が
なされるために効率的ではあるが、実力以上に表現力のレベルが高いという勘違いを生みやすい。
相手への好意を笑顔の顔文字(^_^)で伝え、相手にも「自分に対して好意的だな」と
受け取ってもらえたとしても、それは表現力があるからとは一概に言い切れないのだ。

自分には表現力がある、感情を伝えるのが上手い。この誤解をもった新入社員がビジネスメールを
初めて書いたとき、意思疎通ができず戸惑うことが多い。

そもそも携帯電話で顔文字中心のメールコミュニケーションが成立するには2つの理由がある。
1つめは、お互いがしっかり認識しているということだ。お互いの連絡先が電話帳に登録され、
お互いを既知の存在として認め合っている。そのため、余計な挨拶は不要、単語に近い文章で
会話をすることができる。

2つめの理由は、オンとオフの使い分けだ。
携帯メールのやりとりは、通常「オフ」(=プライベート)の状態でなされることが多い。
しかし、ビジネスメールは「オン」(=仕事)の状態で書かれるものである。
プライベートと仕事でのコミュニケーションルールは違って当然なのであるが、それが
理解されていない。

-続きます-



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【各種学校】受講生ぼう然・講師も戸惑い・閉鎖予定校「何も聞いてない」--英会話『ジオス』破綻 [04/21]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2010/04/21(水) 16:37:03
【ジオス破産申請、受講生ぼう然・講師も戸惑い】

英会話大手「ジオス」の破産申請が明らかになった21日、各校は一斉に臨時休校と
なり、近畿各地の教室では、何も知らずに訪れた受講生が「受講料はどうなるのか」と
ぼう然とする姿が見られた。

JR大阪駅北の梅田校(大阪市北区)は無人で、照明が消された状態。正午前からの
授業を受けようと訪れた大阪市都島区の主婦(54)は「ジオス側からは何の連絡も
なく、寝耳に水。10年間通ってきて、社員も『うちの経営は大丈夫』と言っていた
から信用していた。年末までの受講料13万円を払ってしまったのに」と途方に暮れて
いた。

閉校予定とされる、なんば校(同市中央区)は、ドアが閉まったまま。
ジオスで約1年半勤務しているという米国人の男性講師(24)は同校を訪れ、
「今、初めて知った。ただ驚いている」と戸惑った表情で立ち去った。

同校に5年前から通う大阪市浪速区の飲食店アルバイト浜咲宏美さん(25)は
先月末、年間授業料25万円を支払ったばかり。「返金されるのか、別の学校で
授業が再開されるのか、早く連絡が欲しい」と訴えていた。

JR三ノ宮駅前の三宮東口校(神戸市中央区)では正午前、職員が入り口のガラス扉を
白い紙で覆い、室内が見えないようにした。その後、外国人男性が、「4月21日から
22日は臨時休校とさせていただきます」と書いた紙を扉に張り出した。女性スタッフは
取材に「何もわかりません。泣きたい気持ちです」と話した。

ジオスの問い合わせ専用フリーダイヤルは0120・1344・46
(21日午後9時までと、22〜24日の午前10時〜午後8時)。

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100421-OYT1T00814.htm


【ジオス破綻「何も説明受けてない」 閉鎖予定の北大路校】

英会話学校大手ジオス(東京、楠恒男社長)は21日、東京地裁に破産手続きを申請し、
保全管理命令を受けたと発表した。ジー・コミュニケーション(名古屋市)に英会話
事業を譲渡する。

一方、破綻(はたん)に伴う事業の一部譲渡から漏れ、閉鎖予定の京都市北区北大路通
烏丸東入ルの北大路校は、21日は授業が休みといい、生徒の姿はなく、入り口に
「破産手続き」の開始を告げる紙だけが張られていた。

米国人講師のアンドリュー・マーティンさん(26)=北区=は「きょう教室に出てきて、
メールで破産と教室の閉鎖を知った。何も説明を受けていない。生徒がこれからどうなる
のか心配だ」と話した。同僚の外国人講師(31)とともに、午後に大阪で開かれると
いう説明会へ向かった。

※長文のため、以下割愛。

●破綻で閉鎖が予定されているジオス北大路校
http://www.kyoto-np.co.jp/static/2010/04/21/P20100421000100.jpg

◎ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100421000100&genre=C4&area=K00

◎元スレ
【各種学校】英会話大手の『ジオス』、破産申請 [04/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271818134/


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2ch 【 【各種学校】受講生ぼう然・講師も戸惑い・閉鎖予定校「何も聞いてない」--英会話『ジオス』破綻 [04/21]

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Yahoo!ニュース 【 消費者庁、ジオスとジー社に十分な説明要請
Yahoo!ニュース 【 ジオス破綻:生徒ら驚きや困惑 払い込みの教材費は? 不安広がる /栃木
Yahoo!ニュース 【 ジオス破綻:手続き申請 受講生ら不安広がる 県内4校が閉鎖予定 /千葉
Yahoo!ニュース 【 ジオス破綻:「きちんと説明を」 県内に2教室、戸惑う受講生 /秋田
Yahoo!ニュース 【 ジオス破綻:仙台の2校、閉校へ /宮城


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【鉄道】毎時1本「さくら」山陽新幹線に直通 九州・鹿児島ルート[10/04/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2010/04/16(金) 14:46:50
来年3月に全線開業予定の九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)について、
JR九州とJR西日本が、山陽新幹線との直通列車「さくら」を1時間に1本程度
運行する意向であることが16日、分かった。
通勤などで需要増が期待される朝や夕方には増発も検討するという。

さくらは東海道・山陽新幹線で走行中のN700系をベースに両社が共同開発。
全車両にモーターを搭載し、最高時速300キロで新大阪−鹿児島中央を
4時間前後で結ぶ。ほかに熊本発着の運行も検討されている。

料金や停車駅については両社で協議中。具体的なダイヤは12月ごろに示される見通し。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100416/bsd1004161256019-n1.htm
福岡市内をトレーラーで搬送される新幹線「さくら」の量産車両=2日午前2時41分
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100416/bsd1004161256019-p1.jpg
左奥はJR博多駅=2日午前3時10分
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100416/bsd1004161256019-p2.jpg
九州新幹線の熊本総合車両所内に完成した変電所の施設=5日午前、熊本市
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100416/bsd1004161256019-p3.jpg
関連スレは
【食品】みかんや黒豚、特産駅弁続々…九州新幹線全線開業を見据え [10/04/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271094499/l50
【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1270426205/l50


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Yahoo!ニュース 【 通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケ「プラス」は6割


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【通信】「NTTの光事業は分離すべきだ」 孫社長らが総務省部会で主張[10/04/20]

1:のーみそとろとろφ ★ 2010/04/21(水) 00:22:24
 総務省は20日、ICT(情報通信技術)タスクフォースの合同部会を開き、通信関係会社、
団体からNTTグループの再編問題などについて意見聴取した。
ソフトバンクやKDDIなど競合3社はNTTから光ファイバー通信事業を分離するべきだと主張。
NTTは事業分離に反対し、平行線をたどった。
部会はこれら意見を踏まえて議論を深め、5月半ばまでに方向性を示す。

 ソフトバンクの孫正義社長は、通信業界の公正な競争確保のためNTTの光回線事業を分離するよう主張。
NTTの光回線をユニバーサル(全国一律)サービス会社に持たせて、通信各社が光回線を共用することなどを提案した。
KDDIの小野寺正会長兼社長は、NTTの持ち株会社廃止を訴えた。

一方、NTTの三浦惺(さとし)社長は、「光回線事業の分離には時間とコストがかかる」などと述べ、
事業分離が日本の高速ブロードバンド(広帯域)通信網の普及をかえって阻害するとした。

 原口一博総務相は、
平成27年までに固定・無線通信を組み合わせた高速ブロードバンド通信網の100%普及を目指す計画を掲げている。
その具体策の一つとして、NTT再編問題も絡む光高速通信網のあり方が大きな焦点となっている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100420/biz1004202340036-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 NTT、光事業分離に反対
Yahoo!ニュース 【 <通信事業者>光回線アクセス網など議論
Yahoo!ニュース 【 NTT再編 「光」どこへ 議論スタート、事業分離に焦点


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【コラム】ニホンのモノづくりは負けない……そんな自信を失うかもしれない [10/04/19]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2010/04/21(水) 21:43:27
 日本が長年にわたって維持してきた世界第2位の経済大国の座。今年は中国に明け渡すこと
になる。そのこと自体はもう日本人にとってショックではないように見える。人口が日本の
10倍もある国なのだから、GDPの総額で抜かれることは仕方がないと納得できるということ
なのだろう。

 「物づくり」では負けない、という自負がその裏側にある。トヨタ車のリコール問題は、
その自信をぐらつかせることになったとはいえ、物づくりの技術ではまだまだ日本企業の
優位は揺るがないという気持ちがあるのではないだろうか。

 しかしそんなわれわれの自信も長続きはしないかもしれない。最近で言えば、Appleの
iPad。以前のiPhoneやiPodでは日本製の部品が随所に使われていたのに、今度はいわゆる
新興国の部品がほとんどであるという。

 これは「ガラパゴス化」とは違う話である。要するに先進工業国は必ず新興国に追いつか
れるということだ。


■企業経営の新しいマスターたち

 英エコノミスト誌の最新号が興味深い特集を組んでいる。「The new masters of managemen
t」、(企業経営の新しいマスターたち)である。この記事に加えて14ページに及ぶ特集も
あるので、詳しくはそれを読んでいただきたいが、要点を紹介する。特に記事の書き出しは
われわれにも非常によく分かる話だ。

 「30年前、米自動車業界の首脳たちは日本が世界の自動車産業をリードする地位に立った
ことを知って愕然とした。そして日本を訪ね、そこで何が起こっているのかを知って、さら
にショックを受けたのである。日本が成功したのは、労働者の賃金が安かったからでも、
政府の補助金があるからでもなく、いわゆる在庫圧縮のための『カンバン方式』のおかげだ
った。デトロイトが寝ている間に、日本は、低賃金国から生産革新国へと変貌を遂げたので
ある。そして世界のあらゆる工場は『カンバン方式』を取り入れた。そしてそれができなか
った工場は潰れた。

 日本で起こったこの変革は、1世紀前の米国の大量生産と並んで、革命と呼ぶにふさわしい
。そして今、同じようなことが、発展途上国で起きている。

 中国は過去5年で平均10%以上、インドは8%以上の成長を遂げているが、こういった数字
でさえ、現在起きている変化を表現するには十分ではない。新興経済国はもはや安い労働力
と頭脳を供給することに甘んじてはいない。むしろイノベーションを生み出す基地となりつ
つある。通信、自動車、医療などなどで突破口を切り開いているのだ。

ソース:Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/19/news016.html


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【コラム】販売台数がピークの9分の1に激減!日本製オートバイのあまりにも厳しい前途 [04/19]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/19(月) 15:36:21
日本で、日本製の自動二輪(オートバイ)が売れない。
社団法人・日本自動車工業会のデータベースによると、ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機、
川崎重工業その他を含めた2009年1月〜12月の販売・出荷統計は38万777台。
これは同2008年1月〜12月の52万2315台に比べ27%減である。

また1982年にピークだった329万台と比べると、実に9の1にまで激減していることが分かる。
また、保有台数で見ると、ピーク時の1986年の1867台から緩やかに減少を続け、
2008年には1278万台となり、1986年比で32%減となった。

つまり日本では、新車は少なく、各年式の中古車が溢れている状態だ。
そうした事情から最近、自動二輪買取り・流通業「バイク王」のテレビCMの
放映回数が増えるなど、中古流通が盛んになってきている。(中略)

こうした自動二輪・日本市場の緊急事態はなぜ起こったのか?
筆者の考えでは、理由は大きく3つある。@主婦層、若者層のオートバイ離れ、
A海外メーカーの高級志向に対抗して国産品の値段を上げたことに伴う顧客離れ、
Bアジア太平洋州のFTA(自由貿易協定)の影響、である。(中略)

では、主婦や若者はいま、何を乗っているのか?東京周辺では80年代に比べて、
地下鉄網の整備や私鉄・JRの相互乗り入れの拡大などで、電車・バス移動が増えた。
地方では、80年代の50ccオートバイのように、主婦が軽自動車を乗り回している。

そしていま、増えているのが自転車だ。ファッション性、維持費の安さ、健康志向、
環境意識など自転車が選らばれる理由は多岐に渡る。
さらに、(通称)電動アシスト自転車に対する需要が急激に上昇。
「以前は高齢者や主婦層が主体でしたが、一昨年あたりから高校生の需要など
若者層で予想以上の伸びが出ています。(結果として)2008年、史上初めて
電動アシスト自転車の年間売り上げが、50cc以下の原付を抜きました」
(ヤマハ発動機・営業統括部営業部・営業企画課広報宣伝グループ・グループリーダー宮本義信氏)

(中略)
この100年間ほど世界各地で、庶民所有の乗り物が「自転車→オートバイ→自動車」へと
変化することが、「後進国→新興国→先進国」へと進むなかでの正常プロセスであった。

だが、世界市場でのパラダイムシフトが起こり、環境社会の実現が叫ばれ、
移動体の電動化の波が押し寄せているなか、製造業での超成熟期に突入した日本。
戦後の日本を牽引してきたオートバイ産業を、今後、日本国内でどうやって軟着陸させれば
いいのだろうか。その方策を見出すのは、あまりにも難しい。

http://diamond.jp/articles/-/7926
(長文記事なのでかなり略しています。全文はソースをご覧ください)


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2ch 【 【コラム】販売台数がピークの9分の1に激減!日本製オートバイのあまりにも厳しい前途 [04/19]

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【農業】「もう限界」…レタス農家から悲痛の声 群馬 [04/20]

1:きのこ記者φ ★ 2010/04/20(火) 15:05:01
寒暖差の激しい天候不順のあおりで県内でもレタスを中心に野菜価格の急騰が続いている。
政府は農家に前倒しの出荷を促すなど対策に躍起だが、県内のレタス農家からは「もう限界」
との悲痛な声も聞こえてくる。

八千代町のレタス農家の野中洋一さん(60)=JA常総ひかり八千代地区予冷部会長=は、
日課の天気予報を見るのがつらい。
夜の天気予報で翌日の気温が低いことが分かると、「また霜か」と気持ちがふさぐ。
例年なら早朝6時に畑の様子を見に行く。8時ごろ、家族やパートさんらと本格的に収穫に取りかかる。
が、今年は霜がつくことが少なくない。解けるのを待っていると、収穫が始まるのは同10時ぐらいになる。

「霜がレタスに付着すると、表面が茶色に変色することもある。その状態では、もう商品にはならない」。
そう言って、2ヘクタールある自分のレタス畑を指さした。
所々、変色しているレタスが少なくない。霜害などで売り物にならないレタスが全体の4割に上っているという。
「ただでさえ、気温の変動が激しくて生育が進まず、出荷量が減っているのに」とこぼす。

野菜価格は先月以降、急速に値上がりしている。東京都中央卸売市場での野菜価格は
15日現在、過去5年の平均と比べ、キャベツが202%、レタスが175%などと上昇。
客足が遠のくことを恐れ、赤字覚悟の安売りに踏み切るスーパーも現れるようになった。
「今後、高値が続く恐れもある。できるだけ前倒し(出荷)をして、少しでも値段が安定するように、努めていきたい」

16日、赤松広隆農林水産相は急騰に強い懸念を表明。今月末までかなりの低温が続くとの
気象庁の警戒警報を受け、農水省は前倒し出荷を生産者団体に要請した。通常の規格に
達しない大きさの野菜でも収穫、出荷するように促し、流通量を増やして価格の安定を狙うものだ。

だが、こうした国の求めにも「現場を知らなすぎる」と野中さんたちは憤る。
急騰には農家にも責任があるような風潮があるが「それは筋違いだ」とJA常総ひかり関係者。
「だれも決して値段を高くしようと思って農家をやっているわけではない。ビニールを掛け暖かくするなどの
措置を採っても、レタスが生育してくれないんだ。我々はもう何年間も、7分の生育状態で出荷を続けているんです」

変色したレタスを見つめ、野中さんが言った。
「40年、農家をやっているけど、こんな年は初めてだ」

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001004200001


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 野菜高騰 政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か
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